一戸建て何でも質問掲示板「液状化リスクの高い土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 液状化リスクの高い土地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-11-17 20:09:02
 削除依頼 投稿する

希望エリアが自治体発行のハザードマップで液状化リスクの高いエリアとありました。周りは新しい分譲住宅が建ち並んでいますが、買って良いものでしょうか。アドバイス願います。

[スレ作成日時]2017-02-21 19:40:14

 
注文住宅のオンライン相談

液状化リスクの高い土地

69: 匿名さん 
[2017-07-30 11:38:23]
>>68
業者は売れて儲ければ後のことは自己責任
買う人はこれだけ家が建ってれば安心、能天気な人が多いと言う事
70: 匿名さん 
[2017-07-30 13:11:09]
地盤改良・補強の類の工事をすると、液状化等地震の心配が無くなるって
言いふらしているのは一体誰なのだろう?
誰かが実しやかに嘘を言うから、真に受けて信じてしまう人が出てきてしまう。
最終的な損害を考えると、非常に悪質だと思われる。
71: 名無しさん  
[2017-07-30 13:16:34]
液状化、地盤沈下、等々で騒ぐ施主いるけど何でそんな土地を買い家を建てるのか謎。仮に持ち土地だろうが分譲地であろうが地盤調査して少しでも危険な可能性があるなら万全な地盤改良するべき。それをしないでギャンギャン騒ぐのは単なるクレーマー。工務店やHMが地盤改良必要なしと言ったから改良しないとかも論外。建築業界の人間なんて信じたらダメ(例外で本当に実直な方もいる)
72: 戸建て検討中さん 
[2017-07-30 21:33:12]
液状化ハザードマップエリア内で42坪。
外で35坪。値段はほぼ同じだが、後者のが高い。悩むまでもなく後者かな。
73: 匿名さん 
[2017-07-31 03:32:49]
>>71
最近、特に大手は過剰なまでに地盤改良するよ。
実際に地盤が原因で家が傾いて賠償命令を受けたりする事が増えたからね。
74: 通りがかりさん 
[2017-07-31 15:37:10]
我が地元は、『海津』と名が付くように、バリバリ液状化地域ど真ん中です。
そんな祖先からの土地に、5年前に建て替えをしました。
南海トラフ地震が来た日には、想像もつかない被害が想定されます。
私のように我が古里を捨て、他の土地に引っ越す事が出来ない方も、沢山いることでしょう。
75: 匿名さん 
[2017-07-31 18:00:00]
都心の高い土地をリスクを考えないで買う平和な人も多い、地震が起きて地獄を楽しみにしている人と
値上がりでもうけを考えている人も多いな
76: 通りがかりさん 
[2019-03-04 11:40:48]
岐阜愛知三重の繋がるエリアは、かなりの範囲に弱い地盤が広がってるので、本気でリスクを避けるなら違う地方に移住するしかないですね。

うちも地盤改良を前提で進めてますが、やっても安心できるとは思っていません。
77: 通りがかりさん 
[2019-03-04 12:53:07]
仮に改良や補強で自宅が無事であっても、道路や近所の商業施設がだめになったら生活できない。
そんな土地は御免だ。
78: 匿名さん 
[2019-03-06 18:19:20]
危険なのが分かってる場所に家を建てて地震で壊れても税金で何とかしろと言わないでほしい
79: 通りがかりさん 
[2019-03-14 12:51:35]
広域のハザードマップ見ると「この地方住む場所無いだろ…」と思う所もあるなぁ。
とはいえ自治体も、液状化するとわかっていながら、住民を増やさないといけないしね。

住宅というより都市問題として100年以上かけないと解決しないと思う
80: 匿名さん 
[2019-03-14 13:20:18]
>78
東京はゼロメートル地帯も有る、埋め立て地。
遷都の方が低コストで良いな。
81: 匿名さん 
[2019-03-14 20:15:05]
軟弱地盤は道路にヒビ割れ、凸凹、マンホールが平らではない
新しい道路では判らないけれど、3年もすると地盤で違いが出てくる
82: 匿名さん 
[2019-03-16 07:55:22]
地震が来ると地獄を見る事が分かってるのに湾岸地域に高層ビル、電気と水が無くなったら生きていけないよ
億単位の金を出して地獄を見たいマゾかな

便利なのは平和な時だけ、今の状態が普通と考えてはいけないよ、あり得ない災害は何処でも起きるよ
83: 通りがかりさん 
[2019-03-23 17:45:28]
地盤改良ってそもそも、自重による沈下への対策であって、地震や液状化対策ではない。
地震で傾いても補償はしてくれない。勘違いしている人がいそうなので忠告ね。

84: e戸建てファンさん 
[2019-10-31 21:29:32]
勤務先周辺は全て液状化リスク高い土地でした。
はじめは避けて検討したが、通勤や通学、通院を考えて購入。当然地震保険最大限&少額短期保険で300万円加入。
どうなることやら。
85: 匿名さん 
[2019-11-11 19:13:37]
倒壊寸前の家が有ります、住んでも大丈夫ですかと言うレベルの質問か
保険が降りても死んだり長期間の不便は気にしない、俺には関係無いと言う人はご自由に、他人に頼るなよ
86: 匿名さん 
[2019-11-17 13:30:22]
tbsで放送してる
87: 戸建て検討中さん 
[2019-11-17 13:33:19]
埋め立てや川沿いは住むべきでは無いな、マンションも戸建ても災害には弱い
88: 匿名さん 
[2019-11-17 20:09:02]
ハザードマップに表示されているエリアはほぼ間違いなく高リスク。表示されていない場所でも、河川や山の近くはよく調べた方がいい。特に川は移動するので、分譲地が100年、200年前は川底ってこともある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる