防犯、防災、防音掲示板「これは騒音になりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. これは騒音になりますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-01-13 15:02:06
 削除依頼 投稿する

昨晩帰りが遅くなり0時ごろに洗濯物を取り込みました。
翌朝玄関に写真の封筒が投函されてました。

夜間のベランダへの出入りは一般的に迷惑な行為となるのでしょうか?
特別大きな音が出るような動きはせず取り込んだのですが…

この時間に取り込んだのは年末引っ越してから初めてだったように記憶してます。

また、この手紙の差し出し主は重低音を響かせ音楽を聴いてるような人で、ベランダ出入り程度の音で手紙が来てびっくりしているとともにとても怖い気持ちになっています。

皆様のご意見を聞かせていただければと思いますm(_ _)m

[スレ作成日時]2017-02-08 19:45:47

 
注文住宅のオンライン相談

これは騒音になりますか?

1: 匿名さん 
[2017-02-08 23:16:49]
乱暴に、バタン!ピシャ!ガタガタ!とやったんじゃないんですか?
2: 匿名さん 
[2017-02-09 08:29:40]
おきのどく様・・
帰宅が遅くなる場合は、うちは浴槽室乾燥です。
3: ご近所さん 
[2017-02-09 08:32:21]
深夜のベランダへの出入りは一般的に迷惑な行為ですね。
4: 匿名さん 
[2017-02-09 10:06:32]
正直どの程度の音を出して出入りしているのかはわからないし、実際周辺への音がどのくらい響いてるのか知らないけど、他人の出す音にヒステリックに過敏になる人っているよね。(特に寝る直前になると)

洗濯物を取り込むって、実際は数分の話で1日1回でしょ?
集合住宅なんだからそれくらい我慢しろよ、と思う。繰り返しになるけど、実際どれくらいの音をたてているかは知らないけどさ。
5: 匿名さん 
[2017-02-09 12:18:53]
寝入り端に起こされて、きっとそれから寝付けなくなってしまい、翌朝は早くから仕事で調子が悪くなってしまったとかではないかな。スレ主さんは静かに取り込んでいるようでも、サッシの開閉から始まって、足音やピンチを外す音など、全く静まりかえった深夜ではかなり響くもの。このクレームを出した方も、再度このようなことがあるとたまらないとの思いからでしょう。

常識的に考えても夜まで洗濯物を干しっぱなしにしている家は防犯上問題もある。他の方も仰るように、集合住宅であれば乾燥機を使うか、部屋干しや浴室干しにするべきではないかな。迷惑に思っている人がいるのだから、まずは謝罪しておいた方が良いのかも。他の部屋の方も、多分言えないで我慢している人もいると思いますけどね。
6: 通りすがりさん 
[2017-02-09 16:02:30]
>>1さんが特段大きな音を立てずに通常の範囲内の音で生活をしているという前提での意見です。

うちは都心なんで外に洗濯物を干す事はないですが、「一般的」という言葉を使うなら、朝干して、仕事が終わるのが深夜になってしまい、深夜に取り込むという事は単身世帯では常識から外れた行為ではないと思います。

あと、この文面にある『当方は早朝より出勤で~』は完全に差出人の都合です。早朝が何時か知りませんが朝5時に起きる人と朝8時に起きる人では同じ生活リズムでも3時間の違いが出ます。
朝早く起きなければいけない人は早起きな人の生活を優先するべきと考えがちですが、その生活を選択したのは自信です。

『深夜サッシを開けてベランダへ出入りする行為は迷惑行為』とありますが完全に主観ですね。携帯で通話するとかでなく、洗濯物を取り込むくらいの物音が嫌なら集合住宅から出るべきです。


2つアドバイスをさせてください。

1.この手の人を相手にしていたらキリがありません。次は室内での足音、そもそも深夜に帰宅なんて非常識だと言い始めます。もし主張したい事があるのなら、必ず管理会社を通しましょう。直接話をしても絶対解決しませんし、下手すれば身の危険すらあります。
2.夜露がつくのは洗濯物も痛みますし衛生的にもあまりよろしくないので、もし帰りが深夜になるのがわかっているなら部屋干しをおすすめします(笑)
7: マンション掲示板さん 
[2017-02-09 20:15:29]
この紙を持って管理会社通じて相手に苦情突きつければいいと思う。
冬場は窓は閉め切っているはずなのに、ベランダの音、サッシの開閉音がうるさいだの聞き耳立てているとしかおもえない。夏場ならわかる気がしますが。


8: 匿名さん 
[2017-02-09 20:29:30]
この窓バンの人ですか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546969/
9: 匿名さん 
[2017-02-09 23:50:08]
いづれにしても、マンションの構造的に、隣に響きやすいんでしょうね。うちも、
深夜、ベランダでゴソゴソさせてる隣人の音、筒抜けなので。
ただ、毎日じゃないし、たまになので、気になりませんが。
とにかく、静かに暮らしましょう。
10: 匿名さん 
[2017-02-10 00:20:28]
スレ主です。
親元でて初めての生活でいきなりこんな手紙が来たので少々戸惑っていました。

中立の立場からいろんな方の意見が聞けてとても勉強になりましたm(_ _)m
ありがとうございます。

住んでいるのが三件繋がったメゾネットタイプの真ん中に住んでいるので確実に相手が分かっている状態です。
少々身の危険を感じるので管理人にはこう言った手紙が来た旨を伝えました。

また何かあったら相談させていただくと思いますm(_ _)m
11: 匿名 
[2017-02-10 09:08:08]
>>8 匿名さん
ちがうやろ

12: 匿名さん 
[2017-02-10 10:54:07]
事実行為が在リ、それを迷惑だと苦情が来たのだから
それをもって怖いと表現するのは少し違いますよ。

怖いというのは「今度やったら〇〇するぞ」といった恫喝や
貴殿側に対処の意思はなく、抗戦か無視の構えを取った以降に発生するものです。

相手と自分の立場には関係なく、見に覚えの有る「深夜に騒音」と言われた時点で
事実関係は成立していますから
「自身が今後は控える」のか「相手が我慢するべき」かの選択です。

少なくとも集合住宅は音が伝わります
音を出す行為をどれだけ我慢するか、音を聞かされる方をどれだけ我慢するか
我慢できた者だけが勝者。
私が正しいから他者を入れても徹底抗戦で勝利を勝ち取る、相手を捻じ伏せた者が勝者
などといった考えは持たない方が、後々怖いことにはなりません。

13: 匿名さん 
[2017-02-10 13:42:37]
今更遅いかもしれないけど、このスレを隣の方がご覧になったらどう思いますかね。
14: 隣の方さん 
[2017-02-13 15:24:34]
非常に参考になります
今後静かに暮らします。
15: 名無し 
[2023-03-15 23:09:26]
>>4 匿名さん
自分の体調が思わしくなかったり、眠れなかったのにやっと眠れる、、というときに仮に大きな音がしたらどうですか?
集合住宅だからとか関係ないと思います。
特に頻度が多いとイラッとするし、音出す方は気づかないかと思います。
多分頻度が多いとか音が大きいとかだと思いますね。
おっしゃる通り、音の大きさにもよるかと思いますが。
特に夜は響きますから。
16: 匿名さん 
[2023-03-16 09:55:45]
「自分は大きな音を出したつもりは無い」も「うるさいと感じた」もそれぞれの主観です。
どっちが正しいとかいう問題では無くて、自分と相手がそう感じてるというだけの事です。

今回の場合、「主さんは大きな音を出したつもりが無くても、相手の方はこのような手紙を出す程度には「二度とゴメンです」という思いになる程うるさいと感じた」事がお互いにとっての事実です。

主さんが今回の事が怖くてこのような事が二度と無いようにと言うなら、念入りに気をつけて(「特に大きな音はしないように位の配慮でベランダで用事を済ませたら隣人にうるさいと感じられる」から)同様の事をするか、夜はベランダに出ないように静かに帰宅するかどちらかだと思います。

一般的に騒音主は「普通に生活してるだけ」と言いますが、集合住宅なら「通常、周りに配慮しながら生活している」ものです。
自分だけが契約した土地や建物に住んでいて、他人の敷地に音も振動もはみ出さないというならともかく、壁の向こうは他人の部屋で音や振動が筒抜けに近い状態で配慮の無い生活は普通ではありません。

隣の部屋で大事な我が子や親が病気で寝てると思って生活してみて下さい。
戸をバン!と閉めたりガチャガチャドスドス!と騒々しく生活する事は無くなります。
そういう大切な人が居なければ推しでも良いですから置き換えて思いやりをもって生活して下さい。
とにかく隣人に恨まれる事には害しかありません。
好かれなくても良いですからせめて嫌われない程度には配慮して暮らしてみて下さい。
17: 通りがかりさん 
[2023-03-16 11:24:54]
上階の子供の足音に悩まされ、苦情を出している側の者です。
しかし、深夜に1回洗濯物を取り込むだけで苦情を出すのは、流石に神経質な隣人だと思います。
関わると面倒くさそうなので、なるべく部屋干しにするか、朝取り込むことをお勧めします。
18: 匿名さん 
[2023-03-16 16:05:45]
親元を出て初めての生活との事なので、スレ主さんが不慣れな所もあるかもしれませんね。

苦情を出すって、普通なら我慢の末に耐えかねて…というのが殆どだと思います。
明らかに神経質な苦情主も居て初めての人にもすぐ注意できるタイプも居ますが稀だと思います…
もし初回なら多分管理会社通しますし。

自分も騒音苦情出してる側ですが、深夜に一回きり洗濯物取り込むだけで直接手紙って余程の大きな音出した騒音主相手か余程の神経質な苦情主だと感じます。

元々建物自体に現在進行形で注意書きや注意喚起等はありませんか?
元々苦情が出ている建物ならそのタイミングでスレ主さんが少し配慮不足かなとは感じます。

夜中は寝ている=横になってる事も合って、ドスドス無配慮に歩くだけでも振動や音が伝わり易い事もあります。
「夜中に普通に生活する」=「寝ている人の横で歩き回ってる」と一緒です。
それなりに気をつけなければ寝る子を起こします。
19: 通りがかりさん 
[2023-03-16 18:24:41]
洗濯物を取り込むのに、激しい音は出ないでしょう?神経質な隣人かと思われます。我が家の上階の住民なんて、深夜に網戸を何回も激しく開閉、ガキは走り回る。それなら騒音でしょう。
20: 匿名さん 
[2023-03-17 11:07:53]
>>19 通りがかりさん
普通の人ならそうだと思います。
上階の住民の方は非常識なご家族ですね、お気持ちお察しします…

ただ、騒音スレ等で話題の騒音主は窓の開け閉めだけでも本当にうるさいです。
出入りする方の窓の網戸まで都度開閉するので一度の出入りだけでも、窓際まで数歩からなぜか足音ドスドスドス!網戸カラカラカラパシン!窓ガラ――ドン!出入りをしたら再びカラカラカラパン!ガラガラーードカン!窓際から去る足音ドスドスドス…がザラです。
いちいち戸当たりにわざわざドカン!とぶつけて大きな音を出します。
無意識なのか意識してるのか知りませんが、普通の人なら配慮して気をつけたら出ない音と振動を毎日出しています。

「普通」は人によって個人差があるのでしょうから、配慮するにも個人差は出るのでしょう。
少なくとも迷惑をしている隣人が居るなら、苦情を貰った人はこれまでよりもう少し踏み込んで静かに配慮してあげたら良いのだと思います。
相手が神経質かもしれませんし、苦情を貰った方が無意識に騒音を出している可能性もあります。

少なくとも今回のケースでは、コメ主さんの今回の程度(時間帯と音量)の物音は迷惑ですとハッキリ隣人は伝えてきている訳ですから、どちらかが退去するまで今後もそういう事があれば相手は不快感を募らせるでしょう。
コメ主さんが「相手が神経質だから自分はこれまで通りしよう」というなら、益々相手が不快に思う機会が早く増えるだけです。
気持ち良く住み続ける為にできる最善は、顔を合わせた時にでも「申し訳ありません」と謝り同じ事や似たような事をしないようにこれまで以上に気をつけて暮らすのみです。

ただ、人並みに気遣いできる人が普通に「配慮をして暮らしていたら」隣人から文句等言われません。
私は何年も賃貸に住んで引っ越しも何度かしていますが、苦情を貰った事はありません。
でも「人並みに配慮ができない人」が「少し配慮したつもり位」ではうるさいかもしれません。

コメ主さんが実家でどのようにお住まいだったか知りませんが、一般的には実家に居る時の感覚で過ごしていたら恐らくうるさいです。
親に気を遣って日々暮らしていましたか?
注意されても殆ど気にしなかったのでは無いでしょうか。
実家で親に甘えるのは大変結構ですが、集合住宅では壁の向こうは他人の部屋です。
貴方が契約してる部屋と同様、隣人も契約し家賃を払い自宅で寛ぎたいのです。
今時新築のタワマンでも足音等の生活音も対策しなければ筒抜けのようです。

最近はどの集合住宅でも、隣の部屋が他人の部屋だと意識していない人が多いと感じます。
他人を気にせず気楽に生きたい人は戸建てに住んだら良いと思います。
21: 匿名さん 
[2023-03-18 16:25:02]
>>4 匿名さん
うちの騒音主の嫁はベランダでほぼ毎日洗濯物を干して取り込み(通常1往復)をするけど、その2回の出入りだけで網戸は数十回、ガラス戸は最低6回は開閉してますよ。
それを干す時・取り込みで合計2回。

酷い時は干す洗濯物を数回に分けて部屋に取りに戻って開閉、ベランダに出るのに開閉、それを数回繰り返しとかする。
おまけにその間に子供が網戸行ったり来たりさせて遊んでる。
親子で閉める時には戸当たりにいちいちパ――ン!ド――ン!ぶつけてる。

普通じゃない騒音主の一例です。

かつ、それ以外でもとにかく全部屋の窓を1日4周位ガラ――ド――ン!バーーン!とかして回る。

当然、洗濯物と窓だけでそれだけうるさいから他の生活音から「何の音?」っていうような音まで在宅して起きてれば無駄にうるさい。
とにかく生きてるだけで振動付きでうるさい。
多分わざとじゃないけどうるさいし、時々わざとうるさくしてるから親子で〇ね!って思います。

世の中には本当におかしな奴が居るんですよ~
22: 匿名さん 
[2023-03-18 17:14:17]
無頓着な人だと硬いサンダルでガツンガツンいわせるからね
サッシも育ちの悪さで勢いよく開閉する人もいるし
サッシからは建物に直接振動が伝わるから防音がいいマンションでも無理
23: 匿名さん 
[2023-03-18 17:30:27]
>>22 匿名さん
マンションでそうならアパートならなおさらですね。
金が無いなら気くらい遣えと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる