注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

1088: 神父の生首 
[2011-02-16 20:27:43]
>>1086
布基礎?スラブというか、土間コン打ってあるやつですかね。雪かき出して断熱材入れませんでしたか?工事をしてるとは思わなかったそうですが、雪が残っているかどうかは何時どうやって確認しました?もう少し詳しくお願いします
1089: ポジ 
[2011-02-17 17:14:15]
①Conの強度の心配ですか?強度は打設してから数日間の温度等に左右されますけど(その間の養生で左右されます)。Con打設からなんにち目くらいでしたか。
②パネルの心配ですか?関係ないと思いますが・・・。前日に雨が降ってぬれていたと思えば良いんじゃない。
どこの地域か分かりませんがその地域ではいろんな建築・土木工事が同様に行われています。すべてだめですか?。あまり気にしないことですよ
1090: 匿名 
[2011-02-17 17:31:59]
ミサワはインテリアが良いイメージがあるのですが
契約、完成された方々どうでしたか?満足されましたか?
1091: 経験者 
[2011-02-17 19:53:23]
1086です。
いろいろとご意見・ご回答ありがとうこざいました。
素人考えで、たとえ雪をどけても、基礎周りが湿っている状態で、パネルを組んでしまっても大丈夫なのかなぁと思っていたので・・・。
とにかく大丈夫そうなんですよね。
ありがとうございました。
1092: 匿名さん 
[2011-02-18 17:54:06]
>1085さん
元気出して
せっかくの家造り楽しみましょう。
強烈な値引きされてる方は
たぶんかけた時間と労力の差だと思います。
あと大げさに言ってる方もいるんじゃないでしょうか。
私も時間が無くせかせかと色々決めて不安な時期はありました。
壁紙なんてミサワのミスで工程上の発注ギリギリ前日に廃盤でしたって(笑)
そりゃ1日でバランス考えてほとんど違うものに決めなおしましたよ、まったく。
実際最終的には正直あれっ?て思うところもありましたけど
概ね満足のいく家が出来ました。
的確なアドバイスしてくれたインテリアコーディネーターさんと設計さんに感謝です。
1085さん、いい家が出来るといいですね。
頑張りましょう!
1093: ミサワホームで建てた者 
[2011-02-18 23:24:58]
たぶん、値引きが大きい人は、どこかで帳尻を合わされていると思います。
1094: 匿名 
[2011-02-19 12:11:54]
その張尻は他契約者であわせてる事もあるよー
1095: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 16:27:34]
そうかね?
木崎はあかんけど、家は良いと思う。
1096: 匿名さん 
[2011-02-20 00:17:44]
他契約者から得た利益を大幅にくってまで契約するメリットがミサワにあるでしょうか。
やはり値段相応の家が建つでしょう。
1097: 住まいに詳しい人 
[2011-02-20 20:57:44]
そんなん セキスイ、ダイワの方が あくどいでっせ。
良く調べてから ゆうてほしいわ。イケズ・・
1098: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 19:48:35]
ミサワは結構工事がいい加減ですよ。
まー工事担当者にもよると思いますが。
1099: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 21:21:57]
入居10年経ちましたが、特になにもありません。
なにもないことが、普通なのか特別なのか・・・
1100: 匿名さん 
[2011-03-12 14:26:59]
地震で被災された方がたには、お見舞い申し上げます。
今回の地震ですが、あまり変な揺れかたはありませんでした。
エムジオはつけておりませんが、家には安心感がありました。
震度3-5の範囲では問題ない感じでしたが、みなさんもどうたったんでしょうか。
1101: 匿名さん 
[2011-03-12 22:46:07]
震度5強だったけど特に何の被害も無かった。よかった。
制振構造系の家の人は室内のクロス裂けなどがおきたらしいけど。
木質パネル構造では、エムジオはやっぱり意味がないと感じた。
これから立てる人には不要!と言っておきます。
1102: 購入検討中さん 
[2011-03-17 13:55:20]
No.1101 さんはエムジオつけてるのでしょうか?

不要の理由を教えてください!
1103: 匿名さん 
[2011-03-17 21:43:08]
家がゆがむときのズレを利用してダンパーを動かし、エネルギー吸収するような仕組みは
(セキスイの鉄骨のような)軸組みの構造には有効だけど、ツーバイやパネル工法の家ではゆがみが生じにくいので意味があまりないと言うことでしょう。
1104: 匿名さん 
[2011-03-17 21:44:13]
家があまりゆがまないからだよ。ツーバイもそうだね。
1105: 購入検討中さん 
[2011-03-26 14:31:20]
ミサワの陸屋根に太陽光パネルが載らないって本当ですか?
陸屋根じゃないと建坪が小さいので太陽光パネルが2キロぐらいしか載らないんです。
セキスイなら4キロぐらい載るそうなんですが。

誰か優しい人、教えて下さい。
載らないならミサワに行かないので・・・

1106: 匿名さん 
[2011-03-26 21:00:05]
今の太陽光パネルはぜんぜん効率が良くないし単位面積あたり高すぎるし、生産過程含めてぜんぜんエコじゃないので止めたほうがいいです。もっと待ってからで良し。
1107: 匿名 
[2011-03-26 21:08:11]
基礎がダメだぁ
1108: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-27 12:56:32]
ミサワホームの37種類揃えた蔵のある納屋のA型の1番かっこいい感動する家でラーメン構造があるということに興味がありますか?
1109: 匿名さん 
[2011-03-27 13:03:05]
正直興味ないです。
1110: 匿名さん 
[2011-03-27 20:50:05]
今週ミサワで契約予定です。

特にミサワで建てるつもりも無かったけど、土地が防火地域で木造だと延べ床30坪までの制限がある事、
今月決算でキャンペーン中と言う事もあり、蔵のあるミサワでお願いする事になりました。
あまりに急展開でちょっと勢いで早まったのかな・・・なんて不安にもなりましたが、今は少しでも納得出来る
家が建つ様にと前向きに考えてます。

友人の紹介もあって、営業の担当者はいい人を紹介してもらったかなと思ってます。
家が思っていたより小さくしないとならないのは残念だけど、蔵で収納力をカバー出来たらと思います。

前にも少し書いてありましたが、床暖房とかってどうなんでしょう?
メンテナンスや電気代など、もし床暖房にした方がいたら教えていただきたいです。
また、その他でオススメややめた方が・・・って事があったら教えてください。
とりあえず、ここを見てエムジオはやめようかなと思ってます。
1111: 購入経験者さん 
[2011-03-27 21:03:23]
ミサワは 契約して 着工時期 確約してますか?
パナは 住宅機材(キッチン、バス)が入手不可なので 着工未定で 契約してるそうです。

クリナップとか もう駄目らしいな。福島の工場 社員が全員 避難民らしい。
1112: 匿名さん 
[2011-03-27 21:59:12]
床暖房なしはもう考えられないですねー
うちは建売でしたがキッチンにも床暖房付いてました。これ良いです。
1113: 匿名さん 
[2011-03-28 09:31:46]
友人の積水施主は内装工事中でキッチン関係が地震の影響で納期未定。なので必然的に工期ストップ。

今の時期完成予定確約してから契約の方が賢いかもね。
1114: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 19:36:19]
茨城県で震度6弱でした。
クロスにひび割れが入ったくらいで、構造体の検査は異常なしでした。
昨日、ミサワの人が検査に来てくれたんですが。
エコキュートのタンクが乗っている土台が割れて、エコキュートが少し傾いたけど
構造体本体は守られているという安心感がありました。
週末はご近所の3世帯が拙宅に避難していました。
確かにエムジオは矛盾していると思いました。
あとパナのキッチンボードの地震ロックのおかげでお皿などの被害が最小限でした。
かみさんの嫁入り道具の食器棚に入れて置いたカップやソーサーは床で砕け散りましたが。
1115: 購入検討中さん 
[2011-03-28 19:43:23]
床暖房はフローリングの沈み込みが早くなるのと床材が制限される。
冬場のコストが掛かるが吹き抜けなら付けた方がいい。
ただし石油ファンヒーターには負ける性能だと思っていた方がいいよ。

1116: 匿名さん 
[2011-04-08 10:18:26]
床暖はイニシャル的にもランニング的にもお金に余裕がある世帯が付けたほうがいいよね
1117: 匿名 
[2011-04-10 08:38:51]
床暖房は良いですよ!この冬は殆どエアコンは使いませんでした。床暖房もずっとつけているんじゃなく1時間ぐらいでも後は温かいです。とくに台所に付けるのがオススメ!!冬の朝は快適でした。
1118: 匿名さん 
[2011-04-10 19:55:31]
良いですね。

後付けは 難しいのでしょうね。

うらやましいす。
1119: 被災者 
[2011-04-12 14:03:00]
仙台市在中です。
今回の地震で、築5年の家がガタガタに・・・でも住めるけど。

大きい変化は玄関とそれに続く蔵でありました。
タイルの目地が割れたり、砕けたり、あとタイルと床材の境が全部ズレました。
サッシも1階のはきだし窓はネジが曲がり、枠も開き気味、また震度6クラスがきたら壊れそう。
外壁は釘止めのところにヒビが入ってるけど、まだ大丈夫そう。
全体がズレたという感じで、いたるところに隙間ができました。
窓の外側アルミの部分は信じられないような曲がり方をしている箇所があって、開け閉めできるけど・・・
切れて曲がってるという感じ。
ただ、棚は倒れず、物も落ちず、わりと家の中の様子は変化なしでした。

近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど、棚の食器が壊れたとか
箪笥が倒れたとか、物が壊れたと言ってました。

まだミサワの点検は来てませんが、玄関と蔵は直せるのか?と思っています。
1120: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 22:29:10]
>>1119
>>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

普通に考えてありえないだろ。
ご近所であなたの家だけなら、よっぽど低予算仕様にされたんじゃないの?
まぁミサワ住人の書き込みじゃないんだろうけど。
1121: 匿名さん 
[2011-04-13 08:40:54]
ミサワでいくら低予算でもパネルが薄くなる訳でもパネルの枚数が減る物でもないでしょ。

>>近所の他のハウスメーカーの家に住んでる人は、家はどこもなんともなかったけど

↑逆のパターンならよく聞くんだけどな。ミサワはクロスの亀裂程度だけど他社は・・・みたいな。
本当にミサワ住人なら、施工時に手抜き工事でもされたか?
1122: 匿名さん 
[2011-04-13 11:44:28]
ミサワは阪神淡路のときも 周りは粉砕しても 倒壊なしでしたよ。

ミサワなら、家具の倒壊だけ気をつければ OK?
1123: 契約済みさん 
[2011-04-20 00:21:55]
ミサワって仕様で室内ドアに隙間開きますよね?
あれは音や冷気が気になったりしませんか?

1124: 匿名さん 
[2011-04-20 11:38:46]
確かにドアの下は結構開いている。
でもそうでないと厚めのカーペットが敷けないのだが。。。(ドアの開閉ができない)
他のメーカーはどうなんだろうか。

ちなみに昔パナソニック関係の家だったとき、
ドアを閉めたときだけ隙間を埋めるラバーみたいなものが飛びでてくるオプションがあったね。
1125: 本郷三丁目 
[2011-04-20 18:18:22]
僕の三階の部屋のドアの下は、隙間になっていますよ〜換気しないといけないからでしょ
24時間換気
1126: 匿名さん 
[2011-04-22 15:36:56]
木質パネルの接着部分が緩ければ壁がそれぞれ横ズレするから1119のようなことも十分ありうるだろ。木質パネルが強固に接合されてなければモノコック構造の強度は発揮されないよ。

>タイルと床材の境が全部ズレました
↑ここに注目。考えられるのは木質パネルの壁面部分と床面部分の接合が緩かったor壁の横ズレの力が大きすぎて壁面ごと床から外れた、だろうな。
1127:    
[2011-04-22 20:47:54]
ぜひ写真をアップしてください。
たぶん 本当ではないだろうが・・
1128: 匿名はん 
[2011-05-15 18:38:54]
3月11日の地震

エムジオを入れていませんでしたが、3階建てで、3階で花瓶が倒れる程度でした。

揺れは大きかったけれど、不安感は無かったです。

ちなみに東京大田区です。
1129: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 20:13:11]
今回の地震では流されてしまったけど、倒壊はやはりゼロらしいですね。
液状化してしまった方は基礎ごと傾いたみたいですね。
1130: 匿名 
[2011-05-30 21:01:01]
質問です。
地震後に着工がはじまり、資材不足になるとわかっていたとは思いますが、3月までに資材を現地にいれたいという事で、三月にパネルの組み立てをしました。それからサッシと外壁が目処がたたないという事で、防水シートむき出しで、2ヶ月弱台風や雨に吹きっさらしでした。
外壁がきたということなので、防水シートを張替えて下さいとお願いしたら、張替えはしない方がいいと言われました。
本当にこのまま外壁を貼って大丈夫なのでしょうか。防水シートはひらひらしてるところもあって、そこから雨が入りこんでないか心配です。
1131: 匿名さん 
[2011-05-30 22:34:10]
あ。ウチもそうだった。ヒラヒラしていたのを見て「大丈夫かよ…」と心配になりました。
まもなく外壁が貼られて有耶無耶になりましたが。
防水シートってあんまりしっかり張っていませんよね。あのシートって大した意味を持っていないのでしょうか?

詳しい人教えてください。
1132: 匿名 
[2011-06-01 20:48:33]
防水シートはかなり重要な意味があると思います
1133: 匿名 
[2011-06-03 06:25:40]
私の家も1ヶ月弱防水シートのみで雨ざらしでした。ひらひらと剥がれているように見える場所はしっかり養生してもらいました。
が、空調配管用に外壁にあけた穴が養生忘れられており、しばらく断熱材むき出し状態でした。。。
1134: 匿名 
[2011-06-03 08:31:56]
この時期に建てられた方は皆さん同じなんですね。
張替えてほしいなんて言われたのははじめてですって言われたので、皆さんはそのまま工事されてるんですね。
1135: 匿名さん 
[2011-06-03 17:38:27]
僭越ですが1000を超えていますので、その2を立てさせていただきました。
こちらへ移動しましょう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/
1136: 契約済みさん 
[2011-06-05 17:10:15]
>>1119のは
ミサワの一般的な「木質パネル」なのか
ミサワでも扱ってる2x4なのか、鉄骨なのか
どの工法なのかが問題だ。
1137: 管理人 
[2011-06-07 11:58:07]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166876/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる