住宅なんでも質問「洗濯機の水漏れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 洗濯機の水漏れ

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
床腐った [更新日時] 2017-02-03 22:00:33
 削除依頼 投稿する

もうすぐ築3年になります。脱衣所の洗濯機の下が腐って触ってみると板が剥がれそうな状態になってます。無垢板は湿気で腐りやすいとは聞きますが3年くらいでこんななりますか?修理したいのですが大工、水道屋、洗濯機購入した量販店、どこに連絡したら良いですか?

[スレ作成日時]2017-02-01 17:12:20

注文住宅のオンライン相談

洗濯機の水漏れ

1: 匿名さん 
[2017-02-01 20:31:18]
写真だけでははっきりはしませんが、洗濯機もしくは排水口の水漏れがあるのではないでしょうか?
脱衣室全体的に腐食しているのであれば換気の問題が大きいと思いますが、局所的なのでどこかしらから水が流れて腐食しているように思います。
まずは水漏れの原因を突き止め、その上で床板の張り替え・防水加工等、洗濯機設置(買い替え含む)になるのではないでしょうか。
ただし湿気に弱いことは理解された上で無垢板にされたのであれば、瑕疵を問うのは難しいかもしれませんね。
洗濯機の保証期間内で明らかな欠陥があれば、洗濯機は修理してもらえると思います。
家の工事は自費になるのではないでしょうか。
2: 匿名さん 
[2017-02-01 21:12:06]
レスありがとうございます。新築と共に設置したのですが数ヶ月せずに洗濯機付近が水浸しどころか水溜り状態になって家電屋さんに見て貰ったことがあります。それから2年以上水浸しにならなかったので油断してた私の落度もあるのですがまだ家電屋さんに見てもらえるのでしょうか?保証に入ってるのかもわかりません…
3: 匿名さん 
[2017-02-01 21:22:57]
>2
その際はメーカーに修理してもらったのでしょうか?
だとすれば、まずはHMに点検してもらいましょう。
通常使用では起こりえない状況であることをHMに確認した上で、メーカーに問い合わせてもう一度点検に来てもらってはどうでしょう?
一度修理してもらって水漏れは治まったと思ったが、こんな状況になったと。
修理後もわずかに水漏れがあったとすれば、それはメーカーの修理に不備があった可能性があります。
点検で洗濯機に不備がないとすれば点検料は有償になるかもしれませんが、おそらくは洗濯機からの水漏れが原因だと考えられます。
解決できると良いですね。
4: 匿名さん 
[2017-02-01 21:27:36]
失礼、家電メーカーの下請け業者に修理してもらったのですかね。
だとしてもHM→家電メーカーの順に見てもらい、洗濯機の修理に不備があった可能性を第三者に判断してもらいましょう。
その上でその事実を家電メーカーに問い合わせてみてください。
購入店舗で埒が開かなければ本社に問い合わせてみましょう。
今後は防水パンの設置などもご検討されても良いかもしれませんね。
5: 匿名さん 
[2017-02-01 21:29:52]
連投失礼します。
家電量販店の下請けに見てもらったのですかね。
であればハウスメーカー→家電メーカー(洗濯機の製造メーカー)に見てもらって、購入先に連絡してみてはどうかということです。
6: 匿名さん 
[2017-02-02 07:01:22]
洗濯機は故障や不具合で水漏れすることもあるし、特に不具合なくても、内部の結露でも水が垂れてくることがあるので、基本的には、防水パンを設置するべきです。
最近、防水パンを設置せずに床に直接洗濯機を設置するケースが増えているようですが、良いやり方ではありません。
特にドラム式で多いようで、海外ではキッチンにシステムキッチンと並んで、防水パン無しで設置されている様子が、テレビや雑誌で見かけることがあるので、真似されているようですが、その場合、床は大抵タイルで、木の場合でも、欧米は家の中でも靴のままなので、それに耐えられるようになっているので、日本の家の床財とは全然違います。
木の床の上に直接、洗濯機を設置するのはやめたほうがいいです。
腐った床は程度にもよりますが、大工に連絡して取り替えるのがベストです、取り替えるほどでもないなら、脱衣所の床全体にフッ素塗料などの防水塗装をして、耐水性を確保した上で、洗濯機の下には、防水パンを設置するべきです。
フッ素塗料で防水塗装をしても、クリアタイプの塗装にすれば、見た目も無垢財とほとんど変わらず、汚れも付きにくくなるので、脱衣所にはベストですよ。
張替えが必要なほど腐っているなら、床は耐水コンパネにして、その上に耐水のクッションフロアを貼るのが、脱衣所ではベストです。
尚、洗濯機の不具合はメーカーで修理してもらえるでしょうが、水漏れで床が腐っても、メーカーに責任を負ってもらうことは出来ません、床の補修や防水パンの設置は、家を建てた所に相談して、自己負担になると思います。
7: 匿名さん 
[2017-02-02 08:14:24]
家財保険には加入されていますか?
建物部分の汚損・破損扱いになる可能性もありますので、ご加入の保険で対応可能かどうか調べてみると良いですよ。
また、修理の不備が証明されれば業者との交渉も十分可能です。
ただ業者のらりくらりかわすと思うので、手っ取り早いのは保険対応でしょうか。
再発予防については、使用している無垢材や自宅の構造にもよって変わってきますので、ここの掲示板はあまりあてにしない方が良さそうです。
ハウスメーカーさんと相談して、適切な対策を施してください。
頑張ってくださいね!!
8: 匿名さん 
[2017-02-03 22:00:33]
洗濯機そのものの故障、
排水口の清掃不足で溢れるケース(もし2年以上未清掃だと、洗剤残りや洗濯くず等で可能性有)、
洗濯機や蛇口等の結露…

まずは洗濯機が、正常なのか確認する必要があるかと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:洗濯機の水漏れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる