リフォーム相談板「埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について
 

広告を掲載

買い替え検討中さん [更新日時] 2017-04-11 20:58:26
 削除依頼 投稿する

マンションユニットバスリフォームの工期は通常どれくらいですか?
6社ほど見積を取っているのですが、4社は工期2~3日で2社が工期1日です。
その2社だけ金額もかなり安いのですが
正直本当に工期1日で終わるモノなのでしょうか?

マンション規約で工事時間は9:00~16:30と決まっています。
営業の方は必ず終わるから安心してくださいと言いますがいまいち信用が・・・
過去に内装リフォームで工事時間が19:00位まで伸びてしまったことがあり
隣の方や管理組合からの苦情で痛い経験があります。
一日施工の方はみんな時間通り終わっていますか?

[スレ作成日時]2017-01-25 08:32:43

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について

2: 購入経験者さん 
[2017-01-25 11:48:33]
たぶん時間通り終わらないと思います。
私も数社見積をとり、マンション管理会社推奨のリフォーム店が一日工事でした。
一日で終わるので経費も少ないということで価格も安かったです。
管理室に工事申請する際にちゃんと9:00~17:00厳守と記載あるにも関わらず
8時頃から工事がはじまり、終わったのも19時過ぎ。
最後の方なんか明らかに急いで作業していました。
朝は管理人さんがいない時間から工事しているので、駐車禁止の場所に駐車しており怒られ、
17:00過ぎても全然作業が終わらず管理人さんから早く終わらせてくれの催促が何回もあって
かなり気まずかったです。

知人がお風呂をリフォームしたときは二日でした。
ちゃんと時間前に終了していましたし、養生も室内も廊下もエレベーターもしっかりしたものを使っていました。
(うちは室内だけでフローリングなのに薄いブルーシート一枚だけ)
価格は安かったけどそこまで差があったわけでもないので
安かろう悪かろうだったかなと思っています。

3: 職人さん 
[2017-01-27 17:24:06]
一日施工していた職人です。
9時~5時でマンションでユニットバス工事が可能かというと、
いろいろな条件が揃えば、可能といえます。
何回も工事しておりなれているマンション、部屋階数、搬入口が近い、駐車スペースが近い、
玄関から洗面所までが近い、簡単な浴室で難しいオプションなども無いなどの
条件が揃えばなんとか終わることもあります。
でもほとんど時間オーバーしていますよ。
管理人、住人、施主からクレームや苦情ばかりです。
二回目の工事の時に管理人にこの前みたいに時間オーバーしないでねと言われても結局オーバーします。
それが何回も続けばそのうち出入禁止になるマンションもあります。
作業だってやはりある程度割り切ってスピード重視にならないととてもじゃないけど終わらないです。
そりゃ最後の仕上がりは見た目じゃわからないようにキレイに仕上げますけど
内部の処理はそれなりです。

現在付き合っているリフォーム店はきちんと適切工期で仕事を取ってくれるので
すごい作業がやりやすいです。
作業に余裕が出来れば人間的にも余裕が出来ます。
こっちの仕事受け始めてから施主から感謝の言葉が増えてうれしいです。
やはり人間なんで感謝されたり褒められると余計この現場はキレイに仕上げようって感情になりますよ。
自分が発注する立場になるなら、9時~5時の一日作業はまずさせませんね。
長い間使うお風呂なのでちゃんと施工してほしいからです。

参考までにどうぞ
4: 施工業者 
[2017-02-26 17:22:19]
マンションのUBのリフォームですが、手順としてはエレベーター、廊下、室内の養生、既存UBの解体、運搬処分。そして給排水管、追い炊き管の盛り替え、新規UBの運搬、搬入組み立て、ドア枠の取り付け、コーキング処理、電気配線接続、換気ダクト接続。
おおざっぱには以上です。これを1日で終わらせるのは至難。
弊社では初日は養生、解体、運搬処分、給排水盛り替え。2日目に新規UB搬入、据え付けを行っております。既存の給排水の状況は解体してみないとわからないので、状況によっては時間を取られます。
UBの組み立ては、弊社ではメーカー施工で行っております。相当シンプルなUBなら半日程度で終わりますが、ファミリータイプでよくつかわれるUBだと早くても15時くらいまでかかります。
以上のような工事を丁寧に行ってかつ1日で終わるというのは、私には理解できません。
6: 通りがかりさん 
[2017-04-11 20:58:26]
[No.5と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる