注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢職人について 東村山市」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢職人について 東村山市

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-11 17:31:51
 削除依頼 投稿する

工務店をいろいろ探していたところ、ネットで東村山市の夢職人という工務店を見つけました。
ホームページも充実していて、まさしく私が建てたいと思っている内容でした。
「きもちのいい家造りたい」という前社長の書いた書籍があるということで、読んでみると
前社長の人柄がとてもよく伝わってくるすばらしい内容でした。

期待に胸をはずませて夢いっぱいで夢職人を訪ねてみましたが、その夢も20分しないうちに
しぼんでしまいました。前社長さんは残念なことに数年前になくなってしまったそうで、
今は別の方が社長になっていました。

その現社長さんが応対してくれたのですが、私がこういう家を建てたいとお伝えしても
まずはそれを一つずつ否定されることから話が始まります。
特別なこだわりのある家を作って欲しいとお願いしているわけではないのですが、
現社長さんには独自のこだわりがあり、ご自分の意見を尊重される方のようでした。
その後に説明をしてくれた社員さんはとても親切な方で、
構造に関することなどをいろいろと説明をしてくれました。
前社長の書籍の話を振ってみると、その社員さんは前社長について
とても活き活きと話を始めました。
しかし、現社長の話となると声が小さくなってしまいました。

前社長にお会いしたかったとつくづくと思います。
でも、夢を持ってまた新たな工務店を探したいと思います。

[スレ作成日時]2009-12-29 12:51:58

注文住宅のオンライン相談

夢職人について 東村山市

2: 匿名 
[2010-02-10 12:32:05]
私も昨年相談に行き、同じ思いをしました。私の意見に対して、現社長から『素人』という趣旨のことを言われました。
実は私は営業職なのですが私でしたら相手のことを素人呼ばわれせず『私達はプロですからお任せ下さい』といいます。
施工現場を何棟か見せていただきましたが素晴らしい出来栄えでした。
本来なら夢職人さんにお願いしたかったのですが、現社長の対応に気分を害しましたので辞退させていただきました。
私と同じ思いをした方がいらしたので書き込みさせていただきました。
私も前の社長さんにお会いしたかったです。残念です。
3: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 18:46:58]
残念ながら皆さんの判断は正しかったみたいですね。
私は7年前に前社長に出会い、その考え方仕事への取り組み方が気に入りこの会社を選びました。
しかし、地鎮祭に前社長が来られると聞いていたのですが、体調を崩されたとの事で今の社長が代わりに来られ、それ以来現社長が私の家の担当になりました。結局前社長とはそれっきりになりました。

確かにホームページで見る家の写真は素晴らしく、実際に私の家を作ってくれた大工さんの腕前は素晴らしかったです。
しかし、メンテナンス不要と言われた外壁のモノプラルは4年目でヒビ、カビが目立つ様になり、光触媒コーティングを勧められるも費用はこちら持ち(住宅ローンを抱えてそんな余裕はありません)。
5年間保障付きのヒバ油の防蟻処理も4年目でシロアリが発生。(基礎の断熱材はシロアリの餌食、ここからシロアリが上がってくる。今はターミメッシュである程度防御できるみたいですがその効果はどうなんでしょうか)
このとき現社長に他の家はシロアリ被害が無いのか尋ねたところ、何件か被害が出ていると言われ、被害が出ているなら普通は他の家も調べにくるべきでしょうと聞いたところ、“そういうことはしていない.....”  開いた口がふさがりませんでした。たまたま私が見つけたからいいものの、7年前に見せていただお宅はどうなっているのか恐ろしいです。ヒバ油の防蟻処理は殆ど効果が無いことが証明されました。
ちなみにこの時、基礎断熱を切断して一応処置はしてもらったものの、それから一切点検にも来ず、食害された部分はそのまま直してももらえません。

そして年末に浴室乾燥機が故障しました。現社長に連絡してメーカーに連絡して修理に伺わせると返事があり、来た電気屋さんは何故かお抱えの電気屋さんでした。“これはモーターが壊れていますが換気扇ごと全部交換しても料金あまり変わりません。メーカーに連絡して見積もりを出します”と言って帰りそれから1ヶ月見積もりも出しません。
しょうがないのでメーカーの修理窓口を探して連絡したら直ぐに修理に来てくれ、モーターの交換だけで修理完了しました。
私の家は2世帯で同じものが親世帯で4年で故障しています。このときは両親が現社長に連絡して器具を全交換して高額の料金を支払っています。モーターが消耗品であること、このような器具はモーターなど比較的簡単に交換出来るように作ってある事は電気屋なら知っているはずです。現社長に電話したところクダクダと言い訳をされました。後日両親宛に会社としてこの件をどう対処するか連絡すると言っていましたが。

まだ書きたいことは色々ありますが、最後に。
以前からこのような投稿をするべきか迷っていました。
それはこの会社に将来に渡り家のメンテナンスをしてもらうには、営業の妨げになる様な投稿をするのは私にとっても決して利益にはならないと思っていたからです。しかし今回の件はさすがにあきれました。
あのホームページに出てくる家と私の家は別物のようです。(私の家もホームページに載っていますけど)

残念ながら皆さんの判断は正しかったみたい...
4: 購入検討中さん 
[2010-02-19 21:57:05]
入居済み住民さんの事実を伝える投稿に感謝します。

確かにホームページに載っている写真とは別の家のように見えますね…
残念なお気持ちお察しいたします。この状況を目の当たりにしながら、
全く人ごとのような態度を取られてしまっては、怒りのやり場もないですね。

家造りで大切なことは、どんな家を作るかいうことはもちろんですが
それ以上に、これから何十年も住む大切な家ですから、そのメンテナンスを
どのようにして行っていくかということだと思います。
そして、そのメンテナンスを一緒に行っていくパートナーは本当に信頼の
できる建築業者にしか託すことができませんよね。

今後、メンテナンスで信頼できる建築業者さんに出会えるよう願っています。

5: 匿名さん 
[2010-02-19 22:14:44]
やだなこれ

湿気が多いのかね?
日当たり悪くないよね

ベランダの通気層なしかな?

胴ブチ入れてた?でもモルタルだよね?入ってないのかね?

6: 匿名さん 
[2010-02-20 00:36:40]
日本のお風土に吹きつけモルタルは合わないんじゃないの?

胴縁をつけ 木材 鉄板 樹脂です。

7: 匿名さん 
[2010-02-22 16:59:40]
たまたまここを見つけました。
ショックですが、ここに書かれた方々には
もっと、ショックとお怒りと悲しさがあることでしょうね。

大変不愉快な思いを抱かせてしまったのですね。
書きながら、私は、自分をどの立場に置いて、ここに書けばよいのか分からないのですが、
とりいそぎ一個人として書いています。
ここに書かれた方々に、ただただ、申し訳なく思います。

ご縁ということもあるのでしょうから、
ご依頼先で、よい家を建てることができると良いですね。
ご家族が、楽しく明るく幸せに暮らせる家ができますようにと願います。

すでに、家を建て、暮らしていらっしゃる方に対しては、
ことが起きたときの対処の仕方や、その後の対応など様々な点よくなかったのですね。
本当に、怒り心頭でいらっしゃるのだと思います。
申し訳ない気持ちで一杯です。

ただ、不具合や故障などにつきましては、
どの方に対しましても、ご連絡いただいたその時に、早急に対処させていただいているのですが、
どこか行き違いがあったのだと思います。
それがずっと長く尾を引いてしまったのだと思います。

行き違いと言いましたが、本来そのことは、そのお宅にとりまして大変重要なことですから、
行き違いなどもあってはならないことなのだと認識します。
おまけに、間違った対処をしてしまったということでもあるようですから、
本当に申し訳ない気持ちと、
また、なぜ、そのようなことになってしまったのかという気持ちで一杯です。

シロアリ被害のあるお宅につきましては、順次対処させていただいております。
ただ、入居済み住民様について、その後直されていないことにつきましては、驚いております。
会社は、家が完成した後長年に亘って、
1軒1軒のお住まいを大切にしていかなければならないと考えているからです。
メンテナンスは大変重要だと考えています。
全棟に渡り、そのように考えております。ですから、この事実は私にもショックです。
何らかの行き違いであったのかとも思います。
けれども、入居済み住民様にとりましては、それでは済まされないお気持ちなのでしょうとも思います。
いずれにしましても、
まずは対応させていただかなくてはならないことだと思います。

とりいそぎ、一個人として書きましたが、
なんらかの対応はしていかねばと考えております。
お怒りのようですので、お待ちいただくことができるのかどうか定かではありませんが…、
ご連絡差し上げたいと考えています。

不愉快な思いをさせてしまっておりますこと、本当に申し訳ない気持ちです。
8: 周辺住民さん 
[2010-02-23 17:55:43]
これは直してもらわないと気がすまないでしょう。。。何らかのアプローチがあり、善処される動きがあれば教えてください。こんな状態で放置とは、あきれます。
9: 入居済み住民さん 
[2010-06-01 21:22:36]
No.3 です。

浴室乾燥機の分は返金して頂きました。
モノプラルの外壁は直接雨の当たるところは施工直後に何らかの防汚処置をしないと無理なんでしょう。このまま放っておけないので、私は自費で塗装処理する事に決めました。シロアリの防除も終わりました。

何人かの他業者とお会いして、床下の点検等して頂きましたが、皆さん見えない所までしっかり作られている。部材も良いものを使用して丁寧に造っていると関心していました。
いまどき7ヶ月も掛けて同じ大工さんが家を建てるこの会社のやり方は時代に合わないのかも知れませんが。

これからは、今までの悪しき所は改善し、夢“職人”として良い家を造ってください。

以上
10: 匿名 
[2010-06-23 19:37:22]
2です。

9さん浴室乾燥機の返金良かったですね。

確かに現場を拝見した限りとても丁寧に仕事してると感じました。
そういう意味では良い会社なんですよね。もったいない…

ところで社員か社長がこの掲示板を見られたみたいですけど…
あれから現社長の(自分の意見の)押し付け営業は改善されたんですかね?
今思い出してもかなり腹が立ちますけど…

私はあいにく夢職人さんとは縁がなく、現在他社で建築中です。現社長の押し付け営業とアフターを改善したら、この会社はきっと本当の意味で良い会社に生まれ変わると思います。

12: 匿名 
[2010-10-16 11:27:59]
ここの会社で木造3階建ては無理ですかね?
13: 匿名さん 
[2012-01-24 10:33:30]
以前にすこし関わったことがあるのですが、うわさではここの現社長というのが自分欲のために社員全員を首にしたらしい。
14: 匿名さん 
[2012-07-09 19:51:48]
ホームページ消えてますね。
15: サラリーマンさん 
[2012-11-07 17:52:59]
事業をたたまれたそうです。

この工務店だけではありませんが、家を建てたら、20年は最低でも存続していただかないと、保証の面で心配になります。

やはり、大手ハウスメーカーにしようかな。
16: 働く女子さん 
[2012-11-11 17:31:51]
イエンゴの推奨事業者にも登録されていて、
それほど客が少ない印象ではなかったが・・・

頭が交代してから会社としてイカれちまったのではないか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる