一戸建て何でも質問掲示板「外構屋さん、不安要素があります」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構屋さん、不安要素があります
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-18 12:31:13
 削除依頼 投稿する

長くなります・よろしくお願いします。
中古物件なのですが住んでから3カ月たち、年明けになってしまいましたが、外構工事リフォームを始めました。
本当は年内に仕上げたかったのですが引っ越しなどのバタバタで、真冬の工事になってしまいました。

地元でも大手の外構専門店(ここでされる方は多いです)に見積もりを出してもらって
営業の方はとてもしっかりされていて、細かく打ち合わせなどをして
ここならばと思い、契約し、依頼しました。

そしていざ、着工となったのですが
初日から不安要素がありました。
うちの担当で来た外構屋さんは年配の親方さんと、若手が2人(20代前半くらい)
親方さんはベテランさんのようでしっかりしてそうなのですが
若手が大丈夫かな?というのはありました。(たぶん経験浅そう)

初日は古いフェンス・砂利の撤去と駐車場の採寸とかでその日は終ってしまい
2時半ごろに引き上げていきました。
それもいつの間にかいなくなってました。

翌日~、古い外構の解体作業・昼過ぎに営業の方が見えてました。
この日は夕方までやってました。

3日目、なんと午前中で引き揚げてしまい、でも解体工事は途中でした。

この日に営業の方に連絡し、親方さんに聞いてもらい、折り返し連絡はあり、事情は分かったのですが
一抹の不安はありました。

4日目は、1日作業でした。営業の方が来てくださって、お詫びしてくださってまた今後のスケジュールなども
話していただきました。
もう一つの不安は
親方さんは主に朝少しと、夕方はいるのですが、殆ど若手の人に任せています。

5日目、親方さんが朝来て、すぐいなくなってしまってしまい
前日の工事で気になった個所があったので、作業を始めていた若手の人にきいたのですが
「はあ・・そうなんじゃないですか?」などの要領の得ない返答が続き、
しかもちょっと誤魔化し作業をしたのを発見してしまい、
そのことを指摘したら
「コンクリ流しちゃえばわからなくなる部分なんで」と笑われながら言われたり
「だったら直しましょうか?」(上から目線な物言い)とか。

細かくは書けないのですが
その彼は、よくわからないまま作業をしてるところが見受けられ
それをごまかしたり、その上私に対する物言い態度がとても悪く
(こちらが大事なことを真面目に聞いてるのに、鼻で笑って答える)
私はもう内心、怒り心頭でした。。

これまで様々な業者さんと関わってきたことはありましたが
皆さん真面目できちんとしてる方が多かったです。
ここまで酷い人は初めてでした。
おまけに質問したり話してるときに分かったのが、あまり外構工事の知識がなさそうでした。

仕事をよくわかってない上に、手抜きな作業を見破られて指摘されると
誤魔化してこちらをバカにした物言い
そもそも若いといっても入りたての新人でもなさそうだし、社会に出て働いてる者としてどうなのか?
それが施主に対する物言いなのか?と思いました。

この時は、彼と同じくらいの年の若手が傍にいて
彼のあまりの物言いの酷さに困惑し、動揺していたところがありました。

例えば、わからないならわからないで、それでいいと思います。
親方に確認しますなどの返答があったらよかったのですが
「~なんじゃないんですか?」で誤魔化したり笑ったり、他にもいろいろ問題発言はありました。

私は急きょ、営業の方に連絡を取り、営業の方もとても驚かれて
すぐに親方さんに連絡を入れてくれて、
その後若手の人に話がやっと伝わって、前日の誤魔化そうとしていた部分をすべて直してもらいましたが
このことで非常に疲れてしまい、
今後も長くかかるのですが、どうなることかと思いました。

若手がすべてを把握できてないのは仕方ない事なのかわかりませんが
親方さんが現場を離れてることが多く
(朝は一緒にきますが、数時間離れて、終わり1時間前くらいに戻ってくる
もしかしたら、現場掛け持ちかもしれません。。それは別にいいのですが。)
それが心配です。

その問題の彼は、口は達者なのか、親方さんがいない間、1人でずっと喋ってますし
また手抜きや違ったことを勝手なことをするのでは?と
私は家もあまり空けることができずに、安心して任せることが出来ないと思ってしまってます。
取り返しつかなくなったらどうしようもないので
ずっと見てなきゃいけない感じです。

若い人も仕事を覚えていかなきゃならないと思うので
経験浅い人を使わないでとは言いませんが
ここまで前向きでない、作業もちゃんとできない、客をバカにした物言い、
そういう人が居るのに、親方さんが場を離れてる時間が長い(傍について教えないチェックも無し)
そのことに不安が大きいです。

親方さんの教育的な部分もあるとか思うのですが。
今時は、厳しく指導したり、注意する、などをしないのでしょうか?
(それとも誤魔化し作業は、じつは親方さんの見よう見まねということはあるでしょうか?)

あと、細かいところで
営業の方と親方さんと話が通ってない部分もあって
それが下のものに話が行き渡ってないところも見受けられます。
営業の人はすべて親方さんに話してくださってるのですが
親方さんが、話の内容の取り違えしてるところもある感じもしたり
逆もあるようです。


皆様にお聞きしたいのですが、これは(作業のごまかし)本来はあってはいけないことなのですが、
実際普通にあることなのでしょうか?

高い外構費を出して、まるでハズレ業者を引き当ててしまった気分です。

[スレ作成日時]2017-01-15 02:42:24

 
注文住宅のオンライン相談

外構屋さん、不安要素があります

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる