一戸建て何でも質問掲示板「新築の注文住宅ってこんなに不備があるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の注文住宅ってこんなに不備があるんですか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2017-01-16 18:01:33
 削除依頼 投稿する

クリアジャパンの注文住宅に不備がありすぎて困っています。
ガスコンセント3ヶ所あるのですが、ガスの差し込み口に3ヶ所とも奥まで入らない。
クロスとクロスの間に隙間がある。
住みはじめて、3ヶ月で玄関ドアの蝶番の4本あるネジのうち2本が外れる。
こんなことって建って3ヶ月で起きるのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2017-01-13 22:23:13

 
注文住宅のオンライン相談

新築の注文住宅ってこんなに不備があるんですか?

1: 匿名さん 
[2017-01-14 00:35:22]
欠陥住宅ではない限り、起きない事象ですよ。
2: 匿名さん 
[2017-01-14 01:08:09]
ガスコンセントは器具の不具合、クロスはクロス屋の雑な仕事ぶり
直してもらえばどうってことはない。

ただ丁番のネジが外れるのは、単純に建具屋の仕事が雑だっただけとも思えないかな
そもそもの丁番受け側下地に問題があるのかもしれない。

ここまでくると大工工事も含め、全てが雑な突貫工事と粗雑な材料を
元請業者が指示している可能性もある。

要するに建売であれば普通な状態、注文なら異常事態。
3: 匿名さん 
[2017-01-14 06:47:08]
我が家は建売ですが、ガスコンセントは脱衣所含めて4箇所ありますがどれも普通に使えます。
クロスは1年点検で1箇所だけ継ぎ目の隙間が目立つ箇所がありました。
そこは片側のクロスのビニールの剥がし忘れがあったようで、その場で直してもらい目立たなくなりました。
ドアの蝶番は今のところ特に不具合ありません。
蝶番はたしかに下地となる木材の不具合(腐食や割れなど)が生じている可能性もあるかもしれませんね。
一度、販売元に相談してみてはいかがでしょうか。
4: 通りがかりさん 
[2017-01-14 14:36:28]
>>1 匿名さん
ありがとうございます。
そうですよね
5: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-14 14:46:11]
>>2 匿名さん
コメントありがとうございます。
注文住宅の新築です。
クリアジャパンの担当者いわく、「最終確認の時にネジを閉め忘れてました。」とのことです。
6: eマンションさん 
[2017-01-14 14:52:42]
>>3 匿名さん
コメントありがとうございます。
これが現状です。
コメントありがとうございます。これが現状...
7: 匿名さん 
[2017-01-14 15:00:40]
ここに投稿する前に、業者さんに言ったらいいだけのこと。
8: 匿名さん 
[2017-01-14 16:45:46]
このHMの事は分かりませんが入居3ヶ月、半年、1
年、、、メンテの点検無いんですか?
9: 匿名さん 
[2017-01-14 17:37:48]
>8
3ヶ月点検の前にこういう状態になったってことでしょう。
10: マンション検討中さん 
[2017-01-14 18:06:20]
>>9 匿名さん
そうです。
11: 匿名さん 
[2017-01-14 18:39:23]
ドア丁番じゃなくてドアチェクの取り付けネジですね
うっかりさんだと思いますが、これなら後々心配する内容ではありませんよ。
12: マンション掲示板さん 
[2017-01-14 21:44:12]
>>11 匿名さん
そうですか。参考になるご意見ありがとうございます。
なにぶん住宅に関して素人なので、家にあるガスの元栓が3ヶ所とも奥まで入らない事から始まり、家のベランダのタイルが割れた状態でそのままつけられていたり、庭に畑を作るために土を5センチから10センチくらい熊手で掘ると釘や配線の切れ端がいくつも出てきて、とどめのようなかたちで、玄関ドアのもともとついていたネジが外れたので、一般的にそんな事が起きるのか知りたくて投稿しました。
13: 匿名さん 
[2017-01-15 13:13:29]
うちのHMは某Sの注文住宅でしたが、結構な数の不備がありました。
そんなに致命的なものでは無いものの
2世帯住宅だったからか、設備の面で「小物付け忘れ」多く、また「設置間違い」もありました。
これで完成検査、ちゃんとやったのかな?と思いました。

付け忘れは
カーテンフック・ドアストッパー数ヶ所、付け間違いは1階の台所のシンク下の棚を2階に設置してしまい
本来2階の台所シンク下に付ける予定のものが
1階のシンクの上に放置されてました。

あと、住んでから、1ヶ所押し入れの奥にまるでドリルでうっかり穴を開けてしまったようなものや(3センチくらいの穴)
ある部屋のシーリングライトのカバーを外したら
天上に小穴がありました。
おそらく間違ったところに取り付け用の穴を開けてしまい
カバーしちゃえばわからなくなるといういい加減さがあったようでした。

もちろんこれらは、即HMに伝えて、職人さんに来てもらって
ただ埋めるのではなく、下地から外して、すべて直してもらいましたが

HMと言えども、入ってくる職人さんの熟練度や、性分があるのかもしれません。

うちの場合、そのような状態で引き渡しした事にも頭に来ましたが
一番ムカッと来たのは
ちょうど完成検査でHM上の人?が中に入っていて
うちがそれを知らずに、完成間近我が家を見に行き、子供が先に中に入ったら、
HMの上の人がうちの子供を見た瞬間に
「おい!勝手に入って来るな!!」と言ったことです。

直接顔を合わせたことが無かったので、知らない子供が勝手に入ってきたと思い込んだのでしょうが
それはないんじゃないの!?と思いました。

スレ主さんのドアの写真見ました。
これは酷いですね。
新人が失敗したのかもしれませんが、このまま引き渡しなんてあり得ません。
私なら、ドア枠からすべて交換に持って行きます。







14: 匿名さん 
[2017-01-15 13:57:14]
>完成間近我が家を見に行き、子供が先に中に入ったら、

状況がよく分かりませんが、予約したり待ち合わせていない状態で完成間近の家に入ったのでしょうか?その場合は、勝手に入ったということで怪我をされた場合の責任が発生しますので、当然怒られますよね。お子さんですと特にひやっとされて、言葉もきつくなったのだと思います。

どこのHMでも一番のリスクは施工不良です。現場の大工さん、職人さん、慣れている方ばかりではなく、中にはあまり経験のない方も入っているのも普通です。間違えて取り付けてしまったら、当然穴が開きますしその部分からやり直してもらっても当然だと思います。13さんの場合は全部下地からやり直してもらったとのこと。当然とはいえ、きちんと対応してもらってよかったですね。

穴の空いたドア枠も当然枠から交換ですね。
15: 匿名さん 
[2017-01-15 14:55:20]
>>13 匿名さん

大手のHMでしょうか

普通は家を建てる際に家族構成を聞いているはずですので、子供がいきなり入ってきても「施主様のお子さんかな」と思うのが普通だと思います。

「おい!勝手に入ってくるな!」などと口にするのは、日頃からその様に対処している方なのでしょうね。
人は咄嗟の時に本性が現れるものですから。

施工ミスがあったのも言えて妙だったのかもしれません。

今後、家に不具合が起こらない事を祈るばかりです。

16: 匿名さん 
[2017-01-15 18:49:27]
>13
よく読んでくださいよ・・・。
あの状態で引き渡されたんじゃありませんよ。
よく読んでからコメントしましょうよ・・・。
自宅の不備も、あなたの思い違いとかありそうですね。
コメント読んでいるとなんとなく分かります。
17: 通りがかりさん 
[2017-01-16 00:14:49]
主様
私は13さんじゃありませんが、せっかくコメント書いてくださってるものに
そういった返答はないんじゃないんですか?
ちょっと気になりましたので書き込みました。
コメ下さった方に、ずいぶん上から目線ですね。失礼だと思います。
とりあえず、新築でこういうことがあったという体験談として思っておけばいいのではないですか?

住み始めてからこのようになったものであれば、(せっかくの注文住宅、頭に来るのも分かりますが)
普通にアフターなどに話せばいいものだと思います。
怒りはHMにぶつけてください。そしてきっちり直してもらってください。

当方も、新築時の頃は色々ありました。
本来簡単に壊れるような施工があってはならないものですが
完璧に仕上げてくれて、何一つ落ち度がない家というのは残念ながら、皆無に近いかもしれません。
逆に一度に同じものを作る建売よりも
注文住宅の方が一軒一軒違うので、不備が起こりやすいのかもしれません。
18: 匿名さん 
[2017-01-16 00:43:38]
>17
それって16へのコメントですか?
16は本当にスレ主さんの書き込みですか?
明らかに他のスレ主さんのコメントと違いますけど・・・。
もしスレ主さんじゃなかったら、スレ主さんに失礼だと思います。
通りがかりでコメントするのもいいけど、もっとよくコメントから色々と読み取りましょうよ・・・。
19: 匿名さん 
[2017-01-16 00:47:38]
読み返してみるとスレ主さんは「マンション⚫︎⚫︎」さんのHNが多いのではないでしょうか?既にマンションへのお引越しを考えられているということでしょうか?
20: 匿名さん 
[2017-01-16 12:41:43]
>>19 匿名さん
コメントありがとうございます。
新築で住みはじめてまだ3ヶ月なので、考えて転居などは考えていません。
私と同じような被害者が増えないようにと今後クリアジャパンに対してどのような対応をしていけば伺いたくてスレしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる