注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-21 22:40:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県内で注文住宅を建てようかと検討していますが、
相模原市淵野辺にあります、マドリヤ・アーキテクツさんの建物が
とても気になっています。

価格も手頃でアフターメンテナンスもしっかりされているように感じました。
購入した方、住み心地や会社の対応など教えてください。
また何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-01-10 15:17:49

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相模原の「マドリヤ・アーキテクツ」さんについて教えてください。

21: 落合正一 
[2017-06-05 19:16:11]
>>19

コメントありがとうございます。

>ここの会社 若いよね スタッフ皆。 代表者も若い

平均年齢を計算したところ30歳です。上は40代、下は20代前半です。
自分自身で設計した家に自分で住んでいるのは3名です。

>この会社の考えを 全て この文言が語っているようです! 10年までの保証なら建売だって法律上義務です

言葉足らずで申し訳ありません。
10年もてばそれでよいと考えているわけではなく、10年を超える保証をどうしてもつけたいお客様のお話です。

>特に間取りやその他魅力があるので

お褒めの言葉、ありがとうございます!
厳しいご指摘にへこむ毎日ですので、本当にうれしいです。

>汗を流している工務店側が 構造や今まであまり使った事が無いものを指定するもしばしば(彼らの作品だから)

技術は日進月歩ですから、正直に言って、ご指摘の通り、新しいことにトライすることは多いです。
ただ、私たちは住まいを作品と考る割合は少なく、あくまでお客様の決定によるものと考えています。

マドリヤで使ったことのない技術だということはお伝えしてからモニターとしてご協力いただくことになります。
過去には断熱工法や空調システムなどにトライさせていただきました。

新商品にすぐに飛びつくというよりは、全国各地でトライしている工務店さんや設計事務所さんの事例を見て、
後追いしている状況ですが、それでも必ず課題は出ますので、地道に対処していきたいと思っています。

>そうなら 普通のハウスメーカーよりも もっと 10年以上の先のメンテナンスも含んで考えていかないと
>ならないと思います

ご指摘ありがとうございます。
これを機会に本気でマドリヤ20年保証体制を検討してみたいと思います。

「実際に長持ちしていれば保証は10年が普通だからそれでいいのでは?」となんとなく思ってしまっていましたが、
「保証体制の明示は自信と覚悟の表現」なのだと今回、気づかせいただいたからです。

厳しくも実りの多いご指摘をありがとうございます。
22: 検討中 
[2017-08-05 10:35:38]
関内の事務所にお邪魔しました。担当の男性の方の対応が雑で、事務所も設計事務所というにはあまりのものでした。

大きな決断である住宅の建築をあんな形でやるのはさすがに失礼ではないでしょうか?ローコストだったらなんでもいいのでしょうか?本当にここで建てたいか?をちゃんと考えたほうが良いと思います。20年、30年暮らす家ですから
23: 落合正一 
[2017-08-05 17:19:23]
>>22
検討中さま

コメントいただきありがとうございます。
マドリヤ代表の落合です。

弊社スタッフの対応に不備があったようで大変申し訳ありませんでした。
関内スタジオにおこしいただいたにもかかわらず設計をご依頼いただけなかった事例があったことは把握しておりますので、
社内で詳しく状況を検証し、社員教育など、今後の改善につなげていきたいと思います。

また、関内スタジオの狭さや状況については
「狭い空間の活用の仕方がよくわかる」
「運営費を抑えていることがわかる」
といったお声をいただくことが多かったため、
>>22さんのようなご意見をお持ちの方がいるということに気づけませんでした。
甘えがあったと思います。

こちらも今後の参考にさせていただきたいと思います。
24: 匿名 
[2017-08-06 14:49:53]
>>22 検討中さん
同感です。雑だと感じました。
不親切です。2000万円の購買ですから、価格が安いで家を買うべきではないかなと思います。
25: 落合正一 
[2017-08-06 16:38:19]
>>24 匿名さま

コメントありがとうございます。
「雑だと感じた」「不親切」とのご指摘については、
上のコメントでも申し上げた通り、
目の前のお客様の満足が得られるようにという思いから、
御契約いただけなかったお客様が感じていた、
自分たちの雑さや不親切な部分に自分たち自身が気づけなかった、
甘えという他ありません。

これまで、どちらかというと自分たちの長所を伸ばすことに集中し、
短所について改善する努力が足りなかったことは事実だと思います。

早速、業務フローの中で雑になってしまっている箇所の定期点検を行うことになりました。
引き続き、自分たちの長所を評価してくださる方だけでなく、短所を批評してくださる方の声にも意識的に耳を傾け、改善していきたいと思います。
26: 匿名さん 
[2017-10-17 17:07:43]
営業マンがいない、というのをメリットと考えるのかデメリットと考えるのか、でしょうか。建築士さんと話ができるというのは家を真剣に建てたいという人にとってはとても嬉しいことだと思います。営業さんがワンクッション入ると、すんなり話が通らないということもあるのでは。その反面、建築士さんもいろいろと仕事を持っている中での対応となるので、いっぱいいっぱいになったときに大丈夫なのか、というのはあるかなぁ。そういう時には営業さんがいる意味があるのかも?
27: 匿名さん 
[2017-11-01 11:45:41]
ホームページに家を建てるのに必要な費用が出ていますが、
施工事例で挙げている36坪の家では、
本体工事以外に必要な価格が外構、保険、手数料合わせて
合計215万円(プラス消費税、附帯工事費)があるようです。
こちらで扱うアンプラグドな家は1000万円の他、215万円~が
必要になるという事ですか?
28: 落合正一 
[2017-11-01 12:51:07]
代表の落合です。ご質問ありがとうございます。
アンプラグドについても同様、別途費用としてカーテンやエアコンなどの費用が必要になってまいります。
土地の状況や建物の規模によっても変わってきますので、
詳しくはお問合せいただければ幸いです。
29: マドリヤさんのファンです 
[2017-11-27 13:24:36]
こんにちは。マドリヤさんにお世話になったものです。マドリヤさん、とても親切ですよ。
こちらの要望を可能なかぎり叶えてくださると思います。
二世帯住宅を建てなければならないのにお金がなく、ほかの事務所を回ってもほぼ門前払いでしたが、唯一マドリヤさんだけは親身になって話を聞いてくださいました。本当に感謝しています。結果として、納得のいく家を建てられました。
家の設計で何度も事務所に足を運びました。すごく楽しかったです。家を建てることは私にとって夢でした。その夢をマドリヤさんなら託してもいいと思いました。担当してくださった建築士の方はとても知識が豊富でいろんなアドバイスをいただきました。家を建てている間もいろいろありましたが相対的にみればとても満足しています。
しかし、唯一苦言を言うのなら事務所の皆さん忙しすぎますね。メールでのやり取りが多くありましたが、対応が遅いと感じる時がありました。
いい建築士さんに巡り会えるかは運です。上記を参考にしていただき、納得のいく家を建ててください。
30: 匿名さん 
[2017-12-12 10:40:20]
掲示板を見てみると、代表の方が直接丁寧に質問に答えられていて、
こういった掲示板では珍しい誠実な対応だと感じます。

こちらとは全く関係のない話ですが、施主さんが引き渡し後の
不具合を報告したり、疑問点を相談する為のチャットや掲示板の
ようなものがあれば「対応が遅い」とイライラする事も
なくなりそうです。
31: 匿名さん 
[2018-01-15 19:49:08]
ある工務店さんから聞いた話です。

その工務店に、マドリヤアーキテクツから見積もりの依頼がきました。工務店は細かな内容に対して時間をかけて見積もりを作成して提示しました。
が、マドリヤアーキテクツからはその後YESともNOとも何の連絡もありませんでした。


なるほど、そういう仕事の仕方をする会社さんなんだなと勉強になりました。
32: 匿名さん 
[2018-01-29 12:54:25]
97㎡の2階建住宅で建物本体工事にかかる費用が1450万円、本体以外にかかってくる費用が外構含め346万円だそうで、合計1796万円ですが施工事例の中のローコスト住宅の価格でしょうか。
こちらは営業の人件費とモデルハウス費用がコストカットされている分安くなっているそうですが、建材や設備の品質は如何ですか?
33: 匿名さん 
[2018-03-06 14:06:02]
家を建てる時って、土地以外の総費用にかかるお金は、全体の2〜3割、ということになってくるということでした。
ここの場合は、その割合に当てはまってきているのだな、と思いました。

建材や設備については、
どういうものを使っているのか自体教えてもらえれば
ショールームなどで確認することができるでしょうから、そうやって確認するのが良いのかも、と思いました。
35: 名無しさん 
[2018-03-16 23:21:07]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
36: 落合正一 
[2018-03-17 08:46:15]
ご無沙汰しております。
代表の落合です。
最近、ここをご覧になった方の来場が本当に増えました。
改善へむけた気付きもいただきながら、お客様への接点が生まれるという、本当にありがたい状況です。

>>34

コメントありがとうございます。
現場をご覧いただいたのですね。
もしくは職人さんでしょうか。
(構造関係の専門の方や建築士は「木造の構造」というような言い方はあまりなさらないので)

「新築なのに梁を・・・」ということですが、具体的な状況を教えていただけますか?
確かに梁に対しての加工を現場で行うことはまれにあります。
通常そういう場合は我々のほうで耐力を検討し、大工さん監督さんと相当な議論を経てゴーサインを出していますので、
おっしゃっている事例は、知らない間に職人さんが加工してしまい、隠蔽されてしまった可能性があります。
(過去にそういう工務店さんはありました。今はお付き合いありませんが)
本当にそうなのであれば大問題ですし、耐力の再検討や必要があれば補強なども行わなければなりません。
ぜひ情報を開示いただきたいと思います。

>>35
「伊礼さんに施工現場を見ていただく」というのはナイスアイデアですね!
非常にお忙しい方ですし、なにより、
我々のような若輩者がおいそれとお越しくださいとお願いできない方ですので、
今度、飲み会の席などで酔った勢いでお願いしてみます!

37: 匿名さん 
[2018-03-29 11:51:22]
予算については一つ一つ工事内容を挙げて詳細に公開されていますが、
29.43坪の2階建住宅、本体が1450万円、それ以外に必要なものが346万円で
合計1796万円、この他に別途消費税と付帯工事費が必要になるそうですが、
付帯工事費とは一体どのようなものなのでしょう。
38: 匿名さん 
[2018-07-18 10:34:17]
マドリヤさんのお家のデザインが凄く好きで以前無料相談会に参加させて頂きました。
が、もう最初事務所に入った時点で私も旦那もないな、と思いました。入ったら他の家族が打ち合わせをしていて打ち合わせを担当してる人以外にも2〜3人他にもスタッフはいるのに何も声を掛けられず靴も脱いでいいのかどこで待機すればいいのかもわからず、そのまま棒立ちしていました。
「少々お待ちください」の一言もなかったです。
打ち合わせしている家族が帰ってからやっとこちらへどうぞの声を掛けられました。
デザインが好きなだっただけに非常に残念でした。
今は違う工務店で家を建て完成して住んでいますが、でもやっぱりマドリヤさんのデザインが大好きで今でもホームページを拝見しています。(笑)
あの対応じゃなければ確実にここで建てていましたね…ほんとデザインは凄く好きです。
2年程前のお話でした。失礼しました。
39: 戸建て検討中さん 
[2018-08-24 16:50:19]
資料請求をして以来、完成見学会のお知らせを何度か頂いているのですが
案内メールの末尾に毎回この文面があり、見学会に行くのを躊躇してしまいます。

>「お電話ありがとうございます。マドリヤです」とスタッフが出ますので、
>「完成見学会の予約をしたいのですが・・・」と電話口でおっしゃってください。

数十年住むことになる家づくりを、お任せ出来る安心感は無いかなぁと
40: 匿名さん 
[2018-09-19 15:05:57]
大屋根の家って屋根が低くなっているところって、2階は作れないっていうこと、かな。
建ぺい率の関係でそうなっているとかんがえていいのか。
でも土地によっては
そこまでしなくっても良い場合もあると思うので
そういう場合は普通に作ったほうが良さそう。
41: 匿名さん 
[2018-11-12 09:44:26]
ペレットストーブがある家の見学会が以前あったようです。住宅地でペレットストーブの家、なのかな?
煙は着火した直後に出て、あとは完全燃焼をするので出にくいとありますので、
使いやすいストーブだとは思います。
これで横浜の冬を越すことは可能なのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる