一戸建て何でも質問掲示板「地場工務店の紹介サイトは信用していい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地場工務店の紹介サイトは信用していい?
 

広告を掲載

工務店ファン [更新日時] 2010-01-19 22:18:31
 削除依頼 投稿する

地元の優良工務店を紹介している本や、ネットの紹介サイトがいくつかありますが
これって信用できるんでしょうか。
工務店選びの参考にされた方のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-12-28 20:52:09

 
注文住宅のオンライン相談

地場工務店の紹介サイトは信用していい?

8: 匿名さん 
[2009-12-29 21:55:19]

ということは、例えば「全国安心工務店」などは搭載料さえ払えばどこでも載せてくれる
ということなの?
多少なりとも審査とかありそうな風に思えるんですけど。
9: 工務店探して三千里 
[2009-12-29 22:03:03]
三千里はウソですが、工務店探しに成功するには施主が目利きになる必要があります。
雑誌の情報は視覚的効果で騙すもの。
私が家を建てた工務店をリクルート誌はべた褒めでしたが、厳しい評価はしてなかったし、いいところばかり強調してましたね。流石に嘘は書いてませんが。

グルメ雑誌みたいなもんです。
ここは不味いとは書かないでしょ。
それと同じ。
個性的と云う文句は危険です。
記者が不味い店や怪しい店に使うワードです。

一番役に立つ情報は平均工事期間。
5ヶ月以上を選び出しましょう。
一番大事な情報は一番隅っこに小さ~く書かれてます。

それなら立ち読みだけで数社に絞り込みできますよ。

あとは企業の本家サイトと変わらない。
そんな金があるなら足を使って調べましょう。

本当は工事現場の職人大工さんに聞くのが一番いいんです。
職人さんの仕事を静かに感嘆し褒め讃えて差しあげると、自分から勝手にペラペラ喋ってくれます。
今、地元のどの工務店に大工が一番集まっていて勢いがあるか?彼らも次の仕事を必死で探してますから横のネットワークから最新情報を得ている。

散歩がてらの雑談の中から地元優良ビルダーのトップ5を聞き出すのに要した時間はわずか10分ほどです。

生きた情報は足で捜すのですよ。足で。
10: 匿名さん 
[2009-12-29 22:03:13]

少なくとも私の住んでいる県の工務店は、
イマイチですよ。
11: 匿名さん 
[2009-12-29 22:06:31]
なんか否定的な意見ばかりのようなんですけど、信用して良かったとか役に立ったとか
逆にこんなことなら契約するんじゃなかったとかの経験談を語れる人はいないの?
12: 匿名さん 
[2009-12-29 22:06:58]
>↑
>少なくとも私の住んでいる県の工務店は、
>イマイチですよ。

このレス>>8 に対してのレスですよね?
13: 匿名さん 
[2009-12-29 22:13:18]
 第三者にもわかる採用基準判定基準がでてないから。あるならそれを開示する。あるいは優良としたけども問題のあるメーカーでも出たら「これこれの理由で指定からはずさせていただきました」みたいな対応や一般告知されてるようなものなら信頼する。

14: 足長坊主 
[2009-12-29 22:45:10]
地元の住宅情報誌や住宅新聞も役に立つぞよ。このご時世じゃ。建築中につぶれない事が最重要。て事は最近の工事実績数なんかは大切なデータじゃ。
これらは上記の雑誌、新聞でわからなければ、建築確認事務所に行き、閲覧すればわかるぞよ。ここ1年の工事累計が大事じゃ。
15: 匿名さん 
[2009-12-30 13:53:12]
>ここ1年の工事累計

ネットでは調べられないの?
16: 社宅住まいさん 
[2009-12-31 00:58:34]
地元の優良工務店紹介本はよく買っております。
保証加入状況や工法等を幅広く効率的に確認するのには役に立ちました。

ただ気に入った会社に連絡を取ると保証加入状況が掲載と異なっていたり、
質問をすると突拍子もないことを言われる場合があるので本の中味を鵜呑み
にするのはリスクがあると思います。

お話させていただいた中には素晴らしい会社もあったので、足で稼ぐしか
ないなと感じております。

スレ主さんが満足する工務店が見つかるといいですね。
17: 匿名さん 
[2009-12-31 03:37:10]
雑誌に載ってる会社=広告宣伝費をかけているので高くなる。
職人からいい会社との話しを聞く=仕事中に元請や業界の話をベラベラしゃべるなんてろくな大工じゃない。そんな大工が勧める工務店なんてね。
工期5ヶ月以上=昔ながら職人が勘と経験で建ててくれます。昔ながらの大工は仕事時間の半分は休憩ですから、まともに建てたら3ヶ月以内にできるんだけどね。
18: 匿名さん 
[2009-12-31 08:19:32]
宣伝雑誌やサイトの評判を信じるのは危険だね。
が、どんな建築例があってどんな工法をとってるか、どこに宣伝費をかけてるか(笑)を知るのには有効。
19: 足長坊主 
[2009-12-31 08:50:21]
第三者機関の「完成保証制度」の登録店なのかどうかもポイントじゃ。

「完成保証制度」は途中で倒産した場合の保証じゃが、経営内容がやばい工務店は「完成保証制度」自体に加入できない。

また、加入できていたとしても、保証料がいつつかのランクに分かれておる。優良工務店ほど、その保証料は安い。

ひとつの参考にされてみられよ。
20: 社宅住まいさん 
[2009-12-31 09:36:18]
雑誌等の広告に費用をかけすぎている所は価格が高めになりそうですが、広告を
まったくしていない所は、知り合う機会がありません。
要はバランスかなと思います。

工務店は数が多いので、比較するよりもまず予算と建てたい内容(構造、工法等)
を決め、条件に合った会社を雑誌・HPで捜し、現地見学会に行っています。

現在、HMと工務店の数社で検討しておりますが、工務店の場合はHMと比較し
価格は良心的ですが、内容の差が激しいので、よく調べる必要があると思います。
21: 匿名さん 
[2009-12-31 11:51:27]
工務店は、得意分野と不得意分野がはっきりしているから、
得意分野と施主の好みが合致すれば、満足度の高い家になるし、
反対に合致しなければ最悪の家にもなる。
HMは値段が高いが、部材としては「並」のものが使われるし、
どの分野でも70点程度になりやすい。

自分なら足で探して、工務店を選ぶけど、
よくHM選んでいる人は、
HMだけを見て営業の攻撃にペースをとられて決めてしまったり、
HMを見た後に、数軒の工務店を見て、
工務店の営業スツールの貧弱さに幻滅してHMを選んでしまう。
冷静になって考えなければいけないですね。
22: 匿名さん 
[2009-12-31 12:01:02]
巨人vs中日、5対3で中日の負け
翌日、中日新聞よんでも中日は負けている。5対3で負けた情報は事実であり信用できる。
見出しの「追撃及ばず惜しくも敗北」「破れはしたが優勝を争う光は見えた」は信用できない。中日びいきな語調は当たり前だから。

同様に、雑誌やサイトの紹介も連絡先や工法、会社規模、施工エリアなどまとめて情報を得るには便利だし信用できると思います。でも書いてある記事はそのまんま信用できんです。
23: 工務店まにあ 
[2009-12-31 12:35:29]
ピンキリの世界が工務店。
たばこ自販機と同じ数だけあると聞いた。
商業雑誌ごときに責任ある評価を求める考え方自体が間違い。
通販生活なら返品がきくけれど、
家は返品出来ません。
工務店の中でも大工の力量で出来が変わる。この道40年の熟練が大工半年目と同じ工務店で働いている現実がある。
だから大手はプレハブ化してバイト君で組み立てできる凡々の家を薄皮一枚の化粧だけで売る。

ピン工務店でピン大工を射抜くには、
自分で捜すしかない。
金を払っても素人を騙すエセ建築家はゴマンといる。
結局は、
施主が目を肥やすしかない。

どうやって?

その答えはすでに過去に多くの方が教えてくれている。
24: 社宅住まいさん 
[2009-12-31 13:50:35]
HMで住宅を選ぶ場合は、住宅展示場に行けば説明を受けることができます。
(展示場は坪単価が高い所が多いので確認が必要です)

工務店はモデルハウスを持っていない所が多いので、雑誌で概要を確認し
(第三者による保証、建築イメージ等)「良いな」と思ったらHPで
現地見学会の日時を確認することをお勧めいたします。

HM・工務店ともにメリット・デメリットがありますので、まずは①予算と
②どんな家に住みたいかを確定することが先決と思います。
私もそうでしたが、予備知識無しで住宅展示場・現地見学会に行くと、
「どの工法が地震に一番強いのか?」「無垢か集成材か?」などの答えの
出ない疑問が出てくるので、宣伝の上手な会社・営業マンしか残りません。

雑誌だけでなく、専門誌を一度読んでみると選択の範囲が広がります。
お互い信頼できる会社に巡り合えるといいですね。
25: 匿名さん 
[2010-01-07 21:31:37]
「地域マスター工務店」
「いい家ネット」
「安心工務店ネット」
この三つのサイトを参考にし、この中から選びに選んで決めました。

結果は、大成功でした。

26: 匿名さん 
[2010-01-18 20:21:20]
いい工務店に巡り会えたようでうらやましいです。

ところで、選びに選んで決めたポイントは何だったんでしょうか。
27: 匿名さん 
[2010-01-19 22:18:31]
ポイントはこの掲示板ですでに多くの方がレスしていますが、最終的にはそれが信用できる
かどうかなんですね。

大げさかもしれませんが、自分の全知全能を注ぎ込んで信用できるかどうか見極めたうえで
人生最大の賭けに臨むしかないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる