一戸建て何でも質問掲示板「無断でうちのフェンスに紐をかける」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無断でうちのフェンスに紐をかける

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-08 01:23:00
 削除依頼 投稿する

防犯上だと思うのですが、裏のお家が樋と我が家のフェンスに紐をかけたり、網を掛けたりと困ってます。裏のお家の路地と、うちのフェンスが面しているところに2つです。
断りがあったわけでもなく、顔を合わせることもなく、こちらもわざわざやめてくださいと申し出るのも嫌だったので、半年ほど経った頃、紐を全てほどきました。わかってもらえるかな??と、期待していましたが、次はワイヤーで縛られ、それを解くと、今回は結束バンドでガチッと(xдx;)
正直、ここまでするかとちょっと笑ってしまいましたが、あちらは諦める様子はなさそうです。
フェンスは境界線、もちろん我が家の敷地内です。
ここまで書くと、
近所付き合いもあるだろうし、紐くらいいいじゃないか、。心が狭いなあ。とか言う意見も出そうですが、無断で紐をかける時点で、こう言う方と近所付き合いはできないと思ってます。
何か良い解決法があるなら教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2016-12-31 20:43:28

注文住宅のオンライン相談

無断でうちのフェンスに紐をかける

1: 匿名さん 
[2017-01-05 09:08:34]
殴り込みかけようぜ!
2: 匿名さん 
[2017-01-05 09:18:29]
フェンスを設置されたのは、スレ主さんだけが費用を出したということであれば、自分の家のフェンスだからもう止めて欲しいと申し入れても構わないと思います。

もし、費用を折半されている、或いはそのフェンスが境界の真ん中に設置されているとかですと、難しいかなと。

ご説明ではスレ主さん側の土地に入ったフェンスで、費用もスレ主さんだけが払ったものであれば、当然申し入れても構わないと思います。今まで我慢してたんですけどね、とちょっときつく申し入れては如何ですか。はっきり言って舐められてますよ。
3: 匿名さん 
[2017-01-05 09:28:36]
2です。書き忘れました。

フェンスがステンレスか塗装されている物かは分かりませんが、紐をかけたり、ましてや結束バンドなどを使うとそこから傷がついて、錆びてしまいます。網の重さもどのような物か分かりませんが、そもそも荷重をかけた使い方を想定していない物ですので、止めてもらったほうが良いです。
ご近所でフェンスの家をご覧になると分かりますが、ブロック塀ですと50年経っても立っていますが、フェンスの場合使い方により、錆びて抜けたりして朽ち始めてしまいます。個人の財産ですから大切にしたいですね。
4: 匿名さん 
[2017-01-05 22:33:04]
スレ主です。

1さん、ありがとうございます。
ほんと、殴り込みかけたいです(*≧∪≦)

2.3さんへ
塀とフェンスはうちの敷地内で費用も全てこちらで負担しております。
実はこちらのお返事いただくまえに、掃き掃除しておりましたら、裏のお家の奥さまとばったり会いまして、結束バンドを解いて欲しいと伝えました。
あーー、これまで縛ってたのが、解けておかしいなと思ってたけど、あなたが解いてたの??あなた解いてたの??おかしいと思ったわーー、っと非難されました。
うちのフェンスなので無断でこういうことされたら困りますとと伝えると、おたくもフェエンスに網くくりつけてるのになんでうちがしたらダメなの??ダメ??ダメ??迷惑??っと言われたので、うちは、うちのフェンスに網を括りつけてます。あなたが無断でうちのフェンスにこういうことされたら困ります、結束バンド切ってくれなかったら後でうちが切りますので、、、っと、伝えることだけ伝えて家に入りました。
そのあとすぐ、路地から響き渡る大声で、何やらご近所さんと話してたようですが、あえて聞きませんでした。
うちは新参者で、お隣や裏の家は60代のもともと住まれてた方なので、意地悪心もあるかもしれませんね。町内会にもあえて入っていないので、孤立しているせいかいじめやすいのかもしれませんね。

無断で紐やら網やらかけられるなんて
やっぱり、おかしいですよね。
賛同していただけて嬉しいです。
なんとか、結束バンドは切ってもらえたのでよかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
5: 匿名さん 
[2017-01-05 23:29:57]
スレ主さん、2です。成る程成る程、なかなか相手も手強そうな図々しい方ですね。段々エスカレートしてる様子から、お若そうなスレ主さんが負けなければ良いなあとちょっと心配していました。本当にこのような方はどうしたら良いのでしょうかね。やはり相手は60代の図々しい地元の主婦ですか。でも、こちらの主張もきちんと言わなくてはいけません。

でも、スレ主さんはきちんと負けないでお話が出来たご様子。偉かったですね!

きっと相手も普通のまともな方でしたら、ご自分が悪かったと非を認めているはずです(と思いたいです)。

まあ、ご近所さんですから今後は顔を合わせた時には、年下のスレ主さんの方からご挨拶だけはした方が良いでしょうね。相手の反応なんて気にしないで、何を言われても負けませんよ〜♫と明るくにっこり可愛らしくね。

このような訳わからないモンスターは他にもいるかもしれませんが、頑張って下さい。
ともかくも解決して良かったです。
6: 匿名さん 
[2017-01-15 13:36:10]
う~ん・・・何とも常識知らずなお隣さんですね。。
しかも性格的に難ありですね。

実は、うちの隣もそうだったんですよ。
こちらの場合は、うちが先に家を建てて外構を作り、その後お隣がやってきて、うちのフェンスに
洗った靴を干したり、自転車数台立てかけたりしてました。

大体そこの家の外構屋がマナー知らずで、
工事最終日に、うちが作った外構フェンスに
重い鉄板を立てかけたり、隣のカーポート設置固定のために
うちのブロックにガムテープ貼り付けられましたので。。

お隣が入居前だったのと、外構屋もHMのではなかったので、連絡が取れず
夜に鉄板は隣の敷地の中へ寝かせていただきました。

隣が100%負担した外構やフェンスにものをかけるのはマナー違反、とうのを
知らない人が居るんですよ。(外構屋でさえも)
HMさんは教えてくれるところは教えてくれるんですが。。

私はお隣さん入居して、1週間くらいの頃に
「あの~、すみませんが。。」と言ったら、すぐ察してくれて以来、ものを掛けないようにしてくれてますが。。

こういった話は、同じ住宅街の中でも悩みで聞きます。
無断で当たり前のようにものを掛けるのは、年配の方(60代くらい)に多いかも。
単純にモノを知らないんですよね。
昔はそういうのが無かったかもしれないですし。。

スレ主さんのお隣さんは
自分の身勝手さを正当化しようとしてますね。
ご近所に触れ回ってるみたいですが
結局、間違ってるのはお隣さんなので、自分自身で恥を触れ回ってるようなものだと思います。

いい年してこんなことも知らないのかと思いますね・・・

7: 匿名さん 
[2017-01-15 13:45:14]
NO.6です。

すみません隣ではなく、裏の方ですね。
入力ミスしてしまい、すみません。。
8: 匿名さん 
[2017-01-15 21:29:56]
昔からの塀は境界線の真ん中に折半で建てているのが普通なのですけど、最近はそれぞれの敷地内にそれぞれの方の費用負担で自分の家の塀を建てる例をよく見かけるようになりました。やはり色々とトラブルもあるからなのでしょうか。

よく聞くのは境界が真ん中と言って折半で建てた塀が、全部自分の土地に入っている自分の塀だと主張する例。数十年前の領収書があればまだしも、建てたのが親の代だとわからなくてとうとう負けてしまったと近所の方が嘆いていました。

最近の建売や土地を購入された方々の例、昔からの塀の内側にそれぞれの家が自分達で塀を建てている所がいくつかあります。昔からの塀を入れて塀の厚さは約30cmにも。都会の狭い土地なのだから建てる前にどちらかが一言相談すればとも思いますが、一番トラブルがない方法なのかもと思います。
9: 匿名さん 
[2017-01-17 16:48:49]
スレ主です。

6.7さんへ、
本当に困りますね。
人のうちの塀に平気で物をかけたりする人やはりいてるんですね。
うちの裏は、結束バンド切ってくれましたが、今はうちのフェンス網部分を利用して、直接ネットを差し込んできました、、、笑笑
紐やバンドで縛ってないんだから文句ないだろ!!ということでしょうね、、、、

そんな裏は、うちの路地においてあるエアコン室外機の風が壁に当たると文句言ってきます、、

困りました、、、(ll^ω^)苦笑
10: 匿名さん 
[2017-01-17 16:56:27]
8さんへ、

境界の真ん中に塀を立てるなんて、いかにも揉めそうな、、、
昔はそういうことが多かったのですね。

近いだけに、神経質になってしまうことはあるにしても、
一言あれば、また気持ちも変わったはずなのに、、、

いくら新参者にでも、マナーは必要ですね。

揉めたくないけど、
こんなか裏の方と仲良くもしたくない。
逆に仲良くしたらこの先いろんなことを要求されそうで、、、
逆にこの緊張感がいいのかもしれません。
ご近所付き合いうまくいくといいですが、ほんと難しいです。

11: 匿名さん 
[2017-01-17 21:43:17]
スレ主さんへ、

やっと解決したと思ったら、やはり裏の年寄りはモンスターでしたね。なんとかネットをを外せないでしょうか。そして、これはウチのフェンスだから触らないでください、使うならご自分の家でもフェンスを造ってください、と主張したい所です。

上手くお付き合いするのと、舐められたまま放っておくのとは違うと思います。人様のフェンスを利用することでスレ主さんがどんな気持ちになるかなんて考えないのですね。一体どこまで常識がなくて無神経なババアなのか呆れてしまいます。

ここまでされたら裏側のお家の方とは無理して上手く付き合う必要はないと思います。実際、スレ主さんも裏側の方とは顔も合わせないのではないですか?地域によるのかもしれないですが、我が家の場合は裏の家はいわゆる隣組ではなくて全く顔を合わせない方々です。もちろん、一年に数回は道路などですれ違う時もあり、その時は挨拶しますがそれだけ。

境界にフェンスの設置は考えてしまいます。これがブロック塀だとあまり気にならないかとも思いますが。

スレ主さんは緊張感も楽しんでいらっしゃるのでしょうか。私なら毎日見張って徹底的に戦うと思います。そして年上だろうが古株だろうが、常識がなくておかしなことをしているのは裏のバアさんですから、再度、使わないように申し入れると思います。
12: 販売関係者さん 
[2017-02-07 09:54:18]
昨日、お隣さんと、裏の奥さんが2人してうちの文句を言ってました(ll^ω^)
挨拶の仕方が気に入らない、、、から始まり、換気扇から油が飛んでくるとか、、、
そんなのお互い様でしょ??ってなりますが、、、щ(ʘ╻ʘ)щ
裏の奥さんの主張は、「紐を括って一年ほど文句も言わず今更、文句言ってきて気分悪い!!」と。
お隣さんはそれに対して、「ほんとね。ご近所だからお互い様というのを知らない人だと困るわね。」と。
そんなお隣はうちの路地に置いてあるエアコン室外機の熱風が熱い!!、室外機向きをうちの壁に変えるように要求し、更に一切熱風が入らないように塀を高くしろっと大騒ぎした方です(*≧∪≦)

お年寄り、年配の方には、優しく接したい、譲れるところは譲りたいと思ってますが、あまりにも無神経で無知で我儘な年寄りの多いこと(ll^ω^) 長く住んでるから、年が上だからって、なんでも許されると思ってるんでしょうか。

うちは、裏もお隣も若くなくお年寄りなので、あと10数年間我慢すればいいけど、血気盛んな若い人だと、いろんな意味で怖いですし、そう思えばまだラッキーだったと思うことにしてます。
相手にしないことがいちばんいいですが、
暇なお年寄りの悪口には辟易とします(*≧∪≦)
っといいつつ、私もこちらで愚痴ってますが、、、、笑
近いから揉めるもんなんだとあきらめてます。

13: 匿名さん 
[2017-02-07 11:34:05]
二人で押しかけてくるなんてすごい人たちですね、何だか恐ろしいです。
他人様の塀を勝手に使っておいて、気分が悪いだのお互い様だの随分勝手な言い草です。

12さん、相手にすることないですよ。12さんのお考えの通りにあと10年と思っていても
今の年寄りは元気ですからね(笑)大人しくなるまでは20年、30年かかるかもしれません。
挨拶の仕方が悪いですって?(笑)一体何様でしょうかね。逆に相手にしないほうが良い人たちかも。
14: 匿名さん 
[2017-02-07 13:16:48]
裏と隣が悪なのか、それとも両者を悪とさせてしまう何か別の共通要因がそこにあるのか・・・
15: 匿名さん 
[2017-02-07 14:20:33]
押しかけてきたのは昔からの住人で、要するに若くて可愛い(?)(笑)新参者のスレ主さんがフェンスに紐をかけるなと言ったことが気に入らないわけですよ。かけている方にすれば自分の持ち物ではないから、それこそ傷付こうが引っこ抜けようがどうでもよいから気にもしないで、そこにあるから便利に使いたい。でも年下のスレ主さんにフェンスを使うなと言われたことが気に食わない。要するに紐をかける位大したことないのだし、お互いに使ったって良いじゃないかという理論がそこにある。(図々しい話だけど)

だから世間話のついでに近所の仲間に愚痴って、その婆様二人でスレ主さんの家に押しかけたという状況ではないですかね。お互い様と主張するだけの事が、もしかしたら根底にあってその婆様達も何か主張したい事があるのかもしれない。

例えばスレ主さんの植木の葉っぱが落ちて困るとか、小さなお子さんの声がちょっとうるさいと感じているとか。まあ、それは普通のお互い様だけど。(一度お互い様って何か迷惑をかけているのか聞いてみたいものですね。)

スレ主さんも、この時とばかりに自分の持ち物を勝手に利用されている事に対しておかしいと、まともな理論を主張すれば良いのではないかな。それこそ利用したいのなら、自分の土地に自分の金で塀を建てて使うべきだと、そして今後ももし勝手に利用するのであれば紐であれ何であれこちらで外します、と主張しておくべきだと思う。
16: 匿名さん 
[2017-02-08 12:59:02]
建築中からクレームは続いていましたので、今は慣れっこになりました。今は割り切れていますが
最初はそれこそビクビク、なんとか周りに馴染もうと努力しましたが、どうにもこうにもご近所の意地悪はとまることごなく、譲れば譲るほど無理難題を押し付けてくるといった具合で、精神はボロボロになるし、料理のメニューを考えるときも油物を避けたりと無意識のうちにしている自分がいて、我慢の限界になったわけです。
どうしてうちにやりだまにあげるのか?
うちには騒ぐ小さな子供もいませんし、葉っぱが落ちるような植木もありません。
1つ考えられるのは、うちは東南の角地でもともと駐車場でした。ですから、裏のお家は燦々と太陽の光が入ってきていたのにうちの建物が建ったことで暗くなったわけです(*≧∪≦)西側隣も、東側に違法建築増築をしてベランダを作ったのにうちが建物を建てたことで日当たりが悪くなり都合が悪くなった、、、、
これまで明るかったのに、、
という思いがあるのでしょう。
それでも、ご近所だからお互い最低限の気配りと遠慮でやっていきたいと考えましたが、要求はとどまるところを知りません。
本当にここに書けばみなさんびっくりするようなことを、お年寄りは平気な顔で要求されます(*≧∪≦)
お若くないのであと十数年かな、、、
それまでいちゃもんをつけられないように息を潜めて暮らしたいと考えてます)^o^(

ここで、ずいぶん愚痴らせていただき、賛同もしていただけたので、かなり気が楽になってます!!ありがとうございました( ›◡ु‹ )

17: 匿名さん 
[2017-02-08 21:00:11]
主さんこれから長い戦いになりそうですね。

私も昔ながらの方々の地域に新参者で新築中です。

賃貸ではないので引っ越すことができないのが辛いですね。
18: 匿名さん 
[2017-02-08 23:55:26]
主さん、17さん、色々と気になるでしょうけど、あまり気にすることはないですよ。そのうち慣れてくれば、押しも押されもせぬすっかり古株さんで大きな顔をしていられますから、あまり気にしないで生活した方が良いです。

お若い方だし、よく言えば面倒を見てあげようなんてお節介な気持ちもあって、色々と言いたいのだと思います。でも、大きなお世話、迷惑ですよね。主張するべき所はきちんと主張しても構わないと思います。お互い様なんて言いながら無茶苦茶な理論ですから、歩み寄りができる訳ない。

近所付き合いなんて、色々な世代の方々がいるわけですから普段は挨拶だけで十分です。17さん、あまり不安に思って構えることはないです。スレ主さんのご近所さんは本当に特別だと思います。古い住宅街でもそんな特殊な住人ばかりではないです。17さんのお住まいのご近所さんは大丈夫と思いたいですね。
19: 通りがかりさん 
[2017-02-09 02:16:56]
我が家の場合は隣とはほぼ同時期に分筆した土地をそれぞれ違う業者で家を建てました。
境界ブロックは我が家敷地内にあり。隣家は車の乗り降りの為か駐車スペース側は境界ブロックが低くなっています。住み始めてすぐに我が家のブロックに車をぶつけ、謝罪を受けました。気をつけるとの事だし、まぁ仕方ないかと思い何も請求はしませんでしたが、再度ぶつけても2回目以降は謝罪もない。それどころか通路になる真ん中を空けるためか何度も何度も切り返して車を寄せドアをブロックにぶつけながら乗り降りしたりしてました。あまりに目に余るので話をしたら
我が家の境界ブロックを外せないか。と、冗談じゃないから断りました。
我が家のものなのでブロックを大事に扱って欲しいだけですが、化粧ブロックでもないただのコンクリートブロックに車のドアをぶつけて何か問題でもあるのか。と。
しまいには自分の敷地の中だからどんな風に車を駐めようが勝手だと。いい張るのです。いやだもうこんな人とは関わりたくないと思い、好きにやってくださいと伝えました。そうは思いつつも挨拶くらいはしなきゃと思っていましたが、相手は全くの無視です。
今でも何も変わらずブロックに車を寄せドアをぶつけながら乗り降りしてますが、ドアガードを車につけてはくれているのでまだいいかなと思っています。
モヤモヤしたままでいるか、言ってスッキリして関わらないかどちらも辛いけど言っておいてよかったとは思っています。エスカレートしてしまうかもしれないですしね。
我が家は最初の事故できちんと対処させていればここまでならなかったかもしれません。
次ブロックをぶつけたら遠慮なく修理はしてもらうつもりでいます。
防犯カメラをつけようかとも考えています。
主さんもあれこれ言われて辛いでしょうが、挨拶程度で関わらないのが一番です。あまり考えすぎないようにして下さいね
20: 匿名さん 
[2017-02-09 09:56:14]
19さん、ドアとコンクリートブロックはどちらが硬いでしょうか(笑)きっと隣のドアは傷だらけでボロボロのはず。隣側のブロックは今や傷だらけでも倒壊するまではまだまだといった状態でしょうか。ブロックに少しでも傷をつけた段階で修理してください、と言っても良いはずですけど(笑)まあそれは我慢するとして、ドアの方が壊れるはずですから放っておいてブロックが壊れたらそれこそ修理するように請求するのですね。スレ主さんの隣もものすごい方と思いましたが、19さんの隣も同じ位すごい方ですね。本当に色々ありますね。
21: 匿名 
[2017-02-10 17:39:49]
>>17 匿名さん

ほんとうにそうなんですよね!!
相手が自分よりは長生きしないだろうことが、唯一の励みです。
数十年後、隣や裏が売りに出されて新しい方が入ってこられたら、その時は気持ちよく接しようと思うばかりです。
17さん、新しいおうちで、
気持ちよく過ごせることを祈ります)^o^(
22: 匿名 
[2017-02-10 17:54:20]
>>18 匿名さん

静かにいがみ合うことなく過ごしたいです、
うちはお隣さんにエアコンの室外機の熱風にクレームをつけられ、塀の追加工事をした上、エアコンの室外機の吹き出し口をうちの壁に置き換え、ほんとに大変でした(*≧∪≦)
うちの隣と裏は特別です(ll^ω^)
そこまでしても、挨拶の仕方が気に入らんと言う人なので合わせることをやめました。
そういう感覚の人たちなので、やはりこの近辺方はわかっているようで、新参者をいじめてると言う噂がたったのか、全く見ず知らずの方に声をかけられ、大変だけど無視したらいいからね。あの人たちおかしいこらね。と、励まされたこともありました。頑張って建てた家なのに引っ越ししたいほどの気持ちになって落ち込んでいたのですが、この一件が、ご近所に対して合わせるのをやめようと思えるようになったきっかけです。
ちゃんとしてる方は必ずいてるしちゃんとわかってもらえてる。
ゆっくりですが、この地域でいい人たちといい繋がりができたらと考えています。
23: 匿名 
[2017-02-10 18:01:21]
>>19 通りがかりさん

うちの隣と裏もすごいですが、19さんのお隣さんも凄いですね(ll^ω^)
それは、弁償してもらいたいですね。
お隣がお若いとうちのパターンみたいにはならないでしょうし、、、、
お隣さんの塀にぶつけて申し訳ないと言う気持ちが全くないようですね。理解できませんm(_ _)m
こちらの塀に、トゲトゲのあるハリガネを巻きつけてみてはどうでしょう??笑笑

24: 匿名さん 
[2017-02-10 19:44:38]
22さん、

>全く見ず知らずの方に声をかけられ、大変だけど無視したらいいからね。あの人たちおかしいこらね。と、励まされたこともありました。

やはり近所でも札付きの有名人達(笑)だったようですね。まあ、長く生きていればこれからも色々とあると思いますが(笑)、後から振り返ってあの時は大変だったと、思えるような日がきっと来ます。その頃にはもう忘れてしまっているでしょうけどね

もうご自分の中で解決されているようで良かったです。ご近所の方々の中にも分かってくれる人、きちんと見てくれている人は必ずいますから、ゆっくりと馴染んでいくことでしょう。気持ちを楽にして楽しく過ごしてくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる