一戸建て何でも質問掲示板「無断でうちのフェンスに紐をかける」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-10 19:44:38

防犯上だと思うのですが、裏のお家が樋と我が家のフェンスに紐をかけたり、網を掛けたりと困ってます。裏のお家の路地と、うちのフェンスが面しているところに2つです。
断りがあったわけでもなく、顔を合わせることもなく、こちらもわざわざやめてくださいと申し出るのも嫌だったので、半年ほど経った頃、紐を全てほどきました。わかってもらえるかな??と、期待していましたが、次はワイヤーで縛られ、それを解くと、今回は結束バンドでガチッと(xдx;)
正直、ここまでするかとちょっと笑ってしまいましたが、あちらは諦める様子はなさそうです。
フェンスは境界線、もちろん我が家の敷地内です。
ここまで書くと、
近所付き合いもあるだろうし、紐くらいいいじゃないか、。心が狭いなあ。とか言う意見も出そうですが、無断で紐をかける時点で、こう言う方と近所付き合いはできないと思ってます。
何か良い解決法があるなら教えて欲しいです。




[スレ作成日時]2016-12-31 20:43:28

無断でうちのフェンスに紐をかける

コメント  

15: 匿名さん 
[2017-02-07 14:20:33]
押しかけてきたのは昔からの住人で、要するに若くて可愛い(?)(笑)新参者のスレ主さんがフェンスに紐をかけるなと言ったことが気に入らないわけですよ。かけている方にすれば自分の持ち物ではないから、それこそ傷付こうが引っこ抜けようがどうでもよいから気にもしないで、そこにあるから便利に使いたい。でも年下のスレ主さんにフェンスを使うなと言われたことが気に食わない。要するに紐をかける位大したことないのだし、お互いに使ったって良いじゃないかという理論がそこにある。(図々しい話だけど)

だから世間話のついでに近所の仲間に愚痴って、その婆様二人でスレ主さんの家に押しかけたという状況ではないですかね。お互い様と主張するだけの事が、もしかしたら根底にあってその婆様達も何か主張したい事があるのかもしれない。

例えばスレ主さんの植木の葉っぱが落ちて困るとか、小さなお子さんの声がちょっとうるさいと感じているとか。まあ、それは普通のお互い様だけど。(一度お互い様って何か迷惑をかけているのか聞いてみたいものですね。)

スレ主さんも、この時とばかりに自分の持ち物を勝手に利用されている事に対しておかしいと、まともな理論を主張すれば良いのではないかな。それこそ利用したいのなら、自分の土地に自分の金で塀を建てて使うべきだと、そして今後ももし勝手に利用するのであれば紐であれ何であれこちらで外します、と主張しておくべきだと思う。
16: 匿名さん 
[2017-02-08 12:59:02]
建築中からクレームは続いていましたので、今は慣れっこになりました。今は割り切れていますが
最初はそれこそビクビク、なんとか周りに馴染もうと努力しましたが、どうにもこうにもご近所の意地悪はとまることごなく、譲れば譲るほど無理難題を押し付けてくるといった具合で、精神はボロボロになるし、料理のメニューを考えるときも油物を避けたりと無意識のうちにしている自分がいて、我慢の限界になったわけです。
どうしてうちにやりだまにあげるのか?
うちには騒ぐ小さな子供もいませんし、葉っぱが落ちるような植木もありません。
1つ考えられるのは、うちは東南の角地でもともと駐車場でした。ですから、裏のお家は燦々と太陽の光が入ってきていたのにうちの建物が建ったことで暗くなったわけです(*≧∪≦)西側隣も、東側に違法建築増築をしてベランダを作ったのにうちが建物を建てたことで日当たりが悪くなり都合が悪くなった、、、、
これまで明るかったのに、、
という思いがあるのでしょう。
それでも、ご近所だからお互い最低限の気配りと遠慮でやっていきたいと考えましたが、要求はとどまるところを知りません。
本当にここに書けばみなさんびっくりするようなことを、お年寄りは平気な顔で要求されます(*≧∪≦)
お若くないのであと十数年かな、、、
それまでいちゃもんをつけられないように息を潜めて暮らしたいと考えてます)^o^(

ここで、ずいぶん愚痴らせていただき、賛同もしていただけたので、かなり気が楽になってます!!ありがとうございました( ›◡ु‹ )



17: 匿名さん 
[2017-02-08 21:00:11]
主さんこれから長い戦いになりそうですね。

私も昔ながらの方々の地域に新参者で新築中です。

賃貸ではないので引っ越すことができないのが辛いですね。
18: 匿名さん 
[2017-02-08 23:55:26]
主さん、17さん、色々と気になるでしょうけど、あまり気にすることはないですよ。そのうち慣れてくれば、押しも押されもせぬすっかり古株さんで大きな顔をしていられますから、あまり気にしないで生活した方が良いです。

お若い方だし、よく言えば面倒を見てあげようなんてお節介な気持ちもあって、色々と言いたいのだと思います。でも、大きなお世話、迷惑ですよね。主張するべき所はきちんと主張しても構わないと思います。お互い様なんて言いながら無茶苦茶な理論ですから、歩み寄りができる訳ない。

近所付き合いなんて、色々な世代の方々がいるわけですから普段は挨拶だけで十分です。17さん、あまり不安に思って構えることはないです。スレ主さんのご近所さんは本当に特別だと思います。古い住宅街でもそんな特殊な住人ばかりではないです。17さんのお住まいのご近所さんは大丈夫と思いたいですね。
19: 通りがかりさん 
[2017-02-09 02:16:56]
我が家の場合は隣とはほぼ同時期に分筆した土地をそれぞれ違う業者で家を建てました。
境界ブロックは我が家敷地内にあり。隣家は車の乗り降りの為か駐車スペース側は境界ブロックが低くなっています。住み始めてすぐに我が家のブロックに車をぶつけ、謝罪を受けました。気をつけるとの事だし、まぁ仕方ないかと思い何も請求はしませんでしたが、再度ぶつけても2回目以降は謝罪もない。それどころか通路になる真ん中を空けるためか何度も何度も切り返して車を寄せドアをブロックにぶつけながら乗り降りしたりしてました。あまりに目に余るので話をしたら
我が家の境界ブロックを外せないか。と、冗談じゃないから断りました。
我が家のものなのでブロックを大事に扱って欲しいだけですが、化粧ブロックでもないただのコンクリートブロックに車のドアをぶつけて何か問題でもあるのか。と。
しまいには自分の敷地の中だからどんな風に車を駐めようが勝手だと。いい張るのです。いやだもうこんな人とは関わりたくないと思い、好きにやってくださいと伝えました。そうは思いつつも挨拶くらいはしなきゃと思っていましたが、相手は全くの無視です。
今でも何も変わらずブロックに車を寄せドアをぶつけながら乗り降りしてますが、ドアガードを車につけてはくれているのでまだいいかなと思っています。
モヤモヤしたままでいるか、言ってスッキリして関わらないかどちらも辛いけど言っておいてよかったとは思っています。エスカレートしてしまうかもしれないですしね。
我が家は最初の事故できちんと対処させていればここまでならなかったかもしれません。
次ブロックをぶつけたら遠慮なく修理はしてもらうつもりでいます。
防犯カメラをつけようかとも考えています。
主さんもあれこれ言われて辛いでしょうが、挨拶程度で関わらないのが一番です。あまり考えすぎないようにして下さいね
20: 匿名さん 
[2017-02-09 09:56:14]
19さん、ドアとコンクリートブロックはどちらが硬いでしょうか(笑)きっと隣のドアは傷だらけでボロボロのはず。隣側のブロックは今や傷だらけでも倒壊するまではまだまだといった状態でしょうか。ブロックに少しでも傷をつけた段階で修理してください、と言っても良いはずですけど(笑)まあそれは我慢するとして、ドアの方が壊れるはずですから放っておいてブロックが壊れたらそれこそ修理するように請求するのですね。スレ主さんの隣もものすごい方と思いましたが、19さんの隣も同じ位すごい方ですね。本当に色々ありますね。
21: 匿名 
[2017-02-10 17:39:49]
>>17 匿名さん

ほんとうにそうなんですよね!!
相手が自分よりは長生きしないだろうことが、唯一の励みです。
数十年後、隣や裏が売りに出されて新しい方が入ってこられたら、その時は気持ちよく接しようと思うばかりです。
17さん、新しいおうちで、
気持ちよく過ごせることを祈ります)^o^(
22: 匿名 
[2017-02-10 17:54:20]
>>18 匿名さん

静かにいがみ合うことなく過ごしたいです、
うちはお隣さんにエアコンの室外機の熱風にクレームをつけられ、塀の追加工事をした上、エアコンの室外機の吹き出し口をうちの壁に置き換え、ほんとに大変でした(*≧∪≦)
うちの隣と裏は特別です(ll^ω^)
そこまでしても、挨拶の仕方が気に入らんと言う人なので合わせることをやめました。
そういう感覚の人たちなので、やはりこの近辺方はわかっているようで、新参者をいじめてると言う噂がたったのか、全く見ず知らずの方に声をかけられ、大変だけど無視したらいいからね。あの人たちおかしいこらね。と、励まされたこともありました。頑張って建てた家なのに引っ越ししたいほどの気持ちになって落ち込んでいたのですが、この一件が、ご近所に対して合わせるのをやめようと思えるようになったきっかけです。
ちゃんとしてる方は必ずいてるしちゃんとわかってもらえてる。
ゆっくりですが、この地域でいい人たちといい繋がりができたらと考えています。
23: 匿名 
[2017-02-10 18:01:21]
>>19 通りがかりさん

うちの隣と裏もすごいですが、19さんのお隣さんも凄いですね(ll^ω^)
それは、弁償してもらいたいですね。
お隣がお若いとうちのパターンみたいにはならないでしょうし、、、、
お隣さんの塀にぶつけて申し訳ないと言う気持ちが全くないようですね。理解できませんm(_ _)m
こちらの塀に、トゲトゲのあるハリガネを巻きつけてみてはどうでしょう??笑笑


24: 匿名さん 
[2017-02-10 19:44:38]
22さん、

>全く見ず知らずの方に声をかけられ、大変だけど無視したらいいからね。あの人たちおかしいこらね。と、励まされたこともありました。

やはり近所でも札付きの有名人達(笑)だったようですね。まあ、長く生きていればこれからも色々とあると思いますが(笑)、後から振り返ってあの時は大変だったと、思えるような日がきっと来ます。その頃にはもう忘れてしまっているでしょうけどね

もうご自分の中で解決されているようで良かったです。ご近所の方々の中にも分かってくれる人、きちんと見てくれている人は必ずいますから、ゆっくりと馴染んでいくことでしょう。気持ちを楽にして楽しく過ごしてくださいね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー 5F

 

愛知県名古屋市東区泉1丁目

 

東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビルディング34F

 

東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

岡山県津山市二宮654-4

 

大阪府大阪市北区梅田3丁目

 

千代田区飯田橋四丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる