一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-13 07:34:54
 削除依頼 投稿する

巧妙な顧客をだます手口。
契約してみて初めて分かったこと、やられたことを書いてください。

[スレ作成日時]2016-12-31 02:14:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください

1: 足長坊主 
[2017-01-03 18:50:06]
スレ主さん
「巧妙な顧客をだます手口」を教えてとの事じゃが、まずは笑顔じゃろうな。営業マンの笑顔にはだまされないように気を付ける事じゃ。
2: 匿名さん 
[2017-01-04 03:47:26]
他には?
もっと具体的なことを書いてください。
3: 匿名さん 
[2017-01-04 14:54:41]
足長坊主は相手にしないほうがいいですよ。

ちなみに、騙す手口として「仮契約」というものがあります。
これは仮契約ですから、後でいくらでも変更できます。解約する時には契約金も全額お返ししますからなどと言って判子を押させるのです。その後検討を続けてやっぱり止めると言うと、一度契約しているので契約書に記載されている通りの違約金が発生しますなどと脅されます。
これは完全に違法行為なのですが、それを証明するのが非常に難しく、泣き寝入りした施主さんも大勢いるでしょう。対策は、全てが決まるまで仮でもなんでも契約はしない事です。しかし相手も粘って、仮契約がなければどうしてもこれ以上は検討できませんなどと言ってくるでしょうから、その時は下記のような特約条項を契約書に入れられるか聞いてみる事です。

施主が建築確認申請書類の作成に着手しても良いと指示するまでは、いつでも、いかなる理由でも解約を申し出ることができる。そしてハウスメーカーは、それまでに施主から受け取った金員を全額無利息で返還する。

まず間違いなく拒否されると思いますが、その事こそ相手が騙そうとしていたという証拠なのです。
4: 足長坊主 
[2017-01-04 22:06:11]
「住宅営業の驚くべきセールストークとは?」↓というスレッドが参考になるずらよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10833/1/
5: 足長坊主 
[2017-01-04 22:21:45]
>>3
「その事こそ相手が騙そうとしていたという証拠なのです」→その根拠は?
6: 匿名さん 
[2017-01-05 00:07:32]
>>3
ありがとうございます。大変わかりやすく、はじめてでも注意できると思います。

仮契約でだますハウスメ-カ-は、いつも顧客を騙しているメ-カ-1社ですか?
それとも数社ですか?
木造軸組みとか2×4とか鉄骨とか教えていただけると、さらに気を付けたいと思いますが・・・いつもそのメ-カ-はその手口で顧客を騙しているのでしょうか?

7: 匿名さん 
[2017-01-05 09:05:53]
>>6 匿名さん

一流企業を名乗る大手で『仮契約』と騙されたけど、前金全て取り返してやったぜ!!
8: 匿名さん 
[2017-01-05 09:20:24]
スレ主さん、仮契約を持ち出すのは大手HMどこでもあり得ると思ってください。
それこそ一番大手でも二番目でもありますからね。
契約のハンコを押す時にはくれぐれも慎重に。
9: 匿名さん 
[2017-01-06 18:08:18]
>>7
すごいですね。どこのメ-カ-ですか?

>>8
どこでもあるんですか?
ちょっと心配になりました。
もう少し考えてみます。

やはりハウスメ-カ-はやめたほうがいいでしょうか?
10: 匿名希望 
[2017-01-06 18:16:53]
>>9 匿名さん

いやいや、工務店に頼むくらいなら大手のハウスメーカーに頼む方が遥かに良いと思いますよ。>>3の人も言っていますが、、、

>全てが決まるまで仮でもなんでも契約はしない事です。

に尽きますね。ハウスメーカーは、他のメーカーに客を取られたくないので、早く契約をする様に迫るはずです。肝心なのは、納得のできるまで契約前に仕様を詰める事でしょう。最低でも、納得のできる間取りになるまで、、、とかね。

それくらい?って思うかもしれませんが、それさえもせずにろくな話もせずに契約をしてしまう人ってのが大多数なんです。

11: 匿名さん 
[2017-01-07 00:55:34]
私が知り合いから聞いたのは、仕様を決めて部材を確認して、契約したのに、着工してから、契約前に注文していたものが明細に明記されていなくて、あとから現場監督が追加工事として、言い値を出してきたそうです。
契約前に確認していないし、聞いていないといっても家の中にその部品がついているから、支払えとのことです。
契約書の金額の約一割の追加工事代金だったそうです。

明らかに最初から総額を少なく見せて契約させ、着工してから有無を言わせず追加工事代金を請求してきたらしいです。
12: 家を建てた人 
[2017-01-07 09:28:19]
騙してるつもりかは別ですが、
・紹介という制度に落とし穴がある場合有り。紹介を使うと紹介した側にも値引き同程度のお礼をするため、購入者は高く買わざるを得ない。紹介でアクセスすると紹介を無かったことにできない。
・ザックリプランで早く契約と言ってくるメーカーは広いLDKを作れないなど、間取り等に制限が多い工法のメーカー。
・粗品とかを余り渡さないところはコスト削減徹底してて良いなと思いきや、施主としては削減して欲しくない部分もコストカットして品質に影響。
13: 匿名さん 
[2017-01-07 16:13:53]
>>12
一般施主の紹介だけではなくて、不動産屋やスーモカウンターなどの業者がお客を紹介するというケースもあり、その場合には紹介した業者に請負金額の5%程度を払うのが相場らしいです。
それでも価格は変わらないよという意見もあったりしますが、ハウスメーカーによって紹介料の処理の仕方が様々だとしても、総合的にその分は値引きの原資が減る可能性を完全に否定はできません。業者による紹介はお客にはそれと気づかれないように行われる事が多いので出来るだけ注意しましょう。何も不動産屋を楽に儲けさせてやる必要はありませんから。
14: 足長坊主 
[2017-01-07 19:01:55]
どうもこのスレッドは素人の方々の書き込みばかりのようで、有意義さに欠けるようじゃ。
15: 匿名さん 
[2017-01-08 00:17:14]
>>13
確かに粗品とか配らないところは、顧客の数が少ないので配れないという感じですかね。
お茶とかもあまり出さないところは、顧客を顧客と扱わないところですね。
お茶と言えば、2リットルのペットボトルの口をあけたものを冷蔵庫ではなく、モデルルームの床下にそっと保管しているハウスメ-カ-を見ました。
うっかり床下をあけた時に、あのバツの悪そうな営業の顔忘れられません。
16: 匿名さん 
[2017-01-08 08:42:59]
だましの話からはスレ違いだけど。

ペットボトルのお茶を床下で保冷したのでしょうか?何だか、飲んでも大丈夫なのかなと不安になります。
実際の話、客にお茶を出しても営業さんは全く口をつけない方もいて・・・もしかして何かあるなかなと、思った事も。

粗品は営業さんによって違うのではないかな。気配りの方はホイホイ持って行って下さいと言うし、客の方が関心がなさそうにしているとそのまま手ぶら。まあ、もらっても大した物ではないから、どちらでも気にしないようにしてる。

17: 匿名さん 
[2017-01-10 13:13:29]
15です。>>13ではなく、>>12の間違いです。

>>16
子供のいる方は、絶対そばを離れてはいけません。「ほかの部屋で見ていますよ。」は怖いですよ。そこのハウスメ-カ-は、お茶を出さないほうで、オレンジジュ-スはありません。と言っておきながら、帰宅するなり子供がおなかが痛いというので、即トイレに駆け込みました。
何か飲んだの?と聞くと、「オレンジジュ-ス」恐ろしいですよ。

ハウスメ-カ-のだましの手口ですが、見た目が全く同じで機能が全くついていないものを子供だましのようにつけます。
防音用換気扇を注文しているのに、防音性能が全くないただの換気扇をつけていました。あきらかに故意です。
見た目が全く同じというのがミソですかね?
18: 匿名さん 
[2017-01-10 14:12:19]
>>17 匿名さん
そう思います。
最近、大黒柱なんかある家は少なくなりつつありますが和の好きな方には人気あるようです。この大黒柱も見える部分だけ無垢のようにしてる偽物を使うとこもあるようです。人としてちょっと疑いたくなりますね。

19: 匿名さん 
[2017-01-10 15:16:57]
>>17
化粧柱は基本構造計算に入ってないので、気を付けたいですね。
20: e戸建てファンさん 
[2017-01-10 16:35:35]
>>14さん
ではお引き取りくださいませ。お疲れさまでした。
21: 足長坊主 
[2017-01-10 20:22:14]
>>20
呼んだか?騙すと言えば、お客様は見積書で騙されている。実はお客様によって、見積書の小明細の単価や数量が違うのじゃ。もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。
22: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 21:05:16]
どのようにしても盛り盛りの見積書な訳ですね。
では、客の立場に立ってどのようにしたら良いのか、アドバイスして下さいませんか?
23: e戸建てファンさん 
[2017-01-10 21:08:55]
>>21 足長坊主さん
呼んではいなかったんですが、せっかくなので有意義な内容になるように色々とご教授お願いできますでしょうか?
24: 足長坊主 
[2017-01-10 21:39:43]
注射をされる時、いつ刺さるかわからないのが怖いずら。とそれはさておき、
>>22
「どのようにしたら良いのか」とか考える時点でダメダメなのじゃ。ハウスメーカーで建てるなら、担当者の個人的能力がどうなのかによって、お客様の家づくりは左右される。自分の担当をしてもらう営業・設計・インテリアコーディネーター・工事・そして下請けの工務店とその監督さんに誰が付くのかによって、結果は大きく変わってく来るずら。ただ、これらの選定は施主側からは選べないのが普通ゆえ、結局、運じゃな。
25: 匿名さん 
[2017-01-13 01:50:34]
誰かさんみたいにお客さんのためお客さんのためという人ほど、本当は自分のため自分のためです。
企業も同じです。キャッチフレ―ズを反対言葉に置き換えてみましょう。
頭の体操になりますよ。

営業や設計などの考えではありません。その企業の中枢の考えです。
26: 匿名さん 
[2017-01-19 01:09:57]
>>19
柱はありませんよ。2×4ですから・・・
27: 匿名さん 
[2017-01-21 16:02:57]
架空請求に気を付けましょう。

詳細見積もりをとって、ドアは何枚ついているか数えましょう。
一枚多かったりしますから・・・

ドアだけではありません。蛇口、コンセント何個ついているか数えましょう。

他にこれ何の工事?というような必要のない工事が含まれています。
詳しく追及しましょう。必要のない工事です。

その会社が一般客を相手にしているかどうかも考えましょう。

28: 足長坊主 
[2017-01-21 19:07:15]
>>27
そんな事はする必要はない。そのために仕上表(仕様書の簡易版)があるからの。
家づくりにおいては疑心暗鬼にならない事じゃ。「信義誠実の原則」を片時も忘れてはならぬ。住宅業界は信用第一なのじゃ
29: 匿名さん 
[2017-01-22 00:31:27]
簡易版は詳しくかいてないから、だましやすいのです。
従順な顧客とみれば、さらにだましつづけますから。

最初から信用しないことです。
どんなに頑張っても、こちらは家をはじめてたてるわけですから、だれかさんみたいに2まい舌は沢山いますからね。
だれかさんがいい例です。
30: 匿名さん 
[2017-01-22 04:47:07]
必ず詳細な仕様を貰う事、最後の最後まで競合させて相手にプレッシャーを与えるのが重要。

相手を信用したら調子に乗ってボッタくるのが不動産業界、建築業界の常識。
建てる側は素人だが、建設する会社を選ぶという最大の武器を持っている。
この武器を最後まで捨てない事が重要。
31: 足長坊主 
[2017-01-22 09:48:56]
>>29
本体工事に明細があれば信用できるという短絡的思考の方々は、ぜひそういう住宅会社で建てれば良い。例えば、「原価の見える家づくり」などで調べたらたくさん出て来る。
>>30
「最後の最後まで競合させて相手にプレッシャーを与えるのが重要」という短絡的思考の方々は、ぜひそうなさったら良い。


ところで、「金持ち喧嘩せず」ということわざがある。
喧嘩すると損ばかりで得がないことを金持ちは知っているので、人と争うことはしないというたとえなのじゃが、大手HMの優秀な営業マン達は、そのことをよく知っておるゆえ、「信用できない」、「だまされる」と思っているような方々は相手にしない。結果、そういう方々は家づくりに失敗するのじゃ。
32: 匿名さん 
[2017-01-22 10:06:48]
>>24

あんたの言うことは正しいかもしれないが、施主から見ればそれこそが住宅業界の最大の問題点で
なんとかならんもんかね。所詮、能力以上のものは持てないと言うことで諦観して家は建てた
が、営業・設計・インテリアコーディネーター・工事・そして下請けの工務店とその監督さん
のうち一人でもダメダメだと結果はお粗末になるね。
だいたい、最初に相手をした営業が専属になると言うシステム自体が全く客の方を向いていない
と言えるわな。住宅業界は、他のどのような業界よりも営業がギスギスしてるしいい加減。

騙されないようにするには、自分を磨いて本物を知る努力をし続けるしかないんだろうけどね。
33: 匿名さん 
[2017-01-22 10:39:00]
>31
他に居場所がなくなって、こんなところに住みついていたのか!
e戸建ての鼻つまみ者。お前の投稿はうんざりなんだよ!
34: 足長坊主 
[2017-01-22 11:24:43]
>>33
「こんなところに住みついていたのか!」との事じゃが、Wikipediaに書かれている通り、足長坊主は本国に居ながら、日本各地の情報を知っていたことから、まるで日本中を廻ってい たかのような印象を持たれ、そう異称されたのじゃ。 そして、それらの情報をもとに、皆さんに家づくりについてのアドバイスを無料で実施させてもらっておるのじゃ。ちなみに、君みたいなレスこそが皆さんにとってはうんざりなのじゃ。
35: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-01-22 12:00:25]
>>33 匿名さん

おれも33こそうんざり
そういう暴言は嫌いです
36: 匿名さん 
[2017-01-22 12:28:49]
架空請求は犯罪だよ。
それをする温床を簡易な見積もりは作ってしまう。
だから、家についている部材は一つ一つ確認したほうがいい。

わざと契約書の中に入れておかないで、安く見積もって、契約させといて、工事着工後、追加工事といって言い値で現場監督が持ってくるからね。契約金の一割とかだよ。5千万なら、500万だよ。
営業ではなく、現場監督っていうのがミソ。

あと外注設計士だと、外注とハウスメ-カ-との契約が着工前までの契約になっていて、着工後は現場監督が設計変更を勝手に行ったりするからね。
外注設計士が設計図書の名前かどうか、どこまでの契約になっているか注意したほうがいい。名義貸しみたいな方法だと泣くのは顧客。

こんなせこいこと大きい会社はしないと思うのが間違った考え。
親が大きければ、大きいほどしているからね。

大きい会社は、銀行もあるし、なんでもできるからね。なんでもできるんだよ。だれかさんみたいに死人にできるんだよ。
死人が出る家は、顧客をつぶすということだからね。
顧客をつぶして、死人にするという意味だからね。
そうやってきたんだよ。だから死人という言葉が響くんだよ。

腐った魂にね。
37: 足長坊主 
[2017-01-22 12:41:08]
>>36
「家についている部材は一つ一つ確認したほうがいい」→当然じゃな。図面と仕上表があれば、確認できるぞい。そうすれば、工事着工後、追加工事になったりはしない。追加工事は顧客の要望が追加された場合にのみ発生するぞい。
38: 匿名さん 
[2017-01-24 01:32:23]
ハウスメーカーだから、最低限考えられて作ってあるとおもいきや、実はそうでもない。
だいだい建築出ている人は、意匠が多い。つまりデザイン。だから、建築士でも、力学とか不得意。
自分たちの提供している家が本当は、安全か安全でないかとんとわからず、商売しているから、いい加減になるわけだ。
これも、大きな意味で、だましているにほかならないってことだね。
39: 匿名さん 
[2017-03-08 23:57:14]
契約時の机上隅の白紙書類にこっそり押す印鑑の動きや
袋綴じ契約書類の裏から抜き取りすり替え、、、いろんな手品にも似ただましが得意な営業がいた。
〇サワなか〇〇は知能犯。
そいつにあたったら袋とじの契約書裏側も押印してはがせないようにする事。
ビデオカメラで契約時は最後までやつの手の動き机上を録画している事。
40: 匿名さん 
[2017-05-12 23:06:25]
2×4は、2階もバリアフリ-にするときは、1階の天井を下げなければならない。
場所によっては、天井を下げることができず、バリアフリ-にできないことがある。
それを顧客に知らせずに、バリアフリ-の注文受けたふりして、いつのまにか段差がついていることがあるから、注意してね。
41: 匿名さん 
[2017-05-13 07:34:54]
40さん、どうしてできないのでしょうか?具体的にどの部屋の部分に段差ができるのですか?実家は2x4ですが、間取りを思い浮かべても段差はなかったように思いますが?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる