住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

388: 匿名さん 
[2017-04-18 21:52:18]
>>386 匿名さん

知らないけど、そのマンションさんの投稿を助長させるような煽り投稿があったとしたら、その経緯も含めて判断されるでしょうね。
389: 匿名さん 
[2017-04-18 22:04:02]
>>388 匿名さん

ですよね。根拠のないマンションに対する誹謗中傷に対抗するために客観的証拠として提示したものだからね。出典を最初に提示しなかったのは問題だけど、それによって投稿者は何の利益も得ていない。しかもその記事はフリーペーパーとして多数の人が目にしているものだから公益性も認められる。それに投稿者はマンションさんだから、suumoさんとは利害関係も同じくする立場。どちらかと言うと、マンションを誹謗中傷してる一部の戸建さんの投稿の方が不利益を与えているように見えますねw
390: 匿名さん 
[2017-04-18 22:07:14]
>>388 匿名さん
> マンションさんの投稿を助長させるような煽り投稿

著作権違反を助長させるような投稿はありませんでしたね。

それどころか >>362 のあとの >>363 は悪質。

これがなければ
「フリーペーパは著作権もフリーと誤認、著作権違反となることを予見できなかった」
として、情状酌量の余地もあったんだけどね…。
391: 匿名さん 
[2017-04-18 22:22:07]
>>351 匿名さん

これ、やばいね。

suumoだけじゃなく、不動産経済研究所も絡んでるじゃん。
2箇所から訴えられる恐れもありですね。
392: 匿名さん 
[2017-04-18 22:38:34]
>>390匿名さん
戸建さんのこう言うマンションに対する根拠のない誹謗中傷が引き金になったのかと思いますよ。長屋とかアパートとか、、、酷いね


(以下戸建さんの投稿抜粋)
・立地
・セキュリティ
ともにマンション固有の優位性では無いことが明確になりました。
この上、何をもって長屋建ての条件すらも満たしていない、アパートなどに代表される合同住宅の一つであるマンションを購入すると言うのでしょうか?
393: 匿名さん 
[2017-04-18 22:41:18]
>>392 匿名さん

何というか、、、泥棒が交番に駆け込んで他人(警察の協力者)のことをあれこれ告げ口してるような滑稽さを感じますねw
394: 匿名さん 
[2017-04-18 22:42:48]
>>391 匿名さん

??キミは関係者なの?
395: 匿名さん 
[2017-04-18 22:46:33]
>>393 匿名さん
そうですねぇw
火を付けた本人が119番に電話して興奮してるような感じ?

どうでも良いけど、住まいに関係のない話は他の人に迷惑だから、謹んでもらいたいね。
396: 匿名さん 
[2017-04-18 22:47:09]
>>392 匿名さん

???

どこが誹謗・中傷なの???
根拠ないとは???

大丈夫???
397: 匿名さん 
[2017-04-18 22:49:42]
住まいに関係のない話は謹んで下さい。
とにかく、駅近の利便性やセキュリティに関してはマンションに優位性があるのですから、謂れのない誹謗中傷はやめていただきたい。
398: 匿名さん 
[2017-04-18 22:55:08]
>>397 匿名さん

だから、謂れのない誹謗中傷ってどれ?
399: 匿名さん 
[2017-04-18 22:56:10]
ざっと他のスレも見てきたが、色んなところに画像貼ってるね。
これは大きなヤマになりそうだ。
400: 匿名さん 
[2017-04-18 23:19:39]
>>392 匿名さん
> 根拠のない誹謗中傷が引き金になったのかと思いますよ。長屋とかアパートとか、、、酷いね

え?ひょっとして「長屋建て」や「アパート」って用語が誹謗中傷ってこと???
401: 匿名さん 
[2017-04-18 23:25:30]
>>389 匿名さん
> 根拠のないマンションに対する誹謗中傷に対抗するため
> 投稿者は何の利益も得ていない

理由がどうであろうと、利益を得てようが得て無かろうがダメなものはダメ。

> 多数の人が目にしているものだから公益性も認められる

意味不明。高視聴率TV番組はYoutubeに無断でアップして良いってこと?

> 投稿者はマンションさんだから、suumoさんとは利害関係も同じくする立場

だから、なに?

> マンションを誹謗中傷してる

だから、どれ?

402: 匿名さん 
[2017-04-19 00:03:05]
>>399

まぁ明日も同じ結果だけどね(笑)
403: 匿名さん 
[2017-04-19 00:06:07]
結局マンション派自身の事実無根な被害妄想からの自爆ってことか。
404: 戸建て検討中さん 
[2017-04-19 00:21:47]
>>399

あれまぁ。まだそんな妄想してたんだねぇ。
405: 匿名さん 
[2017-04-19 02:01:43]
それにしても、

>>392 匿名さん
> 根拠のない誹謗中傷が引き金になった

このマンション派、まるで当たり屋ですね。(大爆笑)

とりあえず、私もリクルートの方に問い合わせ入れておきました。
406: 匿名さん 
[2017-04-19 04:33:15]
>ほんとに良くまとまって分かりやすい記事ですね。言うだけならモヤモヤしますけど、これほど明確ならマンションがやっぱり良いと思います。

居住面積では圧倒的にマンションのほうが狭いのに?
407: 匿名さん 
[2017-04-19 05:44:49]
戸建さん必死すぎw
408: 匿名さん 
[2017-04-19 06:17:09]
>>405 匿名さん
キミはまだ自分の置かれた立場や状況が全く理解できてないようだねw。
409: 匿名さん 
[2017-04-19 06:20:27]
>>405 匿名さん

「駅近の利便性やセキュリティに関してはマンションに優位性がある」というのは、天下のSUUMO さんが仰ってることなんですよ?
それに対して楯突くような事を散々書き込んできたのはどなたですか?
410: 匿名さん 
[2017-04-19 06:21:51]
>戸建さん必死すぎw

立地は物件により様々だが、マンションの基本的な弱点は狭い集合住居であること。
411: 匿名さん 
[2017-04-19 06:26:30]
>>405 匿名さん

そのような戸建さんのマンションに対する謂れのない誹謗中傷に気分を害してるのは誰か?
分かりますよね?w
412: 匿名さん 
[2017-04-19 06:29:21]
>>405 匿名さん

ここの戸建さんみたいな小っ端にいちいち対応する筈もないから、これまでマンションさんが懇切丁寧に説明をしてたわけですよ。
413: 匿名さん 
[2017-04-19 06:31:12]
>>405 匿名さん

それに対して全く聞く耳を傾けず、謂れのない誹謗中傷を繰り返してたのは誰でしょうか?他ならぬ戸建さん、あなたですw
414: 匿名さん 
[2017-04-19 06:36:48]
>>405 匿名さん

そのような自分の立場も考えず、マンションさんのことをチクりに行くなんてのは、まさにどのツラ下げてという話。
ご自身で滑稽さを感じませんか?
415: 匿名さん 
[2017-04-19 06:49:17]
予算が低いからか、スレの内容も低レベル。
416: 匿名さん 
[2017-04-19 07:14:56]
>>415 匿名さん

スレを除く奴もね
417: 匿名さん 
[2017-04-19 07:16:56]
駅近の利便性とセキュリティに関してはマンションが有利ですね。
418: 匿名さん 
[2017-04-19 07:25:10]
著作権侵害と広告収入の損害を与えた容疑があるマンション派のひとりさん、必死すぎですw
419: 匿名さん 
[2017-04-19 07:27:27]
セキュリティや利便性は物件依存の特性。
故に、マンション固有のメリットではなく、マンションの優位性もない。
420: 匿名さん 
[2017-04-19 07:37:00]
>>418 匿名さん

マンションに対する謂れのない数々の誹謗中傷でどれだけ気分を害してるか、まだ気づいてないらしいwマンションさんの背後も良くご覧になったほうが....
421: 匿名さん 
[2017-04-19 07:42:56]
>>413 匿名さん
> 謂れのない誹謗中傷を繰り返してた

これはマズイですね。
再三に渡って
「誹謗中傷とは具体的にどれか?」
と聞いているのに、その回答なく、

> 謂れのない誹謗中傷を繰り返し

という発言を繰り返している。
この発言そのものが「謂れのない誹謗中傷を繰り返し」ですね。

これは、スレの荒らし行為に該当しますね。

著作権侵害に広告収入損害、更にスレ荒らし。
彼はこの先、どれだけ罪を重ねてゆくのでしょうか。
422: 匿名さん 
[2017-04-19 07:44:34]
>>419 匿名さん
マンションの方が駅近で利便性が高く、セキュリティ面でも有利という客観的データがあるのになぜ楯突くのかな?
別に特定の物件(◯◯マンション)を指して言ってないでしょ?

423: 匿名さん 
[2017-04-19 07:44:58]
朝からすごい書き込みですね。
不安で夜も眠れなかったって感じですか?
424: 匿名さん 
[2017-04-19 07:51:27]
>>421 匿名さん

チクり野郎のおたくの質問にどこの誰が答えるの?www
まだ自分の置かれた立場や状況に気づいてないらしい。ここのマンションさんに公然と喧嘩を売っておいて回答クレクレとか、どういう神経なんだろうね?w

425: 匿名さん 
[2017-04-19 07:52:43]
>>418
>>419

自分の通報した先が、自分の思った様な対応をしてくれないからって
イライラしなくても良いと思いますが(笑)
426: 匿名さん 
[2017-04-19 07:55:47]
>>422 匿名さん

あなたもその「客観的データ」というのをよく見直してみた方が良いです。
そういう物件が「多い」と言うだけの話で、マンション固有のメリット・優位性を語っては居ないでしょう?
427: 匿名さん 
[2017-04-19 07:58:03]
>>423 匿名さん

不安の裏返しですか?www
マンションコミュニティの中でマンションの誹謗中傷とか良くやるよwもう少し謙虚にしてれば良かったのに。もう手遅れかな?

とりあえず「駅近の利便性とセキュリティにおいてマンションは有利」という客観的事実を認めて、許しを請うた方が良いかと思いますよ。いや、おたくさんの自由にしていただいて構わないと思いますが....w
428: 匿名さん 
[2017-04-19 08:01:21]
>>426 匿名さん
そ、それは誰に向かっていってるのかな?
あなたもチクりの元になった客観的データは見たはずでしょう。
ヤバイね。知らないよ....w
429: 匿名さん 
[2017-04-19 08:13:13]
>>426 匿名さん

運営(マンションコミュニティ)、マンションデベロッパー、SUUMO 、マンションさん

vs

戸建さん


まさに四面楚歌。
430: 匿名さん 
[2017-04-19 08:16:44]
著作権侵害・広告収入損害・スレ荒らしを続けるマンションさん、不安すぎて、現実逃避と妄想を始めたらしい。(笑)
431: 匿名さん 
[2017-04-19 08:19:07]
>>426 匿名さん
> そういう物件が「多い」と言うだけの話で、マンション固有のメリット・優位性を語っては居ない

マンション派は、すぐに思考停止・脊髄反射しちゃうので…まぁ、前からですが…。
432: 匿名さん 
[2017-04-19 08:21:21]
>>424 匿名さん
> 回答クレクレとか、どういう神経なんだろうね?w

答えられないのですね、分かります。

「謂れのない誹謗中傷を繰り返し」を繰り返しているのはマンション派確定。
433: 匿名さん 
[2017-04-19 08:23:36]
>>424 匿名さん

そうですよね。
こっちは別に戸建について何も言ってないし、マンションに対する謂れのない攻撃に、誠意を持って真摯に対応してただけなのにね。
できれば有意義な対話を望んでいたのに。
それを戸建さんが法的措置を取るとか言い出したもんだからねw
434: 匿名さん 
[2017-04-19 08:25:04]
>>432 匿名さん

答える訳ありませんよw
わかりますよねー
435: 匿名さん 
[2017-04-19 08:26:05]
>>434 匿名さん

答えられないのですね、分かります。
436: 匿名さん 
[2017-04-19 08:31:05]
良くも悪くも、著作権侵害・広告収入損害の事案が、このスレ一番の話題となりました。

バカッターっもこんなノリで生まれているんですね、きっと。

バカッター達の哀れな末路は語らずに及ばずですが。
437: 匿名さん 
[2017-04-19 08:34:48]
とにかく >>362 のあとの >>363 は悪質で最悪。
「謂れのない誹謗中傷を繰り返し」とか関係ないよね、これ。

これがなければ
「フリーペーパは著作権もフリーと誤認、著作権違反となることを予見できなかった」
として、情状酌量の余地もあったんだけどね…。
438: 匿名さん 
[2017-04-19 08:35:04]
>>435 匿名さん

法的措置とか持ちだされたらねぇ
答えるわけないでしょ?w
まだ自分の置かれた立場や状況が分かってないんだねw
439: 匿名さん 
[2017-04-19 08:36:36]
>>437 匿名さん

ハイハイ
この場で必死になって訴えなくてもいいよw

440: 匿名さん 
[2017-04-19 08:39:22]
戸建さんが超必死になってきたねw

早く「マンションは駅近の利便性およびセキュリティに関して有利」という客観的事実を認めて許しを請うたらいいのに....w
441: 匿名さん 
[2017-04-19 08:48:42]
>>436 匿名さん
バカッターって何ですか?
マンションさんに対する誹謗中傷ですか?
442: 戸建て検討中さん 
[2017-04-19 08:57:46]
>>437

嗚呼、あれね。
そんなに気にしてたんだ(笑)
443: 匿名さん 
[2017-04-19 09:49:26]
>>438 匿名さん

法的措置をチラつかせるとかw
前向きな情報交換のために誠意を持って真摯に対応していたマンションさんに対する恐喝行為だよこれは。
444: 匿名さん 
[2017-04-19 10:21:51]
>>443 匿名さん

法的措置が気になって仕方ないんですね。
わかります。
445: 検討者さん 
[2017-04-19 10:38:21]
>>437は単に関係各所(通報先)に無視されているだけってことに、一体いつ気がつくんだろう?
446: 匿名さん 
[2017-04-19 10:59:01]
>>444 匿名さん

戸建さんはルビコン川を渡ってしまいましたねw法的措置をチラつかせてマンションさんを脅迫するなんて、前向きな情報交換を目指してる当スレで一番やっちゃいけないことだと思いますけど。しかも自分の権利を侵害されてる訳でもないのに、単にマンションさんの提示した客観的データが気が食わないからという理由でしょ?救いようがありませんよねw
447: 匿名さん 
[2017-04-19 12:18:23]
>>443 匿名さん

前向きな情報交換のために誠意を持って著作権侵害・広告収入妨害を行いました。
これに対し、ルール違反であり訴えられる恐れあるよと言う指摘に扮した恐喝行為を受けました。
その指摘を無視し、さらに、著作権侵害・広告収入妨害を繰り返しました。

で、良い?
448: 匿名さん 
[2017-04-19 13:16:18]
>>447 匿名さん

お仲間の戸建さんに相談したら?
449: 検討者さん 
[2017-04-19 14:21:33]
自作自演のお仲間(?)さんしか居ないよ。
450: e戸建てファンさん 
[2017-04-19 18:36:09]
今日も削除も何も無かったねぇ。
まぁ>>437の粘着戸建さんが、1人で盛り上がっていただけで、皆がガン無視ってのは皆が知っている所なのだけど。
451: 匿名さん 
[2017-04-19 21:52:55]
戸建さんてホントに1人しか居ないんだな。
452: 匿名さん 
[2017-04-19 21:54:10]
今日も無事一日が終わった。

かと言って明日も大丈夫だとは限らない。

不安。

この不安はいつ解消されるのであろうか。
453: e戸建てファンさん 
[2017-04-19 22:47:10]
問い合わせをした先全てに無視されたからって、イライラしなさんなって(笑)
454: e戸建てファンさん 
[2017-04-19 22:49:44]
>>451

戸建さんは何人か居ますが、タチの悪いのは>>452の1人だけですね。
時々、自作自演により増殖したりしますが(笑)
455: 匿名さん 
[2017-04-19 23:29:38]
本当に無視してくれたのであろうか。

よくよく考えると、アクセス元からの個人情報開示は、所定の手続きを複数の組織を経由して行わなければならないはず。

単に時間がかかっているだけなのかも知れない。

やはり明日も、電話が鳴動するたびに怯える生活となりそうだ。
456: 匿名さん 
[2017-04-19 23:37:42]
無視されたことを認めたくないのですね(笑
457: 匿名さん 
[2017-04-20 00:01:25]
>>454 e戸建てファンさん

アメーバですかw
458: 匿名さん 
[2017-04-20 06:19:59]
>>363 匿名さん
駅近の利便性はマンションに軍配があがるね。
459: 匿名さん 
[2017-04-20 06:30:04]
4000万以下のマンションだと、駅近にあるのは狭小ワンルームでしょう。
不便な田舎駅の近くでも、せいぜい専有50㎡の物件。
460: 匿名さん 
[2017-04-20 07:19:18]
>>456 匿名さん

無視されたと思い込みたいのですね(笑
461: 匿名さん 
[2017-04-20 07:33:43]
夜が明けた。なんだか目覚めが悪い。あの件のせいだ。
気も重い。会社を休んでしまおうか。

いや、やはり行こう。そして仕事に没頭しよう。

少なくともその間は、あの件のことを忘れられるであろうから。

462: 匿名さん 
[2017-04-20 07:37:17]
>>460 匿名さん

日本語がおかしいですよw
463: 匿名さん 
[2017-04-20 07:40:16]
>>461 匿名さん

年がら年中春休みの人はいいなぁ
なんの心配もいらないしw
464: 名無しさん 
[2017-04-20 07:45:45]
>あの件のことを忘れられるであろうから。

ん?ひょっとしてこれのことですかね?
実に的確な内容だと思いますね。
ん?ひょっとしてこれのことですかね?実に...
465: e戸建てファンさん 
[2017-04-20 07:54:02]
>>462

誤った日本語を使い、それに気がつかないのは粘着戸建さん(>>460)の標準仕様ですからねぇ(笑)
466: 匿名さん 
[2017-04-20 17:35:44]
今日も、スーモさんからの電話を待ちわびる注文ナンタラさんでありました。
467: 匿名さん 
[2017-04-20 19:32:03]
人生の時間は限られているから、今日1日注文戸建の夢に向かって進展がなければ、その分遠ざかっていることになるんですよね。
468: 匿名さん 
[2017-04-21 08:44:12]
>>467 匿名さん

早く注文戸建を建てないとね。というか、土地を既に持っているなら借金をしてでも建てないと損。
469: 匿名さん 
[2017-04-21 17:24:21]
>>467 匿名さん
マンション民にとって戸建ては夢ですね。
470: 匿名さん 
[2017-04-21 20:18:24]
>>469 匿名さん
なぜ?w
471: 匿名さん 
[2017-04-21 21:26:57]
今日1日注文戸建の夢に向かって進展がなければ、その分遠ざかっていることになるんですよね。
472: 匿名さん 
[2017-04-21 22:08:41]
>>471 匿名さん
マンションだから戸建は眼中にない。
だって戸建は駅から遠いとスーモさんが言ってました。


473: 匿名さん 
[2017-04-21 22:10:10]
>>471 匿名さん

夢に「向かって」の方向が違う。
474: 匿名さん 
[2017-04-21 22:12:03]
戸建の半数は駅から遠いとスーモさんが言ってました。
475: 匿名さん 
[2017-04-22 06:43:11]
既製の建売りじゃなく、駅に近い土地を購入して建てたらいい。
476: 匿名さん 
[2017-04-22 06:49:48]
マンション民には「土地を買う」という発想はありません。
だから戸建ても土地込みの建売りしか知らない。
477: 匿名さん 
[2017-04-22 06:53:11]
>>475 匿名さん

総額スレなのに、戸建て民は何処のローカル駅に近い土地を買うのでしょう。
478: 匿名さん 
[2017-04-22 07:25:51]
>>476 匿名さん

注文戸建の約1名には「家を買う」という予定はありません。
だから何にも知らない。
479: 匿名さん 
[2017-04-22 07:29:12]
>>475 匿名さん

自分が建ててから言えばまだ説得力があるのに....w
480: 匿名さん 
[2017-04-22 08:08:27]
ホンモノの注文戸建を立てた人が気の毒だね。
ヘンなのが注文戸建を騙ってるからね。
481: 匿名さん 
[2017-04-22 18:58:47]
注文戸建を夢見て幾星霜
未だ蜃気楼のごとし
日が明けたらマンションを叩こう
日が暮れたらマンションを叩こう
注文戸建を夢見て
482: 匿名さん 
[2017-04-23 07:15:02]
4,000万円前後でマンションと一戸建てが横並びのエリアも一戸建てとマンションの価格帯が近づいていると説明しましたが、その状況はエリアによってだいぶ異なります。
図2.地域別・住宅種別の価格
http://www.nomu.com/mansion/report/images/201404-1mvsko_zu2.jpg
図2は、都県別に中古マンションと新築・中古一戸建ての平均価格を比較したものです。首都圏全体では価格の低いほうから「中古マンション→中古戸建て→新築戸建て」の順で、それぞれ200万円前後の差となっています。東京都では、中古マンションに比べて中古一戸建ては1,000万円近く高額で、しかも新築一戸建ての価格をも上回っています。埼玉県と千葉県は、中古マンションと中古一戸建ての差がほとんどありません。神奈川県は首都圏全体に近い状況です。
さらに細かく見ると、都心部は地価が非常に高いため、マンションより一戸建てのほうが圧倒的に価格が高く、横並びで比較することはできません。購入者の希望も、一戸建てかマンションかが明らかに分かれます。
郊外に近づくにつれて、一戸建てとマンションの価格差は縮まっていきます。東京の西側エリアでいえば、多摩地域の23区に近いエリアや吉祥寺・三鷹・国立、府中・調布あたりでは、マンションと一戸建てが4,000万円前後でほぼ互角の状態になります。
この価格帯で、それぞれどのような住戸が買えるのでしょうか。中古マンションでは、築5~10年で専有面積80~90平米程度の3LDK~4LDKとなります。中古一戸建てでは、築10年程度で、延べ床面積100平米前後の4LDKというイメージです。新築一戸建てについても、やや駅から遠く中古より小ぶりですが、同じ価格帯で販売されています。
実際にこのエリアでは、一戸建ては無理と考えてマンションを検討している方が、ついでに見学した一戸建ても予算内と知り、最終的に一戸建てを買うことがあります。逆に、一戸建て限定で探していた方が、近くの新築マンションのモデルルームを見て乗り換えるケースもあります。
このように、同じ価格帯で比較できるエリアでは「マンションvs一戸建て」について、先入観で決めてかからず、比較検討するべき大きなテーマになりつつあるといえるかもしれません
(出典 nomu.com)
483: 匿名さん 
[2017-04-23 21:56:31]
482

新築は建売しか載らないけど
中古は注文住宅を含むから新築・中古が逆転するんですよ。
ご理解いただけましたか?
484: 匿名さん 
[2017-04-24 06:42:50]
>>483 匿名さん

読んでくれてありがとうw
485: 匿名さん 
[2017-04-24 06:51:53]
>総額スレなのに、戸建て民は何処のローカル駅に近い土地を買うのでしょう。

4000万マンションも似たようなもの。
都心に近い利便性のいい駅周辺だと狭いワンルーム。
486: 匿名さん 
[2017-04-24 07:01:52]
>>485 匿名さん

都心にこだわるね。
487: 匿名さん 
[2017-04-24 12:00:45]
>>486 匿名さん

都心への憧れやコンプレックスを隠しきれない田舎者なのでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる