住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

889: 戸建て検討中さん 
[2017-05-18 19:17:10]
マンションと同じ様に、戸建ても庭や外溝の清掃をするためお手伝いさんを入れてみました。
隔週で入れたとして1回3300円。月6600円。10年だと約79万円。
差額は約270万円まで減りましたね。ワオ!
890: 匿名さん 
[2017-05-18 19:17:51]
そういう下品な地域に住まなければいいのよ。
しかも戸建て選ぶ段階でセキュリティ費用など心配ないのよ。
残念ねー。
891: 匿名さん 
[2017-05-18 19:18:55]
マンションさん頭良いですね。
892: 検討者さん 
[2017-05-18 19:20:39]
>しかも戸建て選ぶ段階でセキュリティ費用など心配ないのよ。

なるほど。では今現在セコムを入れている戸建ての人は「愚か者」だと言いたいわけですね。
ふむふむ。戸建てもいろいろあるんだねー。
893: 検討者さん 
[2017-05-18 19:27:00]
>そういう下品な地域に住まなければいいのよ

あれま戸建てって、住む場所にも大きな制限を受けるんですね。
なんか大変ですね。
894: 匿名さん 
[2017-05-18 21:16:00]
都合いい方に解釈できる
マンションさんの無能さに乾杯( ^^)
895: 匿名さん 
[2017-05-18 21:26:14]
>>889 戸建て検討中さん

戸建てとマンションの違いは、
・雇う・雇わないを個人で勝手に決定できる。
・サービスレベル・スコープも個人で勝手に決定できる。
・サービスの適用先は自分専用
かな。

自分にとって不要なサービスの費用が強制徴収され、滞納して住まい没収は本末転倒ですよね。
896: 匿名さん 
[2017-05-18 21:32:12]
>>876 検討者さん
> (1)各駅停車駅の駅近の中古戸建てが予算以内
> (2)(1)から5駅先にある大規模ターミナル駅近の中古マンションが予算以内
> だったらどちらを選びますか?と言う話だってあるわけですよ。

ので、駅と駅までの徒歩時間・通勤時間を示した上で、地域(都道府県市町村)を示す必要ないですよね申し上げたのです。

概ね、お互いの見識が一致していることは確認できました。

そもそも、この回答は
「希望する立地に予算内で戸建てとマンションのどちらも買える場合」などあり得ないとの発言に対するものでしたので、この発言は無効になったと判断致します。
897: 匿名さん 
[2017-05-18 21:59:08]
>>887 戸建て検討中さん

修繕積立金・管理費
⇒ 月あたり2万から3万くらい

車持つ場合
⇒ 駐車場は抽選で敷地内で借りられるとは限らず、敷地内で借りられた場合と敷地外で借りる場合で月あたり5千から2万くらい

マンションの固定資産税
⇒ 戸建てと違い、自ら払った管理費・修繕積立金のために固定資産税額は高止まりの傾向。戸建てと比べて月あたり1万から2万くらい高いか?

しめて、月あたり3万5千から7万くらいが戸建てと比べて強制徴収により余計に払わなければならない金額。

戸建は、屋根・外壁等外構メンテのために月あたり一万積み立てて、13年(主に塗料の寿命)に一度100万くらいでメンテ(残り50万はそれ以外の臨時メンテ費用)する感じかな。

戸建ての積立金は利用目的が自由なので、不意の出費にも一時的に取り崩すことにより、有利子負債を抱えなくてよいのもメリットの一つ。

月当りの差額2万5千円から6万で、35年でおおよそ1000万から2500万の差額。

いかがでしょう?
898: 匿名さん 
[2017-05-19 07:40:54]
と、言うことで、もとい。

希望する立地に予算内のマンションと戸建てがある場合、どちらを買われますか?
理由も併記下さい。

※なお「立地が良いのでマンション」という低能なマンション派に成り済ました粘着野郎の発言は皆でスルーしましょう。
899: 匿名さん 
[2017-05-19 07:56:37]
>>898 匿名さん

マンションのメリットは立地です。
土地代が嵩むので、同一立地に戸建は買えないですから。
900: 匿名さん 
[2017-05-19 07:59:18]
>希望する立地に予算内のマンションと戸建てがある場合、どちらを買われますか?

A. マンション。立地が良いから。
901: 匿名さん 
[2017-05-19 08:01:06]
マンションですね。
一般的に言えば、戸建よりも立地の良い場所に容易に購入できますからね。
902: 検討者さん 
[2017-05-19 08:05:42]
予算内ということは予算の限度目一杯まで使って良いということですから、
実際に購入を考えるなら結果的に「予算内・同予算で」という思考になります。

となれば、この予算で選ぶのはより立地の良い場所に買えるマンションを買います。
903: 匿名さん 
[2017-05-19 08:34:54]
>>898

わたしの欲しい地域だと予算4000万円以下で考えると中古が前提かと思います。実は毎日スーモで調べてるんですが、、、

マンション:72平米:築20年:駅から徒歩6分:3600万円
戸建:延べ床85平米(3階建):築15年:駅から徒歩10分:3800万円

戸建は、4000万円以下だとコレ1件のみ。マンションはこれと同じ様な物件が数件見当たりました。で、これで考えると、欲しいのはマンションの方かな。戸建の方は、隣家との距離が限りなく狭くて日当たりが悪そうだったり、庭もなく、そもそも3階建の物件の使い勝手を考えるとちょっと手が出ない、、、。というかそもそも、欲しい地域で4000万円以下の戸建物件の出物が少なすぎます。殆ど選択肢がない状態ですね。築40〜50年近い戸建ならあるにはあるかもですが、そのまま住めないしね。この予算だと、欲しい地域だと戸建を買うには何かしら大きな問題があると感じてます。

そんなわけで、欲しいのはマンションの方かな。まぁ好みもあるだろうけどね。
いかがでしょう?
904: 匿名さん 
[2017-05-19 08:41:08]
>>898 匿名さん
> 希望する立地に予算内のマンションと戸建てがある場合、どちらを買われますか?

戸建てです(でした)。
以下の立地条件で物件を探していました。

・今の分譲賃貸58平米より広い
・中古・新築こだわらない
・駅までの徒歩10分以内
・徒歩圏に、買い物・病院・教育施設(小中)あり
・通勤時間ドアツードア30分以内

最終候補に残ったのは以下2件。

① マンション 65平米 2800万
② 戸建て 100平米(敷地・延床ともに) 3500万

今の分譲賃貸よりも広くなるので安いマンションにしようかと思ったのですが、

・「毎月の支払額はマンションの方が高い。住宅ローンを終わっても支払いが発生する」と義父から指摘
・今の分譲賃貸の上下左右の住民への生活音、住民からの生活音を気にする生活にうんざり

と言うことから戸建てにしました。
905: 匿名さん 
[2017-05-19 08:59:05]
結局、お好みでという結論にしかならんわな。
906: 匿名さん 
[2017-05-19 09:36:39]
誰もが大体の欲しい立地があって、その場所にある物件を普通は探すよね。だからまず立地は重要。
次に住居形態ですが、903の人の話で言えばその立地にある物件ならマンションの方が条件が良いと考え、904の例で言えば戸建の方が条件が良いと考えたわけです。

つまり、欲しい立地条件如何で選択結果が変わるわけです。だから"立地は明確にすべきですよね"と申し上げているわけです。
907: 匿名さん 
[2017-05-19 11:32:46]
お好みというより
集合住宅で耐えうる忍耐力の有無は外せません。
戸建ての比ではない各種ストレスが襲い掛かりますし。
908: 匿名さん 
[2017-05-19 12:35:09]
心の弱いひとなんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる