住宅なんでも質問「これって欠陥工事?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. これって欠陥工事?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-08 10:38:48
 削除依頼 投稿する

新築建てて住んでいる者です。
外構工事が進んでから気が付いた汚点が何個かあり、ショックでした。

雨水の排水の屋根から地中までに繋げる配管?が接続の仕方が下手くそなのか、ヒビとか亀裂ほどでは無いが、押し込み過ぎによる白い線が出ている個所が多いこと。

汚水枡等の枡関係の設置する高さがGL以下が多いこと。
高いものを基準に設置すればよいものを、わざわざ低く切っている所も多く、新築なのに継ぎ足しが必要な個所が多いこと。

枡が玄関前にやたらと並んでいる。(これは記事を見ると結構あるようですね。)

ただ、全体的に専門職としての知識ありで考えて設置したというよりは、専門だけど繋げる事しかできないから何も考えずに合わせようともせずに部品を調達して繋げた、って失敗したDIYみたいな施工だったのがショックです。

きわめつけは、ここはその業者の所為じゃないですが、基礎から配管がおかしかったところもあったようで、地中から家に引き込む水道管のパイプがGLギリギリに設置されていて、土を盛って隠せるかどうかという程度である事を今更気づいたのですが、これ、専門の人から見たら、解ってて見て見ぬふりしていたという事でしょうか?

家を建てる分に、そこは問題ではないという範囲なのでしょうか?
外壁ぎりぎりに歩くことなんて滅多に無いでしょうが、これってもしかして、ここを踏んだら直ぐ配管が通っていて危ないって事なのでしょうか?考えなくても、多分そこは土を入れるのが浅くなるから危ないのではないかと思いました。

住んでからあれこれ気になる点はありましたが、それにしても私たちが頼んだところはなんだかな~と思う会社ですね。

[スレ作成日時]2016-12-09 08:56:06

 
注文住宅のオンライン相談

これって欠陥工事?

1: 匿名さん 
[2016-12-11 10:41:48]
どうせ、建売りなんじゃないの?
2: 匿名さん 
[2016-12-11 21:05:25]
スレ主様。
これって欠陥工事?の前にお聞きしたいのですが、どのあたりの価格帯でしょうか?
ハイコスト住宅やローコスト住宅など現在では様々な価格帯の住宅が売られています。
現在では、価格に見合った施工や仕上がりが一般的になってます。
価格以上の仕上がりを求めていませんか?
3: 匿名さん 
[2016-12-11 22:03:32]
実際に住んでいて気になるのは仕上げの雑さ?ということですよね?
であれば欠陥工事ではないと思いますが。
雨漏りや家が傾いているなど、生活に重大な支障をきたしているようであれば欠陥工事の可能性も考えられます。
実際に不具合が起きていないのであれば、上の方も書かれているように金額相応の仕上げなのかもしれません。
一生に一度の買物をケチったがために、安物買いの銭失いに陥る方もいらっしゃるのです。
4: 匿名さん 
[2016-12-12 01:06:15]
水道管は凍結しないように、最低限でも地中10~20センチは埋設します。
排水と違い勾配は関係ないので、とにかくある程度の深さで敷設するのは
素人でもない限り施工業者が欠かすことはありません。

こうなる可能性としては、本当に素人が施工したか
設計で間違った指示をした可能性(通常指示がなければ深く敷設)
あるいは費用をケチって掘削無しで施工させてしまったかといったところ。
5: 匿名さん 
[2016-12-12 08:09:22]
お住いの地域によっては、これからの時期は水道管が凍結してしまうかもしれませんね。外構費用を安く済ませようとしたのでしょうか?欠陥工事かと問われると、それは難しいかもしれませんが・・・。
打ち合わせの段階の話や図面、仕様書などとの相違はあるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2016-12-13 19:45:34]
スレ主が出てこない。
無責任。
7: 匿名さん 
[2018-05-08 10:38:48]
自由が丘のある現場で施工不足だと思われる所がありました。
こんな状態で施工を続けているのはどうなんでしょうか?
そこの現場では二棟建てており、現在は手前の建物を建てています。
その建物も不安でしょうがないです。
自由が丘のある現場で施工不足だと思われる...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これって欠陥工事?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる