住宅なんでも質問「地盤調査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 地盤調査
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-03-01 05:59:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

先日、地盤調査をしてもらったら70cmの表層改良が必要だと言われました。見積もり書を見せられ49万でした。残土はHMで処分してくれるそうです。土地は一階が17.6坪です。これは妥当な金額でしょうか?
土地の売り主さんからは前に調査してもらったら大丈夫だったよと聞いてたのでとてもびっくりしました。
調査報告書がなかったのですが、必ずこちらに出すものではないのでしょうか⁇
なんだかモヤモヤしてしまっています。

[スレ作成日時]2016-11-30 22:44:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤調査

67: 匿名さん 
[2016-12-17 11:30:53]
>64
相も変わらず、糞坊主の役立たずの屁理屈、>62のレスは何?施主には関係ない。
元請も責任など負わない、保険で処理するだけ。

>「地震で不同沈下」通らず積水ハウス敗訴
> 東日本大震災で自宅が不同沈下した千葉県成田市に住む建て主が、住宅の設計・施工を手掛けた積水ハウスに損害賠償を求めた裁判の判決が9月29日に下った。
>東京地方裁判所は、建築前に地盤改良工事をせずに施工したことは、契約の債務不履行と不法行為に当たるとして、積水ハウスに約1460万円の支払いを命じた。

>    2016年10月27日 日経アーキテクチュア
68: 足長坊主 
[2016-12-17 16:54:27]
>>67
「保険で処理するだけ」との事じゃが、保険に加入しておるからといって、安心とは限らぬ。
例えば、地盤会社が倒産等の場合は、保険金は支払われないずら。
また、保険が支払われる場合でも、保険金額は対象となる保険金額の8割までという事が多いずら。
69: 匿名さん 
[2016-12-17 18:30:13]
>67を見れば安心は無いのは明らか。
顧客に裁判までさせる大手ハウスメーカーの悪質さ。
売る、建てる、逃げるの悪質業界。
70: 匿名さん 
[2016-12-18 09:33:58]
大手でも裁判で勝たなければ相手にしてもらえないのでしょうか。

きちんとした施工をしてくれて、アフターも安心だからと期待して
なけなしの金を払い、数十年ものローンを組む。

一体何のために高額な家を買うのか、理解に苦しみます。
71: 足長坊主 
[2016-12-18 09:53:08]
>>70
大手だからこそ、裁判に勝たねば、相手にしてもらえぬのじゃ。顧客が多いという事は、逆を言えば、ひとつの瑕疵×顧客数となり、数多くの対応をしなくてはいけなくなるからの。
かといって、中小企業のビルダーや工務店も怖い。ある顧客の新築間もない家が、太陽光発電からの出火により半焼したそうじゃが、半年以上経っても、屋根はブルーシートのままだそうじゃ。火災保険には加入しておったが、火災の原因について住宅会社と太陽光メーカーと電気工事会社とで責任の所在が明らかにならないそうじゃ。責任を認めれば、社会的な信用を失うからの。かわいそうなのは、ブルーシートの新築住宅に住むお客様じゃ。子供も学校でからかわれているかもしれないずら。
72: 匿名さん 
[2016-12-18 09:55:02]
一見の客です。
車などと異なり、また買って貰える等と大手メーカーは考えてません。
逃げるのが利益になります。
地場に根を張り、生きて行く工務店の方が信用出来る。
地場で悪い噂が流れば、商売に差し支え、私生活にも影響する。
73: 匿名さん 
[2016-12-18 10:10:17]
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16481_2.html
>ある有名ハウスメーカー創業者が、引退後にある雑誌の取材で「この業界は、クレーム産業とも呼ばれ、家は、売る、建てる、逃げる――で完結させるのが当たり前ですからね」と本音を漏らし、世間の耳目を集めるとともに業界関係者を震撼させたことがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243220727
>不動産業は、昭和33年に宅地建物業法ができるまでは、ヤ〇〇のしのぎ稼業でした。
>建設業は、一部上場大手も含めて、初代は殆どがヤ〇〇です。
74: 匿名さん 
[2016-12-18 10:17:11]
>71の糞坊主もヤ〇〇の幹部と親交が有ると他スレで自慢してましたね。
75: 足長坊主 
[2016-12-18 10:35:03]
>>74
善良な市民の方々に誤解があるといけないゆえ、一筆啓上いたすが、わしは親交があった訳ではない。皆から「社長」と呼ばれておった紳士から毎日飲み代をおごってもらっていただけじゃ。その方が、一般のチンピラさんが直接口もきけないないほどの指定○○○の大幹部の方じゃったと知ったのは、後になってからの事じゃ。

ところで、>>74は「ヤ〇〇の幹部」に悪印象を持たれておるようじゃが、必ずしもそうとは限らない。かつて、わしが支店長を務めておった支店の現場担当者が暴○団事務所に監禁された事がある。工事中の現場のたまたま隣りが、その事務所だったのじゃ。外部の塗装中に風が吹き、駐車中のお車が汚れてしまったからじゃ。わしは雑誌を腰にあて、その上からさらしを巻いて、事務所に向かった。ただし、その前に、例の「社長」に電話で報告をしてからの。すると、現場に着くなり、事務所のお偉い方が出て来られ、「うちの若い衆が手違いを起こしまして、すみませんでした」と頭を下げられたのじゃ。こういう事もあるからの。悪いとは一概には言えないのじゃ。
76: 匿名さん 
[2016-12-18 10:47:07]
>悪いとは一概には言えないのじゃ。
世間の一般常識が分かっていない。
>例の「社長」に電話で報告をしてからの。
〇〇〇を利用してる。
知ってからも親交を自慢してる、善良な市民は縁を切るのが常識。
酒飲み運転の容認発言も含め業界の悪水にどっぷりと浸かってる非常識な輩。
77: 足長坊主 
[2016-12-18 11:00:56]
>>76
「世間の一般常識」が非常識という事がよくあるのが現代社会じゃ。
「親交を自慢してる」訳ではない。「蛇の道は蛇」という事も大切じゃという主旨じゃ。なによりもお客様に迷惑をかけずに済んだ。
「酒飲み運転の容認発言」などしてはおらぬ。祝い事じゃからと、お酒を勧めて来るお客様はいかがなものか?という主旨で書いておるのじゃ。
78: 匿名さん 
[2016-12-18 11:13:36]
いつも、その場限りの言い訳で顧客を丸め込んでる、流石です。
お客様に迷惑と客をだしにして〇〇〇利用を正当化してる悪質さ。
飲酒も客が悪いと責任転嫁、代行等方法は有るとレスしたはず。
79: 足長坊主 
[2016-12-18 11:19:28]
>>78
代行の費用は誰が負担するのじゃ?
80: 匿名さん 
[2016-12-18 11:28:20]
世間一般常識と法律の話。
81: 足長坊主 
[2016-12-18 11:52:35]
>>80
「現実」から目をそらしてはならない。
82: 匿名さん 
[2016-12-18 12:11:29]
〇〇〇と付き合いの有った、お笑いタレントが廃業してる。
住宅業界が非常識。
気が付いてないようだが〇〇〇と親交が有り利用もしてることは間接的に脅してることになる。
トラブルが有れば・・・
83: 足長坊主 
[2016-12-18 12:40:34]
>>82
よどんだ景色に答えを見つけ出すのは、もう止めじゃ。濁った水も新しいひかりですぐに澄み渡っていく・・・。

ともかく、話題を「地盤調査」に戻そうかの。
84: 匿名さん 
[2016-12-18 21:30:51]
結局そういう団体自体無ければとらわれの身もなかろうて。
そうすればなんちゃらとかいう社長も出る幕ないし全て
丸く収まるのでは?
利用(とは言ってないもののあてに)するということは
結局存在価値を認めるということでやってはいけない行為というのが
世間一般の常識。
その人が良い悪いの話ではなく、その世界が悪いということを
ちゃんと理解しなきゃあかんよ、足長坊主さん。
最近のほとんどの会社は取基等様々な契約ものに必ずその手の
付き合いは完全にNGとされてるから破ったらえらいこっちゃ。
85: 匿名 
[2016-12-27 05:13:12]
ベタ基礎?初耳だね。理由を聞いてみたい。
86: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2017-03-01 05:59:49]
>>85 匿名さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤調査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる