住宅なんでも質問「問題あり?基礎コンクリート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 問題あり?基礎コンクリート
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
通りがかりさん [更新日時] 2016-11-27 21:32:59
 削除依頼 投稿する

築3年です。
基礎コンクリートにペンキを塗っていたところ、基礎の一番上、外壁との境目のところが所々剥がれていました。
また、コンクリートの上に格子状の物があるんですが、それの下までコンクリートがなかったり、逆に格子状のものがコンクリートで塞がれていたりします。

近年、過去に例の無い大雨があったりしますが、このコンクリートが足りてない部分から湿気が入ったりしないか心配です。
これは欠陥工事でしょうか。
この位は問題ないのでしょうか。
写真のような感じの所がたくさんあります。

[スレ作成日時]2016-11-26 19:23:53

 
注文住宅のオンライン相談

問題あり?基礎コンクリート

1: 匿名さん 
[2016-11-26 20:34:05]
写真からの判断だけど基礎のコンクリートではなくモルタル仕上げがはがれているように見える。ちょっと雑な仕上げだね。

アフターサービス期間(契約で規定)を確認して、期間内であれば売り主に確認して対応してもらえばいい。アフターサービス期間を過ぎていても、基礎みたいな主要構造部分だと瑕疵担保責任が10年ある。

売主に連絡して対応してくれないのなら、建築士に確認してもらうのがいいかな。他にも手抜きがあるかもしれない。
2: 匿名さん 
[2016-11-27 03:18:15]
モルタル化粧仕上げです、化粧なので上端水切りの境目は通常見えないので
どこの家でもまあそんなものです。

機会があったら近所の家の基礎も覗いて見てください。
10中8・9、似たようなものだと思います。

ちなみに塗装しちゃうとモルタル乗らないので、一旦剥離する必要が出て補修が大変ですよ。
3: 匿名さん 
[2016-11-27 09:40:26]
10中8・9、似たようなもの、とは言いすぎだと思いますけど。狭小が多い地域に住んでます。道路から建物が近い物件が多く、基礎の際までよく見えますので結構じっくり見ますが、ここまで雑な仕上がりは滅多にないと思います。むしろモルタル化粧仕上げの中では、10中1、2位もないと思うけど。
4: 匿名さん 
[2016-11-27 10:24:17]
はて??
天端レベラーしなかったんかいな??
そうなると、上物どかしてやりなおさないと。
基礎パッキンがグニャって曲がってるように見えるのもあるねぇ。
床の水平はね、レベラーちゃんとしないとでないんだよ。
ビー玉を床にまいてゴロゴロ走り出すか確かめてごらん。
5: 匿名さん 
[2016-11-27 12:06:50]
>3基礎の際までよく見える
は気のせいです

土台水切りがあるので、覗き込まない限り
スレ主の写真の部位は見えません

で、モルタル仕上げの際に左官は覗き込みながら
作業することも出来ないので
水平に見て塗り漏らしがなければOKということが
ほとんどです
建売やローコストなら立って見て塗り漏らしが
なければOKです

>4天端レベラー関係ないです
6: 匿名さん 
[2016-11-27 14:03:43]
3ですけど気のせいではなくて、実際に覗き込んでますよ。道路の際に建物がありますと、ちょっとスマホでも見るふりして覗き込めば全部見えますけどね。結構それでHMも分かったりしますから、よくやってます。(不審者みたいですけど)
7: 匿名さん 
[2016-11-27 14:37:02]
良く見えるように写真明るくしたけど。
下手なで乱暴な工事に思えますね。
良く見えるように写真明るくしたけど。下手...
8: 通りがかりさん 
[2016-11-27 19:26:29]
投稿者です。
皆さんご回答ありがとうございました。
ペンキ塗る前はグレーだったのでコンクリートかと思ってましたが、モルタルなんですね。
他の家の壁を覗いて見たんですが、同じ形の土台水切りの家がなくて…
ただ水切りの真下までちゃんと塞がれてはいますね、どの家も。

建て売りではなく注文住宅で、アフターサービスはないんですが、築2年経って工務店さんが訪ねて来たときに、千葉テレビが映らないと言ったら無料でブースター付けてくれたので、なんらかは対処してくれそうです。
もし工務店さんが無料では直せないと言った場合、やはり自己負担でも直した方がよいでしょうか。
9: 匿名さん 
[2016-11-27 21:32:59]
水切りのねずみ返し(写真の網)をモルタルで塞いではいけない
つまりは写真程度の化粧仕上げが普通ではある。
だからといって丁寧だとは言わないが。

それと基礎立ち上がりは、あまり塗装しません。
理由は基礎が地面からの湿気を吸いやすく、塗装の剥離が顕著だから。

基礎コンクリート用の塗料もあり、リフォームでの塗装は勧められますが
塗料の下地であるコンクリートが吸水する為、塗膜が厚いとブリスターに
薄いとすぐに剥げてきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる