注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おうちの相談窓口ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おうちの相談窓口ってどうよ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-03-15 12:49:10
全画像 RSS

公式URL:http://www.ouchisoudan.jp/
所在地:
おうちの相談窓口について語りましょう。



[スレ作成日時]2016-11-18 06:20:47

おうちの相談窓口ってどうよ?

コメント  

19: 通りがかりさん 
[2018-07-24 12:31:45]
ここの内容を参考に
東大阪市 イオンの1Fにある窓口に行きましたが
相談が出来る雰囲気ではありませんでした。
暗~い雰囲気で怖かった

伊丹店の方は少し遠いので
八尾店に行きました
14: e戸建てファンさん の内容どおり
相談して良かったですよ
お店も入りやすく
明るい雰囲気でした
費用も一切無料とお聞きしました
安心して前にすすめそうです
伊丹店に行くまでもなかったです。
20: 名無しさん 
[2018-09-18 12:44:02]
契約金額の3%ですねー❗
一件紹介して、メーカーが成約すれば何十万と入る。
スタッフは、建築を全く知らない、そして営業もできないド素人なのにね。楽~な仕事だよ。てきとーに仕事してもそこに何の責任も負わないんだから。
21: ぱどる 
[2018-12-12 16:14:36]
ハウスメーカーに直接行ってもメーカー側の都合のいい話しか聞けないし、
売りたいものを勧められるだけで、自分たちに合うのかどうかもわからないけど、

おうちの相談窓口さんならいろんなハウスメーカーや地元の腕のいい工務店さんの
情報の中から自分たちに合うところを紹介してくれるので、
それはすごくありがたいと思います。

紹介料もおうちの相談窓口さんがハウスメーカーさん側からもらうだけで、
相談する側は必要ないと聞きましたが・・・違うのかな??

ハウスメーカーさんとしては宣伝広告や見込み客のフォローに莫大な経費が
掛かる事を考えたら、ある意味ホントにいいお客さんを紹介してもらえるので
数%の紹介料はすごく安い!…これは工務店の社長さんがおっしゃってました。
22: 名無しさん 
[2018-12-23 00:07:43]
紹介料は、請負金額に加算される、もしくは、メーカーがサービスをする余力として見込んでいる予算の一部から払われます。請負金額の3%なので、2000万の家なら60万。
簡単に言えば60万の値引きの分が紹介料に消える。
窓口レディは、保険外交員とほぼ同じで、家造りのさわりもわからない素人。かといえば、資金や土地に関しても誰でも知ってる程度のアドバイスしかできない。
餅は餅屋です。建築の事なら建築士、お金は銀行、土地は宅建業者?
有資格者のアドバイスには責任が伴うので、有効な情報を得られます。
無資格の、レディたちに到底人生を左右する家造りのアドバイスができるとは思えません。
彼女たちも営業ですので、紹介先で契約にならなければ、稼げません。当然、一番決めてくれそうなハウスメーカーを紹介します。
これが現実。
自分の足と時間を使えば、横やり無しで、自分に合うメーカーと出会えるはずですし、消費税だ駆け込みだ云々より、紹介料のほうが、割にあってないのも、いずれわかるはずです。
心から新居を求められてるお客様に対しても、
プライドをもって図面を引くメーカーに対しても、侮辱というか、冒涜と言うか、素人には関わることは許されない仕事ということです。

23: 戸建て検討中さん 
[2018-12-31 22:31:44]
私を担当された方は、年齢はベテランの域ですが、元々住宅メーカーにいらした方で、住宅ローン控除を最大限生かせる借り方、各社トップ営業っマンを紹介してもらい、土地の法律関係も丁寧に説明してもらいました。

つなぎ融資の金利負担等、デメリットも初めに、説明してもらえました。
ファイナンシャルプランニング診断もしてもらい、適正な予算算出も。
三社紹介され、競争があり、値引きも多くしてもらいました。首都圏の地域ですが、担当者のスキルも差があるのでしょう。
仮に紹介料で差があっても、いい加減な担当者に当たらないリスク回避を考えれば、安いと私は思いました。
24: 名無しさん 
[2019-01-05 23:20:39]
私が相談させて頂いた時は同年代の女性の方でした。
スキルがあったかどうかと問われるとそうじゃないかもしれませんが、親身に相談にのってくれましたよ。

あるメーカーのFP相談で出された金額が高くて、不安になって窓口を利用しましたが、その資金計画ではやはりギリギリだと分かりました。メーカーの見積額に合わせたんでしょうね……。住宅ローン破産にならずに済んだと思えば、数十万の紹介料くらい安いもんです!

メーカーのFPの先生は有資格者でしたけど、あんな資金計画をして、22:名無しさん がおっしゃる、責任を伴うアドバイスと言えるのでしょうか?
無知な私にとっては誰でも知っているようなアドバイスでも為になりましたし、安心して計画を進められたので利用して良かったです!
25: 通りがかりさん 
[2019-01-29 11:34:26]
最初はほんとに何からやればいいのか分からなかったので、色々勉強になりました。
住宅メーカーを紹介してもらう頃には、ある程度土地や住宅メーカーも自分達で探したくなってきて、途中で行くのをやめました。
最終的に、いまこのメーカーは込み合っていて紹介ストップしてるんですと言われたメーカーに自分達で飛び込んで、そこに決定しました。
ある程度知識ある方なら、自分で探した方がいいのかも。
26: 買い替え検討中さん 
[2019-02-02 16:24:53]
紹介料が上乗せされてるって、本当ですか?
他の商品でも製造メーカー⇒卸売り⇒小売店
というようにそれぞれが利益取っても適正価格なら良いと思うのですが...
大手住宅メーカーの利益率は25~30%と聞いたので
そこから3%とか払っても、少子化で苦労で苦労している住宅メーカーには
良いシステムですね。

保険の相談窓口で紹介された保険会社は保険料は変わらないけど
「販売促進費」としてのお金を保険の相談窓口に支払っているので

結局同じ。いろんな住宅メーカーの特徴がわかって、資金計算も
してくれるなら、損はないと思う。
27: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 18:17:25]
現在契約に向けて検討中の者です。

紹介されたのは3社でトップ営業マンや管理職レベルの方で、迷いますが、絞り込みが出来つつあります。

以前見積書を相談窓口の担当者の方(元々住宅業界にいらした方)にチェックしてもらい、各社の蓄積したデータと比較してもらい、値引きの交渉術なども伝授いただきました。宅建とFPの有資格者の方で色々頼りになります。

住宅ローンの支払い年数や金利で100万円以上の差が出ることや、消費税アップ後の契約でも不利益は最小限であるとの説明を丁寧にしてくださり、営業トークには、惑わされないように、とのアドバイスもしてくれました。目からうろこでした。

私たちのペースで商談が出来、住宅メーカーからの紹介された銀行以外でローンは申し込む予定です(金利が0.3%違い支払い額がかなり違うFPをしてもらいました)

ベテランの年齢の元住宅メーカーにいらしたとの書き込みもありましたが同じ方かもしれませんね。
これから色々決める事も多いですが、私は感謝しか思い当たりません。

住宅メーカーの営業の方に紹介料の有無とかも質問しました。契約すると、紹介料は発生するが、会社の宣伝広告費予算の全体から出るので、個々の契約には全く影響ないとの事でした。

住宅展示場の家賃や建築費、チラシ、雑誌掲載費用に比べると微々たる額との事でした。

参考になればと思い書き込みました。
28: 名無しさん 
[2019-03-15 12:49:10]
業界を知ったぶりして、いろいろ言ってる人がいますが、紹介料が必ず上乗せされる?それは社内では広告料、つまりテレビCMやホームページ運営料と同じ処理で行われることもあるし、注文住宅を建てる若年層が減り、窮する現状で「上乗せさているのではなく、利益を削ってる」のでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる