住宅なんでも質問「買うならマンションか戸建てか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 買うならマンションか戸建てか?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2022-06-15 09:42:45
 削除依頼 投稿する

その地に永住を考えておらず、10年〜15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てどちらがいいのか悩み中です。
マンション、戸建てそれぞれに一長一短あるかと思いますが、やはり売るとなればマンションでしょうか。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-10-31 15:33:16

 
注文住宅のオンライン相談

買うならマンションか戸建てか?

201: 匿名さん 
[2021-03-15 14:52:13]
マンションはランニングコストをボラれるから、無しですわ(笑)
202: 匿名さん 
[2021-03-16 07:59:19]
マンションの隣人ガチャに堪えられるの?
騒音も悲惨だが、ベランダ喫煙、寝タバコによる火災、犯罪も住人の問題にだぞ?
203: 購入経験者さん 
[2021-03-17 11:31:06]
マンションの隣人ガチャに堪えられるの?
うちはプレミア級のSSSだったらしく無音&迷惑行為もない
家を建てるにしても隣に変なのが家建てたら一緒だし、一軒家もガチャですよ~
204: 評判気になるさん 
[2021-03-17 11:53:35]
隣人はどちらにしてもガチャですね。
205: マンコミュファンさん 
[2022-01-18 18:36:17]
>>195 匿名さん‐評判気になるさん

最近の高機密住宅はとても性能が良く、びっくりしました。マンションより暖かく頭静かで、しかも隣人トラブルも少ないですし、新築で注文住宅が一番心地よいと思います。
206: 匿名さん 
[2022-01-18 18:54:51]
集合住宅のストレスは半端ない。
騒音にゴミ、ベランダ喫煙に駐輪・駐車場問題。
ほんとに暮らしにくいよ。
1度でも新築の一戸建てに住んだらマンションには戻れない。コロナで一戸建ては人気だしね。
207: 匿名さん 
[2022-01-18 18:57:26]
低層マンションが一番ゴミ。
マンションの醍醐味は高層階からの景色と解放感。
低層の貧民は戸建てにでもしとけや!
208: マンコミュファンさん 
[2022-01-18 22:50:35]
高層マンションを望む人って地方出身なイメージがあります。勝手な思い込みなのですが、私の周りではそう言う方が多いですね…
高層マンション建てられた周り地域に思い入れがあると、なかなか別の場所でも高層マンションには良いイメージを持てずてす。

でも遊びにいくのは楽しいですね♪
後。駅直結は豪雨とか猛暑とか雪の日にうらやまですね。

でも生粋の江戸っ子なので土地に拘って、喜んで低層に住む貧民になります
209: 匿名さん 
[2022-01-25 15:29:22]
タワマンを好んで買うのは実際に田舎者でしょ
土地勘無いからそこに逃れるのだろうけど。
所詮はマンション。
他人と共有の土地の上の空間を所有してるだけ。
いまやオミクロンが蔓延。
マンションなんてタダでも遠慮しとく。

多少不便になってもやっぱり閑静な一種低層エリアだね。
210: 匿名さん 
[2022-01-28 00:09:55]
15年くらいで売っちゃうならマンション一択じゃないのかな。
自分は郊外に戸建てだけど。

部屋数も部屋の広さも譲れないとか、カウンターキッチン狭くて使いにくくて嫌とか、上下階の音気にしたくないとかが無ければ普通に駅近のマンション買ってその後売却しちゃった方が良い気がする。
211: マンション検討中さん 
[2022-02-23 16:18:17]
30坪、2階建(オプションなし)、上物のみ、ひ●きや
3000万だと
212: 気になります 
[2022-02-23 18:01:54]
戸建にしたけど、今のところ電車通勤だから駅から遠いのが辛い。
だけどイメージと違い光熱費安くすんでるしそんなに寒くもない。静かで快適そのもの。幸せを噛み締めてます。
ま、子供たちの遊びは迷惑だけど、近隣の人達は割りとちゃんとしてるし、美化も保ってるし。
テレワーク希望してるけど仕事内容的に難しいので、退職出来るのを心待ちにしてます。
213: 匿名さん 
[2022-02-23 21:21:27]
売却を前提に購入するなら、資産価値だけを考えて購入すべし。
あくまで一般論だが、その点でメリット高いのはやはりマンション。なぜなら需要が高く売却額も算出しやすいから。
戸建ては、たまたま需要が合わないとなかなか売れない。実家の戸建ては簡単に売却できず、しばらく賃貸に出してからようやく土地のみで購入してくれるところがあった。都心の一等地なら話は違うと思うが・・・

まぁ、どちらを買うにしても将来の資産価値を第一に考えて、立地や住宅の利便性(人気度)を最優先に考えるのがよいでしょうね。
214: 買い替え検討中さん 
[2022-02-24 16:39:46]
>>212 気になりますさん

光熱費思ったよりも安かったということは、新築戸建ですか?

戸建で快適な暮らしが手に入って良かったですね。
資産価値も大事だけど、住みたい家に住むのが一番ですよね。
215: 匿名さん 
[2022-02-24 17:16:31]
買わない。
216: 通りすがりさん 
[2022-02-24 20:18:59]
私も買わないですね。
マンションを購入しています15年から20年でで売却する試算をしたところ、賃貸よりも高く付きました。(売買には諸費用がかかるからですね)
今後もマンション価格が上昇していくというポジティブな見込みならば、話は別かもしれませんが。
217: 気になります 
[2022-02-26 12:53:57]
212です。新築戸建です。
消費税8%には間に合いませんでした。
少なくとも今後3年位は厳しい状態だろうから、5年後位には多少不動産も値下がりするかも?と思います。その時に考慮すべきは、賃金安いままでは日本に外国人も入ってこないだろうと思うので、大工さんなどの高齢化です。
自分のところだと、5年後は、そこまでお金かけられないから一生建てられなかったように思います。。
今はコロナで長期的に考えられる余裕がないんだろうけど、国にはそういった将来起こり得ることも考えてもらいたいものですね。

218: 匿名さん 
[2022-03-01 11:38:39]
>>210 匿名さん
場所によりますが都内なら今や15年でもハイリスクです。
首都直下型地震の発生確率は30年以内に70%と言われます。
マンションは被災したらまともな価格で売却するの難しいですからね。

15年で売るとなると、郊外でも良いので少しでも地盤の良い場所に耐震性がそこそこ良い戸建てを安く建てるのが賢いでしょうね。
延べ床30坪1500万とかなら例え評価0でも1500万の損失です。
まあ築15年ならよほど酷くないかぎり最低でも500万は付くでしょうけど。
219: 匿名さん 
[2022-03-01 12:13:41]
住宅として住むなら一戸建てですね。
住まずに値上がり期待なら、マンション…
いや、もう遅いかと思うので集合住宅のマンションは買わないですね。
220: 匿名さん 
[2022-04-12 16:30:29]
マンションの値上がりもそう長くは続かないでしょう

https://diamond.jp/articles/-/301425

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる