住宅なんでも質問「買うならマンションか戸建てか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 買うならマンションか戸建てか?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2022-06-15 09:42:45
 削除依頼 投稿する

その地に永住を考えておらず、10年〜15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てどちらがいいのか悩み中です。
マンション、戸建てそれぞれに一長一短あるかと思いますが、やはり売るとなればマンションでしょうか。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-10-31 15:33:16

 
注文住宅のオンライン相談

買うならマンションか戸建てか?

1: ご近所さん 
[2016-10-31 19:30:27]
あくまで私のイメージですが、
①マンション=既定の箱→仮住まい
②建売戸建=①よりは多少自由度のある箱住まい→ケースバイケースの仮住まい
③注文住宅=ライフスタイルを意識した自由設計→定住
(ひょっとすると②'で建築条件付戸建があるかもしれませんが。)

私は①と③しか購入したことはありませんが、15年住んだマンションはすぐ売れました。
逆に今住んでいるフルオーダーの戸建は売却には苦労しそうです(売却予定はありませんが)
2: 匿名 
[2016-10-31 20:07:20]
これって結局立地次第だと思います。売りやすいのは駅近だったり、生活に便利な施設が揃っている場所だったり、その地域でステイタスのある地区だったり等… これが売りやすいかのポイントだと思います。だからマンションか戸建てかはもっと条件をつけないと単純には比較できない。

ただ戸建ての場合、中古になってしまうと建物がどうしても邪魔になってくる。マンションのように計画上に修繕して売り渡しはほとんど行われない。マンションなら中を多少クリーニングして住もうと思えるが、戸建ては建物ごとリフォームしたくなる。中古で売るなら私ならマンションかな?
3: 匿名さん 
[2016-10-31 23:13:56]
10~20年くらい先を見据えるならマンション、30~50年スパンで考えるなら戸建かな。
戸建は自らの意志だけで自由に建て壊しや建て替えが出来るから、建物の価値がゼロになった後のリスクが少ない。

建売か注文かは、30~50年間住む家にどれだけこだわるか、コストをかけるか次第。
4: 匿名さん 
[2016-11-16 11:26:27]
マンションか戸建てかは好みになってきますよね。
管理が大変なのは戸建てなのでめんどくさがりな自分はマンションがあっています。
戸建てだと、自宅周辺は自分で掃除しなくてはいけない事や、近所づきあいなどが億劫。
マンションは自分の家だけ掃除すればいいですし、案外近所付き合いもないので住みやすいです。
5: 匿名さん 
[2016-11-19 21:17:24]
ライフスタイルが変わる可能性がある人は迷わずマンションが良い。
ある程度確定できて、なんかあって売っても価格が激減するのを
見越してれば戸建もあり。
6: eマンションさん 
[2016-11-20 21:35:04]
>>5 匿名さん
価格激減が戸建限定?
頭悪いなあw
7: マンコミュファンさん 
[2016-11-20 21:45:21]
>>4 匿名さん
戸建に住んだことない人または東京都外の戸建経験者は、こういう認識しかないんですね。
マンションは見知らぬ人との運命共同体を強いられるので、戸建より鬱陶しい。
8: マンション検討中さん 
[2016-11-20 22:05:33]
>>2 匿名さん

マンションは建て替え可能ではない、事実上不可能。だからハウスクリーニングしか手がない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
9: 匿名さん 
[2016-11-21 15:42:27]
>>6
マンションと戸建のそもそもの属性をわかってない人?
10: 匿名さん 
[2016-12-06 11:42:11]
マンションに関しては上下階の騒音に悩まされるデメリットがある
共用部分に厳しい規約があると、利用するのが面倒だったり、マンション内にクレーマーがいた場合、管理組合での対処が大変。
メリットは、利便性が良い立地に建っているところが多い。子供のお友達が増える。
共用施設にキッズルームがあったり、スタディールームがあったりする場合活用できる。
景観が良い。
11: 職人さん 
[2017-10-06 17:30:46]
なるほど
12: とくめい 
[2017-10-06 19:12:19]
そもそもが、どんな暮らしをお望みなんでしょうね。
  
10~15年スパンの目指す生活スタイル次第ですよね。
あなたお一人なのか若しくはご家族とどんな暮らし方をしたいのか。
 
将来のリセールにも期待をお持ちのようですが、
リセールバリュー最優先なのか? 15年の生活を最大限に楽しみたいのか?
それは、敢えて この投稿では ふせているのかな? でも、それ明示しないとね。
回答の投稿がある事が、また興味深いよね。
 
マイカー買うときに、
「ワンボックスカーか、スポーツタイプか。どっちがいいの?」って
人に聞いてるのと同様に、違和感感じるよね。
 
「とりあえず、マイカーが(住まいが)欲しいんだけど」っていう状況なら
こだわりのスタイルが無いのなら、試乗体験して比べる事でしょう。

1~2年間、賃貸でそれぞれ戸建てとマンションに暮すとか、
知人や親戚の戸建てやマンションに食事がてら遊びに行くとかの
疑似体験を経てから、15年間の生活プランを具体化してみたらいかがでしょうか。

私も移住にあたり、その地域を体験する為に2ヶ月間だけ賃貸に居住しましたよ。
結果、その地域が期待以上、想像以上に自分達の生活スタイルにマッチしている事が分かり、納得いく新築分譲物件を選択・転居出来ました。
13: 匿名さん 
[2017-10-07 06:50:12]
>>4 匿名さん

ど田舎住みおつかれさん!
戸建の近所付き合いは挨拶程度。
マンションは理事会でのお付き合いがはっせいするので、面倒臭い。
あと自分で管理をするのが嫌なら、戸建でも外注すれば良い。それだけの資力がないレベルだと自分で管理。
14: 匿名さん 
[2017-10-07 08:04:26]
年齢や家族構成によってですが、家族が多く車が複数必要な時は戸建てかな、リセール優先なら駅近のマンションかな
15: 匿名さん 
[2017-10-13 22:38:45]
断然戸建派。知人が区分所有のマンションを持ってますが、維持管理費が当時3万円だったのが、20年後の現在は5万円です。
隣接世帯が等級の低いフローリングにリフォームしたらしくて騒音が酷い事になってると聞きました。
また、万一マンションがスラム化すると住民による自主管理するしかないそうです。
なので貧乏な我が家は戸建一択です。
16: とくめい 
[2017-10-14 02:00:53]
マンション派です。条件は、
・最上階の3LDK・90㎡(いずれは郊外の社会インフラ近接の1LDK・70㎡想定)
・バルコニー側全面にLD配置(南/南東向き)
・バスルームには換気用/眺望用窓有り
・駐車場は屋内の平置き/自走式
・ごみ捨て場は屋内(隔離タイプで常時ゴミ捨て可)
・ペット不可。

実家は、地方都市の池&庭付き一戸建てで、その良さも体験済みです。
が、戸建ては全方向が日光/風雨にさらされ劣化し、(時に突風等で損壊の可能性も)外壁・植木の剪定・植え替えやらの外観維持のコストがかかります。
規模にもよりますが、相対的に戸建てが固定資産税や修繕コストがかかるかと思います。

前提として、夫婦2名・想定居住期間を40年とした場合に、30代で最初に無理してでも優良物件を購入し、10~15年程度で買い替えれば、最新設備・高機能の新築マンションに3回ほど住み替えが可能です。
住み替え時は、首都圏と地方都市間の地域間移動も想定(不動産市況の格差を享受)。
転勤族でしたので、引越しには抵抗が無く、再度 暮したい地方都市が3か所ほど候補としてあります。

断熱効率・防犯のメリットもあるし、今後は高齢化対応のマンションも増えるでしょうから、自身の加齢に伴う生活スタイルの変容に合わせて住居選択が可能です。
戸建てリフォームの煩わしさ・工事ミスのリスクをとるより、マンション住み替えを選びます。
17: 匿名さん 
[2017-10-15 01:08:53]
3回買って2回とも買値よりも高く売れたけどかなり無茶ですよ、実際。
結局は高く売れれば買う物件も高くなる可能性が高いしうまく選んでも前回購入価格と同じようなローンが発生してしまう。。。
年齢いくからローンの支払いが過酷です。
(買い換えのオーバーヘッドで600万くらい何だかんだでかかってしまうし。。)
18: とくめい 
[2017-10-15 07:23:17]
説明不足でした。
私は、現在入居中の 2件目はキャッシュ(ノーローン)購入しました。
既述の条件の「ペット不可」のみは妥協し、他はクリアした1件目より広いマンションです。
次は、年金生活になったら、今よりコンパクトなマンション(70㎡位)に
住み替えようと思っています。
1件目は、15年住んで購入時よりも高額で売れました。
運もよかったと思います。
19: 匿名さん 
[2017-10-15 08:36:01]
リセールを重視するなら、東京や大阪などの大都市中心部以外は望むべくもない
地方中核都市規模であっては、中心部の駅前であっても価格は大きく下落する。
ただマンションであれば後に賃貸は比較的容易でしょう。

具体的には戸建てとマンションが同地域に存在する場所ならば、戸建てが有利
マンションしか無い場所ならば、当然マンションを選ぶ。
20: 名無しさん 
[2017-10-15 13:00:57]
郊外のマンションは駅近でも売れないよ、賃貸もローンや管理費税金を払えば足が出る
借り手や買い手が居なければ、、、後は略@東京都まで徒歩5分のリニア予定駅から2駅

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる