リフォーム相談板「ゼロリノベでリノベーションされたかた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゼロリノベでリノベーションされたかた

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-02 21:46:07
 削除依頼 投稿する

ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29

注文住宅のオンライン相談

ゼロリノベでリノベーションされたかた

117: 購入経験者さん 
[2021-03-20 02:51:25]
経験者です。これはどのリノベ会社も構図的には大差無く、比較的、扱いが多いメーカー(実際は間に入ってもらう卸や商社)のものは強い(安い)ですし、あまり取り扱いの無いものだと弱い(高い)という事です。

つまり、116さんが、比較的内装にこだわる場合は、そういったリノベ会社を選ぶほうが良いですし、かなりシンプルだったりラフな感じでも良い場合は、そんな雰囲気をもつリノベ会社で良いかと思います。ゼロリノベは、後者です。

つまり、ゼロリノベは、事例にも多くあるように、扉が無い下駄箱収納やキッチン収納、下地材で作る棚、壁を作らずカーテンで仕切る等、けっこうシンプル(カジュアル、ラフ)な内装を得意とします。
逆に言うと、それらを好むユーザーが多いので、結果として、ベーシックなラインを多く取り扱っています。なので、住宅設備も普及(下位)モデルは強いですが、グレードがあがると安くありません。

キッチン以外にも、お風呂、トイレ等も全体のコストではかなりインパクトがあるので、どの辺のグレードを軸に考えるかというところも、リノベ会社選びのポイントになります。
118: 匿名さん 
[2021-03-20 12:11:29]
別のワンストップリノベサービスの会社で中古マンションを購入、リフォームした者です。
他の会社はどうなのだろうとこちらを覗きましたが、こういうネット掲示板に書かれたマイナス意見にきちんと回答しているだけ、まだ良い方ではないかと正直思いました。。
(改善が伴わなければ片手落ちではありますが)

117さんの書かれている通り、何に強い会社なのかは事前の情報収集が大切です。
私は立地メインに探していてあまりリノベに拘りがなかったため、2社しか見なかったことはちょっと情報不足だったなと後になって思いました。

また、家事をする目線で言えば、使い勝手に関わることは自分でもっとメーカーの情報も集めた方が良かったなと後になって反省。
最初はパッケージでいいや、と思っても、意外と細かい所が気になることもあります。
例えば普段使ってきたキッチンは壁面マグネットだが、検討してるリノベ会社が強いのはそういう仕様を基本扱ってないメーカーとか。当たり前と思ってた仕様がそうでは無いこともあります。
もちろん、こだわり始めたらキリがないので、予算に上限がある限り、妥協する所の取捨選択は必要ですが、事前に意思を持って妥協するのと、仕方なく直前で諦めるのでは納得感が変わると思いました。
まあ住み始めて慣れれば気にならない、違う工夫の仕方ができることもあるので、理想を描き過ぎ無い方がいいこともあります。

ただ、リノベ会社の設計担当が全ての情報に精通しているかと言うとそうではないので、今後リノベ・リフォームを考える方は気をつけた方が良いと思います。
119: マンション検討中さん 
[2021-03-21 07:33:38]
117さん、118さん、ありがとうございます。
ゼロリノベさんの事例の雰囲気はとても素敵で理念も共感できるものですが、キッチンとトイレはこだわりたいので悩ましいところですね…
他のリノベの会社もたくさんありすぎて悩ましいところです。
121: カスタマー担当 
[2021-04-06 20:46:17]
貴重なご意見ありがとうございます。よりお客様の目線を持てるよう、これからも皆様からいただいたご意見を受け止め、社内議論して改善し続けてまいります。
127: 評判気になるさん 
[2021-06-27 23:01:52]
仲介手数料無料の不動産で買った物件でゼロリノベでリノベーションだけしてもらうことは可能ですか?
128: 購入経験者さん 
[2021-07-08 21:28:43]
購入済み物件のリノベも可能です。
https://www.zerorenovation.com/service/condominium-design/index-3/soud...

ただ、仲介から頼むプランに比べ100万コストアップします。
仲介手数料は、3%+6万+消費税なので、つまり、3,000万ぐらいまでの物件なら、他社で仲介手数料無料で頼もうが、結局一緒ですね。

仲介手数料無料のからくりは、からくりであるので、よくよく検討されたほうが良いと思います。
129: 購入経験者さん 
[2021-08-28 01:25:51]
結局、どの会社でも、ワンストップをうたっているところは、概ね少なくとも2-3割は利益を取りたいので、
・物件からやれるなら→仲介手数料で儲かる+リノベで儲かる
・物件やれないなら→リノベだけ(だから、100万とか上乗せする)

という構造ですよね。

ゼロリノベ は自社で仲介するから、そこで取るし、例えば、リノべるは色々な不動産会社に紹介だから(キックバックもありつつ)主にリノベーションで取るし、の違いだけです。
130: ゼロリノベ 
[2021-08-28 23:24:23]
皆さま、コメントありがとうございます。

当社は「パーシャル・ワンストップ・リノベーション会社」ではなく、不動産仲介/設計/施工を自社で行う「オール・ワンストップ・リノベーション会社」です。

「オール・ワンストップ・リノベーション会社」は、自社で不動産仲介していますので不動産仲介手数料をいただいております。そのためリノベーション費用を圧縮してご提供できています。

上記は「オール・ワンストップ・リノベーション会社」の特徴ですが、「ワンストップ・リノベーション会社」に共通した特徴もございます。

物件選びのスピードと確度を上げられることです。

欲しい物件が見つかると、申し込みと同時にローン事前審査、およそ一週間後には売買契約に進みます。その一週間で希望のリノベが可能な物件か調査し、ローン事前審査にリノベの概算見積もりの提出も必要となります。

不動産仲介とリノベーションを全く別々の会社に依頼すると、期間内に物件調査とリノベ見積もりを出すことができず、事前審査が遅れて物件を取り逃がすケースもあります。

そもそも仲介会社のリノベーション知識が乏しいと、購入した物件でご希望のリノベができないといった事態が起こる可能性もあります。

上記を解消できるのが「ワンストップ・リノベーション会社」の特徴です。

ご参考になりましたら幸いです。

カスタマー担当
131: 評判気になるさん 
[2021-09-02 15:39:04]
結局どれくらい貯蓄が必要になるんでしょうか?
問い合わせるにしても貯蓄も足りてない状態で連絡するのもどうかと思いますし、どのくらいのタイミングで連絡したら良いかわかりません
132: セミナー参加者 
[2021-09-12 21:09:25]
セミナーでの説明の中で
「一般の不動産会社は依頼してきたみなさんを「カモ」と思っていますよ」
という説明がありました。

ということは、セミナーに参加し、ファイナンシャルプライナーの申し込みをしたこちらのことも、ゼロリノベさんは「カモ」だと思っているということですよね。

この一言で「わたしはカモなんだ」という気持ちになってしまい、モヤモヤしています。

一般の不動産会社も御社も、こちらとしては金額を支払う相手であるということに変わりはありません。

御社にも「カモにされてしまう可能性がある」し、「信用ならない会社」であるということをわざわざお伝えしてくれました。
133: 検討中 
[2021-09-13 01:55:21]
まるでマルチ商法か?と思うほど、あまりにも緻密に練られたセミナー内容だったため、信頼の気持ちがわいてくると同時に
『絶対にゼロリノベにだまされないようにしないと!』
と防御反応もでてしまった。

人間の心理を利用した内容、話の流れ。
舌を巻くほど、計算されつくしていた。

信頼を勝ち得るための、罠もあり、
あー、なるほど、ここでわざと業界を落とすのね、とか、わかりやすくもあった。

お客ホイホイの入り口として、かなりよくできたセミナー。

セミナーと現実とギャップが大きい、と経験者の方も書き込んでいらっしゃったので、話半分に聞くのがいいのでしょうね。
社会勉強になりました。
134: カスタマー担当 
[2021-09-13 17:44:27]
「132 セミナー参加者」様

セミナーを担当しました佐藤です。この度はセミナーの表現につきましてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

不動産売買において売側(不動産仲介会社)と買側(お客様)の知識差が大きいことにより売側(不動産仲介会社)が有利になるケースが少なくないため、物件探しの際は依頼先に任せっきりにするのではなく、自ら主体的に情報収集して判断すると自分にとって最適な物件に出会いやすいという文脈の中で、「伝わりやすいように言葉を選ばずにお伝えしますと」と前置きしつつ、カモというワードを使ってしまいました。品がないワードを使ってしまいご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

当社は同業他社様とも協力し合うことも多々あり、グレーな業者だけではなく、信頼できる会社様も沢山ございます。このような中で私たちの特徴をお伝えする際に、品のないワードを使ってしまったのは私の未熟さゆえと反省しております。

また、信頼できるファイナンシャルプランナーに安心な住宅予算を算出していただくのは、自ら主体的に情報収集して判断するための客観的な指標(安心予算)を得るためでございます。

こちらについても説明不足となりご不安にさせてしまいました。重ねてお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないように丁寧に伝えて参ります。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

カスタマー担当 佐藤
135: カスタマー担当 
[2021-09-13 17:47:26]
「133 検討中」さま

セミナーを担当しています佐藤です。セミナー内容について誤解をさせてしまい申し訳ございませんでした。

「お客様が不自由にならないような住宅購入をして欲しい」という私たちの思いが強すぎて、きちんと伝えられなかったことを残念に思うと同時に、よりフラットに受け入れられるようにお伝えすべきだと自省しております。

当社は同業他社様とも助け合っており、また全ての業者がグレーというわけではなく、素晴らしい会社も沢山あるにもかかわらず、業界を中傷して当社の押しを自己顕示欲の強さでアピールしてしまいました。未熟でした。

今後は誤解を招かないように節度をもってお伝えして参ります。

カスタマー担当 佐藤
136: この業界怖い 
[2021-09-13 21:23:48]
ゼロリノベ提唱の”安心予算”の金額を算出するために、ファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してくれるという説明がセミナーでありました。これはありがたい話。

だが、「通常、新築マンションのモデルルームにいるFPのやり口として、デベロッパーからのキックバックのために、FPがどんどん大きい金額にOKサインを出すんですよ」といったニュアンスの話がありました。

ということは、ゼロリノベが紹介するFPは「安心予算を出します」と言いながらも、ゼロリノベの仲介手数料での利益を少しでも上げるために、FPが
「これくらいまでの金額がOKですよ」と大きい予算を依頼者に伝える→ゼロリノベからのキックバックをFPがもらう、
というフローをつくっているんだろうなと想像してしまった。

他社を誹謗しつつ、結局は、ゼロリノベも同じく酷いことをしていると想起させるセミナーで、不動産仲介、リノベ業界、そしてゼロリノベへの不信感が募ってしまいました。

マンションを買ってリノベしたい!という気持ちを一気に萎えさせられてしまった。
137: カスタマー担当 
[2021-09-16 16:07:11]
セミナーを担当しました佐藤です。コメントありがとうございます。FPによる安心予算につきまして、コメント134・135の通り、正しくお伝えできずに申し訳ございません。

仲介手数料での利益を少しでも上げるためにFPが大きい予算を依頼者に伝える等をご想像しているとのことに関しまして、ご紹介している第三者機関のFPにつきましてはそのようなことはありません。

実際、無理な予算を出されたとお客様からご報告いただいたことは過去にもなく事実無根でございます。

ご懸念されているような無理した予算を依頼者に伝える主な理由は一般的には下記です。
1、自社物件を買ってもらいたい
2、仲介手数料を多くしたい

【1】自社物件を買ってもらいたい
自社物件を持つ限りは自社物件を販売することが最優先されるのが一般的ですので、そこにはお客様に無茶をさせる力学が発生しやすいです。

【2】仲介手数料を多くしたい
販売ではなく仲介の場合は、限られた数の自社物件ではなく、世の中にある沢山の物件から選ぶため、そこまでの力学は発生しません。
もちろん実際に物件価格を上げる方が仲介手数料も多いですが、それよりもご予算に合った物件で無理のない範囲でお客様に喜んでもらえて、口コミで紹介していただき仲介件数を増やす方がより健全です。

ーーーーーーーーーー
※因みに本来の予算を超えた物件を購入させるためにFPで無理な予算を算出させるのは全ての会社で行っているわけではありません。お客様のことを考え、しっかり予算を計算されている会社もございます。
ーーーーーーーーーー

今回、このように想像させてしまうことがあると認識ができ、さらなる改善とこの場をお借りして誤解への説明の場をいただけたことに感謝致します。

日々改善の途中ではございますが、課題から逃げたり諦めるようなことはせず、皆様からいただいたご意見を重く受け止め、今後もより良いサービスを提供できるように精進し続けてまいります。

カスタマー担当 佐藤
138: マンション検討中さん 
[2021-09-19 20:12:03]
先日セミナーに参加しました。
セミナーの中で説明されていた築20年以降は価格が安定してとありましたが、現在の相場感とズレているように感じました。コロナ禍、築年数関わらず中古マンションの価格がかなりあがっているように感じています。

また中古物件を探す際に、どこの不動産会社でも出てくるものは一緒とありましたが、実際のところ良い物件は売り手側の不動産会社が囲い込みしてしまい買えないことも多いですよね。

他のリノベーション会社では、「うちで仲介もできるがそれだと買えないかもしれない」、両手取引したい不動産会社に囲い込まれてしまうため、と正直にお伝えしてくださいました。そのあたりの説明がキチンとされていないように感じました。

住宅費にはあまりお金をかけないをコンセプトにしているリノベーション会社ですが、推奨されている予算内ですと、普通のサラリーマン家庭では団地のような古めかしい、徒歩距離もあるような物件しか選択できないように思いました。
139: カスタマー担当 
[2021-09-21 16:16:48]
「138 マンション検討中さん」様

セミナーにご参加いただき有り難うございます。コメント138につきまして回答させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーー
セミナーの中で説明されていた築20年以降は価格が安定してとありましたが、現在の相場感とズレているように感じました。コロナ禍、築年数関わらず中古マンションの価格がかなりあがっているように感じています。

おっしゃる通り、ここ数年で中古マンションの全体相場は上がりました。これに関して相違はございません。

首都圏のマンションですと築20年過ぎると下げ止まる傾向にあり、首都圏の不動産相場が上昇傾向にある場合は、値上がりすることもあります。

よって、セミナーでお話しさせていただいた通り、いずれにしても築20年が過ぎたあたりのマンションは経済的リスクが少ないと思います。

ただし、上記が当社の絶対ルールではありません。例外もありますし、お客様のご予算によるところも大きいです。

また中古物件を探す際に、どこの不動産会社でも出てくるものは一緒とありましたが、実際のところ良い物件は売り手側の不動産会社が囲い込みしてしまい買えないことも多いですよね。

基本的には出てくる物件は一緒です。また、法的にはどの物件もご紹介可能です。

しかし、おっしゃる通り、囲い込み等でご紹介できない物件もあります。そのような物件を囲い込みしている不動産仲介会社で購入して弊社でリノベーションすることも可能です。

セミナーでは限られた時間でお伝えすべきことが他にも沢山ありましたので、この件に関しまして詳細にお話しできませんでした。説明足らずで誤解を招いてしまい大変申し訳ございません。

セミナー時に質問時間を設けさせて頂いておりますので、その際にご質問いただければ、回答も早くできますので誤解をさせてしまうことも避けられるかと思います。

また、セミナーは時間が限られていますし、気軽に質問ができない方もいらっしゃるかもしれません。その場合は次のステップの個別相談であれば質問もしやすいかと思います。ぜひご活用くださいませ。

住宅費にはあまりお金をかけないをコンセプトにしているリノベーション会社ですが、推奨されている予算内ですと、普通のサラリーマン家庭では団地のような古めかしい、徒歩距離もあるような物件しか選択できないように思いました。

予算につきましては、家族構成・ライフプラン・暮らし方・お金の使い方・大切にしている価値観によって十人十色です。そのため、都心エリアの方もいらっしゃいますし、郊外の落ち着いたエリアの方もいらっしゃいます。

確かにご年収によってはリノベーションに力点を置いてしまうと、団地のような比較的低価格な住宅が選択肢になりやすいです。

そのような住宅を好まないのであれば、リノベーションに予算を割かずに、ちょっとしたリフォームで抑えることも検討していただければと思います。

当社では、お客様の予算に合わせてリノベーションより物件にお金をかけたいというニーズであれば、リフォーム程度で抑えることをオススメしています。当社で仲介を行ったお客様にはリフォームを承っております。

ーーー

この度は貴重なご意見ありがとうございました。いただいたご意見を参考に、できる限り正確にお伝えできるように改善してまいります。

カスタマー担当 佐藤
141: 検討してます 
[2021-09-25 21:44:31]
社長&社員はどういうリノベをしたのか、HPにすべての写真をアップしてもらえると判断材料になるのだけど。(他社はアップしているところもある)

社長は金銭的に何の心配もない状態、みたいにまでなっていて金銭的に成功しているとセミナーで言っていたけど、浦和の初めのマンションから住み替えていった、そのステップを見せてほしい。

リノベすると、こんな風にマンションの価値が上がって、それを売れば、もっとさらにいいマンションに住めるよ。と具体的に教えてもらいたい。

それを見て、ゼロリノベを選べたらな。
142: 匿名さん 
[2021-09-25 21:55:09]
141の関係者さんは頭がとち狂う状態ですか?
もっと慎重に判断してほしい。
靭性はいまからは再起のと模試へある。
143: 評判調べてます 
[2021-09-26 20:53:45]
なんとなく不安を感じて検索してここにたどり着きました。
144: マンション比較中さん 
[2021-10-08 14:27:53]
検討しましたが、結果お願いしなかった物です。

良い点は単純に知らなかったことが知れたこと、でした。
その節はありがとうございます。
ただ、その後はゼロリノベと名前の割には??というサービス内容でしたので、他のリノベーション会社とサービス内容の差異を感じられませんでした。

ワンストップ、やオールワンストップは聞こえがいいのですが、自動車を購入するのと一緒で、自分で陸運局にいくか、いかないか。車庫証明を自分でとるか、取らないかという違いなので、単純な手数料は上乗せです。

ゼロリノベだからといって、なんか安く感じる~と思っている方は、見直した方がいいと思います。(当初の私です)

結果、不動産会社で気に入った家を購入し、リノベーションは知り合いの一級建築士にお願いしたのですが、見積ベースだけでも400万近く下がってびっくりしました(笑)
おかげ様で、23区外の築35年の物件ではなく、23区内の築16年のマンションで、けちることなくフルリノベできましたよ。

建材もご提案いただいたものより上級で、この違いです。
建材屋さんは小さな工場ですが、気を利かせてくれて、使わないタイルもっていっていいよ!とか、サービスもたくさんしてくれました。

よくワンストップは楽と言いますが、普通に物件を購入すれば不動産屋さんがずっとサポートしてくれますし、施主として建築士さんと超細かいところまで打ち合わせをし、一緒に建材見に行ったり職人さんに指示したりと、打ち合わせも数知れず、書ききれないぐらいのサービス内容で、結果お金も浮いて最高でした。

これがさらに営業担当に話をしていたと思うと、その人分の人件費を考えれば
要らない中間マージンです。

正直、たくさんのリノベ会社を見てきましたが、
自分の好みの建築士を見つけた方が早いです。

ただ、それを見つけるのが面倒なのか、わからないからなのか、やはり検索した先には広告があるので、につられて流れ着く先はリノベーション会社が多い、ということだと思います。
建売住宅でいいや!って方は、こうしたサービスに向いているかもしれません。。
(建売は土地も建物も安いので、基本損します)
145: カスタマー担当 
[2021-10-11 15:49:19]
「144 マンション比較中さん」様

コメントありがとうございます。カスタマー担当の佐藤です。この度はご検討いただきましてありがとうございました。

掲示板を参考にされている方のために正確な情報を伝えたく、長文になりますがご容赦お願い致します。

物件探しからのお客様ですとお見積もりの話にならないため、コメント内容から推測しますと、リノベーションからのお客様でよろしかったでしょうか。

すでに物件が完成していらっしゃるとのことですので、現在(2021年10月)より少し前のお客様かと推測します。

リノベーションからのお客様は、2021年7月以前まで2年間ほど原則お受けしておりませんでした。有り難いことにご依頼を多くいただいていましたので体制を整えるためです。対応できる人数に限りがございましたので、一気通貫して貢献できる「物件探しからのワンストップリノベーションのみ」を承っておりました。(現在はリノベーションからのお客様も承っております)

ーーーーーーーーーー
他のリノベーション会社とサービス内容の差異を感じられませんでした。
ーーーーーーーーーー

上記に関して正確にお伝えすることができずに誠に申し訳ございませんでした。

物件探しからですと「第三者による客観的な安心予算の作成」「長期的に安心性があるかの物件調査」…等々が特徴です。特に物件調査は不動産仲介会社・設計事務所・施工会社が自社で完結している建物の専門家だからこそ可能となっております。

また、「パーシャル・ワンストップ・リノベーション」ではなく、不動産仲介会社・設計事務所・施工会社が自社の「オール・ワンストップ・リノベーション」のため中間コストを抑えられているのが特徴です。

設計施工におきましては、リノベーションオブザイヤーなど権威ある賞を多数受賞しているのが特徴です。

ーーーーーーーーーー
結果、不動産会社で気に入った家を購入し、リノベーションは知り合いの一級建築士にお願いしたのですが、見積ベースだけでも400万近く下がってびっくりしました
ーーーーーーーーーー

お話の内容からすると、当社のサービスの流れからして当社からは詳しい見積もりはお出ししていないので比較されたのは物件探し前の概算の費用でしたでしょうか。より詳細に話を詰めていきますと取捨選択されていくかと思います。

また、当社もより条件よく仕入れできるように努めていますので、同じリノベーション内容の場合は400万の差はつかないはずです。

材木屋さんとも商社が間に入らずに直接取引しておりますし、大量の設備や木材の取引がありますので相当コストを削減された価格で仕入れられております。もちろん、この低コスト化はお客様に還元できております。もし全く同じ工事内容で400万円の差がありましたら、ご依頼された業者様は利益が出ていないか赤字かと思われます。

いずれにしましても、当初の物件が決まる前の概算の計算が最終価格かと思われたのであれば、誤解を招いてしまいました。申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーー
営業担当に話をしていたと思うと、その人分の人件費を考えれば要らない中間マージンです。
ーーーーーーーーーー

当社は営業担当はおりません。他社様と同様に、不動産仲介の場面では物件探し担当が一人つきます。設計施工の場面でも設計担当が一人つきます。そのため、人件費に関してワンストップではないケースと比較しても余計なマージンは乗っておりません。

ーーーーーーーーーー
正直、たくさんのリノベ会社を見てきましたが、自分の好みの建築士を見つけた方が早いです。
ーーーーーーーーーー

おっしゃるとおり、状況によっては上記方法が合う方もいらっしゃいます。建築士を見極め、間違いのない工務店を探し、不動産仲介会社と建築士・工務店の調整を苦なくできる方は満足度が高い方法かと思います。

それが億劫で、かつ一定水準以上の成果を求める方はワンストップリノベーション会社が合っています。

ーーー

今回、実態と違う内容がありましたので長文になってしまいましたがご説明させていただきました。しかしながら、この原因も当社が最初の段階で的確なご説明ができなかったためでございます。

当社は今回「144 マンション比較中さん」様の物件に対して詳しい見積もりをお出ししてないと思われますが、概算リノベ費用の計算方法に誤解を招いしてしまったのであれば、お詫びするとともに、このような説明の機会をいただきまして誠にありがとうございました。

カスタマー担当 佐藤
149: マンション検討中さん 
[2021-11-18 09:12:53]
現在ゼロリノベさんで検討中のものです。こちらのサイトの口コミをみて不安になり質問を投稿します。
前半は良い評判が多く見られたのに、最近は悪評が目立つように感じました。
セミナーに申し込みをする前に、不安に感じたことを確認させてください。

Q1金額は本当にホームページに記載されているような定額制の中に納まりますか?

Q2物件探しや設計の担当さんは、事前にある程度指定することはできますか?
あまり人付き合いが得意な方ではなく、話しやすい方だと助かります。

Q3定額制以外では他社さんと比較しての違いや強みははなんでしょう?

Q4最近物件や材料、人件費の値上がりを耳にしますが、その影響はありますか?

Q5施工の仕上がりに満足できなかった場合はどのように対応していただけますか?

Q6どのような年齢層、収入層の方が多いですか?私がお願いできるかどうか判断したいです。
156: 名無しさん 
[2021-12-12 22:25:05]
ゼロリノベさんに依頼しました。
今更ですけど不安になり評判をググり、ここに着きました。もっと調べて決断すべきだったなー

特筆すべきはやはりみなさん仰る費用でしょうか。
予算に対し3割増しくらいが思い描くリノベの姿ではないかと思います。
断熱材を諦め、ペアガラス窓を諦め、家具の造作を諦め、機材のグレードも下げ、、、
防音室のこだわりなんて無いのにplusプランくらいになりました。
どなたか書かれていましたが、こだわりなけりゃリノベしないんですから自由度の低いプランでコスパ安そうに見せるのはずるい。
予算内に収まるのが目的になってきて、今何してんだっけ?いい家にしたいんじゃなかったっけな?みたいになってきます。

数社相見積もりが取れない状態で、コストが妥当かどうかわからないことが非常に不安で。
え!これになんでこんな費用かかる?
みたいな時に他社に見積もりを取り、一番良いところを選べないのは納得感薄いです。
自分で色々やれる人は、このようなワンストップの会社に依頼するメリットは少ないように感じます。

悪かったこと
・予算は大幅にアップ。施工は自分で手伝いコストダウンに貢献しないといけない。機材のグレードは最低ランクでようやく合う感じ
・バスやキッチンメーカーの値引率の共有がなく、各社ショールームを見て回り、無駄な時間を費やしてしまった。
・350万円が機器代でしたが、その枠内に収めたのにリフォーム代金が圧迫し、グレードダウンせざるを得なかった(それでも足りないけど)
・工事前のチェックが甘い。想定外でした、って、ちょっと見ればわかるでしょってことがある。
・無理はないけどFPの人はどんどん予算上げてく感じした。

よかったこと
・担当者がいい人。とても親身に説明してくれる。
・設計者のセンスがいい。
157: カスタマー担当 
[2021-12-16 17:53:37]
「156 名無しさん」様

カスタマー担当の佐藤です。

ご依頼いただきましてありがとうございます。「担当者がいい人。とても親身に説明してくれる。」「設計者のセンスがいい。」というお言葉をいただきまして大変励みになります。

また、弊社サービスにつきまして、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

ご指摘いただいたことについて回答させていただきます。長文となってしまいますが、ご容赦ください。

■リノベーション費用について

費用感につきましては以前もご指摘をいただいており、現在ではご要望や物件特性で発生する可能性のある追加費用についてのご説明をさせていただいております。事前のご案内、ご説明ができておらず大変申し訳ございません。

また、おっしゃる通り、当社といたしましては予算内に納めつつ、なるべく多くのご要望を叶えられるよう努めております。もちろん私たちも全てのご要望を詰め込みたいと思っております。

しかしながら、お金は無限ではありませんので、当然ながら予算オーバーした分は人生のどこかにしわ寄せがいきます。これでは人生トータルで考えたときに決して豊かではありませんので、ご存知の通り、当社ではサービス提供の一番最初に、無理のない安心予算を客観的に算出しております。

とはいえ、当社としてまだまだ出来ることがあるかと思います。今後も、予算内でご要望を可能な限り叶えられるように努力してまいります。

■費用の妥当性と相見積もりについて

おっしゃる通り、費用の妥当性については弊社1社のみが説明する時点で本当のところの納得感というものは得ることはできないかと思います。また、相見積もりは概算となってしまうため、複数社の中で選んだ後に費用の上下が発生します。

こちらについては、オーダーメイドでサービスを提供する業界全体の課題と認識しております。弊社でも何かできないかと模索し続けてまいります。

補足となり恐縮ではありますが、弊社では設備や資材について大量に仕入れがあり、中間業者を入れず直取引をしているものも多数あります。それをお客様へと還元させていただいております。そのため、全く同じリノベーションをした場合は価格の優位性があるかと思います。

■ワンストップについて

各社を調べ不動産会社、設計事務所、工務店と自分でやりとりできる方にとっては、費用面でワンストップを選ばれる必要のない方もいらっしゃいます。

もちろん、各社の見極めや費用感や施工水準などの判断を候補の会社ごとに行っていくことになるため、それが億劫で、かつ一定水準以上の成果を求める方はワンストップリノベーション会社が合っています。

■設備の値引き率について

設備の費用等についてのご共有ができておらず、大変申し訳ございません。こちらについては社内でも共有してまいります。

■工事前チェックについて

工事前のチェックについて想定外がどういった状況だったか、もしよろしければ、弊社お客さま窓口からご連絡いただけませんでしょうか。こちらについても、より精度高く物件の状況を事前に把握できるように努めてまいります。

■FPについて

コメントいただきました通り、無理のない予算を算出しております。その範囲内で住宅にかける費用が上下します。この点に関しまして説明が足りず、誤解を招いてしましました。誠に申し訳ございません。

この度は、弊社の課題や業界の課題などをご指摘いただきありがとうございます。加えて、担当や設計者のご感想も大変励みになります。長文となり失礼いたしました。

カスタマー担当 佐藤
158: 購入経験者さん 
[2021-12-23 13:15:33]
ゼロリノベでの経験ではありませんが、別のワンストップリノベの会社でリノベ前提で仲介物件を購入したものの、そこのパッケージリノベ(概ね定額)の内容が要件に合わなかったのでリノベの契約を解除し、その後リノベ部分のみを数社でコンペして内容と価格のバランスが最も良かったところに発注しました。

結果は満足のいく内容でしたが、1000万円前後する工事の発注先をその工事内容(見積もり)の評価無しで選んでしまうのはリスクが高いと思ったのと、使用する部材や機器にある程度以上こだわりを持ちたい場合はパッケージリノベは馴染まないかもしれないということは感じました。予算の都合でパッケージリノベを選ばないとならない場合であっても、物件購入前にそのパッケージプランでできるカスタマイズの種類も把握しておく必要があるとは思いました。

定額制(パッケージ)が向いている人は、ショールーム巡りなんて面倒なことはしたくなく部材や機器はリノベ会社が紹介するものから選べれば良いものの、デザインや間取りだけは明確な要望がありどうしても譲れないという人かなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる