リフォーム相談板「ゼロリノベでリノベーションされたかた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゼロリノベでリノベーションされたかた
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-02 21:46:07
 削除依頼 投稿する

ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロリノベでリノベーションされたかた

1: 検討者さん 
[2016-11-11 12:14:57]
以前、オープンハウス?に参加したことがあります。とってもお洒落で広々とした空間でした。私たちはまだ買うタイミングではなかったので依頼はしませんでしたが、スタッフの方々は親切でしたし、自然体で話しやすかったです。なかなか言葉では表現しづらいのですが、なんかこう出来るだけ高いのを買わせようというのではなく、身の丈にあったのを提案されていたので好感が持てました。時期がきたら我が家もお願いしようと思っています。
2: 購入経験者さん 
[2017-11-23 10:25:26]
数社を検討して、ゼロリノベさんにしました。

利益の構造がなるほどで、リノベ金額を安く抑えられているんだなと理解が出来ました。

他社では、未公開物件がありますという事で客引きをするところがありましたが、いろいろと調査すると、そんなものが一般の顧客に流れるくるはずがないというのが理解出来たので、ちゃんと信念をもったリノベ会社さんにしようと思いました。

ゼロリノベさんのセミナー参加してみて、共感してちょっと涙が出ちゃいましたw

担当さんとの物件探しは、素人ではわからないところを調査してくれるので安心しました。

デザインの好みは人それぞれでしょうね。
事例を見せてもらったら、「そんなのやりすぎじゃない?」って思うものもありましたが、自分の好みに合わせてデザインはしてくれました。なんでも要望をあげれば良いのかと思います。

工事は本当に困りました。
音がうるさい日があり、近隣に大変ご迷惑をかけてしまいました。
引越し後に住みづらくなるので、ちゃんと近隣にうるさくなる日は了承をとってから工事した方が良いです。

いろいろ不満もありましたが、仲間と一緒に作り上げていく雰囲気があって、お互いに信頼して進めていけるので私は好きです。
でも、逆に言うとお客様として待遇してない節もあるので、人によっては嫌な感じがすると思います。
私は最初、「えっ?そんな事をお客の私に向かって言うの?」と戸惑いました。
良くも悪くも、会社らしくないのかも。
3: 購入者さん 
[2018-07-05 12:46:12]
リフォームしてもらいましたが、
上の方が言うように、友達感覚が強いです。
いい意味でも悪い意味でも思います。

友達にお願いしている感じだから、お願いしてたこと平気で曲げてくるし、前の打ち合わせ覚えてないし、承認するしかないぐらい進んだあとに作りの変更の相談あるし。近隣にも私も迷惑かかりました。けど、イライラしちゃうから途中からあきらめちゃいました。

できたおうちはこれでなかなか素敵なのですが、作るまでイライラしたのもあるし希望の部屋じゃないので、数年たったら話を聞いてくれそうな業者さんに直してもらう予定です。だからまたお金を少しずつ貯めています(笑)
4: ゼロリノベ 
[2018-07-13 10:03:06]
「3.購入者さん」様

ゼロリノベの佐藤です。
https://www.zerorenovation.com

この度はご不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

コメントの件に関しまして内部調査いたしました。

弊社はリフォームではなく、リノベーションをご提供していることもあり、
リフォームという案件がなく、コメント内容から当案件担当者の特定、
また上記事実関係の有無を確認することができませんでした。

しかしながら、ゼロリノベはお客様と一生に一度のお付き合いではなく、
末長く住まい等に関してサポートさせていただきたく、
お引越し後も、不備や不具合・ご不明点がありましたら、
しっかりと対応したいと思っております。

お手数ではございますが、コメント内容に関して、
お客様の案件を担当した設計士に直接ご連絡くいただけませんでしょうか。
誠心誠意ご対応させていただきます。

もし、担当させていただいた設計士に直接の連絡がしづらいようでしたら、
カスタマーサポート直通の下記メールアドレスにご相談いただければ幸いです。

カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

ゼロリノベ 佐藤
5: 購入経験者さん 
[2018-11-14 15:06:07]
上の方々のおっしゃること、何となく分かります。セミナーに参加しましたが、考え方を押し付けてくる感じで合わないと感じ、別でお願いすることにしました。合う合わないがあると思います。
6: ゼロリノベ 
[2018-11-15 17:33:51]
「5: 購入経験者さん」様

コメントありがとうございます。
押し付けてくる感じを与えてしまい誠に申し訳ございませんでした。

当社のセミナーは、確かに普通とは違うかもしれません。そのためお客様によっては合う合わないがあるかと思います。

現在セミナーに参加された方のうち9割のお客様がゼロリノベにお申し込みをいただいておりますが、「5: 購入経験者さん」様が感じられたような思いをさせてしまい合わないと思われた方、もしくは今は購入のタイミングではない方も含めると、ゼロリノベで進まれないお客様が1割程度いらっしゃるのも事実です。

お客様全員に共感を得られるセミナーを提供することは困難であると思いますが、できるだけ私たちの考えをお伝えして「大人を自由にする住まい」を提案することで、世の中のためにもなれば幸いと思い努力していきます。

そして、「5: 購入経験者さん」様のように率直にご意見を頂けると幸いです。ありがとうございます。これを励みに精進致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
9: マンション検討中さん 
[2018-12-26 21:08:00]
設計士って何ですか?
資格のある職種ですか?
建築家ではなく設計士が多くいますが、設計図を書かれているのはこの人達って事ですか?
10: ゼロリノベ 
[2018-12-27 14:44:19]
「9: マンション検討中」様

ご質問ありがとうございます。
また、わかりづらい表現であったようで申し訳ございません。

「建築士と設計士との違い」につきましては、わかりやすいページがございましたので、こちら↓をご参考にしてください。
https://www.tensyoku-station.jp/info/21184/?fbclid=IwAR094jZJxFPO0cWuD...

上記ページの説明にあるように、設計士とは資格ではありません。マイホームとしての一般的な平米数であるマンション専有部分のリノベーション設計は建築士の資格が必要ではありませんが、ゼロリノベでは建築士資格を持たない設計士がデザインをし図面を作成したとしても、建築士資格をもつ責任者の監修にて行っております。

また、同記事にありますように、建築士資格をもつスタッフは年収が高い傾向にあります。

建築士資格がなくても行えるこのお仕事は、リノベーションで最も大事な「デザイン力とお客様との対話」を追求ができるスタッフを採用しておりますので、ゼロリノベがリーズナブルな金額で出来る強みとなっております。

しかし、我々は安かろう悪かろうを目指しません。

多くのメディアで賞をいただいておりますが、今年は「Renovation of the year2018」にて部門最優秀賞を受賞しました。この家は建築士資格をもたない設計士がデザインし、建築士資格をもった責任者が監修しました。

デザイン、機能、コンセプト等で評価されていますが、それ以上に嬉しいのはお客様が喜んでくれることです。お客様の声と合わせてこちらの事例もご覧になってください。
https://www.zerorenovation.com/blog/kawagoe-case97-s/

ゼロリノベは現在多くのお客様からお問い合わせを頂いており、その期待に応えたくスタッフを増員中ですが、大量生産のリノベーションは目指しません。これからも一つ一つにこだわり、結果として賞などで評価されるようなオリジナリティーをもち、且つお客様の生活に即したデザインを提供していきたく思っております。

また、業界水準を担保するためリノベーション協議会のR1基準に則った施工を実施し、またそれ以上になるよう改善をくりかえしています。

R1基準はコチラ↓をご参照ください。
https://www.renovation.or.jp/kijun/room/

他にもご質問がございましたら、お問い合わせ窓口を設けておりますので、直接ご連絡いただければ幸いです。誠心誠意ご対応させていただきます。

■中古マンションリノベーション部門カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
11: 周辺住民さん 
[2019-02-06 12:37:44]
結局は自分と会社のコンセプトが合うか合わないかだと思います。
私は数社ほどリフォーム会社のセミナーをお聴きしましたが、こちらの企業で
仰っていることには大変共感でき、担当者様の物腰の柔らかさにも
安心を覚えたので、将来的に家を購入する際はこちらに必ずお声をかけようと
決めました。その場で商談を進めようとする強引さは無く、むしろ希望の人だけが、
日を改めて調整をするようです。
なので、まずはセミナーに参加し、そこから合うか合わないかを判断しても
よいかと思います。
12: ゼロリノベ 
[2019-02-07 08:56:04]
「11 周辺住民さん」様

そう言っていただけますと私たちとしましても、たいへん励みになります。今後もお役に立てる情報をお伝えできますように頑張ります。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
13: 通りがかりさん 
[2019-02-07 11:59:49]
>>9 マンション検討中さん
設計士って不動産業界の人が好んで使うよね
資格でもないのに「士」ってなんだよ、と思いますわ
14: ゼロリノベ 
[2019-02-08 11:14:53]
「13 通りがかりさん」様

「設計士」が誤解を招く表現となってしまい誠に申し訳ございません。
先の「9: マンション検討中」様のご指摘もあり、誤解を招く表現であると認識しました。

私たちが大切にしていますのは、設計士という呼び方ではなく、大人を自由にする住まいを提供することだと思っております。よって、これを機に「設計士」という呼び方をやめ、今後は誤解を招かないような呼び方にあらためます。

貴重なご意見ありがとうございました。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
15: 名無しさん 
[2019-02-15 06:27:58]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
16: 匿名さん 
[2019-03-27 22:26:49]
ゼロリノベさんの感想。

まず、手付金的に1万円?を請求する意味がわかりません。
友達をコンセプトにしてるなら、信頼し合う事が重要だと思いますが、支払う側には疑念が残る。

打ち合わせ自体は何も問題はないですが、設計士さんの図面に支払う料金はどの様に考えてるのでしょう?
建築士の描く図面と、無資格の方が描く図面に差があるのは当たり前ですよね?
監修してる程なんでしょうが。。。。。

仕上がりの感想。
材料、塗装、研磨、全てが甘くチープ。趣味のDIYの延長線上にある出来に感じました。 木の板にはササクレがあるし、塗りも甘いし、ひび割れもあります。挙句、床に塗装もれ、工具でつけた小さい穴、挙げれば沢山。

アフターケア。
友達の付き合いと宣言している以上、確約したサポートをして欲しいですね。
1年保証も信用できない気になってます。
17: ゼロリノベ 
[2019-03-28 20:55:58]
「16 匿名さん」様

ご意見いただきありがとうございます。
この度はご不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

恐れ入りますが、まずはご状況を確認させてください。

【1】当社でリノベーションされたお客様でしたでしょうか。
【2】当社を検討されていたお客様でしょうか。

【1】の場合は、
お客様の案件を担当したプランナーに、直接ご連絡いただけませんでしょうか。

【2】の場合は、
いくつか当社の実際のサービスと相違する点がございますので、こちらの書き込みでもご連絡させていただきたいと思います。

手付金・図面料金・仕上がりの感想・アフターケアの4点について、それぞれご説明させていただきます。

ーーーーーーーーーー

1.手付金について

弊社ではリノベーションの着手金として3万円を頂いております。お客樣も弊社スタッフもしっかりと住まいに対してコミットしていく意味でいただいております。ただし、不可抗力によりリノベーションができなくなったお客様に対してはご返金をしております。

また、着手金については、工事料金に充当しておりますのでお客様に対し、不必要な出費にならないよう配慮させていただいております。

また、ゼロリノベは「大人を自由にする住まい」をコンセプトにしております。友達をコンセプトと誤解を招くような表現が弊社サイト内にあるか確認いたしましたが、該当するような表現は見つけられませんでした。

しかし、こういった誤解をなくしていくためにも「大人を自由にする住まい」をしっかりと打ち出していきたいと思っております。

ーーーーーーーーーー

2.図面の料金について

打ち合わせ自体に何も問題ないとご評価いただきありがとうございます。

また図面の料金ですが、建築士と設計士の違いについては「10ゼロリノベ」の回答でも出ておりますとおり、建築士資格をもつスタッフは年収が高い傾向にあります。

しかし、建築士の資格がなくともできるリノベーションというお仕事で重要なことは「デザイン力とお客様との対話」だと考えスタッフを採用しております。そのためゼロリノベがリーズナブルな金額でリノベーションを提供できる強みの1つとなっております。

ーーーーーーーーーー

3.仕上がり

ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。工事につきましてはお手数ではございますが、コメント内容に関して、 お客様の案件を担当したプランナーに直接ご連絡くいただけませんでしょうか。

当社は、リノベーション協議会のR1基準に則った施工をしておりますが、もし何らかの不具合がありましたら、誠心誠意ご対応させていただきます。

▼リノベーション協議会のR1基準
https://www.renovation.or.jp/tekigo/r1/

担当者と仲良くなってしまったので、直接言いづらいという方もいらっしゃいますので、別途お客様担当窓口も設けております。下記にご連絡いただければ速やかに対応させていただきます。

カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

ーーーーーーーーーー

4.アフターケア

ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。「友達の付き合いと宣言」といった表現に関しまして、弊社サイト内の調査では確認することができませんでした。

しかし、ゼロリノベでは「リノベーション協議会のR1基準」に則った施工を実施しているため、「16匿名さん」様がおっしゃられる1年ではなく、2年保証となっております。

保証期間は大事なところですので、こちらの書き込みではなく、必ず弊社担当者にご連絡ください。R1基準につきましては下記URLをご参照ください。
https://www.renovation.or.jp/kijun/room/

この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

ゼロリノベ 佐藤
18: マンション検討中さん 
[2019-06-24 14:52:48]
ゼロリノベのセミナーに参加しました。感じは良かったけど、リノベに半年かかるとか、、、ほかのリノベ会社はせいぜい2.5?3ヶ月。ちょっとかかりすぎでは? 値段も6万㎡プラス350万とのことでしたが、施工店に頼むよりかなり割高!
60㎡から70㎡のマンションをフルリノベしただけで1000万は高すぎるでは?
相場よりもかなり高いですよね。
19: 通りがかりさん 
[2019-06-24 15:12:27]
私も何ヶ月か前にセミナーに参加させていただきました。押し売りはなく、希望者だけというのが印象的です。
ただ、私も期間に関してはちょっと長いなと感じました。
調整はしてもらえるのでしょうか?
お値段は安くはないなという印象でした。リノベーション した際に手持ちの家具が合わないことが多々あるということで、家具も揃えてくれるという内容もあったが、その家具が気に入らなかったら、どこのメーカーの家具なのか、そういうところが気になりました。
あとは、今持っている家具をリメイクというかカラーを変えたりだとかそういったサービスもあればなと思います。
その辺については対応していただけるのでしょうか。私は5社リノベーションの会社セミナーを受講しましたが、依頼主に寄り添っていただけるところにお願いしたいと思っております。
20: ゼロリノベ 
[2019-06-25 09:27:12]
「18 マンション検討中さん」様

セミナーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
また、誤解を招く伝え方となってしまい大変申し訳ございませんでした。

【リノベ期間について】ーーーーーー

工事期間は「3ヶ月前後」です。そのほか、設計に「3ヶ月前後」ですので、合わせて半年程度が目安となります。他のリノベ会社様とゼロリノベに大きな違いはありません。

リノベ期間と表現する場合は次のいずれかの意味になります。

■「工事期間」だけを指すケース
■「設計+工事期間」を指すケース

セミナーでは、全体期間をお伝えした方がお客様の目安になると思い、「設計+工事期間」でお伝えしておりました。

また、インターネット上ではスムーズに事が進んだ場合の期間が掲載されている場合がほとんどです。しかし実際のところ、スケルトンリノベーションの「設計+工事期間」は半年前後が平均となります。

場合によっては1年くらいかけるという会社もありますが、それだけ設計期間にじっくりと、時間とコストをかけて手の込んだリノベーションをしていくという考えもあるかと思います。一般的には「設計+工事」で半年前後ということで参考にしていただければと思います。

一方で、「表面リノベ」や「パッケージ型リノベ」は、選択肢・プラン・工事内容が限定されているため、短期間で完工します。

当社のお客様においても、物件によってはスケルトン・リノベーションを必要としない家もありますので、その場合は表面リフォームで「短期間+低コスト」になる可能性もございます。

上記のような情報が混在しているため、一般的に期間を短く見積もってしまうことも少なくありません。そのために、しっかりとお伝えしようと努めましたが、結果、説明不足になってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。


【リノベ費用について】ーーーーーー

リノベ費用に関しても、説明不足となってしまい申し訳ございませんでした。

「表面リノベ」「パッケージ型リノベ」「スケルトンリノベーション」で費用は大きく変わります。ゼロリノベは、全てを解体して0から自由に空間を作っていく「スケルトン・リノベーション」が主体です。

同工事内容の場合、ゼロリノベは相場よりコストを抑えられます。その理由は下記をご覧くださいませ。

▼なぜゼロリノベはコストを抑えられるんですか?
https://www.zerorenovation.com/faq/low-cost/


60-70平米のスケルトンリノベーション費用も一般的に1000万円前後が主流のなか、ゼロリノベは下記の通りです。

60平米の場合「710万円(税別)ー」
70平米の場合「770万円(税別)ー」

実際に、同業の建築、設計、工事の仕事をされていらっしゃるお客様も多数ゼロリノベ のお客様になっていらっしゃいます。

もちろん、空間を豊かにすることに対しての優先度が高いお客様は、上記の広さで1000万円以上のリノベ費用になる方もいらっしゃいます。

とはいえ、ゼロリノベは物件探しを始める前に「物件価格+リノベ費用」の無理ないの安心予算を客観的に算出します。よって、リノベに凄くこだわりあるお客様が当初の予算を超えないようにポートしております。

そうは言っても、それぞれ違う家の形とデザインを行うリノベーションは、価格や相場というものは分かりづらいものです。

最近出版された、ちきりんさんの本「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」はとても参考になります。

リノベーションを真剣にご検討されていらっしゃるのであれば、一読されることをお勧めいたします。

下記にも当社の感想が書いてあります。
https://www.zerorenovation.com/未分類/chikirin-renovation-book/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

有り難いことに、現在ゼロリノベのセミナーに参加された方のうち8-9割のお客様が次のステップに進んでいただいております。

しかし、もっとセミナー内容を改善して、誤解を招かないように努めて参ります。この度は、ご指摘ありがとうございました。

その他にご質問がございましたら、お問い合わせ窓口を設けておりますので、直接ご連絡いただければ幸いです。誠心誠意ご対応させていただきます。

■カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
21: ゼロリノベ 
[2019-06-25 10:29:47]
「19 通りがかりさん 」様

セミナーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
おっしゃる通りセールスは一切ございませんので、そう感じていただき嬉しく思います。

■リノベ期間
■リノベ費用

これらにつきまして「18 マンション検討中さん」様からもご指摘をいただいておりましたので、上記スレッド「20 ゼロリノベ」で回答しております。お手数ではございますがご確認いただけましたら幸いです。


【家具について】ーーーーーーーー

家具についてはメーカー指定はございません。基本的に何でも選べます。またオリジナルで造作することも多いです。よって、ゼロリノベの事例ページにありますようにお客様それぞれのお好みの家具をコーディネートできます。

▼ゼロリノベ事例
https://www.zerorenovation.com/case/

セミナーでもお伝えしました通り、予算オーバー防止のために定額制リノベを採用しています。

そのため、家具のボリュームにつきましては、どのくらい優先度が高いかで決めていきますので、お客様によってかなり異なります。なかには家具を多めに入れる方もいますし、一方で設計費用に多くを割くために家具を入れない方もいらっしゃいます。

また、設計を進めていくうちに結果としてリノベ費用が多くなり、当初の思惑とは違い家具費用を削ってしまうパターン、もしくはその逆のパターンもございます。

家具リメイク等につきましては、予算(定額)の範囲内でしたら柔軟に対応しております。今までにもご両親から引き継いだ家具をリメイクした等、そういったケースもございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼロリノベは、家を買う(つくる)ことが目的ではないと考えています。その家でどのくらい自由になれたり、豊かになれるかが大切だと思っております。

セミナーでもお話ししたように、ゼロリノベがどこよりも安心予算(お金)を重視しているのは、こういった理由があるからです。

その他にご質問がございましたら、お問い合わせ窓口を設けておりますので、直接ご連絡いただければ幸いです。誠心誠意ご対応させていただきます。

■カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
22: 名無しさん 
[2019-06-30 17:15:34]
手付金3万返してほしい。
結局金取るのかって感じ。
リノベする気でしたがたまたまリノベが必要ない物件を購入することになった。
それってこっちにも非ないでしょ。
リノベ費用にあてるといっていたが、本当はどうなんだか。
もし本当なら私たちの様な場合も返金するべきでしょ。
23: 通りがかりさん 
[2019-06-30 21:17:10]
お話聞いてきましたが、信頼できる会社さんである印象でしたね。
ここまで素晴らしい会社さんに巡り会えるとは思えませんでした。
時期が来たら、ぜひお願いしたいです。
24: ゼロリノベ 
[2019-07-01 08:47:22]
「22 名無しさん」様

ご意見いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、リノベーションをするために申し込みを頂きましたが、結果として不動産仲介のみのケースもございます。

そこで、リノベーションをせず不動産仲介のみでお引き渡しとなったお客様がいらっしゃったかどうか社内調査いたしました。

結果、最近のお客様の中で、不動産仲介のみの方は確認できませんでした。

恐れ入りますが、まずはご状況を確認させてください。

【1】ゼロリノベで不動産仲介されたお客様でしたでしょうか。
【2】その場合、物件取得時期・物件名・担当者名等のご状況をお聞かせください。

なるべく詳しく状況を確認いたしまして、誠心誠意ご対応させていただきます。

詳しい状況をお知らせいただく際は個人情報となりますので、お客様窓口に直接ご連絡いただければ幸いです。

■カスタマーサポート
sumai@grooveagent.co.jp

お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

なお、申込金の内容につきましては、「16 匿名さん」様 からもご意見をいただいておりますので、「17 ゼロリノベ」で回答しております。

恐れ入りますが上記をご確認いただけますと幸いです。

繰り返しになりますが、お客様の状況に応じて誠心誠意ご対応させていただきます。

「22 名無しさん」様 からの詳しいご状況の連絡をお待ちしております。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
25: ゼロリノベ 
[2019-07-01 09:04:27]
「23 通りがかりさん」様

コメントありがとうございます。また好感をもって頂き嬉しい限りです。これからもスタッフ一同このような評価を頂けますように精進してまいります。

時期が来ましたら、是非お声がけくださいませ。
いつでもお待ちしております。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
26: マンション検討中さん 
[2019-08-12 15:59:46]
大上段のコンセプトは共感できました。
しかしながら、具体的な説明をお聞きすると矛盾している点や、やや自社都合を優先しており顧客視点ではないような点が見受けられたため申し込みに至りませんでした。

共感できた点
・吾唯足知の考え方。自分が一番幸せと感じる基準がないと永遠に満足できない。いくらお金があっても幸せにはなれない。
・壁を極力作らず、家具などで仕切りライフスタイルに応じて間取りを変えていく。


共感、理解できなかった点
・中古マンションを探す際、1日に5ー6件見た方が良いができれば同一路線にした方が良いということ。この会社が提唱している普通のサラリーマンの生涯年収から算出した住宅にかけれる費用を鑑みると、同一路線で予算内のマンションを同時期に5ー6見つけることは本当にできるのでしょうか。他のワンストップサービスを提供している会社は何度も電車の乗り換えを一緒にしてくれました。

・耐震強度についての説明も「管理状態が重要であり新耐震にこだわることはない」とのことですが旧耐震の場合ローンが下りない可能性もあるため大きなポイントになるかと思います。特に売却時には大きな問題になるかと思います。

・同じ3000万円を利用した場合は、全部住宅に費やすのではなく、住宅を安く抑え残りのお金を旅行などにいくのが良いという旨の例がありました。この3000万円は全部ローンの場合、旅行のお金も借入金がないと行けないかと思います。ローンで払うものの金額の内訳を旅行に置き換えるのには違和感がありました。

・セミナー後の無料相談会に参加した際の内容が、セミナーとほとんど変わりませんでした。もしかしたら3万円を払ったら本気を出してくださるのかもしれません。しかしその本気が出るのか判断できませんでした。

事例を見るとおしゃれには見えますし、もしやりたいことを実現する際に
60平米の場合「710万円(税別)ー」
70平米の場合「770万円(税別)ー」
この金額感でできるのであれば、リーズナブルではあると思います。しかし、キッチンや壁の塗装など事例に出ているようなおしゃれなものにした時に本当にこの金額で済むのかは不明です。

27: ゼロリノベ 
[2019-08-13 12:53:41]
「26 マンション検討中さん」さま

ご投稿いただきありがとうございます。ゼロリノベのコンセプトにご共感いただけた点があったとのこと、大変嬉しく思います。

その上で、個別相談までご足労いただいたにも関わらず、疑問が残る結果に終わってしまいまして誠に申し訳ありません。

まだまだ至らないことがあり、改善策の参考になりました。


▼物件探しにつきまして

担当の言いまわし等により誤解を与えてしまったようでございます。大変失礼致しました。

お客さまの個別の状況により全く変わってきますので、ゼロリノベがお伝えしたかったことは、「同一路線で5-6件見つけるようにした方が良い」という主旨ではございません。「同一条件で、ベスト5-6件まで絞って内見しましょう。」という主旨でした。

同一条件とは、予算、場所、広さを主体(もう少し細かく条件を決めていきます)に、購入物件を相談していくことでございます。

例えば、職場の渋谷まで30分で行くことが出来る場所にしたいと言うことであれば、東横線・田園都市線・山手線…等々から、乗り換え含めて探すことになります。

誤解を招いてしまい誠に申し訳ございませんでした。


▼耐震強度につきまして

結論としましては、資金的に余裕があるのであれば新耐震を購入した方が、売却することを考えれば安心かもしれません。

しかし、そこにフォーカスしてしまうと、ご自身の住みたいエリア、広さを叶えることが出来ないかもしれません。なぜなら、新耐震は旧耐震に対して築浅のため、値段が高い傾向にあるからです。

もし、住みたいエリアと広さを調整せず、新耐震だけを狙うのであれば、場合によっては、ご自身の安心予算をオーバーしてしまう可能性もございます。

ゼロリノベは、無理のある予算で家を購入することは人生の選択肢を狭めてしまうため、おすすめしておりません。

計算上は新耐震の方が強いですが、おっしゃるとおり、重要なのは建物ごとの状態です。

そういった観点からすると、新耐震でも良くない建物もありますし、旧耐震でも良い建物もあります。よって建物ごとに判断した方が安心性があると考えています。

ローンにつきましては、金融機関ごとに判断が異なります。新耐震のみローンが承認される銀行もありますが、そうでない銀行も多くあります。そのため、新耐震・旧耐震を分けずに物件探しをした方が希望物件に巡り合う可能性が高くなります。

とはいえ、旧耐震を全面的にお勧めしているわけではありません。

住宅購入の目的は、気持ち的に安心を得るためという意味もありますので、「旧」と字があると不安だという方は新耐震をお勧めしています。


▼住宅予算につきまして

こちらも誤解を招くお伝え方になり、誠に申し訳ございませんでした。

結論からお伝えしますと、「一般的に多くの方が住宅にお金を費やし過ぎですので、自分の人生にとって本当に大切なものは何かを見極めた予算配分をお勧めします。」ということがお伝えしたい内容でした。

ここ最近は、首都圏の70平米マンションの場合、新築と中古の平均価格の差額は3000万円ぐらいあると言われています。

つまり、70平米の場合「新築マンション=中古マンション+約3000万円」という図式になると仮定できます。

よって、新築を購入して余白がなくなるよりも、安心性のある中古を購入して、その余白分(この例では約3000万円)で、毎年の家族旅行や趣味、お子様がいる家庭でしたら充実した教育費…等々に充てた方が、豊かな人生になるのではないでしょうか。というご提案でした。

つまり、新築ではなく、中古を購入することでローンの借入額を下げて月々の支払いを抑え、余剰資金で豊かに自由に過ごしていただく主旨です。

たとえば、新築や中古の比較に限らずに住宅予算が仮に約3000万ほど安く抑えられるのであれば、3000万を家ではなく、旅行や自己投資に使うことができれば、長い人生において、より自由な生き方が出来るのではないでしょうか。と言うことがゼロリノベのお伝えしたいことです。


▼無料個別相談につきまして

住宅購入やリノベーションについて、大切なことの全ての概要はセミナーでお話しするようにしております。

それは、買う側(お客様)と売る側(業者)の情報格差を無くすことを目的としているからです。

ゼロリノベの無料個別相談は、その流れに沿っていますので、おっしゃるとおり、セミナーの内容がベースとなっております。

セミナーと個別相談の違いは、お客様の個別状況に合わせてお話しするかどうかです。すでにご体験していただいたように、安心予算をもとに「予算・場所・広さ・リノベ」について個別具体的に整理していく流れとなっております。ここまでは無料です。

個別相談後、ゼロリノベをしたいと思われた場合は着手金をいただきましてから、実際にリノベに適した物件かどうか、豊かで安心な暮らしができる物件かどうかを1件1件しっかりと調査していきます。

また着手金はリノベ完成時にリノベ代金と相殺させていただきます。


▼リノベの金額感につきまして

まったく同じ工事をした場合は、ゼロリノベはコストを抑えられるとお客様から言われております。

>>20 ゼロリノベでお伝えしている内容と繰り返しになりますが、実際に、同業の建築、設計、工事の仕事をされていらっしゃるお客様も多数ゼロリノベのお客様になっていらっしゃいます。

ーーーーーーーーーー
60-70平米のスケルトンリノベーション費用も一般的に1000万円前後が主流のなか、ゼロリノベは下記の通りです。

60平米の場合「710万円(税別)ー」
70平米の場合「770万円(税別)ー」
ーーーーーーーーーー

もちろん、空間を豊かにすることに対しての優先度が高いお客様は、上記の広さで1000万円以上のリノベ費用になる方もいらっしゃいます。

とはいえ、上述しました通り、ゼロリノベは物件探しを始める前に「物件価格+リノベ費用」の無理ないの安心予算を客観的に算出します。よって、リノベに凄くこだわりあるお客様も当初の予算を超えないように調整しております。


▼最後に

長文になってしまいましたが、とても重要な議題をあげていただき感謝致します。

本来であれば個別相談の際に解決できればよかったのですが、疑問を持たせてしまった結果に終わってしまい、申し訳なく思っております。

残念ながら、すべての担当が全く同じような伝えた方をできる訳ではありません。

しかし、お客様に「大人を自由にする住まい」を提供したいという思いは皆同じですので、常にお客様からいただいた質問や失敗談を社内で共有し、改善しております。

もし可能でしたら、その場で思った疑問点、後から思った疑問点を、担当もしくはお客様窓口(担当佐藤)にご連絡いただき、多くの個別質問をいただけませんでしょうか。

■お客様窓口
sumai@grooveagent.co.jp

この状況では、せっかくセミナーに参加していただき、個別相談までご足労いただいたご縁に対して、誤解を招いてしまったところがあり、残念に思います。

もっと、我々はお客様と深くまでやり取りをして、お互いの考えを理解して進めたく思っております。

また、共感していただけたところもあり、嬉しく思います。もっとうまく伝えられますように改善を重ねていきます。

この度は、大変貴重なご意見ありがとうございました。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
28: 評判気になるさん 
[2019-08-16 19:53:34]
中の人が全力でレスしてくるのでちょっとした感想が書きづらいですね。
29: ゼロリノベ 
[2019-08-17 13:46:42]
「28 評判気になるさん」様

コメントありがとうございます。
私達も、おっしゃる通りなのではと感じております。

その全力が嫌なお客様もいらっしゃるかと思います。

しかしながら、私たちは、ゼロリノベが思う「大人を自由にする住まい」を出来るだけ正確に伝えていきたいと思っております。

そのため、皆様からのコメントに対して全力で回答させていただいております。

これからもお客様からの不満をいただくことや、共感を得られない事も多々あるかと思いますが、私達はこれからも全力でやっていきます。

そして、改善を繰り返し、理想に近づき続けたく思っております。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
30: マンション検討中さん 
[2019-09-09 14:30:13]
掲示板の運営方針に「マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために公開します。」と記載がありますが、中の人の発言は営業活動やマーケティング活動でしかないと思うので、そういうのはオウンドメディアや広告宣伝費を払っているメディアでやればいいんじゃないでしょうか。
31: ゼロリノベ 
[2019-09-10 13:26:49]
「30 マンション検討中さん」様

ご指摘ありがとうございます。

決して営業活動やマーケティング活動ではございません。それは私たちゼロリノベはセールスをしないという方針だからです。ただ、ときに事実と相違する内容があった場合は、正しい情報をお伝えしたく、回答しております。

不動産及び関連業者の対応方法として、掲示板の運営方針に次のような記載がございます。

ーーーーーーーーーー
「当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について」
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーー

私たちとしても、ネガティブなコメントに対して削除依頼をすることで解決するよりも、掲示板上でしっかりとお伝えする方が、当掲示板および住環境の発展に寄与できると考えております。

本来であれば、私たちもできれば直接下記にご連絡いただき、疑問点やご意見をいただくことができれば、お話のやり取りの中で解決出来ることも多いかと思っております。

お客様窓口
sumai@grooveagent.co.jp

しかし、直接質問・意見することは難しいことも理解できます。ですので、当掲示板で投稿していただいた件については、規約に則り回答して行きたく思います。

何卒ご理解いただけましたら幸いです。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
32: 匿名さん 
[2019-09-16 12:44:07]
よくネットでゼロリノベの記事を拝見しますが、このような掲示板にも社員さんの手が行き届く程広告に力を入れてるんですね。

実際の施工はどうかわからないけど、どこのリノベーション会社見ても悪いレビューしかないから施工はもう運と考えて諦めるしかないのかね。

結局はどこもベンチャーだから結局は担当なんだよね。
リノベーション会社選び難しすぎる
33: ゼロリノベ 
[2019-09-17 10:44:52]
「32 匿名さん」様

ゼロリノベ記事をご覧いただきありがとうございます。

ゼロリノベから公開させていただいている記事は、もともとは社内スタッフの研修マニュアルとして作っていたコンテンツでした。これらを、社内だけの情報ではなく、皆様に公開してお役に立てることが出来ればということで、記事掲載させていただいております。

▼広告について

おっしゃる通り、スタッフの時間的リソースをかけて、こちらの掲示板に記載しております。そのため、リソースを割いて広く告げるという意味では「広告」と言えます。

しかしながら、よりよい住環境の発展に寄与できることを目的とした貴重なプラットフォームである当掲示板においては、自社を売り込むことが目的ではなく、お客様の誤解や疑問を解消することが第一目的であることをご理解いただければ幸いです。

▼施工・リノベ会社選びについて

ゼロリノベは、品質基準を表すリノベーション協議会のR1基準に則った施工をしております。
https://www.renovation.or.jp/tekigo/r1/

しかし実情を申しますと、弊社での施工において、ほとんどのお客様が満足されていらっしゃいますが、そうでないお客様もいらっしゃいます。全てのお客様を満足させたい、サービス以上の感動を作りたいと思っておりますが、なかなかお客様全員にそのようなサービスを提供できるまでは至っておりません。

ただ、お約束できることがあります。何があったとしても「我々には手に負えません。」と逃げることを致しません。

リノベーションは共同プロジェクトです。
https://www.zerorenovation.com/未分類/chikirin-renovation-book/

リノベーションは出来上がったものを見ていただいて購入するものではなく、完成されてない解体前の不動産を購入します。そして実際に解体して改めてその不動産の実情がわかります。そのため、解体後に初めてわかる問題があり、それを一緒に解決していくことになります。ほとんどは経験上避けられる問題ですが、それでも想定外の問題も発生します。

ですから、様々な想定外を乗り越えていくためにも、ご指摘の通り、信頼できる担当者に出会うことが最も大切であると、弊社も考えております。ただし、信頼できる担当者に出会うためには、そのリノベーション会社の理念、考えに共感できるか?という点も非常に重要です。

この口コミサイトにも様々な同業他社様にいろいろな口コミがあります。その評価を見極めるためには、その会社に足を運び、何を考えているのか?自分で直接会って、確認するしか方法はないかもしれません。

とても時間とエネルギーがかかることですが、人生で一番大きなお金が動く事ですので、ぜひ力を惜しまずに足を運んでいただければと思います。

そして、「32 匿名さん」様が依頼したいと思えるリノベーション会社と出会えることを祈っております。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
34: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-15 08:23:40]
名前も名乗らない人に、そこまで対応しなくてもいいんじゃないですか?
貧乏人の戯言でしょ。
35: ゼロリノベ 
[2019-10-16 10:43:12]
「34 口コミ知りたいさん」様

コメント感謝致します。おっしゃるとおり、返信に熱量を出し過ぎかもしれないと考えております。

しかし、ここに投稿された情報が誤っている場合、ここだけの情報にてお客様が不利益にならないようにゼロリノベの正しい情報をこの場でお答えしたく思っております。

ご助言、ありがとうございました。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
36: 通りがかりさん 
[2019-10-21 14:04:43]
中の人の必死さ、火消し感がすごいですね。
そのパワーを他に使った方がよいですよ。
37: ゼロリノベ 
[2019-10-22 06:32:41]
「36 通りがかりさん」様

おっしゃるとおり、大変です^^;

ただ、リノベ会社にとって大切なのは対応力ですので、このような場所でも会社の意思があらわれると思っております。また、当掲示板でゼロリノベの正確な情報をお伝えすることもできると前向きに考えております!火消しなんて滅相もございません。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
https://www.zerorenovation.com
38: 購入経験者さん 
[2019-10-23 10:02:40]
R1適合住宅とは言いますが、ハードルがかなり低いですよね。
内容を見ましたけど、町場の補償内容と何ら変わりありません。
39: ゼロリノベ 
[2019-10-24 09:46:42]
「38 購入経験者さん」様

コメントありがとうございます。

リノベーション協議会の「R1住宅の適合基準」は、区分所有マンションの専有部において消費者が見えない、わからない「重要なインフラ部分」13項目を対象とした検査基準です。
https://www.renovation.or.jp/tekigo/r1/

当社は「R1住宅の適合基準」を最低限クリアすべき内容として捉えています。

よって、上記基準以外に「ゼロリノベ独自の施工基準」を設け、多岐にわたるチェック項目により更なる品質向上を目指しています。

保証につきまして。

ゼロリノベはR1適合住宅のクリアすべき最低限の保証はもちろんのこと、より柔軟に対応しております。

Q.アフターフォローや保証期間は?
https://www.zerorenovation.com/faq/q-after-follow-up-and-warranty-peri...

リノベーションにおいて施工基準はとても大切です。
しかし、より重要なのは対応力だと考えています。

家づくりには様々な予期せぬ事態が発生します。逃げずに真面目に、予期せぬ事態に向き合って対応できるかどうかがカギとなります。

対応力があるかどうかは、一見わかりづらいのですが、いたるところに必ず垣間見えてきます。

そしてマンションコミュニティも会社の意思が垣間見えるひとつだと思っております。ぜひ、気になる会社の掲示板や口コミを覗いてみることをお勧め致します。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
40: 評判気になるさん 
[2020-01-25 18:41:01]
足るを知る。良い言葉ですよね。
人生観が変わります。

ただ本当に足るを知っていたらリノベしないですけど
41: ゼロリノベ 
[2020-01-25 21:48:00]
「40 評判気になるさん」様

おっしゃる通り、人生観が変わる言葉ですね^^

最近はミニマリズムという概念が世の中に受け入れられ始めましたが、人が住む空間ってどこまで削ぎ落とすことができるのか?私たちとしても興味深いテーマです。

大人を自由にする住まい
ゼロリノベ 佐藤
42: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:48:24]
設計費と現場管理費の費用がホームページ記載ないので、少し不安です。興味あるのですが、皆さんは設計費と現場管理費にどの程度かかりましたでしょうか。根拠なく一式いくらと出てくるパターンもありますから。
43: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:51:11]
設計費と現場管理費の費用がホームページに記載ないので少し不安です。興味あるのですが、こちらに依頼された方お教え下さい。見積時に一式いくらと、しれっと出すパターンもありますし。
44: ゼロリノベ 
[2020-02-19 16:18:00]
「42 マンション検討中さん」様

興味を持っていただきありがとうございます。

長文になってしまいますが、業界的に曖昧になりがちな費用については大切なところですので、以下お読みいただけましたら幸いです。

当社はコストの明瞭会計を目指していますが、「42 マンション検討中さん」様のおっしゃる通り、設計監理費をHPに記載していません。

リノベーション費用について私たちが最も重要だと考えているのは、全体費用を「客観的に算出した住宅予算」の中で収めることです。なぜなら、やりたいことをすべて満たして予算オーバーしてしまい、引っ越し後の暮らしが苦しくなっては本末転倒だからです。

そのため当社は、平米数により全体費用が決まる「定額制リノベーション 」を採用し、この費用を超えないようにしています。この制度によりお施主様は安心してリノベーションに取り組むことができます。

確かに、設計監理費は「工事費の◯◯%」という表記が一般的かと思います。

しかし、私たちは「工事費の◯◯%」で契約するのは、お施主様にとっては得ではないと考えています。なぜなら、工事費が大きくなるほど、会社の取り分も大きくなります。そのための、工事費を下げようとするベクトルが働かないからです。

そもそも設計監理費は、設計→各種申請→設計監理という流れの中で、その会社がどこまで請け負うかによっても変わり、家の規模や仕事の密度にもよるので一概に「工事費の◯◯%」とは言えないのが現実的なところです。

例えば、「工事費の◯◯%」が低いという理由でA社に依頼したとします。

この場合、プランがパターン化されていたり、決まった素材・仕様しか選べなかったり…等々と業務を簡略化して設計監理費を安くするケースも少なくありません。そのようなカラクリで設計監理費のコストを抑えることができても、リノベーションで理想の住まいを作ろうと考える人にとっては嬉しくありません。

また、「工事費の◯◯%」と設計管理費を固定することのデメリットとして、会社側の想定よりも大幅に設計監理の業務量が増えた場合のケースが挙げられます。

通常より大幅に工数が増えることで会社側の利益が小さくなります。そうなると「他の費用にまぶす・手抜きプランを提案する」傾向になってしまうことは想像に難くありません。

一方で、”見積もり根拠” がなく「言い値」で設計料を高くしている会社も少なくありません。この場合、仕上がりに満足すれば問題ないかもしれませんが、満足しない仕上がりだったら大きなトラブルになる傾向にあります。

このように「工事費の◯◯%」と設計監理費を固定することはトラブルの温床になりがちです。これは双方にとって良いことではありません。

そのため当社は設計監理費を固定するのではなく、業務内容や業務数、実働人工をもとにリノベーション専門会社として積み上げてきたデータ根拠から算出しています。

そして、平米数により全体費用が決まる「定額制リノベーション」の費用枠の中で、出来るだけお施主様の負担が小さくなるように効率的に設計監理を進めています。

しかし、「42 マンション検討中さん」様がおっしゃるような要望もあるかと思いますので、もっと分かりやすい伝え方がないかを考えていきます。

最後に、リノベーション費用に関連して下記のような記事を執筆いたしました。ご参考にしていただければ幸いです。
https://www.zerorenovation.com/blog/real-renovation-cost/

また「ちきりんさん」の本も非常に参考になります。
https://www.zerorenovation.com/未分類/chikirin-renovation-book/

担当 佐藤
45: 購入経験者さん 
[2020-02-20 20:00:18]
設計や現場管理費用で社内的に赤になったとしても、その他の部分でちゃんとカバーしているからそれらの費用単体で見てもあまり意味が無くて、結局総額で比較するしかないですよ。
46: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-16 13:58:47]
会社の方の説明ではなく、一般の人の口コミが聞きたくて、ここを見に来たのに・・と思いました。
47: リノベ済みさん 
[2020-03-16 21:38:08]
こういう場所は情報発信の機会があまり無い客側が企業の提供内容をどう受け取ったかを知るための数少ない場所なので有益なはずですが、このスレは企業の宣伝の場になってしまっており無益ですね。
48: ゼロリノベ 
[2020-03-16 22:57:09]
「46 口コミ知りたいさん」様

個人の感想が知りたかったとのことで、弊社の投稿が多く、残念なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。

ただ、弊社といたしましてもホームページ等での伝え方が至らず、サービスが間違った形で伝わることは避けたいと考えております。

そのため、下記の掲示板運営方針に則り、この場を借りて可能な限りではありますが、ご説明をさせていただいております。ご理解いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーー
「当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について」
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
ーーーーーーーーーー

私たちとしても、掲示板上でしっかりとお伝えする方が、当掲示板および住環境の発展に寄与できると考えております。

「一般の人の口コミ」につきまして。

弊社のお客様は最初のセミナーにお越しいただいて次の段階にお申込みをされる方が約8割です。途中で離脱されるお客様が少ないため、口コミサイトに再度お戻りになる方は多くありません。そのため、結果的に感想があまり出ないという状況だと推測しています。

ただ、当社としてもお客様の客観的な感想を知りたく、今年よりアンケート調査を行っております。当社自体がお客様の回答を集計している数値ですので、客観性という意味では信頼性に疑問がありますが、念のためにご参考にしてください。

Q.物件探しの対応はいかがでしたか?
大満足:100% 満足:0% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件探しの対応の先回り感はありましたか?
大満足:25% 満足:75% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件探しの丁寧さはいかがでしたか?
大満足:100% 満足:0% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.物件へのアドバイスは的確でしたか?
大満足:0% 満足:100% 普通:0% やや不満:0% 不満:0%

Q.ゼロリノベの設計はいかがでしたか?
大満足:66.7% 満足:16.7% 普通:16.7% やや不満:0% 不満:0%

Q.施工品質、保証、対応力はいかがでしたか?
大満足:83.3% 満足:0% 普通:0% やや不満:16.7% 不満:0%

Q.担当者への信頼感はありましたか?
大満足:50% 満足:25% 普通:25% やや不満:0% 不満:0%

全てのお客様からアンケート結果を回収できておりません。しかしながらアンケートを拝見しますと、良い点も悪い点もございますが、ゼロリノベに一定以上の評価をしていいただいているお客様であると感じます。

ご参考になりましたら幸いです。
49: ゼロリノベ 
[2020-03-17 11:30:50]
「46 口コミ知りたいさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

先ほどの回答に担当名が記載しておりませんでした。
大変失礼いたしました。

48の回答がご参考になりましたら幸いです。
50: ゼロリノベ 
[2020-03-17 11:33:29]
「47 リノベ済みさん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

この度は、ご指摘ありがとうございます。

決して営業や宣伝活動ではございません。それは私たちがセールスをしないという方針だからです。ただ、ときに事実と相違する内容があった場合は、正しい情報をお伝えしたく、回答しております。

しかしながら、

結果として、この投稿を見て真摯な対応と感じていただき、当社のお客様になっている方が多いのも事実です。

とても有り難いと思っております。

本来であれば、私たちもできれば直接お話させていただき、疑問点やご意見をいただくことができれば、お話のやり取りの中で解決出来ることも多いかと思っております。

しかし、直接質問・意見することは難しいことも理解できます。ですので、当掲示板で投稿していただいた件については、規約に則り回答して行きたく思います。

何卒ご理解いただけましたら幸いです。
51: リノべ検討中でござる 
[2020-04-27 17:52:46]
ご存知の方いらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。

例えば、リノベるさんとかだと工務店を集約しているので(施工が他の会社なので)、現場がわかっていない等の口コミもありますが、ゼロリノベさんは、この点どうなんでしょう?
具体的に、どこが施工するのでしょうか?(施工も、監督も全部自社社員でしょうか?)

同じ、ワンストップ系でも、リノべ不動産さんとかと比べると、あちらのほうがアフターフォローが充実している気がします。ゼロリノベさんのアフターフォロー(2年間らしいですが)は、実際のところ、どの程度期待できるんでしょうかね?(こういう点で安心ですよとか、不安でした、とかのご経験があれば)
20-40年程度の物件を前提に考えているので、施工して2年間しかみてもらえないと、何かあった時に結構不安だなぁーと。(大手だと、基本10年とかうたっているので)

また、この前、大手リノべ再販系(個別のリノべも対応)に相談した際、「最近はやりの、コンクリート剥き出しは、配管等の音や、断熱の観点で明らかに差があるので、おすすめしていません」というコメントがあり、確かに!と納得しちゃいました。
ここも事例集を見たり、知人(現在ここに依頼し工事中)から聞いた話だと、基本壁をつくらない、コンクリ剥き出しを価格の点でもおすすめしていると聞いており、経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えていただきたいです。
52: ゼロリノベ 
[2020-04-28 12:30:16]
「51 リノべ検討中でござる」様

回答させて頂いております佐藤と申します。

他の皆様からもコメントがあるかと思いますが、ご参考までに当社からも正式に回答させていただきます。(2020/4/28現在のサービス内容)

【工事体制について】

基本は当社が元請け施工会社となり、自社の現場監督が管理して工事しております。納期との関係もありますので、繁忙期の場合は当社が元請けとなり、外部工務店に協力してもらっております。

【アフターフォローについて】

最低2年間(最大10年間です。はじめから10年にしていないのはその分のコストが乗るからです。10年保証はオプションにしてお客様が選択できるようにしております。)の保証期間を設けております。

リノベーションに関する窓口は全て設計担当となっています。お引き渡し後、トラブル・不具合のご相談がございましたら直ぐに対応いたします。

また、当社はリノベーション協議会の住宅適合基準に則り、工事、保証・アフターフォローを行なっております。

リノベーション協議会
https://www.renovation.or.jp/kijun/about/

中古物件は見た目や築年数よりも中身が重要です。そのため、当社の物件探しは「その建物の安心性」も調査しております。

【仕上げについて】

当社はオーダー型リノベーションです。そのため「基本壁をつくらない、コンクリ剥き出し」というルールもございません。お客様のご要望次第です。ご予算と実現したい優先度のバランスをとりながら最適解を出していきます。

上記、ご参考になれば幸いです。

担当 佐藤
53: 匿名さん 
[2020-04-29 08:49:06]
私はゼロリノベの顧客ではありませんが、リノベ経験者としてコメントしますね。

アフターフォローについては単純に年数だけで比べるのではなく、その内容もよく見た方が良いと思いますよ。10年保証を享受したいなら会社やその事業が継続性のあるものかどうかの判断も必要です。例えば名前を出されているリノベ不動産は会社ではなく加盟方式のVCなので、契約した会社の事業が継続できなくなった時のアフターサポートの提供について確認した方がいいと思います。

また、駆体現しについては各社の事例やリノベの一般情報をご覧になるとわかりますが、PS周辺も現しにしているケースなんてほとんどないですし、断熱にしても、外壁面は壁を作って断熱材を入れた方が良いと書いてあると思います。

我が家はLDKのスペースの両サイドの壁と天井を躯体現しにしていますが、天井高が取れるので多少広さを感じられ満足しています。電気の配線を通すパイプや露出ボックス・換気扇のダクトが剥き出しですが、そういうのが嫌いでなければお勧めです。
54: リノベ検討中でござる 
[2020-05-03 02:51:34]
53.匿名さん

コメント、ありがとうございます。

ご参考までに、匿名さんはどちらでリノベーションされたのでしょうか?
また、その理由等は、どんなものでしょう。
ぜひ、ご経験者のご意見を教えていただければと。
55: リノベ検討中でござる 
[2020-05-03 03:00:43]
ゼロリノベ・佐藤さま

「基本は当社が元請け施工会社となり、自社の現場監督が管理して工事しております。納期との関係もありますので、繁忙期の場合は当社が元請けとなり、外部工務店に協力してもらって」

自社施工と、他社施工があるということでしょうか?
その概ねの割合を教えて頂けますか?
その際、施工レベルが異なると思うのですが、どのように基準を統一されているのでしょうか?
(他社さんで、よく弊社独自の審査基準、、、とうたっているところも多い中、トラブルも多く見受けられるため、判断基準がよくわかっていません。)


「最低2年間(最大10年間です。はじめから10年にしていないのはその分のコストが乗るからです。10年保証はオプションにしてお客様が選択できるようにしております。)の保証期間を設けております」

はい、それはHPで理解しておりますが、金額等が不明なため、最初からパッケージに含まれている他社のほうが計算しやすいなと感じちゃっております。
10年保証の金額はいくら必要なのでしょうか?
また、10年保証されるお客さんはどの程度いるんでしょ?
56: ゼロリノベ 
[2020-05-03 23:00:17]
「55 リノベ検討中でござる」様

佐藤です。引き続きご質問に回答させていただきます。

【自社施工、他社施工について】

施工のチェック内容につきましては、リノベーション協議会が定めるR1等の基準に加え、よく使われる言い回しではありますが、弊社の場合も独自の追加基準でもチェックをしております。

R1基準の内容についてはこちらをご確認ください。

適合R住宅と安心R住宅
https://www.renovation.or.jp/kijun/about/

上記R1基準に加え独自の追加基準につきましては、社内マニュアルとして多岐にわたる基準があります。

恐れ入りますが、非常に細かい専門的な用語が多く、また、弊社独自のノウハウでもあるため、公開するに難しく心苦しく思います。

これに対しての一つの解決策とし、例えば見た目上の判断をするのであれば、オープンハウス等、実際に施工した住宅を目視で確認いただくのが納得感のある方法かと思われます。弊社でも、世の中の状況が回復していき次第、オープンハウスを再開する予定となっております。その際は、よろしければご参加ください。

自社他社の施工割合に関しましては、繁忙期の受注状況によるため一概に比率をお伝えすることが難しいですが、全体の1割程度になっております。もし、工事の完成時期に余裕を持っていただけるのであれば、自社施工をご希望ください。

【最低2年間の保証について】

保証期間の金額ですが、5年、10年とあり、それぞれ下記の金額となっております(2020年5月3日現在)

5年保証:25,000円(税別)
10年保証:60,000円(税別)

また10年保証のお客様割合ですが、1割弱程度の状況となっております。

本件、HPに掲載するようにしたいと思います。
ご指摘いただきありがとうございます。

以上、ご参考になれば幸いです。

担当 佐藤
57: 職人さん 
[2020-05-06 16:26:34]
このスレで私達が依頼した事業者を申し上げるのは適切ではないと思いますので具体的な社名の公表は差し控えますが、4社の見積もりと提案及びそれに至るまでの対応を以下の観点で比較し、内容や印象が良かったところに決めました(個別相談をしたものの見積もりを依頼しなかった会社もあります)。

1. 事前に伝えていた要望の充足度合いと価格のバランス
2. 個別相談・現地調査等での対応
3. 会社としてきちんとしていそうか

施工に関しての情報というのはオープンになっておらず比較しづらいので、ここの掲示板を含めネット上の口コミも参考にしましたが、こればかりは運の要素も大きいので最低限自社施工のところを選びました。

余談ですが、私の場合はワンストップのつもりで物件調達まで行きましたが、以降の対応が信用できなかったのでその会社との付き合いは物件の引き渡しまでで終わりにし、リノベはゼロから検討をスタートしています。結果としては満足のいくリノベになりました。

ワンストップを主力にしている会社のスレで書くことではありませんしちきりん本の受け売りではありますが、1000万円するフル・カスタマイズのプロジェクトを遂行するにあたり、相見積をはじめとした依頼先の比較無しに依頼先を決めるのは私も無謀だと思います。
58: マンション比較中さん 
[2020-05-09 14:35:29]
57さんへ 予算予算と言いますが、予算の根拠はないんでしょ? 持ってるお金が予算ならお笑い種ですよ。 4社の見積もりはっきりと理解できましたか? できるわけないですよ。
だって、プロではないもの。 無駄無駄。
59: マンション検討中さん 
[2020-05-22 01:00:27]
経験者の方?、ゼロリノベは、不動産仲介の手数料は上限一杯でしょうか?(3%+6万)

仮に2,500万、65平米の物件だとしたら:
・仲介手数料=80万以上
・リノベーションの真ん中プラン(プラス)が、HPの公式によると65平米x9万と見て+350万=1,029万(税込)ということであってます?

知り合いに聞いたところ、これには「オプション」というものが入っていないようで、二重窓等にすると窓1箇所につき10万かかるということですが、本当でしょうか?

そうなってくると、結局、いい値段ですよね。

同時に検討しているLOHAS等の方が、手数料無料にしてくれるので、良いかなと思っています。(80万節約できるのは、相当大きいので)
60: 購入経験者さん 
[2020-05-22 20:21:08]
割引かれた仲介手数料分がリノベ価格に乗っかってきている可能性もありますが、施主はそれを検証する術を持たないので、小手先の割引で優劣をつけない方が良いと思いますよ。
61: ゼロリノベ 
[2020-05-22 22:06:52]
「59 マンション検討中さん」様

回答させて頂いております佐藤と申します。「60 購入経験者さん」様のように他の皆様からもコメントがあるかと思いますが、ご参考までに当社からも正式に回答させていただきます。

【仲介手数料について】

仲介手数料は通常通り「3%+6万円」です。

当社の場合は、物件紹介や不動産売買契約面だけではありません。この仲介手数料のなかに、リノベーションに精通したスタッフによる物件探しのコンサルティングや各サポートのほか、独自の物件調査が含まれています。

買ってから後悔しないように、当社はこれらにも力を入れています。一般的な仲介手数料の中に、通常の仲介手数料+リノベ用の物件調査費用+無理のない予算算出費用が網羅されているとお考えください。

【リノベ費用について】

HPをご覧になっていただいたように、3つのリノベーションプランがございます。広さによってリノベーション費用が計算できる定額制を採用しています。

65平米の場合、リノベーション費用は下記の通りです。

<BASIC>740ー805万円(税別)
<PLUS>870ー935万円(税別)
<FULL>1000万円(税別)ー

業界一般的にリノベ費用は「これをやりたい。これも必要だよね。」とやりたいことを加算して、「この内容ですと○○○万円です。」と概算を出します。

一方で、当社は最初に予算枠を決めて、その中で優先順位やバランスをとりながら住まいをつくります。つまり、「枠のなかで最高の空間をつくりましょう!」という考え方。そのため「思ったより予算オーバーして苦しい…」という不幸なことは起こりにくいシステムになっています。

コメントいただきました「二重窓等」につきましては、上記で設定した予算枠に上乗せするオプションではなく、予算枠の中で他の箇所とバランスをとりながらプランに取り入れて行くことも出来ますし、別枠で、上記のプラン以外に追加という形で予算を確保しておくことも可能です。

いずれにしても、これはローン申請のために念をもって多めに予算枠を多くとっておくか、当初の通常リノベ予算のままで進めるのか、お客様の考え次第です。

また、最初から上記プランの中にデフォルトで二重窓を入れてないのは、二重窓が必要ではないお客様もいるからです。

なお、リノベーション相場については「リノベーション相場」で検索すると、いろいろと見えてきますのでおすすめです。

当社も「業界61社154事例のリノベーション費用をまとめた記事」がありますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

担当 佐藤
62: 通りがかりさん 
[2020-05-27 20:10:59]
この掲示板は広報担当の方が丁寧に答えてくださり好感が持てます。
他の会社の掲示板では自社に都合の悪い書き込みがあると連日削除されているようです。

施工やサービスは100%満足という訳にはいかないと思いますが、顧客の声を真摯に受け止める企業姿勢もリノベ会社選択の判断基準の一つになりそうです。
63: ゼロリノベ 
[2020-05-28 19:02:35]
「62 通りがかりさん 」様

今回このような言葉をいただき励みになります。また、救われました。ありがとうございました!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる