一戸建て何でも質問掲示板「道路のセットバック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路のセットバック
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 15:08:21
 削除依頼 投稿する

お向かいの家が新築工事をしたのですが、家の前の道路が4m未満であるにも関わらず、道路を広げる工事。いわゆるセットバック工事をやらずに、外構工事を終わらせてしまいました。
当家は、2年前に新築工事をした際には、60CMのセットバックをしましたし、ご近所も新築したお宅はみなさんセットバックをしています。

あまり広くない道路でもあり、みなさんがセットバックを行っているのに、その家だけがセットバックを行わないのはなんだか釈然としません。
こういった場合は、どこかに通報(というと聞こえは悪いですが・・・。)すればやってもらえるのでしょうか。

ちなみに、前面道路は42条2項道路という種別です。

[スレ作成日時]2016-10-22 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

道路のセットバック

1: 名無しさん 
[2016-10-23 03:24:40]
只今新築工事中です。
我が家の前の接道も実測は4m未満でしたが登記上は4mで登記してあったため、セットバックは任意だと言われました。
周囲は古い家ばかりなので誰もセットバックしておらず少し迷いましたが、我が家はセットバックすることにしました。
>>1さんのお宅の接道は登記上はどうなっていましたか?お向かいさんがセットバックしない設計で建築申請が許可されているなら、登記上は4m以上になっているのでは?
その場合はどこに申告しても無駄な気がします。
設計したHMと施主のモラルに委ねられている部分、とのことなので、モラルに欠けた方なのかもしれませんね。
ご近所トラブルが起きませんように....
2: 通りがかりさん 
[2016-10-23 05:36:16]
建築申請がからむハウスメーカーや工務店はセットバックを気にしてくれるだろうけど、外構を別注にしてればまかり通りますよね。

それに、セットバックって道路を4mになる前提で建物を建てなきゃいけないだけであって、
いざ、道路幅を広げる際に土地を供出できれば、外構であれば駐車場にしても花壇にしても良かったんじゃなかった?
3: スレ主 
[2016-10-23 10:50:48]
セットバックについてネットでも調べてみたのですが、やらなかったといって罰則があるわけではないんですね。
確認申請を通す際に、セットバックをする。と記載してあってやらなくても済んでいる人には特に罰則や処分があるわけではないということのようですね。
また、NO2さんのおっしゃるとおり、基礎のある物置やカーポートといった移動できるものを設置しなければやらなくてもよいみたいですね。セットバックの範囲にインターロッキングブロックの工事をしたり、タイルを張ってもOKみたいですね。

結局、罰則があるわけじゃないので(設計士や施工会社にはあるかもしれませんが)、施主が勝手にやらなかった。というのはOKというのが現状みたいで、結局、やらないやつの勝ち。みたいなもののようですね。

バカ正直にやったのがあほらしくなりました。
4: 通りがかりさん 
[2016-10-23 12:45:34]
>>3 スレ主さん

2ですが、やらないもの勝ちではないと思いますよ。
道が広い方が資産価値が上がりますし、
車が通りやすくなります。
とりわけ消防車や新築時のクレーン車やトラックは4m未満では入れないと困りますよ。
セットバックをとって早く道を広げる事は自分のためでもあるかと思いますよ
5: 通りがかりさん 
[2024-03-23 06:53:19]
確認したのかな?普通に駐車場コンクリート打ってるけど大丈夫かな
6: 名無しさん 
[2024-03-26 15:08:21]
先行は形になってれば良いかな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:道路のセットバック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる