一戸建て何でも質問掲示板「新築の基礎の横クラックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の基礎の横クラックについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
築半年 [更新日時] 2021-05-24 12:04:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

築半年です。
床下に潜りわかったのですが、縦のクラック(表裏両側)もあるのですが、
基礎の上から8〜15センチの所に5メートルほど横クラックがあります。
これは普通ですか?よくある事ですか?底部からの立ち上がりは一発で打っています。

[スレ作成日時]2016-10-21 22:04:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築の基礎の横クラックについて

81: 匿名さん 
[2017-11-16 02:52:54]
66です。
アンカーボルトは70の写真だと、中心より左に打っています。
ただ66の写真だと土台は基礎の右寄りになっているので、土台がアンカーボルトでしっかりと固定できているのか不安です。
HMにも同様のことを伝えました。
82: 通りすがり 
[2017-11-18 00:34:04]
>>65.66さん

両方共大丈夫です。

しかも、基礎幅150なんですね。珍しい。
良い意味で丈夫ですよ。


なんで、芯からずれているか説明しますね。
図面から基礎を作ります。大工さんは、出来た基礎の真ん中から十字の墨を打ちます。
基礎の上に土台を敷くための墨です。
画像を見る限り、問題ないですし、許容範囲です。
ご心配なく。以上
83: 通りすがり 
[2017-11-18 00:36:35]
アンカーボルトは、配筋上センターの鉄筋を避けますので、ど真ん中はありません。
大事なのは、通し柱下のホールアンカーです。
84: 通りすがり 
[2017-11-18 00:37:36]
基礎のズレですが、許容範囲です。
85: 通りすがり 
[2017-11-18 00:50:23]
説明不足でした、大工さんは(私もですが)土台の芯墨を出して、基準を出し土台を正四角型に据えます。確認は、ピタゴラスの定理で確認します。その後、柱の建ちを直し、歪みを直すために、仮筋で矯正し、建て方をします。

土台の墨で、駄目な場合はHMや基礎屋に連絡し、やり直しになります。
許容範囲と言うものがあり、私はこれじゃ将来クレームになると判断すれば。おいおい、大丈夫か?と恥となる言葉をかけます。

画像では全然大丈夫です。むしろ、基礎幅がオーバースペック過ぎます。
メーカーの意向なのかわかりませんが、地盤調整が問題なければ、屈強な基礎で間違いないです。

建物には影響ないですね。あったとしたら、シロアリ、床下の換気不足で結露による腐食。どちらにしろ、基礎の問題ではないですよ。ご安心を。
86: 通りすがり 
[2017-11-18 01:04:35]
読み返しましたが、何も理解できてない方が多すぎ。
土木か建築の施工管理の資格の勉強してねってかんじ。

圧縮強度や、緩さ、骨材の大きさとか知らないでしょ。
これコンクリートの材質だからね。
N24-8-20とか、建てる物によって配合率は違うし、扱いも、打ち方も、変わるんだよね。
個人の感想は聞いてないから、安易に書かないでね。
87: 匿名さん 
[2017-11-18 01:13:16]
>>82 通りすがりさん
基礎幅は150と170の箇所があります。
88: 通りすがり 
[2017-11-18 01:21:31]
鉄筋の含有率とか、梁や橋梁に必要な配筋とコンクリートの配合とかあって、全て含めて設計士さんが設計してるんだよね。
それ知らないと、是非はいえないとおもうんだよね。
80さんも、経験で確信部分を言っていて、深くは言ってないでしょ?
経験上、体と感覚で分かっているけど、理論的に不確定だから深く言わないんだと思うんだよね。でも、こういう人の経験や感覚が、正しくて、設計士と意見が違うんだよね。
 どっちもわかるけど、自分も職方なのでこういう方に悩んだときは聞くよね。
設計士に聞く選択ははなから無いからね。 
89: 通りすがり 
[2017-11-18 01:22:17]
>>87
そうなんですね、何階建てですか?
90: 通りすがり 
[2017-11-18 01:25:42]
170ってなんで、そんなに必要なんでしょう?
豪邸で大広間とかある間取りですか?
91: 通りすがり 
[2017-11-18 01:28:17]
まぁ、ご心配なくですよ。そろそろ目が重いです。
92: 通りすがり 
[2017-11-18 01:31:39]
何か、あれば寝る間にお話できればと思います。
以後、また不定期になってしまいますので。
93: 匿名さん 
[2017-11-18 01:39:17]
150って説明受けていましたが、外周の基礎幅を測ったら170でした。
よくある木造2階です。
94: 通りすがり 
[2017-11-18 01:55:59]
まぁ、規格外ですよw
一般人ではないでしょうが、そういう方には見合う人脈がありそうですけどねw

まぁ、テレビに出てる専門家なんて卓上のお話で、経験が伴っていないのでなるほどね〜程度に受けてくださいね。
本物の職方や専門家やプロフェッショナルはいますので。しかも、遠からずご縁で結ばれていることが多いです。
みなさん、黙っているだけでここに誘ったら、専門の相談所になると思いますよw
ないでしょうが、私は建築関係は不透明で怪しく詐欺まがいの業種を払拭したく、専門知識と経験と、顧客と業界の浄化と払拭をしたくて、寄るようにしているのです。
慈善事業でもなく、今後も自分が飯を食えるように、誤解を解きたくレスしているだけです。
でも。一年立ちますが、自分のまがい者が多々出てきてますね。

通りすがり、あ、い、え、などのネームを使ってましたが、私のコピペで異論者や疑問者を言いまかす方や、返答が出てきて、板がかぶったときは注意しますが、本音として、答えに共通はないのです。だから、大筋はあってるが、要点が足りないし言えないなら、安易にコピペはやめろと、思うのです。

議論出来るならしたいし、そういう方と建設的な話をしたい。
未来の施工法が生まれるかもしれないし、そこにビジネスチャンスも生まれるかもしれない。ネット環境を有効に使おうよって思いますよ。
95: 通りすがり 
[2017-11-18 01:58:54]
>>93
建坪何坪なんですか?しかし基礎は規格外ですねw
まずありえないし、オーバースペックで、オーバーな費用ですね。
メーカーは?それとも工務店?
構造は大黒柱工法とかではないですか?
96: 通りすがり 
[2017-11-18 02:05:32]
やばい、ねむい。。。レスポンスを求めます。
リアル会話は稀なので、頑張ってますが、眠気にまけそう。。。
回答を早く交わせれば助かります。
97: 通りすがり 
[2017-11-18 02:06:58]
15分待ちますが、レスがなければ寝ちゃいますね、申し訳ない。
その時は、また機会があれば、意見交換しましょうで。
98: 匿名さん 
[2017-11-18 02:18:03]
多くのHMは基礎幅150です。170ってのも増えてますよ。
99: 匿名さん 
[2017-11-18 02:29:29]
うちは延床32坪の木造ツーバイですが、基礎幅170mm、コンクリの呼び強度は33Nですよ。
ちなみに、大手HMの規格住宅の標準仕様で建てています。
100: 通りすがり 
[2017-11-18 02:33:32]
今や普通で、自分が無知だったのか。。。
しかしなんで、過剰が普通なんだろうか。。。
ありがとうございます、勉強になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる