一戸建て何でも質問掲示板「新築の基礎の横クラックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の基礎の横クラックについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
築半年 [更新日時] 2021-05-24 12:04:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

築半年です。
床下に潜りわかったのですが、縦のクラック(表裏両側)もあるのですが、
基礎の上から8〜15センチの所に5メートルほど横クラックがあります。
これは普通ですか?よくある事ですか?底部からの立ち上がりは一発で打っています。

[スレ作成日時]2016-10-21 22:04:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築の基礎の横クラックについて

41: スレ主 
[2017-07-06 13:17:12]
通りがかり様
ありがとうございます!
目を通させて頂きます!
42: 匿名さん 
[2017-09-20 13:12:00]
主様、その後どおでしょうか?
我が家も欠陥が見つかりまして、瑕疵住宅保険の弁護士さんと建築士さんを通しまして、調停の結果、修繕することになりました。
悪徳業者を許してはだめです。
断固、戦うべきです。
すまいるダイヤルに電話して見ましょう。こういう業者は個人的に戦わず第三者に入ってもらうこと。建築士と弁護士が専門的な意見をくれます。
調停の場を設けましょう。あなたはきっと泣き寝入りすると、甘く見られてます。どんどん圧力をかけるべきです。
警察も役所も保険会社も、けっきょく事なきを得るために騒いで欲しくないんですよ。主さんが泣き寝入りするのを誘導してます。うちもそうでした。
諦めてはだめです。警察や役所や保険会社に、そっちが動かないならそちらに対してもクレームを上げるぞという気持ちで、まきこんでやらないとだめです。
43: 匿名さん 
[2017-09-20 13:33:55]
32や36の方の意見ちゃんと読みましたか?
そういうことです。あなたが精力かけて話す相手は、やる気のない業者ではありません。瑕疵担保不履行を掲げて、保険会社に話すべきなんです。

保険対象になってるんですよね?
業者はやると言ってもやらないんですよね?
それをそのままお伝えなさいな。いつまで待ってればいいんだ。と。このまま家が崩れるまで待つのか。と。もうじゅうぶんあなたは待ちましたよね。保険対象の施主から報告があってそれをないがしろにしてる保険会社がやる気を出すべきです。
44: 匿名さん 
[2017-09-20 16:09:11]
保険会社は申請が通っているのですが
保険で直す話になっていたのに
建設会社はいきなり話を変えて
保険は使わない。前例を作りたくない。
    ↑
保証会社に建設会社の現状を話して
解決策の相談を再度進めてみては?

あと連絡は内容証明、配達証明で対応してみては。

裁判を起こす時に、何も弁護士を立てなければならないという
ルールありません。
沢山不具合の証拠があるのですからご自身で提訴してみたら
いかがでしょうか。
提訴の仕方が分からなければ裁判所に聞けばいいです。
提訴費用は多分高額ではないと思います。

なお保証協会の対応も問題なら、合わせて保証協会も
訴えましょう。
損害賠償は、すべての費用も含めて高額な(10倍でもOK)
金額を請求しましよう。
裁判で適正な金額を出しますので、低い金額だとそれが上限に
なってしまいます。
45: 匿名さん 
[2017-09-28 21:26:09]
千葉県だけではないけど、この件で船橋市の建設会社には気を付けようと思いましたよ。
スレ主さんには頑張ってもらいたいです。
マスコミにこの件を取材してもらうのはどうでしょう。
(一昔前はよくテレビでやってました)
46: 匿名さん 
[2017-09-29 12:41:21]
買って半年だがうちもそろそろ見た方がいいかな。。
床下久しく見てない。
47: 匿名さん 
[2017-10-01 07:19:03]
弁護士をやっている者です。
これだけ証拠も残っているなら、裁判勝てます。
ただし、主様が、10年15年戦い続ける意志と覚悟をお持ちなら、の場合です。
戦うのであれば、施工不良を治すお金の他に、損害賠償、診療外科に通っているならその治療費、お仕事お休みされているならその金額、その他これまでの話し合いにかかった交通費や時間や労力全て請求します。弁護士費用はそこまでかからないので、一度、お近くの地域の住宅に強い弁護士にお見積もりをとってみたらいかがですか。
その代わり、業者も逃げ回ると思います。裁判は長引くかと。なので、10年間戦い続ける覚悟があるか。途中で辞めるのが一番お金を無駄にします。だったら初めから別の業者に頼むしかありません。

もう一度言います。裁判は必ず勝てます。最後まで戦う意志があるかどうかです。
48: 通りすがり 
[2017-10-25 03:51:15]
正直なお話です。
地盤調整した上での基礎であれば、50年は何もなければ持ちます。経験上保証出来ます。
業者としては、やり直し以外直せないのでアタフタです。
品質上、私と同じ考えですがクラックは正直言いますと、出ないように完璧にコントロール出来る職人は皆無なんです。
対処法は沢山あります。重鎮法だったりと。

まず、大事にはならないと思いますよ。何かあれば逐一レスして下さい。
事実を伝えますので。
当方は、住宅の職人です。大工はもちろん、基礎も熟知しています。古来の工法や設計。地盤や盛り土による影響や、コンクリートの強度まで熟知していますので。ご安心下さい。

なにより、雇われた業者さんが辛いと思いますので呼び寄せて直に不安や悩みをご相談すれば、ではこうしましょうと言わざるを得ないとおもいますよ。なぜなら、早く解決したいのですから。

49: 通りすがり 
[2017-10-25 03:58:14]
ただ、たまにしか来れないですが返信はしますので。
50: 通りすがり 
[2017-10-25 04:17:25]
読み返したが、基礎部だけでレスして申し訳ない。
その他、多々あったんですね。

よければ、箇条書してくれれば、分かる範囲で答えます。信用は無いでしょうが。
51: 通りすがり 
[2017-10-25 04:30:26]
それと、16~21までのレスに対してだが適当なコピペはやめろや。
以前におれが、他で書いたのをそのままコピペやんけ。
大丈夫だが、言い方と伝え方がちゃう。
クラックが広いから業者に重鎮させるように、進言したかったわ。
これじゃ、20年で鉄筋錆びて強度は半分いかやからな。
不安させとうないから、直接言って重鎮すればなんも問題あらへんかったんや。

あんま、飾るんやメェや。
52: 通りすがり 
[2017-10-25 04:45:37]
ほんま、黙っとたが久しく見ると多々あるで!まったく!
キレイな言葉つこうと書いたが、ええかげん頭くるで。
外様の回答をこれよがしに、経験もせず真似しおってからに。
悩む人それぞれに、適切な答えがあるんじゃ!
くくれるもんやない!せやから、例でも上げるのはやめろ!
なんも知らんのに。
53: 匿名さん 
[2017-10-31 16:22:34]

引き渡し間近ですが基礎の横ヒビが気になります。これ位の横ヒビは補修しなくても大丈夫ですか?
引き渡し間近ですが基礎の横ヒビが気になり...
54: 匿名さん 
[2017-10-31 20:17:23]
>53 打ち継ぎは判るけど、クラックってどこでしょうか?
55: 匿名さん 
[2017-10-31 21:59:57]
早い返答ありがとうございます。
打ち継ぎを知らなくてヒビと思ってました。
安心して引き渡しに臨めそうです。ありがとうございました。
56: 田舎の不動産屋 
[2017-11-01 12:51:12]
>>55

通常引渡し前に基礎の側面部分、モルタル仕上げって言うのか分からないけど
コテで綺麗にする。そのままで引渡ししないと思う。
57: 匿名さん 
[2017-11-01 14:53:59]
流石にこのポーチはまだ未完成だから、モルタル仕上で綺麗にするかと思われますよ
58: 通りすがり 
[2017-11-02 03:19:34]
それ、ベースと立ち上がりの二度打ちの継ぎ目で問題ないですよ。
56.57さんの通りです。
59: 匿名さん 
[2017-11-05 15:42:50]
これは問題ないでしょうか?
土台のすぐ下です。
これは問題ないでしょうか?土台のすぐ下で...
60: 匿名さん 
[2017-11-05 18:02:41]
これって土台水切りの下、化粧モルタルを塗ってない部分でいいのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる