一戸建て何でも質問掲示板「新築の基礎の横クラックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の基礎の横クラックについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
築半年 [更新日時] 2021-05-24 12:04:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

築半年です。
床下に潜りわかったのですが、縦のクラック(表裏両側)もあるのですが、
基礎の上から8〜15センチの所に5メートルほど横クラックがあります。
これは普通ですか?よくある事ですか?底部からの立ち上がりは一発で打っています。

[スレ作成日時]2016-10-21 22:04:25

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築の基礎の横クラックについて

1: 築半年 
[2016-10-21 22:06:23]
床下からみた基礎内部です
床下からみた基礎内部です
2: 築半年 
[2016-10-21 22:08:11]
3枚目
3枚目
3: 築半年 
[2016-10-21 22:09:15]
4枚目
4枚目
4: 築半年 
[2016-10-21 22:10:10]
5枚目
5枚目
5: 築半年 
[2016-10-21 22:12:18]
6枚目
6枚目
6: 築半年 
[2016-10-21 22:13:42]
7枚目
7枚目
7: 築半年 
[2016-10-21 22:16:17]
8枚目
ごめんなさい写真のせすぎですよね。
どこのお宅も新築ってこんなものなんでしょうか。
8枚目ごめんなさい写真のせすぎですよね。...
8: 築半年 
[2016-10-21 22:24:13]
このように0.4ミリ程度で細い部分もあるのですが
0.65や0.6ミリといったクラックも沢山あります。
このように0.4ミリ程度で細い部分もある...
9: 築半年 
[2016-10-21 22:26:45]
ちなみに画像は全て床下に潜り撮影した基礎本体の画像になります。
ちなみに画像は全て床下に潜り撮影した基礎...
10: 匿名さん 
[2016-10-22 10:44:19]
基礎の質問は多いですが、その大半はどうというものではありません
ところが残念ながら横方向にヒビは、構造的欠陥を内包する可能性が高いです。

現状自力で欠陥であるかどうかを見極めるのは困難でありますし
もし業者にクレームを言ったところで、樹脂充填かモルタル化粧で対応されてしまう
のが落ちでしょう。

業者側に報告すべきですが、もし構造的欠陥の場合は更に今後亀裂が大きくなる
クラックが増える可能性が高いので、まずは現状のまま経過観察していくのが最善です。
もしも今後の観察で悪化したなら、それは不同沈下の影響が高く、小手先のヒビ補修で
済ませるべきものではありません。

業者側とはまず現状を確認し、もし今後悪化した場合には最終的にどの様な対処を
(小手先でなく根本的対処を求めます)するか話し合いをしておく事をお勧めします。

逆に長期経過を見ても全く変化が無いならば、このまま補修不要で良いと思います。
(あれもこれもクレームでは、業者が小手先で逃げる対応になりかねません)
基礎の質問は多いですが、その大半はどうと...
11: 築半年 
[2016-10-22 11:05:05]
なるほど!
業者に連絡したのですが、まさかの回答で
レベラーが垂れてクラックに見えているだけです。
とゆうのです。
問題ある、無い、よりは
レベラーの割れだと言い張ることに納得できず
なぜか理由を聞くと長年の経験だと言います。
モルタル塗るかコーキングしますと言うので待ってもらいます。
違う業者さんに見てもらったらレベラーの割れはちょっと無理がある。とおっしゃっていましたので、近日第三者機関に本当にレベラーの割れなのか見てもらうように予定を組みました。
12: 匿名さん 
[2016-10-22 11:20:24]
我が家は築10ヶ月が経過した建売です。
脱衣所の床下から見渡した限りでは特にクラックなどはなく、概ね写真のような状況でした。
参考になるか分かりませんが・・・。
せっかく購入されたマイホーム、良い解決方法にたどり着くと良いですが。
我が家は築10ヶ月が経過した建売です。脱...
13: 築半年 
[2016-10-22 12:51:19]
レスありがとうございます。
綺麗な基礎ですね!
羨ましいです。
築10ヶ月ですか
我が家は築半年でクラックがドンドン出てきてるので不安ですが
問題が有無も不安ではありますが
業者の対応が不満でなりません。
決してこちらは喧嘩越しに話をしているわけでもなく、なんでもかんでもクレームを言ってるわけではないんですが
逆に馬鹿にされているように感じます、、、。
社長で建築士の方は、写真すら見ていない、直接床下も見てもいないのに
ヘアークラックだから大丈夫です。と、、、
大丈夫なら大丈夫でいいのですが、見てもいない方に言われましても、、、という感じです。
14: 匿名さん 
[2016-10-22 21:19:38]
収縮クラックだと思う、自分の駐車のコンクリートを打った時水を多めにしたら同じようになった
特に高温時のコンクリート打ちはヒビが出やすい
15: 名無しさん 
[2016-10-22 21:23:41]
レベラーは立ち上がりの部分の1~2㎝程度、水平を出すためで何センチも打つ事は無い
ベタ基礎部分はレベラーを使用する事は聞いた事は無い
16: 匿名 
[2016-10-23 04:28:03]
この基礎は夏場に打ちました?
17: 匿名 
[2016-10-23 04:31:17]
水少ない硬めで、暑い時期に打ったのかな?
18: 匿名 
[2016-10-23 04:35:25]
気温高めの時期に、まんま打ったんかな?駆け出しが打ったような基礎だね。
19: 匿名 
[2016-10-23 04:44:33]
総体で保つから、大黒柱工法以外なら地震来ても基礎は崩れないよ。
ただ、鉄筋の腐食が早いよね。結論、50年は保つよ。基礎より地盤調整が重要だよ。
緩けりゃ、頑丈な基礎ごと傾くからね。
大引の下のクラックなら、気になると思うけど疲れるだけだから気にしないほうがいいよ。
やばくなったら、補修方法はあるからその時にまたスレ建てればいいと思うよw
まぁ、下手な仕事ってだけだ。
20: 匿名 
[2016-10-23 04:54:01]
信用してくれていいよ、この道のプロだから。しかもセメントについてはかなり勉強もしてるし、ガンガン職方した後に現在は現場指揮者のおれが言うんだからねw
エッヘンw
不安を消して、家族の時間の充実を考えることを望むよ。
いろんな声が聴こえるだろう、50年は大丈夫だ。メーカーは逃げるだろうけど。直しようもないのだからwでも大丈夫だよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる