注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「To Casa という工務店の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. To Casa という工務店の評判を教えてください
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2023-02-20 23:42:11
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.tocasa.co.jp/
所在地:茨城県つくばみらい市台940-1
茨城県つくばみらい市の To Casa という工務店の評判を教えてください。

[スレ作成日時]2016-10-06 14:54:40

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

To Casa という工務店の評判を教えてください

81: 現在建築中 
[2022-05-26 21:10:23]
オススメする本は
東京大学准教授 前センセーのエコハウスのうそほんと2

松尾和也せんせー の本なら全部

建築知識ビルダーズ

新住協 かまたせんせーの本  

ウェルネストホーム そうださん


など 参考にして工務店を探してtocasaにしました。



82: 匿名さん 
[2022-06-18 23:26:16]
>>80 現在建築中さん
私の家はいまだに補修していません。どうしてですか?写真だしますか!
83: 匿名さん 
[2022-07-05 23:55:33]
工事始まったらガッカリの連続でした。うちも割れの補修はぜんぜん来てくれないですね。
84: 名無しさん 
[2022-07-08 15:59:36]
モデルハウスで性能の素晴らしさに心打たれ、建設いただいたものです。
性能は確かに素晴らしいですが、打ち合わせの段階で「出来ない」と言われることが多く、オシャレで理想な家とは程遠くなりました。
また打ち合わせの際に「サービスです」と言われたのにも関わらず、最終的に見積もりに載っていることも。Tocasaの「サービス」=「無料」ではないので注意。こっちは無料だと思ってもTocasa は違います。「そのつもりでお話してました」と一点張り。最終的には納得出来なくてもお支払いしました。ボイスレコーダーで打ち合わせの会話を録音しておけばと後悔ばかりです。
性能重視の方はこちらの会社でもいいのかもしれませんが、ほどほどの性能でよければ、きちんとした営業体制が整っている別の会社をおすすめします。

85: 現在建築中 
[2022-07-12 13:19:51]
ひび割れについてですが、完成後にひび割れがあったんでしょうか?

また、外壁はなんの材料ですか?
86: 現在建築中 
[2022-07-12 13:51:23]
>>84 名無しさん

>>84 名無しさん
工務店により、得意不得意があります。今までやったことがない物を施工するなら、できないと言われるかと思います。
色んな工務店やハウスメーカーを見学や質問して、自分達に合う工務店を見つけることができれば良いと思います。性能や耐震を重視するのか、内装や間取りを重視するのかは自由なので。

プラン計画中に、できないと言われたほうが私は安心しました。ハウスメーカーなどでは顧客を逃さないため、何でもできると言い、耐震もとれていない間取りで建築申請を取る場合があると本で読みました。
私は出来ない理由を聞いて納得してプランを進めました。
耐震等級3をとるなら間取りも限定されますし。

意匠性と性能をコスパよく両立するのは難しい
とラクジュの本橋さんや、松尾和也さんがおっしゃってますね。まあ、松尾和也さん、飯塚さん、オーガニックスタジオ新潟さんの設計する家はおしゃれでカッコいいし、性能や耐久性も加味してますが、お高いとおもいますが。
87: 現在建築中 
[2022-07-12 14:12:16]
>>84 名無しさん

サービスとはなんのサービスでもめたんですか?

庭の植栽をサービスにしますと言われ、いざ完成見積もり見たら、ガッツリ見積もりにはいってたのでケンカしましたよー気をつけて下さいと、後輩に言われたので、確認をしっかりしながらプラン進めました。

私達は耐震、断熱、気密、省エネが最優先でコストを見ながら工務店を決めました。80パーぐらいのプランで納得しました。予算に限りがあるので、、、冬暖かくて、夏にエアコンすぐ効いて、結露リスクがない生活にしたくて。

88: 現在建築中 
[2022-07-13 00:04:17]
>>80 匿名さん
epsの外断熱工法ですか?写真出して下さい!


正直、多少のひび割れでしたら、塗装屋さんに聞いて、同じ材料を取り寄せて自分で直してしまいます。
epsが割れているなら、その部分をカットして、、、みたいなことになるので、工務店に聞いて
ダメなら施工した大工さん、施工した塗装屋さんに聞いてみて対応を見てみます。

私なら瑕疵担保責任など工務店に確認します。
また、塗装工の会社に確認します。

地震の揺れなどでひび割れリスクがあるそうです
が、何かぶつかったとかはないのですか?

工務店などを確認して、対応が悪い状況なら、あらゆることを調べて、法的にできることやって、とっとと直せる業者を探して直しますが。


それでも、気に入らないのであれば、家の価値が下がる前に売って、違う工務店で再トライします。

詳しい状況や工務店とのやり取りがわからないため、なんとも言えません。少なくとも私達は、工務店、大工さん、設備屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、気密測定屋さんと顔も仕事も見てますし信頼出来る方ばかりでしたので安心して任せています。
外壁塗装はバッチリ格好良く仕上げてもらいました。これで、ひび割れしたら、塗装屋さんに即電話すればいいだけなんで、、、、お宅の仕事どないやねん、と。


89: 現在建築真っ最中 
[2022-08-01 00:14:43]
定期的にコチラの書き込みを見ますので、tocasaが気になる方は、質問して下さい。

かなり勉強して、tocasaに決めて、設計していただいた社長や専務、コーディネーターと打ち合わせをかなりやりましたので、アドバイスできるかと思います。
90: 検討中 
[2022-08-28 17:14:12]
>>83 匿名さん、がっかりの連続とのことですが、
どういった問題点があったか教えていただけませんか?

91: 匿名さん 
[2022-10-20 14:40:03]
耐震等級が3の家は、外から見たかんじよりも、内側は意外と広くないという話を聞いたことがあるのですが、
こちらの場合はどういう感じでしょうか?
壁が厚かったり、柱が太かったりするので、その分家の中が狭くなる、みたいなかんじだと他のスレッドで聞いたことがあるのですが…。
実際に住まわれている方はどうだったのでしょう?
92: 通りがかりさん 
[2022-10-24 22:03:16]
いい工務店さんです。合う合わないはあると思い快適なのは間違いないし、価格も適正。ネームバリューはないので、他人に自慢したい場合は大手ハウスメーカーがいいと思います。そろそろ寒くなりますが体験宿泊させてもらうと良さが実感できるはず。土浦でちと遠かったですが。ついでに、他のメーカーも比較すると性能を大事にしたくなると思います。
スタイリッシュな家が好きな人は向かないかもしれません。
93: 匿名さん 
[2022-11-01 09:43:02]
デザイン的にはほっこり味の方を感じますね。
屋根の色と壁の色を抑えた色調にするとほっこり味は軽減するのかなあと思いました。
個人的な好みですが。

ここの家は庇が他社より長いような気がします。夏場だとこれが上手に日光を遮るんでしょうね。
庇部分に棒が渡してあるのはデザインから来るものなのか実用的なものなのかどちらなんでしょう?
94: 匿名さん 
[2022-12-07 12:15:49]
あっ、こちらは体験宿泊があるんですね。
体験するには家の断熱性能がより実感できるこれからの季節が良さそうですか?
実際に宿泊された方がいらっしゃれば申し込みの手順やご感想を教えて下さると助かります。
95: 匿名さん 
[2022-12-12 17:12:40]
>>93 匿名さん
棒というのは柱のようにある縦の棒ですよね?
庇を出して間口が一定以上ある場合は、耐震・耐風的に必要(実用的なもの)という説明でした。
96: 匿名さん 
[2022-12-12 17:19:58]
>>94 匿名さん
工務店の話を聞きに行く→宿泊体験を勧められる→メールで日程調整する
と進めましたが、最初からHP経由で宿泊体験を申し込むこともできると思います。

暖房を消しても室内温度の下がり方が一晩通しても緩やかで、断熱性の高さを実感できました。(他のHMの宿泊体験をしていないので、比較した感想ではないのですが)
97: tocasa ob 
[2023-01-14 17:23:12]
軒無しの家は最近多いですよね。軒を出すことでメリットがあります。外壁が汚れにくいことと、夏の太陽光を遮断する効果があります。冬は太陽光を取り入れ、夏は遮断する絶妙な軒を考えて設計してくれますよ。しゃちょうの河野さんはパッシブデザイン、断熱気密、防露、耐震にかなりこだわってます。
私の家は今でも晴れていれば、太陽だけで朝から夕方までポカポカですよ。なんにも暖房使ってないです。息子は半袖です。
ua値0.28 c値0.2でベルスを取りました。
98: tocasa ob 
[2023-01-14 17:38:18]
土浦にある宿泊できるモデルハウスは興味のある方は宿泊したほうが良いと思います。私は2回ほど泊まりました。サイズ(建坪)も現実的ですし、間取りも参考になると思います。冬にモデルハウスに行き、温水の暖房器具もあるのですが、あえてエアコンのみの暖房で空調をお願いしました。玄関横に風呂があるのですが、全く寒くないので妻が感動してました。
私の家もそうですが、エアコンのみでどこの場所も寒くないです。 快適です。窓からコールドドラフトもないです。
99: OBです 
[2023-01-17 12:36:52]
>>97 tocasa obさん
私も同じ感想です。
この時期でも太陽光のみで夜になってもしばらくはエアコンなしでもいられるくらい家中の熱が逃げないんですよね。
リビングのエアコンだけでもスイッチ入れれば全館空調の家状態になります。
この快適性は並の性能(UA0.5程度、気密測定なし)の家でもエアコンMAXなどで再現できるでしょうけど、電気代に狼狽して以降は使わなくなり、結局は寒い家になってしまうんですよね。
私は総じて満足してますよ。
100: 現在建築真っ最中 
[2023-02-20 23:42:11]
>>99 さんありがとうございます

私は、tocasaで建てた後も、色々調べたり勉強してます。改めて感じるのは、tocasaで建てて良かったと思います。建てた後にいただく分厚い我が家の図面冊子や確認済書、性能表示書類など見返してみると、凄まじい緻密さで設計されていることが分かりました。また、tocasaの社長のブログ見て、家の設計に対する思いや、あのときの「これはできませんねー」は、こういうことかと合点しました。
結露計算、換気の計算、断熱の計算、棟換気の計算、構造計算、基礎の強度計算etc
断熱気密→構造→耐久性
どれか欠けると住宅は成立しなくなります。
断熱気密がないと換気計画が不成立してしまい、空いた隙間で結露が発生して構造材が腐朽菌で痛みシロアリリスクが増える。家の構造材や断熱材は常に乾燥状態にするために、要所に高性能な部材を使い、万が一壁や屋根の中に入り込んだ湿気は速やかに排除する構成。いくら耐震3をとっても、腐朽菌で腐った構造材、耐力壁では地震に耐えれません。基礎も配筋の計算、場合によって地中梁を設計して、家も基礎も強度を計算してます。アスファルトシングルの屋根材にも意味があり、軽くて高耐久の屋根材は耐震に強くなるんです。そして、これを造る職人さんたちは、技術と施工精度が確実に必要になります。c値0.3保証て大工さん泣かせです(笑)
tocasaはいい家を確実に作る組織ですよ。
是非OBの方はtocasaのブログ、社長ブログなど見てみて下さい。tocasaの家がもっとすきになりますよ。
この住心地をこのコストで造ってくれる工務店があって良かったと毎日実感してます。
私はtocasaの内部の人間と勘違いされそうですが、単なる住宅好きのtocasaOBです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる