一戸建て何でも質問掲示板「透湿防水シートの2重張りの問題点を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 透湿防水シートの2重張りの問題点を教えてください
 

広告を掲載

新築中 [更新日時] 2018-12-22 17:05:55
 削除依頼 投稿する

透湿防水シートを二重に貼るのは大丈夫ですか?防水には有利になっても透湿には問題が出そうな気がしています。
工務店が指定したのと違うシートを貼ってしまったのですが、剥がすより重ねた方が楽だろうという考えです。

[スレ作成日時]2016-10-02 08:36:16

 
注文住宅のオンライン相談

透湿防水シートの2重張りの問題点を教えてください

1: 匿名 
[2016-10-03 15:35:55]
透湿抵抗が増えちゃう?
2: 匿名さん 
[2016-10-03 16:06:18]
普通にシケやすくなるから二重はありえない。真っ当な業者なら張り替える
3: 匿名さん 
[2016-10-03 16:32:49]
ご自分で貼ってしまったのですか?
その上から工務店指定のシートを重ねるということ?
止めた方が良いと思いますよ。
なぜそんなことを???
4: 匿名さん 
[2016-10-03 17:11:03]
二枚重ねになればシートの間が結露する
シートには重ねしろが指定されていて、重ねを目張りしないのには意味がある。
5: 質問者です 
[2016-10-03 22:46:38]
皆さんありがとうございます。
やはり透湿抵抗が高くなり過ぎてダメなんですね。
No.3匿名さん
工務店がシートを間違えました。読み返すと確かに自分が張ったかのようですね
No.4匿名さん
なるほど、目張りしないんですね。そこもチェックしてみます。

今回剥がして張り替えとなりました。
ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2018-12-20 21:53:57]
昔のスレを引きずり出してみたが透湿防水シート二重にしても全く問題ないでしょ。何でみんな否定的なの?
7: 匿名さん 
[2018-12-21 02:47:52]
シート間で結露してしまった場合に水分の逃げ場が無くなるからです。
そして重ねられたシート間で一度結露してしまえば、抜けて来る水蒸気が次々と水分になってしまう悪循環。

具体的に体験したければ、透湿防水素材の雨合羽で軽く運動してみる
次に同様素材の合羽を重ね着して同じ様に運動してみる。
きっと重ね着の合羽の間で、結構な量の結露が生じるでしょう。

透湿防水素材を重ねてはいけないのは、住宅でも衣服でも理由があるのです。


8: 匿名さん 
[2018-12-21 13:34:59]
>>7 匿名さん
問題ありますかね?
出隅入隅で透湿防水シート二重にするよう施工仕様書などにもあるので、それ以外の箇所でも二重になるのは問題ないと思いますが。仮に結露しても乾燥するはず。トータルで考えても防水が二重だから安全度が増すと思う。タイベックシルバーあたりを二重にしてやれば安心感ありそうだが。
9: 匿名さん 
[2018-12-21 14:45:48]
>>8です。
デュポンの東京本社に電話連絡して透湿防水シートの二重施工について質問したら二重施工してもタイベックはOKらしい。二重施工したタイベックに面したとこに通気胴縁があれば問題ないって回答。タイベック以外の透湿防水シートがどうかは分からないって。

10: 匿名さん 
[2018-12-21 19:56:22]
>4: 匿名さん  [2016-10-03 17:11:03]
>二枚重ねになればシートの間が結露する
>シートには重ねしろが指定されていて、重ねを目張りしないのには意味がある。

既出です
11: 匿名さん 
[2018-12-21 21:10:05]
タイベックは二重施工しても大丈夫なのは性能がいいってことなんだろうね。
12: 匿名さん 
[2018-12-22 01:47:51]
メーカーが二重張りの推奨例とか施工要領を出しているなら、それに従えばいい
特にメーカーが謳ってもいないものを勝手にやりたいなら、好きなようにすればいいだけ。
13: 匿名さん 
[2018-12-22 07:13:18]
>>12 匿名さん
デュポンの東京本社の回答だしタイベックシルバーの二重施工が二次防水最強と結論が出たんで安心して施工できる。
14: 信玄見参 
[2018-12-22 16:41:43]
三重ならもっとええはずじゃ。

こんな初歩的なことが分からん連中がなんと多いことか。

嘆かわしいの。
15: 匿名さん 
[2018-12-22 16:45:36]
>>14 信玄見参さん
君が出る幕はないよ。
さようなら。

16: 匿名さん 
[2018-12-22 17:05:55]
いやだから好きなようにすればいいんじゃないかな?

ただ全体の重ね張りが有効だとか防水性向上とか、何処のメーカーが言ってるんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる