注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茅野市に実家建て替えで2世帯住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茅野市に実家建て替えで2世帯住宅
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-02-26 11:48:40
 削除依頼 投稿する

長野県茅野市の実家を2世帯住宅に建て替え予定です。
(両親2人・夫婦2人・子供2人[9歳男・7歳男])
玄関水回りなどは共通で、夜の生活時間が親世代と違うのでそのあたりを分けられたらと思います。
冬寒く無く(実家は廊下で氷が出来る)、無垢の素材を活かした内装をイメージしてます。
(嫁が木の家を希望)(リビング階段を希望)

HM・工務店のおすすめや、進める上でのアドバイスを頂けたらと思います。

現状は
諏訪住宅公園内のHM
BESS
コマツ住研
サンプロ
アルプコンチネンタルホーム
木族の家
アトリエDEF
FREEQ HOMES

などを話を聞いたり、見に行きました。

[スレ作成日時]2016-09-29 14:06:02

 
注文住宅のオンライン相談

茅野市に実家建て替えで2世帯住宅

1: 戸建て検討中さん 
[2016-09-30 10:43:55]
おすすめHM・工務店ありますか?
2: 戸建て検討中さん 
[2016-09-30 10:45:17]
業者選びのポイント等、アドバスお願いします。
3: 匿名さん 
[2016-09-30 11:08:34]
二世帯居住を快適にするのは、まず広さが全てといっても過言ではない。
狭いほど余計な干渉と、生活上のストレスが増えて破綻につながる。

つまりは敷地の許す限り余裕を持った面積で建てられる
比較的安価な業者を選ぶべきです。

建築業者は施主の将来、後の家庭環境まで責任を持ちません
予算に合わせ幾らでも狭い二世帯を勧めてきます
二世帯の一世帯は単世帯一軒家より広いほうが良いですなんて
知ってはいても潤沢な予算が見込めない限り、絶対に言わないものです。
4: 戸建て検討中さん 
[2016-10-03 14:12:15]
アドバイス有難うございます。

どこまで共有でどこを分けるか、
予算も限りがありますし、悩みどころです。
5: 戸建て検討中さん 
[2016-10-07 10:28:37]
高気密高断熱+床下エアコン+無垢床材を第一候補と考えています。
24時間換気はどれが良いでしょうか?
6: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 16:15:11]
外壁もそれぞれメリット・デメリットが有ると思いますが、
メンテナンスを考慮するとサイディングに行き着くのでしょうか。
塗りも捨てがたいですが。
7: 戸建て検討中さん 
[2016-10-21 14:41:11]
玄関・水回りなどは共用で2世帯と考えていますが、40~45坪程ぐらいが目安でしょうか。
坪単価65万位で3000万ぐらいが建築費目安となりそうでしょうか。
8: 戸建て検討中さん 
[2016-10-27 09:21:11]
今のところの候補は

コマツ住研
サンプロ
アルプコンチネンタルホーム

この辺りと考えています。見学会など観て選んでいきたいと思います。
9: 匿名さん 
[2016-11-19 21:42:33]
2世帯住宅だと規格住宅がないから基本は自由設計という形になってきますよね。どのへんまで家の中でわかるかとかいろいろとあるものですから、アドバイスを上手くやってくれるところがいいのかな。ノウハウあるところだと、住んでからじゃないとわかんないことを教えてくれたりするんじゃないかなという期待はあります。なるべくそういう問題は先に潰しておきたいものですよね。
10: 戸建て検討中さん 
[2016-11-21 08:57:36]
>>9
2世帯住宅って難しいですよね。
結局は2世帯で住む期間は今後の人生の中でどのくらいなんだろう。
子供達も親元を離れるかもしれないし。と、考えてしまいます。
なるべく誰も無理しないものが出来たらとは思いますけど。
色々な住宅を観てイメージを固めていけたらと思います。
11: 戸建て検討中さん 
[2017-01-30 09:08:24]
現状報告です。
コマツ住研・サンプロ・夢ハウスに現在は絞り込んでみようと思います。
コマツ住研の暖かさには両親も関心していました。
夢ハウスは嫁押し。
どこに金額を掛けるかという所が悩みどころですよね。
12: 戸建て検討中さん 
[2017-01-30 15:56:42]
各特徴を比べてみます。

◯コマツ住研
(地場工務店)

高気密・高断熱
北海道並の高断熱
(私の所は茅野市とは言えかなり寒い側)
(完成後気密測定してます)
断熱材:グラスウール

床下エアコン
1台のエアコンで全館暖房
(2世帯の面積ではもう1台?)

暖かい家には相当のこだわりがあるように感じます。
13: 戸建て検討中さん 
[2017-01-30 16:07:28]
◯サンプロ建築設計
 (一級建築士事務所)

高気密・高断熱
断熱材:セルロースファイバー
(天然素材で調湿が期待できる?)

床下エアコン
(まだ探り探りの段階の様)
(コマツ住研の方が一日の長あり)

設計事務所なのでデザインについては他社に比べて良い気がします。
14: 戸建て検討中さん 
[2017-01-30 16:20:45]
◯夢ハウス
 (ハウスメーカー?)

天然無垢素材?
珪藻土入りクロス
(調湿出来る??)
断熱材:ポリスチレンフォーム
(高気密・高断熱は謳わない?)

薪ストーブ
(他の暖房も良いが無垢素材・薪ストーブが売り?)
(ブリケットというペレットみたいに固めた薪を販売
 薪調達しなくて良い?)

無垢の家に魅力を感じるなら候補に。
(我が家では嫁押し)
パートナー加盟方式なので施工工務店によっては残念な結果もあり得る様です。
(直営店に頼んだほうが安心かも)
15: 通りがかりさん 
[2017-03-06 18:13:06]
床下エアコンについて思う所がありまして投稿しました。
暖房メーカー勤務ですが素人考えでやるべきではないと思います。
エアコンの場合、冷房運転が可能の為、高湿度になる床下空間で露点温度になる除湿か冷房運転した場合に結露発生(カビの発生)要因につながります。Googleで床下エアコン カビで検索して下さい。
また、エアコンは壁に着ける様に設計している為、何かあった場合(トラッキングによる火災等)全ての責任は設計者、又は、依頼した者へ返って来ます。建物寿命に対して機械寿命は短いので取り替え工事も認識すべき(よくネットで見る納まりだと修繕が高額になると思います。)
床下から温めたいならそれ専用の放熱機があります。

以上、長文ですがこれが暖房メーカーの本音です。
16: 戸建て検討中さん 
[2017-03-08 19:31:32]
>>15
アドバイス有難うございます。
確かに床下エアコンはイレギュラーな使用方法で確立されていない様な感じがします。
様々な意見を参考に特に「床下エアコン」にはこだわらない方向で検討しています。
建替える実家が冬とても寒いので冬暖かい家にはこだわりたいと思います。
17: 匿名さん 
[2017-03-14 08:53:49]
住宅メーカーより、構造を考えた方がいいですよ。

最近、問題になっているのが1階親世帯、2階息子世帯だとトラブルになる事例。
子供の足音は、子育て終わったじいじ、ばあばにとっては苦痛以外のなにものでもないってことみたいです。

たまにならいいけれど、夜まで音が聞こえるのはストレスらしく。

鉄骨じゃなくて木造のことが多いので、2階の音が1階に響くそうですね。
そのため、逆の1階息子世帯、2階親世帯にすることもあるみたいです。ただ、これも毎日の階段のぼりおりありますからね。

あとドアは別ドアにするのかなど、意見のすりあわせ大事です。
18: 戸建て検討中さん 
[2017-03-14 14:29:26]
>>15
確かに生活のサイクルが違く、じじばばとは何かしらあるかと思います。
(「一番長く住むのは夫婦2人なのだから自由に」とは言っていますが…)

実際に現状の実家で子供が小さい時に同居をしましたが、
じじばばに「昨日は○○時まで起きていた」とか朝に言われ
「監視されているようで嫌だ」と嫁からあり現在に至っております。

ただ、嫁も親を見るのが当然と考えており、台所や風呂を分けるという様な
発想は無いのでプライベートな部分が作れるようにレイアウト出来ればと思っております。

木造住宅・吹き抜け・リビング階段など
2階から1階への音は確かに気になる要素はいっぱい有りそうです。

いずれにしろ自由設計になるかと思いますので
どこに頼めば「快適な家」へと作り上げてくれるかといった所の見極めが出来たらと思います。
19: 戸建て検討中さん 
[2017-04-12 17:43:05]
現状報告
「夢ハウス」にて進めております。
プランが出てきてこれから見積りです。
20: 名無しさん 
[2017-05-14 09:33:52]
岩村建設が入ってないじゃないか

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる