住宅なんでも質問「外壁から茶色い液体が…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 外壁から茶色い液体が…
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
外壁から茶色い液体が… [更新日時] 2016-09-29 20:09:29
 削除依頼 投稿する

初の投稿となります。

どなたか有識者の方がいれば、ご意見を頂戴したく。

新築で住み始めてからまだ1ヶ月ぐらいしかたたないのですが、外壁から茶色い水が垂れてきました。

現場監督が言うには、モルタルが水分を吸って垂れてるだけだから問題ないという説明をされるのですが、納得しきれません。

調べてもあまり似たような事象を見つけることができませんでした。どなたか知恵をおかしください。

[スレ作成日時]2016-09-29 08:11:43

 
注文住宅のオンライン相談

外壁から茶色い液体が…

1: 匿名さん 
[2016-09-29 10:22:15]
モルタルから茶色い成分は出ませんから、壁内部のラス網等のサビか
雨漏れが上から伝って来たものではないでしょうか。

ただこの写真が一部のみなので、もっと全体像を頂けると
部位が特定できて、原因を推測し易いと思われます。

塗装されていない部分があるのが不思議なのですが、この部位は
サッシ周囲の化粧出窓下側なのでしょうか?
2: 匿名さん 
[2016-09-29 10:24:55]
部位がよくわからないけど
「灰汁」っぽいよね

上部のモルタル外壁と下部の何かの隙間から漏れ出ている感じがします

□外壁モルタルのどこからか雨が浸水し下地合板を伝って漏れ出てきた

と思えて仕方がありません
「モルタルが水を吸って」と監督が言うのであれば
「では、その水は何の水?どこの水を吸った?雨水の浸入が考えられないか?」と
投げかけてみては?

モルタル外壁と木軸の間には空気層はありますか?
雨水浸入であれば今は家屋内に入ることないと思いますが
いずれ下地の合板を腐食させ、外壁の剥落の原因になると思います

3: 匿名さん 
[2016-09-29 12:45:21]
皆様

色々とありがとうございます。

情報足りず申し訳ありません。
場所に関してですが、2Fバルコニー部分になります。

こちら、現場監督からきました。
回答の内容になります。

---------原文---------
バルコニーの茶色の水の件ですが、
外壁に使用している材料は、構造用合板、
防水紙、ラス網、モルタル、仕上げ材ですが、
モルタルを外壁から、剥がれにくくする為と割れにくくする為に
ラス網という、鉄でできた、網を施工しています。
ご存じのとおり、モルタルは水が浸み込みますので、
この、1か月間に台風等の雨が、大量に
降りますと、壁面で乾かずに、下から流れ出る現象が起きることが
あります。
茶色なのは、ラス網に付着した鉄粉や埃と一緒に流れたものと
推測されますので、ご心配かとは思いますが、
特に、補修等は必要ありませんので、
ご安心ください。
------------------------

引き続きお願い致します。
皆様色々とありがとうございます。情報足り...
4: 匿名さん 
[2016-09-29 13:15:20]
>2です

モルタルって塗装していなければ水を吸うけど・・・
防水の為の塗装じゃないかな?
位置的にバルコニー手摺側だよね
手すり笠木下から水が回り込んでいる?

ラス網は>1さんが言ったとおりだったね
でも、モルタルが水を吸って・・・は
私としては合点がいかないかなぁ

まぁ、手摺の下に部屋がなければ
放置でもいいっちゃいいかもしれませんね

5: 匿名さん 
[2016-09-29 20:09:29]
放っておくのにも気持ちが悪い色ですね・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる