注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゼッチってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゼッチってどうよ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
桂 [更新日時] 2016-10-07 13:04:44

ゼッチって皆さんやってますか??

ヘーベルハウスはゼッチが比較的苦手という噂を聞き、またセキスイハイムでもbjで坪65~70万ぐらいで38.5坪見積もって貰った時はやって貰えませんでした。

今、木造メーカーで太陽光を7キロぐらい乗せてなんとかゼッチの補助が降りそうなんですが、子供部屋を南西と西側に作ってしまった事に気付き、ゼッチを諦めて子供部屋を含めた2階を設計し直そうか考え中です。

補助金はやっぱり勿体無いですか??

西側の子供部屋にどうしても不安が残り、南西と東側の子供部屋に変更しようとしています。

外構工事までローンを組むと38.5坪で3000万超えになり、とにかく大金を出して一戸建てを作るにあたって、最初から子供部屋を南西と西側に作る馬鹿いないだろ、という事からです。

[スレ作成日時]2016-09-17 18:23:16

ゼッチってどうよ?

コメント  

1: 匿名さん 
[2016-09-20 10:40:33]
初めて聞く言葉でしたので調べました。ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス、で合っていますでしょうか。

本格的に省エネの時代に突入したことを認識する内容ですね。
2: 契約済みさん 
[2016-09-20 12:31:05]
補助金は確定ではないので、貰える前提で話を進めるのはやめておいた方がよいです。
その他設備や申請費用やらでまるまる得するわけでもないのがポイントです。
長く住む予定なら間取りを重視するべきと思います。
3: 桂(着工予定) 
[2016-09-21 01:17:13]
ゼッチはお得かと思い、7キロの太陽光を乗せて通過出来ました。

去年まではほぼ申請すれば皆通過出来たが、今年ぐらいから申請が厳しくなって外れる人も1/4出ているという。

しかし、営業マンの言うなりにゼッチ、長期優良とかをやっていったら窓が恐ろしく少なくなり(まあいわゆる昔の木造住宅の1/2だな。)、吹き抜けも駄目、ということで窓が大きく開いたモデルハウスのような空間デザインが出来なくなり、空間デザイン的には超地味地味になってしまったと思ってます。

将来の地震への万全過ぎる備えには良いかもしれないが、しかし3000万もかけて作るんならもっと窓を多くしても耐震だけ考えれば大丈夫だったかもしれないし、『ゼロ・エネルギー・ハウス』なんか目指してたら、本当に空間デザインもダサダサで窓もちっさ、で、当初の想定から外れてしまったし、あと審査審査に追われてるんだか、耐震計算をハウスメーカー以外の別会社でやってるせいか、いつも切羽詰って間取りを考える羽目になってます。

ゼッチに申請したおかげで、間取りは最初の案と訂正後2回目の審査で確定されて、それから変更が利きにくいです。

利きにくいというか、部屋の配置だけはもう確定ですね。

ツーバイ6のせいか、建築時間に掛かるせいなのか、ぎりぎりまでに変更というのが元々鉄骨よりしずらいのに加えて、
ゼッチと長期優良が加わって余計に早めに色々が確定されちゃってる感じですかね(泣)。

う~ん、と悩む余裕もはっきりいって少ないんですが、営業の人には『物凄く訂正が入り過ぎて、休みの日にも来てやってる。も~いやだ。』とかって言われました。



4: 匿名 
[2016-09-26 08:07:36]
2017年1月入居で最後の申請ギリギリだと思います。補助金の予算に余裕があれば、もぅ少し先まで大丈夫かもしれません。

第5と第6の申し込みが一緒になった(多分)ので、木造住宅(小さくて窓の少ない家なら可能かも)では省エネのパーセンテージが厳しくなり難しいそうです。
自分の家では150万ほど補助金が返ってきましたが、省エネのパーセンテージをあげるのにかなりの金額がかかりました。

窓の大きさは変えたくなかったので、アルゴンガス入りの窓。全館快適エアリー(セキスイハイムで建てたので)結果50%ぐらいの数字で申請通過しました。第2あたりの申し込みでは25%位で申請通過したみたいですが、一発勝負の申請らしいので、街の工務店ではほぼ申請を見送ってるらしいです。当方の感覚は、タダで全館空調が付いた感じです。

※素人なので省エネのパーセンテージがどのように計算されているか解りません。
5: 匿名 
[2016-09-26 08:17:11]
今から設計、建築されるのであれば、ゼッチ補助金の申請は無理です。

営業担当者に詳しく聞いて頂いたほうが良いと思います。

トヨタホームで昨日見積りを取った友人は、間に合う確率は非常に低いと解答されたみたいです。

以上、参考になれば幸いです。
6: 匿名さん 
[2016-10-07 10:16:54]
長期優良住宅って窓が小さくなるんですか(汗)
そう言えば最近よく見る戸建は、倉庫みたいな外観で窓が小さめですが
あれは高気密高断熱住宅なのかも…と思い当たりました。
もう締め切りに間に合わないようですが、ゼッチ補助金という優遇措置も
あったんですね。
7: e戸建てファンさん 
[2016-10-07 13:04:44]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594131/ に統合します。重複してるため

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ゼッチってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる