リフォーム相談板「株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-12 23:34:16

株式会社日装でマンション大規模修繕された方教えてください。
こちらの会社の仕事ぶりはいかがですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2016-09-04 22:42:35

株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと

コメント  

3: 匿名さん 
[2018-06-18 21:28:41]
[No.1~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4: 匿名さん 
[2018-11-29 00:19:37]
この会社は小~中規模のマンションだと、あまりやる気を出さないでしょうね。たとえ見積依頼しても、受注に結び付き難い高額な見積もりを出してくる可能性が高い。
5: 修繕中 
[2018-12-06 17:02:06]
現在、管理組合が決定して日装が大規模修繕中です。居住者からクレームが出まくってます。まずに目についたのは、塗装の際の養生がかなり適当です。おまけに塗料をこぼしまくり。果たしてこれが塗装屋の仕事なのかと、、、と思って作業員を観察してみたら、中国人だらけ。作業員がなんで押し黙っているのかと思ったら、中国人だったのです。そりゃ、塗装が適当なわけです。作業員通行の導線を守らないから、植栽を踏みつけまくる。足場で塗料をぶちまけた痕跡も多数。請負金額は理事会で検討したので、高いのかやすいのかはわかりませんが、作業の質が低いのは間違いありません。
居住者と、発注した理事会とですでに揉めてます。『安心 満足 感動』などと謳ってますが、『外人 適当 クレームだらけ』かもしれません。
6: 匿名さん 
[2018-12-06 21:06:26]
>>5
人手不足の今は、どこの会社に依頼しても中国人などの外国人作業員が来ますよ。こちらの会社に大規模修繕を依頼した訳ではありませんが、私が住んでいるマンションでもそうでした。それが嫌なら、東京五輪が終わるまで大規模修繕を先送りにすることです(実際に先送りに出来るかどうかは別として…)。
7: 匿名さん 
[2018-12-09 08:25:37]
まったくひどい工事業者です。こことつるんだ設計施工管理を請け負ったT.D.Sもとんでもない会社です。
作業員は、バングラディッシュ人かな(中国語でもないので)現場代人、職長は日本人。残りの作業員は外人、しかも職長が指導しながら、作業をさせている。結果、不良個所の修復をしないで、そのまま塗装している。鉄部の塗装に至っては、1か月後で すでに塗装が剥げてきている。塗装面の凸凹、さび部の修復をしないで塗装している。塗装の垂れも多くの個所で見つかる。塗装してはいけないところに塗装、あるいは養生がまともにできていないので、塗装飛沫があちこちに飛んでいる。インターホンを養生してくれたのはいいが、いい加減な養生のためにカメラ画像が全く何を映しているか、室内では判別ができない。簡単に養生できるのだが。通路・階段等の床養生には、ブルーシート系を使わず、床養生材を使用するように工事説明会で求めた。これには、了解したといったのに、現実は違った。そのため、女性が靴をひっかけ、転倒し、腕の骨折・肋骨の骨折を負った。その後の対応もいかがなものかと思う。もっと言うと、契約金額も3割くらい高い。
見積仕様書、一般に行われているリニューアル工事仕様書等も無視した工事を平然と行う会社です。住民が文句を言うとそのような工事を行う費用をもらっていないので工事できないと現場代人が平然という。
誰が見ても無様な工事の仕上がりは認められない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
8: 周辺住民さん 
[2018-12-12 23:34:16]
TDSは、皿管(設計監理)ですよね。
①劣化診断・・・これは形式です。特別な事情(不幸にも災害とかが無い限り)目視。

②基本設計(仕様、数量)・・・これも定型書式+メーカーの仕様書セットです。
役員(委員会)住民の中で、特別詳しい方がいるとか、理事会が特記と数量を他者へ見積もるとかで、精査が出来、この時点で値下げ交渉出来ないと、、懐を見ながら金額ありきになります。

③営繕業者選定の支援 ・・・住民が選定した中から現説し、公正な競争入札で最安のハズとなります。(なっています)

④監理(週一程度)・・・・あくまで監理で、施工の管理は、営繕業者と組合の問題です。
⑤アフター(立会のみ)・・・発注は住民で、受注は営繕業者なので揉めたら逃げます。

業務委託契約なので、結局は、TDSは助ける業務しただけで、理事会が全て決定。
つまり、、住民のほとんどは、上記の理解がありませんが、理事会が単独で決めたわけでは無く、議決行使権と委任状で、住民全員が決めた事となっています。

この構図が、理事会(委員会)VSオカシイと遅ればせながら気が付いた住民となり、
溝となります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる