一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機は洗面所と脱衣所どちらに置くか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機は洗面所と脱衣所どちらに置くか
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2016-09-02 00:04:56
 削除依頼 投稿する

洗濯機を置く場所に悩んでいます。
水回りはまとめて配置していて、
キッチン、洗面所、洗濯機、脱衣所、お風呂になっています。(トイレは廊下の反対側。)
今の所洗面所に洗濯機を置こうと思っていますが、脱衣所がただの狭い小部屋みたいで使いづらそうに思います。
脱衣所に置くと風呂場を使っている時に洗濯機が使えないと言われます。
ランドリールームを作るのは考えていません。

[スレ作成日時]2016-08-31 01:47:21

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯機は洗面所と脱衣所どちらに置くか

1: 匿名さん 
[2016-08-31 02:52:23]
人の意見より好き好きでいいんじゃないでしょうか
我が家は風呂場ドアの隣に洗濯機、脱いだ服はカゴに入れず
そのまま洗濯機に入れる横着者。
2: 契約済みさん 
[2016-08-31 11:33:17]
洗濯物の大半は衣類であり、それは脱衣場で発生するよね
実用性で考えたら脱衣場かな

洗面所を複数もうけるならまだしも、ひとつなら脱衣場と分けるメリットがないよね
建築前なら間取りを変更した方が早いんじゃないかな
3: NS 
[2016-08-31 19:49:50]
以前住んでたマンションが脱衣所と洗濯機が離れており、使い勝手が悪かったです。
今の戸建はその反省を踏まえ、2階に広めの洗面所と脱衣所をお風呂の隣に配置しました。(洗面所は1階にも設置)
設計変更可能なら、脱衣所と洗濯機は隣接した方が良いです。
4: 匿名さん 
[2016-08-31 22:19:37]
洗面脱衣所を少し広めにしてそこを通って風呂に入るようにし、洗濯機はその洗面脱衣所に置くことが一般的な間取りだと思います。
これだと誰かが風呂に入っているときには洗面所も洗濯機も使いにくいことは確かなんだけど、間取りの効率と比較した場合、そもそも誰かが入浴中に他の人が洗面所を使いたいことは多少はあるにしても洗濯機を回したいことなんてほとんどないと思いますので、わざわざ別室にするメリットは少ないと思います。
5: 入居予定さん 
[2016-08-31 23:01:03]
ヌシです。
皆様貴重なご意見本当にありがとうございます。
今は間取りを検討してる段階です。
キッチン横に洗面所と洗濯機、その隣に独立した小さな小さな脱衣所があります。
おっしゃる通り、脱衣所で洗濯物は発生するので、そちらに洗濯機を持って行こうと思います。
また、脱衣所をわざわざ分けずに洗面脱衣洗濯機を全て一緒にするのも楽なんですよね。
今の賃貸マンションがその形ですが非常に効率がいいです。
しかし独立脱衣所を作りたいというのが夫のこだわりで…そこに洗濯機を置くのはいいみたいなのでせめてそうしようと思います。

6: 匿名さん 
[2016-09-01 00:14:25]
独立した脱衣所がご希望でしたら、
必要に応じて、独立できるようにされてはいかがですか?

例えば、普段は広い洗面脱衣所ですが、
普段は隠れている引き戸を、引き出すことで独立させるとか。

風呂-脱衣所<引き戸>洗面所-キッチン

廊下-洗面所―キッチンで回遊。
これなら普段は一部屋ですし、洗面所部分に洗濯機で脱衣にも影響はなし。
境は引き戸なので、脱いだものを即洗う時も、引き戸の隙間からポイッ。
7: 契約済みさん 
[2016-09-01 05:36:45]
洗濯に風呂の残り水を使うなら、
風呂の隣の更衣室になるんじゃないの
8: 匿名さん 
[2016-09-01 11:09:42]
入浴中に脱衣場に家族が入り難いってのは、娘さんが居るのかな
洗濯機は入浴中には使わない決まりでいいと思いますが
洗面台の歯磨きなんかは時間的にも難しいところ。

だったら洗面台だけは廊下側に設置なんかでいいかと思う
そういう間取りは少なくないし、脱衣と洗面を分室にするよりは面積効率が良く
無理に別けて狭くならない分、使い勝手もいいと思います。
9: ピロ 
[2016-09-01 22:47:18]
ランドリールームは考えていないそうですが狭くても作ることを検討されては如何でしょうか?我が家も予算の関係でランドリールームといっても本当に狭いものですが良くある風呂場に入る時に干してある洗濯物をくぐって入る様なことは絶対にしたくは無かったので洗面所の隣にランドリールームを設けました。風呂場洗面所ランドリールームとなっていますがやはり動線的にもとても使いやすいですし洗濯してから干すそして邪魔にならない ストレスフリーです。
ランドリールームは考えていないそうですが...
10: 匿名さん 
[2016-09-02 00:04:56]
お風呂使用中に洗濯機が使えないより洗面が使えないほうが不便、独立脱衣所がいいと思うよ
必要なときに引き戸で脱衣所を独立させて脱衣所側に洗濯機を置くのが一番無難かな
11: 入居予定さん 
[2016-09-02 00:54:28]
ヌシです。
さらに沢山の貴重なアドバイスありがとうございます!
素敵なおうちの写真まで載せていただき本当に参考になります。

ランドリールームもスペースが許せば欲しいのですが、洗面所・脱衣所のスペースをどこで分けるかくらいの大きさしか取れず…。
そして水回りが北東になるので干すのにも向いてないんです。

やはり脱衣所に洗濯機を置いて、引戸で洗面所とわけようと思います。
洗濯機が見えているのはあまり気にならないほうですが、来客があるときにもドアで隠せますもんね。
皆様本当にありがとうございました。

他にも洗濯機の置き場で悩んでる方の参考にもなると思いますので、まだまだいろんなご意見どうぞこちらのスレにお寄せください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる