一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1714: 匿名さん 
[2023-05-31 18:05:10]
>摩擦係数高と慣性力が大きくなります
言葉の遊びだね。

慣性力は変わらないから前に飛びだす。
どちらにしてもどうでも良い事です。

摩擦熱により、速度は遅くなる、それで良い。
1715: 購入経験者さん 
[2023-05-31 18:30:53]
まともに議論する気がはじめから無いなら「間違いの指摘をお願いします」なんて言わなければいいんでけどね。いざ指摘されると「言葉遊び」しか言えないんですから。
1716: 匿名さん 
[2023-06-01 06:51:09]
馬脚を露したwww

しばらく 泳がすのも一興だが スレ汚しになるからねw
1717: 購入経験者さん 
[2023-06-01 07:14:14]
>馬脚を露したwww
はて?>1711,1713を私とでも思ってるんですか?残念ながら違いますよ。端から見ていてあまりにも残念なやり取りなのでコメントしたまでです。せっかくしっかりと議論してもらっているのに答えに窮するとこれですからね。
いつになっても賛同者が一人も出てこない理由を「考えて」みたらどうでしょう?
1718: 匿名さん 
[2023-06-01 09:26:25]
スレを読み直せば分かるよw
1719: 購入経験者さん 
[2023-06-01 12:14:25]
>スレを読み直せば分かるよw
なるほど、確かにわかりました。
①単位を無視する
②基準軸を状況で使い分ける
③力の釣り合いを取らない
上記の理由により賛同者が得られないということですね。
1720: e戸建てファンさん 
[2023-06-01 12:42:36]
>>1714 匿名さん
言葉遊びなどではなく、高校物理でやるような内容をお話してるだけです
どちらでも前に飛び出すんだから変わらない、なんて力学としては赤点ですね
慣性力が何か、エネルギーと力の違いなど、わかっていないことが多いようです
意地を張らずに知らないことは知らないとはっきり言った方が良いのでは

そもそも地震時に慣性力がどのように建物に発生するのかご存知ですか?
1721: 匿名さん 
[2023-06-01 13:33:40]
>>1719
見事に罠にはまったwww
1722: 購入経験者さん 
[2023-06-01 18:25:16]
>1721
なにが言いたいかよくわかりませんね。
とにかく>1720さんの質問に答えてあげたらいかがですか。せっかく紳士的に対応してくださってるんですから、ufo-eの素晴らしさを伝えるチャンスですよ。
1723: 匿名さん 
[2023-06-01 18:36:19]
考える事が出来ない哀れな奴www
違うならスレは見ないwww
1724: 購入経験者さん 
[2023-06-01 18:49:49]
文字のコミュニケーションが苦手なのでしょうか?
「違う」のはなにで、「見ない」のは誰なのでしょうか。毎回主語や目的語が不明確でよくわかりません。
>1720さん、すみません、へそを曲げさせてしまったようです。
1725: 匿名さん 
[2023-06-01 19:06:50]
更に恥をかきたいようだwww
>馬脚を露したwww
>はて?>1711,1713を私とでも思ってるんですか?残念ながら違いますよ。
>スレを読み直せば分かるよw
別人ならスレは見る必要は当然ないwww 
しかし罠にはまって やましいから見たwww

顧客を騙すのが商売でも駄目か、考えるのは何でも大切ですよwww
1726: 購入経験者さん 
[2023-06-01 19:23:49]
ああ、「違う」というのは私が>1711かどうか、「見ない」というのは私が見るかどうか、ですか。なんとも下手くそな日本語と筋の通らない論理ですね。
そしてまた論点はズレていく、という。いつになってもufo-eの素晴らしさは証明されないままですね。まあ、素晴らしくないことが証明されるよりはマシというスタンスなのでしょう。
1727: 購入経験者さん 
[2023-06-01 23:02:48]
せっかくなので、ここ最近”匿名さん”へ意見を表明してくださった方のコメントまとめ。

>1420 戸建て検討中さん
>摩擦のこともUFO-Eのこともなんもわかってないじゃん
>1547 評判気になるさん
>摩擦がある場合、滑り始めても慣性力は著しく低下しないです
>1562 通りがかりさん
>もう言ってること無茶苦茶だな。
>1696 e戸建てファンさん
>まぁ今回はそもそも考え方が正しくないんだけど

わたしからは「ちゃんと物理法則に則ってご説明くださいね。」でお願いします。
1728: 通りがかりさん 
[2023-06-02 00:45:47]
 加速度計なんだが取り付け方でかなり精度が落ちるものらしい
土台に取り付けても、その土台が滑るのではその計測精度が
そもそも疑わしいんだよね。
1729: 匿名さん 
[2023-06-02 06:15:15]
>1728
そうですね、ゆえに論文にするような実験は立証が困難になる。
計器の校正からですからね。

耐震構造住宅の床の応答加速度を捜して見たが見つけられなかった。

ほとんどの実験は加震機の値と加速度計で計測してるのでしょう?
加震機にも加速度計を正しく取り付けて確かめる必要が有る。

値は別にして同じ加震台に2棟載せて比べてる試験以外は確実な試験は難しい。

データは参考程度と解釈するのが良い。
1730: 匿名さん 
[2023-06-02 06:33:47]
>物理法則に則って
考える事が出来ない奴は本当に惨めで哀れだね。
無から有を生み出す事はしてませんよw
UFO-Eは既に存在してます。
UFO-Eは 物理法則に則って 作動してます。

言葉の遊びで誤魔化そうと必死になってますが物理法則に逆らってる自分は馬鹿ですと世に恥を晒してるのと同じですよwww

バッカ博士も物理法則に逆らってると感じたからバッカ博士の創作式をハッキリ否定出来なかったのでしょうw

物理法則に則って作動してるUFO-Eを 残念ですが馬鹿しか否定できませんwww
小さな揺れには対応できないとか限られた批判しか出来ません。

1731: 購入経験者さん 
[2023-06-02 07:47:22]
>1729
>耐震構造住宅の床の応答加速度を捜して見たが見つけられなかった。
1階床は地面と同じ加速度になるので、わざわざ記載するわけないでしょうね。

>1730
>小さな揺れには対応できないとか限られた批判しか出来ません。
ずーっとみなさん「大きな揺れにも対応できない」と指摘してますが。

ufo-eが効果ある範囲内だけの実験しかしていないから効いてるように見えてるだけですよ。だからその範囲外の効果を物理法則で補っているだけです。そして今のところ誰もあなたの意見を正しいとは思えない、という状況です。わかりましたか?
1732: 匿名さん 
[2023-06-02 08:35:06]
分かるはずがないwww 相変わらず考える事が出来ない奴www

>バッコのUFO-Eに対するスタンス
>UFO-Eがいい製品かどうか、別にどちらでも構いません。いい製品であればもっと使われるようになればいいですし、そうでないなら使われないようになればいいだけです。

>熊本地震では効果を発揮しているようなので、おそらくはいい製品なのでしょう。

バッカ博士は「おそらく」付きながら評価してます。
バッカ博士も考える力不足のようですから ハッキリさせられませんw

一番大事なのは実験では有りません、現実に効果が有ったか無かったかです。
効果が有ると認められた結果が全国2万7千棟以上の採用実績です。

さらなる評価は今後 明らかになるでしょう。
1733: 匿名さん 
[2023-06-02 09:43:11]
>中小地震には効果がない
>震度5強の1.5倍程度の地震からしか効果は無いでしょう。それまでは滑りが生じないので、効果を発揮しようがありません。
>「100個ある装置が異なるタイミングでバラバラに動き出すので、小さな揺れでも効果がある」、ということには同意できません。
>もちろん全ての装置が同時に滑り出すわけではないでしょう。ただ、滑り出すというのは「もうそれ以上力を負担しない」ということであって、「どこまでも勝手に滑っていく」わけではありません。
>まだ滑り出さない他の装置に床を介して力が流れるだけで、力を負担できなくなった装置もほとんど移動せずにその場に留まっているはずです。床の硬さと滑り出しの力を比べれば、理解できることです。
>もちろん先行して滑り出した装置が一切エネルギー吸収をしないという意味ではありません。ただ、無視しても差し支えない量だということです。

バッカ博士の上記言い分を考えて見た。
>震度5強の1.5倍程度の地震からしか効果は無いでしょう。
微量スライドしてるでしょうから間違えてますね。
>100個・・・バラバラに動き出す
物理法則に矛盾してませんから同意しないのは おかしいです。
>床の硬さと
床が硬いと 思い込みが強過ぎます、計算出来ないと困るからでしょうが駄目ですね。

床は柔らかいです、柱は柔らかいのは誰でも知ってます。地震の揺れ等では簡単に曲がります。
揺れないように耐力壁(筋交い等)を入れて硬くしてます。
床はほとんど筋交いは入ってませんから柔らかいままです。(最近は剛床で硬くして有る床も有る)
床は硬い基礎に近く、数多くのアンカーボルトで締結されているために比較的硬くなっていたのでしょう。
UFO-Eを使用しますから基礎の硬さは無効になります、バッカ博士の床は硬いは間違いで床は柔らかいになります。

スプリングベッドをイメージして下さい、小さい力でも大きい力でも対応出来ます。
局所的な小さい力にも対応出来ます、全体的な大きな力には小さな多数のバネが連携して対応してます。
UFO-E設置の床も同じです数多くのUFO-Eと数多くのアンカーボルト(バネ)と柔らかい木(バネ)が小さい揺れから大きな揺れまで対応してます。
床は柔らかいですから小さい揺れでも効果が有ります。
やはりUFO-Eは素晴らしいです。
1734: 匿名さん 
[2023-06-02 11:54:55]
>1598
>極端な話、共振すれば20galくらいでも滑りが生じる可能性はあります。

>重要だね、縦揺れや床木の柔らかさにも関係しそう。
上記コメントをしてたが共振は別として柔らかい床ならスライドし易くなりそうですね、逆にスライドし難くもなる。
摩擦力は面積に依存しないはずですがUFO-Eは約100個有り、床も柔らかいと様々な摩擦力になるでしょうね。
1735: 購入経験者さん 
[2023-06-02 12:37:52]
昔のやり取りを見返していたんですが、どんどん主張が移り変わってきていますね。
加速度が大事から速度が大事に変わり、小さい揺れでも滑るかと思いきや滑らないといい、そしてまた滑るといい。摩擦が大きい方が良かったり小さい方が良かったり。自分が否定した理論を褒め称えたり。そろそろこの不毛なやり取りを終わらせるために「私はこう思う」というのを整理されたらどうですか?

今のところ「摩擦係数ゼロだと地震力もゼロ」ということだけ明言してますね。
一つずつ聞いていくので答えてくれませんか?そうすれば全員が理解してくれますよ、きっと。

「建物が一切滑らなければ慣性力ゼロ」と言っていた気がしますが、この意見は変わらずですか?
1736: 匿名さん 
[2023-06-02 13:49:52]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eがスライドすることで、アンカーボルトのショックアブソーバー効果が、減震量をさらに大きくします。
>想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kN アンカーボルト70本
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=98.0kN
>アンカーボルトの曲げ応力による減震=266.7kN
>締め付け軸力によるUFO-Eの摩擦力 =65.1kN
UFO-Eの摩擦抵抗98.0kN+軸力によるUFO-Eの摩擦力65.1kN=163.1kN
5mmスライド時の合計 98kN+266.7kN+65.1kN =429.8kN  
摩擦で設計荷重のの半分、アンカーボルトの曲げ応力によるバネ効果を含めると設計荷重の1.36倍の力が有る。
つまり地震力で簡単にはスライドしない、5mmのスライド距離より小さいと推測出来る。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数
UFO-Eは基本 何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
摩擦はナットの締付軸力により増やしています、またアンカーボルトのバネ力で動き難くなってます。

大きな慣性力が働きますとスライドしますが摩擦力が増え、バネの反力も増えますから停止を維持しようと常に力が働いてます、スライドして摩擦熱等で運動エネルギーを減らします、更に新しい慣性力が加わると同様にスライドして運動エネルギーを減らします。
実際の動きは摩擦とアンカーボルトのバネ効果で拘束されていますから遅い速度でゆっくりと連続してスライドしてる?
つまり基礎と土台はほぼ同速で動き(地面減速時のスライド時は土台は若干早くなる)、運動エネルギーは減り続ける。
慣性力が小さいなら速度は遅く、止まるまでの時間が長くなり衝撃荷重は少ないから建屋は守られる。
1737: 匿名さん 
[2023-06-02 14:15:23]
https://www.bakko-hakase.com/entry/160_ufo
>192,000/27,500≒7となり、5mm変形時には許容値の7倍の曲げモーメントが作用することになってしまいました。円形断面の場合、最大で許容値の1.7倍まで負担することは可能ですが、それでも4倍の値です。

バッカ博士は訂正してますからレスしておきます。

5mm/7≒0.7mm は 5mm/4≒1.25mm になりますね。

https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
またコメント欄で
>①0.15mm変形すると滑り出すこと、②0.98mmの変形で建物重量の約40%の力を伝達すること、この2点は読み取れました。
>1mmで建物重量の約40%の力を伝達するという仮定はかなりいい精度だったようです。
>解析結果を修正する必要があるかもしれません

つまり許容値内で建物重量の40%をOKとしてます。

1738: 購入経験者さん 
[2023-06-02 22:38:25]
>1475>1476の計算の続きを書いておきますね。
>1475は地面の加速度が300gal以下でufo-eがすべらない範囲、
>1476は地面の加速度が300galを超えて最大値に達するまでの範囲でした。
地面は瞬間的に停止し、これから反対方向に動き出しますが、ufo-eは減速が足らずにまだ動いています。

◆0.22秒後
地面:0.00-486x0.02=-9.72cm/s
ufo-e:10.29-300x0.02=4.29cm/s
相対速度:4.29-(-9.72)=14.01cm/s

◆0.24秒後
地面:-9.72-422x0.02=-18.16cm/s
ufo-e:4.29-300x0.02=-1.71cm/s
相対速度:-1.71-(-18.16)=16.44cm/s

ここでようやくufo-eも一旦停止し、その後反対方向に動き始めたようです。

◆0.26秒後
地面:-18.16-312x0.02=-24.40cm/s
ufo-e:-1.71-300x0.02=-7.71cm/s
相対速度:-7.71-(-24.40)=16.69cm/s

次からは地面の加速度が300galを切るので、少しずつufo-eが地面の動きに追いついてくることになります。つまりこの瞬間が地面とufo-eの相対速度が最大となる時間で、その結果は「16.69cm/s」となりました。
1739: 匿名さん 
[2023-06-03 06:32:04]
計算の続きをレス出来て満足ですか?
単純な足し算にならないと何度も言いましたが忘れたのかなw

忘れてはいないでしょうが可哀そうに考える力が無いから理解出来ないのでしょうねwww

また大勢のロムしてる人に恥を晒しますよ。
ヒント免震では有りません、一度だけでも考えて見ましょう。
1740: 購入経験者さん 
[2023-06-03 08:21:41]
理屈でお話しできないようなので、分かりやすく数字で示したまでです。
読み返してみたんですが、どこにも単純な足し算にならない理由が示されていないんですよね。むしろ最後の方は「300galでも滑っていない」とか「アンカーボルトは壊れてもいい」とか言ってましたけど。また前言撤回ですか?
1741: 匿名さん 
[2023-06-03 09:30:32]
何時も教えられていては 何時までも考える力は付きませんよw
>ヒント免震では有りません、一度だけでも考えて見ましょう。
1742: 購入経験者さん 
[2023-06-03 09:44:24]
そりゃそう答えるしかないですよね。そんな理由はないんだから。
ヒントもおかしいですし。加速度から速度を求めるのに免震かどうかはなんの関係もないですからね。高校の物理で「免震」なんてでてきましたか?
1743: 匿名さん 
[2023-06-03 10:00:37]
>どこにも単純な足し算にならない理由が示されていないんですよね。
UFO-Eは空を飛びませんと答えましたよ。
1744: 購入経験者さん 
[2023-06-03 10:08:57]
歩いても車に乗っても飛んでも「加速度×時間=速度の変化量」ですね。
1745: 匿名さん 
[2023-06-03 10:37:35]
>ヒントもおかしいですし
では別のヒント。
耐震構造住宅の計算をお勧めします、相対速度も忘れないで計算して下さいねwww
1746: 購入経験者さん 
[2023-06-03 10:44:08]
計算する理由が不明ですね。すでに床面の相対速度の計算は完了しているのですが。
1747: 匿名さん 
[2023-06-03 11:32:08]
>計算する理由が不明ですね
素直に計算すると見えてくるよwww
暗算で出来ると思うよwww
1748: 購入経験者さん 
[2023-06-03 11:45:37]
はあ、暗算でできるんですか、すごいですね。計算条件なんてどこにも書いてないのに。じゃあどうぞご披露ください。別にどんな結果であれ床面の速度に影響はありませんが。
1749: 匿名さん 
[2023-06-03 12:21:16]
意味が無い事だが 少し面白い事が分かった。
>1476の地面が停止するまでの相対移動距離を計算すると4mm強になった。
5mmは十分過ぎる距離なのが判明したwww
1750: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:31:20]
お、すごいすごい。4.3mmくらいになりますよ。あっていますよ。
ただ、それがどうしたんでしょうね。地面は止まりましたが、ufo-eはまだすべっていますよ。地面が止まったときには何の意味もなくて、ufo-eが地面に対して止まった時=相対速度がゼロの時の相対変位が重要ですね。もうすでに4mmも食いつぶしてピンチです。
1751: 匿名さん 
[2023-06-03 12:36:59]
>UFO-Eは空を飛びません

>素直に計算すると見えてくるよwww
>暗算で出来ると思うよwww
1752: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:42:24]
>1751
>UFO-Eは空を飛びません
その表現がお好きなようですが、別に飛ぶ飛ばないはなんの関係もないですよね。
>暗算で出来ると思うよwww
ぜひどうぞ。

>1749
速度から変位を計算できることを示せたんですから、このままufo-eが止まるまでの距離を計算してみてはいかがですか。5mm以下になるといいですね。
1753: 匿名さん 
[2023-06-03 12:55:13]
耐震構造住宅は何ミリ滑るでしょうかねwww
揺れが反対方向に触れたらどうなりますかね、暗算で出来ますよねwww
1754: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:59:42]
>耐震構造住宅は何ミリ滑るでしょうかねwww
ゼロmmですね。みんな知っています。

>揺れが反対方向に触れたらどうなりますかね、暗算で出来ますよねwww
今は一回の揺れの中での話をしているんですけどね。反対に振れれば反対に滑るだけですよ。ちなみに神戸の地震はマイナス側の加速度が大きいので変位はマイナス側に寄っていくので条件としては余計厳しいですけどね。

そろそろ話をそらして計算から離れようとしているんですかね。
1755: 匿名さん 
[2023-06-03 15:03:26]
>反対に振れれば反対に滑るだけですよ。
耐震構造住宅は反対方向に振れても滑りません、ゼロです。
振れ方向が替る前に最大加速度になってます。
反対方向に振れますから建屋の歪は解消されて行きますよね。

滑りませんから相対加速度はゼロのまま変わりませんwww
耐震構造住宅の相対速度は動いていませんからゼロです、動かなければ足したり、引いたり出来ません、見えて来たでしょ?
1756: 購入経験者さん 
[2023-06-03 15:14:12]
全く見えてこないので早く結論をお願いしますね。
1757: 匿名さん 
[2023-06-05 09:04:36]
考える時間を与え、分かり易いヒントも与えたから理解出来たかなwww
1758: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:20:06]
何か言いたいことがあるなら勿体ぶらずに言ったらどうですか。
私にはヒントの意味が全く伝わっていません。
1759: 匿名さん 
[2023-06-05 12:36:23]
>1738は無意味な事、考えない奴の愚かさを衆知させ 恥をかかせられますからwww
理由は簡単ですが簡単にはレスしませんwww
   
1760: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:41:02]
ああ、単純な足し算にならない理由なんて一つもないことに気がついたから、思わせぶりな話で誤魔化しているといことですか。
>1749の計算結果を誇らしげに示してしまうくらいですから、やはり何もわかっていないんでしょうね。
1761: 匿名さん 
[2023-06-05 12:50:35]
その手には乗りませんwww
ヒントは数多く、理由は簡単ですがレスしませんwww
長い期間 恥を晒して下さい。
1762: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:54:59]
別に私は全く構いませんよ。そのヒントとやらの方がよほど恥ずかしいと思っていますから。
結局5mmじゃ全く足りないことは証明されちゃいましたね。
1763: 匿名さん 
[2023-06-05 13:11:19]
>証明されちゃいましたね。
www
>1738は無意味な事、考えない奴の愚かさを衆知させ 恥をかかせられますからwww
長い期間 恥を晒して下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる