一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1564: 通りがかりさん 
[2023-05-19 13:45:22]
 どうせ大したことは言ってないことがわかった。
1565: 匿名さん 
[2023-05-19 13:56:46]
>>1562
>UFO-Eを使わなくたって金属ダンパーでいいんじゃね。
簡単に出来るならそれで良いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=G0QYD7MzTbc
16分40秒過ぎにUFO-Eの最初?の試験体が出てきます、最初はボルトもどきを曲げるだけで地震力を減らそうとしてます。

取り付けが簡単でないよね、アンカーボルトも弱過ぎても強すぎても困るし、商売の種にもしなければならないし。
アンカーボルトを曲げ易くするためにUFO-Eになったのでは摩擦力はおまけ。
1566: 匿名さん 
[2023-05-19 16:40:53]
【西日本住宅】地震体験カーでミライエを体感!【ミライエ】
https://www.youtube.com/watch?v=DTddzkM-PhE
上のような消費者を騙す動画は西日本住宅が勝手にやったと住友は逃げてるのかな?
1567: 購入経験者さん 
[2023-05-19 18:24:02]
>1559
>動いてますから基礎よりは応答加速度は大きいです。
>1565
>アンカーボルトを曲げ易くするためにUFO-Eになったのでは摩擦力はおまけ。
矛盾した理論のまま反論しているうちに破綻の度合いがどんどん大きくなってきましたね。販売元に怒られますよ。
地面の加速度が300gal以下になることを誇っていたのは誰でしょう、摩擦によるエネルギー吸収の効率の高さを謳っていたのは誰でしょう。
1568: 通りがかりさん 
[2023-05-19 19:32:13]
>>1565 「取り付けが簡単でないよね、アンカーボルトも弱過ぎても強すぎても困るし」
 君が言ってるように、ダンパーにはそういうところあるよね。
 したがって施工設計はメイカーがやるのが普通だよね
UFO-Eはアンカーボルトの位置や個数の設計なんてしてないでしょ
にも関わらず不具合が出ないなら、多分金属ダンパーの機能なんてないからじゃないか?
1569: 匿名さん 
[2023-05-20 05:16:03]
>UFO-Eはアンカーボルトの位置や個数の設計なんてしてないでしょ
してないでしょうね、しかし普通に耐震住宅を設計すれば自然に要の位置と個数は決まりのが普通でないでしょうか?
>にも関わらず不具合が出ないなら、多分金属ダンパーの機能なんてないからじゃないか?
アンカーボルトの計算例を見ると相当に金属ダンパーの機能を果たしているようです。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=316.2×0.31=98.0kN
>Z規格M12アンカーボルトの曲げ変位は、施工誤差を考慮して平均5㎜として計算すると減震力p=Y・3EI/L^3=3.81N(途中計算省略)となり,アンカーボルトの曲げ応力による減震=3.81×70=266.7kN

不具合が出ないのは金属ダンパーの代わりのアンカーボルトの数が多いからではないでしょうか?
1570: 匿名さん 
[2023-05-20 06:37:50]
家を壊すのは衝撃荷重です。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
慣性による速度が重要になります、慣性による速度は基礎と土台の相対速度差になります。

UFO-Eの優れた機能は弱い力の揺れに対してはアンカーボルトとナットで土台を締め付けてますから基礎と土台が同じ速度で動く事です。
つまり基礎と土台の速度差は有りませんから慣性による衝撃荷重は足元では生じません。

地面が止まる(速度ゼロ)寸前で起きる事が有る大きい力(アンカーボルトを曲げる力 + UFO-Eの摩擦力) 以上の揺れではアンカーボルトが曲がり変位して基礎と土台間の速度が生じます、慣性が生じます。
しかし生じた速度は(アンカーボルトを曲げる力 + UFO-Eの摩擦力)の反力が有りますから極めて遅い速度です。

普通の良く滑る免震装置ですと慣性による速度は最大速度です、早いです、必然で変位も大きく、止める機構も必要になります。

考えるのが苦手な営業は早いイメージだけで早とちりしてるのでしょwww

UFO-Eは無駄に動かず、必要最低限だけ動いて相対速度を増やさないで大きな力だけ効率良く減らす優れものです。
1571: 匿名さん 
[2023-05-20 07:09:14]
>>1568
>5、Wallsatat Wallsatat Wallsatat 対応建材「WK21-01」の認定を取得 」の認定を取得
>UFO-E が、キラーパルスを伴う熊本地震で被害“0”の実績で減震効果が認められて、5 年となりました。
>当初は、UFO-E の減震メカニズムのように、力を少し逃がし応答加速度を小さくする概念は免震工法に認められていただけでしたが、最近の研究発表では、減震の概念をスライド効果による応答加速度の減少効果として認められつつあります。
>その間、東洋大学工業技術研究所及び(株)タナカ筑波実験場実験において、東洋大学香取教授及び京都大学中川准教授のご指導を受けながら実験及び解析を積み上げ、木造住宅の倒壊メカニズムを解析できる Wallsatat 対応建材「WK21-01」の認定をを取得、UFO-E の減震効果を見える化して、シミュレーション動画で確認することができるようになりました。

頼めば確認して貰えるかも?
1572: 匿名さん 
[2023-05-20 09:11:53]
>>1571
すでに解析した人がいる。
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
1573: 通りがかりさん 
[2023-05-20 11:58:24]
 ますますUFO-Eいらんな他のものでもこの効果は出せるよ
1574: 匿名さん 
[2023-05-20 12:23:37]
>>1572
バッカ博士は駄目だろw
最初の前提から外してる。
憶測と推測だらけで意味不明ですよ、言い訳は教えて貰えないと逃げてている。
免震の概念に縛られている。
1575: 匿名さん 
[2023-05-20 12:26:35]
>>1573
>他のものでもこの効果は出せるよ
無いだろwww 悔しかったら出してね。
1576: 購入経験者さん 
[2023-05-20 12:31:24]
>慣性による速度が重要になります、慣性による速度は基礎と土台の相対速度差になります。
最初の前提から外してるのはあなたでしょ?
1577: 通りがかりさん 
[2023-05-20 19:13:02]
 たとえ、応答加速度が低下していても木造なんかでは
基礎ボルトのせん断力が弱まるくらいで、そもそも基礎ボルトなんて
せん断しないし意味ないんだよね。
1578: 購入経験者さん 
[2023-05-20 20:25:31]
>1575
さすがに地震力が増幅する製品は他にはないですね。唯一無二です。
1579: 匿名さん 
[2023-05-21 05:46:16]
>1578: 購入経験者さん
知らな過ぎる、無知、ほぼ全てが上の方の加速度は増幅してる。
1580: 匿名さん 
[2023-05-21 09:21:14]
いい機会ですからUFO-Eの機能を説明出来ないで逃げたバッカ博士を話題にしましょう。
バッカ博士もまだチョロチョロしてる営業と同じでしたねwww
バッカ博士も考える力は皆無でしたから遁走してますw

>自身が常に正しいことを言っているとも思いません。

>しかし、地震の揺れは複雑です。また、その揺れが建物に与える影響も複雑です。
>Aの地震で無傷の建物が、Bの地震では倒壊。その逆でAの地震では倒壊する建物が、Bの地震では無傷、ということもあり得ます。
>1つや2つの例ではわからないというのが実際のところです。幾多の地震被害によるデータの蓄積により、ほんの少しずつ耐震工学は進歩しています。

つまりまだ耐震工学は分かってないと自白してますよねw
にも拘わらず窮すると専門家だとうそぶき、肩書が目に入らぬかと知ってる知識だけで誤魔化しますwww
1581: 購入経験者さん 
[2023-05-21 09:23:52]
はて、2階3階の床の揺れが地面より大きくなるのは常識だけど、わざわざ1階の床の揺れを増幅している装置は他に知らないんだが。
1582: 匿名さん 
[2023-05-21 09:46:13]
バッカ博士は言葉で誤魔化すのは巧みです。
>掲示板上のやりとりを見て感じるのですが、「すごい派」の論客は開発元の方、あるいは非常に近い位置にいる方でしょうか。コメントの端々にそれを感じさせます。
無関係な事で誤魔化してますねw
またその時々で都合よく平気で正反対に使い分けます。
また常に総合的に考える事を変位だけを強調したりして印象操作も巧です。
知識だけで考えてませんからしょうがないですね。
逃げて悔しかったのでしょうね、遠くでしきりに吠えてますwww
1583: 購入経験者さん 
[2023-05-21 10:06:42]
すぐに話題をそらしちゃうので、1つにしぼりましょうよ。全員が指摘してるのは「5mmじゃ足りない」ということです。
加速度がおおきいときだけ滑るからOK、というのも否定された。速度が小さくなってから止まる、というのも否定された。次なる根拠はなんでしょうかね?ぜひとも考える力を発揮していただきたいところです。
1584: 匿名さん 
[2023-05-21 10:36:58]
バッカ博士が悔しくて遠くで吠えてる一例が下記です。
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
>現在公開されている情報だけでは不足部分が多すぎます。
最初は言い訳です、何時も教えて貰えないから分からないと逃げてました。
>木の箱部分はほとんど変形していないので一つの塊と見なすことにします。
木は柔らかいと言ったり硬いと言ったりその時の都合で使い分けますw
今回は変形しないことにしてますね、そんなことは有り得ません。
変形しない事にしないと計算出来ない理由でしょうねwww
>UFO-Eの摩擦係数は0.3という記載がHPにあります。
記載時期の差か静、動の差かも知れませんが?
>Wブレーキ機能は、亜鉛合金の動摩擦係数の 0.19~2.0 では摩擦抵抗が少ないので、同心円
の高さ 0.2 ㎜の高で歪摩擦を発生させ、摩擦係数を 0.24 前後に維持できる機能です。
>摩擦による力は30%分だったので、残りの10%はアンカーボルトの効果だと思われます。
いい加減な憶測が出ました、根拠示さずに説明も無いのに「残りの10%はアンカーボルトの効果思われます。」
重要な要部分を憶測で解析出来るのでしょうか?
1585: 購入経験者さん 
[2023-05-21 10:54:48]
恣意的な切り抜きはもういいので、「5mmで足りる理由」をお願いしますね。
1586: 匿名さん 
[2023-05-21 10:59:27]
可哀そうに有る事無い事でっち上げて妄想してる営業がいるようですwww

>木の箱と加振装置の間に以下のようなバネを設定すればいいことになります。
バッカ博士も同様に妄想してるようです。
>おそらく間違っていないと思います。 >ようには見えません。 >変形しているように見えます。 >思われます。
得意の憶測のオンパレードですw

>解析結果
>JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整して解析を行うと、UFO-Eが約5mm動き、かつ最大加速度が約400galになりました(正確には最大変位4.75mm、最大加速度395gal)
>※あくまでも仮定した値を用いての解析です。

UFO-Eの動きが2mmとか3mmでの解析を行って欲しいですね。
1587: 匿名さん 
[2023-05-21 11:16:21]
>5mmの変形は十分か
>最大変位を調整していない観測されたままのJMA神戸を使って解析してみました。
>最大変形が130mm程度になってしまいました。入力する地震の変形を元の解析よりも大幅に大きくしたので予想通りの結果です。
>土台がアンカーボルトにぶつかったり、装置の摩擦係数が切り替わったりしているはずです。
>この解析の精度は極めて低いです。

「はずです」 また憶測w
少しは考えたら良いのに知識だけで答えを出そうとするから「最大変形が130mm」とおかしな事になる。
1588: 購入経験者さん 
[2023-05-21 11:35:11]
>1476
この解析の仮定を神戸の100%、最大加速度400galにすると115mmくらい変形するって結果になるんだよね。解析だと130mmと書いてあるから、まあそういうオーダー感なのは間違いなさそうだね。
解析において大事なのは、結果に与える影響が小さいところを如何に簡略化するかってことなんだけど、それがわかってないと的外れな指摘をしちゃうよね。
それはともかく、早く5mmで足りる理由を示してほしいものです。
1589: 匿名さん 
[2023-05-21 11:50:02]
>5mmの変形に抑えるには
>結果は最大変形6.70mm、最大加速度940galでした。
流石ですバッカ博士、笑わしてくれます。

>建物と地面との間に余分なバネが入るため、むしろ、加速度を増幅する結果となってしまいました。
少しも自分の頭で考えて無い事がバレバレですねwww
知識が豊富な奴は困ったもんだねw

立派な肩書が有るようだが恥ずかしいねwww
1590: 匿名さん 
[2023-05-21 12:44:29]
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
>結論
>これはあくまでも個人による仮定・想定における解析の結果です。この結果を鵜呑みにせず、
最後だけ真面かなw
恥ずかし過ぎる解析ですね。

>結果は最大変形6.70mm、最大加速度940galでした。
上は当たり前の結果ですよね?
>JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整して解析を行うと、、UFO-Eが約5mm動き、
最大変位を6mm → 最大変形6.70mm
素人でも分かりますよねw
つまり解析方法が駄目な証拠になりますねw 

それにしても「JMA神戸の最大変位を6mm程度に調整」としてますが動画も最大変位6mmで撮影してると思い込んでるのですかね? 無理が有りますよねwww
1591: 通りがかりさん 
[2023-05-21 13:33:05]
たとえ、応答加速度が低下していても木造なんかでは
基礎ボルトのせん断力が弱まるくらいで、そもそも基礎ボルトなんて
せん断しないし意味ないんだよね。
 やはり二階の層の揺れが少なくなるとかを可視化いないと
説得力弱いよね。
1592: 匿名さん 
[2023-05-21 14:38:16]
はい、可視化動画。
https://www.youtube.com/watch?v=6adnEXc40Dg
1593: 通りがかりさん 
[2023-05-21 14:57:06]
 この倍率だとUFO-Eの直径3メートルくらいかな?
悪ふざけしてるのかな?
1594: 匿名さん 
[2023-05-21 15:05:06]
可視化が望みですよねw
Eデフェンス等の実大実験以外は何らかの操作をしてるでしょうからねw
1595: 通りがかりさん 
[2023-05-21 15:20:48]
 実大実験は補助金も出るしそんなにハードル高くないと思うけどな
1596: 匿名さん 
[2023-05-21 15:55:15]
実大ですから家を1軒か 2軒建てて試験をするのですからね、ハードルが低い訳がないw

1597: 購入経験者さん 
[2023-05-21 19:00:28]
いやいやいや、あの木の箱を載っけた試験でちゃんと神戸の100%で揺すれば済んだんですよ。1cmか2cmしか動かない小刻みな揺れでやめなければよかったのに。きっと模型則を知らないんでしょうね。
1598: 匿名さん 
[2023-05-22 11:00:18]
逃げた バッカ博士が悔しくて遠くから吠えてるのが もう一つ有った。
https://www.bakko-hakase.com/entry/165_ufo-Re
>減震パッキン『UFO-E』の効果を再考する

>あくまでも個人的な予想ですし、絶対に自身の結論が合っているとも思っていません。
お決まりの逃げからですねw
>耐震工学にはまだまだわからない点があることは理解していますが、わかっている範囲の中ではしっかり矛盾の無い理論で説明をしていただきたいものです。
理解が足りないようですね、知識だけでは不足してることをバッカ博士は理解出来ないようです。
認めて何故か?を考えようとしていない、バッカ博士は自分が知ってる知識に当てはめようとしてるだけですね、知らないから否定してる。
周知の事実になるまでは長い期間、大勢の方の検証が必要です。
>技術者は本当のことを知りたい
自分の頭で考えることです、知ってる知識に当てはめる事では有りませんwww

>UFO-Eの摩擦係数は滑り出すまでが0.3、滑り出した後は少し小さくなり、その後0.8まで大きくなる、これは公開されている情報で間違いないはずです。
バッカ博士らしいです、公開論文等は正しいとは限りません、誰でも知ってる常識です。
>“アンカーボルトの曲がりは減震にはほぼ関係無い、元の位置に戻る事には寄与してると推測出来る。
バッカ博士の小賢しいのが現れている、アンカーボルトの曲がりだけでイメージ操作する、元の位置に戻れ時に摩擦力で減震に寄与できます。
>UFO-Eがバラバラに滑ることについて
>「土台や床は水平方向には硬いので、一部の装置だけが大きく滑ることは無い。結局全体としては建物重量×摩擦係数に達するまで滑らないので、小さな揺れからは効果を発揮しない。」というのが私の主張です。
主張するのは勝手ですw msの時間での動きですからねw
木を硬くするのは何故ですかね、計算出来ないからでしょうねw
一部の装置だけ 大きく滑ると 言った方がいるのですかね? 数が多く摩擦係数も隙間も様々、木も柔らかいですから微細に動く事は不思議な事ではないですよね。

>床が変形することで装置ごとに滑り方が変わった場合、滑り量が大きい装置はどうなるのでしょうか。早々に稼働域の5mmに達した後は、ストッパーとして作用してしまう気がします。
バッカ博士は何も考えていませんねw 子供以下の思考ですねwww
約100個のUFO-Eは基礎と土台の間に挟まって設置されています、基礎のアンカーボルトに土台をナットでしっかり固定してます。
土台のアンカーボルト穴は幾つか開いてますがUFO-E1個に土台1本では有りません、また基礎アンカーボルトと土台はナットで締めつけて間接的につながってます。
つながってますから1個だけのUFO-Eが特別に大きな動きは出来ません。
何本かのアンカーボルトを曲げてUFO-Eはずれます。

>床が変形するくらい柔らかいのであれば、真上の耐力壁から来た力は床を伝わらずそのまま下の装置に流れます。
意味不明で全然理解出来ない???
UFO-Eは力がかかる柱の下の土台下に入れるのが基本です。
>熊本地震では予想を超えた?
>摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。
これは正しいですね、此処が要です。
>摩擦距離も強調してますが、ゲンシンパッキンはたくさん使用する利点が有ります。 5mmの摩擦距離も約100セット使用すれば5mmx100=500mmの摩擦距離になります。”
これは認めてますねw
>装置の上に載っている建物は、一切変形しない剛なものではありません。
今度は柔らかいとw
>摩擦係数が0.3であるとは、「建物重量の30%に相当する力で滑り出す」ことを意味します。そして、「地面の加速度が300galに達すると滑り出す」ということとは全く違います。
加速度はどうでも良いからね。
>極端な話、共振すれば20galくらいでも滑りが生じる可能性はあります。
重要だね、縦揺れや床木の柔らかさにも関係しそう。
>「データが無いとこれ以上はわからない」と私が書いた意味をこれで理解いただけたと思います。
言い訳ですね。
>これは「屁理屈」でもなければ「逃げ」でもないと思うのですが、どうでしょう。
知識を披露しただけですね、考えることが出来ないから逃げたですね。
考えないからスッキリとUFO-Eを否定も肯定も出来ないwww
1599: 購入経験者さん 
[2023-05-22 12:17:16]
ブログの本文と自分が過去に書いた文章との区別もついてないですよ。自分で自分にツッコミを入れているという。そして自分がやらかした酷い勘違いについては完全スルー。
そんなことより早く5mmでOKな理由を書いてくださいね。
1600: 匿名さん 
[2023-05-22 16:18:28]
バッカ博士は何も考えて無い事が分かった。
専門外ですが考えて見た。
まず動画は宣伝のためで見た目を派手にしてると推測した、多くの方はUFO-Eが±5mm何時も動いてると錯覚してる。
免震の概念を捨ててみた。
木造建物は地震で1/60以下の傾きなら危険度判定Aランク危険性無しのようです。
安全性を加味して1/120傾くとすると高さ120mmで1mmのずれになる。(土台高さ+UFO-E高さ≒120mm)

>Wブレーキ機能は、亜鉛合金の動摩擦係数の 0.19~2.0 では摩擦抵抗が少ないので、同心円の高さ 0.2 ㎜の高で歪摩擦を発生させ、摩擦係数を 0.24 前後に維持できる機能です。
アンカーボルトも1mm以下の曲がりなら僅かな力で曲がり ずれると推測出来ます。
ほとんどの時間は上の状態で1mm以下の変位と推測します。

https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>熊本地震における 熊本地震におけるUFO-E仕様住宅の減震力を計算想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kNアンカーボルト70本使用
①UFO-Eが平均5㎜ずれた時の柱下部の減震率は実験グラフから平均水平力4.4kN/ 14.31kN=0.31UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=316.2×0.31=98.0kN
②Z規格M12アンカーボルトの曲げ変位は、施工誤差を考慮して平均5㎜として計算すると減震力p=Y・3EI/L^3=3.81N(途中計算省略)となり,アンカーボルトの曲げ応力による減震=3.81×70=266.7kN
③ゴム付緩み防止ナットの締付軸力が振動実験同様3,000N残存すると仮定すると軸力によるUFO-Eの摩擦力 3.0kN×0.31kN×70本=65.1kN合計299.7kNの減震力となり、益城町の地震力=316.2kN×1.58G=499.63kN
益城町における減震率=331.8/499.63=0.66 以上の計算から、益城地区でのUFO-E仕様の住宅は60%以上の減震があったと考えられます。

上は5mmずれた時の計算になります、アンカーボルトの曲げとナットの締付軸力はUFO-Eの摩擦力の約3.3倍になってます。
最後の計算結果の減震率=331.8/499.63=0.66=66%を50%にすれば5mmは相当に減りますよね。
設計負担荷重316.2kNに対してUFO-Eの摩擦抵抗による減震98.0kN、軸力によるUFO-Eの摩擦力 3.0kN×0.31kN×70本=65.1kNで合計163KN
合計163KNを逆算すると163/316.2=0.52 アンカーボルトが曲がる必要性はほとんど無い。
アンカーボルトの曲げが1~2mm増える程度ではないでしょうか? つまり5mmも曲がる事は無い。

予想されるブーイングは滑らないから応答加速度が減らないかな?
応答加速度で建物が破壊する訳では無い事はバッカ博士も言ってますねw

アンカーボルトは頑丈ですから簡単には曲がりません、曲げるためには強い力が必要です。
アンカーボルトを曲げてUFO-Eの摩擦力に逆らい動いてずれるのは僅かな距離でも時間が必要になります。

建物は衝撃荷重で壊れます。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
「10ms足されても」 10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる。

上の速度は相対速度です、基礎と土台がずれる速度です、ずれは慣性で起きます、地面は止まる寸前か停止してます。
相対速度が有りますから相対加速度も有るとは思いますがアンカーボルトが曲がってる時の速度(加速度)になります。
さて加速度は苦手で分からないのですがアンカーボルトが曲がってる時の相対加速度は計れるのでしょうか?
相対速度(相対加速度)で建物は壊れますから重要ですよね、測れないなら ここにUFO-Eの優秀さが隠れてると推測してます。
1601: 購入経験者さん 
[2023-05-22 18:30:35]
>免震の概念を捨ててみた。
何もかも間違っていますが、あえて挙げるなら「免震の概念」なるものを捨てているところですかね。

>UFO-E の減震メカニズムは免震構造と同じ「摩擦抵抗」と「バネ」と「スライド効果」による
販売元が「免震」だと言っているのに「免震じゃない」として話を進める理由がわかりませんね。私と同じく「販売元の情報は間違っている」という立場なんでしょうかね。
1602: 匿名さん 
[2023-05-22 19:01:42]
バッカ博士は 「結局免震は柔らかい、これに尽きます。」 と言ってます。
UFO-Eは少しも柔らかく有りません、常に硬いです。
強い摩擦抵抗、強いバネ効果、スライド状態でも自由では有りません、アンカーボルトのバネ効果とナットの締付軸力で拘束してます。
柔らかい免震とは完全に別物です。

>床下分散免震(摩擦減震)ゲンシンパッキ「UFO-E」
住宅免震構造は免震装置が4~5個に対して、UFO-E は床下に100個前後の摩擦ディバイスを挟むことに依り、UFO-E の摩擦、アンカーボルトのバネ、力を逃がすスライド効果により地震の応答加速度を小さくするばかりでなく、アンカーボルトに当たって地震周期を乱す、所謂「ランダム波」に依り共振を防ぐメカニズムで、ディバイスを分散することでリスク回避及びコスト低減を図る簡易免震装置と言える。
熊本地震の震源地付近では、2000 年以降に建てた新耐震基準の建物の、実に40%の建物に被害があったにもかかわらず、UFO-E 仕様の住宅は益城町を含めて、熊本地区に建設の全30棟の全てに地震被害は無かった。

とメーカーは言ってます。
1603: 購入経験者さん 
[2023-05-22 19:16:12]
あ、そう。販売元のコメントも都合が悪いと無視するんだね。まあ結局>1600が全部間違ってるのは変わりませんが。
1604: 匿名さん 
[2023-05-22 19:31:39]
全部正しくて反論出来ないようだ、惨めだねwww

勝手に喚けば良いさwww
1605: 購入経験者さん 
[2023-05-22 20:09:44]
>上の速度は相対速度です、基礎と土台がずれる速度です
>相対速度(相対加速度)で建物は壊れますから重要ですよね
以前は「加速度信者」だったのに宗旨替えしたんですね。今度の教義は「相対速度」ですか。
では「速度/時間=加速度」にそろそろ気が付いてほしいものです。
1606: 匿名さん 
[2023-05-23 06:25:52]
https://www.bakko-hakase.com/entry/165_ufo-Re
>私としては、低減効果の拠り所としている数式が間違っているように感じるのですが、いかがでしょうか。
キッパリと否定できないで曖昧w
>「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加速度×重量」の両式から「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」という式がどうして導かれるのかが理解できていません。
考えようとしてないw
>もしこの数式が正しいのであれば、摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。
正しい、いい所を突いているのに考えようとしないから理解出来ない。

「摩擦が大きくなり過ぎる」僅か前にスライドさせれば大きな揺れを効果的に減らせますね。
揺れのグラフを見ても分かるが揺れの大きい所だけを減らしてるUFO-Eの真髄ですね。
1607: 購入経験者さん 
[2023-05-23 07:41:30]
>「摩擦が大きくなり過ぎる」僅か前にスライドさせれば大きな揺れを効果的に減らせますね。
なんで摩擦が大きくて滑らない話をしているのに突然滑り出す話をしはじめたんですか?結局「摩擦が大きくなるとダメ」という式だからですよね。わかってるなら誤魔化さないほうがいいですよ。
>揺れのグラフを見ても分かるが揺れの大きい所だけを減らしてるUFO-Eの真髄ですね。
それでも5mmじゃ足りないって何度も指摘されているのに回答無しですか?挙げ句に1mmでも大丈夫という願望を語り出し始めましたが、なんの根拠も示されていませんし。

1608: 匿名さん 
[2023-05-23 08:10:23]
救いようがない、頭が悪過ぎる。
摩擦抵抗100%なら普通の耐震住宅になるのは誰でも知っている。
しかし耐震住宅は
「実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。」
ゼロでは無意味ですから拘束させながら僅かにスライドさせてる。
1mmは小さな揺れに対応ですね、1/120の傾きです。
1mm程度ならアンカーボルトは小さな力で曲がる、ナットの締付軸力もばね座金で吸収できる。
つまり比較的小さい揺れにも対応出来ています。
1609: 匿名さん 
[2023-05-23 08:15:29]
追記
>5mmじゃ足りないって何度も指摘
根拠の有る指摘は一度も無いですwww
5mmスライドしてる根拠も無い。
1610: 匿名さん 
[2023-05-23 09:01:45]
建物は衝撃荷重で壊れます。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる。

イメージし易いように。
1カイン=1cm/s=10mm/s=10mm/1000ms=0.1mm/10ms
10カイン=10cm/s=1mm/10ms

1mmは長い距離だとイメージ出来ますね。
1611: 匿名さん 
[2023-05-23 09:38:49]
>1331
>時速54kmの車が時速3kmまで減速した後に急ブレーキしたら中の人が飛んでいくと言っているようなレベルですけどね。
時速3kmが凄い早さだとイメージ出来ない笑い者がいましたねwww

イメージし易いように。
10カイン=10cm/s=36000cm/h=360m/h=0.36km/h
1612: 購入経験者さん 
[2023-05-23 12:37:00]
>救いようがない、頭が悪過ぎる。
そうですよね、「「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加速度×重量」の両式から「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」」なんて式が導かれるわけないですよね。摩擦係数が小さければ小さいほど地震の力が小さくなるなんて常識でわかります。

>強い摩擦抵抗、強いバネ効果、スライド状態でも自由では有りません、アンカーボルトのバネ効果とナットの締付軸力で拘束してます。
にもかかわらず摩擦の強さを強調して、挙げ句に「相対速度」の小ささをアピールするのでびっくりしてしまいました。確かに摩擦係数が大きいほど相対速度が小さくなりますね。

結局滑り量を抑えたまま地震の力も小さいことにしようと無理やり帳尻を合わせようとしていることがよくわかります。結局摩擦が大きいと地震の力は大きくなるんですか?それとも小さくなるんですか?どちらを主張したいのでしょう。
1613: 匿名さん 
[2023-05-23 13:09:02]
頭が悪いから理解出来ないだけですよ。
>私としては、低減効果の拠り所としている数式が間違っているように感じるのですが、いかがでしょうか。
私=バッカ博士  キッパリと否定できないで曖昧w
>「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加速度×重量」の両式から「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」という式がどうして導かれるのかが理解できていません。
考えようとしてないw

>摩擦係数が小さければ小さいほど地震の力が小さくなるなんて常識でわかります。
否定してる奴がいるのかな? ただし正確には地震の力が建屋に入らなくなる。
摩擦力等の抵抗がゼロ近くになる必要は無い、免震でも抵抗ゼロでは無いから分かるよね。
摩擦力等の抵抗を変化させて僅かなスライドで大きな揺れをUFO-Eは効率良く減らしてるのです。
頭が悪い単細胞は「摩擦力等の抵抗を変化させて」は理解出来ないのですね一定の摩擦抵抗しか難しくて理解出来ないとはwww

1614: 匿名さん 
[2023-05-23 13:14:57]
>1612
>常識でわかります。
時速3kmの車に挟まれる試験をしましたか?

1615: 購入経験者さん 
[2023-05-23 15:38:51]
>否定してる奴がいるのかな?
少なくとも販売元は信じているようですね。あの式を正しいと思っているようですから。
摩擦の強さをやけに強調する人がいるので、同じような間違いをしていないか心配しただけです。
1616: 匿名さん 
[2023-05-23 15:50:09]
>1615
>少なくとも販売元は
ピントが外れてる恥ずかしい奴、流れを見直せwww

常識が理解出来ないのは「時速3kmが凄い早さだとイメージ出来ない笑い者」だけでしょうねwww
1617: 購入経験者さん 
[2023-05-23 16:10:05]
ああ、ものの例えが理解できてないみたいですね。時速3キロ自体ではなくて、時速54キロを問題にしないで停止寸前の時速3キロに拘泥している点を指摘されているんですよ。わかりますか?
しかも3という数字が10msと300galからの逆算という願望ですし。最大加速度に達する手前の速度はもっと速いですからね。誰でも計算できますし。
1618: 匿名さん 
[2023-05-23 16:38:37]
分からないよ、馬鹿馬鹿しいから分かろうともしないよwww
でも可哀そうだから最後のチャンスをやろう。
最大加速度の時の速度はゼロ、10ms前と20ms前の速度は幾つですか?
1619: 購入経験者さん 
[2023-05-23 19:34:22]
なにゆえ「全員から効果を否定され、穴の多い理論を開陳し、矛盾点を指摘され続けている人」が上から目線なのかは理解に苦しみますね。

>最大加速度の時の速度はゼロ、10ms前と20ms前の速度は幾つですか?
「加速度×時間=速度」を知らないのでしょうか。
加速度が500galくらいなんだから10ms前は500×0.01=5cm/s、20ms前は500×0.02=10cm/sですね。ちなみに300galを超える直前でも30cm/sを超えてますけどね。
1620: 匿名さん 
[2023-05-23 19:44:34]
>1215: 購入経験者さん  [2023-05-03 11:18:24]
>あくまでも瞬間加速度(微分)じゃなくて平均加速度(割り算)なんですね。

憶えてますかwww
1621: 匿名さん 
[2023-05-23 19:51:11]
5cm/s=50mm/s=0.5mm/10ms
1mm>0.5mm
>1mmは長い距離だとイメージ出来ますね。

理解出来ましたかwww
1622: 購入経験者さん 
[2023-05-23 19:56:14]
もちろん覚えてますよ。
加速度=速度の微分、平均加速度=速度/時間、要は速度の「傾き」ですから単純な割り算では「平均」しか出ない。最大値を議論したい時には無駄。誰かさんがやっていることですね。
速度=加速度の積分=加速度×時間の和、要は加速度と時間の「面積」ですから単純な掛け算で出る。今回の速度の求め方ですね。
物理のものすごーく初歩的な内容ですけど、理解できますか?うまく矛盾をついたと思っているところが滑稽ですよ。わからなかったら検索してみましょう。
はい、速度を求めたので1mm滑れば十分な理由を数字で教えてくださいね。
1623: 購入経験者さん 
[2023-05-23 20:12:37]
>1621
あの、本気で言ってます?5cm/sで動いているものが10msで止まるってことを言いたいんですか?だったら単純に建物には500galの加速度が生じているっていう意味ですよ?地面の加速度がそのまま伝わるからufo-eは意味がないという計算結果を自分で誇らしげに示されているわけですが、理解されてますかね。
もはや提示された数字の物理的意味を無視して10msと1mmさえ満たせば勝ちというルールに変わったのでしょうか。販売元も困ってるでしょうね。
1624: 匿名さん 
[2023-05-24 05:56:37]
>1222
貴方は自分で計算しないと なんだかんだの文句を言いますからねwww
計算出来て納得出来たでしょwww
1625: 匿名さん 
[2023-05-24 06:35:12]
>1623
>5cm/sで動いているものが10msで止まるってことを言いたいんですか?
はい、そうです、貴方が計算した結果でそうなりました。
地面は10ms後に速度ゼロで止まります、逆算したから当たり前ですねwww
約0.5mm動いて止まるようですね。
>500galの加速度が生じているっていう意味ですよ?
勿論分かってます、500galの衝撃を建物に与えては困りますからUFO-Eは短い時間、僅かな距離をスライドして衝撃を約半分に減らしてます、極めて簡単な理屈ですねwww

>10msと1mmさえ満たせば勝ちというルールに変わったのでしょうか。
はい、そうです勝ちました、止まる時間を2倍に延ばせば衝撃は半減します、1mmに拘る必要はないですが衝突しない証明になってます。
>>数字の物理的意味を無視して
無視等とんでもないです、下記式に従ってます。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる、つまり停止するまでの時間が2倍になれば衝撃荷重は半減する。

勝ち負けの勝負なら貴方の負けです、喚いても手遅れです、さようならwww
1626: 購入経験者さん 
[2023-05-24 07:22:39]
なぜ10msに拘るかが全く理解できませんね。そもそも衝突なんてどこにも生じていないのに。加速度は地面が変形したことによる復元力で生じているんですが。
>1475に加速度記録があるから見てくださいね。300gal以上で地面が動いている時間は140ms以上ありますから。その間ufo-eはなにをしているんでしょうね。最後の10msまで踏ん張っているんですか?
1627: 匿名さん 
[2023-05-25 06:49:31]
加速度の名称が紛らわしいな、おまけにプラスマイナスまで有る。
加速度を加減速力にすると良いね。

>私(バッカ博士)としては、低減効果の拠り所としている数式が間違っているように感じるのですが、いかがでしょうか。
>「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加速度×重量」の両式から「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」という式がどうして導かれるのかが理解できていません。

「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加減速力×重量」の両式から「地震の力=(加減速力-摩擦係数)×重量」
置き換えるとバッカ博士も理解出来たかも知れませんねwww
加減速力 と 摩擦係数 は単位が違いますから?なのでしょう。

H.Pには「地震力と摩擦抵抗は相殺する」と記載してるだけで「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」の記載は有りません。
バッカ博士が創造した式ではないですかね?
1628: 購入経験者さん 
[2023-05-25 07:20:31]
摩擦力0なら地震力0なんだからなんにも相殺してないですよ。摩擦力と地震力が比例する、ならまだ理解できますがね。
話を逸らしていないでちゃんと加速度記録と向き合いましょうね。
1629: 匿名さん 
[2023-05-25 09:31:08]
>「摩擦力=摩擦係数×重量」と「慣性力=加速度×重量」の両式から「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」という式がどうして導かれるのかが理解できていません。
「考えようとしてないw」
>もしこの数式が正しいのであれば、摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。

[正しい、いい所を突いているのに考えようとしないから理解出来ない。」
前にレスしました、バッカ博士はたぶん式迄創作して自分で自分の創作式を否定してますね。

既成概念囚われず、知識に頼らずに考えてみましょう、式が正しいのが理解出来ます。
1630: 坪単価比較中さん 
[2023-05-25 12:13:31]
>「地震の力=(加減速力-摩擦係数)×重量」 置き換えるとバッカ博士も理解出来たかも知れませんねwww
>既成概念囚われず、知識に頼らずに考えてみましょう、式が正しいのが理解出来ます。
あなたが正しいと言っている式は「地震の力=(加減速力-摩擦係数)×重量」ってことでいいですか?論旨がいつも飛ぶので確認です。
ちなみに販売元のHPからは「熊本地震で予想外の効果がでた」というところはいつの間にか削除されてましたね。
1631: 購入経験者さん 
[2023-05-25 12:16:58]
あ、>1630は私です。名前また間違えた。
1632: 匿名さん 
[2023-05-25 13:13:48]
>1630
相手にしてないが、分かるよねwww
何時も妄想でレスしてますよね、気がついていないのでしょうw
レス番等示してレスしましょうね。

>販売元のHPからは「熊本地震で予想外の効果がでた」というところはいつの間にか削除されてましたね。
>1630の妄想ではないですか?
動画の中で似たようなニアンスは聞いた覚えは有るがH.Pでの記載は覚えは無い。
1633: 匿名さん 
[2023-05-25 13:44:43]
バッカ博士の創作式?「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」は正しい。
摩擦係数が1.0ならばスライドし(滑り)ません。
基礎と土台の相対速度はゼロです。
基礎と土台間では慣性力も働きませんゼロです、つまり衝撃荷重はゼロです。

>もしこの数式が正しいのであれば、摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。

摩擦係数が1.0より小さくなると相対速度で慣性力が生じて衝撃荷重が生じます。

>地震の力を低減できることになります。
摩擦係数が1.0ならゼロですね。

理論的に数式は正しい、後半は正しくないですが現実では正しいかな?
1634: 購入経験者さん 
[2023-05-25 15:17:18]
>1633
さっぱりわからないですね。摩擦係数がゼロなら地震の力が伝わるわけないですよ。誰でもわかるかと思いますが、数式上は加速度に応じた地震の力が伝わるんですね。謎です。

>1613
>>摩擦係数が小さければ小さいほど地震の力が小さくなるなんて常識でわかります。
>否定してる奴がいるのかな?
>1633
>摩擦係数が1.0ならゼロですね。
摩擦係数が小さいほど地震の力が小さくなることを否定してる奴なんていなかったと思うんですが、突然「摩擦係数が1.0なら地震の力がゼロ」と言い出す奴が出てきましたね。
1635: 匿名さん 
[2023-05-25 17:35:57]
>1613>1633も両方とも正しい。
>1633が正しいと分かるには知識だけでは無理ですw
バッカ博士も一刀両断で否定出来ずに曖昧でしたw
1636: 匿名さん 
[2023-05-25 17:57:10]
>地震力(ジシンリョク)
>地震力は、地震が起こったときに建物が地震動の方向と逆方向に受ける慣性力のことで、建物において柱や梁と比べて床に大きく作用する。
>地面と水平方向に加わり、建築物にとって被害が大きい力であるが、建築重量における約8割の大きさの水平力に対して抵抗できれば安全であると言える

基礎と土台がしっかりと固定されて同速で動いていれば(摩擦係数1.0)基礎と土台間には慣性力は働かない。
理論的な話で実際には完全剛性は無いから慣性力は有る。
1637: 購入経験者さん 
[2023-05-25 18:30:45]
>1635
>>1613>1633も両方とも正しい。
まあ、両方とも完全に間違っていますが、言い分としては摩擦係数がゼロでもイチでも地震力はゼロになるってことですかね。実際にはゼロ~イチのどこかになるから地震力が発生すると。じゃあそうなるような式を書けるんなら書いてみたら、と思いますね。現状の式では「加速度=摩擦係数」という条件以外でゼロになるとは思えませんが。

>1425
>UFO-Eは物理的抵抗を含めて0.3から0.5(位置により変化します)の摩擦係数が有ります。
そしてわざわざゼロとイチのちょうど真ん中に摩擦係数を設定しているんですね。常識的に考えればゼロかイチのどちらかに近づけますけどね。
1638: 匿名さん 
[2023-05-25 18:56:57]
ゼロ(免震)にするには費用が高い。
摩擦係数1.0にして慣性力をゼロにするのは現実には難しい。
しかし慣性力を小さくは出来る。
摩擦力に限らず出来るだけ滑らないようにすれば良い。
地面の停止10ms前なら速度は5cm/sと遅くなっていますから慣性力は小さくなってる。
1639: 購入経験者さん 
[2023-05-25 19:34:43]
>1638
>摩擦係数1.0にして慣性力をゼロにするのは現実には難しい。
そうなんですか。初耳ですね。過去に下にある発言をされていますよ。

>1453
>おそらく機械的な摩擦(山の形)を増やせば摩擦力は1.0に近い値も出来るでしょう。
>摩擦力1.0は滑らないから普通の耐震住宅と同じです。
次はどんな理論が飛び出すのでしょうかね。
1640: 匿名さん 
[2023-05-26 09:15:41]
>摩擦係数1.0にして慣性力をゼロにするのは現実には難しい。
難しい事をUFO-Eは実現してる。
どうして実現出来るのか中々分からなかったが 長い事あれこれ考えて分かった、簡単だった。
考えていた時、数日のレスは基本は外してないが不正確かも知れません。
1641: 通りがかりさん 
[2023-05-26 12:02:47]
 ようわからんが摩擦係数1.0って床と言うか地面と言うかが
45度傾いたときに滑りだすと言うことだから
慣性力が大きければ余裕で滑ると思う。
1642: 購入経験者さん 
[2023-05-26 12:13:30]
>1640
真逆の主張をしておいて「基本は外していない」ってどういう意味なんでしょうか。
で、長い事あれこれ考えて何がわかったんですか?ufo-eは一体どんな難しいことを実現しているんですか?少なくとも摩擦係数1.0は実現していないようですが。
1643: e戸建てファンさん 
[2023-05-26 12:34:12]
売り言葉に買い言葉で浅い知識のまま言い訳を足してきたから、
過去の発言と整合性とれなくなって、一旦仕切り直したいんやろなぁ
1644: 匿名さん 
[2023-05-26 13:26:07]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
>UFO-Eがスライドすることで、アンカーボルトのショックアブソーバー効果が、減震量をさらに大きくします。
>想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kN アンカーボルト70本
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=98.0kN
>アンカーボルトの曲げ応力による減震=266.7kN
>締め付け軸力によるUFO-Eの摩擦力 =65.1kN
UFO-Eの摩擦抵抗98.0kN+軸力によるUFO-Eの摩擦力65.1kN=163.1kN
5mmスライド時の合計 98kN+266.7kN+65.1kN =429.8kN  
摩擦で設計荷重のの半分、アンカーボルトの曲げ応力によるバネ効果を含めると設計荷重の1.36倍の力が有る。
つまり地震力で簡単にはスライドしない、5mmのスライド距離より小さいと推測出来る。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数
UFO-Eは基本何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
摩擦はナットの締付軸力により増やしています、またアンカーボルトのバネ力で動き難くなってます。

大きな慣性力が働きますとスライドしますが摩擦力が増え、バネの反力も増えますから停止を維持しようと常に力が働いてます、スライドして摩擦熱等で慣性力を無くします、更に新しい慣性力加わると同様にスライドして慣性力を無くします。
実際の動きは摩擦とアンカーボルトのバネ効果で拘束されていますから遅い速度でゆっくりと連続してスライドしてる?
つまり基礎と土台はほぼ同速で動き(スライド時は若干遅くなる)、慣性力は増えない、常にゼロに近い。
慣性力がゼロ近くなら衝撃荷重は少ないから建屋は守られる。
UFO-Eは凄すぎる。
1645: 匿名さん 
[2023-05-26 13:39:49]
摩擦係数0近くで滑っても慣性力は残る、逆に慣性力は高いままになる、対策が必要になる。
UFO-Eは摩擦とバネ効果で摩擦係数を1.0近く同様にして慣性力をゼロ近くにする優れものです。

疑問として残ってるのは応答加速度の計測グラフ。
比例してない理由も不明、不規則なのも不明?
木は柔らかいから土台の歪とかは影響してるのかな?
バッカ博士は硬いと頑張っていたがwww
1646: 購入経験者さん 
[2023-05-26 16:43:21]
ただ一人、効果があるといっていた人の意見が傾聴に値しないことがよくわかりましたね。
しかし二万件以上の適用があるとは問題が大きそうです。地震力が半減という謳い文句で数十万円か。訴えられたら大変そうですね。それだけ施主がいるならここの掲示板を見ている人もいるでしょうし。
1647: 匿名さん 
[2023-05-26 17:02:59]
何一つ科学的反論が出来ないようですwww
○×の営業でしょうから絶対にUFO-Eを認める事は出来ません、認めたら失業するでしょうから、哀れだねwww
1648: 購入経験者さん 
[2023-05-26 17:29:35]
>1647
>何一つ科学的反論が出来ないようですwww
すみません、できません。なぜなら科学じゃないからです。

>1633
>「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」は正しい。
科学を語るのなら、自身が正しいと主張するこの式で「地震の力が摩擦係数ゼロかイチのときにゼロになる」ことを説明してくださいね。できないなら「困ったら真逆のことを主張してうやむやにする人」のままですよ。

施主のみなさん、無料で相談に乗ってくれるそうです。
https://www.bakko-hakase.com/000_toiawase
1649: 匿名さん 
[2023-05-26 17:45:13]
>1648
ごめんね、UFO-Ewo貶すのが目的の○×営業は相手にしません。

大勢のロムしてる方の参考になればと思って考えました。
結果は>1644になりました。

>1644にバッカ博士は明快に反論出来るかな?
バッカ博士に限らず科学的反論を期待してます。
1650: 匿名さん 
[2023-05-27 10:07:33]
>1644訂正
URL先のミス訂正
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
 ↓
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...

応答加速度が低い理由も分かった。
1秒サイクルとすれば1/4が速度最大~止まるまでUFO-Eがスライドするのが1/4の時間の1/2とすると約1/8秒になる。
スライド距離5mm/(1/8)÷10=4cm/s 平均スライド速度は4cm/s。
地面停止前10ms前の地面の速度は5cm/s、20ms前の速度は10cm/s。
地面は急速に減速(加速度大)してる、スライドは減速を緩和する、つまり応答加速度を小さくする。
>比例してない理由も不明
上は分からないが良しとしよう。
1651: 購入経験者さん 
[2023-05-27 10:53:53]
>1610
>10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる。
>1650
>1秒サイクルとすれば1/4が速度最大~止まるまでUFO-Eがスライドするのが1/4の時間の1/2とすると約1/8秒になる。
1/8s=0.125s=125msですね。突然すべる時間を12.5倍に激増させていますね。10msで1/10倍になるのに125msにする理由はなんなんでしょうね。しかも地震力が1/125倍になるのかと思いきや半減しかしないという。また理論が破綻しました。
1652: 匿名さん 
[2023-05-27 11:57:36]
>1651
考える力以前の問題のようだwww
>1610>1650を一緒に考える?
衝撃荷重の止停止するまでの時間 と 平均スライド速度は4cm/s は別の話だと 誰でも区別できる。

UFO-Eを貶したくてか? 思考が狂ってるよw

>突然すべる時間を12.5倍に激増させていますね。
突然? サイクルは決まってるし、UFO-Eの摩擦抵抗も決まってるから最初から変わらないだろw
ただし値は正しいかは分かりません。

>また理論が破綻しました。
大丈夫か頭が破綻してるぞwww

疲れるから訳の分からないレスは止めて欲しいです。

 
1653: 購入経験者さん 
[2023-05-27 13:45:10]
>1644
>UFO-Eは基本何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
>1650
>1秒サイクルとすれば1/4が速度最大~止まるまでUFO-Eがスライドするのが1/4の時間の1/2とすると約1/8秒になる。
いい加減、すべっているのかすべっていないのかくらい意見を統一してもらえますか。すべる・すべらないの判断も破綻しています。
1654: 購入経験者さん 
[2023-05-27 14:02:48]
>1443
>ほとんどの時間は建物と一体で動いています。
>僅かに基礎と建物が ずれる時が有るだけですね。
>1453
>UFO-Eは空を飛ばない所か ほとんどの時間は地面と一緒に動いているのが 「核心」 です。
>UFO-Eはほとんど滑らないのが特徴です。
>1498
>UFO-Eはほとんど動かないから制震として見ると良いかも?
>1529
>UFO-Eはほとんどの揺れを伝えている、突出した揺れだけを減衰させています。
この「ほとんど」ってどういう意味です?10ms以外の時間かと思っていましたが、全体の1/4(=1/8×2(正と負))の間だったんですかね。けっこうな時間すべってますね。
1655: 匿名さん 
[2023-05-27 14:58:53]
>1654
全部正しい事をレスしてますね。
>「ほとんど」ってどういう意味です?
>ほとんど
>おおかた。あらましのところ。すべて、全くとは言えないが、それに近い程度。

>10ms以外の時間かと思っていましたが
少しも考えないから勝手に解釈するwww

>けっこうな時間すべってますね。
1/4の時間は長いか? 1/4の時間は弱い揺れなら短くなる、もっと短いかも知れない ゼロも有る www
滑ってるのではない、拘束された状態で5mm以下の短い距離をスライドしてる。
>滑る
>1 物の表面をなめらかに移動する。「スキーで急斜面を―・りおりる」「船が川面を―・るように下っていく」「戸がよく―・る」
>2 表面がなめらかで地面に接するものが安定を失って自然に動いてしまう。スリップする。「凍結して路面が―・る」「足が―・る」「―・って転ぶ」
>3 つかもうとした物が、支えられないで手をすり抜ける

考えない奴は小学生を相手にしてるようで疲れる、いい加減に止めて欲しい。
1656: 購入経験者さん 
[2023-05-27 15:09:33]
>滑ってるのではない、拘束された状態で5mm以下の短い距離をスライドしてる。
slide
1.滑らかに動く、滑る、滑走する
2.〔固い面の上を〕滑り落ちる、滑落する
3.〔足元が〕滑る、〔つかんでいた物を〕落とす

>1/4の時間は長いか? 1/4の時間は弱い揺れなら短くなる、もっと短いかも知れない
さんざん滑らないアピールをしていたので確認したまでですよ。またあとで「そんなこと言っていない」と言われても困りますんでね。前科があるだけに。

>1600
>アンカーボルトも1mm以下の曲がりなら僅かな力で曲がり ずれると推測出来ます。ほとんどの時間は上の状態で1mm以下の変位と推測します。
>アンカーボルトの曲げが1~2mm増える程度ではないでしょうか? つまり5mmも曲がる事は無い。

じゃあ滑り量についてもちゃんと明言してくださいね。大地震でも1mmですか、それとも5mmですか?
1657: 匿名さん 
[2023-05-27 15:28:47]
>1656
>前科があるだけに。
レス番を示して説明しろと言ったはずだ お前の妄想には辟易してる。
警告、再度繰り返したら完全無視する。

>滑り量についてもちゃんと明言してくださいね。
当事者ではない正確には分かる訳が無い、考えてからレスしろ、何度言わせるwww

再度 >ほとんど
>おおかた。あらましのところ。すべて、全くとは言えないが、それに近い程度。

くだらないレスは いい加減に止めて欲しい。
1658: 購入経験者さん 
[2023-05-27 15:52:58]
>1657
>レス番を示して説明しろと言ったはずだ お前の妄想には辟易してる。
自分の発言したことかどうかくらいは覚えておいてほしいもんですね。

>1639
一番あからさまな前科はここで指摘していますね。

>当事者ではない正確には分かる訳が無い、考えてからレスしろ
>1600
>アンカーボルトの曲げが1~2mm増える程度ではないでしょうか? つまり5mmも曲がる事は無い
分かるわけがないと言いながら「5mmも滑らないこと」を前に言い切っていますね。
改めて聞かれた際にちゃんと明言しないのは、あとから矛盾した時の逃げ道ですか?

科学的に議論とか言うんだったらちゃんと立場を表明してくださいね。あなたの希望に沿ってひとつずつ主張を整理して差し上げているだけですよ。
1659: 匿名さん 
[2023-05-27 16:27:52]
>1658
>一番あからさまな前科はここで指摘していますね。
狂ってる、何が指摘だ分かるように説明しろ。

>摩擦力1.0は滑らないから普通の耐震住宅と同じです。
難しいと言ってる事が理解出来てない、耐震住宅は慣性力ゼロには出来ないから壊れるのです、呆れた考えない無知。
妄想より酷い無知。
>希望に沿ってひとつずつ主張を整理
無用だ常識が分かれば分かるはずだ。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
アンカーボルト計算から5mmスライドしないのは常識から分かるはずです。
常識不足、理解力不足で分からないのを他人を騙して利用してる悪質な奴www

呆れた、本当に相手にしたくない、しばらく見ない事にする、さよなら。
1660: 購入経験者さん 
[2023-05-27 17:23:20]
>1659
>狂ってる、何が指摘だ分かるように説明しろ。
ええ?本当にわからないんですか。わからないことにしているだけですよね。

>1638
>摩擦係数1.0にして慣性力をゼロにするのは現実には難しい。
>しかし慣性力を小さくは出来る。
>摩擦力に限らず出来るだけ滑らないようにすれば良い。
「摩擦係数は大きいほどよい」「摩擦係数を1.0にするのは難しい」という二点を主張。

>1425
>UFO-Eは物理的抵抗を含めて0.3から0.5(位置により変化します)の摩擦係数が有ります。
>1453
>大学の教授が10年以上歳月を費やしてUFOーEは開発されました、おそらく如何に滑らないようにするかで苦労したのでしょう?
>Wブレーキを開発して基本的に完成してます。
>おそらく機械的な摩擦(山の形)を増やせば摩擦力は1.0に近い値も出来るでしょう。
>摩擦力1.0は滑らないから普通の耐震住宅と同じです。
>実験を重ねて現在のアンカーボルト穴径と摩擦抵抗値を選択したのでしょう。
「摩擦係数0.3~0.5を販売元はあえて選択」「摩擦係数を1.0にしようと思えばできるがあえてしていない」「摩擦係数が1.0になるとすべらないから意味がない」と主張。

完全に真逆の主張をしていますね。
わざわざ恥部を再掲させなくてもいいでしょうに。

>アンカーボルト計算から5mmスライドしないのは常識から分かるはずです。
この計算では5mmもスライドしないでしょうね。そして地震の力も全く低減されないでしょうね。
地震力低減のときは積極的に滑る話をし、5mmが問題になると滑らない話をし、と意図的に混同していて質が悪いです。

>呆れた、本当に相手にしたくない、しばらく見ない事にする、さよなら。
ぜひそのように、よろしくお願いします。

販売元しか使っていない式「地震の力=(加速度-摩擦係数)×重量」を使い、販売元しか使っていない言葉「完全剛性」を使う。ufo-eの営業さんだったんでしょうかね。
1661: 匿名さん 
[2023-05-28 10:00:37]
UFO-Eの機能がおおよそは分かったので興味を無くして来てた、反省。

悪質な○×営業の偽りに騙されて命のリスク、怪我のリスク、財産を失うリスクから一人でも多くの人を助けなければならない。

>地震力は、地震が起こったときに建物が地震動の方向と逆方向に受ける慣性力のことで、建物において柱や梁と比べて床に大きく作用する。

耐震構造の家は ほとんど慣性力は減らないから耐震性が弱いと壊れる。
滑り免震構造で摩擦がゼロ近くなら地震力は建屋に伝わらないが慣性力は最高速度近くで残る、うまく止めないと大きな破壊力になる。

UFO-Eは摩擦力が高く、バネ効果も有り、摩擦熱とスライドすることで慣性力を減らしてる。
1662: 匿名さん 
[2023-05-28 10:16:47]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eがスライドすることで、アンカーボルトのショックアブソーバー効果が、減震量をさらに大きくします。
>想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kN アンカーボルト70本
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=98.0kN
>アンカーボルトの曲げ応力による減震=266.7kN
>締め付け軸力によるUFO-Eの摩擦力 =65.1kN
UFO-Eの摩擦抵抗98.0kN+軸力によるUFO-Eの摩擦力65.1kN=163.1kN
5mmスライド時の合計 98kN+266.7kN+65.1kN =429.8kN  
摩擦で設計荷重のの半分、アンカーボルトの曲げ応力によるバネ効果を含めると設計荷重の1.36倍の力が有る。
つまり地震力で簡単にはスライドしない、5mmのスライド距離より小さいと推測出来る。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数
UFO-Eは基本 何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
摩擦はナットの締付軸力により増やしています、またアンカーボルトのバネ力で動き難くなってます。

大きな慣性力が働きますとスライドしますが摩擦力が増え、バネの反力も増えますから停止を維持しようと常に力が働いてます、スライドして摩擦熱等で慣性力を無くします、更に新しい慣性力加わると同様にスライドして慣性力を無くします。
実際の動きは摩擦とアンカーボルトのバネ効果で拘束されていますから遅い速度でゆっくりと連続してスライドしてる?
つまり基礎と土台はほぼ同速で動き(地面減速時のスライド時は土台はm若干早くなる)、慣性力は増え難く、低い。
慣性力が小さいなら速度が遅く、止まるまでの時間が長くなり衝撃荷重は少ないから建屋は守られる。
UFO-Eは凄すぎる。
1663: 購入経験者さん 
[2023-05-28 10:19:04]
>滑り免震構造で摩擦がゼロ近くなら地震力は建屋に伝わらないが慣性力は最高速度近くで残る、うまく止めないと大きな破壊力になる。
地面と建物との相対なのか、停止系と建物との相対なのか、毎回変わるからパニックになるんでしょうね。
1664: 匿名さん 
[2023-05-28 10:40:13]
ごめんね、考えない奴は相手にしません。
1665: 購入経験者さん 
[2023-05-28 10:50:14]
ああ、そうか。何との相対系か明示すると後で困りますもんね。常識でわかる、と主張する割には毎回コロコロ変わって混在してますけど。煙に巻くには打って付けの態度です。
1666: 匿名さん 
[2023-05-28 11:02:26]
摩擦係数0.0近くの滑り免震は慣性力が減らないので最高速度近くで滑り続ける。
摩擦係数が高く、バネ効果も合わせる みかけの摩擦係数1.0に近いUFO-Eは短時間で停止する。
摩擦係数が高い程摩擦熱は増える、摩擦熱で慣性力を減らしている。
UFO-Eは100個程度使用する。

摩擦係数0.0近くは地震力を伝わらないようにしてるが慣性力は減らない。
摩擦係数1.0近くは地震力による慣性力を減らしてる。
異なるが地震力から建物を守る目的は同じになる。
1667: 匿名さん 
[2023-05-28 11:25:04]
建物は衝撃荷重で壊れます。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
10ms長い時間です、衝撃荷重は1/10になる。

1カイン=1cm/s=10mm/s=10mm/1000ms=0.1mm/10ms
10カイン=10cm/s=1mm/10ms

1mmは長い距離だとイメージ出来ますね。

地面停止(最大加速度)後にどのくらいの距離をどんな速度m/sでスライドするかで停止するまでの時間⊿tは変わり衝撃荷重も変わります。
1668: 匿名さん 
[2023-05-28 11:35:27]
追記
地面停止10ms前の地面の速度は5cm/sです、慣性力として最大5cm/sで土台が動いたとしても大きな値にはなりませんね。
1669: 購入経験者さん 
[2023-05-28 11:37:01]
衝撃荷重、慣性力、地震力。たくさん言葉を使って矛盾を覆い隠そうとしてますが、どれもすべて「加速度」ですよ。統一的に表現できるものを毎回都合に応じて使い分けないでくださいね。
1670: 匿名さん 
[2023-05-28 12:10:51]
https://www.jaee.gr.jp/jp/stack/column/column34/
>東日本大震災のK-NET築館は,非常に大きな加速度で長時間に渡って揺れているのに対して,阪神・淡路大震災のJR鷹取は,加速度の大きさは東日本大震災より遥かに小さく継続時間も短いです.しかしながら,地震動が記録された観測点周辺の被害は,K-NET築館周辺ではほとんどない(木造家屋全壊率0%)一方で,JR鷹取周辺では,甚大な被害(木造家屋全壊率59.4%)が生じました
1671: 匿名さん 
[2023-05-28 12:20:47]
>物体が衝撃を受けるとき衝撃面に急激な衝撃力が作用する. このように急激かつ短時間に作用する荷重を静荷重と区別して衝撃荷重という. 衝撃荷重は時間的に変動し,その大きさは衝撃速度だけではなく物体の材質,寸法,形状あるいは変形状態にも依存する.

>地震力は、地震が起こったときに建物が地震動の方向と逆方向に受ける慣性力のことで、建物において柱や梁と比べて床に大きく作用する。

>慣性力とは、質量のある物体が同じ状態を保とうとする力のことで、動いている物体はその運動方向への運動を続けようとし、静止している物体は静止を続けようとする働きのこと。

>「加速度」とは単位時間あたりの速度の変化率のことです。
1672: 購入経験者さん 
[2023-05-28 14:14:28]
引用して何が言いたいのでしょうか。ma=F、どれも力の単位系で質量と加速度の積ですね。

>1666
>摩擦係数0.0近くの滑り免震は慣性力が減らないので最高速度近くで滑り続ける。
慣性力が減るとかいうのもよく意味が分かりません。
慣性力が働かないので停止系から見ればずっと止まっていますよ。
>摩擦係数が高い程摩擦熱は増える、摩擦熱で慣性力を減らしている。
慣性力:力、摩擦熱:エネルギー、単位系が違うのにどうやって計算してるんでしょうね。これまでも単位系を気にせず科学的な考察をされていたのかな。
1673: 匿名さん 
[2023-05-28 15:31:01]
バッカ博士は
>摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。
何故摩擦係数1.0 近くで 止めなかったのですかね?
停止して滑りが生じなければ摩擦熱は出ませんから低減効果はゼロですねwww
摩擦係数0.0近くで ゼロでは有りませんwww 滑ってどうなるかな?

>1627
>置き換えるとバッカ博士も理解出来たかも知れませんねwww
>加減速力 と 摩擦係数 は単位が違いますから?なのでしょう。

>エネルギーは(力 × 距離)の次元を持っています。 その物体を力に逆らう方向に、距離 x だけ移動させるとその物体はエネルギー Fx を得ると考えてよいでしょう。 このように、物体に対して(重力やバネのために)力が働くとき、物体が移動するとエネルギーが発生します。
1674: 購入経験者さん 
[2023-05-28 16:09:54]
>もしこの数式が正しいのであれば、摩擦係数を上げれば上げるほど地震の力を低減できることになります。しかし、実際には摩擦が大きくなり過ぎると滑りが生じないので、低減効果はゼロになってしまいます。
>1673は適当な切り抜きですね。「もしこの数式が正しいのであれば=正しくない」と言っていますね。謎の式を正しいと思って使っているのは>1673さんだけですから。

>1673
>停止して滑りが生じなければ摩擦熱は出ませんから低減効果はゼロですねwww
そうですね、滑らなければ低減効果ゼロですね。

>1638
>摩擦係数1.0にして慣性力をゼロにするのは現実には難しい。
>しかし慣性力を小さくは出来る。
>摩擦力に限らず出来るだけ滑らないようにすれば良い。
滑らなければ低減効果ゼロにもかかわらず、できるだけ滑らないほうがいいらしいですね。

いまだに滑った方がいいのか滑らない方がいいのか決まっていないようです。
1675: 匿名さん 
[2023-05-28 16:12:56]
https://www.youtube.com/watch?v=m0oQ94BOXb4
>【ミライエ】地震体験会レポート【アスチャン6】
顧客を騙す酷い動画ですね、恥ずかしくないのかな。

誇大広告に関する法律に触れないのかな?
1676: 匿名さん 
[2023-05-28 16:26:34]
必要が無い時はスライドしない方が良い、必要な時のみスライドするのが良いwww

当たり前の事だが考える事が出来ない奴には難解なのかなwww
(レスしてますが相手にしてませんからねロムしてる方が誤解を招かないようにレスしてます)
1677: 購入経験者さん 
[2023-05-28 16:40:10]
滑らなければ慣性力ゼロらしいですが、なぜか滑らないといけないときがあるようです。一体どんなときなんでしょうね。また矛盾しちゃいましたね。
1678: 匿名さん 
[2023-05-29 08:43:46]
>1661
>耐震構造の家は ほとんど慣性力は減らないから耐震性が弱いと壊れる。
耐震構造の家は滑らないwww 滑べらないから慣性力は大きい。

地面が停止する時は最大加速度になる慣性力が大きくなり易い時になる。
小さい揺れは慣性力が小さい、最大加速度時でも慣性力が小さいなら滑る必要はない。

極めて簡単な理屈ですが正反対に解釈してる人もいるようですね、やはり考える事は大切ですねwww
1679: 匿名さん 
[2023-05-29 08:56:50]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO?Eの減震原理
>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α  Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数

改めて考えると凄い事を述べている。
大きな地震程、摩擦係数を上げて摩擦熱で慣性力を相殺すると述べているのと同じ。

バッカ博士が理解出来ないのは必然ですねwww

誰が考えたか不明ですが。
論文にすれば面白い論文になると思います、立証が難しいですかね?
1680: 匿名さん 
[2023-05-29 12:09:13]
>1600
>アンカーボルトも1mm以下の曲がりなら僅かな力で曲がり ずれると推測出来ます。ほとんどの時間は上の状態で1mm以下の変位と推測します。
>アンカーボルトの曲げが1~2mm増える程度ではないでしょうか? つまり5mmも曲がる事は無い。

上記を裏付けるようなコメントが見つかった、それもバッカ博士のコメントw
https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
コメント欄から
>バッコ (id:bakko-taishin)
>mxh00650さま
>貴重な情報をありがとうございます。
>さっそくどのようなモデル化になっているか見てみました。
>①0.15mm変形すると滑り出すこと、②0.98mmの変形で建物重量の約40%の力を伝達すること、この2点は読み取れました。
>もともと滑り出しは0.01mmと仮定して計算していますが、本文中に記載したように0.15mmでも結果にほとんど差はありません。また、1mmで建物重量の約40%の力を伝達するという仮定はかなりいい精度だったようです。解析結果が正しいことの裏付けとなっています。

1mm以下の変形で「建物重量の約40%の力伝達する」だそうです、1~2mm増えれば十分そうですね。

>もしかしたら解析結果を修正する必要があるかもしれませんので、今後注視しようと思います。
最後にバッカ博士 上記コメントをしてますが音沙汰は有りません、恥ずかしくて修正出来ないのかなwww
1681: 購入経験者さん 
[2023-05-29 12:26:16]
>1678
>耐震構造の家は滑らないwww 滑べらないから慣性力は大きい。
なぜ毎度自分自身で主張したことを嘲笑しているのでしょうか。理解に苦しみます。
「滑ったほうがいいと思うんですが、なぜ滑りにくい摩擦係数1.0をお勧めするんですか?」と聞いているのに回答がこれじゃ、みんなびっくりしてますね。自身の発言の数コメント後には「正反対に解釈してる人」に転身しているので議論が全く進まない。
1682: 匿名さん 
[2023-05-29 13:10:12]
考えることが出来ない奴は自分が嘲笑されてる事も分からないようだwww

>大きな地震程、摩擦係数を上げて摩擦熱で慣性力を相殺すると述べているのと同じ。

>バッカ博士が理解出来ないのは必然ですねwww

答えは明快に一つだけと教わって来たのかな、哀れな詰込み教育の犠牲者かな、それとも ゆとり教育の犠牲者かな?
どちらにせよ 考えようとしなければ 何も分からないのは当たり前の事www
1683: 購入経験者さん 
[2023-05-29 18:16:48]
>1682
>答えは明快に一つだけと教わって来たのかな
ああ、なんだ、自分が真逆の主張をしていたことは認識しているんですね。それすらわからないのかと思って心配してたんです。
1684: 購入経験者さん 
[2023-05-29 20:54:51]
また正反対のことを言い出したのでいちおう指摘しておきますね。

>1679
>改めて考えると凄い事を述べている。
>大きな地震程、摩擦係数を上げて摩擦熱で慣性力を相殺すると述べているのと同じ。
>論文にすれば面白い論文になると思います、立証が難しいですかね?
ここではすごさを強調。

>1280
>産学共同開発で学問的に価値が有るかは疑問ですから論文は無いかも?
>1292
>実用性は有りますが論文として名乗るほど意味が有るか?
ここでは論文が無い理由を列挙。

まあ、自分で正しいと主張している式の整合が自分ではつけられなくなったから、すごいすごいと持ち上げて整合をつけられない理由にしているんでしょうね。
せめて「摩擦係数0または1で地震力が0」という式でも出してくればまだ理解もできるのに、どうやっても地震力が0にならない、自分の主張とも整合しない式を正しいと主張するのはなんでなんでしょうね。
1685: 匿名さん 
[2023-05-30 06:54:04]
全て論破されてw 仕方が無いから どうでも良い事の言葉尻を捕らえ始めた、惨めだねwww
しつこく、つまらない事に拘る奴だから ついでに訂正しておく 完全剛性はミスで完全剛体でしたw

>「摩擦係数0または1で地震力が0」
摩擦係数0は存在しません、空気でも抵抗が有ります。
摩擦係数1.0は有りますが動かないと摩擦熱が生じませんので動くのが前提です。
摩擦係数1.0では自然には動きませんが力を加えれば動き摩擦熱は生じます。

>改めて考えると凄い事を述べている。
改めて ですw
衆知の事実を集めても学問的価値がないから論文にする価値も無いと思ってました。
しかしバッカ博士も理解出来ないことです。
多くの方も理解出来ないと思いますから、面白い論文になると思いました。
1686: 購入経験者さん 
[2023-05-30 07:25:08]
論破?ああ、自身が論理破綻している点ですか。元研究者を名乗るならもう少しなんとかしてほしいですね。

コメントのたびに矛盾が増えてますね。
周知の事実が論文になるわけないでしょうが。まあ、全く周知でもなければ、正しくもないですが。
>摩擦係数0は存在しません、空気でも抵抗が有ります。
この発言なんてまともに研究したことなんてないことを示す最たるものですね。理論上は示せるでしょ。一番シンプルな状態を仮定して論を組み立てていくのが筋なのに、自分の予想と合わないからって頭から考慮しないんだね。
1687: 匿名さん 
[2023-05-30 09:31:12]
それでは百歩譲りましょう。
摩擦係数0なら地震力は伝わりません、それで納得ですかw
摩擦係数1.0でも動けば摩擦熱で地震力は減って行きます、納得出来ませんかwww

地震力から住宅を守る 答えは明快に一つだけでは有りません。
1688: 購入経験者さん 
[2023-05-30 12:24:08]
>摩擦係数0なら地震力は伝わりません、それで納得ですか
納得も何も当たり前ですからね。まあ、ようやく認めたなって感じですかね。

では以下の式からどうやって「摩擦係数0なら地震力は伝わらない」が導き出せるか教えてくださいね。どうやら正しい式らしいですから。
>1633
>地震の力=(加速度ー摩擦係数)×重量
1689: 匿名さん 
[2023-05-30 12:45:02]
>1688
式はバッカ博士の創作式?ですからバッカ博士に聞いて下さい。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α  Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数

1.地震力で慣性力が生じます、よろしいですか?
2.慣性力が大きければUFO-Eはスライドします、摩擦熱が出ます、摩擦で慣性力を減らします、 よろしいですか?
3.摩擦係数が高い程、摩擦熱が多くなり、慣性力もより減らします、よろしいですか?
4.慣性力を減らせば地震力を減ります、つまり相殺したことになります、よろしいですか?
1690: 購入経験者さん 
[2023-05-30 12:52:10]
そんな式が導かれる理由がわからないと書いてましたよ。「そんな式は間違っている」と主張している人に聞けばいいんですか。絶対に「間違っているからそうなりません」という回答が返ってくるでしょうね。
あと、摩擦係数ゼロの話をしているのに摩擦係数ゼロじゃない場合の話をしないでくださいね(そして例によって1から間違っている)。

式が間違っていることを認めたってことでいいですか?
1691: e戸建てファンさん 
[2023-05-30 12:58:36]
Ff=m・μ
↑こういう、gが抜けてても全然気にしないところがモヤッとするんだよなぁ
次元無視して話す人が、元とはいえ研究職はさすがに信じられん
1692: 匿名さん 
[2023-05-30 13:00:38]
摩擦係数ゼロとバッカ博士の創作式を誰が結び付けたのですか?
妄想癖が始まったかなwww
1693: 匿名さん 
[2023-05-30 13:06:58]
>1691
単位等が合ってないのは初めから承知してます。
考え方が正しければ良いではないですか?
研究職は既成概念を捨てなければ良い仕事に結び付きません、設計職とは異なります。
1694: 匿名さん 
[2023-05-30 13:18:59]
>1690
> 1から間違っている

> 1.地震力で慣性力が生じます、よろしいですか?

慣性力が生じなければ建物は壊れませんから終了(解決)で良いですね。
考えられない奴は楽で良いwww

1695: 匿名さん 
[2023-05-30 13:38:56]
>1691
>摩擦係数は摩擦力を接触面に作用する垂直抗力で割った無次元量(μ=F/N)で求めることができ
1696: e戸建てファンさん 
[2023-05-30 13:40:10]
>>1693 匿名さん
発想のフェーズでは既成概念を捨てられることは素晴らしいと思います
しかし、単位が揃わないのを無視して式を書くことが既成概念を捨てた姿とは思わないですね

あなたはその正しいとする考え方を、他の人にも正しいと思ってもらおうとしているのでしょうから、
受け取り手に疑問が生まれない書き方を心掛けるのが普通だと思います
しかも今回はgを書くだけで済むのですから
研究職は研究だけが仕事ではなく、発表することも仕事に含まれると私は思っています




まぁ今回はそもそも考え方が正しくないんだけど
1697: e戸建てファンさん 
[2023-05-30 14:46:43]
>>1695 匿名さん
それがどうかしましたか?
1698: 匿名さん 
[2023-05-30 14:55:25]
>>1696
UFO-Eは下記と考えた、間違いの指摘をお願いします。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eがスライドすることで、アンカーボルトのショックアブソーバー効果が、減震量をさらに大きくします。
>想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kN アンカーボルト70本
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=98.0kN
>アンカーボルトの曲げ応力による減震=266.7kN
>締め付け軸力によるUFO-Eの摩擦力 =65.1kN
UFO-Eの摩擦抵抗98.0kN+軸力によるUFO-Eの摩擦力65.1kN=163.1kN
5mmスライド時の合計 98kN+266.7kN+65.1kN =429.8kN  
摩擦で設計荷重のの半分、アンカーボルトの曲げ応力によるバネ効果を含めると設計荷重の1.36倍の力が有る。
つまり地震力で簡単にはスライドしない、5mmのスライド距離より小さいと推測出来る。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数
UFO-Eは基本 何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
摩擦はナットの締付軸力により増やしています、またアンカーボルトのバネ力で動き難くなってます。

大きな慣性力が働きますとスライドしますが摩擦力が増え、バネの反力も増えますから停止を維持しようと常に力が働いてます、スライドして摩擦熱等で慣性力を無くします、更に新しい慣性力加わると同様にスライドして慣性力を無くします。
実際の動きは摩擦とアンカーボルトのバネ効果で拘束されていますから遅い速度でゆっくりと連続してスライドしてる?
つまり基礎と土台はほぼ同速で動き(地面減速時のスライド時は土台はm若干早くなる)、慣性力は増え難く、低い。
慣性力が小さいなら速度が遅く、止まるまでの時間が長くなり衝撃荷重は少ないから建屋は守られる。
1699: 購入経験者さん 
[2023-05-30 18:59:55]
>1696
>しかし、単位が揃わないのを無視して式を書くことが既成概念を捨てた姿とは思わないですね
まったくその通りですが、たぶん単位をそろえるのを期待しても無駄だと思いますよ。

>1693
>単位等が合ってないのは初めから承知してます。
とは言っていますけど、以下にある過去のやり取りを見れば一目瞭然。

>837
>>静止摩擦抵抗 Ff=mμ
>質量(t)×係数(単位無し)=質量(t)
>残念、力ではありませんね。
>重力加速度を掛けて力にしてあげてくださいね。
というごく当たり前の指摘に対する回答が

>838
>地震力の加速度は重力加速度ではない。
ですからね。これではとてもとても。

>1694
>> 1.地震力で慣性力が生じます、よろしいですか?
>慣性力が生じなければ建物は壊れませんから終了(解決)で良いですね。
>考えられない奴は楽で良いwww
地震力が発生、それによって慣性力が発生という意味の不明さですね。
地震力という上位概念でもあるんですかね。
「地震により建物に生じた慣性力を地震力」というんですよ。わかりましたかね。
そんなことも知らずにものを考えているとは楽でよいですね。
あげくに
>1692
>摩擦係数ゼロとバッカ博士の創作式を誰が結び付けたのですか?
ですからね。すごいですね。
1700: 匿名さん 
[2023-05-30 19:38:08]
地震力
>建物が地震で受ける力のことをいいます。 地震が建物に被害を与えるメカニズムは、まず建物の各階が振動するときに加速度が発生し、さらに慣性力が生じます
1701: 購入経験者さん 
[2023-05-30 20:01:07]
>1700
間違った引用を示されてもね。
そんなことよりもっと大事なことに回答したらどうですかね。できれば、ですが。
1702: 匿名さん 
[2023-05-31 06:05:22]
建築分野の決まり事ですかね?
例えば「免震は地震力が無い」とか表現するのでしょうか?
違和感は有りますが決まり事なら従う以外ないです、つまらない事には拘りませんw

本質は何も変わってません。

2.慣性力が大きければUFO-Eはスライドします、摩擦熱が出ます、摩擦で慣性力を減らします、 よろしいですか?
3.摩擦係数が高い程、摩擦熱が多くなり、慣性力もより減らします、よろしいですか?

4.慣性力(地震力)が減れば相殺したことになります、よろしいですか?
1703: 購入経験者さん 
[2023-05-31 07:13:57]
決まり事でもなんでもなく、理屈が分かっていれば分かることですけどね。地震力=慣性力。これを別物だと考えていればそりゃ正しい答えは出てきません。

そして2も間違ってますね。単位が違うものをいつまで比べてるんですか?摩擦熱で減るのは運動エネルギーであって、力は丸々伝わってるだけです。
1704: 匿名さん 
[2023-05-31 09:39:04]
地震力は地面の揺れの強さと理解してました。
建物と無関係に人も感じる事が出来ます、慣性力は人は感じられません。

何時も応援ありがとうございますwww
>運動エネルギー は、物体の運動に伴うエネルギーである。 物体の速度を変化させる際に必要な仕事である。

「 物体の速度を変化させる」は つまり慣性力を減らす。よろしいですか?
1705: 購入経験者さん 
[2023-05-31 12:12:27]
>1704
ここまで全部外すってある意味すごいですよ。
まともにコミュニケーションが取れていないですね。
>「 物体の速度を変化させる」は つまり慣性力を減らす。よろしいですか?
よろしいわけないですよね。
「物体の速度を変化させる」=「慣性力が生じる」ですからね。
どんな速度だろうと等速直線運動してれば慣性力なんて生じないんですよ。
1706: 匿名さん 
[2023-05-31 12:34:11]
慣性力
慣性の法則によって踏みとどまろうとする力です。

慣性の法則
止まっている物体に、力を加えなければ、そのまま止まり続けます。動き続けている物体に、力を加えなければ、そのまま動き続けます。これを慣性の法則といいます。

「物体の速度を変化させる」は慣性法則に影響を与えてます。 よろしいですか?

言葉遊びは無意味です、起きてる事を見ましょう、考えようwww
1707: 購入経験者さん 
[2023-05-31 12:43:11]
なんで物体の速度が変わったら慣性の法則に影響があるんだ?全くわからない。ただ単に慣性力が生じるだけでしょ。
これまでの主張の全てが物理法則を無視していますね。お願いですから少し考えてから発言してください。
1708: 匿名さん 
[2023-05-31 12:47:38]
>1707
勝手に一人で満足するまで言葉遊びを楽しんで下さいwww

遠慮させていただきます。
1709: 購入経験者さん 
[2023-05-31 12:51:47]
あらら、結局何一つufo-eの良さを示せずに消えちゃいましたね。
言葉遊びと言葉の定義の違いも知らないような研究者でしたか。ちゃんと定義しないから間違え続けているのに。
1710: 匿名さん 
[2023-05-31 13:19:08]
考える事が出来ない奴には何を言っても無駄な事は承知してます、哀れだから相手をしてましたwww
○×の営業では認めるると会社を首になるのでしょう、同情します。

UFO-Eの素晴らしさは>>1698にまとめて有ります、>1709以外の多くの方は考える力が有りますから理解出来ます。
バッカ博士も今は理解出来ると思いますwww

どちらにせよ、全国2万7千棟採用されてますから いずれはUFOーEの素晴らしさは証明されます。

負けずに頑張って顧客を騙して営業成績を上げて下さいwww
1711: e戸建てファンさん 
[2023-05-31 14:55:42]
>>1698 匿名さん
返事が遅くすみません
たくさん書いていただきましたが、間違いというなら根本のところからが良いかと思います

慣性力と摩擦力は逆向きの力ですが、釣り合うことはあっても打ち消し合うことはありません
貴方の右手と左手を同じ力で左右の2人から引っ張られた場合、逆向きの力が掛かりますが貴方はとても痛いでしょう
感覚的にはこれに似ています
逆向きだから慣性力を無くすなんてことはないのです

むしろ、慣性力がどのように生まれるかを考えたら、全く逆であることがわかると思います
1712: 匿名さん 
[2023-05-31 15:23:26]
>>1711
>動いている物体はその運動方向への運動を続けようとする。
摩擦力で運動は阻害されて動く速度が遅くなる。

>静止している物体は静止を続けようとする働き
上も慣性力ですね、 言葉の遊びがお望みですか?
1713: e戸建てファンさん 
[2023-05-31 17:29:52]
>>1712 匿名さん
だから逆なんです
慣性力は摩擦力があるから生まれてるんです

前にも似たような説明があったかと思いますが、
車にゆっくりブレーキを掛けるのと急ブレーキを掛けるのだと、
運転手はどちらも前に飛びそうな力を受けますが急ブレーキの方がより大きな力を受けるように感じると思います
これが慣性です

つまり、ブレーキ無し<ブレーキ<急ブレーキと運転手が受ける慣性の力は大きくなります
ブレーキを摩擦に変えれば、
摩擦なし<摩擦係数低<摩擦係数高
と慣性力が大きくなります

摩擦係数が高いほど慣性力が無くなるというのは全くの逆です
1714: 匿名さん 
[2023-05-31 18:05:10]
>摩擦係数高と慣性力が大きくなります
言葉の遊びだね。

慣性力は変わらないから前に飛びだす。
どちらにしてもどうでも良い事です。

摩擦熱により、速度は遅くなる、それで良い。
1715: 購入経験者さん 
[2023-05-31 18:30:53]
まともに議論する気がはじめから無いなら「間違いの指摘をお願いします」なんて言わなければいいんでけどね。いざ指摘されると「言葉遊び」しか言えないんですから。
1716: 匿名さん 
[2023-06-01 06:51:09]
馬脚を露したwww

しばらく 泳がすのも一興だが スレ汚しになるからねw
1717: 購入経験者さん 
[2023-06-01 07:14:14]
>馬脚を露したwww
はて?>1711,1713を私とでも思ってるんですか?残念ながら違いますよ。端から見ていてあまりにも残念なやり取りなのでコメントしたまでです。せっかくしっかりと議論してもらっているのに答えに窮するとこれですからね。
いつになっても賛同者が一人も出てこない理由を「考えて」みたらどうでしょう?
1718: 匿名さん 
[2023-06-01 09:26:25]
スレを読み直せば分かるよw
1719: 購入経験者さん 
[2023-06-01 12:14:25]
>スレを読み直せば分かるよw
なるほど、確かにわかりました。
①単位を無視する
②基準軸を状況で使い分ける
③力の釣り合いを取らない
上記の理由により賛同者が得られないということですね。
1720: e戸建てファンさん 
[2023-06-01 12:42:36]
>>1714 匿名さん
言葉遊びなどではなく、高校物理でやるような内容をお話してるだけです
どちらでも前に飛び出すんだから変わらない、なんて力学としては赤点ですね
慣性力が何か、エネルギーと力の違いなど、わかっていないことが多いようです
意地を張らずに知らないことは知らないとはっきり言った方が良いのでは

そもそも地震時に慣性力がどのように建物に発生するのかご存知ですか?
1721: 匿名さん 
[2023-06-01 13:33:40]
>>1719
見事に罠にはまったwww
1722: 購入経験者さん 
[2023-06-01 18:25:16]
>1721
なにが言いたいかよくわかりませんね。
とにかく>1720さんの質問に答えてあげたらいかがですか。せっかく紳士的に対応してくださってるんですから、ufo-eの素晴らしさを伝えるチャンスですよ。
1723: 匿名さん 
[2023-06-01 18:36:19]
考える事が出来ない哀れな奴www
違うならスレは見ないwww
1724: 購入経験者さん 
[2023-06-01 18:49:49]
文字のコミュニケーションが苦手なのでしょうか?
「違う」のはなにで、「見ない」のは誰なのでしょうか。毎回主語や目的語が不明確でよくわかりません。
>1720さん、すみません、へそを曲げさせてしまったようです。
1725: 匿名さん 
[2023-06-01 19:06:50]
更に恥をかきたいようだwww
>馬脚を露したwww
>はて?>1711,1713を私とでも思ってるんですか?残念ながら違いますよ。
>スレを読み直せば分かるよw
別人ならスレは見る必要は当然ないwww 
しかし罠にはまって やましいから見たwww

顧客を騙すのが商売でも駄目か、考えるのは何でも大切ですよwww
1726: 購入経験者さん 
[2023-06-01 19:23:49]
ああ、「違う」というのは私が>1711かどうか、「見ない」というのは私が見るかどうか、ですか。なんとも下手くそな日本語と筋の通らない論理ですね。
そしてまた論点はズレていく、という。いつになってもufo-eの素晴らしさは証明されないままですね。まあ、素晴らしくないことが証明されるよりはマシというスタンスなのでしょう。
1727: 購入経験者さん 
[2023-06-01 23:02:48]
せっかくなので、ここ最近”匿名さん”へ意見を表明してくださった方のコメントまとめ。

>1420 戸建て検討中さん
>摩擦のこともUFO-Eのこともなんもわかってないじゃん
>1547 評判気になるさん
>摩擦がある場合、滑り始めても慣性力は著しく低下しないです
>1562 通りがかりさん
>もう言ってること無茶苦茶だな。
>1696 e戸建てファンさん
>まぁ今回はそもそも考え方が正しくないんだけど

わたしからは「ちゃんと物理法則に則ってご説明くださいね。」でお願いします。
1728: 通りがかりさん 
[2023-06-02 00:45:47]
 加速度計なんだが取り付け方でかなり精度が落ちるものらしい
土台に取り付けても、その土台が滑るのではその計測精度が
そもそも疑わしいんだよね。
1729: 匿名さん 
[2023-06-02 06:15:15]
>1728
そうですね、ゆえに論文にするような実験は立証が困難になる。
計器の校正からですからね。

耐震構造住宅の床の応答加速度を捜して見たが見つけられなかった。

ほとんどの実験は加震機の値と加速度計で計測してるのでしょう?
加震機にも加速度計を正しく取り付けて確かめる必要が有る。

値は別にして同じ加震台に2棟載せて比べてる試験以外は確実な試験は難しい。

データは参考程度と解釈するのが良い。
1730: 匿名さん 
[2023-06-02 06:33:47]
>物理法則に則って
考える事が出来ない奴は本当に惨めで哀れだね。
無から有を生み出す事はしてませんよw
UFO-Eは既に存在してます。
UFO-Eは 物理法則に則って 作動してます。

言葉の遊びで誤魔化そうと必死になってますが物理法則に逆らってる自分は馬鹿ですと世に恥を晒してるのと同じですよwww

バッカ博士も物理法則に逆らってると感じたからバッカ博士の創作式をハッキリ否定出来なかったのでしょうw

物理法則に則って作動してるUFO-Eを 残念ですが馬鹿しか否定できませんwww
小さな揺れには対応できないとか限られた批判しか出来ません。

1731: 購入経験者さん 
[2023-06-02 07:47:22]
>1729
>耐震構造住宅の床の応答加速度を捜して見たが見つけられなかった。
1階床は地面と同じ加速度になるので、わざわざ記載するわけないでしょうね。

>1730
>小さな揺れには対応できないとか限られた批判しか出来ません。
ずーっとみなさん「大きな揺れにも対応できない」と指摘してますが。

ufo-eが効果ある範囲内だけの実験しかしていないから効いてるように見えてるだけですよ。だからその範囲外の効果を物理法則で補っているだけです。そして今のところ誰もあなたの意見を正しいとは思えない、という状況です。わかりましたか?
1732: 匿名さん 
[2023-06-02 08:35:06]
分かるはずがないwww 相変わらず考える事が出来ない奴www

>バッコのUFO-Eに対するスタンス
>UFO-Eがいい製品かどうか、別にどちらでも構いません。いい製品であればもっと使われるようになればいいですし、そうでないなら使われないようになればいいだけです。

>熊本地震では効果を発揮しているようなので、おそらくはいい製品なのでしょう。

バッカ博士は「おそらく」付きながら評価してます。
バッカ博士も考える力不足のようですから ハッキリさせられませんw

一番大事なのは実験では有りません、現実に効果が有ったか無かったかです。
効果が有ると認められた結果が全国2万7千棟以上の採用実績です。

さらなる評価は今後 明らかになるでしょう。
1733: 匿名さん 
[2023-06-02 09:43:11]
>中小地震には効果がない
>震度5強の1.5倍程度の地震からしか効果は無いでしょう。それまでは滑りが生じないので、効果を発揮しようがありません。
>「100個ある装置が異なるタイミングでバラバラに動き出すので、小さな揺れでも効果がある」、ということには同意できません。
>もちろん全ての装置が同時に滑り出すわけではないでしょう。ただ、滑り出すというのは「もうそれ以上力を負担しない」ということであって、「どこまでも勝手に滑っていく」わけではありません。
>まだ滑り出さない他の装置に床を介して力が流れるだけで、力を負担できなくなった装置もほとんど移動せずにその場に留まっているはずです。床の硬さと滑り出しの力を比べれば、理解できることです。
>もちろん先行して滑り出した装置が一切エネルギー吸収をしないという意味ではありません。ただ、無視しても差し支えない量だということです。

バッカ博士の上記言い分を考えて見た。
>震度5強の1.5倍程度の地震からしか効果は無いでしょう。
微量スライドしてるでしょうから間違えてますね。
>100個・・・バラバラに動き出す
物理法則に矛盾してませんから同意しないのは おかしいです。
>床の硬さと
床が硬いと 思い込みが強過ぎます、計算出来ないと困るからでしょうが駄目ですね。

床は柔らかいです、柱は柔らかいのは誰でも知ってます。地震の揺れ等では簡単に曲がります。
揺れないように耐力壁(筋交い等)を入れて硬くしてます。
床はほとんど筋交いは入ってませんから柔らかいままです。(最近は剛床で硬くして有る床も有る)
床は硬い基礎に近く、数多くのアンカーボルトで締結されているために比較的硬くなっていたのでしょう。
UFO-Eを使用しますから基礎の硬さは無効になります、バッカ博士の床は硬いは間違いで床は柔らかいになります。

スプリングベッドをイメージして下さい、小さい力でも大きい力でも対応出来ます。
局所的な小さい力にも対応出来ます、全体的な大きな力には小さな多数のバネが連携して対応してます。
UFO-E設置の床も同じです数多くのUFO-Eと数多くのアンカーボルト(バネ)と柔らかい木(バネ)が小さい揺れから大きな揺れまで対応してます。
床は柔らかいですから小さい揺れでも効果が有ります。
やはりUFO-Eは素晴らしいです。
1734: 匿名さん 
[2023-06-02 11:54:55]
>1598
>極端な話、共振すれば20galくらいでも滑りが生じる可能性はあります。

>重要だね、縦揺れや床木の柔らかさにも関係しそう。
上記コメントをしてたが共振は別として柔らかい床ならスライドし易くなりそうですね、逆にスライドし難くもなる。
摩擦力は面積に依存しないはずですがUFO-Eは約100個有り、床も柔らかいと様々な摩擦力になるでしょうね。
1735: 購入経験者さん 
[2023-06-02 12:37:52]
昔のやり取りを見返していたんですが、どんどん主張が移り変わってきていますね。
加速度が大事から速度が大事に変わり、小さい揺れでも滑るかと思いきや滑らないといい、そしてまた滑るといい。摩擦が大きい方が良かったり小さい方が良かったり。自分が否定した理論を褒め称えたり。そろそろこの不毛なやり取りを終わらせるために「私はこう思う」というのを整理されたらどうですか?

今のところ「摩擦係数ゼロだと地震力もゼロ」ということだけ明言してますね。
一つずつ聞いていくので答えてくれませんか?そうすれば全員が理解してくれますよ、きっと。

「建物が一切滑らなければ慣性力ゼロ」と言っていた気がしますが、この意見は変わらずですか?
1736: 匿名さん 
[2023-06-02 13:49:52]
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>UFO-Eがスライドすることで、アンカーボルトのショックアブソーバー効果が、減震量をさらに大きくします。
>想定する建物は、20坪、総2階建て、UFO-Eの設計負担荷重316.2kN アンカーボルト70本
>UFO-Eの摩擦抵抗による減震力=98.0kN
>アンカーボルトの曲げ応力による減震=266.7kN
>締め付け軸力によるUFO-Eの摩擦力 =65.1kN
UFO-Eの摩擦抵抗98.0kN+軸力によるUFO-Eの摩擦力65.1kN=163.1kN
5mmスライド時の合計 98kN+266.7kN+65.1kN =429.8kN  
摩擦で設計荷重のの半分、アンカーボルトの曲げ応力によるバネ効果を含めると設計荷重の1.36倍の力が有る。
つまり地震力で簡単にはスライドしない、5mmのスライド距離より小さいと推測出来る。

>地震力と摩擦抵抗は相殺する
>理論式:Fe=m・α Ff=m・μ  α:加速度 μ:摩擦係数
UFO-Eは基本 何時も基礎と土台の相対速度がゼロになるように摩擦やバネ力が働いています。
摩擦はナットの締付軸力により増やしています、またアンカーボルトのバネ力で動き難くなってます。

大きな慣性力が働きますとスライドしますが摩擦力が増え、バネの反力も増えますから停止を維持しようと常に力が働いてます、スライドして摩擦熱等で運動エネルギーを減らします、更に新しい慣性力が加わると同様にスライドして運動エネルギーを減らします。
実際の動きは摩擦とアンカーボルトのバネ効果で拘束されていますから遅い速度でゆっくりと連続してスライドしてる?
つまり基礎と土台はほぼ同速で動き(地面減速時のスライド時は土台は若干早くなる)、運動エネルギーは減り続ける。
慣性力が小さいなら速度は遅く、止まるまでの時間が長くなり衝撃荷重は少ないから建屋は守られる。
1737: 匿名さん 
[2023-06-02 14:15:23]
https://www.bakko-hakase.com/entry/160_ufo
>192,000/27,500≒7となり、5mm変形時には許容値の7倍の曲げモーメントが作用することになってしまいました。円形断面の場合、最大で許容値の1.7倍まで負担することは可能ですが、それでも4倍の値です。

バッカ博士は訂正してますからレスしておきます。

5mm/7≒0.7mm は 5mm/4≒1.25mm になりますね。

https://www.bakko-hakase.com/entry/195_ufo-e_analysis
またコメント欄で
>①0.15mm変形すると滑り出すこと、②0.98mmの変形で建物重量の約40%の力を伝達すること、この2点は読み取れました。
>1mmで建物重量の約40%の力を伝達するという仮定はかなりいい精度だったようです。
>解析結果を修正する必要があるかもしれません

つまり許容値内で建物重量の40%をOKとしてます。

1738: 購入経験者さん 
[2023-06-02 22:38:25]
>1475>1476の計算の続きを書いておきますね。
>1475は地面の加速度が300gal以下でufo-eがすべらない範囲、
>1476は地面の加速度が300galを超えて最大値に達するまでの範囲でした。
地面は瞬間的に停止し、これから反対方向に動き出しますが、ufo-eは減速が足らずにまだ動いています。

◆0.22秒後
地面:0.00-486x0.02=-9.72cm/s
ufo-e:10.29-300x0.02=4.29cm/s
相対速度:4.29-(-9.72)=14.01cm/s

◆0.24秒後
地面:-9.72-422x0.02=-18.16cm/s
ufo-e:4.29-300x0.02=-1.71cm/s
相対速度:-1.71-(-18.16)=16.44cm/s

ここでようやくufo-eも一旦停止し、その後反対方向に動き始めたようです。

◆0.26秒後
地面:-18.16-312x0.02=-24.40cm/s
ufo-e:-1.71-300x0.02=-7.71cm/s
相対速度:-7.71-(-24.40)=16.69cm/s

次からは地面の加速度が300galを切るので、少しずつufo-eが地面の動きに追いついてくることになります。つまりこの瞬間が地面とufo-eの相対速度が最大となる時間で、その結果は「16.69cm/s」となりました。
1739: 匿名さん 
[2023-06-03 06:32:04]
計算の続きをレス出来て満足ですか?
単純な足し算にならないと何度も言いましたが忘れたのかなw

忘れてはいないでしょうが可哀そうに考える力が無いから理解出来ないのでしょうねwww

また大勢のロムしてる人に恥を晒しますよ。
ヒント免震では有りません、一度だけでも考えて見ましょう。
1740: 購入経験者さん 
[2023-06-03 08:21:41]
理屈でお話しできないようなので、分かりやすく数字で示したまでです。
読み返してみたんですが、どこにも単純な足し算にならない理由が示されていないんですよね。むしろ最後の方は「300galでも滑っていない」とか「アンカーボルトは壊れてもいい」とか言ってましたけど。また前言撤回ですか?
1741: 匿名さん 
[2023-06-03 09:30:32]
何時も教えられていては 何時までも考える力は付きませんよw
>ヒント免震では有りません、一度だけでも考えて見ましょう。
1742: 購入経験者さん 
[2023-06-03 09:44:24]
そりゃそう答えるしかないですよね。そんな理由はないんだから。
ヒントもおかしいですし。加速度から速度を求めるのに免震かどうかはなんの関係もないですからね。高校の物理で「免震」なんてでてきましたか?
1743: 匿名さん 
[2023-06-03 10:00:37]
>どこにも単純な足し算にならない理由が示されていないんですよね。
UFO-Eは空を飛びませんと答えましたよ。
1744: 購入経験者さん 
[2023-06-03 10:08:57]
歩いても車に乗っても飛んでも「加速度×時間=速度の変化量」ですね。
1745: 匿名さん 
[2023-06-03 10:37:35]
>ヒントもおかしいですし
では別のヒント。
耐震構造住宅の計算をお勧めします、相対速度も忘れないで計算して下さいねwww
1746: 購入経験者さん 
[2023-06-03 10:44:08]
計算する理由が不明ですね。すでに床面の相対速度の計算は完了しているのですが。
1747: 匿名さん 
[2023-06-03 11:32:08]
>計算する理由が不明ですね
素直に計算すると見えてくるよwww
暗算で出来ると思うよwww
1748: 購入経験者さん 
[2023-06-03 11:45:37]
はあ、暗算でできるんですか、すごいですね。計算条件なんてどこにも書いてないのに。じゃあどうぞご披露ください。別にどんな結果であれ床面の速度に影響はありませんが。
1749: 匿名さん 
[2023-06-03 12:21:16]
意味が無い事だが 少し面白い事が分かった。
>1476の地面が停止するまでの相対移動距離を計算すると4mm強になった。
5mmは十分過ぎる距離なのが判明したwww
1750: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:31:20]
お、すごいすごい。4.3mmくらいになりますよ。あっていますよ。
ただ、それがどうしたんでしょうね。地面は止まりましたが、ufo-eはまだすべっていますよ。地面が止まったときには何の意味もなくて、ufo-eが地面に対して止まった時=相対速度がゼロの時の相対変位が重要ですね。もうすでに4mmも食いつぶしてピンチです。
1751: 匿名さん 
[2023-06-03 12:36:59]
>UFO-Eは空を飛びません

>素直に計算すると見えてくるよwww
>暗算で出来ると思うよwww
1752: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:42:24]
>1751
>UFO-Eは空を飛びません
その表現がお好きなようですが、別に飛ぶ飛ばないはなんの関係もないですよね。
>暗算で出来ると思うよwww
ぜひどうぞ。

>1749
速度から変位を計算できることを示せたんですから、このままufo-eが止まるまでの距離を計算してみてはいかがですか。5mm以下になるといいですね。
1753: 匿名さん 
[2023-06-03 12:55:13]
耐震構造住宅は何ミリ滑るでしょうかねwww
揺れが反対方向に触れたらどうなりますかね、暗算で出来ますよねwww
1754: 購入経験者さん 
[2023-06-03 12:59:42]
>耐震構造住宅は何ミリ滑るでしょうかねwww
ゼロmmですね。みんな知っています。

>揺れが反対方向に触れたらどうなりますかね、暗算で出来ますよねwww
今は一回の揺れの中での話をしているんですけどね。反対に振れれば反対に滑るだけですよ。ちなみに神戸の地震はマイナス側の加速度が大きいので変位はマイナス側に寄っていくので条件としては余計厳しいですけどね。

そろそろ話をそらして計算から離れようとしているんですかね。
1755: 匿名さん 
[2023-06-03 15:03:26]
>反対に振れれば反対に滑るだけですよ。
耐震構造住宅は反対方向に振れても滑りません、ゼロです。
振れ方向が替る前に最大加速度になってます。
反対方向に振れますから建屋の歪は解消されて行きますよね。

滑りませんから相対加速度はゼロのまま変わりませんwww
耐震構造住宅の相対速度は動いていませんからゼロです、動かなければ足したり、引いたり出来ません、見えて来たでしょ?
1756: 購入経験者さん 
[2023-06-03 15:14:12]
全く見えてこないので早く結論をお願いしますね。
1757: 匿名さん 
[2023-06-05 09:04:36]
考える時間を与え、分かり易いヒントも与えたから理解出来たかなwww
1758: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:20:06]
何か言いたいことがあるなら勿体ぶらずに言ったらどうですか。
私にはヒントの意味が全く伝わっていません。
1759: 匿名さん 
[2023-06-05 12:36:23]
>1738は無意味な事、考えない奴の愚かさを衆知させ 恥をかかせられますからwww
理由は簡単ですが簡単にはレスしませんwww
   
1760: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:41:02]
ああ、単純な足し算にならない理由なんて一つもないことに気がついたから、思わせぶりな話で誤魔化しているといことですか。
>1749の計算結果を誇らしげに示してしまうくらいですから、やはり何もわかっていないんでしょうね。
1761: 匿名さん 
[2023-06-05 12:50:35]
その手には乗りませんwww
ヒントは数多く、理由は簡単ですがレスしませんwww
長い期間 恥を晒して下さい。
1762: 購入経験者さん 
[2023-06-05 12:54:59]
別に私は全く構いませんよ。そのヒントとやらの方がよほど恥ずかしいと思っていますから。
結局5mmじゃ全く足りないことは証明されちゃいましたね。
1763: 匿名さん 
[2023-06-05 13:11:19]
>証明されちゃいましたね。
www
>1738は無意味な事、考えない奴の愚かさを衆知させ 恥をかかせられますからwww
長い期間 恥を晒して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる