一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

608: 評判気になるさん 
[2019-01-29 00:35:31]
>603 匿名さん 価格問題を除外すれば複数あります。 
百歩譲って、『この安い価格帯の中では最も~ 』なら分かりますが、地震のような大事を安く確実に排除できるとしたら、ノーベル賞だと思いますよ。
609: 評判気になるさん 
[2019-01-29 00:39:13]
>>604 さんが述べるように熊本地震のデータは、分母が異様に少なくて統計学的に全く無効。自分で自分をほめているだけで痛い。
610: 匿名さん 
[2019-01-29 06:13:38]
>>582
データがあってもわからない、というのは意外ですね。
UFO-Eがなぜすごいのか理論では証明できない。
でも熊本地震で効果が証明されている、と。
611: 匿名さん 
[2019-01-29 07:51:43]
>607
何を導き出したいのですか、信用を失墜させる目的ですか?
上だけを見て判断しないように足元を見て判断して下さいね。
摩擦ゲンシンパッキンの有る所を見て判断して下さい。
摩擦ゲンシンパッキンの移動が止まる事は力が働いていない事です。
単振動は上の方は反転して加速度最大になってると言いたいのでしょ、どうでも良いですね、足元の摩擦ゲンシンパッキンには関係ないことです。
>607も凄いよ、でも本筋を外さないで下さい。
612: 匿名さん 
[2019-01-29 08:04:22]
>610
分からないのは300ガル以下での効果についてです。
UFO-Eの効果は分かります、既にほぼ解明されていると思います。
ただ免震装置さえ真面に理解出来ない凄い人には良いデータが有っても解明出来ません。
新しい事を解明するには固定観念を捨てて柔軟な思考が大事です、知識は邪魔にさえなります。
固定観念の塊のような凄い人には理論的証明ができない。

613: 匿名さん 
[2019-01-29 08:26:06]
>607
>583ですよね。
凄い人ではないのですか?違うなら>548ですよね。
>話が平行線なので
摩擦ゲンシンパッキンが普通の免震とまだ違う事を納得出来ませんか?
>転がり免震は転がり摩擦係数が極めて小さいのでほとんど躯体に力を伝えない。
>躯体に力が伝わらず応力が少ないのに放置せず、ダンパーを通じて基礎の地震の揺れを躯体に伝え躯体を揺らしてる。
>607より凄くないですから数式を駆使しないで簡単に説明、平行線ですか?
間違えてますか?関係無い話題に振らないで是非指摘して下さい。
614: 通りがかりさん 
[2019-01-29 08:29:53]
>> 611: 匿名さん 
>何を導き出したいのですか、信用を失墜させる目的ですか?
>上だけを見て判断しないように足元を見て判断して下さいね。

間違いを訂正しただけです。間違いを放置すると他の読者が間違って理解してしまうと
困るからです。
私はUFO-Eに関しては特に良いとも悪いとも発言していません。
615: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 08:31:08]
小さい揺れに対応させたければUFO-Eをグリスアップすれば良いw。
616: 通りがかりさん 
[2019-01-29 08:36:24]
>613: 匿名さん
>躯体に力が伝わらず応力が少ないのに放置せず、ダンパーを通じて基礎の地震の揺れを躯体に伝え躯体を揺らしてる。

ダンパの目的が違います。力を伝えてしまうのは副作用で、筐体が共振などでゆらゆら揺れてしまうのを
抑えるのが目的。

UFO-Eも300ガル以上で滑っているときは、その滑った分だけ筐体の振動が抑えられる。単純化して説明すると、
基礎が振幅±20mmで振動して、UFO-Eが±5mm滑ったら、筐体の振幅は±15mmに抑えられる。だから免震の一種だと
思ってます。
617: 匿名さん 
[2019-01-29 10:47:48]
>>612
なるほど、既存の理論では証明できず、新しい理論がいるんですね。
余計に難しくなりましたが、本当なら凄い発見ですね。

伝わる力が大きいほど滑り幅が小さくなるという>563の理論ですかね。
平均して免震の20倍くらいの力が伝わっても、免震がほぼゼロだからたいしたことないってことですか?
618: 匿名さん 
[2019-01-29 11:45:51]
>616
ほぼゼロの揺れに出来るのに1/3~1/5になってしまうのは酷い副作用ですね。
熊本地震では副作用で免振がたくさん壊れてます。
619: 匿名さん 
[2019-01-29 12:15:18]
>617
いえ、UFO-Eは簡単な理論と思ってます。
頭の良い人は固定観念に嵌っていて理解しない、するのを拒否?
免震は滑り量が多く無ければ駄目だと思い込んでます。
免震も理解出来てません。
>617さん理解してる通り免震はほぼゼロしか力を伝えません。
でも頭の良い人は「伝わる揺れの強さは1/3~1/5程度」と矛盾した事を言ってますから理解出来てない。
ほぼゼロにならないのは力を吸収する目的のダンパーで揺らしてしまうからです。
免震は揺れほぼゼロにしてからダンパーで揺らしてる矛盾した装置です、だから無駄な滑りが多い。
>伝わる力が大きいほど滑り幅が小さくなる
一般的な常識です、摩擦係数(摩擦力)がゼロなら伝える力はゼロ、摩擦係数が1なら滑り量ゼロで伝える力は最大。
UFO-Eは摩擦係数を高くする事で弱い揺れには応答しないで滑らない。
建物を壊すような強い揺れだけに応答して効率的に滑ってるから短い滑り量で足りてる。
620: 匿名さん 
[2019-01-29 12:36:02]
>614
>揺れの方向が変わるその瞬間が加速度が最大になるときです。
例え話、深い半球面の地形が有るとして底辺から車でアクセルを思い切り踏んで登ったとします。
最初は昇れても最後の方では登れなくなり、速度も加速度もゼロになる。
反転して方向を変えれば位置のエネルギーが加わりますから最大加速度になる。
加速度はゼロから直ぐに最大加速度になりますが地震の加速度波とは違う。
地震波は直角三角形の形をしてないから方向転換点が最大加速度ではない。
自由な運動と反力が有る運動は違う。
621: 匿名さん 
[2019-01-29 13:23:47]
たとえ話出しても5mmしか動かない時点でアウト
5mmの坂登り切ったらガツンですよ
アンカーボルト痛めながら揺れるだけ。
地震後の修繕も無理なので多少被害が軽減できてもその家は事実上終わり。
622: 匿名さん 
[2019-01-29 13:55:44]
片側5mmしか滑らないUFO-Eの熊本地震の実績。
http://www.haradamokuzai.co.jp/ufoe/UFO-E%20kumamoto.pdf
2階の棚の物は一**下してるがほぼ元の位置。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
熊本地震では免震装置は30cmくらい滑りますが滑り過ぎてたくさん破損被害が出てます。
https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/2016/09-kumamoto.pdf
623: 匿名さん 
[2019-01-29 15:05:32]
>621
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/features_nsss...
新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBから
>免震層の固有周期はT=2π√2R/g で決まるため、固定荷重の影響を受けません。
上記項目が有ったから周期1秒程度のRを計算したらR100mmで周期0.9秒になった。
摩擦ゲンシンパッキンはφ90だからR100の上の方を切り出すと似た形なる。
滑り量が摩擦係数比で良いなら0.04÷0.3~0.8x400=53~20mm
10mmの約2~5倍、300ガル以下は滑らないから良いのではないか?
624: 匿名さん 
[2019-01-29 15:11:36]
>>619
あれ、またわからなくなってしまいました。
30cmくらい揺れる免震は1/3~1/5くらい力が伝わってしまうんですよね。
UFO-Eは滑り幅が5mmだからそれの20倍くらい力が伝わってしまうんだとしたら、これって大きくないですか。
力をゼロにするには摩擦がゼロ、でも普通の免震は0.03(あってます?)だとかなんとか。
普通の免震と比べているのか理想的な免震と比べているのか、こんがらがってきてしまいました。
一体どちらと比べているのでしょうか。
625: 匿名さん 
[2019-01-29 16:51:07]
>624
普通の免震はほとんど力を伝えませんが停止時間を短くするためにダンパーと言う装置でほとんど止まってる躯体をわざわざ揺らしてしまうのです。
結果、1/3~1/5くらい力が伝わってしまう、ダンパーが余計な事をするからです。
1/3~1/5力を伝えますから30cm滑りますがかなり無駄な滑りが含まれています。
上手に制御すれば、1/3でしたら20cmの滑りで良くなると思います。
https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/lineup_nsssb/
UFO-Eと似た考えの新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBはタイプが多数有り、下の方は設計推奨16.9cm(限界は22.5cm)の滑りです。
普通の免震の代表的な転がり免振はもっともっと小さな数値です、積層ゴムは知りません。
新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBは摩擦を利用してダンパーなし、摩擦係数は0.04です。
UFO-EとNS-SSBを比較しますと滑り量5mm対169mm、摩擦係数0.3(~0.8)対0.043になります。
169mm÷5mm=33.8倍、0.3(~0.8)÷0.043=7(~18)倍となります。
不足してますがUFO-Eは300ガル以下は滑りませんから5mmで足りていると推測出来ます。
626: 匿名さん 
[2019-01-29 17:09:43]
>>625
えーっと、つまり理想的な免震と比べてるんですかね。
摩擦もダンパーもエネルギーを吸収するんだと思うんですが、何が違うんですか。
627: 匿名さん 
[2019-01-29 17:45:46]
>626
普通の免震のダンパーは余分な事をしてる、ダンパーも色々種類が有るが荷重などが変わるから安定性は疑問、安定してる躯体を無駄に揺らす。
UFO-EとNS-SSBは上の荷重が変わっても関係無く性能を発揮します。
例えば転がり免振は転がり摩擦が小さいから風が吹いただけで転がり動いて戻って来ない。
普通の免震は普段は動かないように抑えておく必要が有る、複雑な事が増えれば信頼性が低下する。
UFO-EとNS-SSBは摩擦が有るから何も必要ない。
現在ではNS-SSBは理想と思う、似てるUFO-Eも優れてると思う片側5mmの滑りで実現してるから凄いと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる