一戸建て何でも質問掲示板「雨なのに上棟、そして台風・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨なのに上棟、そして台風・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-22 10:25:48
 削除依頼 投稿する

在来工法ですが先週の雨の中で上棟され、今日台風の直撃を受けました。
現在、屋根、柱、床に合板が張ってあるのみです。
雨の中見に行ったら誰もいませんでした。
1階の床は養生してました(床下にグラスウールが張ってある為か)が
2階、3階の床は水浸しでした。
土間は水がたまってプール状態で赤茶色のサビみたいなシミが土間壁面についています。
屋根はまだ防水加工しておらず、下から見上げると所どころ合板のつなぎ目に隙間があります。
横面はブルーシート等もなく周囲に目の細かいグリーンの網を張り巡らせたのみ。
屋根の隙間からと横からの風で雨水が入り放題で全体的にすべて濡れています。
監督に電話すると平然と、木材の含水率を計るし乾けば大丈夫なので張り直しはしない、と断言されました。
しかし不安でたまりません。
本当に大丈夫なんでしょうか?

[スレ作成日時]2016-08-22 23:16:47

 
注文住宅のオンライン相談

雨なのに上棟、そして台風・・・

19: 匿名さん 
[2016-08-24 20:31:09]
数日濡れた程度でダメになる合板を使っているなら、その製品か選択に問題がある。
通常使われる構造用合板は、そこまで耐水性は低くない。
20: 購入検討中さん 
[2016-08-24 20:37:29]
床パネルの釘ってどの位めり込んでるとダメなんだろ?
21: 周辺坊や 
[2016-08-25 04:39:30]
>18
>思いもよらないしっぺ返しとは何でしょうか?
スレ主さん、あなた本当に当事者なのですか?
当事者であれば、当事者としてのマナーが全くできていない。
私には、一連の発言から悪意のあるステマにしか聞こえてきません。
(どういう目的のステマ)かはここでは発言しません。
〇〇坊主とか名乗って掲示板を悪用している連中もいますからね。

>契約書に、雨に濡れたら交換しますとか明示されてるといいんですが
消費者にとれば都合がいいのでしょうが、その見返りとして契約金が数百万跳ね上がります。
当然、スレ主さんが負担すべきですが、心の準備はできていますか?
心の準備ができているなら「思いもよらないしっぺ返し」は起こらないかもしれません。
心の準備ができていないなら、事あるごとにしっぺ返しが来ますよ。

>いい対応ですね。当方はローコストなので対応が悪すぎます。
>6>8に対するこの発言にあなたの意図が見られます。

スレ主さん、
>直接合板メーカーに質問されるか、類似の質問箱などのQ&Aを参考にされるのも一つの方法です。
は実行されましたか?
その結果をお聞かせください。
以降は誰の発言か区別できるように、スレ主とかのコテハンをお願いします。
それはあなたが本当の当事者であれば自然と気遣う最低限のマナーだと思います。
どうでしょうか?
22: 匿名さん 
[2016-08-25 07:40:15]
仮面が少しはがれて本性が出て来ましたね。
牙を剥きだすのは時間の問題かな?
23: 入居済みさん 
[2016-08-25 10:14:02]
ここに相談しましょう。
施主の言うことを聞かない業者は徹底的に糾弾すべきです!!!!

http://www.ads-network.co.jp/

24: 匿名さん 
[2016-08-25 11:09:05]
剛床のプレカット合板は、若干めり込ませ気味にビスを入れるのが一般的
もし頭が出てしまうと床板が浮いてしまう。

だからといって何ミリも、めり込ませていいものではない。

近年は在来木造もツーバイ様に床張り先行が多い(剛床・根太レス工法)
なので養生シートを合板に貼っている現場は非常に多いかと思われる
床養生は防水だけの目的ではなく、歩行時の汚れ防止になるので
現場サイドから見れば最初にやっておいた方が仕事も楽になる
透明なので仕事の邪魔にもならない優れもの。

敢えて使わない手順にしなければ、現場では重宝されている。
https://www.fukuvi.co.jp/product/item/index.php?st=category&c1=13&...
25: 匿名さん 
[2016-08-27 06:18:56]
神経質な人がローコスト会社で建てると必ずモメる。
低収入なためローコストを選択した自分の立場をわきまえましょう!
26: 匿名さん 
[2016-08-27 08:28:08]
このスレは出来レースですね。
ある一定の方向に世論を誘導している。
27: スレ主 
[2016-08-27 10:43:29]
色々なご意見ありがとうございます。
監督と現場を見ながらよく話しました。
床の件は上司に話してみるとの事でした。
上司がいるのが以外でしたが。
床以外にも木材のサイズ間違いや体力壁の釘ピッチが広くバラバラで釘が足りてなく斜めに入って裏から釘が飛び出てる、打ち直して穴が空いてる等の打ち損じ多いという問題が新たに発覚しました。
現場監督もその場で初めて気付いてたので管理不足、職人への丸投げなんでしょうね。
監督も同時に10棟担当してるそうで、細かい所までよく見て見てないと感じました。

28: 匿名さん 
[2016-08-27 10:56:04]
>27
>木材のサイズ間違い
これは大変なことです。
建て替えに相当すると思いますが・・・

>体力壁の釘ピッチ
釘ピッチってあるのですか?
よくご存じでしたね。

>監督も同時に10棟担当してるそう
大手HMの監督はもっと数多く担当しているって聞いていますよ。
29: 匿名さん 
[2016-08-27 11:01:40]
>26
○○坊主の謀略活動?
住宅着工数が減るから工務店等の追い落とし作戦を彼方此方で展開してる。
周辺坊やは○○坊主の太鼓持ち、謀略の片棒を担いでいる。
30: 匿名 
[2016-08-27 15:35:39]
また台風きそうだね・・・

お大事に
31: 購入検討中さん 
[2016-08-27 21:09:26]
そこまで責める程ではない。
なんちゃら坊やは過度に責めすぎ。
32: 匿名さん 
[2016-08-28 06:28:52]
>29
〇〇坊主って足軽坊主のことだろ?
足軽坊主と周辺坊やは敵対関係。
足軽坊主の別称はあんこう坊主。
親切心を装って、近くに来た人間をパクリと食い込む。
おまけに顔写真まで載せて、獲物をおびき寄せている。
スレ主が足軽坊主との噂もある。
33: 匿名さん 
[2020-09-01 23:11:34]
今週の金曜日棟上げなんですが土日に大型の台風が発生しました
金曜日も雨予報になり
棟上げの延期をお願いしようと思います
アドバイスお願いします
34: 匿名さん 
[2020-09-02 10:58:51]
>>33 匿名さん

遅延しても文句はいいません、キャンセルにかかる代金は全額払いますからと言えば簡単
35: 通りがかりさん 
[2023-07-03 23:57:11]
○ープンの現場土台が雨でびしょびしょ養生しないのね
36: 匿名さん 
[2023-07-05 11:06:55]
>>35 通りがかりさん
雨ふってもやるんですね
37: 通りがかりさん 
[2023-08-30 07:31:32]
利益優先
38: 匿名さん 
[2023-09-22 10:25:48]
びちょびちょだね一条

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる