住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 13:10:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6607: 匿名さん 
[2018-05-27 12:58:38]
>>6604 匿名さん

キャッチコピーは「家は性能。」
6608: 匿名さん 
[2018-05-27 13:14:05]
杉や桧に価値はない
これを見れば一目瞭然

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6609: 匿名さん 
[2018-05-27 13:21:24]
無垢材に価値はない。
同じようなことが構造材でも発生する。
無垢材に価値はない。同じようなことが構造...
6610: 匿名さん 
[2018-05-27 13:56:40]
>>6601 匿名さん
大手HMは十分配慮した結果が認められ、国によって長期優良が認定されています。
6611: 匿名さん 
[2018-05-27 13:59:54]
>>6601 匿名さん
大手HMは十分配慮した結果が認められ、国によって型式認定されています。
6612: 匿名さん 
[2018-05-27 15:04:03]
>大手HMは十分配慮した結果が認められ
十分配慮されていない、低気密なのは明らか。
気密測定しないのは配慮されていない証拠。
C値1.0cm2/m2以下の保証を要求すれば分かる。
劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6613: 匿名さん 
[2018-05-27 15:31:08]
劣ると言われるホワイトウッドは特に問題も起きていないが、無垢材は問題ばかり発生する。

価値がなくなり安くなった無垢材を高く売ろうと企んでる輩が多くて困る。
6614: 匿名さん 
[2018-05-27 16:31:57]
>>6612 匿名さん

C値にうるさい一条工務店は、大手ハウスメーカー。
6615: 匿名さん 
[2018-05-27 18:02:06]
>>6612 匿名さん
はいっ?
国交省は法律で十分な配慮を求めている。
その国交省が法律に基づいて型式認定をしている。
キャンキャン喚いても、大手が十分な配慮したと国交省に認められいることは変えられない。

6616: 匿名さん  
[2018-05-27 18:22:16]
>>6612 匿名さん
国と大手HMは仲良し。
色々な抜け道がある。
だから業界は未だに透明性ゼロ。
6617: 匿名さん 
[2018-05-27 19:07:11]
十分配慮されていない、低気密なのは明らか。
気密測定しないのは配慮されていない証拠。
C値1.0cm2/m2以下の保証を要求すれば分かる。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6618: 匿名さん 
[2018-05-27 19:09:09]
ホワイトウッド使っても、C値1.0以下なんて余裕だよ。
某大手HMがホワイトウッドで、C値は平均0.59、最低でも0.7以下は保証しているし。
6619: 匿名さん 
[2018-05-27 19:11:17]
>>6616 匿名さん さん

明らかな偽情報ですね。
みんなまっとうな商売しています。
少なくとも国とはつながりません。
6620: 匿名さん 
[2018-05-27 19:21:48]
ほとんど大手ハウスメーカーは気密測定をしてない。
C値1.0以下は夢。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6621: 匿名さん 
[2018-05-27 19:23:32]
>>6620 匿名さん
一条工務店はホワイトウッドを使っていますし、気密測定をしてC値0.7は最低保証しています。
どこが夢なんでしょう?
6622: 匿名さん 
[2018-05-27 19:24:16]
>>6620 匿名さん

公式に発表してないだけ(笑)意味がないことを知っているから(笑)
6623: 匿名さん 
[2018-05-27 19:27:13]
>6621
一条等極一部が出来るだけでほとんどは夢。
6624: 匿名さん 
[2018-05-27 19:29:09]
>6622
気密測定をしてない、公表も糞もない。
計測しないからC値5.0cm2/m2以上でも分からない。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6625: 匿名さん 
[2018-05-27 19:35:07]
>>6624 匿名さん

え!?すべてのメーカーが気密測定してないってわかるの??

どうやってわかるの?

大手ハウスメーカーはまっとうな商売をしています。

妄想はいけません。
6626: 通りがかりさん 
[2018-05-27 19:46:29]
大手ハウスメーカーなんてものが成り立つのは日本だけ(笑)つまり施主にメリットなどは最初から無いのだよ。国策だろ?低性能住宅を高価格で自信満々で売りつけるのだから。○条は別枠ね。
6627: 匿名さん 
[2018-05-27 20:06:29]
>>6617 匿名さん
十分配慮しなければならないという法律があって、大手は法律に基づいて型式認定を申請し、国は法律により認定した。
要するに大手の型式認定は十分配慮したと国が認めたということ。
法律に基づかないものを証拠とは言いません、ただの戯言です。
6628: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:26]
>>6624
別途費用で気密測定を入れて欲しいと頼めば専門業者を入れてくれます
6629: 匿名さん 
[2018-05-27 21:21:18]
高気密高断熱を求めすぎた結果、無垢材は用がなくなった。
つまり、無垢材はもうすでに必要ない。隙間だらけで断熱を考えないのであれば、まだ使えるだろう。
6630: 匿名さん  
[2018-05-27 21:29:47]
何も知らないと>>6629のような思考になり。何が良いか悪いかの分別もつかなくなります。
6631: 匿名さん 
[2018-05-27 21:45:23]
無垢材はすでに必要ありません。
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。
>>6630のように中傷することしかできないような思考に良い住宅は建てられないでしょう。

今の住宅性能では無垢材は順応できません。そんなことは常識です。
6632: 匿名さん 
[2018-05-27 21:50:37]
無垢材を使うと動きます。無垢材の床では、膨張した結果、起き上がってしまいます。

構造材においても同じことが起きます。断熱材は壁内結露、カビの温床となることがわかるでしょう。
無垢材を使うと動きます。無垢材の床では、...
6633: 匿名さん  
[2018-05-27 22:08:02]
酷い材料を使えばそうなる。
良い材料を使えば問題ない。
無垢を一括りにしてる時点で悪質投稿者。
6634: 匿名さん 
[2018-05-27 22:23:26]
>>6633 匿名さん さん

おや?では、その良い材がどこまでの住宅に適用できるかな?

無垢材を構造材として建てられた住宅のほとんどが良くもなく、動き、捻れ、痩せる材です。1%にも満たないような材は加味する必要はないでしょう。

悪質とは失礼ですね。
6635: 匿名さん 
[2018-05-27 22:26:07]
また、無垢材を扱う業者にはJAS認定も取らない材を使うところも多くいます。これは材の保証ができないということですからね。こちらのほうが悪質ですね。
6636: 匿名さん  
[2018-05-27 22:44:01]
>>6634 匿名さん
ご自身で調べて都合の良いような解釈をして下さい。何度も言うように勉強熱心な施主は誰も騙されません。
6637: 匿名さん 
[2018-05-28 00:01:48]
>>6636 匿名さん さん

都合が良い解釈しかしないのはあなたでは?

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

さらには桧と言えど、白蟻に食べられます。D1材だから防腐防蟻処理は必要ありませんというような、詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
都合が良い解釈しかしないのはあなたでは?...
6638: 匿名さん  
[2018-05-28 00:23:30]
>>6637 匿名さん
>>6633読めてますか?
別に無垢を擁護してないけど。
酷い無垢はダメだと言ってる。
良い材料なら問題ない。そして誰かさんは良材の建物もみた事ないのに適当な事を言ってるあたり悪質。
>>6636の1%も満たない材って何の統計ですか?ご自身で統計されての事ですよね。あなたのレスは常に偏り過ぎて中途半端です。材木業者が見たら呆れるレベル。白蟻は檜も食べる事は大抵の人が理解してる。乾燥方法により耐蟻性が大きく変わる。だから檜の乾燥方法は非常に大切。ホワイトウッドはどんな乾燥方法にせよ耐蟻性は変わらず弱い。相変わらず無責任な快楽犯的な書き込みだと言わざるを得ない。
6639: 匿名さん 
[2018-05-28 00:44:31]
良材と呼ばれるものは幻想でしかありません。昔はそれしかなかった、今は他の選択肢がある。ただ、それだけのことです。良材なんてものは、存在しません。

その上で、現代建築には無垢材は合わない。そういうことですね。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

桧といえど、白蟻に食べられます。含水率30%以上になると被害が出やすかったでしょうか、、、無垢材は壁内結露、カビの温床になりやすい。つまり、含水率が上がりやすいということですね。

無垢材で素晴らしいという詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
良材と呼ばれるものは幻想でしかありません...
6640: 匿名さん  
[2018-05-28 01:16:29]
>>6639 匿名さん
相変わらず都合の悪い情報や質問にはスルー及び排除しか出来ぬようで。良材に匹敵する画期的な材があれば良いのですがその選択肢がホワイトウッド集成材ではお粗末すぎます。画期的な材は今は開発段階でもう暫く時間がかかりそうですから。

先程は良い材料など1%に満たないと言ったと思えば今度は存在しない幻想だと。支離滅裂な人です。責任持てぬなら迂闊な発言は慎まないと笑われます。
6641: 匿名さん 
[2018-05-28 01:37:52]
良材とは、法隆寺に使われる材です。その他、重要文化財のような木造建築に使われるのは普通の材。

一般住宅に使われるのは酷い無垢材。つまり、現代建築における一般住宅に無垢材は合わないということです。一般住宅に良材が使われるなど幻想です。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。

無垢材は素晴らしいという詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
6642: 匿名さん 
[2018-05-28 05:50:23]
木造3000万棟の9割以上が無垢の構造材。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
将来が危惧される、短期で腐って泣きを見る人が大勢出ない事を祈るしかない。
6643: 匿名さん  
[2018-05-28 06:58:17]
>>6641 匿名さん
①良材→1%に満たない。
②良材など存在しない。幻想だ。
③良材は法隆寺に使われる。

言ってる事が二転三転。何も知らないのに知ったかするからこうなる。一般住宅にも良材を扱う業者は探せばある。あなたの嘘は前々からだから慣れている。セールストーク気を付けましょう等と言う前に自分の発言がブレまくりだからそこを気を付けるべき。

6644: 匿名さん 
[2018-05-28 07:04:24]
>>6642 匿名さん

ホワイトウッドが使われはじめて20年以上。問題は起きておらず、腐って泣きを見る人はいないが、無垢材で泣きを見る人は多くいる。

劣る国産無垢材でぼろ儲けを狙ってる輩が多くいる。
6645: 匿名さん 
[2018-05-28 08:06:31]
ホワイトウッドの健康被害は、ゆっくりと着実に時間がかかるけど
一生苦しむかもしれないですよ。小さなお子さんの場合、どうしますか。
6646: 匿名さん 
[2018-05-28 08:11:45]
>>6643 匿名さん さん

では、二転三転せず、知ったかではない説明をどうぞ!「探せばある」ではなくて、どのくらい良材を扱う会社があるのですか??

あ、答えなくてもいいですよ。①~③と大差ない答えですから。つまり、無垢材を選んだほとんどなの方は粗悪な材で家を建てるのです。これは、「探せばある」と言ったあなたの言葉ですよ(笑)

私が言っていることは嘘ではありません。同じ品質の木材をいつも同じように提供できないのなら、劣る材なんですよ。

さらに、

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

含水率が高くなった木材は桧といえど白蟻にやられます。そして、無垢材の家だけが被害が大きくなるのです。
6647: 匿名さん 
[2018-05-28 08:23:30]
>>6645 匿名さん

どの程度の人が一生をかけて苦しんでいるんですか?今の防腐防蟻剤で。

あなたの考えが少数派なことに気がつくべきですね。
6648: 匿名さん 
[2018-05-28 11:33:35]
劣る木材のホワイトウッドで短期に腐ってる。
問題が表面化してないだけ。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない低気密で壁内結露が生じる可能性が高い。
当然腐ったり、カビたりする、黴臭くて住めないから短期で建て直す。
6649: 匿名さん 
[2018-05-28 12:29:07]
>>6648 匿名さん

表面化してから言うべきですね。
妄想です(笑)
6650: 通りがかりさん 
[2018-05-28 12:44:07]
美味しい日本米があるのに少しだけ安いタイ米を買う意味がわからない。問題無いなら海外で一般的に使われるし、そもそも割高になるはず。ホワイトウッドなど国と大手ハウスメーカーが主導する詐欺だと思ってる。
6651: 匿名さん 
[2018-05-28 12:58:46]
>>6650 通りがかりさん

タイ米とか、日本で食べられるんですか??しかも味が違うんですか?
6652: 匿名さん 
[2018-05-28 12:59:43]
>6649
表面化してからでは遅い。
ホワイトウッドは劣る木材として国が認めてる、警告でも有る。
劣る木材のホワイトウッドで早く腐っても自業自得、ゆえに表面化し難い。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6653: 匿名さん 
[2018-05-28 13:30:05]
>>6652 匿名さん

国産無垢材が使えなさすぎるだけですね。
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

写真のように構造材も動きます。そりゃ襖もしまらなくなるわけです。
国産無垢材が使えなさすぎるだけですね。無...
6654: 匿名さん 
[2018-05-28 14:13:44]
>>6650 通りがかりさん

タイ米について調べました。
一時期、積極的に輸入されていたんですね。

今現在、なかなか責任ある立場の方かと思いますが、国が詐欺とか意味のわからない書き込みをしているのは、ちょっと恥ずかしいですよ。
6655: 匿名さん 
[2018-05-28 14:17:22]
>>6654 匿名さん

間違って下げてしまったようです。
6656: 匿名さん 
[2018-05-28 15:21:07]
詐欺だと思うなら行動すべきでは?
詐欺行為を黙認するのはどうかと思いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6657: 匿名さん 
[2018-05-28 16:04:06]
>6654
国も詐欺的に騙すよ、年金の支給開始年齢など典型。
6658: 匿名さん 
[2018-05-28 16:42:52]
>6657
>国も詐欺的に騙すよ
D1材もD2材も実際には変わらないのに、違うと詐欺的に騙してるんですかねぇ(笑)
6659: 通りがかりさん 
[2018-05-28 16:50:47]
優秀だからわざわざ輸入するなら理解できるけどね。なんでD 2を輸入する必要があるの?海外からみたら、良いゴミ箱と思われてるんじゃないの?詐欺だよこんなもの。これから建てる人はよく考えて。日本も大手ハウスメーカーも疑ってかかるくらいがちょうど良い。そんな世の中。
6660: 匿名さん 
[2018-05-28 17:06:25]
気密値も一度決めながら気密値を保証できない大手ハウスメーカーに泣きつかれ廃止した。
業界の言いなりの国土交通省。
6661: 匿名さん 
[2018-05-28 17:08:30]
>>6659 通りがかりさん

国産無垢材使うと下記の写真のようになるからですね。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。これであれば、乾燥させやすく安定した品質の輸入材のほうが、よほど良い結果になると知っているからですね。

D2だから白蟻に食べられるわけでもなく、腐朽菌にやられるわけではありません。

きちんと対策するので大丈夫です。まぁ、国産無垢材から輸入材に変えるのも対策なのでないですか?日本の林業より海外のほうが進んでいますし、今の国産無垢材は住宅にしたときに問題が多すぎる。

腐国産無垢材を構造材として使うと腐り易い環境を作り出す劣った材なので仕方ないことでしょう。D1に分類される劣る材ですね。

国産無垢材使うと下記の写真のようになるか...
6662: 匿名さん 
[2018-05-28 17:13:22]
>>6660 匿名さん

国産無垢材使ってたら、良い家は建たないから大丈夫ですよ。
6663: 匿名さん 
[2018-05-28 17:29:14]
大手ハウスメーカーは顧客を騙してでも劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6664: 匿名さん 
[2018-05-28 17:44:33]
国産無垢材を勧める業者は顧客を騙してカビの温床を作りやすい劣る国産無垢材の杉、桧などでぼろ儲けを狙ってる。
6665: 匿名さん 
[2018-05-28 17:51:05]
よく学習もせずに輸入材をバカにしてきた業者は無垢材が現代建築の仕様に合っていないにも関わらず、施主をだまし続けたため、国産無垢材の価値がなくなってきたというのに高く売ろうとして相手にされなくなってきている。大手ハウスメーカーに泣きつくものもいたが、結局は相手にされずいいように使われているだけである。自業自得である。

国産無垢材は利用できるほど技術が発達していない。つまり、腐りやすいということ。白蟻被害が大きいという事。無垢材住宅の被害写真しか出てこないのは、そういうことである。
6666: 匿名さん 
[2018-05-28 18:23:56]
ツーバイの白蟻被害は、全てホワイトウッドの被害でもあるのだが。被害写真などいくらでもある。
6667: 匿名さん 
[2018-05-28 18:34:13]
>>6666 匿名さん

軸組はないということだね!
6668: 匿名さん 
[2018-05-28 19:01:16]
>>6661
写真の床は外材では?

まぁ、外材だろうが国産だろうがマニュアル通りに貼ればいいだけなんだけど
ちなみに、国産無垢だろうが外材FJLだろうが貼り方次第で写真のようになるって知らないの?
6669: 匿名さん 
[2018-05-28 19:05:14]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い短期間で建て替えになる。
6670: 匿名さん 
[2018-05-28 19:30:55]
https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%...
こんなに酷い状態でも劣る木材のホワイトウッドが悪いとはならない。
劣る木材のホワイトウッドだから、こんなにまで酷くなる。
6671: 匿名さん 
[2018-05-28 19:39:51]
ツーバイはひどくなりやすいんだろ?(笑)特定しにくいからね。特にイエシロアリはね。

なんだかんだ言いながら、軸組在来でも被害は大きいんでしょ?出してみなよ、写真をさ。

ツーバイの弱点とホワイトウッドは関係ない(笑)

無垢でもひどくなります。
ツーバイはひどくなりやすいんだろ?(笑)...
6672: 匿名さん 
[2018-05-28 19:44:25]
>>6668 匿名さん

え?!杉とかだったら、もっとひどくなるって知らないの?無垢床使うなら、こうなるのも割れるのも常識だよ。

無垢材の構造材を使えば、襖が動かなるくらい構造材自体が動くことも知らないの?
6673: 匿名さん 
[2018-05-28 19:46:56]
>>6669 匿名さん

ごめん、それは無垢材扱う業者のことだよ。大手ハウスメーカーじゃなくて、無垢材の性質すらもわからない輩でしょ。
6674: 匿名さん 
[2018-05-28 19:56:38]
>ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
>劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い短期間で建て替えになる。
大手で気密測定をしてるのは一条、ハイム、スウェーデン位で後は欠陥、手抜きが有っても分からない。
6675: 匿名さん 
[2018-05-28 20:02:24]
https://donkamejr.exblog.jp/28819344/
これも劣る木材のホワイトウッドだろ。
6676: 匿名さん 
[2018-05-28 20:07:50]
http://www.sankyo64.com/uploads/import_fc2/P8020046.jpg
これも劣る材料ホワイトウッドのツーバイ。
綺麗な材は新しい補強材。
6677: 匿名さん 
[2018-05-28 20:14:12]
早く軸組出してよ~(笑)
6678: 匿名さん 
[2018-05-28 20:15:37]
>>6674 匿名さん

ホワイトウッド使ってる一条やスウェーデンハウスは問題ないんだね!
6679: 匿名さん 
[2018-05-28 20:17:41]
http://donkame.ptu.jp/shuuzen.html
>土台の上にはツーバイフォー材が2本並んでいるのだが1本は完全に消失、シロアリの食害にあった
>土台はこれ、全くシロアリの食害を受けていない、この上にツーバイフォー材を2本並べて置いているがこれが被害を受けている。
>826理由は分からないが材質の問題か?
土台は桧だろうね。
6680: 匿名さん 
[2018-05-28 20:27:55]
>6678
スウェーデンハウスは疑問。
https://www.youtube.com/watch?v=PchmUdX3FCE
カビ住宅が多いようだ。
気密値が良いだけではダメ。
室内側の防湿シートで気密性能が出ないとダメ。
外側の合板で気密が出るとかえって悪い結果になる。
見掛けの気密が良くなるツーバイの最大の欠点。
欠点を解消するには外張り断熱か一条のように付加断熱。
6681: 匿名さん 
[2018-05-28 20:30:19]
無垢材は被害がたくさんあるよ
無垢材は被害がたくさんあるよ
6682: 匿名さん 
[2018-05-28 20:32:14]
>>6680 匿名さん

どちらにせよ、施工によるんだよ。無垢材も集成材も、杉もホワイトウッドも。

なぜわからないのか。
6683: 匿名さん 
[2018-05-28 20:37:57]
>え?!杉とかだったら、もっとひどくなるって知らないの?無垢床使うなら、こうなるのも割れるのも常識だよ。

それあんただけの常識だよ
まぁ、そう思ってるならクッションフロアでも貼れや

6684: 匿名さん 
[2018-05-28 20:57:16]
>施工によるんだよ。無垢材も集成材も、杉もホワイトウッドも。

施工は大切。ただし施工の問題+経年劣化が加わり、桧よりホワイトウッドで被害が大きくなる。
当初は完璧な施工も数十年後には経年劣化し、壁内などの見えないところでトラブルが起きてくる。
6685: 匿名さん 
[2018-05-28 20:59:38]
>>6683 匿名さん

まぁ、実際見たことないんだろうな
6686: 匿名さん 
[2018-05-28 21:01:20]
>>6684 匿名さん

それは無垢材のことだね。動くぶんホワイトウッドに比べ、数十倍の速度で内部が劣化する。
現代建築においてはね。
6687: 匿名さん 
[2018-05-28 21:25:37]
>>6684
ホワイトくんは経年劣化を無視して話するから話が噛み合わないんだよね
6688: 匿名さん 
[2018-05-28 21:31:09]
>>6687 匿名さん

いつもの匿名さんは中傷しかしないから話が噛み合わないんだよね
6689: 匿名さん  
[2018-05-28 21:34:25]
ホワイトウッド業者は暇なようだ。
>>6684は悪質な偽の情報で他人を騙そうとする書き込みが無数ある中、この方の書き込みは本当の内容。

6690: 匿名さん 
[2018-05-28 21:52:50]
>>6689 匿名さん さん

残念だが、それは偽情報だね。
構造材についてホワイトウッドであっても50年以上、木材の劣化はほとんど見られなかったと国に報告が上がっている。
つまり、他樹種と変わらなかったということがわかっているのだよ。

ホワイトウッドだけを悪者にしたい方の妄想です。

無垢材は動くものだ。これは良材とか関係ない。もし動かない家があったとしたら、超絶大工のスキルだ。つまり、世の中のほとんどの無垢材の家はカビだらけだということが真実です。

まぁ、ホワイトくんを中傷しかしない匿名さんがホワイトウッドについての偽情報を流してるだけ。
6691: 匿名さん 
[2018-05-28 22:00:08]
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。
6692: 通りがかりさん 
[2018-05-28 22:17:11]
ならば世界中でカビ対策でホワイトウッドが使われてるのか?笑わせないでくれ。
偽りの情報を平然と書き込む輩の気持ちがわからない。大抵の人が一度きりのマイホーム。それを陥れるなど、あってはならない。
だれかホワイトウッドをわざわざ輸入する理由を教えてくれ。納得できれば詐欺発言はやめる。
6693: 匿名さん  
[2018-05-28 22:24:26]
>>6690 匿名さん
こんばんは。ホワイトくん(笑)
6694: 匿名さん 
[2018-05-28 22:32:56]
笑わせないでくれ。
ならばホワイトウッドになぜ問題が起きてないのか教えてくれ。

国が認めるものを批判するほうが詐欺紛いだ!!

いつまでも国産無垢材が素晴らしいというような偽情報はやめたほうがいい。

一度きりのマイホームだ。劣る国産無垢材でカビだらけの家になっては悲劇でしかない。
6695: 匿名さん 
[2018-05-28 22:34:31]
>>6693 匿名さん さん

で、ホワイトウッドが問題があると証明できたのかな?
6696: 通りがかりさん 
[2018-05-28 22:39:38]
>>6694 匿名さん
まともな意見をする気がないならスルーしてもらえないか?こちらはまじめに書き込んでいるんだが?あなたの発言はホワイトウッドを勧めているのか、笑い物にしたいのか、いまいちわからん。
6697: 匿名さん 
[2018-05-28 22:47:57]
>>6696 通りがかりさん

ここのホワイトウッド批判者に真面目に回答している方はいない。これは完全なる真実だ。そんなことわかってるだろ?

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。

上記内容が事実だろ?

ただ、それだけのこと。
6698: 匿名さん  
[2018-05-28 23:56:27]
>>6696 通りがかりさん
四六時中この板に張り付いているからどんな輩かは容易に想像がつく。良材の無垢材を使えば適切なメンテを行う事で何世代も住み継げる住まいが建つ。木材を生業にするプロに聞けば何が嘘かは分かる。悪質な投稿者はスルーが1番良いかと。
6699: 匿名さん 
[2018-05-29 02:04:51]
>>6698 匿名さん さん

中傷を目的とした投稿となっていることに気がついてないようだが、その程度の輩なんだろう。

無垢材でまったく動かないものなんて存在しない。無垢材が好きな方は動くことも承知で家を建てる。だから、家に無理がある造りにしない。木材を生業にするプロはね。

あなたが言うような考え方で家を建てると、

「無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。」

となる。
6700: 匿名さん 
[2018-05-29 06:12:16]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
欠陥、手抜きでも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い短期間で建て替えになる。
6701: 匿名さん  
[2018-05-29 07:07:04]
>>6699 匿名さん
2時4分レス御苦労様。
本当に四六時中とは驚きました。
ホワイトウッドは業者のみメリットがあり施主には百害あって一利なし。
この酷い板をみれば見誤る施主はいないと思いますがホワイトウッド業者には騙されぬように。
6702: 匿名さん 
[2018-05-29 08:28:24]
>>6701 匿名さん さん

7時7分レスご苦労様です。毎日朝起きてからの日課がe戸建てレス確認ですか?ある程度お年を召してると、習慣化しちゃうのかな?

無垢材は施主に百害あって一理なしの間違いですね。安い材を体に優しいとか言いながら、高く売り付ける。でも、内部は腐ります。無垢材で問題はたくさん発生してますね。

この板を見れば、自分で調べるでしょう。そうすると、無垢材は今の時代に合わないことがわかります。
6703: 匿名さん  
[2018-05-29 08:39:35]
>>6702 匿名さん
毎度、毎度、構造材に使ってはいけないグリーン材の説明お疲れ様です。
6704: 匿名さん 
[2018-05-29 08:44:44]
>>6702
無垢材  とひとくくりにするのはどうかと思います
同じ無垢材でも樹種によってこれだけ違います

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6705: 匿名さん  
[2018-05-29 08:58:19]
>>6704 匿名さん
何を言っても無駄です。
彼の脳内の無垢材は滅茶苦茶、支離滅裂ですから。以下が彼の無垢材(良材を含む)分類です。彼のレスを抜粋してます。

「良材とは、法隆寺に使われる材です。その他、重要文化財のような木造建築に使われるのは普通の材。」
「一般住宅に使われるのは酷い無垢材。つまり、現代建築における一般住宅に無垢材は合わないということです。一般住宅に良材が使われるなど幻想です」

呆れて何も言えない。何も知らない施主はホワイト氏の上記の抜粋内容を木材を生業としたプロに見せて聞いてみて下さい。笑われます。
6706: 匿名さん  
[2018-05-29 09:01:47]
連レス失礼。
別にホワイトウッドは否定してません。
粗悪な無垢材も否定しません。
ただフルローン考えてるような方で家を長く維持したいと考えてる方は構造材に良材を使う事がどんな豪華な設備を入れる事よりも大切だと言う事。また地盤、基礎も構造材同様に大切。
6707: 匿名さん 
[2018-05-29 09:41:34]
無垢材で問題発生が多いのも事実。
ホワイトウッドで特有の問題が起きていないのも事実。

四六時中の張り付きご苦労様です。
6708: 匿名さん 
[2018-05-29 09:45:03]
>>6705 匿名さん

何を言っても無駄です。
どんなに高い材でも無垢材が動くことは大工はしきりに説明します。それでもクレームや問題が発生します。

あなたのような中傷が趣味みたいな方がいるから、国産無垢材が発展しないのですよ。
あなたが大工とお話していないのが、よくわかる投稿ですね。
6709: 匿名さん  
[2018-05-29 09:47:09]
>>6707 匿名さん
自己紹介ですか?
レス見る限りだと張り付いてるの明らかにあなたのように感じますが。日中から深夜まで非常に熱心で感心します。しかしレスするのは正しい内容で願います。

6710: 匿名さん  
[2018-05-29 09:49:43]
>>6708 匿名さん
あの…自己紹介もグリーン材の説明はもう十分ですのでご理解願います。
6711: 匿名さん 
[2018-05-29 09:54:15]
仏閣に使われる木材も輸入する始末ですからね。
国産に良材は皆無でしょう。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。


経年劣化以外の要因で内部が一気に劣化する。これは無垢材を構造材として利用したからに他ならない。

これはグリーン材であれば、さらにひどくなります。KD材で、このレベルです。無垢大好きおじさんが言われる良材はAD材とのことですが、現代建築においては悲劇ですね。隙間だらけの寒い家が出来上がります。

木が収縮した結果、こんなことも考えられますね。
仏閣に使われる木材も輸入する始末ですから...
6712: 匿名さん 
[2018-05-29 10:01:40]
>>6709 匿名さん

あの…あなたももう充分ですので、ご理解願います。

四六時中張り付いてはダメですよ。もう歳ですからね。
6713: 匿名さん  
[2018-05-29 10:02:58]
>>6711 匿名さん
あの…もういい加減な書き込みはやめて良材を扱ってる工務店を全国行脚してその目で良材を使う家が築10,20年経過しても問題ない事を理解された方が良い。ホワイトウッド業者でも賢い人は自分の家は良材で建てております。

6714: 匿名さん 
[2018-05-29 10:10:36]
>>6713 匿名さん

あの…もういい加減な書き込みはやめてホワイトウッドを扱ってる工務店を全国行脚してその目でホワイトウッドを使う家が築10,20年経過しても問題ない事を理解された方が良い。


無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。 隙間だらけの住宅に気密性を無くした断熱材、、もはやカビの王国である。

これが真実です。
6715: 匿名さん 
[2018-05-29 10:32:32]
儲けのためっていうけどさ、ホワイト集成より安い国産無垢材のほうが安いんだぜ。そりゃブランド無垢材はとてつもなく高いけどさ。儲けのためだったら、国産無垢材。無垢派のいう、いい家とやらを建てようと思ったら、一体いくらかかるのかね?それを教えていただきたい。まったく同じ仕様設備で間取りも一緒。違うのは構造材だけの場合、差額はいくらになるの?

結局すべて、費用対効果なんだよ。
6716: 匿名さん 
[2018-05-29 11:07:50]
>>6715 匿名さん

KDの特一等などじゃ意味ないだろうね。
良材というからには、含水率や乾燥方法、製材方法、寝かせる期間、すべてにおいて公表できないといけないだろうね。さらにどこまでの需要に耐えられるか、、、「良材だから大丈夫。でも年間でわずか100棟しか建てられませんでした。」では、意味がないからね。

しかも、プレカットでは無垢材の良さを発揮できない。手刻みであれば、大体50万程度は増額になるだろうから、それも加味しなくてはいけないね。
6717: 匿名さん 
[2018-05-29 11:14:50]
>しかも、プレカットでは無垢材の良さを発揮できない

根拠となるソースとかありませんか?
でないとただの妄想に聞こえてしまいます

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
これくらい分かりやすいやつお願いします
6718: 匿名さん 
[2018-05-29 11:23:47]
>>6717 匿名さん

あれ?良材を使うのにプレカットでもいいと考えてるのですか?!かなりヤバイですね。

大工とも材木屋さんとも話す機会がないのがバレバレですよ。

良材を使って建ててるような軸組で、実験よりもわかりやすいやつをお願いします。実験マニアは世の中たくさんいますので(笑)
6719: 匿名さん 
[2018-05-29 11:33:52]
>>6718
仰る通り、大工とも材木屋さんとも話す機会がない私に、根拠となる分かりやすいソースの提示をお願いします
6720: 匿名さん  
[2018-05-29 11:46:11]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6721: 匿名さん 
[2018-05-29 11:46:35]
>>6719 匿名さん

工務店を全国行脚して、大工さんや材木屋さんとたくさん話して、良材はプレカットよりも手刻みが良いということをご理解されたほうが良いですよ。
6722: 匿名さん 
[2018-05-29 12:03:48]
家は良材だから全てがよいということにはならない。
家はバランス。構造材だけ良くてもダメ。

地盤、基礎、外壁、工法、構造材、断熱、窓、屋根、空調
設備他家の構成を成す全てがバランスよく整っていないと
家の良し悪しは決まらない。

このスレは、家を建てる人にとって極所を語っているに過ぎ
ないので参考にならない。
6723: 匿名さん 
[2018-05-29 12:16:40]
>>6722 匿名さん

そんなのみんなわかってるから、ホワイトウッドでも、無垢材でも家は売れるのだよ(笑)
6724: 匿名さん  
[2018-05-29 12:19:35]
自己責任とは言え営業トークに騙され粗悪無垢、ホワイトウッドを掴まされた施主は不憫。
6725: 匿名さん 
[2018-05-29 12:28:27]
良材なんてものは存在しないから、無垢材はすべて粗悪材です。

無垢材は木が動きますので、カビの温床となりやすいです。さらには、家の隙間、壁内結露、雨漏りも助長し、いつでもじめじめした過ごしにくいカビ住宅のできあがりとなります。

そして、木が動くことでの不具合、つまりクレームも増え、工務店とも仲が悪くなります。最悪ですね。

木が動くことによる不具合は瑕疵対象です。
6726: 匿名さん 
[2018-05-29 13:04:31]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密のスカスカの家でも気が付かない。
手抜き、欠陥も分からない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6727: 匿名さん 
[2018-05-29 14:03:47]
良材の価格は結局出てきませんので、存在しないということですね。

無垢材ひすべて手抜きの粗悪材です。カビの温床になりやすいので気を付けましょうね。
6728: 匿名さん 
[2018-05-30 16:52:07]
ホワイトウッドは構造材として優秀です。弱点と言われている耐久性に関しては、きちんと対策、及び施工を行えば、まったく問題ありません。

ありもしない良材を探すより、施工に信頼をおける工務店を探すほうが良いでしょう。
6729: 匿名さん 
[2018-06-01 09:45:48]
一般住宅に回せる良材なるものはありません。
輸入材の安定した品質からみたら、現在の一般住宅に使われる国産無垢材は粗悪材でしかありません。
6730: 匿名さん 
[2018-06-01 15:26:34]
6731: 匿名さん 
[2018-06-01 15:37:57]
>>6730

まだいたのか(笑)
6732: 匿名さん 
[2018-06-01 15:41:01]
やはりというか、アンチホワイトウッドは一人しかいないようですね。
一人何役やっているのでしょうか。タイ米おじさんひとりです。
6733: 匿名さん 
[2018-06-01 16:19:45]
いやいや、ホワイトくんこそ1人だろ(笑)
6734: 匿名さん 
[2018-06-01 16:21:16]
良材なんてものは存在しません。

無垢材はすべて手抜きの粗悪材です。カビの温床になりやすいので気を付けましょうね。
6735: 匿名さん 
[2018-06-01 16:22:20]
>>6733 匿名さん

おやおや、おじさんこそ一人でしょ?(笑)
よく、これだけの役をこなしてたよね。尊敬するわ。
6736: 匿名さん 
[2018-06-01 23:47:54]
無垢材がたくさんの問題が発生するなか、ホワイトウッドはなぜ問題が発生しないのか。それは現代建築においては、しっかりと対策が施してあり、ホワイトウッド自体も住宅に使えるだけの耐久性をきちんと持っているからです。保存状態を考えない実験は実験ではありません。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

集成材は非常に優秀であり、ホワイトウッドも集成材の性能はフルに活用できます。

無垢材は、含水率の問題、木の収縮による狂いなど、理解してないとクレームが多発する可能性が高く、そのうえ、一般住宅には良い材は使われることが少なく、大体は若い樹齢の材が使われます。

無垢材は桧も杉も一般住宅においては、ホワイトウッドよりも劣っている構造材でしょう。
6737: 通りすがり 
[2018-06-02 00:19:22]
>>6064~6067

なんで千年なていう基準を作った?重要文化財か?

人間一世代60年保てばいいだろう。
今は30年と言われているんだからね。

何をムキになる必要があるのかね。
そんな姿勢じゃなんも学べないぞ?
結果お前さんに利益をもたらすと思うかい?
6738: 通りすがり 
[2018-06-02 00:20:30]
詳しい人間からは相手にされないだろうよ。
6739: 通りすがり 
[2018-06-02 00:24:26]
ホワイトくんをやたら、叩いてんなぁ。

「ホワイトウッドは、構造材となります。」
これが全てで真実なんだよ。

おれが同じ立場ならめんどくさいから、それしか言わないかも。w

そこですべて終わる話なのに、あーでもねーこーでもねーってやるから、答えがボヤケんだわ。
6744: 通りすがり 
[2018-06-02 01:17:42]
>>6736

そのとおりだよ。

集成材は若い木の反りを解消した加工品。

これってとても凄いことなんだよね。

劣る劣らないは、その材を適材適所でつかえるのか?活かせるのか?だと思うよ。

いくら良いと言っても、乾燥状態が悪けりゃすぐ割れるし、みればわかるよ。
それがいくら高い材料でもね。

それこそ迷惑な材料で、あんたらが言うような汚い言葉でいうクズなんだろうな。
6748: 匿名さん 
[2018-06-02 05:58:52]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、手抜き、欠陥で5cm2/m2以上の低気密のスカスカの住宅でも気が付かない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6749: 匿名さん 
[2018-06-02 08:06:59]
ツーバイで屋根が出来る前に雨でホワイトウッドや合板が濡れたら最悪。それこそカビだらけの残念な家になる。
6750: 匿名さん 
[2018-06-02 09:39:49]
何でホワイトウッドのスレで集成材の話しかしないの?

ホワイトウッドの話すると都合の悪い事でもあるの??
6751: 匿名さん 
[2018-06-02 13:59:25]
>>6750 匿名さん

午前5時58分から毎日の日課、ご苦労様です。

おじさんは無垢材の話されると都合が悪いことがあるんですか?

ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?
6752: 匿名さん 
[2018-06-02 14:59:44]
>ホワイトウッドも集成材の柱として使われてるのだし、何か問題でも?

スレ違い
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359773/
こっちでやれ
6753: 匿名さん 
[2018-06-02 15:04:34]
>>6752 匿名さん

おじさん一人だし、別に問題ないのでは?

しかも、ホワイトウッドも集成材メインだから、別に問題ないよ。

無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

品質を考えたら、杉や桧の集成材よりもホワイトウッドの方が安定しています。
6754: 匿名さん 
[2018-06-03 08:58:36]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

ソース出せよ
6755: 匿名さん 
[2018-06-03 09:30:18]
>>6754 匿名さん

ソースってなに?ネットスラングで言われても。

6756: 匿名さん 
[2018-06-03 22:55:11]
>無垢材はカビや壁内結露の温床になりやすいから、集成材で家は建てた方が良い。

自然乾燥の無垢材は、カビの温床に成り難いのではないかな。
人工乾燥材は防カビ剤を使わないと弱いでしょ。
6757: 匿名さん 
[2018-06-04 00:30:44]
自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるものは存在しません。まぁ、あるかもしれませんが、一般住宅に使われることはないでしょう。

いずれにせよ、無垢材は動き、捻れるため、壁内結露、カビの温床になります。

自然乾燥の無垢材で良材なんて言われるもの...
6769: 匿名さん 
[2018-06-04 15:18:02]
[No.6740から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、一部の投稿を削除しました。管理担当]
6770: 匿名さん 
[2018-06-04 18:25:04]
>>6756 匿名さん

自然乾燥の無垢材のように一般的に流通できないもの、供給できないものは比較対象にもならない。

そもそも、そんな無垢材こそ、粗悪材の確率が上がるだろうね。
6771: 匿名さん 
[2018-06-04 20:34:08]
建売や規格住宅なら仕方ないが、注文住宅では自然乾燥の無垢材を使う工務店などいくらでもある。
流通できないもの、供給できないのではなく、設計・施工能力の程度が低いことを証明している。
こだわって建てようとする人は、程度の低いハウスメーカーや工務店などは見向きもしない。
6772: 匿名さん 
[2018-06-04 22:02:36]
>>6771 匿名さん

残念ながら、自然乾燥の良材なんてものは存在しない(笑)

そして、施工や設計により大きく差が出るような材を良材とは言わない。それは材の力ではなく技術の力だ。

つまり、国産無垢材は輸入材に比べ技術力の低い粗悪材しかないということ。
6773: 匿名さん 
[2018-06-04 22:20:11]
技術の無いハウスメーカーやビルダーでは、せっかくの無垢材を使いこなせないというだけ。
6774: 匿名さん 
[2018-06-04 22:23:02]
>>6773 匿名さん

無垢材は粗悪材でしかないことを知っているだけ。
6775: 匿名さん 
[2018-06-04 22:34:15]
だから結局、安かろう悪かろうのホワイトウッドになるんだね。優れた大工も減っているし、仕方ないのかな。海外では注文住宅は富豪だけ。建売や規格の中古住宅が主流なので、庶民レベルで注文住宅など建てないらしい。普通の日本人が注文にこだわれば、そりゃコストばかり気にすることになる。そこでホワイトウッドの出番だね。
6776: 匿名さん 
[2018-06-04 22:51:03]
>>6775 匿名さん

日本にいるのに、なんで海外と比べるの?(笑)

輸入材より国産無垢材のほうが粗悪だったからだよ。
6777: 匿名さん 
[2018-06-04 22:53:22]
>>6776 匿名さん

海外でホワイトウッド使わないだろ。余ってるからタダ同然で輸入される。
いい加減目を覚ませ日本人。
6778: 匿名さん 
[2018-06-04 23:00:14]
>>6777 匿名さん

使うよ(笑)何を言ってるの?(笑)
6779: 匿名さん 
[2018-06-04 23:53:54]
>>6778 匿名さん
いや使わないよ。ホワイトウッドだからね。
6780: 匿名さん 
[2018-06-05 00:12:37]
>>6779 匿名さん

使ってるよ(笑)残念だけど、本当に(笑)
6781: 匿名さん 
[2018-06-05 01:32:14]
>>6780 匿名さん

使わないよ(笑)残念だけど、本当に(笑)
6782: 匿名さん 
[2018-06-05 06:11:11]
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、5cm2/m2以上の低気密の家でも気が付かない。
手抜き、欠陥も分からない。
劣る木材のホワイトウッドが内部結露により腐ったり、カビが生えるリスクが高い、短期間で建て替えになる。
6783: 匿名さん 
[2018-06-05 07:13:22]
北欧を中心とした地域でパネル工法はスプルースを使う。
6787: 買い替え検討中さん 
[2018-06-11 16:10:33]
>>6772 匿名さん
>残念ながら、自然乾燥の良材なんてものは存在しない(笑)

金さえ出せばいくらでもある
ハウスメーカでも対応するところはある
高すぎて頼む人は殆ど居ないようだがね

6788: 匿名さん 
[2018-06-11 16:58:59]
良材? 外材でも樹齢200年のレッドシダーとか普通に頼めるところがある。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm#a

一棟分で輸入・加工込み1000万位はするけどね。
6789: 匿名さん 
[2018-06-11 17:10:23]
>6788 匿名さん

ハウジングアイズの価格は表記されていなかったと思うけど、何で知ってるの?
おじさんが見積もり取ったの?
6790: 匿名さん 
[2018-06-11 21:00:36]
>6789

床下エアコンのおじさんなら別人です。
私の見積もりはハウジングアイズではありませんが、カナダのブライアン・ムーア社で同じ発注先です。
ハンドカットやティンバー、PB向けのレッドシダーの良材は流通ルートが限られるので、多くはココ。

http://www.moorelogandtimberhomes.com/

カナダドル建てなので、日々レートが変わりますが、ハンドカット以外なら40坪で1000万位です。
構造材だけですので、安いと勘違いしないで下さい。工務店で建てると最終的に坪80万位からです。

国産材でも外材でも良材はあるし、予算があっても扱えないHMは設計・施工の低レベルの証明になる。
6791: 匿名さん 
[2018-06-11 21:19:46]
>>6790 匿名さん

もう色々繋がったから大丈夫だよ。
6792: 匿名さん 
[2018-06-11 21:59:39]
>>6788 匿名さん

もう少し早く気がつくべきだったよ。
灯台もと暗しとはこのことだね(笑)

ほんと、秘密の暴露とはこのことだ(笑)
6793: 匿名さん 
[2018-06-12 06:56:33]
>>6790 匿名さん

あなたはプロ中のプロかと思いますが、ここのスレでの発言が残念でなりません。
6794: 匿名さん 
[2018-06-12 07:17:00]
国産無垢は価格の安さ以外にメリットあるの?
6795: 匿名さん 
[2018-06-12 07:38:40]
>>6794 匿名さん

ないよ(笑)
構造材だけで1000万するものが良材だとすると、一般消費者には行き渡らない。そんなの存在しないと一緒です(笑)
6796: 匿名さん 
[2018-06-12 07:42:36]
>6793 ここのスレでの発言が残念でなりません。

いろんな匿名さんがいるので、人違いではないかな。私の発言は削除されたりしていないから。
あとプロではなく、本物の良材で家を建ててる施主です。
だから良材が存在しないとかの意見には、ちょっと納得がいかないだけ。

6797: 匿名さん 
[2018-06-12 07:48:52]
>6795 構造材だけで1000万するものが良材だとすると、一般消費者には行き渡らない。

構造材が1000万でも坪80万から建てられるなら、安くはないが中~高級住宅の範疇。
大手ハウスメーカーと同額程度だよ。そんな価格で建てられないのなら、ボッタクリだよ。
大手ハウスメーカーの家など特別高級で、一般的ではないと考えてるのなら反論しないけど。

6798: 匿名さん 
[2018-06-12 07:56:00]
>>6796 匿名さん

ごめん、それは違う。あなたは本人しか知らない情報を載せている。
残念だけど、あなたはプロだ。ほんとに残念だよ。
6799: 匿名さん 
[2018-06-12 08:11:18]
>>6797 匿名さん

どうですかね。一部の高所得者のためだけに一軒家があるわけじゃないので。

住宅の価格は平均で2500万程度。その価格帯で手に入らないのであれば、贅沢品だろうね。

坪単価は意味がないことはあなたもわかるでしょ?
6800: 匿名さん 
[2018-06-12 10:52:04]
>>6796 匿名さん
偶然です。私と同じです。
私も良材で建築してる施主。
私の場合は東濃檜ですが。
6801: 匿名さん 
[2018-06-12 12:29:07]
良材って言ってもすぐ燃えるし、すぐ白蟻にやられてるじゃん!
6802: 匿名さん 
[2018-06-12 13:16:43]
もうあなたの見方は違います。
からかう意味がないですからね。

ただただ、残念でしかありません。
6803: 匿名さん 
[2018-06-12 13:31:30]
>6799 住宅の価格は平均で2500万程度。その価格帯で手に入らないのであれば、贅沢品だろうね。

その価格帯に限定するのなら、大手は全て無理。最近の坪60万台はタマホームあたりの価格帯。
基準がダブルスタンダードになっているのが分からない?
4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。

>6798 あなたは本人しか知らない情報を載せている。

本物の施主でオーダーして建てているのだから、当然分かっています。5年位かけて調べたしね。
良材(私の場合はレッドシダー)でどう建てるかを検討していけば、自然と情報は入ってきます。
ちなみに建築とは全く関係のない仕事をしています。

>6800 私も良材で建築してる施主。私の場合は東濃檜ですが。

国産材でも外材でも良いものは良いと思います。価値の分かる人なら一見すれば分かるでしょうね。


6804: 匿名さん 
[2018-06-12 14:00:13]
>>6803 匿名さん

>4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。



これは、その地域の平均年収にもよりますし、土地の価格によります。例えば、ザブングルの加藤さんの家はよくテレビで放送されていますが、上物は2千万、土地が5千万だそうです。これをどうとらえるかは人それぞれですが、上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。あなたの作る家は、その価格でも標準仕様なのかもしれませんが。

>本物の施主でオーダーして建てているのだから~

完全に見当はずれですね。そんなことを言及しているわけではありません。


ほんと、残念でしかありません。できることなら、ただ詳しいだけの人のほうが救われました。
6805: 匿名さん 
[2018-06-12 14:41:09]
勘違いしている残念な人はどちらかね。

>上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。

世の中の半分の家は贅沢品ですか? 注文住宅自体が贅沢といえば贅沢。自己満足の世界ですが。
6806: 匿名さん 
[2018-06-12 14:48:37]
>>6805

さぁ。どうでしょうかね。
こちらは確信があります。

>自己満足の世界ですが。

その通り。構造材も注文住宅も自己満足の世界なんですよ。
6807: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 15:32:47]
ホワイトウッドは確かに強度は低いと思います結構多くの住宅メーカーが使用しているらしいですが
その使用箇所が問題だと思いますまず土台は一番腐食しやすいカ所なので使用しない方が良いでしょう
また柱は耐震構造がしっかりしていて基礎がべた基礎ならまあ我慢ではないでしょうか坪単価の安い住宅は
かなりの割合でホワイトウッドを使用しています他の木材の方が良いのは確かですが後は価格の問題でしょう
6808: 匿名さん 
[2018-06-12 15:59:18]
>>6807 匿名さん

もういいですよ。
わかってしまったものは仕方ないし。

ほんと、残念です。
6809: 匿名さん 
[2018-06-12 21:04:20]
無垢材はカビの温床となりやすいです。気を付けましょう。

扱う人も同じなのかもしれない。
6810: 匿名さん 
[2018-06-13 09:37:36]
>>6809
そうなんですね・・
無垢のホワイトウッドなど使おうものなら10年持ちませんね!
6811: 匿名さん 
[2018-06-13 09:46:47]
>>6810 匿名さん

さぁ。どうでしょうね。
あなたは見たことあるんじゃないですか?
6812: 匿名さん 
[2018-06-13 10:40:22]
>>6811
私は見たことありませんが>>6809さんなら見たことあるのでは?

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
これですからね・・
6813: 匿名さん 
[2018-06-13 10:44:54]
>>6812 匿名さん
相手するだけ時間の無駄。
業者かホワイト住人の戯言は無視しろよ。
6814: 匿名さん 
[2018-06-13 11:52:29]
>>6813 匿名さん

ご自分のことを言われている?(笑)
お約束ですね!
6815: 匿名さん 
[2018-06-13 14:47:03]
つまり国産木材は構造材にはむかないってこと。
6817: 匿名さん 
[2018-06-13 17:41:32]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
6819: 匿名さん 
[2018-06-13 17:48:20]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
何故なら、問題は発生していないし、国が認めているからです。
6820: 匿名さん 
[2018-06-13 18:43:54]
まだやってるのか

ホワイトウッドは最低の材料でそれ以下は無い
世界的に主な用途は使い捨ての梱包材

そんな物で自分の家建てたい人はご自由にどうぞ
6821: 匿名さん 
[2018-06-13 18:54:22]
>>6820 匿名さん

いつもの匿名さんだね。いらっしゃいませ。
仮にOさんと呼ばせていただこうか。

Oさんはホワイトウッドで家を建てたことはあるのかい?
6823: 匿名さん 
[2018-06-13 19:23:23]
どうやら見たこともなかったらしい。
6827: 匿名さん 
[2018-06-13 20:31:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
問題が発生していないのに、使ってはいけないというのはおかしいと思います!
6828: 匿名さん 
[2018-06-13 21:29:37]
ホワイトウッドは薬品処理を行えば使用は認められています。主に建売やローコストで使用される建材です。
6833: 匿名さん 
[2018-06-13 23:06:34]
http://eyescode.bijual.com

ここのスレでも、よく見かける主張が多いね。
6834: 匿名さん 
[2018-06-13 23:25:03]
ただ、とても勉強されているのはわかる。
ちょっと口が悪いけど(笑)
6835: 匿名さん 
[2018-06-14 07:13:10]
無垢は需要減だから、
6836: 匿名さん 
[2018-06-14 08:34:03]
[No.6816~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6837: 匿名さん 
[2018-06-14 17:43:02]
ホワイトウッドは構造材として問題ないの、だぞっ
6838: 匿名さん 
[2018-06-15 07:11:18]
ローコストは全て杉
6839: 匿名さん 
[2018-06-15 08:00:33]
杉で家を建てるとカビの温床になりやすいの、だぞっ
6840: 匿名さん 
[2018-06-15 13:11:54]
最低でも桧で。
6841: 匿名さん 
[2018-06-15 14:00:53]
桧の構造材で家を建てると、木が動いて隙間だらけのさむ~い家ができあがるんだぞっ
6842: 匿名さん 
[2018-06-15 14:03:29]
最低でも桧で
6843: 匿名さん 
[2018-06-15 14:04:28]
詐欺業者はホワイトウッド
6844: 匿名さん 
[2018-06-15 14:04:50]
ホワイトウッドは白蟻に弱い
6845: 匿名さん 
[2018-06-15 14:06:16]
ホワイトウッド集成材は剥離したら危険
6846: 匿名さん 
[2018-06-15 14:08:25]
白蟻に弱いから防蟻剤たっぷり使用
人の健康より家にクレームが入らないようにする方が大事です
6847: 匿名さん 
[2018-06-15 15:14:47]
>>6846 匿名さん
うちの工務店も無垢材から集成材にシフトする意向らしい
理由はクレームを避けるため。

なんやかんやでローコストで工期短縮できてクレームが少ない>施主の健康

だと思う。
だから営業トークを鵜呑みにするんじゃなくて自分で調べるのが大事。
6848: 匿名さん 
[2018-06-15 15:40:09]
だから何でもかんでも1種換気にしたがる
1種換気でガンガン換気しないと大変
6849: 匿名さん 
[2018-06-15 15:48:54]
ホワイトウッドは構造材として問題ないんだぞっ

店舗のリノベにもホワイトウッドは使うんだぞっ
6850: 匿名さん 
[2018-06-15 16:02:42]
>>6847 匿名さん
鵜呑みはヤバイよね!
白蟻用の薬とか小さい子供いる家庭では絶対にないなと思うよ!
6851: 匿名さん 
[2018-06-15 16:21:54]
ホワイトウッドは国が認めているんだぞっ
悪質な投稿はやめるんだぞっ
6852: 匿名さん 
[2018-06-15 16:33:15]
>>6840 匿名さん
ウチは予算なかったけどホワイトウッドがダメなの知ってたからJAS認定の桧の無垢材にしました。差額は思った程はかかりませんでした。
6853: 匿名さん 
[2018-06-15 16:47:00]
さすがにOさんの神経の図太さには負けました(笑)
6854: 匿名さん 
[2018-06-15 16:47:27]
さすがにOさんの神経の図太さには負けました(笑)
6855: 匿名さん 
[2018-06-15 17:55:20]
>>6852 匿名さん

差額あまりないってことは樹齢の浅い粗悪な無垢の可能性が高い
本当に良い無垢は高い
金持ちしか選択できない
6856: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-15 18:27:58]
土台は栗!
6857: 匿名さん 
[2018-06-15 18:36:25]
http://housingeyes.com

構造材が気になる人はこんな建築事務所にお願いすればいいわけで。値段もそれなり。

ただ、デザインセンスが激烈に悪いからね。。。どんな構造材が良くても、このデザインはね。
6858: 匿名さん 
[2018-06-15 19:21:19]
>>6857 匿名さん
デザインセンスないの自分じゃね?w

6859: 匿名さん 
[2018-06-15 19:30:05]
同じタイプのポストアンドビーム、建物本体2085万。

http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html

デザインは好き嫌いがあるけど、悪くないと思うよ。
6860: 匿名さん 
[2018-06-15 19:34:03]
>>6858 匿名さん

http://housingeyes.com

ここはマジでデザインセンスないと思うわ(笑)
まぁ、好みの問題はあるだろうけど。

頭でっかちなんじゃない?色々学びました!って感じがにじみ出てる。
デザインは大したことないけど。
6861: 匿名さん 
[2018-06-15 19:37:23]
>>6858 匿名さん

http://housingeyes.com

特に内装が性格がにじみ出てる感じがするね。
変な方向に拘ったというか。

デザインは好き嫌いあるからね。

そんなにムキになるなよ。匿名掲示板で見たことない人のデザインセンスを疑うとか
ちょっとね(笑)
6862: 匿名さん 
[2018-06-15 19:46:17]
積水もオプションでホワイトから国産に変えられる訳だろ?
ツーバイは無垢だろ?

結局、ホワイトウッド集成材を使うのは
積水で金無い人か建売ぐらいじゃないのか?

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

6863: 匿名さん 
[2018-06-15 19:52:11]
せっかくの技術や仕様がデザインセンスによって壊滅的ダメージを負う。
そのくらいのデザインセンスだと思います。

http://housingeyes.com

積水ハウスとかのほうがデザインが良いという方が大半だろうね。

デザイン悪いけど、構造材は負けてません!!って感じか。
6864: 匿名さん 
[2018-06-15 20:04:04]
ハウスメーカー 注文住宅のランキング・比較 では、
一位:SWH
四位:積水

https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
6865: 匿名さん 
[2018-06-15 20:06:02]
ムキになってるのどっちよw
6866: 匿名さん 
[2018-06-15 20:07:18]
>>6865 匿名さん

どっちかな?(笑)
見たことない人のセンス疑うとか、ムキになっている証拠(笑)
6867: 匿名さん 
[2018-06-15 20:07:26]
6868: 匿名さん 
[2018-06-15 20:36:33]
ムキになっているのは、無いと言ってた無垢の良材の家が現実に有ったので、悔しいんでしょ。

ホームページに建物本体2085万。住宅は平均が2500万で、それ以上なら贅沢品だっけ。

http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html

>6867 ホワイトなんぞ使わず、構造に力を入れている工務店は、探せば結構見つかるんだよね。

6869: 匿名さん 
[2018-06-15 20:44:20]
>>6868 匿名さん

悔しいとか(笑)
そんな感情はもとよりない(笑)
あなたのようにプロの方でもないし。
あなたのようにプロなのに、こんなとこに出入りしているのもどうかと思うわ(笑)

頑張って探したんだね(笑)

http://housingeyes.com

ここのデザインセンスがない。と言っているだけだよ。

ちなみに、、プロの人でもホワイトウッドが問題があったと証明はできないんだね。
これは収穫かな~。



6870: 匿名さん 
[2018-06-15 20:47:25]
>>6868 匿名さん

これからは生暖かく見守らせていただきます(笑)
6871: 匿名さん 
[2018-06-15 20:57:06]
何度言ったら分かるの? 建築関係ではないので、その工務店をどう書かれても痛くもかゆくも無い。
無垢の良材は存在していて、現実に建てられているというだけだよ。私はその一施主に過ぎない。
それより貴方の確信とやらが、全く勘違いで見る眼が無いということに、まだ気がつかないのかな。
6872: 匿名さん 
[2018-06-15 21:00:27]
>>6871 匿名さん

さぁ、、、どうですかね(笑)
6873: 匿名さん 
[2018-06-15 21:02:49]
>>6871 匿名さん

むしろ、、なんでまだ気づかないのかな(笑)
6874: 匿名さん 
[2018-06-15 21:17:43]
積水見れば答えが解る
金出せば国産に変わる
ホワイトウッドは問題はないんだろうが出す金があれば国産のがいいに決まってる
もし国産のが高くて悪い材料なら積水もわざわざオプションで国産なんて用意しないっしょw
6875: 匿名さん 
[2018-06-15 21:27:40]
>>6874 匿名さん

確信した情報とは別の話だけど、、文体が一緒だよね(笑)
とてもわかりやすく(笑)
6876: 匿名さん 
[2018-06-15 21:50:44]
一条もツーバイだとホワイトウッドw
在来ならホワイトウッドは使わないw
在来でホワイトウッドとか使ってるのは儲け主義のHMなんで注意が必要w
6877: 匿名さん 
[2018-06-15 22:23:06]
>文体が一緒だよね

それが見る眼が無いということ。いろんな匿名さんが同一人物に見えるのなら、この先心配になる。
6878: 匿名さん 
[2018-06-15 22:35:21]
>>6874 匿名さん
本当にそれw
オプションが国産無垢w
ホワイトウッドは怖いどウッドw
6879: 匿名さん 
[2018-06-16 01:48:13]
木が怖いなら鉄で
6880: 匿名さん 
[2018-06-16 01:56:24]
>>6877 匿名さん
まぁ、いいんじゃないですか?
一生懸命弁解してください(笑)
6881: 通りすがり 
[2018-06-16 03:07:09]
>>5888

在来では杉は万能だよってこと。ツーバイ大壁工法ではホワイトウッドも構造材になる。
そこは分けて考えているし、ホワイトウッドだけで在来工法は不可能だよね。

工法別に答えはあるんだよ。

まぁ、わかってると思うけどね。あなたは。
6882: 通りすがり 
[2018-06-16 03:18:50]
>>5885

馬鹿な質問だよね、ほんとにw

イペ、ウリンなんて使ったら、いくら掛かるんだろう?
しかも、鉄砲で釘打ったら割れも多くて、逆に不安になるかもね。私だったら。

失敗を重ねながら試行錯誤して、適材適所にあった材料で設計し、考案した工法で重要な材料なのがホワイトウッドじゃないのかね。安くてね。
6883: 匿名さん 
[2018-06-16 08:44:06]
現在の主流はホワイト集成
6884: 匿名さん 
[2018-06-16 08:50:43]
JAS認定の無垢材を使うべし。
6885: 匿名さん 
[2018-06-16 10:55:21]
ホワイトウッドは構造材として問題ないんだぞっ
6886: 職人さん 
[2018-06-16 11:12:36]

>>6882 通りすがりさん
イペやウリンに釘なんて打たないよ
あれはネジかボルト

建物の構造体に使う場合
鉄骨みたいにボルトで固定する
海外では事例あるが鉄骨より高価


6887: 匿名さん 
[2018-06-16 11:36:13]
国産無垢材はカビの温床になるんだぞっ
良材なんてものは存在しないんだぞっ

6888: 匿名さん 
[2018-06-16 11:40:08]
>>6881 通りすがりさん
何も知らないド素人だから暖かく接してあげてください。
6889: 匿名さん 
[2018-06-16 12:06:47]
良材なんてものは存在しないんだぞっ
国産無垢材はカビの温床になるんだぞっ
6890: 匿名さん 
[2018-06-16 13:41:34]
構造はホワイトウッド集成材か、無垢ヒノキ材が良いのか、違いはここで勉強しよう。

https://kanzaki-architects.com/hinox-method/3-foundation/

https://kanzaki-architects.com/hinox-method/2-pillar/
6891: 匿名さん 
[2018-06-16 14:12:24]
国産無垢材は勉強するまでもなく、カビの温床になりやすいんだぞっ
6892: 匿名さん  
[2018-06-16 18:22:45]
>>6890 匿名さん
世に正しい知識が広まるのはよいことだ!
6893: 匿名さん 
[2018-06-16 19:01:43]
国産無垢 VS ホワイトウッド

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

6894: 匿名さん 
[2018-06-16 19:40:44]
カビ問題はホワイトウッドの方だろ。嘘ばかりの情報はウンザリ。
6895: よっちゃん 
[2018-06-16 20:43:40]
嘘ばかりの情報は無垢擁護者!

国産無垢材はカビの温床になりやすいです。動くし狂うし、捻れるし、、、いいことないね!
6896: 匿名さん 
[2018-06-16 20:53:47]
合板で囲まれ換気が不足しがちな押入れなどは、カビの温床になる。

https://kanzaki-architects.com/hinox-method/7-armoire-cloak/
6897: よっちゃん 
[2018-06-16 21:18:17]
合板はカビの温床になりやすいです。ホワイトウッドとは無関係ですが!
6898: 名無し 
[2018-06-16 22:25:50]
>>6896 匿名さん
この人の本読んで無垢信者になった経歴あり。
今は高高信者になりつつある。


6899: よっちゃん 
[2018-06-16 23:41:24]
無垢信者になっても良いことは何もない。
動いた末、カビの温床となります。高高であれば、尚更ひどいことになります。
6900: 匿名さん  
[2018-06-17 05:42:51]
ホワイトウッドに群がる白蟻を見たことありますが、あれは恐ろしいです。
6901: 匿名さん  
[2018-06-17 06:26:41]
ホワイトウッド集成材の剥離は危険!!
6902: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 09:21:20]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
6903: 匿名さん  
[2018-06-17 11:00:04]
構造材は最低でもJAS認定の桧の無垢材!
6904: 匿名さん  
[2018-06-17 11:56:45]
白蟻屋も確か外材は白蟻に本当に弱いから気を付けないといけないですよって言ってましたよ。
6905: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 13:25:27]
無垢材だろうが、白蟻に食べられます。
写真は桧です。
無垢材だろうが、白蟻に食べられます。写真...
6906: 匿名さん 
[2018-06-17 13:38:18]
白蟻には疑いようなく、ホワイトウッドが最弱です。防蟻薬の塗布も地上から一般に1mだけ。

http://yamacho-net.co.jp/live04.html
6907: 匿名さん  
[2018-06-17 14:05:33]
白蟻屋が外材は本当に危ないと言ってましたよ。白蟻に強いと言われてる桧でさえ白蟻に食べられるのに外材を使ったらと考えたら恐ろしいですね。
6908: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 15:09:24]
白蟻屋は国産も外材も関係ないって言ってましたよ!桧だろうが杉だろうが、食べるものは食べるんですよ!

特に国産無垢は動きやすいし、捻れやすいですからね!カビの温床となり、気がついたら白蟻、カビ、湿気だらけです!
白蟻屋は国産も外材も関係ないって言ってま...
6909: 匿名さん  
[2018-06-17 16:05:53]
>>6906 匿名さん
役立つ情報ですね。
白蟻のリスクの高い外材に何十年もの住宅ローンを組んだら必ず後悔しますからね。しっかり調べれば自然とJAS認定の桧の無垢材に辿り着きますね。積水ハウスもお金ある人はオプション追加料金で国産無垢材に変更できるようですからね。

6910: 匿名さん 
[2018-06-17 17:05:53]
6906の後に6908の写真を出されても、余計ホワイトを使う気なくすわ!
6911: 匿名さん  
[2018-06-17 17:20:20]
6908は酷い被害ですがD1樹種の桧だったからあの状態で済んだと言えますね。白蟻に弱い外材のD2樹種ホワイトウッドだったら跡形もなく無惨な有り様だったでしょう。非常に参考になる有意義な情報ですね。
6912: 匿名さん 
[2018-06-17 17:56:41]
写真に騙されないように。
シロアリは外気に晒されるのを嫌うから蟻道を作る。
写真は酷い被害に見せるためドライバー等で掘り返したものです、普通では蟻害が有るか分かり難いです。
桧でも辺材は弱いです、一緒にしないように。
6913: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 18:26:57]
ホワイトウッドが起因の問題は発生していません。
白蟻に対しても同じですね。
逆に無垢材の問題は腐るほど事例があります。
動くことにより、こんなことになりますから。
ホワイトウッドが起因の問題は発生していま...
6914: 匿名さん 
[2018-06-17 18:29:31]
ホワイトウッドの問題は腐るほど事例があります。
6915: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 20:21:56]
ホワイトウッドが使ってはいけないというほどの事例はありません。問題がないことは国が認めてます。

国産無垢のほうが腐るほど問題が発生する問題がありますね。
ホワイトウッドが使ってはいけないというほ...
6916: 入居済みさん 
[2018-06-17 20:22:53]
>>6913 勇者ヨシヒコさん
それ接着剤で接いである床板じゃん(笑)

6917: 匿名さん  
[2018-06-17 20:34:48]
>>6912 匿名さん
苦し紛れですからそっとしておきましょう。
6918: 匿名さん 
[2018-06-17 20:54:11]
国産無垢は今どき使う人はいないし、
6919: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 21:01:24]
まぁ、ホワイトウッドが問題になったという証拠は出てないですからね。問題は発生してから言うべきですね!

接着剤だろうが、木が動けばこうなります。
まぁ、ホワイトウッドが問題になったという...
6920: 匿名さん  
[2018-06-17 21:29:40]
>>6914 匿名さん
ホワイトウッドに関する懸念は各方面で色々と言われていますからね。積水の営業さんなんかでも正直な方はホワイトウッド集成材と国産無垢の違いを丁寧に説明してくれましたからね。
6921: 匿名さん  
[2018-06-17 21:31:37]
>>6916 入居済みさん
過去レスを見ると分かりますが何か前々から住み着いて外材のホワイトの売り込みをしてる方のようですよ。
6922: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-17 21:34:14]
何を言っても、ホワイトウッドは問題ありません。
何故なら、これだけ中傷されている方々は、実環境で問題があった!使ってはならないとは言えないからです。

言えてたら、国が使ってはならないと言ってるでしょうけどね(笑)
6923: 匿名さん 
[2018-06-18 06:23:53]
ホワイトウッドは有毒な防腐剤を使用しなければ使ってはいけません。
国が指示してます。
劣る材料のホワイトウッドの使用は条件付きです。
6924: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 08:05:03]
>>6923 匿名さん

今や防腐、防蟻剤を使わないほうが少数派ですからね。

で、ホワイトウッドは実環境で問題があったのですか?
6925: 匿名さん 
[2018-06-18 08:55:02]
>今や防腐、防蟻剤を使わないほうが少数派ですからね。

防腐剤使うのは少数派では?
防蟻材は土台から1mで、5年で切れるし・・
6926: 匿名さん 
[2018-06-18 08:56:26]
>>6919
>接着剤だろうが、木が動けばこうなります。

ホワイト集成でも動けばこうなるって事ですよね?

6927: 匿名さん  
[2018-06-18 12:11:26]
>>6923 匿名さん
国も苦渋の決断なんですよね。
だから外材ホワイトウッドはD2樹種に指定されてるのですよ。

6928: 匿名さん 
[2018-06-18 12:50:59]
>>6927 匿名さん さん
苦渋の決断した材料で作った家を国が型式認定するはずもない。
要するに何の問題もないと国が認めたんですよ。
6929: 匿名さん  
[2018-06-18 12:53:51]
>>6926 匿名さん
ホワイトウッドは外材で日本には向いてないですからね。大手の積水、ダイワ、住林も高級木造路線は国産材ですから、それが全てを物語っていますよ。
6930: 通りがかりさん 
[2018-06-18 15:26:15]
なんでそんなにホワイトウッド擁護に躍起になってる方がいるのか謎。

問題なくても安くて質の低い木材。

ってだけのことでは。
6931: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 15:52:11]
使ってて問題ないのに、やたらとホワイトウッド批判してるほうが謎。

これだけレスがあっても、ホワイトウッドが起因の住宅問題なんてひとつも紹介できないのにね。

問題がないものを使ってはならないとか、、、以下自粛します。
6932: 匿名さん 
[2018-06-18 15:58:13]
ホワイトウッドの問題の有る写真は速攻で抹消される、何故?
6933: 匿名さん 
[2018-06-18 16:51:05]
食品添加物と同じ感じかな。
国が安全と認定してるのだから問題あるわけないと考えて安価な物を気にせず食べる人と、
多少お金を余分に払ってでも昔ながらの製法で作られた物にこだわったり無添加のものを買いたいと言う人。
問題があるなしじゃなくてどのクオリティを望むかとどれだけ払える財布を持ってるかってことだけじゃない?
いくらでも払える余裕がある人がわざわざホワイトウッドを選ばないってことじゃ。
6934: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 17:08:31]
つまり、ホワイトウッドを使っても普通の家、また普通以上の家は建つということですね。

国の制度が変わるくらいの証拠を是非出してもらいたいとこですね。
6935: 匿名さん 
[2018-06-18 17:25:22]
劣る木材のホワイトウッドで早く腐って建て直しになっても自業自得だから制度は変わらない。
6936: 匿名さん 
[2018-06-18 17:47:03]
勇者さん

普通の基準がよくわからないけど、なんでそこまでホワイトウッド推しなんですか?

自分の家がホワイトウッド使ってるからいい建材と思いたい?
もしくはホワイトウッド使って建てた家を売ってる側だから変な評判広められたら困る?

なんなんだ?

決して良材ではないことはわかりきってるのに、何をそんなに主張したいのか。

6937: 匿名さん 
[2018-06-18 18:01:48]
>>6936 匿名さん
普通の基準がよくわからないけど、なんでそこまで無垢材推しなんですか?

自分の家が無垢材使ってるからいい建材と思いたい?
もしくは無垢材使って建てた家を売ってる側だから変な評判広められたら困る?

なんなんだ?

決して問題ないことはわかりきってるのに、何をそんなに主張したいのか。
6938: 匿名さん 
[2018-06-18 18:27:28]
ホワイトウッドは国のお墨付きの劣る木材。
6939: 匿名さん 
[2018-06-18 18:30:45]
>>6937
>>6936さんは、なぜ劣るホワイトウッドをそこまで擁護するのかって聞いてるんじゃないの?
このスレでホワイトくんは明らかに浮いてるし
6940: 匿名さん 
[2018-06-18 18:42:17]
>>6939 匿名さん

そうですか(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題が発生していない。
無垢材は多くの問題が発覚している。

それだけのことです。
6941: 匿名さん 
[2018-06-18 18:48:53]
ホワイトウッドは構造材として問題が発生してる。
有害な防腐剤を使用しなければいけないだけで問題。
6942: 匿名さん 
[2018-06-18 18:50:14]
ホワイトウッドは腐りやすく問題になってるが写真は隠蔽されてる。
6943: 匿名さん 
[2018-06-18 18:59:01]
>>6942 匿名さん

なってないですよ(笑)
プロらしからぬ発言ですね(笑)
6944: 匿名さん 
[2018-06-18 19:02:23]
http://www.rdesign.co.jp/?p=11502
なお、ほぼ食い尽くされた「ホワイトウッド」は、SPF集成材と呼ばれ、住宅用構造材として広く使用されている北欧産の集成材です。集成材は硬くて丈夫。「修正材は強度があるから耐震性は大丈夫ですよ。」と説明されます。しかしながら、ホワイトウッドはシロアリの生息していない極寒の北欧産木材だけあり、極めてシロアリに弱いこと弱いこと。同様に「腐れ」に対しても、ホワイトウッドが一番弱いです。
6945: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 19:06:22]
>>6944 匿名さん

そうですよね~実験で木同士の並び替えしたにすぎないですよね。
実際の家でホワイトウッドの家はたくさん倒壊したのですか?
倒壊したのなら、ぜひ証拠の写真とそれに伴う見解をどうぞ(笑)
論文規模の信頼できるもので(笑)
6946: 匿名さん 
[2018-06-18 19:16:17]
ホワイトウッドのログハウスは防腐剤を周期的に塗布しても腐ってる。
レッドシーダーや桧がログユーザーの憧れ。
6947: 匿名さん 
[2018-06-18 19:20:38]
>6945
どんな材料でも腐って倒壊する家などほぼ皆無。
劣る木材ホワイトウッドは腐りやすく危険。
危険だから短期間で建て替えてしまう、実質倒壊。
6948: 匿名さん 
[2018-06-18 19:36:03]
木の問題だけでなく、その他の施工技術の差が構造材の寿命を決めますよね。
湿気を通してしまえば腐りやすくなる。
水漏れしてしまえば腐る。
シロアリが侵入すれば食われる。

常に乾燥状態に構造材をおき、白蟻の侵入を100%防ぐ基礎を施工し、パーフェクトな施工ができてること前提ならホワイトウッドさんでも問題ないのかも知れませんが、
果たして下請け業者があちこちから参加して建てる家に100%の完璧さを求められるのか。
完璧ではない施工をされるリスクがわずかでもある以上、腐りやすく白蟻が大好物の日本の風土に合わないホワイトウッドを使いたいとは思わない。
ただ、それだけ。
万が一があっても耐久性の高い木材を選びたいだけ。

さっきから問題ない問題ないの一点張りの人。
それは一切不備がない完璧な施工で建てられた家前提の話でしょ。
でも実際は施工ミス、施工不良、技術力の無さ。

そんなのあちこちにありえる話じゃん。
理論通りの完璧な施工ができる工務店がどれだけあるのか。
6949: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 19:36:49]
ホワイトウッドの建物が早期に建て直されたという統計はありません。
つまり、、妄想ですね(笑)
6950: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-18 19:38:22]
>>6948 匿名さん

つまり、ホワイトウッドが起因となる問題が発生した証拠なんてないから、問題が発生するかもしれない、するだろうという妄想を書いたのですね!
6951: 匿名さん  
[2018-06-18 20:08:13]
>>6948 匿名さん
本当にその通りだと思いますよ。
安い外材は何をしても安い外材。
永遠のD2樹種ですからね。
最高級ホワイトウッドの家、、、こんなのを誰も買う人がいる訳ないですね。
6952: 匿名さん  
[2018-06-18 20:10:03]
>>6942 匿名さん
国でもホワイトウッドを扱う業者に機嫌を損ねられたら困るのでそういう事になっているのですよ。
6953: 匿名さん  
[2018-06-18 20:12:06]
>>6944 匿名さん
ホワイトウッドの正しい性質ですね。
6954: 不動産業者さん 
[2018-06-18 21:07:03]
>>6951 匿名さん さん

最高級ホワイトウッドの家、ヨシヒコさんなら喜んで買われることでしょうw

6955: 匿名さん 
[2018-06-18 21:25:04]
例えば構造材にプレミアムホワイトウッドを採用。坪単価100万とか。大手が似たのを出していたな。

http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/
6956: 匿名さん 
[2018-06-19 02:08:18]
>>6955 匿名さん
クレーム出さないために薬剤漬けにしてるんだろうなと想像する。

6957: 匿名さん 
[2018-06-19 06:14:23]
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/
>国産材でつくるシャーウッドプレミアム構造材
もう少しお金を出して此方を採用したいね。
6958: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 14:15:18]
中傷はするが、ホワイトウッドに問題があった証拠は出せない。

ほんとのヨシヒコさんはホワイトウッド大好きなのかもね。
6959: 匿名さん 
[2018-06-19 14:24:30]
証拠写真は何故か、すぐに抹消されてしまいます。
腐ったログハウスは有ります。
6960: 匿名さん 
[2018-06-19 14:43:47]
>6958
>ホワイトウッドに問題があった証拠は出せない。
ホワイトウッドで築20~30年の問題が無い、証拠写真を100枚位紹介できますか?
6961: 匿名さん 
[2018-06-19 15:18:37]
>>6958 勇者ヨシヒコさん

同じく。
人に証拠出せと騒ぐ前に、ホワイトウッドの良さがわかるソースと証拠写真をぜひ皆さんにご披露下さい。
楽しみにお待ちしております。


6962: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:21:15]
>>6960 匿名さん

でた!話のすり替え(笑)

私は問題がありませんしか言ってません!

問題があるとか、ホワイトウッドは劣るとか騒いでいるのはあなたたちです。

で、ホワイトウッドは問題があったの?

中傷はするけど、証拠は出せないヨシヒコさん。
6963: 匿名さん 
[2018-06-19 15:42:20]
>私は問題がありませんしか言ってません!
単なる>6962の言葉。
劣る木材のホワイトウッドが「問題がありません」の客観的証拠は?
6964: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:52:18]
>>6963 匿名さん

で、劣る木材のホワイトウッドが「問題があります」の証拠は?使ってはいけないんでしょ?使ってはいけない実環境での証拠をどうぞ。

国が使っても良いといっているのであれば、問題ないということですよ?
6965: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:56:31]
>>6961 匿名さん

ソースってなんですか?ネットスラングなんて、大人の社会人の言葉じゃないですよ!
6966: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-19 16:00:24]
>>6964 勇者ヨシヒコさん
使ってはいけないのではなく、自分は使いたくないと言ってるのをあなたが1人で突っかかって騒いでるだけでは?
使うも使わないも個人の自由だし、だれにも制限出来ませんよ。
ホワイトウッドが嫌いな人は問題なくても腐りすくて白蟻か好む木材を使いたくないだけ。
それにいちいち証拠を出せだの、場違いな発言なのがわかりませんかね。
6967: 匿名さん 
[2018-06-19 16:03:03]
>>6963 匿名さん
証拠などありません。
ホワイトウッドはD2樹種です。
使う為には様々な縛りがあります。
耐久性も低いけど白い木が大好きな人は使えばいいのです。
6968: 匿名さん 
[2018-06-19 16:04:53]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6969: 匿名さん 
[2018-06-19 16:07:26]
>6964
問題が有るから有毒な防腐剤の使用が条件にされてる。
問題が有るから国がホワイトウッドは劣ると認定してる。
腐りやすいのを承知で使用することに国は関知しない。
ホワイトウッドは劣る木材と警告してるから国は義務を果たしてる。
6970: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-19 16:09:27]
>>6968 匿名さん
参考になる内容もあるのにその度彼が的外れな返信を返してるのでつい。
そうですね、そっとしておきましょう。


6971: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:20:40]
国産無垢材はカビの温床となります。気を付けましょう。
6972: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:22:45]
まぁ、プロの方が、こんなスレでいつまでも中傷を繰り返しているようじゃ、日本の建築業界はいつまでも腐ったままでしょう(笑)
6973: 匿名さん 
[2018-06-19 16:26:51]
自らのレスを読みかえしてみな。
>6972が中傷を繰り返している。
>日本の建築業界はいつまでも腐ったままでしょう(笑)
上は中傷です、分かりますか?
6974: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:28:04]
>>6973 匿名さん

え?!あなたは自分がまったく中傷や煽り目的で投稿してないと思ってるのですか??
6975: 匿名さん 
[2018-06-19 17:01:56]
>>6973 匿名さん
以前も自粛するとレスしたばかりなんですよ彼は。もう自制が効かないようです。外材のホワイトウッド私は恐ろしくて使えませんよ。それに比べ有名産地の目の詰んだ檜材は最高です。色艶、香り、粘り、耐久性、耐蟻性、全てにおいてレベルが違います。
6976: 匿名さん 
[2018-06-19 17:36:31]
>6974
窮して開き直った。
6977: 匿名さん 
[2018-06-19 18:12:33]
ホワイトウッドは安い材料で劣る素材の返事が問題ないでは話はかみ合わないねw
劣る素材だと理解して使う人はどうぞと言っても問題あった証拠出せとしか言わないしw

ちなみにヨシヒコさんは話の結末をどこに持ってきたいの?
ホワイトウッドは最高の素材で国内の木を使う人間は馬鹿だって事?
問題あるとは特に思ってないので問題ないってのはいらないのでw
6978: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:14:59]
プロがe戸建てで、一般人の投稿にたいして、中傷、煽り発言を行う。これが、現在の建築業界が腐っている証拠である。
ホワイトウッドも同じ。上記のようなプロが多くいたから、普及したにすぎない。
6979: 匿名さん 
[2018-06-19 18:33:41]
ごめん話がかみ合わないけど劣る素材だとは思ってないor国産で建ててきた今までの家の構造はゴミって事なのかな?
別に煽りや中傷してるわけではなく安い材料で劣る素材ってのは事実なんではないですか?
劣る素材である以上問題が将来発生しやすい危険は大きいと考える人がいても私は妥当な意見だと思いますが

ヨシヒコさんはそれらの意見を言ってる建築関係者が一般人に対して中傷・煽りを行ってるとお考えなのですか?
これらの意見は逆に専門家として危険性に対する注意喚起と取れると思いますが
ヨシヒコさんの根拠のない問題ないしか言わないほうが専門家としては一般の方に対しては間違った方向に向かわせる可能性があると私には見えますが

問題ないだけでは小学生でも言える話なのでヨシヒコさんが専門家としてホワイトウッドを貶めて悪辣な国産材使う業者に対してると言うならヨシヒコさん自身がホワイトウッドが如何に問題ない素材か証明してこそそれら悪徳業者はぐぅのねも出ないんじゃないでしょうか?
6980: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:38:02]
>>6979 匿名さん

あなたは施主ですか?
6981: 匿名さん 
[2018-06-19 18:40:57]
現在建ててる訳ではなく建築関係者でもないです
興味があるので覗いてる程度の者です
6983: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:42:46]
[No.6982と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
6984: 匿名さん 
[2018-06-19 18:48:15]
>>6977 匿名さん

>問題あるとは特に思ってないので問題ないってのはいらないので

その通りです。ホワイトウッド使ったからといって、特に問題が起きるとは言ってない(笑)

だが、別に推奨してるわけではない(笑)
6985: 匿名さん 
[2018-06-19 18:51:31]
>>6978 勇者ヨシヒコさん

あのー。一般人かプロかスレ見てるだけでどうやって区別できてるんでしょ。
ホワイトウッドの性質を書いたらあなたに噛み付かれたものですが、私一般人です。
ホワイトウッドを悪く言う人をみんな悪徳業者と思い込んでることこそ、あなたが前に言われてた「妄想」じゃありません?

>ホワイトウッドも同じ。上記のようなプロが多くいたから、普及したにすぎない。

って、ちょっと意味がよくわからないのですが、
いわゆる腐った建築業界のプロが、本来普及させてはいけない劣悪なホワイトウッドを普及させてしまったって意味で言ってます?

今までと立ち位置変わっちゃってるじゃないですか。
設定ブレてますよ。

6986: 匿名さん 
[2018-06-19 18:56:04]
>>6985 匿名さん

設定ってなんですか?
6987: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:56:51]
>>6986 匿名さん

あ、私です。
6988: 匿名さん 
[2018-06-19 19:06:50]
>>6985 匿名さん
正論を言われてると開き直りますよ彼。前々から何度も論破してますが彼にはもう呆れて最近は空気のように扱ってます。あなたが論破する様を拝見させて貰いますよ。
6989: 匿名さん 
[2018-06-19 19:25:26]
>>6988 匿名さん
お話にならないようなので、これ以上はやめときますわ。

6990: 匿名さん 
[2018-06-19 19:53:00]
>>6989 匿名さん
それが賢明かと思われます。
6991: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 20:53:07]
>>6985 匿名さん

誰かに言ったわけではありませんよ!
e戸建てには確実にプロの方がいて、一般人に対しても中傷的な発言をしたり、煽ったりしているということです。プロとしてのプライドを捨ててしまった方なんでしょう。そのような方が多くいたから、外在が利用されてきたのではないですか?まぁ、背景は諸説あると思いますが。

私はホワイトウッドは問題ないと言ってるだけで、推奨しているわけではありませんよ?(笑)別に立ち位置は変えてません。

で、設定ってなんですか?
6992: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 20:55:34]
それと、、誰かに言ったわけではないのに、つらつらと長い投稿して反応してる方。
読むのは面倒なので読んでません(笑)
6993: 匿名さん 
[2018-06-19 21:58:19]
プライドを捨てたプロなんてのは無用の長物でしかない。知識をひけらかして中傷するようなプロはプロではない。
6994: 匿名さん 
[2018-06-19 22:12:24]
白蟻は基本的には柔らかい木材を好む

木材のヤング率は
桧90、ホワイトウッド90、杉80ぐらいで
ホワイトウッドより杉の方が柔らかいはずだが
実際にはホワイトウッドの食害が圧倒的にひどい
理由は夏目と冬目の強度差

ホワイトウッドは冬目(木目の色が濃い部分)は硬いが
夏目(木目の白い部分)は杉の辺材よりも柔らかい
硬い冬目ゆえヤング率はそこそこの数字になるが
特定方向のせん断強度は異常に弱く
体積の大半を占める夏目ばかり白蟻に食べられる

この特徴を考慮して使うならよいが
現在住宅に使われているホワイトウッドは木目も見ない機械製材
ヤング率90あるかも疑わしい使い方だが理論値で設計される

知識やお金がある人は選ばない
6995: 匿名さん 
[2018-06-19 22:26:40]
だが、ホワイトウッドが起因する問題があった証拠なんてものは出せない。

ホワイトウッドであっても一生を快適に過ごせる家は建つ。
6996: 匿名さん 
[2018-06-19 22:27:14]
>>6991
それあんたじゃん(笑)
訳の分らない妄想で国産無垢材を悪く言い、ホワイトウッドは問題ないの一点張り
6997: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:00:57]
>>6996 匿名さん

ほら、また中傷が始まった(笑)プロの自覚はないんだね(笑)
6998: 匿名さん 
[2018-06-19 23:12:38]
>>6996 匿名さん
こんな感じなんですよ。前々から。
私が空気扱いする意味が分かると思います(笑)
6999: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:14:54]
>>6996 匿名さん

怖いなぁ。ホワイトウッドのスレは。
誰かを特定して投稿してるわけじゃないのに、いきなり「あんただ」とか中傷してくるとか、、
7000: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:16:21]
>>6998 匿名さん

中傷はよくないですよ!
ホワイトウッドスレは中傷が好きな方ばかりですね。
7001: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:18:48]
ホワイトウッドについて、ちょっとでも良い点を言おうものなら、総攻撃をしかけてくる方。

そういうのイジメって言うんですよ。
7002: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:35:11]
一概に日本でホワイトウッドが不向きだとは言えないんじゃないですか?

そして、ホワイトウッドは関東より東側で利用されてきてるから、問題が発生してないということだと思いますがね。
7003: 通りすがり 
[2018-06-20 03:32:16]
>>6886 職人さん

知ってるわw
だから、言ったんだけどねw
ハードウッドとホワイトウッドの違いをね。

7004: 通りすがり 
[2018-06-20 03:40:15]
プロの定義って何でしょうかね?
疑問や、考えかたの、定義を教えてください。

それに可能な限り答えてみたいですよ。
7005: ご近所さん 
[2018-06-20 08:05:08]
>>7004 通りすがりさん
辞書ひけば?
一般には知識の有無にかかわらず
それで飯食ってたらプロでしょ
7006: 匿名さん 
[2018-06-20 08:16:10]
>>7004 通りすがりさん

ひとつの分野において生計をたてられる人じゃないですか?

営業もプロだと思いますが。そういう人が意見を言うならまだしも、中傷するようじゃ、その業界は腐っているという話です。
7007: 匿名さん 
[2018-06-20 08:16:36]
ホワイトウッドは問題ないとここで一年近く書き込んでる人がいるが
何をもって「問題ない」と言ってるのか全く不明

新築3日で倒れなければ問題ないのか?
それとも新築から1000年でも倒れないから問題ないと言ってるのか?

何の基準もなく「問題ない」など
書き込んでる人の思いだけだろ
誰の参考にもならないただの落書きと同じ

ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で最も耐久性が低い事は変わらない事実
7008: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 08:52:58]
>>7007 匿名さん

でましたね~。ただの中傷。
真面目なことを伝えたいのであれば、全て真面目に伝えなさいよ。

バカにしたいだけであれば、ただの落書きと同じだよ。
7009: 匿名さん 
[2018-06-20 09:07:42]
>>7008
でましたね~。他人の書き込みを否定するだけの書き込み
真面目に何か事を伝えたいなら他人の意見を否定してないで自分の見解を書きなさいよ

自分の見解も書かない内容のない他人の意見を否定するだけであれば、ただの落書き以下だよ
7010: 匿名さん 
[2018-06-20 09:38:10]
ホワイトウッドは問題あるとここで一年近く書き込んでる人がいるが
何をもって「問題ある」と言ってるのか全く不明

新築3日で倒れた事実でもあって問題あると言ってるのか?
それとも新築から1000年で倒れるから問題あると言ってるのか?

何の基準もなく「問題ある」など
書き込んでる人の思いだけだろ
誰の参考にもならないただの落書きと同じ

ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で実物件で耐久性が変わらない事実
7011: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 09:41:27]
>>7010 匿名さん

あ、真面目にコミュニケーションを取ることができない人でしたか。
7012: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:25:30]
>>7009 匿名さん

自分が生きている間、しっかりと建ってくれていれば問題ないでしょう。
文化遺産になるような豪邸であれば別だと思いますが。
次の世代は生活スタイルも家に住むという考え方も違うので、残されても迷惑な場合が
多いと思いますよ。事実、空き家は増えていますし。

何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。ただし、日本は長いですからね、全地域に当てはまるとは考えません。構造材の選択については統計がありますが、たぶん規模を大きくしてもその統計と同じ結果となるでしょう。

住宅において拘りは、ただの自己満足でしかありません。歴史に残るような建物でもない限り、ホワイトウッドでも問題ないでしょう。推奨するわけではありませんが。

実際、問題が発生したわけではないと思いますが、そのような事例がありましたか?と、聞いているわけです。答えてくれないようですが。
7013: 匿名さん 
[2018-06-20 10:34:18]
>何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。
劣る木材がホワイトウッドが生きてる間、問題ないを論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有を示して下さい。
まず論文をいくつか紹介して下さい。
現場写真が分かりやすく一番良いです。
7014: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:39:57]
>>7013 匿名さん

あなたが提出しないように、私もそれらをここに記載するつもりはありません。
7015: 匿名さん 
[2018-06-20 10:50:39]
>>7014
問題あるという実験や専門家のブログはいっぱい今までにも出てますよね?

ヨシヒコさんが問題ないと結論付けた資料の情報は出た事はないですよね?
グーグルさんに聞くとホワイトウッドは悪いのばかりなので素人だと問題ないと判断できる資料は探せないのでぜひリンク張りお願いします
なぜ出しおしみされるのですか?
問題ないと解る資料ならそれでホワイトウッドは問題ないと理解しやすいのでは?
7016: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:53:03]
統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。
7017: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:55:04]
>>7015 匿名さん

あなたも、、あなたではないかもしれませんが、インターネット上に転がっている資料しか出してませんよ?
しかも実験のみですよね。
7018: 匿名さん 
[2018-06-20 11:01:30]
>問題ないでしょう
>感じています
>思われます
曖昧な個人適な見解、客観性ゼロ。
7019: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:09:27]
>>7018 匿名さん

けんか腰でないとお話できない人ですか。
コミュニケーション取れない方ですか?
7020: 匿名さん 
[2018-06-20 11:18:23]
問題が出てるのか出てないのか曖昧な話ではなく少なくとも実験結果では雨水がかかる自然放置だと劣化が早いという実験結果は出てる
家は何十年と住む物
10数年後に雨漏りや躯体内結露が起きる可能性は0ではないどころか30年もすれば結構な確率で多少なりとも起きるものです
柱が数本腐ったところで自然倒壊はしません
それらが地震がきて倒壊してもあくまで自然災害扱いです
問題があるのか問題がないのかは解りませんが普通に考えればリスクは高い気はします

>>7016
で論文・現場・資料・情報共有・書簡と様々な情報をお持ちなようですがなぜだなないw
あるある詐欺ですか?w
情報があると言ってるのはあなただけなので出せば議論も終わるのにw
7021: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:25:25]
>>7020 匿名さん

やはり、けんか腰や多少なりとも煽らないとでないとコミュニケーションが取れない方ですか?
7022: 匿名さん 
[2018-06-20 11:28:55]
>>7021
出してくださいよお願いします
どこぞの中央官庁のお役人じゃないんだし言葉遊びじゃなくってババンと資料の方お願いします

みんなからもヨシヒコさんが出してくれるようにお願いしようよ
7023: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:31:28]
結局煽りたいだけか。
7024: 匿名さん 
[2018-06-20 11:32:36]
結局何もないのに嘘で資料あると言ってただけか
7025: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:33:54]
>>7022 匿名さん

ホワイトウッドが起因となる問題が起きた証拠を出したら、しっかりと出しますよ。
7026: 匿名さん 
[2018-06-20 11:37:16]
>>7025
資料があると言ってるのはヨシヒコさんだけなんだけど
私は資料があるなんて一言も言ってませんが??
あなたは持ってるのになぜ出さないの?
その理由を教えて貰えませんか?
7027: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:40:38]
>>7026 匿名さん

資料がないのに、なぜ問題があると言われているのですか?
実験結果はあくまで推測ですよね?
使ってはいけないと国を動かすほどの明確な根拠があるのですか?
7028: 匿名さん 
[2018-06-20 11:41:54]
こっちの質問に答えてくれたらこっちも答えるんでまずこっちの質問に答えてよ
7029: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:46:56]
>>7028 匿名さん

こちらの質問に答えてもらうのが先ですね。
7030: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:49:43]
そもそも日本は昔からホワイトウッドを利用していましたからね。
国が問題ないと言っている以上は、問題ないですね。
7031: 匿名さん 
[2018-06-20 11:54:13]
えw
こっちが先に質問して質問し返してきてるのにこっちが先なんだ

まあいいけど必ず私の質問に対して答えくださいね

まず資料がないのに問題があると言われるのか
>>7020をよく読んでください
問題あるか問題ないかは解らないけどリスクは高い気はしますと言ってるだけで問題あるとは一言も言ってませんが

実験結果が憶測というならすべてが憶測でしかありませんよ
きっとあなたは全棟検査の資料をお持ちなんですね
一部だけ調べて統計的な結果でもあくまでも憶測の範囲はでませんよ

使ってはいけないと国を動かすほどの根拠があるのかないのか
ありませんが?
個人的な感想でリスクが高いと感じたから感じた事を書いただけなのですが

こう書くと又何か屁理屈で返してくるんでしょうが必ず出さない明確な理由を書いてくださいね
7032: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:55:28]
>>7031 匿名さん

え?!

けんか腰の方にお話しすることはありません。
めんどくさいし。
7033: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:57:25]
>>7031 匿名さん

いつも屁理屈を言ってるのはあなたですよ?
だいたいのことは解答がないのが普通ですよね?
すべて推測なんですよ、あなたも私も。
7034: 匿名さん 
[2018-06-20 12:00:08]
>>7032
でた結局人の質問には答えないしw
あるある詐欺で一番悪質なのはヨシヒコだと解ったからw
こっちも面倒だしもういいやw
論文なら公開されてるんだろうしリンク張れば済む話を出さないんだからないとしか判断できないよw
7035: 匿名さん 
[2018-06-20 12:11:37]
>>7034 匿名さん

ところでこういう言い合いは終わりにしませんか?
何も生まないし、お互い推測でしかないので、答えは出ませんし。
7036: 匿名さん 
[2018-06-20 13:00:14]
>>7034 匿名さん
ねっ…私が言った通りでしょ。
正論で返すと絶対に回答しないんですよ彼は。開き直るだけ。だから私は空気の扱いをしている。以前は自作自演で削除されていたし。そんな人ですよ。
7037: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 13:03:52]
>>7036 匿名さん

やめませんか?と提案しているのに、まだやろうとするんですか?
7038: 匿名さん 
[2018-06-20 13:14:18]
>>7036 匿名さん

あなたも性格が文章ににじみ出てますよ。
7039: 匿名さん 
[2018-06-20 13:27:58]
住宅金融支援機構の統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。

これも推測の話ですが、大方間違っていないではないかと思います。
現状、大手ハウスメーカー以外のホワイトウッドの使い方は間柱か管柱が多いかと思います。その使い方であれば、
問題なく利用できると推測されます。
7040: 匿名さん 
[2018-06-20 16:23:46]
極端に言うとイエシロアリの生息地でなければ、構造材がホワイトウッドであることを気にすることはありません。
7041: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-06-20 17:35:58]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
7042: 匿名さん 
[2018-06-20 17:40:24]
イエシロアリの生息地は5地域以降。でも今後の気候変動を考慮すれば4地域も気をつけた方がいい。
4地域以南となると、北海道、東北、本州山間部を除く、ほとんどの地域で注意が必要。
7043: 匿名さん 
[2018-06-20 18:07:32]
地球温暖化に伴い、白蟻の生息域が変わるというのは、それこそ仮定の話ですね。
7044: 匿名さん 
[2018-06-20 18:22:42]
うちの近辺じゃふっつーにホワイトウッドの家バンバン経ってますが、
うちの家シロアリ被害にあってましたわ。
シロアリがいる地域、いない地域の境界線なんて曖昧なものと思われ。
7045: 匿名さん 
[2018-06-20 18:37:27]
温暖化の影響が仮定の話などと言うのは、大地震は仮定の話だから耐震設計は必要ないと言うのと同じ。
7046: 匿名さん 
[2018-06-20 18:42:07]
「問題ない」と言うのは
書いてる人の主観にすぎないのです。

こちらの方がよほど具体性があり信用出来ます

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
7047: 匿名さん 
[2018-06-20 18:47:50]
「問題ない」と言うのは、書いてる人の主観にすぎないのです。

国もスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。


--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
7048: 匿名さん 
[2018-06-20 19:43:44]
でも、実際に問題は起きてない(笑)
7049: 匿名さん 
[2018-06-20 19:45:20]
問題も起きてないのに仮定の話をしてるだけ(笑)
7050: 匿名さん 
[2018-06-20 19:48:36]
ほんと、中傷しかしない輩だな。
建築業界に未来はないよね、やっぱり。
7051: 匿名さん 
[2018-06-20 21:57:48]
匿名さん、名無しさん、ホワイト、勇者ヨシヒコ、、、また匿名さんに戻り、、、空気扱いして正解でした。

暖かい地域はアメリカカンザイも飛んで来るから下だけでなく全構造材に注意が必要です。
7052: 匿名さん 
[2018-06-21 07:05:00]
無垢は怖くて使えない。
7053: 匿名さん 
[2018-06-21 07:10:59]
じゃあ使わなきゃいいだけだろ
ホワイトウッド使ってろ
7054: 匿名さん 
[2018-06-21 08:54:26]
エゾマツの建物は全国にいくつか残っていて、西日本にもあります。
ホワイトウッドが必ずダメになるということでもないでしょう。
実環境においては早期で腐るということもありません。
7055: 匿名さん 
[2018-06-21 09:00:13]
7054は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。
7056: 匿名さん 
[2018-06-21 09:34:40]
>>7055 匿名さん
同意。
7057: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 09:40:24]
そんなに駄目なら建材として認められないだろうに。
7058: 匿名さん 
[2018-06-21 09:55:19]
どーせおまいら専門家でも何でもないんだろ
どっちの情報もインチキ臭い妄想なんだから、どーせならもっと過激で陰謀に満ちたストーリーを展開して楽しませてくれよ。
7059: ネットスラング反対 
[2018-06-21 10:04:30]
>7054 追記

エゾマツやクロマツなど、耐久性の低い材でも昔から住宅に使われていました。
北海道など寒い地域では、柱に使われていましたし、今も昔もマツは梁、桁などに使われます。
それでも100年利用できているものもあり、メンテナンスという要素が大きいことがわかりますね。
7060: 匿名さん 
[2018-06-21 12:03:13]
寒ければ腐朽菌の活動が鈍くなる、劣る木材でも寿命が長くなる。
寒い地域で寿命が長くても参考にならない。
7061: 天の邪鬼反対 
[2018-06-21 12:10:37]
>7059 追記

昔から全国的に梁や桁、束などは松が使われていましたね。

7062: 匿名さん 
[2018-06-21 22:22:40]
7063: 匿名さん 
[2018-06-21 22:27:37]
>>7062 匿名さん
問題ありあり。
だが何を言っても無駄。
だから空気扱いをする。
7064: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 22:45:30]
集成材は論外としても、中途半端な機械乾燥の無垢材にも内部割れとか色々問題はあるわけで、
最低でも樹齢が50年年以上の無垢材を含水率20%以下まで確実に天然乾燥させて、目利きのできる職人に適材適所で手刻みでやってもらうのが最上級だと個人的には思ってるんだけど…

めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

そうすると一体何で家を建てるのがベターなの?って思ってしまうわ。
7065: 匿名さん 
[2018-06-21 23:59:16]
>7064 めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

さすがに坪50万以下では難しいだろうけど、坪70万位になると良い材を使う工務店も選べますね。

http://miyauchi-kenchiku.jp/cost

時間をかけてじっくりと探されることです。きっと良い工務店に出会えますよ。

7066: よっちゃん 
[2018-06-22 07:05:53]
>7061 追記

集成材の剥離は事例が少ないのが現状ですね。ただ、ある程度の剥離までは強度に影響がないという見解もあります。

7067: 匿名さん 
[2018-06-22 07:08:58]
>7065
昭和の家ですか、
需要なし
7068: 匿名さん 
[2018-06-22 07:15:58]
>7066 追記

利用環境Cの物を屋外に出しておいて、検証しましたというのは、実験でも検証でもありませんね。

集成材の歴史は長い上に、劣化については調査をしていたりします。

7069: 匿名さん 
[2018-06-22 07:32:13]
7068は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。
7070: 匿名さん 
[2018-06-22 08:03:51]
http://housingeyes.com/

ここはデザインセンスが良くない。
そして、住宅への考え方が間違っている。
7071: 匿名さん 
[2018-06-22 08:19:19]
そもそも集成材は業者の為の木材。
技術のない素人大工の為、瑕疵保険期間中クレーム来ないで逃げ切る為(10年経過以降は高額有償メンテ)、本来は使えないようなゴミ材が構造材となり業者に利益、集成材ってのはその程度の物だと考えている。
7072: 匿名さん 
[2018-06-22 08:28:55]
>7068 追記

同じ集成材でも利用環境によって、まったく違うものとなる。
たまに利用環境Cの集成材をウッドデッキに使ったりする残念な工務店が存在する。
7073: 匿名さん 
[2018-06-22 16:39:25]
ホワイトウッドは、

ある程度の耐水性があり、含水率が変動しにくい。
7074: 匿名さん 
[2018-06-22 20:05:22]
ホワイトウッドは東日本地域ではごく一般的に利用される。
イエシロアリがいない地域では、柱まだ被害が達することは多くなく、ホワイトウッドだからといって問題が発生する
わけではない。
また、ホワイトウッドを利用した住宅は西日本にもある。構造材にユリア樹脂が使われていた時代のため、耐震・強度などは
今の基準には満たないが大きい影響を及ぼすような劣化は少ないことがわかった。
7075: 匿名さん 
[2018-06-22 20:41:36]
ホワイトウッドがダメ材なのはこの業界共通の認識

だから自分の家はホワイトウッドで建てない

客には「問題ありません」と言っても、それは仕事
7076: 匿名さん 
[2018-06-22 20:47:50]
ホワイトウッドは問題ありません。なぜか、、ホワイトウッドを構造材に利用した住宅は使われだしてから7割を越えると言われる中で、問題になるようなことになっていない。
ホワイトウッドは問題ない。それは決して嘘ではない。
7077: 匿名さん 
[2018-06-22 20:56:01]
>>7076 匿名さん
問題になるようなこと
って、具体的にどんな事?
7078: 匿名さん 
[2018-06-22 20:57:40]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
7079: 匿名さん 
[2018-06-22 21:10:23]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
7080: 匿名さん 
[2018-06-22 21:23:17]
家は20年から30年持てば万々歳!と言う人には問題ない建材ってことでえーんちゃう。
7081: 匿名さん 
[2018-06-22 21:25:05]
ホワイトウッドは問題ないよ。
問題なんて起きてないからね。
国産無垢材は問題だらけだけどね。
7082: 匿名さん 
[2018-06-22 21:29:10]
実際に問題が起きてないんだから、問題にないよね。
ホワイトウッドで良い家は建ちます。
7083: 匿名さん 
[2018-06-22 22:07:04]
>>7078 匿名さん
高高住宅の流れで外材は危険ですね。
壁内環境は野晒し環境より厳しいと思われるから腐朽菌や耐蟻が明らかに劣る外材ホワイトウッド集成材は非常に危険ですね。
7084: 通りすがり 
[2018-06-22 22:08:39]
だってさぁ、プロと言われる人でも、素人みたいな人って居ると思うんだけどさ。
自称プロは沢山いるけども、そこの定義ってどうなのよってことだよね。

結局都合悪けりゃ、信じないようにしか見えないけどね。
7085: 通りすがり 
[2018-06-22 22:09:42]
ホワイトウッドを褒めようとは思わないけどもね。
7087: 通りすがり 
[2018-06-22 22:17:31]
そう、構造材として問題ないってだけだと思うけど。
7088: 匿名さん 
[2018-06-23 01:39:34]
国産無垢材は問題が多く起きています。
ホワイトウッドは問題とくに報告されていません。
7089: 匿名さん 
[2018-06-23 07:16:05]
今どき無垢を使ってる業者はいないでしょう。時代遅れ。
7094: 匿名さん 
[2018-06-23 13:06:18]
国産無垢材は問題が多く起きています。
7095: 匿名さん 
[2018-06-23 13:11:38]
劣る木材ホワイトウッドは問題だらけです。
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドで住宅が短命になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。
7097: 匿名さん 
[2018-06-23 14:17:20]
国産無垢材は問題が多く起きています。
使うのはおすすめできません。
7099: 匿名さん 
[2018-06-23 15:19:02]
日本の集成材建築として有名な新発田市厚生年金会館は、1962年に建造されましたが、エゾマツが使われていたそうです。今でも伝説的に語り継がれている歴史的建造物ですね。
7100: 匿名さん 
[2018-06-23 15:26:09]
>7099
何年に腐って朽ちたのですか?
7102: 匿名さん 
[2018-06-23 15:46:43]
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドで短命住宅になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。
7106: 匿名さん 
[2018-06-23 16:33:25]
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドですぐに腐っても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる