住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-19 23:34:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5984: 匿名さん 
[2018-04-16 19:22:48]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
5985: ホワイト 
[2018-04-16 19:24:28]
ホワイトウッドが構造材として問題が発生したと異論があるのであれば、
不具合があったという証明と共に投稿をお願いします。
5986: 匿名さん 
[2018-04-16 19:41:36]
ホワイトウッドが問題ないと証明でないんで問題あるという事になりました(笑)
5987: 匿名さん 
[2018-04-16 19:44:35]
まあ、二ヶ月ほどこのスレを読んでいた私の結論、

HM標準のホワイトウッド集成材 → ヒノキ集成材に変更。
5988: ホワイト 
[2018-04-16 19:46:25]
ホワイトウッドはスウェーデンハウス等で積極的に使われています。
北欧ではごく一般的な木材だからです。
5989: 匿名さん 
[2018-04-16 19:53:31]
で?
証明はよw
5990: ホワイト 
[2018-04-16 19:57:52]
ホワイトウッドはエゾマツなどと同じトウヒ属であり、日本でも歴史が古い木材で、昔から構造材として利用されてきました。
北海道では自生していたりもします。
5991: 匿名さん 
[2018-04-16 20:00:13]
で?
ホワイトウッドとエゾマツと同じという証明も御願します
5992: ホワイト 
[2018-04-16 20:04:38]
>>5991

まじめに議論できないのですか?
5993: 匿名さん 
[2018-04-16 20:08:37]
貴方が普段やってるのは今私がやってるこの程度の事ですよ
他人の意見に(笑)付けて同じ事いってるだけで
では又
5994: 匿名さん 
[2018-04-16 20:10:19]
無垢業者は必死やね。
国産無垢はもう構造材として必要とされてないよ。
5995: 匿名さん 
[2018-04-16 20:12:26]
ホワイトウッド業者の必死さにはかないませんよw
無垢業者って無垢押ししてませんがw
集成材でいいんでは?w
5996: ホワイト 
[2018-04-16 20:14:39]
>5970さんが、真面目に議論ができないと騒いでいましたが、できないのは>5970さん自身だったということですね。
5997: 匿名さん 
[2018-04-16 20:16:36]
(笑)君がやってる事マネしてあげただけw
如何に彼のやってる事が真面目に議論できないかの証明にはなったのかな?
5998: ホワイト 
[2018-04-16 20:20:09]
ホワイトウッドは構造材として問題ないのですよ。
特有の不具合は起きてませんからね。これだけの棟数がありながら。
5999: ホワイト 
[2018-04-16 21:51:22]
構造材としてホワイトウッドの採用は、日本の住宅業界を発展させたことは間違いないでしょう。
6000: 匿名さん 
[2018-04-16 21:53:52]
ここでホワイトウッドを指示してるヤツも
自分の家はホワイトウッドではなかったりするんじゃないか?
6001: 匿名さん 
[2018-04-16 22:01:16]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
6002: 匿名さん 
[2018-04-16 22:22:14]
>2299
>3245
>3334
>3353
>3493
>3563
>3700
>4174
>4959
>5213
>5597
>5708
>5862
>6001

全部で14回でしょうか。真面目に話し合うこともできず、自分で書いた文章をコピペ。



さて、ホワイトウッドは構造材として利用していても問題ありません。まぁ、実験で行ったような環境になるのはごく稀ですからね。
6003: ホワイト 
[2018-04-16 22:24:38]
>>6002 匿名さん

せっかくのハンドルネームが匿名さんになってましたね(笑)
6004: 匿名さん 
[2018-04-17 12:57:22]
結論
やはりネットの情報は役に立たん
6005: 匿名さん 
[2018-04-17 13:45:50]
ネットの情報が役に立たないということが判明したという意味では良スレだったということかな。
6006: 匿名さん 
[2018-04-17 14:17:23]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
6007: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:03]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
6008: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:57]
20年経過した家でまともにメンテナンスしてる家なんて半数もない
5年しか持たない薬で処理しても意味無いな
多くはヤク切れになる訳だ

床が傾いたり、ギシギシ鳴ったり、白蟻屋に多額の献金ぐらいは起こるだろうが
倒壊まで住む奴はいないから死ぬ事は無いだろ

地震で倒れたところで地震被害だ
柱が腐ってた事なんて瓦礫の山では誰にもわからんよ
6009: 匿名さん 
[2018-04-17 14:20:41]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
6010: 匿名さん 
[2018-04-17 14:21:45]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
6011: 匿名さん 
[2018-04-17 14:28:05]
1番右朽ち果ててるのがホワイトウッド

これが実態w

1番右朽ち果ててるのがホワイトウッドこれ...
6012: ホワイト 
[2018-04-17 16:43:28]
リックスってまだ活動してるの?(笑)
もう飽きたんじゃないかな(笑)いつまで経っても、ホワイトウッドで危惧していた不具合も起きないしね(笑)
6013: ホワイト 
[2018-04-17 18:53:49]
>3413>3488>3688>4177>4714>5210>6006
計7回。

>1157>6007
めんどくさいので(笑)全て書きませんが、計34回(笑)

>5022>5212>6008
これは少ない!計3回(笑)

>630>1106>3347>5034>5457>6009
計6回(笑)

>2133>6010
意外に多いですね!計20回(笑)

>5864>6011
計2回(笑)まだ新しいコピペですね(笑)


このようなコピペが悪質だと言えるでしょう。

まぁ、ホワイトウッドに不具合があったと言及できる証拠はひとつもないのですが(笑)
結局、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
6014: ホワイト 
[2018-04-17 20:18:44]
ホワイトウッドは構造材として特有の不具合が発生していません。

よって、ホワイトウッドを使ってはいけない理由はありません。
また、狂いが少ないという利点もあります。
6015: 匿名さん 
[2018-04-17 22:26:15]
ホームセンターで売ってるホワイトウッドすごいねじれてるよ(笑)
6016: ホワイト 
[2018-04-17 22:40:41]
>>6015 匿名さん

ねじれてるように見えるだけだよ(笑)
6017: 匿名さん 
[2018-04-17 22:47:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドが起因となるような不具合は発生しません(笑)
6018: 匿名さん 
[2018-04-18 02:15:59]
>>6016 ホワイトさん

いや面白くないよ。目もイかれてるのかな?
6019: 匿名さん 
[2018-04-18 06:30:41]
ホワイトウッドは劣る木材、早く腐る。
早く腐れば早く危険な状態になる。
気が付かなければ危険。
6020: ホワイト 
[2018-04-18 07:03:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

問題があったとも証明できないのに騒いでるだけですね(笑)
6021: ホワイト 
[2018-04-18 07:22:08]
>>6018 匿名さん

いや面白いよ(笑)午前2時過ぎに、そんな投稿してるとこが(笑)
6022: 匿名さん 
[2018-04-18 23:11:20]
まとめ
ホワイトウッドで問題なし
国産無垢は必要なし
6023: 匿名さん 
[2018-04-18 23:58:06]
国産無垢などどうでもいいけど、常時監視して書き込むホワイト擁護人が必死過ぎて笑える。
自宅はもちろんホワイトウッドの木造なんだろう。ホワイトでも長持ちする家だったらいいな。
6024: 匿名さん 
[2018-04-19 22:11:16]
国産無垢がすべてにおいて優秀である
ホワイトウッドは必要ない
構造材は桧一択である
6025: 匿名さん 
[2018-04-19 23:53:51]
ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。
6026: ホワイト 
[2018-04-20 07:24:59]
>>6023 匿名さん

そうですか(笑)
何を言ってもあなたはホワイトウッドが住宅に特有の問題を発生させたとは証明できない(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

必死なのはどっちかな?(笑)
6027: 匿名さん 
[2018-04-20 08:10:19]
そうだ!
国産無垢使いまくって日本をつるっぱげにしよう!
6028: 匿名さん 
[2018-04-20 20:11:03]
残念ながら国産無垢は構造材としては需要がない。
6029: 匿名さん 
[2018-04-20 21:21:01]
>6026 必死なのはどっちかな?(笑)

問題ない。証拠を出せ。にはそろそろ飽きてきたんだよ。
国産材でもD1の外材でもなく、ホワイトウッドを積極的に選ぶべき理由でも語ってくれよ。

貴方の論調では消極的に選ぶ理由にはなっても、ホワイトウッドだから選ぶべき理由にはならない。
だから防戦に必死だなと言っているのが分からないかな。

6030: 匿名さん 
[2018-04-20 21:26:05]
>6029
サイトで訳のわからないこと言うより、
国やハウスメーカーに対してホワイトウッドをやめて昔みたいに杉や檜を使ってくださいって懇願したら?
6031: ホワイト 
[2018-04-20 21:29:10]
>>6029 匿名さん

そういう意味で必死だとは言ってない(笑)
君が必死なのは違うことだろ?(笑)
6032: 匿名さん 
[2018-04-20 21:41:22]
そもそもここ数十年で

国産無垢の使用量・・・激減

ホワイトウッド等の輸入集成材・・・増加

国産無垢は国内はおろか他国でも全く使われない、ホワイトウッドは世界中に普及

すでに答えは出ている
6033: 匿名さん 
[2018-04-21 09:30:31]
国産無垢は杉は論外だし、桧も樹齢十分の良質な桧は高すぎる
必然的に安物になってリスク大だと思うけどね
強度のまばらだから設計通りの強度が出るかは運

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる