住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3544: 匿名さん 
[2017-11-14 01:44:05]
>>3542 匿名さん

瓦なんて重いだけ。瓦に魅力を感じるかは人それぞれだし。スレートじゃなくてガルバで問題ないよ。軽いし。

だから、対策をきちんと行えば、ホワイトウッドでも問題ないって言ってるじゃん。KD材なら無垢も集成も耐用年数は同程度。何も問題ない。まぁ、構造材自体はそれ以降も持つけどね。他建材にガタがくる。

雨曝しのホワイトウッドでも二年程度は問題ない。屋内であれば、ほぼ劣化しない。数年間も雨曝しになる程度の雨漏りがあれば、欠陥住宅だ。ホワイトウッドを批判する人たちは、どこで使うかの条件が定まってないから、おかしなことを言い出すのだよ。

価格帯だって大壁なら、びっくりするほどの差はつかないかもしれないが、新壁にすればかなり差がでる。特一等を表しにしてもいいのであれば問題ないかもだが。どちらにせよ、工法も変わる可能性もあるし比較のしようがない。
桧とホワイトウッドどちらが優れているではなくて、ホワイトウッドは問題ないとは、そういうことです。

3545: 匿名さん 
[2017-11-14 05:37:38]
ルーフィングは確かに重要ですが、それだけで雨漏りが起きないわけではりません
実際は形状的に雨仕舞の良くない(タダの板状の)コロニアルを使う中で
ルーフィングの施工が良くないと、直に雨漏りとなる可能性が高い。

ルーフィングには施工時に釘やビス穴が無数に開けられます
屋根合板のズレや収縮、地震によって亀裂が起こることもあります
経年によって紙のように脆くもなります。

日本の家の平均寿命は30年といわれますが
この短命を支えている一端が、持たない構造材であり、持たない屋根材である
可能性は決して否定できないのではないでしょうか。

少なくとも瓦屋根の家は、ルーフィングがお粗末だった40年程度前の家であっても
今だメンテせずとも健在であるのが一般的です。
そしてこれはコロニアルでは、ほぼ無理なところが実績となっています。

ただし耐震性の面においては当時、重い瓦もコロニアルも設計上の配慮がありませんでした
当然当時の瓦屋根は、構造的に脆弱で耐震性の劣る建物が大半と考えていいでしょう。
現在は重い屋根、軽い屋根での耐震設計が異なります。
これは過去の経験を踏まえ、法的に定められた基準の違いが明確に存在しています。
3546: 匿名さん 
[2017-11-14 07:48:21]
>>3545 匿名さん
非常にお詳しいようですね。
屋根の話はスレチなのであまりレスはしませんが今はルーフィングの耐久性もかなり良い製品が出てるのでコロニアルでは耐久性が追い付かないので長く住む家を作るなら瓦がいいです。
3547: 匿名さん 
[2017-11-14 08:27:16]
上位のルーフィングは30年耐久
ガルバ屋根も同じく30年
30年張り替えで考えればこれがベストマッチ
瓦にしても30年でルーフィングは張り替えは推奨
コロニアルだと10年毎に塗装した方がいいからガルバや瓦に比べたらメンテ費的には少し高い

どれにしても屋根はちゃんとメンテすれば長く持つし、木材と一緒でルーフィングシートの質が重要
3548: 匿名さん 
[2017-11-14 09:58:43]
ちなみにルーフィングは上位製品も様々あり耐候試験において60年経過しても大丈夫という製品もあります。このような高性能な製品に瓦を併せて使えば屋根のメンテを含めた安心感にも繋がるかと思います。

施主がどのような家にするかで仕様が決まるのではないかと思います。構造材をホワイトウッドの集成材にして上記のような高性能なルーフィングを使っても無意味ですから家は緻密に計算して計画されるとよいと思います。
3549: 匿名さん 
[2017-11-14 11:40:26]
大手が大多数をコロニアルで施工するのは、
イニシャルか安い事もあるが
それよりもアフターで確実に儲ける為

雨漏りしますので塗装か必要です
と言われて断る施主はまず居ない
3550: 匿名さん 
[2017-11-14 11:45:15]
>>3549 匿名さん
その通りだと思います。
3551: 匿名さん 
[2017-11-14 13:48:15]
住宅展示場のモデルハウスでは、コロニアルの屋根なんて滅多に無いですから
3552: 匿名さん 
[2017-11-14 14:18:19]
>住宅展示場のモデルハウスでは、コロニアルの屋根なんて滅多に無いですから

瓦だけでなく、メーカーによってはガルバすらオプションですね。みんな騙される。
ホワイトウッドはモデルハウスで使っても、10年以内に建替えるしバレないから大丈夫。
3553: 匿名さん 
[2017-11-14 14:27:10]
>>3551 匿名さん
もちろん大手の展示場はオプションだらけ
展示場=標準なのはローコスト系ぐらい

大手は何も言わずに見積もり依頼したら殆どがコロニアル
実際に建ってる家見てもコロニアルが殆どだね

3554: 匿名さん 
[2017-11-14 19:41:07]
最近なら瓦より高性能ガルバ
3555: 匿名さん 
[2017-11-14 22:42:39]
屋根材は建てる家に長く住むかどうかで決めればいい。長く住むつもりなら瓦で構造材も長期間に渡り強さを維持できる良い材料を使えばいい。良い材料を使えば経年により構造材は強さ、粘りが増して更に強い構造となります。スクラップ&ビルドの考え方で何度も家を建て直す方はコロニアルにホワイトウッドでもいいと思います。しかしコロニアルにホワイトウッドは何が起きても不思議ではない組み合わせなので採用は施主責任でお願いします…。
3556: 匿名さん 
[2017-11-14 22:50:57]
屋根は定期メンテするかどうか
構造材は防蟻と壁内結露対策が十分かどうか
これだけの話です
コロニアルはダメ、ホワイトウッドはダメという話ではない
3557: 匿名さん 
[2017-11-15 00:15:10]
>コロニアルはダメ、ホワイトウッドはダメという話ではない

該当HMの営業が多用しそうな言い訳。長期保障縛りの頻繁なメンテで、多額の費用が発生する罠。
3558: 匿名さん 
[2017-11-15 07:43:25]
構造材に良い材料、瓦屋根、高耐久ルーフィング(上位グレードの60年耐久もの)、各種建材を厳選していけば初期費用は高くなるものの建築後のメンテ費用が大幅に削減されます。ホワイトウッドやコロニアル使用するような業者は体裁の良い事は言いますがメンテに関して具体的な実際にかかる金額は言いません。言ったら契約してもらえませんから。華奢で粗悪な建材を使えば建築後に驚くようなメンテ費用がかかります。ですので建材に加えて建築後にメンテナンスの容易な設計にするなど様々な角度から家作りは進めるようにするのが賢い方法です。悪徳業者の無責任な言葉に騙されませんように。
3559: 匿名さん 
[2017-11-15 09:44:13]
建築材とメンテ費は直接的には関係ない
関係あるのはシーリング材と外壁
ここも高性能シーリングと乾式タイルにしとけばメンテ費は抑えられる
3560: 匿名さん 
[2017-11-15 10:16:01]
コロニアルなら10年毎の再塗装
結構かかります

瓦ならこの費用はかかりません
3561: 匿名さん 
[2017-11-15 10:57:00]
瓦は3階建には基本NGだし、平屋に近い形の家にしか向かないよ
3562: 匿名さん 
[2017-11-15 12:51:20]
3階は貧乏くさいから興味なし

重量に応じた設計するから
2階建て瓦屋根でも耐震が下がる事もない
耐久性、断熱、デサインなど瓦が有利な事が多い

3563: 匿名さん 
[2017-11-15 13:00:37]
屋根はあとからどうにでもなりますが
基礎や構造材はどうしようもありません


悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
3564: 匿名さん 
[2017-11-15 22:14:55]
>屋根はあとからどうにでもなりますが

コロニアルと瓦では設計が変わりますよ。
コロニアルは後からガルバなら替えられますが、瓦への変更は重いため無理な場合があります。
コロニアルで建てる場合でも、太陽光を載せる予定として余裕のある設計にして貰いましょう。

ホワイトウッドやSPFなどがクズ材なのは同意します。
3565: 匿名さん 
[2017-11-16 11:32:54]
>>3564 匿名さん
元がコロニアルならガルバだね

ホワイトウッドやコロニアルを使うようなところは
最初から言っておかないと瓦に限らず太陽光も乗らないような家が多い
3566: 匿名さん 
[2017-11-16 13:03:28]
ホワイトウッドとコロニアルどちらも標準じゃないメーカーってある?
最近施工が多いツーバイは基本ホワイトウッドだし
コロニアルについてもほとんどメーカーが採用してる
3567: 匿名さん 
[2017-11-16 13:19:36]
地場の優秀な工務店ならあるかと思います。
3568: 匿名さん 
[2017-11-16 14:32:12]
コロニアルは古くなると屋根に乗った時、割れ易くなってるから
大工さんや電気屋さんには有難くない屋根材なんですよ。

塗装屋さんは屋根も塗って貰えるから、嫌とは言えないんですけれど。
3569: 匿名さん 
[2017-11-16 16:26:32]
>>3567 匿名さん

レッドウッドとガルバが標準の地場工務店なら知ってるけどこれはOKなん?
3570: 匿名さん 
[2017-11-16 17:59:33]
OKかどうかは施主の要望次第。
3571: 匿名さん 
[2017-11-16 18:20:48]
レッドウッドはホワイトウッドの親戚みたいな名前だけど、遥かにええ木材や
3572: 匿名さん 
[2017-11-17 09:56:09]
>>3566 匿名さん
>>3540 によると住友林業とタマホームは
国産構造材で瓦が標準みたいです
3573: 匿名さん 
[2017-11-17 10:08:19]
>>3569 匿名さん
レッドウッドは一般にはセコイアを指しますが、地域によっては赤松や赤い輸入材の総称で使われる事もあります。

きちんと樹種名を確認した方が良いですが、
いずれも耐久性が高い材でホワイトウッドなど比較になりません
3574: e戸建てファンさん 
[2017-11-21 14:05:07]
>>3573さん
耐久性高いんですか?
ホワイトと似たような物かと思ってました。そんな我が家はレッドウッドです。
3575: 匿名さん 
[2017-11-21 17:54:55]
>>3574 e戸建てファンさん
ホワイトウッドのように水濡れで簡単に腐ったりしませんよ

http://wp1.fuchu.jp/~kagu/mokuzai/59.htm
3576: 匿名さん 
[2017-11-21 22:37:44]
レッドウッドが本当にセコイアかどうか、確かめた方がいいよ。欧州赤松をレッドウッドと呼んでいる場合がある。セコイアとパインでは耐久性がかなり違う。
3577: 匿名さん 
[2017-11-22 01:46:29]
本来は違うけど、大概業者が言いそうなのは欧州赤松をレッドウッドじゃないかな

土台は防腐米栂、柱はホワイトウッド(集成or無垢)梁は欧州赤松集成材が、住宅の定番
舶来品外材でエンジニアリングウッドこそ至高
3578: 匿名さん 
[2017-11-22 20:16:59]
欧州赤松でもホワイトウッドより耐久性は高いが、
きちんと樹種を確認した方がよいね
3579: 匿名さん 
[2017-11-22 21:02:48]
昔の家のように真壁・土台表しなら樹種にも拘る必要ありかな。
それでも雨掛かり防ぐに軒を長くしたり工夫をしていた。
現在の大壁工法ならそんな心配はほぼ皆無。
但し、設計や施工が悪いと壁内結露の恐れはあるな。
逆に言うと、耐久性(耐水性)の低い材を使えるのは現代の結露問題に自信があるってことかもね。
3580: 匿名さん 
[2017-11-22 22:22:13]
どこの業者も自信とか関係ないよ。色々なところで壁内結露で問題なってんじゃん。
3581: 匿名さん 
[2017-11-22 23:18:44]
>3580
>色々なところで壁内結露で問題なってんじゃん。

その原因は何だと思う?
その原因こそが樹種をあれこれ言う前に考えるべき事だよ。
3582: 匿名さん 
[2017-11-22 23:25:25]
高高の家が流行りすぎてるのが問題とは言われてるね
昔は夏型結露なんかは無かった
3583: 匿名さん 
[2017-11-23 00:15:32]
そうだね、新建材とか言われたペタペタ貼り物が嫌でも気密を高め金属製サッシの結露とかが現代住宅短命の原因だよ。
3584: 匿名さん 
[2017-11-23 02:01:12]
業者の良心の欠落。これはデカイ。
3585: 匿名さん 
[2017-11-23 10:52:58]
結露の問題は、高気密化を求める事自体が悪い訳ではない
問題なのは、高気密という結果を求める為の手段がおかしいことである。

気密を取る以前に、内装側での防湿を徹底的に行う必要がある
ここできっちり防湿を行えば、本来それだけで気密は十分に取ることが出来る。   

ところが防湿施工は手間が必要な割に、「当社は内装側できっちり高防湿施工」
なんて言った所で宣伝文句にはならない。
そんなことより「当社は高気密・高断熱です♪」更には気密数値でも測定すれば
これは非常に宣伝材料となる。

この時代の流行、そこだけを重視するあまり、とにかく家は気密だけ高くすればいい
高い数値だけ求めれば良いものと評価される。
その結果、気密は内装側+合板で補い、プラスチック系断熱材でも補って
トータルで数値を出すというおかしな施工法が一般化してしまった。

本来重要なのは、室内側から壁内に抜ける湿気を抑え、断熱材の内側に回り込む
気流を止める事。
これが出来ず中途半端に、内側外側のあちこちで透湿抵抗を高めている結果
壁内に入った湿気の逃げ場は無くなり、後は構造材の保水力と不朽性が
家の寿命を左右する結果となる。
実のところ構造材がHWだろうとヒノキだろうと、朽ちるまでの期間に差が出るだけで
最終的にダメになる事には変わりがないだろう。
何としてでも持たせたいなら、構造材をハードウッドやアルミかステンにでもするしか無い。
3586: 匿名さん 
[2017-11-23 11:11:46]
>実のところ構造材がHWだろうとヒノキだろうと、朽ちるまでの期間に差が出るだけで 最終的にダメになる事には変わりがないだろう。
C値ゼロは無い。
朽ちるまで時間差が有るのは重要、10年が50年以上になれば素晴らしい。
3587: 匿名さん 
[2017-11-23 11:30:00]
>3584
>業者の良心の欠落。これはデカイ。

業者だけの問題ではないな。
施主や住人にも何故結露が生じるのかって知識の欠乏も大きい。
なぜ木造を選んだのか、なぜ木質内装が心地良いのか?
構造材・木質内装材などにとってどんな暮らし方が良いのか・・・
住む側にもそれなりの知識は必要だよ。
3588: 匿名さん 
[2017-11-23 12:11:32]
単に高気密とその高い数値を尊ぶユーザーが多ければ、そこだけをアピールする業者も増える
LOSEーLOSEの関係みたいなもんか

3589: 匿名さん 
[2017-11-23 12:42:37]
悲しいがどんな分野でも無知というのは搾取される側になる。施主も学ばなければならない。
3590: 名無しさん 
[2017-11-23 19:24:26]
室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが
壁内雨漏りは2棟に1棟もあり
新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている

そんな家にたった3年で腐るホワイトウッドを使えば
気づいた時には家ががたがたになりかねない
3591: 匿名さん 
[2017-11-23 21:03:40]
>3590
>室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが壁内雨漏りは2棟に1棟もあり

ねえ、どこの国の話?
3592: 匿名さん 
[2017-11-23 22:42:40]
>>3590

嘘もほどほどに。

壁内雨漏りは2棟に1棟もあり新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている。
3593: 匿名さん 
[2017-11-24 10:44:06]
バルコニーまわりの少しの雨漏なら目茶苦茶多いからね
そんなの含めたら2棟に1棟どころではないかも


新しい家の方がやばいのは軒が短いの多いからでは?

3594: 匿名さん 
[2017-11-24 12:28:45]
>3593
>バルコニーまわりの少しの雨漏なら目茶苦茶多いからね

明らかに瑕疵(欠陥)ですね、本当に2棟に1棟あるのかを瑕疵保険法人に問い合わせてみては如何でしょうか?
3595: 匿名さん 
[2017-11-24 12:46:46]
>>3594 匿名さん
小さな雨漏りなんて家主も気付いてないだろうから数字には出てこないだろうね

時々、解体現場見るが
雨漏りでGWが一カ所だけ黒ずんで異様に垂れ下がってる状態ですら
家主は気付いてなかったようだから
室内が濡れない限り気付かないだろうね
3596: 匿名さん 
[2017-11-24 12:53:45]
ホワイトウッドもグラスウールも日本には不向き。
3597: 匿名さん 
[2017-11-24 13:15:12]
>3595
>室内が濡れない限り気付かないだろうね

その状況であれば室内側に結露やカビが出てもおかしくないな。
無知な素人ほど話を盛りたがる、困ったものだ。
3598: 匿名さん 
[2017-11-24 13:19:31]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>アルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
こんなに酷くても気が付かない。
3599: 匿名さん 
[2017-11-24 13:25:14]
>3597
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
>築8年
>室内の壁紙に生じた黒い染み
3600: 匿名さん 
[2017-11-24 13:27:15]
>3598
>アルミサッシの具合が悪く、

十分気が付いてるじゃん。
3601: 匿名さん 
[2017-11-24 13:30:17]
気付かない、気付けないリスクを考えた時にやはりホワイトウッドは百害あって一利なし!
3603: 匿名さん 
[2017-11-24 14:47:28]
[NO.3602と本レスは他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3604: 匿名さん 
[2017-11-24 18:16:53]
>3598
リンクの事例は、誰かさんが「日本の気候に合わない」「ホワイトウッドは耐久性で劣る」とする代表格の2x4ではないか、しかも築35年とある。
シロアリ被害に遭ってるとはいえ、現在の日本の住宅の平均寿命は超えてるぞ。
こういうことを世間では墓穴と言うね。
3605: 匿名さん 
[2017-11-24 18:17:55]
まさか雨漏りしてるとは思ってないのだろ

>>3598のリンク先はわかりやすいね
サッシの老朽化と思ってたのだろう
だから急ぐ事もない
3606: 匿名さん 
[2017-11-24 18:41:55]
>3604
知らぬが仏が大勢いる証です。
3607: e戸建てファンさん 
[2017-11-25 09:29:53]
ツーバイもちますね30年以上もってるんだからそこまで樹種に拘らないでもいいのかな。
3608: 匿名さん 
[2017-11-25 09:38:25]
>>3607 e戸建てファンさん
過去レス通して読んでも大丈夫と思われるなら是非ホワイトウッド使って下さい。完全な自己責任となります。
3609: 匿名さん 
[2017-11-25 09:47:24]
>3607
もってるとは言い難い、たまたま大きな地震が無くて救われてる?
地震で命を落としてる可能性も有る。
3610: 匿名さん 
[2017-11-25 09:59:42]
仮に地震で倒壊したとしてもホワイトウッドの耐久性、耐候性などには一切触れられない不思議。癒着って怖いですね。施主もネットだけでなく色々な方法で事実を知らないと後悔します。
3611: e戸建てファンさん 
[2017-11-25 11:32:05]
>>3608匿名さん
使ってますよ。15年で建て替え予定なので安く仕上げてありますよ。15年経てば子供も独立しますし、エコキュート等住設機器や屋根外壁などの入れ替えメンテナンス時期なので夫婦二人で住める平屋の家に建て替えちゃった方が手っ取り早い。ライフスタイルも変わりますから最低2回位は建てた方がいいですよ。
3612: 匿名さん 
[2017-11-25 12:35:20]
>>3611 e戸建てファンさん
平均寿命も延びてます。2回目の家に住んでいる間にホワイトウッドが朽腐菌にやられないよう気を付けて下さい。
3613: e戸建てファンさん 
[2017-11-25 14:12:59]
>>3612さん
個人の考え次第ですよ。住設機器などどんどん新しいのが出て来ますから、高耐久素材を使って古い家に長く住むのも良いかも知れませんが、新しく便利になった物を取り入れてそれに合わせた設計で建て替えた方がより快適ですよ。
付加断熱などして結露対策などはしてますけどね。
3614: 匿名さん 
[2017-11-25 14:52:43]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/res/3514-3613/
築8年、欠陥とは言え、コップ1杯程度の漏水で200~300万円の損害。
3615: 匿名さん 
[2017-11-25 20:13:05]
新築で2回目の建替えなら60代以降になるでしょう。若い時と違い2度の引越しは大変と思いますよ。便利な場所に土地から買って引っ越すならよいのですが。他にも建売だと再建築不可地域の罠にも気をつける必要があります。
3616: 匿名さん 
[2017-11-25 21:33:25]
2度建てるのは合理的にも思えるが、建売レベルの家で生活しなければならないということ。
高水準の家で生活したことのある人間に耐えられるかどうか。まあ人それぞれ。
3617: 匿名さん 
[2017-11-25 21:40:27]
よく賃貸と持ち家の比較なんて話があるけど、賃貸は所詮賃貸の中身でしかない。建売も住宅の水準としては平均以下。だからといって、坪単価80万クラスのHMの家を2度建てれば、建物本体で軽く6000万以上はかかる。生涯を住宅ローンに捧げるのがオチだよ。
3618: 匿名さん 
[2017-11-25 22:08:57]
ウチの親は今度は4軒目。人それぞれの懐具合で納得できる家を
建てれば良いのではないかな。子供は一軒づつもらえるし。
3619: 匿名さん 
[2017-11-25 22:18:34]
>>3618 匿名さん
>>3617 匿名さんが一般論だよ。



3620: 匿名さん 
[2017-11-26 01:59:49]
要するに土地代抜いたら建物って1千万くらいじゃないのって建売は
そもそもが超安いんだから、HWで長持ちしなくてもそりゃ仕方ないって事ですね。

でも坪80万もする何処ぞの注文住宅でそれじゃ、確かに酷い話です。
3621: 匿名さん 
[2017-11-27 14:24:57]
建売でよく建て替えれば良いなどと言う話があるが、それは土地が40坪以上あるような郊外の建売だけ

首都圏に多い土地が30坪に満たないような建売は殆どが建て替え困難
もともと隣地に足場組んだり隣家を足場にして建ててある

自分の敷地に足場を組めば家は異常に小さくなる
内側からの施工をしてくれるハウスメーカや工務店はあるが何割増しもの追加費用で使える建材も限られる
ローコストメーカにいたっては断るところが多い

建て替えの隣地使用の協定がある地域でも
ガス給湯器やカーポート設置されてる場合が多く
相手の都合もある話で実際には協定は意味をなしてない

結局、30坪以下の小さな建売は
割高なリフォームでお茶を濁してるのがほとんど
小さな建売で2000万以下で建て替えなんて話は夢物語
3622: e戸建てファンさん 
[2017-11-29 16:15:54]
>>3615さん
60以降と限らず、その前にでも再新築は可能ですよ。土地も余ってますので問題ないと思います。今現在杉材を使った家を両親に住まわせて、悪評高いWWは実際どうなんだろうと思い試しに新築してみました。あとは遊びで総ヒバ造りの離れを作りました。みんな木造軸組みで両親家と離れは24Kグラスウールとカネライトフォームの断熱、WWの家はアイシネンを使い、換気は皆全熱1種です。これからどんな劣化具合を見せるか楽しみですね。
3623: 匿名さん 
[2017-12-02 23:32:26]
杉はやめときなさい
3625: 匿名さん 
[2017-12-04 15:04:15]
追加で10万前後も出せば、構造材は桧集成材などにできる。よほど予算が厳しいローコスト以外では、ホワイトウッドを選ぶ理由など無い。構造材を選べないハウスメーカーや工務店は論外です。
3626: 匿名さん  
[2017-12-04 22:01:49]
>>3625 匿名さん
同意。
3627: 匿名さん 
[2017-12-05 02:51:14]
別に人の家の構造材にうんぬん言ってもどうしようもない。

杉、桧といっても辺材は弱い。
桧しかなければシロアリは桧を食うよ。

実際、ホワイトウッドが使われれ 3年以上は経過している。
ほとんどの家でホワイトウッドが使用されていても家が潰れた
という社会問題がない。
洪水、地震、等の倒壊した家の調査は行われておりホワイトウッド
に言及したものを見たこともない。

価格の勝負で国産材が負けているのなら、材木店が儲けようと国産材
を高い値で売ろうとしてるからじゃないの。
外材は、船舶による運送、防虫処理を施してる。
それでも国内運送、防虫委処理しない国産材より安いとは驚き。

ローコストを売りにしているレオハウス、土台桧、柱桧でもすごく安い。
本当は桧は安く提供できるのに材木店が価格を上げているのでは・・・。


3628: 匿名さん 
[2017-12-05 06:52:09]
檜もビンキリ
3629: 匿名さん 
[2017-12-05 08:38:06]
>ローコストを売りにしているレオハウス、土台桧、柱桧でもすごく安い。

ホワイトウッドの構造材の家は、もっとローコストってことだね。
高価なHMの多くも構造に限ればローコスト並み。
3630: 匿名さん 
[2017-12-05 15:45:07]
安い檜が安心かって言ったら疑問だけどね
シロアリには強いがそれ以外は?っていう
無垢材であれば安価になるほど割れや節入りの可能性が高まり強度の面に影響がでる
集成材でも接着剤のグレードが低かったりね

ホワイトウッドでも十分な加圧注入の防蟻がされいるものと表面だけのものでは大きく違う

結局はトータルで評価しないとダメ
3631: 匿名さん 
[2017-12-05 16:12:46]
ホワイトウッドみたいな物は防蟻しようが何しようがゴミ材にかわりない

D1樹種を使っても大した価格差ではない
一坪たかが数千円

金が無くてそこまで費用を抑えないとならないなら仕方ないが
坪単価80万以上出してホワイトウッドなら
ぼったくり以外の何物でもない
3632: 匿名さん 
[2017-12-05 19:34:38]
>檜もビンキリ

JAS桧集成材なら問題なし。JASスプルース(ホワイトウッド)との比較で劣る点は無し。
3633: 匿名さん 
[2017-12-05 22:06:19]
>>3627 匿名さん
木造屋が価格を吊り上げてなどいないだろ

木材は基本的には市場でセリにかけられた物が流通してる
流通価格には相場があり、高い値段付けても相手にされない

スーパーがキャベツの値段を吊り上げてると言ってるのと同じ

そもそも今の桧の値段は底値に近いぐらい安い
3634: 匿名さん 
[2017-12-06 13:14:35]
>>3632 匿名さん

JASの中でもグレートあるでしょ
3635: 匿名さん 
[2017-12-06 22:37:19]
国産材もホワイトウッドもどっちもどっち
3636: 匿名さん 
[2017-12-06 23:51:47]
ホワイトウッド百害あって一利なし
3637: 匿名さん 
[2017-12-07 09:15:50]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
3638: 匿名さん 
[2017-12-08 23:20:17]
国産無垢を使うメリットがない。
3639: 匿名さん 
[2017-12-09 13:42:12]
>国産無垢を使うメリットがない。

桧集成材にすればいいだけ。ホワイトウッドに劣ることは無い。
ホワイトウッドに合理性があるのは、徹底したローコスト住宅のみ。
3640: 匿名さん 
[2017-12-10 10:07:36]
杉は百害あって一利なし。
3641: 匿名さん 
[2017-12-11 12:37:39]
杉はD1樹種です
ホワイトウッドは耐久性に劣るD2樹種です
国が定めている事です
3642: 匿名さん 
[2017-12-11 16:04:58]
薬物を構造材に注入するなど言語道断!
薬害から子供を守るのは大人の役目!
3643: 匿名さん 
[2017-12-11 22:02:20]
木質系なら集成材にしましょう。無垢材は論外、お話になりません。
集成材が嫌なら予算オーバーになるかもしれないけれど、背伸びして鉄骨系かRCにしましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる