住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3244: 匿名さん 
[2017-10-16 09:09:45]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
3245: 匿名さん 
[2017-10-16 09:13:19]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
3246: 匿名さん 
[2017-10-16 10:16:37]
>>3245 匿名さん

お前みたいなことしか言ってこなかったから、国産材の林業は衰退してきたんだろうな。
3247: 匿名さん 
[2017-10-16 11:10:30]
桧無垢はダメだ。桧集成材なら最高。
3248: 匿名さん 
[2017-10-16 11:37:50]
>>3247 匿名さん
それは違うな!集成材であれば、ホワイトウッドが最高だ。日本人にはホワイトウッドが合っている。
3249: 匿名さん 
[2017-10-16 11:48:56]
杉無垢を使うとこが一番悪徳だと思われるが
3251: 匿名さん 
[2017-10-16 12:46:52]
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
3252: 匿名さん 
[2017-10-16 12:58:42]
>>3250 匿名さん

相変わらず意味のない表が好きですね!
ホワイトウッドは問題ないのです。
今現在、問題にもなってないでしょう?無垢信者はわめいてるだけです。
3253: 匿名さん 
[2017-10-16 13:04:38]
何度でも喚くよ。
ホワイトウッドは劣る材料。
フラット35では有毒な防腐、防蟻材等の処理をしないと認められない。
有毒な防腐、防蟻材の薬害で子供の一生を台無しにするリスクが有る。
子供を守るのは大人の役目。
3254: 匿名さん 
[2017-10-16 13:16:53]
>>3253 匿名さん

わめいたところで何も変わらないけどな。
まぁ、こんなところで荒らしてるうちはなにも変わらないさ。
あなたのような陰湿な大人や社会から子供を守るのが、正常な大人の役目だ。
3255: 匿名さん 
[2017-10-16 13:24:36]
ホワイトウッドは劣る材料。
劣る材料を使う、陰湿なハウスメーカーの雇われ犬。
子供に仕事を聞かれ、胸を張って答えられるかな?
3256: 匿名さん 
[2017-10-16 13:36:34]
>>3255 匿名さん

アホだな。
さんざん荒らしてきたやつのセリフじゃないな。
ハウスメーカーもホワイトウッドも特に問題ない。問題なのは、ただただわめいてるだけの輩だ。それしか言うことができない。結果を伝えることができない。

このスレは無垢信者がホワイトウッドをバカにするために作ったようなものだし、言いたいように言えばいいんじゃないかな?でも、他スレや現実では相手にされないよ。

お前も胸はって、荒らしてことを子供たちに伝えてみたらどうだ?
3257: 匿名さん 
[2017-10-16 13:51:11]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
4年で朽ち果ててます。

桧、杉はもちろんの事、耐久性に劣る材とされるベイツガですら形を留めてます。

ホワイトウッドは簡単に腐るゴミ材です。

何を言っても物理的特性は変わりません。
3258: 匿名さん 
[2017-10-16 14:05:22]
>>3257 匿名さん

胸をはって荒らす気になったんだな。
きっちりと子供たちに説明しなよ。

防腐処理すれば問題ありません。むしろ、しなくていい桧や杉に防腐処理を行うほうが悪質です。
また、木材は扱い方によっては耐久性、防蟻性はなくなります。それを伝えず自然素材とか言っている
ほうが詐欺であり、悪質です。

ホワイトウッドは問題ありません。無垢材を売りたい方々が問題があるように騒いでるだけです。
3259: 匿名さん 
[2017-10-16 14:33:44]
無垢を売りにしてる大手ハウスメーカーは少ないしな。
無垢は認められてないってこと。
3260: 匿名さん 
[2017-10-16 14:42:55]
>3256
ホワイトウッドは劣る樹脂です。
真実ですから子供にも胸を張って言えます。
疾しい商売ではお子さんが可哀想です、早く転職をして下さい。
3261: 匿名さん 
[2017-10-16 14:49:32]
>>3260 匿名さん

大の大人がストレス発散のためインターネット掲示板でイジメを行っているなんて、
子供に話せませんよ。
あなたは親ではないのですか?子供にイジメはやっていいことだと教えているのですか?
3262: 匿名さん 
[2017-10-16 14:57:05]
実際のところ、KD材なんてホワイトウッドと変わりません。変わらないのに狂う。
プレカットで建てた家は悲劇が待っています。
無垢はこのままいけば、衰退の一途をたどるだけでしょう。
3263: 匿名さん 
[2017-10-16 15:07:20]
>3261は子供に話せないでしょうね。
劣る樹脂のホワイトウッドをプレミアム等と顧客を騙してるのですからね。
3264: 匿名さん 
[2017-10-16 15:14:50]
>>3263 匿名さん

そうですね、、、そんな樹脂が売ってるんですか?とてもすごい松ヤニとかですか?
3265: 匿名さん 
[2017-10-16 15:15:19]
ゴミ材を加工してプレミアムになるとか(笑)
どんな錬金術ですかねほんと。
3266: 匿名さん 
[2017-10-16 15:22:42]
ホワイトウッド

pic_fa02_02.jpg
今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
つまり、「適材適所」ではないんですね。

現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。
3267: 匿名さん 
[2017-10-16 15:28:04]
>>3265 匿名さん

国産材では、あなたが言われてるゴミ材より性能が低くなるからじゃないですか?

あなたは勉強しましょうね。いい加減違うこと言ったらいかがですか?
3268: 匿名さん 
[2017-10-16 15:29:30]
>>3266 匿名さん

荒らしは恥ずかしいことじゃないんですか?
3269: AOI 
[2017-10-16 15:38:36]
KD材は、人工乾燥させた材料の事で、米松もヒノキもありますよ。

プレカットの材料が酷いのはまあ本当。

3270: 匿名さん 
[2017-10-16 15:39:37]
ホワイトウッドは問題ありません!!
ここでホワイトウッドを批判している人は材木屋の工作員です!技術もないのに、騒いでるだけなので気を付けましょう!
これから家を建てるかたは騙されないように気を付けましょう。
3271: 匿名さん 
[2017-10-16 15:42:17]
>>3267 匿名さん
じゃあ聞きたい。
プレミアムだと思いますか?
どのあたりがプレミアムなのかご教示ください。勉強させてください(笑)
3272: 匿名さん 
[2017-10-16 15:59:10]
>>3271 匿名さん

嫌ですよ。あなたは私に情報くれないですからね。そんな人に教えられません。ご自身で勉強頑張ってください。
子供に胸をはれる勉強してくださいね(笑)
3273: 匿名さん 
[2017-10-16 16:41:19]
ハウスメーカがプレミアムに儲け
施主がプレミアムに不利益を被る

まさにプレミアムだな
3274: 匿名さん 
[2017-10-16 16:50:31]
>>3272 匿名さん
有難うございました。
やはり無いですよね。それか今日の夜にでも一生懸命検索するのかな(笑)

本当に正しく勉強している施主はね、
論外なのですよホワイトウッドなんてね。
まあ狭い世界で踠いてください。
3275: 匿名さん 
[2017-10-16 16:52:57]
>>3273 匿名さん

なんで積水ハウスに拘る?
スウェーデンハウスとかミサワホームのほうが、ホワイトウッドの利用を明言してるでしょ。

防蟻処理とかでいえば、スウェーデンハウスのほうがエグいことやってない?

なんで積水ハウスに拘るの??
3276: 匿名さん 
[2017-10-16 16:55:30]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
3277: 匿名さん 
[2017-10-16 16:57:16]
>3275
明言してるなら良心的、プレミアム等と顧客を騙すやり方はけしからん、詐欺に近い。
3278: 匿名さん 
[2017-10-16 16:59:35]
>>3276 匿名さん
きっちりは外観だけでしょ。
中身はガラクタ。
オシャレしたいなら心から磨かないとね。
3279: 匿名さん 
[2017-10-16 17:05:49]
最近、首都圏郊外の建売住宅現場をを数十棟見てきました。

驚くことに柱材が総て白いホワイトウッドの集成材で組み立てられています。

「ホワイトウッドの柱で大丈夫なのか?」と疑問を感じ調べて見ました。

現在日本の一般木造住宅の柱材は、国産材を押しのけ「ホワイトウッド(WW)」が主流になりつつるようです。

特に都市部での使用率には目を見張るものがあり、建売住宅の現場ではホワイトウッド集成管柱を使っていない物件を探すのが困難なくらいだそうです。

このホワイトウッドは、品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなった「いわくつきの木材」です。

しかし、防腐処理などを施すことで等級2が認められ、安価なのでシェア拡大に火がついてしまいました。


以前は。強度の弱い柱材として米栂(ベイツガ)がありましたが、国産材の杉、桧などに追いやられ姿を消したと思ったら、欧州からとんでもない材料が入ってきました。

このホワイトウッドをここまで広めてしまったのが、不動産部門を持ち、割安な建売住宅で攻勢をかける「パワービルダー」や「ローコストメーカー」なのです。

このパワービルダーが昨年あたりから地方都市にも進出しはじめ、杉、桧を使っている地場工務店を軒並み受注競争で破り、杉、桧の柱材を危機的状況に追い込んでいます。

ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

下の写真は木材の腐れ易さを、3年間屋外放置実験した写真です。
右端のホワイトウッドは足元が腐って欠けてしまっています。


住宅の柱材として使用しても3年で腐ることはありませんが、湿度の高い我が国においては建物の寿命に大きく影響します。

何故このような木材が品確法で認可されてしまったのか疑問です。何か裏がありそうですね。

いかに柱の見えない家が多くなったとはいえ、防虫処理した柱材を使ってまでコストを落とすとは、建築屋と違う不動産屋の発想なのでしょうか?。

私は、木造住宅推進派ですが、柱にホワイトウッドだけは使ったことはなく、いつかは淘汰され米栂のようにて使われなくなるだろうと思っていましたが逆現象です。

在来木造だけではなく2X4でも「SPF」材などに取って代わる勢いだそうです。

構造強度が売りの2X4住宅なのに、何を信じればよいかわからないですよね。

昔から家づくりの現場で語り継がれてきた「適材適所」は何処へいってしまったのでしょうか?

住宅は消費者にとっては、一生に一度の高価な買い物、夢のマイホームですよね。
表面はデザインに優れ、オシャレな家も多くなりした。
しかし、悲しいかな見えない場所での現実はこの有様、将来、骨粗鬆症になるような家が乱立しているのです。

このようなビルダーは家づくりに対する良心よりも利益最優先なのでしょう。

私はこの事実を書けば、不安を煽るようになるので書こうかどうか迷いましたが、真実を告げなければ消費者はいtも騙される立場になってしまいます。

見積書や仕様書に「柱材・WW」と記入されていたら、拒否しましょう。

柱やパネルの材種が何も表示されていなければ材種を確認しましょう。
3280: 匿名さん 
[2017-10-16 17:06:53]
>3276
http://showaalumi.net/45/139/
上の写真がどうですか、問題でないですか?
大手の築15年だそうです。
杉、桧でも同じと主張するのでしょうね。
確かに立証は出来ないですが現実です。
3281: 匿名さん 
[2017-10-16 17:42:42]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
3282: 匿名さん 
[2017-10-16 18:13:34]
http://showaalumi.net/84/201/
2016.10.12のブログ。
>下記の画像は大手ハウスメーカーの○○○ハウスで築15年くらいです。
3283: 匿名さん 
[2017-10-16 18:26:39]
>>3282 匿名さん

土台水切りの施工がない家が2000年以降にあるの?だいぶ昔の家だよね?参照元同じ日経ビルダーでしょ?
3284: 匿名さん 
[2017-10-16 18:34:31]
>3283
3枚目の写真を拡大すると水切りは有るようです。
日経ビルダーは日経ビルダーより抜粋と記載して有る。
3285: 匿名さん 
[2017-10-16 22:58:24]
そんなに木造の悪口ばかり言うなら軸組やめたらいいじゃん。
3286: 匿名さん 
[2017-10-16 23:01:51]
いやホワイトウッドを止めればいい。
それで解決。はい簡単。
3287: 匿名さん 
[2017-10-16 23:51:06]
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/

ホワイトウッドから追加費用でグレードアップするんだってさ。杉の集成材だって(笑)
杉はホワイトウッド以下とか発言する猛者いたよね?
どちらにせよボッタクリだけどさ。
3288: 匿名さん 
[2017-10-17 07:13:02]
木造和風の家なんていらない
3289: 匿名さん 
[2017-10-17 11:56:09]
木造=和風ではないよ 世界的に戸建て=木造ではあるけれど
3290: 匿名希望 
[2017-10-17 12:00:09]
>>3269 AOIさん

無垢材をプレカットで製材した場合、どのような弊害あるのでしょうか?
また、プレカットの材料がひどいとのことですが、具体的にはどんな感じなのでしょうか?
3291: 匿名希望 
[2017-10-17 16:33:13]
>>3287 匿名さん

こんなことを繰り返して人性浪費していくのか?憐れだな。
3292: 匿名さん 
[2017-10-17 18:23:15]
>>3287 氏のあまりにナイスなツッコミに笑ってしまった
3293: 匿名さん 
[2017-10-17 18:38:02]
>>3292 匿名さん

お褒め頂き有難うございます。
反論を楽しみに待ちたいと思います(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる