住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

17053: 匿名さん 
[2023-01-06 13:57:45]
アンチは日本でいつからホワイトウッドが使用され始めたかも知らないらしい
17054: 通りがかりさん 
[2023-01-06 14:19:47]
ずさんな日本の住宅業界がホワイトウッドでも問題ないと言われてもね。
予算に余裕があれば万人が間違いなくホワイトウッドが使われてる家は建てないよ。
近年の日本は多湿だから。
17049さんの書き込み納得しました。
17055: 匿名さん 
[2023-01-06 14:48:39]
「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」(森林総合研究所)耐久性区分で樹種そのものの違いがある事は誰も否定していない。

また森林総合研究所は「水に何年も浸かれば差が出るが、、」と言っている。何年も だ。
そして「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」とも言っている。

耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスである。
現代は樹種で決まるものではない。
17056: 匿名さん 
[2023-01-06 22:52:07]
アンチ、アンチと騒ぐなら、
ホワイトウッドで建てた自慢の自宅を見せてくれよ。
自宅にはホワイトウッドなんて欠陥屑材を使わないんだろ?

メンテしてれば安全だなんて誰が信じる?
17057: 通りがかりさん 
[2023-01-07 11:24:51]
>>17049 結局今起きている問題は樹種によるものより
外壁材や防水関連が先で樹種による問題はそんなに
表面化しないという事だよ。
17058: 匿名さん 
[2023-01-07 11:35:28]
樹種による違いで発生しているけど、それを認めたくない悪徳業者がいるってだけ(笑)
17059: 匿名さん 
[2023-01-07 12:18:35]
平気で杉を使うところが悪徳業者ってことですね。
17060: 匿名さん 
[2023-01-07 19:09:51]
>>17056 匿名さん

自宅要求する前にアンチは最近の記事やニュースの要求に答えろよw

17058の言ってる事もソース無いだろ?w
17061: 通りがかりさん 
[2023-01-07 20:38:10]
>>17049 匿名さん

御尤もです。
越したことはないというだけで同時にホワイトウッドだから問題ということではないということですね?
17062: 匿名さん 
[2023-01-08 17:44:53]
アンチ撃チーンww
17063: 匿名さん 
[2023-01-09 03:03:40]
ここには杉アンチしかいない。
ホワイトウッドについては、事実しか述べられてないからな。
ここには杉アンチしかいない。ホワイトウッ...
17064: 匿名さん 
[2023-01-09 03:11:22]
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合...
17065: 匿名さん 
[2023-01-09 05:43:16]
森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。
17066: 匿名さん 
[2023-01-09 05:45:16]
アンチ君はタマホーム雑談スレでもはりつけまくってるんだな笑
17067: 匿名さん 
[2023-01-09 11:33:41]
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
アンチと呼びたい気持ちも分かるが、圧倒的にホワイトウッド支持者は少ない。
17068: 匿名さん 
[2023-01-09 11:35:44]
大手がホワイトウッドを使っている一番の理由は価格が安いということよりも、
流通経路が沢山あり、欲しい時に欲しいだけ簡単に手に入るから…。

国産の檜の良材などは、伐採できる数にも限りがあるし、
数の制限が無いとしても、伐採時期も決まっているので、
乾燥後は、次年度の材が出来上がるまで倉庫で保管しなければ成らない。
大手で使うほどの量を材木店やプレカット店に保管させるわけにもいかないし、
自社で保管するとなったらコストがかかる。

そういった諸々の理由を考えると、良材はあまり大きなHMには流れにくく、
規模が小さめな丁寧な施工をするところに自然と流れる。

最も大手でも、特注でお願いするような家では、良材を使えなくはないけど、
そのような家の価格はとんでもない。

実際に、檜の良材を使っても、ホワイトウッドを使っても、
建材の価格だけをみると、柱だけでは30万から50万程度しか違わないけど、
大手は「大量に家を作る」とい面から良材は標準としては使いづらい。
まあ、どのみち、施主の立場からではなくて、作り手の都合だけどね。

一つ誤解のないように、大手の住宅は良い家を作ることを目的としているのではなく、
それなりの家を大量に作ることが出来るところだよ。
17069: 匿名さん 
[2023-01-09 15:42:54]
>>17068 匿名さん

肝心なのは規模が小さめな丁寧な施工をするところ、又は国産材のみを扱うところと
それなりの家を大量に作ることが出来るところで
実際に構造材で明確にどんな差があるのか、又はどんな明確な差が出ていて問題となっているのですか?

ずっとその話題なのに中身も無いことごちゃごちゃ言って何ドヤ顔してんの?w
17070: 匿名さん 
[2023-01-09 20:54:35]
アンチは図星付かれるとホント大人しくなるなw
17071: 匿名さん 
[2023-01-09 22:04:38]
「アンチと呼びたい気持ちも分かるが、圧倒的にホワイトウッド支持者は少ない。」


役半数ほどのメーカーが使用している時点で嘘だとわかるアンチの戯言w
17072: 匿名さん 
[2023-01-09 22:38:01]
>>17064 匿名さん

その表にダンボールを当てはめてごらんよ
ホワイトウッドの数値が実際にダンボール以下なら
アンチの言い分が正しいよw
実際どうだか添付してみなよw
17073: 匿名さん 
[2023-01-09 23:08:09]
アンチは1人だね
17074: 匿名さん 
[2023-01-10 07:09:04]
杉アンチが1人ね♪
それ以外はホワイトウッドの問題を指摘している善良な市民。データやソースもしっかりと提示。
17075: 匿名さん 
[2023-01-10 11:59:08]
檜>ホワイト>ダンボール>杉
17076: 匿名さん 
[2023-01-10 13:35:58]
ほら出た杉アンチw
こんな嘘や妄想でしか反論できないから、ホワイトウッドは信用されない屑材なんだよ…
17077: 匿名さん 
[2023-01-10 13:39:08]
杉アンチはホワイトウッドアンチの自作自演だろ
17078: 匿名さん 
[2023-01-10 15:10:14]
杉はダンボール以下なんですね。
17079: 匿名さん 
[2023-01-11 06:46:30]
杉アンチがホワイト工作員の正体だろw
こんな奴らがホワイト推しなんだからクズ材確定。
17080: 匿名さん 
[2023-01-11 10:29:04]

また出た
17081: 匿名さん 
[2023-01-14 22:28:41]
雨漏りするよ。
17082: 匿名さん 
[2023-01-15 14:47:43]
ホワイトウッドじゃ何をしようが腐るからね♪
17083: 匿名さん 
[2023-01-15 15:00:07]
反論出来なくなって下げチェック入れて、こっそり投稿するなんて幼稚すぎる
17084: 匿名さん 
[2023-01-15 15:16:04]
へ~、そんか事までチェックしてるをんだ暇だね~。
杉アンチの卑怯者のホワイト工作員さん(笑)
これでも喰らえ♪
事実だから記事になり、否定できるデータもソースも無いんだろ?
へ~、そんか事までチェックしてるをんだ暇...
17085: 匿名さん 
[2023-01-15 15:17:09]
ホワイトアンチは虚勢張ることしかできないからな
ピンチになるとすぐ黙り込むw
ヤフコメみたくアカウント設定したらコメントしなくなるよw
17086: 匿名さん 
[2023-01-15 15:19:45]
>>17084 匿名さん

問題無いって事が事実だから、否定できるデータもソースも無いんだろ?
17087: 匿名さん 
[2023-01-15 15:27:59]
問題あるって事を否定できないから否定するデータもなく記事も無いにんだろ?
何をいってるんだホワイト業者の手先が(笑)
木材の知識を少しでも学べよ。
問題あるって事を否定できないから否定する...
17088: 匿名さん 
[2023-01-15 15:28:55]
ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
指摘されとるやん。
https://youtu.be/3vdyTVjcUDw
17089: 匿名さん 
[2023-01-15 15:30:41]
>>これでも喰らえ♪

アンチは幼稚すぎる
17090: 匿名さん 
[2023-01-15 15:31:23]
自宅には決して使わないホワイトウッドを勧める悪徳業者に騙されちゃいけない。
このスレに粘着してるホワイトウッド推しも、自宅には絶対ホワイトウッドを構造材には使用しない。
しているなら証拠を出してみせろよ(笑)

アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!
17091: 匿名さん 
[2023-01-15 15:31:33]
このスレのタイトルの下に「全画像のみ」というタブがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

15ページほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
怖いくらい何度も何度も。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
17092: 匿名さん 
[2023-01-15 15:33:51]
幼稚とか言って、弄られて悔しいのか?
悔しかったらソースを出せ。
まともな社会人なら、ソースや実験結果の数、信憑性を正しく利用してレスできるだろ(笑)
あなたは自宅にホワイトウッドを使いますか?
17093: 匿名さん 
[2023-01-15 15:37:11]

要約するとひと昔前に問題だと騒がれた時期もあったが
(批判する記事はその頃のばかり)結局騒がれていたような問題も起きず今に至り最近の問題記事など無く添付することができず昔の記事をコピペすることしかできないという結論だな

これを否定するなら最近の記事やソースを貼るべきだな
貼れないということは問題無いと証明してるようなものだ
17094: 匿名さん 
[2023-01-15 15:41:57]
ホワイト推しは頭がイカれてる…
ホワイトウッドの耐久性に問題があるって記事やデータ、建築系サイトの指摘は山程あるのに、
それを否定する記事やデータは無いんだら、否定できないだろうに。
いくら詭弁を弄しても、真っ当な人間は騙されない。
17095: 匿名さん 
[2023-01-15 15:43:30]
最近の動画ばかりですよ♪
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
17096: 匿名さん 
[2023-01-15 15:45:30]
アンチのようなおかしなヤツは一定数いるからな
動画が最近なだけで資料は昔のもの
結局ここでのアンチと同じ活動をYouTubeでやってるだけ
17097: 匿名さん 
[2023-01-15 15:47:39]
最近の記事やデータを出せと言われてるのにアンチのお仲間の動画を上げられてもね
17098: 匿名さん 
[2023-01-15 15:49:20]
ホワイトウッド推しの工作員は、杉の耐久性が低いというデータを出してみろよ。
ホワイトウッドより耐久性が高いというソースはいくらでもあるんだけど…

https://www.shinrin-ringyou.com/search_sugi/
17099: 匿名さん 
[2023-01-15 15:49:45]
>>17092 匿名さん

だからソースを出すのはアンチの方なんだってw
樹種の違いは誰も否定していないんだから
アンチは樹種の違い程度のソースしか貼ってないからな?
問題あるなら問題だって方が証明するんだってw
証明できないから今日に至り使用されているんだろ?
政治家がぁ社長がぁなんて誰でも言えるんだよ
否定したいならしっかりしろよw
17100: 匿名さん 
[2023-01-15 15:50:57]
杉はアンチの自演だろ
17101: 匿名さん 
[2023-01-15 15:52:51]
ハミングさんはホワイトウッドが問題だなんて一言も言って無いが?w

たかだか拘りというイチ個人の意見じゃないか?

それで仲間に付けたつもりかw弱すぎるw

17102: 匿名さん 
[2023-01-15 15:53:37]
このスレを全画像で検索するとずっと同じ画像を繰り返し投稿してるだけだからな
17103: 匿名さん 
[2023-01-15 15:54:57]
アンチ君、それで誰が第二のアスベストだって言ってるんだ?
17104: 匿名さん 
[2023-01-15 15:57:46]
問題無いというなら、否定できるだろソースを出せ。
工作員が否定したいんだろ?
アンチなんて杉アンチのオマエしか居ないんだからな。

https://www.liv-and-liv.com/syacho-blog/29013/

ホワイトウッド、第2のアスベスト。
これもソースあるから。
17105: 匿名さん 
[2023-01-15 16:00:22]
社会問題になってるから新聞記事にもなり、その逆はない。
ホワイトウッドが安心安全というなら、信頼できるソースや実験結果を出せ。
社会問題になってるから新聞記事にもなり、...
17106: 匿名さん 
[2023-01-15 16:02:26]
やっぱり昔の写真しか無かったぞ
アンチ仲間のブログや動画には同じ画像ばかりだな
17107: 匿名さん 
[2023-01-15 16:04:17]
よくある写真の実験をした独立行政法人 森林総合研究所

森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。
17108: 匿名さん 
[2023-01-15 16:07:12]
だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。
17109: 匿名さん 
[2023-01-15 16:07:59]

あたかも最近の記事のように何度も貼り付けてるが20年近く前の記事だからな
17110: 匿名さん 
[2023-01-15 16:15:32]
現代の住宅では耐久性は樹種の差よりも防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスなんだよ。
樹種にこだわる事は全く否定してないが、「住宅」の耐久性においては樹種の差は重要ではない。しかし強度は重要。
ホワイトウッドを使用した住宅の耐久性が低いという事はない。
17111: 匿名さん 
[2023-01-15 16:34:56]
>>17104 匿名さん

問題だというなら、否定できるだろソースを出せ。 アンチが否定したいんだろ?w

個人の意見をソースと言うあたりがショボいよねアンチはw

個人の意見だけを鵜呑みするなら問題無いという意見を尊重してくれよw
17112: 匿名さん 
[2023-01-15 16:36:57]
>>17108 匿名さん

これもコピペw

コピペぐらいでしか反論できないw
17113: 匿名さん 
[2023-01-15 16:41:35]
結論はでました。杉は最低ランクです。
17114: 匿名さん 
[2023-01-15 17:06:03]
アンチは1人の絶滅危惧種w
17115: 匿名さん 
[2023-01-15 18:03:52]
20年前だろうが、それを否定するデータや記事、検証結果が無い以上、その結果や情報は生きている。
否定したければ、それだけのデータやソースを出したまえ。杉アンチくんw
17116: 匿名さん 
[2023-01-15 18:05:19]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。
1、水分2、酸素3、腐食菌この3つを完全...
17117: 匿名さん 
[2023-01-15 18:24:01]
現代の住宅では耐久性は樹種の差よりも防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスなんだよ。
樹種にこだわる事は全く否定してないが、「住宅」の耐久性においては樹種の差は重要ではない。しかし強度は重要。
ホワイトウッドを使用した住宅の耐久性が低いという事はない。
17118: 匿名さん 
[2023-01-15 19:15:47]
杉アンチに逃げないで否定したければ、それだけのデータやソースを出したまえ。ホワイトアンチくんw
17119: 匿名さん 
[2023-01-15 19:20:30]
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
17120: e戸建てファンさん 
[2023-01-15 19:22:07]
逃げるなよ、杉アンチののシミケン野郎♪
17121: 匿名さん 
[2023-01-15 19:26:24]
ホワイトウッド業者は必死に杉をディスるが、構造材としての杉は日本でホワイトウッドより耐久性も高く認められた木材です。
奈良県など地方自治体のデータからも明か。
ホワイトウッドは問題を指摘されているぐらいだ。
ホワイトウッド業者は必死に杉をディスるが...
17122: 通りがかりさん 
[2023-01-15 19:31:49]
腐朽菌は、構造やメンテナンスだけでは勧善には防ぎきれない。
そんなこと、建築に携わる人間なら分かっているはず。
その上でホワイトウッドを推進してくる業者やホワイトウッド推進派は信用できませんね…
17123: 匿名さん 
[2023-01-15 19:36:56]
ごちゃごちゃ言ってても最近の記事やソースを出せないアンチw
17124: 匿名さん 
[2023-01-15 19:41:55]
HMに忖度無しで考えれば、構造材にホワイトウッドは採用しない。
耐久性が低い事を証明するデータは腐るほどあるが、その逆は無い。
工作員こそ、ごちゃごちゃ言ってないで証明できる証拠を出してみせろ。何年前でもいいからさ(笑)
17125: 匿名さん 
[2023-01-15 19:51:48]
誰もごちゃごちゃ言ってないw
一貫して最近の記事やソースを出せと言っているw
17126: 匿名さん 
[2023-01-15 19:57:39]
「ホワイトウッドを推進」

これが建築の何もわかっていない証拠アホ丸出しw
17127: 匿名さん 
[2023-01-15 19:59:40]
最近の定義が曖昧だな。2000年代なら十分最近。
新耐震、2000年基準をクリアしている訳だしな。
それより、杉より優れた耐久性、ホワイトウッドが腐らないと保証できるデータや問題を否定できる記事や実験結果を出してみろよ!
出せないだろ? ホワイト業者だけだからな肯定的なサイトは(笑)
17128: 匿名さん 
[2023-01-15 20:24:02]
最近の定義が曖昧だって?w

過去数年前から最近まで今もずっと騒がれていて問題となっていると豪語しているのはアンチですけど?w

問題が現在進行形なら最近の記事やソースがあるのが当たり前では??ww

木材が腐らない保証とは何か教えてくれwww

17129: 匿名さん 
[2023-01-15 20:31:31]
否定できないなら黙ってろ。
問題は確実に存在する。
否定できないなら黙ってろ。問題は確実に存...
17130: 匿名さん 
[2023-01-15 20:41:34]
現在進行形の問題提示できないなら黙ってろコピペマンw
17131: e戸建てファンさん 
[2023-01-15 20:53:13]
こんな誰のためにもならないスレさっさと閉じたら?
17132: 匿名さん 
[2023-01-15 22:15:05]
いつまで経っても知識をアップデート出来ず、昔噂された情報を信じ続けるアンチ
17133: 匿名さん 
[2023-01-15 23:01:24]
いつも杉の一人負けやね。
17134: 匿名さん 
[2023-01-16 01:36:50]
否定できないなら黙ってろって杉アンチくんw
問題は確実に存在する。
否定できないなら黙ってろって杉アンチくん...
17135: 匿名さん 
[2023-01-16 05:48:07]
このスレのタイトルの下に「全画像のみ」というタブがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

15ページほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
怖いくらい何度も何度も。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
17137: 匿名さん 
[2023-01-18 12:35:07]
>>17136

朝5時前からご苦労さま

バカなこと書いてずにさっさと現場に行きな
17138: 匿名さん 
[2023-01-18 12:46:21]
>>17061
温度湿度が保たれ、害虫も全く居ないなら大丈夫と言うだけです。
現実、そんな環境は無く、メンテナンスも完璧とはいきませんのでホワイトウッドを避ける人が多いのです。

ホワイトウッドで良いと思う人はホワイトウッドで建てれば良いでしょう。
所詮は個人の買い物で自己責任です。
17139: 匿名さん 
[2023-01-21 13:07:25]
「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。
17140: 匿名さん 
[2023-01-21 19:27:30]
「メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。」


こんなに世の中にホワイトウッド溢れているのに
そんな脅されて皆買っているんですか?

あと他の木材で安心安全をうたってるメーカー教えてください。
17141: 匿名さん 
[2023-01-21 23:45:29]
>>17140 匿名さん

アンチは都合悪いレスには返信できませんご了承下さいw
17142: 匿名さん 
[2023-01-22 00:41:42]
このスレもうどうでもいいって‥‥
17143: 通りがかりさん 
[2023-01-22 00:45:43]
アンチくんは今はタマホームスレや大手ハウスメーカーのスレで煽りまくってるから忙しいようだ
今日のタマホームスレの連投は貼り付けはここでやってるのと同じだな笑
17144: 匿名さん 
[2023-01-22 07:37:15]
杉アンチのホワイトウッド推しは、何の根拠もない嘘つきぢからな。
メンテナンス云々や耐久性に問題無いなんて、全く信憑性の無いデマ。
データや記事が真実。
杉アンチのホワイトウッド推しは、何の根拠...
17145: 通りがかりさん 
[2023-01-22 07:40:22]
ホワイトウッドで大丈夫って保証してくれる人はいないよ。
ホワイトウッドって駄目なの?って思いながら予算の都合上どうしてもホワイトウッドしか選択できないのであれば、我慢するしかない。
自分の中で、柱はこれで大丈夫?と不安を抱きながら家を建てて、過ごすことがいやなら、お金をかけて別の材を選択すればいい。
わりきりじゃない?
17146: 匿名さん 
[2023-01-22 07:46:01]
日本は高温多湿の国。そこに生えている木は生き残るために、腐れ、シロアリなどから身を守るための性質(硬さや樹液など)をもっている。
ヒノキのあの独特のにおいもそういった成分が含まれているためと聞いた。だから日本で家を建てるんだったら、杉やヒノキなど日本の樹種が最適。
ホワイトウッドは輸入もの。柔らかいから加工しやすく、工業製品として扱いやすいので、大手でも使ってる。しかし日本とはまったく違う環境で育った木だ。腐れ、シロアリ、水や湿気に弱いのは当たり前。予算の問題でやむをえないなら分かるが、好きでホワイトウッドを選択している奴はいない。
17147: 匿名さん 
[2023-01-22 08:44:42]
ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?
それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
17148: 匿名さん 
[2023-01-22 16:05:05]
「ホワイトウッドで大丈夫って保証してくれる人はいないよ。」

だから他の木材なら保証してくれるメーカー教えてくださいって
17149: 匿名さん 
[2023-01-22 19:10:12]
アンチは自己主張ばかりで中身のある話を一切しない

まるでごちゃごちゃ言う奴は無視で引っ掛かる者だけ陥れようというオレオレ詐欺や迷惑メールの手口と同じ
17150: 匿名さん 
[2023-01-24 10:44:53]
杉が腐食、シロアリ、水や湿気に弱いのは当たり前。予算の都合でやむをえないなら分かるが、好き好んで杉を選択している物好きはいない。
17151: 匿名さん 
[2023-01-24 11:34:25]
ホワイトウッド(スプルース)の耐久性
住宅構造材の中では最低レベル

杉の辺材以外
話にならん
ホワイトウッド(スプルース)の耐久性住宅...
17152: 匿名さん 
[2023-01-27 20:15:26]
杉だけはやめときましょう、

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる