住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 13:10:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12476: 匿名さん 
[2021-06-02 22:31:17]
シャーウッドはオールホワイトウッド。
ホワイトウッドをプレミアム木材と呼んでいるぞ。
12477: 匿名さん 
[2021-06-03 06:06:59]
シャーウッドはオプションで杉桧も有る。
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...
12478: 匿名さん 
[2021-06-03 12:42:04]
シャーウッドは建築業界で一番ダメだと思う。
12479: e戸建てファンさん 
[2021-06-03 12:49:37]
大手で柱にホワイトウッドを使うメーカーがあると聞いたことがあったけど、間柱とかに使ってるんだと思ってた。
まさか本柱がホワイトウッドとは…
12480: 匿名さん 
[2021-06-05 12:54:56]
白蟻はなんでも食べる。
12481: 匿名さん 
[2021-06-05 13:18:58]
食べないよ、共食いはしないだろ?
12482: 匿名さん 
[2021-06-10 16:42:29]
杉でもホワイトウッドでもみさかいなく何でも食べるってこと。
12483: 匿名さん 
[2021-06-10 17:26:03]
みさかいは有るから何でも食べないよ、好みが有る、柔らかいのが好き、年輪の固い冬目を残して柔らかい夏目を食べてる。
杉なら辺材を好む。
12484: 匿名さん 
[2021-06-10 17:45:10]
ホワイトウッドは白蟻にとってはホワイトチョコみたいなもんだろ(笑)
杉がビターチョコ、桧が抹茶チョコ。
SPF材が混ぜものの多いミルクチョコあたりか。
12485: 匿名さん 
[2021-06-10 17:53:08]
杉や桧の赤身(心材)は硬くて不味いからシロアリは好みません避けて近くの辺材を食害します。
12486: 匿名さん 
[2021-06-10 17:57:40]
白蟻はコンクリートすら食べます。
ようは防蟻処理するかしないか。
ただしホワイトウッド、あれだけはダメ。
防蟻処理しても全くの無駄。
12487: 匿名さん 
[2021-06-10 18:02:16]
>白蟻はコンクリートすら食べます。
食べないよw 業者の作り話だよw
鉄も溶かすのだろw
12488: 匿名さん 
[2021-06-10 19:33:27]
>>12475 e戸建てファンさん
それはそれで見てみたいw
12489: 匿名さん 
[2021-06-10 19:37:02]
>>12486 匿名さん
コンクリート食うんじゃなくて打ち継ぎ目から入るんだよ
土木構造物でもチッピングまでしても隙間があって水が差すことがある
基礎断熱のときはベタ基礎も一回で打たないとあかんよ
12490: e戸建てファンさん 
[2021-06-11 12:00:09]
一条の家は防蟻処理をしっかりしているためシロアリの被害が起きたことないと一条の営業に聞いたけど、本当?
12491: 匿名さん 
[2021-06-11 12:10:07]
>>12490 e戸建てファンさん
うそくせー。保証期間中の十年だけとかでは?
12492: 匿名さん 
[2021-06-11 13:06:49]
シロアリ被害が多いと思ってるのが間違い、業者の宣伝に踊らされている。
継続的に防蟻処理してるのは稀です。
何もしなくてもシロアリ被害は起きないか起きても大したことは無い。

ホワイトウッドはシロアリの好物で進行が速いから継続しないと危険だろうなw

12493: 匿名さん 
[2021-06-14 04:40:51]
緑色の柱なら大丈夫です。
12494: 匿名さん 
[2021-06-14 06:22:30]
ホワイトウッドなんて今らさ使わないだろ。
価格的メリットも無くなったわけで、家具や内装材として使われるだけ。
構造体でホワイトウッドなんか使う工務店は信用ガタ落ち。
12495: 匿名さん 
[2021-06-18 09:46:25]
ホワイトウッドは価格の上昇により、高級品となりました。
12496: 匿名さん 
[2021-06-23 00:21:09]
木材はゴミ材と化したか
12497: 匿名さん 
[2021-06-23 05:57:04]
>>12496の脳みそと同じだなw
12498: 匿名さん 
[2021-06-26 07:14:57]
ホワイトウッドは高級品
杉は需要なし
12499: 匿名さん 
[2021-06-26 07:50:36]
>>12498 匿名さん
そっすか。
12500: 一級建築士 
[2021-06-26 09:16:50]
>>12498 匿名さん

木材市況しってる?
国産の杉や桧の需要は高く、ホワイトウッドより異常な値上がりしてるんだけど…
12501: 匿名さん 
[2021-06-26 09:54:32]
そもそも外材の方が値段倍くらい高かったと思うけど、違ったっけ?勘違いしてる人多いけど
12502: 匿名さん 
[2021-06-26 20:04:43]
杉はタダ同然だからね。檜は杉よりは高い。
12503: 匿名さん 
[2021-06-26 20:09:04]
外在のが遥かに安いよ…ホワイトウッドなんて特に。
じゃなきゃローコスト住宅で使われない。
国産材が価格競争で負けたぐらい。
12504: 匿名さん 
[2021-06-26 20:26:16]
集成材が高いのよ。桧は。
杉とホワイトウッドは同じぐらい。
でも今は、どんどん値上がりしてるからな…
ホワイトウッドも高級木材だな(笑)
12505: 匿名さん 
[2021-06-27 06:42:01]
ローコスト住宅は全て杉でしょ。
12506: 匿名さん 
[2021-06-27 07:16:08]
>>12505 匿名さん
流石にそれはない。ホワイトウッドの方が多いでしょ。
12507: 匿名さん 
[2021-06-27 08:39:39]
杉を使ってるなら良心的だよ…
ホワイトウッドを構造材として使ってたらアウトだろ。
12508: 匿名さん 
[2021-06-27 08:44:32]
osbは?
12509: 匿名さん 
[2021-06-27 22:46:56]
>12506
ちゃんと調べなさい。
ローコスト=杉
12510: 匿名さん 
[2021-06-28 03:31:04]
ローコスト=ホワイトウッド集成材
12511: 匿名さん 
[2021-06-28 06:29:37]
ローコストほホワイトウッドに一票。
12512: 匿名さん 
[2021-07-01 23:24:09]
杉もホワイトウッドも白蟻のエサ
12513: 匿名さん 
[2021-07-02 06:37:17]
杉は桧やヒバよりシロアリに強かった。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

まぁ、ホワイトウッドなんて構造材に使ったら確実に数年後にシロアリ&腐ってボロボロ。日本の気候と合わないんだから仕方ない。
12514: 匿名さん 
[2021-07-04 23:43:21]
タダでも需要がないのが杉
12515: 匿名さん 
[2021-07-05 07:22:20]
>>12514 匿名さん
杉の需要は国内で異常に上がってますよ?
コイツ何人?
12516: 匿名さん 
[2021-07-06 23:41:51]
>>12515 匿名さん

杉を使うしかないからね。
需要があるというよりは、代替として利用するしかない感じかな。
杉は粗悪なものが多い。
12517: 匿名さん 
[2021-07-07 03:58:58]
木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。
杉の方が遥かにマシ。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
12518: 匿名さん 
[2021-07-07 12:38:45]
>>12517 匿名さん

室内の環境であれば、ホワイトウッドでもSPFでも、腐ったりしない。

欠陥住宅だったらとか、壁内の話を持ち出すような、タラレバの話は議論する意味がないかな。

集成材を利用するにあたって、論文もたくさん出てるしね。
12519: 匿名さん 
[2021-07-07 12:50:00]
>>12518 匿名さん

>>12518 匿名さん
外部から完全に遮断された密閉空間なら腐りはしないだろう。
家には湿気が付き物。少なからず壁内や構造体にも木造腐朽菌は侵入する。

高温多湿な日本だからこそ、耐久性の低いホワイトウッドやSPF材なんて使わないで済むなら使う必要はない。

12520: 匿名さん 
[2021-07-07 12:59:00]
SPF材なんて3種の樹種を一緒くたに混ぜ、それぞれの頭文字を取った呼び名。これらを区別せずにごちゃ混ぜで売っている。
そんな大雑把な管理下の木材やスプルースなんて腐りやすい樹種を構造体に使うなんて、日本の住宅メーカー失格。
それは集成材だとしと何も変わらない。
12521: 匿名さん 
[2021-07-08 00:16:48]
>>12519 匿名さん

高温多湿も家に湿気がつきものという話もタラレバの話。議論する必要ない。
12522: 匿名さん 
[2021-07-08 02:27:53]
>>12521 匿名さん
高温多湿や湿気がタラレバ?
北米の話なら他で。ここは日本、今は梅雨時期なんでタラレバではない。
12523: 匿名さん 
[2021-07-08 08:23:00]
>>12522 匿名さん

タラレバの話だよ。対策は見つかっているし、研究結果も論文で発表されている。

12524: 匿名さん 
[2021-07-08 09:47:05]
確かに集成材の有用性は論文で証明されているが、それはホワイトウッドに限った事ではない。

ホワイトウッドは耐水性や耐久性が著しく低く、無垢材では日本の建築基準には適合しない木材だ。
集成材だから安心というデータは出てなかったはず。
これは構造材としてだけではなく、気密や通気など、木材に湿気を通さないような処理を壁面部分に施しているかどうかも影響するため、事実上立証できないからだ。
外壁通気工法が主流の木造住宅にとって耐久性の低い樹種というだけで不利な状況は微塵も変わらない。
12525: 匿名さん 
[2021-07-08 14:17:53]
杉が一番ダメ。杉は白蟻のエサ。
12526: 通りがかりさん 
[2021-07-08 14:44:40]
>>12525 匿名さん
ソースある?
12527: 匿名さん 
[2021-07-09 03:50:50]
ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折り紙つき。
様々な実験結果で立証されている。
芯材を使わない集成材なら尚更シロアリの被害を受けやすい。まさにシロアリの大好物。
耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく日本の気候にはあわない。

杉より遥かに弱く最も危険な樹種がホワイトウッド。

https://yamacho-net.co.jp/live04.html

https://wellnesthome.jp/239/
ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折...
12528: 匿名さん 
[2021-07-10 17:05:19]
杉で建てたら後悔する。
12529: 匿名さん 
[2021-07-10 17:35:02]
>>12528 匿名さん
いや、ホワイトウッドで建てた方が後悔するでしよ。
12530: 匿名さん 
[2021-07-14 04:31:07]
外材の価格があがっても杉は売れないなあ
12531: 匿名さん 
[2021-07-15 06:35:20]
杉コンプレックスが独り(笑)
ホワイトウッドより耐久性も耐朽性も上。
集成材なら強度も出るし売れ過ぎて価格が暴騰してますが?
木材市況でも確認したら。
12532: 匿名さん 
[2021-07-19 16:44:09]
ローコスト=杉
12533: 匿名さん 
[2021-07-19 17:11:11]
ホワイトウッドはローコストどころか、ゼロスペックだよな。
耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく湿気にも弱い。
杉や檜に比べたら、遥かにゴミ材だし。
良識あるメーカーなら構造材に使う事は無い。
12534: 匿名さん 
[2021-07-20 23:04:06]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12535: 匿名さん 
[2021-07-24 18:40:10]
檜以外はゴミ材や。
12536: 匿名さん 
[2021-07-24 18:57:21]
ホワイトウッドだけだよゴミ在は(笑)
杉なんてオリンピックでも使われてるぐらいだ。
これからは国産木材の時代だな。
12537: 匿名さん 
[2021-07-28 23:33:32]
腐りも問題だがカビの方が始末が悪いかも知れない、壁内に蔓延したら全て壊さないとならなくなり、建て替えになる。
12538: 匿名さん 
[2021-08-02 13:45:50]
ホワイトウッドは高級材となってしまった。
12539: 匿名さん 
[2021-08-06 06:45:07]
なってないよ(笑)
ゴミ材は何をしてもゴミ。
12540: 匿名さん 
[2021-08-12 18:47:52]
もう木材の価格は下がっているけど
12541: 戸建て検討中さん 
[2021-08-17 17:36:27]
ホワイトウッドは釘打ちで割れにくいというのがメリット。
なので2×4にはうってつけ。
杉はパカパカ割れるので向かない。
12542: 価格リサーチ中さん 
[2021-08-17 19:10:30]
>>12541 戸建て検討中さん

無垢材じゃホワイトウッドもパカパカだよ(笑)

集成材なら杉と変わらない。耐水性や不朽性などの耐久性が引いホワイトウッドは最低最悪の木材。
12543: 匿名さん 
[2021-08-18 13:29:42]
ホワイトウッドよりも劣悪なのが杉です。
12544: 匿名さん 
[2021-08-23 11:43:30]
必死で杉をネガっても物理的特性は変わる事はない

スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
ヒノキやスギはD1材
これは国が定義してる事

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの
12545: 匿名さん 
[2021-08-23 13:20:48]
>>12544 匿名さん

ホワイトウッドなんかで家を建てちまった奴が居るんですよ~

なぁ~に~、やっちまったな~!

そいつがネガって杉をディスってる(笑)
そいつがネガって杉をディスってる(笑)
12546: 匿名さん 
[2021-08-30 17:24:35]
檜以外はゴミ。
12547: 匿名さん 
[2021-08-30 18:11:53]
>>12546 匿名さん
檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(笑)
湿気やシロアリに強い木材は他にもあるよ。ホワイトウッドだけはアウト~!

檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(...
12548: 匿名さん 
[2021-09-01 18:23:12]
白蟻や水に強い木なんてあるわけないやろ。
12549: 評判気になるさん 
[2021-09-08 15:48:31]
それで実際どうなってます?
築20年~30年くらいのホワイトウッド住宅の柱とか確認した人の感想お願いします。
うちは米ヒバ集成材を工務店にすすめられてるけど、ホワイトウッドとどっちが良い?
12550: 通りがかりさん 
[2021-09-09 06:40:45]
>>12549 評判気になるさん
うちは10年程しか経ってないけど、ホワイトウッド集成材の柱が一部シロアリにやられて補修しました…
浴室周りは、特に危ないですね。
基礎断熱の隙間から入り込み、柱がボロボロ。鉄骨で補強しました。
修理した近所の工務店からは、ホワイトウッドじゃ仕方ないそうで、防蟻処理しても時間が経つとあまり意味がないそうです。
杉や桧の方が良かったかな…
12551: 匿名 
[2021-09-09 09:52:07]
>>12550 通りがかりさん
ホワイトウッドプラス基礎断熱、、、恐ろしい組み合わせや、、、 なぜ、そんな会社で建てたのか、、、
可哀想ですが、またやられるかもしれないですね。
12552: 匿名さん 
[2021-09-14 07:18:28]
杉じゃ白蟻に弱いのは仕方ないそうです。
12553: 通りがかりさん 
[2021-09-19 07:19:47]
>>12550 通りがかりさん

基礎外断熱ですか?
12554: 匿名さん 
[2021-09-22 14:54:29]
杉を平気で使ってるメーカーだけはやめときましょう。
12555: 通りがかりさん 
[2021-09-23 13:32:49]
>>12550 通りがかりさん
悪いけどそれはどこかに欠陥あるよ?
ヒノキだろうが何だろうがダメだよ
12556: 通りがかりさん 
[2021-09-25 16:39:35]
スレチかもしれないけど、相談中の工務店が檜の集成材なんだけどどう思います?土台だけ檜無垢
12557: 評判気になるさん 
[2021-09-28 06:28:47]
>>12555 通りがかりさん
いえ、構造的は問題なくホワイトウッドの問題だと業者には言われましたね。
12558: 匿名さん 
[2021-09-28 07:23:54]
>>12557 評判気になるさん
ホワイトウッドの使い方が悪いじゃん。
構造に問題ないってのは違反建築じゃないって意味で言ったのでは?
12559: 匿名さん 
[2021-10-01 19:48:14]
10年持てば御の字よ。
12560: 匿名 
[2021-10-02 08:04:42]
>>12554 匿名さん
ホワイトウッド使ってるメーカーだけは避けましたよ♪
12561: 通りがかりさん 
[2021-10-02 09:47:38]
昔は栗とか檜にヒバなどで造るのが普通だったのにね。
今はそこまでの耐久性を求めている人が少ないのも事実。
古い家屋を残されても困るっていう人多いもんね。
12562: 匿名さん 
[2021-10-07 16:43:19]
国産材なんかタダ同然なんだから、ウッドショックがおきて良かったわ。
12563: 匿名さん 
[2021-10-08 11:54:12]
ウッドショックの影響が大きいのはホワイトウッドなどの輸入材だが??
12564: 匿名さん 
[2021-10-14 07:17:24]
メリットしかないね。
12565: 匿名さん 
[2021-10-15 14:37:32]
予算がないから外国産木材から国産杉にグレードダウンさせました。
12566: 匿名 
[2021-10-15 17:01:56]
>>12565 匿名さん
予算がなくて良かったですね。
12567: 匿名さん 
[2021-10-18 11:34:04]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
12568: 匿名さん 
[2021-10-18 12:22:54]
ベイツガはシロアリに弱いんでしょうね。
https://youtu.be/vQCrk-YKCks
12569: 匿名さん 
[2021-10-22 06:15:58]
良質な木材なんて存在しないから。
12570: 匿名さん 
[2021-10-22 06:20:35]
恒大集団のマンションとか見ると、木材の方が安心できる。
日本のRC造も手抜きされてる可能性は否定できない。
12571: 匿名さん 
[2021-10-23 19:19:52]
木材はすぐ燃えるし、白蟻のエサなんだから何を使っても一緒。
12572: 匿名さん 
[2021-10-24 05:08:28]
>>12571 匿名さん
RC信者はアタオカっすなぁ。
12573: 匿名さん 
[2021-10-24 06:18:03]
集合住宅や戸建てレベルの鉄筋コンクリート造じゃ木材のが安心。
手抜きが酷くて、爆裂や砂みたいにボロボロじゃん(笑)
https://youtu.be/WtVWUvDSZLo
12574: 匿名さん 
[2021-10-24 06:36:54]
ホワイトウッド、あれだけはダメ。
シロアリや湿気、カビに一番弱い。
こんな木材を構造材として使用する住宅メーカーは、絶対に信用してはいけない。日本では、いずれ禁止される。
12575: 匿名さん 
[2021-10-24 13:38:22]
杉もホワイトもどれも一緒でゴミ材。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる