住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

11859: 匿名さん 
[2020-01-24 18:16:35]
白蟻は家の寿命を縮めます。
薬剤処理を行いましょう。火災保険ではほぼ対応してくれません。
白蟻は家の寿命を縮めます。薬剤処理を行い...
11860: 匿名さん 
[2020-01-24 18:33:10]
いまいち理解できないんだが
そもそも耐久樹種であっても実質的には薬剤処理を新築時に施さない家は殆どないはずなんだが、それは当然施主のメーカー側が薬剤処理をしない場合に被害を受けたら瑕疵扱いで保証対象になるからでは?
再処理しないとしてもう保証対象ではないのでメーカー的にはどうぞどうぞなわけで、点検業者的にもどうぞどうぞなわけだ。
点検して被害を受けてますよ、駆除すれば大丈夫です、保証制度に入っているのでお宅に負担はありませんよと言われてやったとして、じゃあ負担は誰が負っているのか。結局保証制度に入っているお宅だよね。
点検は年2回。被害を受けたら補修。そのたびに業者が出入りか。最悪だと思わない? まあ思わないんだろうなあ。
11861: 匿名さん 
[2020-01-25 00:23:22]
脳内の妄想を文章化しただけで、論破した気になってる人がいる。

どれが正しいかなんてないのに、ドヤ顔かぁ。
11862: 匿名さん 
[2020-01-25 07:29:30]
https://www.joto.com/shiroari/1000/
https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
>じゃあ負担は誰が負っているのか。結局保証制度に入っているお宅だよね。
負担は保証を受けるから当然。
上記の保証は5年毎に3万円で済む、年1万円以下で保証される如何にシロアリ被害が少ないかを証明してる。

シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒な薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。(上の保証制度では30年までで負担金が有るから100万以上になる)
11863: 匿名さん 
[2020-01-25 10:09:55]
白蟻の被害から、しっかり守りましょう。
薬剤処理は現在のデファクトスタンダードです。
白蟻の被害から、しっかり守りましょう。薬...
11864: 匿名さん 
[2020-01-25 10:35:27]
早期発見が一番。
家の周りを稀に30分程度で1周して蟻道を早期発見すると良い。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒な薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11865: 匿名さん 
[2020-01-25 10:59:52]
薬剤処理はしっかりしましょう。
薬剤処理をしない場合、予防はできません。被害にあった場合、結局広範囲に薬剤処理をすることになります。

被害にあわないようにすることが一番です。
薬剤処理はしっかりしましょう。薬剤処理を...
11866: 匿名さん 
[2020-01-25 11:12:04]
シロアリだけを駆除すれば良い、むやみな薬剤散布は薬害になる。
シロアリ被害は少ない、薬剤散布による予防の必要は有りません。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11867: 匿名さん 
[2020-01-25 12:15:08]
>>11866 匿名さん

シロアリがいる場所だけピンポイントでできない場合もある、侵入箇所が特定できない場合もあるので、最初から薬剤を使う方が安心できる。

というより、大多数の人は早期発見はできない。
11868: 匿名さん 
[2020-01-25 12:27:01]
早期発見が出来ないのはシロアリ被害が稀で滅多に無いから油断してしまうからです。
油断しないで家の周りを1周しましょう。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11869: 匿名さん 
[2020-01-25 12:50:13]
>>11868 匿名さん

化粧モルタルしてたら、わからないこともあるだろうなぁ。
11870: 匿名さん 
[2020-01-25 12:57:29]
化粧モルタルはひび割れて隙間は外断熱と同じで蟻道を見えなくする。
基礎は化粧モルタル無しの基礎コンクリート打ちっぱなしが良い
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11871: 匿名さん 
[2020-01-25 13:01:44]
立ち上がり50cmの基礎じゃあ、基礎内部の点検は難しいなぁ。
暗いし動きにくいし、素人は無理だなあ。
11872: 匿名さん 
[2020-01-25 13:15:17]
>>11871
スラブコンクリートが有れば立ち上がり40cmでも大丈夫、引っ越し用台車で楽に動ける。
配管位置に要注意、転がしでなく出来れば床に近い吊り下げが良い。
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono21250294-160530-0...
べた基礎なら基礎内部は余り見ないで良い、シロアリは外から侵入する。
外から家を30分程度で1周して蟻道を見つければ良い。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

11873: 匿名さん 
[2020-01-25 13:41:45]
防湿コンクリートとの隙間とか心配だなぁ。ベタ基礎でも一体打ちじゃなかったら、どうしようかなぁ。

そもそも、床下に潜るのは素人には難しいなぁ。高基礎や床下倉庫を利用している住人には、わからない感覚なんだろうなぁ。
11874: 匿名さん 
[2020-01-25 13:52:14]
>ベタ基礎でも一体打ちじゃなかったら、どうしようかなぁ。
現在一番多い基礎。
床下にはたまに潜れば良い。
スラブ上面は地表面+50mmが多い、隙間は地表+50mmに出来る、蟻道も地表+50mmに出来る。
家を30分くらいで1周して主に地表50mmの蟻道を見つければ良い。
後は配管貫通部を念入りに見れば良い。

シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11875: 匿名さん 
[2020-01-25 14:02:40]
>>11874 匿名さん

一体打ちが一番多い基礎??
11876: 匿名さん 
[2020-01-25 14:16:05]
>>11874の意味が理解出来ない。
一体打ちではないから地表+50mmに隙間が出来て蟻道が構築される。
その蟻道を早期に発見すれば良い、床下に潜る必要もない。

シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。

11877: 匿名さん 
[2020-01-25 14:26:15]
>>11862
年1,2回程度の点検じゃ早期発見できないから怖いんだろ。前提が違ってるぞ
11878: 匿名さん 
[2020-01-25 14:35:10]
白蟻の侵入経路ってたくさんあるよなぁ。
ひとつだけの解決策でなんとかなる訳じゃないしなぁ。

しかも、基礎の繋ぎ目は地中に会ったりするんだけどなぁ。
白蟻の侵入経路ってたくさんあるよなぁ。ひ...
11879: 匿名さん 
[2020-01-25 14:36:29]
第四十九条 木造の外壁のうち、鉄網モルタル塗その他軸組が腐りやすい構造である部分の下地には、防水紙その他これに類するものを使用しなければならない。
2 構造耐力上主要な部分である柱、筋かい及び土台のうち、地面から一メートル以内の部分には、有効な防腐措置を講ずるとともに、必要に応じて、しろありその他の虫による害を防ぐための措置を講じなければならない。
11880: 匿名さん 
[2020-01-25 14:41:00]
>>11877
シロアリの食害速度は遅いから十分。
年2回は多い位、寒い時期はシロアリの活動が鈍るから暖かい時期の1回で良い。
イエシロアリ地域は注意して年2回にすれば完璧。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11881: 匿名さん 
[2020-01-25 14:50:57]
>>11878
設計でシロアリを発見しやすい基礎にするのが大事。
木造では布基礎が採用される例は最近は稀。
逆ベタは皆無に近い、特殊。
玄関は床下が無いから危険、シロアリが発見し難い、設計でシロアリが発見しやすいように変更すべき。

シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11882: 匿名さん 
[2020-01-25 14:55:52]
ところで、それだけ自分で点検しておいて、駆除をプロに頼むのも無駄だよね。
11883: 匿名さん 
[2020-01-25 15:06:06]
>>11881 匿名さん

布基礎が採用されることが稀とか、そんなわけないよ(笑)布基礎でも防湿コンクリートを敷くけど、採用はけっこうある。

相変わらず妄想が激しいなぁ。
11884: 匿名さん 
[2020-01-25 15:11:36]
布基礎の採用は鉄骨住宅。
木造で布基礎採用は何処のハウスメーカーですか?
たくさん有るなら6社以上直ぐに上げられるだろ。
11885: 匿名さん 
[2020-01-25 19:12:39]
>>11884 匿名さん

ハウスメーカー??地場の工務店でもよく採用されているよ(笑)こんなことで、証拠とかソースとか喚いているのであれば、ただの笑い者だよ。

で、自分で一生懸命点検した結果、自分で薬剤撒くのかな?それともプロに場所を指示して撒いてもらうのかな?
11886: 匿名さん 
[2020-01-26 06:46:34]
>>11884
悔しいね、悔しいね、一つも出せずに悔しいね。
ほとんど無いから出せない。
何時もの出鱈目がバレたね、誤魔化して話題変更か。
11887: 匿名さん 
[2020-01-26 08:45:40]
>>11886 匿名さん

いや、、、本当に布基礎採用の木造がないと思ってるの?もしくは、防湿コンクリートを敷くとベタ基礎になるとか言わないよね?
11888: 匿名さん 
[2020-01-26 08:49:04]
一条工務店の標準基礎は布基礎です。
11889: 匿名さん 
[2020-01-26 09:15:16]
まぁ、荒らしたかっただけなんだろうけどねぇ。

積水ハウスも布基礎。

本気で悔しいね、なんて言ってるのなら、ただの笑い者だし、そうでなければ荒らしかな。
11890: 匿名さん 
[2020-01-26 10:49:05]
積水ハウスは鉄骨が主体で基本は布基礎。
シャーウッドは木造ですからべた基礎が良いが布基礎を所持してるから使ってるのでは?
やっと1件、それも主流ではない。
11891: 匿名さん 
[2020-01-26 10:52:51]
>>11887
アラー理解力不足ですか?
>>11881
木造では布基礎が採用される例は最近は稀。
11892: 匿名さん 
[2020-01-26 11:14:02]
>>11891 匿名さん

布基礎の解釈が世間一般と違うようだね。

シャーウッドって木造とは言わないのかな?
11893: 匿名さん 
[2020-01-26 11:16:42]
最近の奴はろくに読まないで自分の都合に合わせて脳内変換するのだね。
11894: 匿名さん 
[2020-01-26 11:39:12]
>>11893 匿名さん

70代のおじさんが荒らしてるよりはいいんじゃないかな?

そっくりそのままお返ししますよ。
11895: 匿名さん 
[2020-01-26 15:10:03]
>>11890 匿名さん

書き込んでたから、見逃してたよ(笑)

あなたの妄想とか独自解釈とか、まったく必要ないよ。

積水ハウスは布基礎であることには変わらない。

布基礎を採用することが希だとか言ってるけど、ほんとにそう思ってるのかな?

11896: 匿名さん 
[2020-01-26 15:15:23]
>>11893 匿名さん

布基礎は大手だけでなく、地場の工務店も多く採用しているよ。

そんなに罵倒してどや顔するのが楽しいもんなの?(笑)

https://iezukuri.blog/housemaker-kiso/
11897: 匿名さん 
[2020-01-26 15:22:16]
>>11893 匿名さん

そういえば、白蟻駆除の質問、答えてもらってないよ。

罵倒する前に質問に答えてもらいたいなぁ。
11898: 匿名さん 
[2020-01-26 15:35:12]
玄関はシロアリ被害が多い、点検も難しい、設計で点検しやすい玄関にするのが良い。
床下が無いから薬剤散布も出来ない。
シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
早期発見には設計の工夫も必要、玄関は工夫が大事。
有毒な薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11899: 匿名さん 
[2020-01-26 15:41:18]
>>11898 匿名さん

あら~、あんなに罵倒してたのに、布基礎が採用されているのわかったら、開き直りか~。

最近の>11898は、ろくに謝罪もできないし、間違いも認めることができないのかな?
11900: 匿名さん 
[2020-01-26 15:46:30]
玄関が白蟻被害が多いって何を根拠に、、
11901: 匿名さん 
[2020-01-26 15:47:59]
>>11898 匿名さん

そうか!
ただ単純にミスリードさせるために布基礎の罵倒のくだりをやってたのかと思ったけど、回答しないところをみると、本当に布基礎は採用されてないと思っていたんだね(笑)
11902: 匿名さん 
[2020-01-26 15:59:43]
>>11899>>11901
>最近の奴はろくに読まないで自分の都合に合わせて脳内変換するのだね。
11903: 匿名さん 
[2020-01-26 16:06:56]
>>11902 匿名さん

結局逃げるのかぁ。

で、ハウスメーカーで布基礎は採用されてる?されてない?こんな話を真面目に話してるだけで、あなたは笑い者だけど。
11904: 匿名さん 
[2020-01-26 16:18:58]
>11884と息巻いてみて、>11886のように罵倒してみて、布基礎が木造で今でも使われているのがわかれば、自分の間違いを認められず、すぐに逃げる。

謝ることもできないとか、、、ほんとかわいそうだな。
11905: 匿名さん 
[2020-01-26 16:20:29]
設計でシロアリを発見しやすい基礎にするのが大事。
木造では布基礎が採用される例は最近は稀。
逆ベタは皆無に近い、特殊。
玄関は床下が無いから危険、シロアリが発見し難い、設計でシロアリが発見しやすいように変更すべき。

シロアリは早期発見すれば少しも怖くない。
有毒薬剤の薬害の方が怖い。
200万円以上の薬剤散布費用はもっと怖い。
11906: 匿名 
[2020-01-26 16:31:36]
積水は布基礎。
11907: 匿名さん 
[2020-01-26 16:46:14]
>>11905 匿名さん

まだ布基礎が希だと言うのか(笑)
ご自宅の築年数まで偽装したと、他スレで話題になっているけど、嘘で固められた情報をこれからの人が真に受けないことを祈ります。
11908: 匿名さん 
[2020-01-26 22:40:22]
白蟻こわいなら木造やめたらいいのに

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる