住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

12076: 匿名さん 
[2020-06-12 12:50:25]
在来工法なんて時代遅れだし愚か者が選ぶもの。
今時誰が在来工法なんて選ぶんだよ。
在来工法はガラパゴス住宅であり、文化住宅と呼ばれている。
12077: 匿名さん 
[2020-06-12 14:38:39]
今の在来工法は軸組と言っても構造パネル貼り付けたモノコックが大半で力学的にもツーバイと大差ない。
ツーバイと違って間取り自由度も高くツーバイを選ぶ意味はあまり無い。

元々ツーバイは国産木材不足の回避や工場生産によるコストダウンを旗印に棟数を増やし、日本の木造住宅は全てツーバイになるとまで言われてた。

だが、今は国産木材は潤沢にあり、軸組の構造材プレカット化が進み工場でのツーバイパネル生産以上のコストダウンが可能になり、ツーバイは当初の目的を達成出来なくなってる。
まして、日本の気候に合わない木材を使う工法。
今やツーバイ建てるのは、よほどのツーバイ好きか、気に入ったハウスメーカがツーバイだったとかぐらい。
既に消えゆく運命。
12078: 匿名さん 
[2020-06-12 14:48:54]
プレカットは日本が世界に誇る技術だからね。
海外には、これが無いからツーバイが主流。
外壁通気工法や基礎パッキン工法、日本の在来木造は進化して確かに良い意味でガラパゴス化した。
12079: 匿名さん 
[2020-06-12 15:24:53]
>>12076 匿名さん
文化住宅は誉め言葉やぞ
12080: 匿名さん 
[2020-06-12 17:31:08]
在来工法はいつもBAKAにされてるね。
12081: 匿名さん 
[2020-06-12 18:17:15]
>>12080 匿名さん
君ほどではないが
12082: 匿名さん 
[2020-06-12 18:18:30]
まあ筋交いに耐震性のためとはいえ関してはクソだとは思う
12083: 匿名さん 
[2020-06-12 18:19:33]
>>12080 匿名さん

馬鹿にされてるのは、常にツーバイ(笑)
だから滅びゆく運命。
12084: 匿名さん 
[2020-06-12 18:23:28]
>>12082 匿名さん

日本人じゃないようだな?
文法がおかしい。

日本では在来工法に付け入るスキが無いから、こうやってネガキャンする奴らがいる。
12085: 匿名さん 
[2020-06-12 18:38:56]
>>12084 匿名さん
ネット構文に文法を求めちゃいかんよ
途中送信とか誤字脱字だらけの世界だぞ

12086: 匿名さん 
[2020-06-12 21:17:40]
在来工法なんて時代遅れだし愚か者が選ぶもの。
今時誰が在来工法なんて選ぶんだよ。
在来工法はガラパゴス住宅であり、文化住宅と呼ばれている。
12087: 匿名さん 
[2020-06-14 07:38:10]
杉でも使えば近所の笑い者になる。
12088: 匿名さん 
[2020-06-14 08:21:47]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12089: 匿名さん 
[2020-06-15 09:24:15]
予算あるなら集成材にランクアップさせたら問題ない。
12090: 匿名さん 
[2020-06-16 15:41:28]
>12082
あんな細い筋交いに意味あるの?
12091: 匿名さん 
[2020-06-17 02:12:41]
このスレは覗く価値なし。
輩が常駐して偽情報をレスすている。
12092: 匿名さん 
[2020-06-17 06:56:40]
ただでも杉は使われない。
12093: 匿名さん 
[2020-06-17 15:19:29]
いまの在来工法は殆どが構造用パネルで筋交いではない。
筋交いの加工は現物合わせで手間がかかるゆえパネルの方がコスト安で、強度も高く耐震性も得やすい。
ハウスメーカはもちろん、地方工務店でも構造用パネルが殆ど。

逆にいま筋交いで建てるような家は、構造にこだわった物件が多く、ツーバイで太刀打ち出来るような物ではない。
有名産地の国産材、7寸以上の柱とか、、



12094: 匿名さん 
[2020-06-17 15:20:51]

ツーバイや鉄骨メーカ、パネル付き在来工法のメーカまでもが、いまだに強度の比較対象として3.5寸柱筋交いの在来工法を使うゆえ、
在来工法と言えば3.5寸柱の筋交いを想像する人が多いだろう。

確かに昔はこれが多かったが、現在では皆無に近く、建てられる事が無いような物と比較して自社は強いと言ってるありさま。

3.5寸柱筋交いで建てる業者は殆ど無いので返り討ちにあうことも無いだろうし、何も知らない客は「木造在来工法の○倍強い」と思いこんでご満悦、知ってる客は自分なりの選択をする。
オールハッピーと言うわけだ。

12095: 匿名さん 
[2020-06-17 21:16:33]
もう20年ちょい前に建てられた建売に住んでるけど、その時点で筋交いじゃなくて構造用パネルなんだがw
そんな大した工務店でもなかったから、それを考えると筋交いって時代遅れだな
12096: 匿名 
[2020-06-18 02:54:56]
良し悪しがある。おれは最近注目してるのが、トラスだな。
12097: 匿名さん 
[2020-06-18 12:48:48]
構造材に木を使ってる時点で貧乏臭い。
木は内装材や家具にしか使い道はない。
12098: 通りがかりさん 
[2020-06-18 18:34:48]
間違ったことばかりレスされてるが、釘打ちの合板と耐震金物でビス留めしてる筋交いの耐久性。
どちらが本当に強いか分かるよね?
12099: 匿名さん 
[2020-06-18 18:57:34]
ホワイトウッドで問題なし。
12100: 検討者さん 
[2020-06-18 19:08:16]
>>12099 匿名さん

問題があったら、家建てないでしょ。
12101: 匿名さん 
[2020-06-18 22:09:40]
>>12098
でも気密も断熱性も保たれないんでしょ?w
12102: 匿名さん 
[2020-06-18 22:13:05]
難しいだけで、きちんと施工すれば筋交いでも気密とれますよ。
耐震もとれます。
筋交い批判は、合板業者のポジショントークですね。
12103: 匿名さん 
[2020-06-19 06:57:35]
無垢を扱う工務店が一番ダメ。
12104: 匿名さん 
[2020-06-19 22:33:13]
適材適所
木は内装用。構造材には向かない。
12105: 匿名さん 
[2020-06-22 12:07:21]
地場工務店で建てたらすきま風スカスカの家になる。
大手で建てましょう。
12106: 匿名さん 
[2020-06-22 12:37:25]
ええやん無垢でも。総無垢ならとてもよい。
無垢と集成が入り混じってるわけ分からん時代もあるんやで
12107: 匿名さん 
[2020-06-24 07:05:08]
無垢はすぐ火事になるからダメ。
12108: 匿名さん 
[2020-06-24 15:22:17]
>>12107 匿名さん
集成材も変わらんやろ

12109: 匿名さん 
[2020-06-26 22:13:40]
杉の柱からキノコがはえてきた
12110: 匿名さん 
[2020-06-29 11:37:33]
そんなわけない。
12111: 匿名さん 
[2020-06-29 13:40:16]
杉は桧よりシロアリに強いとデータが公表されたね。
SPF材やホワイトウッドよりも杉が優れてるってこと。
12112: 通りがかりさん 
[2020-06-29 21:53:21]
 杉の芯さり材で105角4本取れる様になるまであと30年はかかるんだろな。
もっともその時が来たら輸出に回して、安いHWを使うのかも?
12113: 匿名さん 
[2020-06-30 16:21:55]
杉は使い物にならない。
檜にしましょう。
12114: 通りがかりさん 
[2020-06-30 17:28:11]
 杉だって赤身が90%もあれば、狂いも強度も
ヒノキと大差ないよ。
 あと大壁の柱に使うんならラミネートログ観たく二つに割ってひっくり返して
接着した方がいいのだけど、やってる会社がないね。
12115: 匿名さん 
[2020-07-01 15:11:14]
桧の集成材が最強。
12116: 通りがかりさん 
[2020-07-01 17:44:02]
 桧は1ど度乾燥すれと湿度を吸収しなくなる性質があるんだけど
高温乾燥するとその性質が消えるんだよな。
 低温乾燥のラミナ使えば物凄い体力になると思うんだけど。
12117: 通りがかりさん 
[2020-07-01 21:33:50]
 ホームセンターで杉の105角ほぼ赤みが1200円で売っている
こうなるとHWの集積材より性能よくなっちゃうな。
12118: 匿名さん 
[2020-07-01 22:03:51]
どうせ未乾燥材だから(
12119: 通りがかりさん 
[2020-07-01 22:42:11]
 ほぼ赤みということは、杉特有の乾燥しにくい現象が起きないということで
自然乾燥でもかなり乾燥するよ。
12120: 匿名さん 
[2020-07-01 23:17:49]
自然乾燥するが、その過程で狂いが発生しないとは言っていない
普通に強度だけに関して言えば、集成材の方が強いよ
12121: 通りがかりさん 
[2020-07-01 23:21:00]
 杉は白帯を取り除けばもっとも乾燥しやすい部類の木だから、
ヒノキなどより早く乾燥する。
12122: 通りがかりさん 
[2020-07-01 23:32:58]
 杉が狂うのも白帯の作用で赤身と白太に大きな収縮率の差があるからで
ほぼ赤身ならHWより狂いは少ないしねじれは特に
少ない。
 1200円なら低温乾燥の工程入れてもHWより低価格で
市場に出せるだろうから
10年以内にHWに取って代わるんじゃないか?
12123: 通りがかりさん 
[2020-07-01 23:37:56]
 赤身の耐力の方が上だよ。
特に繊維方向の圧縮力には強いので
柱に使うには非常に良い。
12124: 匿名さん 
[2020-07-02 06:48:11]
梁は?
12125: 通りがかりさん 
[2020-07-02 08:09:45]
 たわみ易いのであまり向いてないが、重量比耐力は優れているので
軽い屋根にしようとした時は有利に作用するので設計次第とも言える。
12126: 匿名さん 
[2020-07-06 14:57:52]
あまりおすすめは出来ません。
12127: 通りがかりさん 
[2020-07-07 01:25:28]
 ホワイトウッドは重いや割りに弱い、杉はたわむが粘りつよくて折れにくい。
12128: 匿名さん 
[2020-07-07 12:19:35]
杉もホワイトウッドもどっちもどっち。
12129: 匿名さん 
[2020-07-07 12:27:46]
いやホワイトウッドは、ヤバイだろ(笑)
12130: 匿名さん 
[2020-07-09 21:28:33]
ホワイトwood
と杉は大差ないが、
杉と檜はえらい違いだ
12131: 匿名さん 
[2020-07-09 21:37:04]
ホワイトウッドは杉より遥かに弱い。
桧より杉のがシロアリに強い
12132: 匿名さん 
[2020-07-10 12:00:44]
白蟻に好みなんてない。木材ならなんでも食する。
12133: 匿名さん 
[2020-07-10 12:15:33]
>白蟻に好みなんてない。
有るよ、硬いのは嫌い、柔らかい木が好み。
年輪の硬い冬部分を避けて柔らかい夏部分を食べる写真は有名。
https://www.coop-reform.jp/images/termite/images/shiroari01_photo02.jp...
12134: 匿名さん 
[2020-07-10 13:46:02]
>12133: 匿名さん

柔らかいではなくて、含水率が高い木材ね。特にイエシロアリはね。
ヤマトシロアリは目の前にあるものを食べるよ。

君の地域には、イエシロアリなんていないじゃないか。
12135: 匿名さん 
[2020-07-10 13:53:26]
心材を残して辺材を食害してる写真も多い。
12136: 匿名さん 
[2020-07-10 13:57:16]
>含水率が高い木材ね。
https://www.coop-reform.jp/images/termite/images/shiroari01_photo02.jp...
冬部分と夏部分でどんだけ含水率に差が有るの。
含水率が多ければ木は柔らかくなる。
含水率が増えて腐朽すれば柔らかくなってシロアリを呼ぶ。
12137: 匿名さん 
[2020-07-10 14:21:11]
>12136: 匿名さん

>有るよ、硬いのは嫌い、柔らかい木が好み。

この認識が間違い。

君の家のヤマトシロアリは目の前にあれば、なんでも食べるよ。外壁の杉もね。
12138: 匿名さん 
[2020-07-10 14:27:47]
外壁等食べないよ、だいたい出てこない。
シロアリは臆病だから隠れている。
小さいから見つけるのも大変。
12139: 匿名さん 
[2020-07-10 14:59:29]
どうかな~
その真っ黒になった外壁の内側はシロアリに食べられているかもしれないよね。

>小さいから見つけるのも大変。

以前は簡単に見つかるって言ってなかったかな?
12140: 匿名さん 
[2020-07-10 15:27:41]
誰が?
比較的簡単に見つけられそうなのは基礎に有る、蟻道。
12141: 匿名さん 
[2020-07-10 16:00:28]
誰かなw

そういえば、

>家の周りを稀に30分程度で1周して蟻道を早期発見すると良い。

こんなことを言っている人がいたけど、そこにピンポイントに薬剤を使えばよいというようなことを投稿してたなぁ。

白蟻って必ず蟻道の付近にしかいないのかなぁ。見つけるのが大変だから、他のところに移動しているかもしれないね。

杉板の裏にいるかもね。真っ黒だもんね、あの杉外壁。泥の跳ね返りがひどいことがよくわかる。
12142: 匿名さん 
[2020-07-10 18:51:07]
確か桧がシロアリ被害が一番酷いとデータ出たよな?
12143: 匿名さん 
[2020-07-12 00:59:08]
杉も檜もダメか、
12144: 匿名さん 
[2020-07-12 22:49:35]
シロアリ被害は諦めるしかない。
12145: 匿名さん 
[2020-07-13 07:28:46]
ホワイトウッドはシロアリの為に用意された囮材。
これで周りの家をシロアリから守ってるんだよな?
12146: 匿名さん 
[2020-07-13 13:10:43]
それは杉だろ。
12147: 匿名さん 
[2020-07-13 14:44:15]
杉は桧よりシロアリに強かった。
日経ホームビルダー2020年3月号特集「続出!想定外のシロアリ被害」では、杉が一番被害がない。
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12148: 通りがかりさん 
[2020-07-13 15:34:45]
 箱根の杉は昔から土台に使われていた。
ただし色が真っ黒で人気がなかったんだけど
今はどうなんだろう?
12149: 匿名さん 
[2020-07-13 17:31:29]
スギは柔らかいから土台には向いてない。
硬くて加工性は劣るが土台は栗が良いとされてる。
栗も少ないから今は高級品。
12150: 匿名さん 
[2020-07-13 18:13:16]
ホワイトウッドは?
12151: 匿名さん 
[2020-07-13 18:15:00]
>>12150 匿名さん

シロアリの為に用意された囮材。
これで周りの家をシロアリから守ってるんだって。
自己犠牲ってやつだよ。感謝しなきゃな。
12152: 匿名さん 
[2020-07-13 20:05:43]
>>12149 匿名さん
杉の赤身と言う手があるけどね。
但し飴のような真っ赤な総赤身で主伐材からしか採れないから高価。
寺社仏閣では使う事があるみたいだけど。

クリ、ヒバ、ヒノキが現実的かな。
12153: 匿名さん 
[2020-07-13 20:27:56]
米松でよい
20年来被害はない
12154: 通りがかりさん 
[2020-07-13 21:01:40]
 >>12152ホームセンーで10尺1200円くらいで買えるから
そんなに難しい話じゃないよ。
ただし杉は産地で性質まるで違うから同じ赤身でも
土台に向いてるのと向いてないのがあるので、上手く産地を選んで
上手く乾燥させることができれば、格安で高性能なものが手に入れられる可能性がある。
相当勉強しないとできない話だけどね。
12155: 匿名さん 
[2020-07-14 06:14:45]
>>12152
杉の白身は論外、白蟻の餌になる、ホワイトウッドと変わらない。
赤身でも柔らかいから土台に適さない。
12156: 匿名さん 
[2020-07-14 06:39:36]
ホワイトウッドより酷い建材なんてそうそう無いだろ?
湿気やシロアリに弱い、SPF材とか米マツなんかも今時使う家なんてあるのかな。土台は桧KD材が主流でしょ。
12157: 通りがかりさん 
[2020-07-14 06:47:53]
 >>12155一般にはそうだけど産地によってそうじゃないものもある。
12158: 匿名さん 
[2020-07-14 08:00:33]
ホワイトウッドやSPF材を使ったツーバイ工法の家なんて、腐るしシロアリにヤられ易いって事か…
だから日本には向かないと言われ着工数も減ったんだな~
12159: 匿名さん 
[2020-07-14 09:54:43]
シロアリ駆逐業者はシロアリ研究でシロアリを飼ってるが餌はシロアリの鉱物のホワイトウッドだそうです。
12160: 通りがかりさん 
[2020-07-14 10:24:20]
 アスファルトも防蟻に有効なの知らないんんだな。
アスファルトは追従性が高いからヒビが入らない
基礎の下に引き詰めれば地下から上がってこれない。
基礎の下に敷いたら熱劣化しないのでいつまで経っても
ベタベタで体についたら痛い空気を吸う穴についたら窒息してしまう。

12161: 匿名さん 
[2020-07-14 10:48:37]
>ベタベタで体についたら
ベタベタと体に付くのは何℃かな基礎の下の温度は夏は低いからベタベタにならない。
基礎のコンクリートをシロアリは通過出来ない、コンクリート打ち継ぎ部の隙間を通過する。
12162: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:25:14]
 十度以下でも結構ベタベタだよ道路になど使ってるのは
コールタルの量をできるだけ減らしてるのでそれほどに思えないだけ
なのと熱劣化してるせいだから。
12163: 匿名さん 
[2020-07-14 11:32:55]
使われてないのメリットが無いからでしょうね。
12164: 匿名さん 
[2020-07-14 11:41:35]
杉はただ同然だからローコストに使われる。
12165: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:43:03]
 コールタル多めにしてベタ基礎の上に引く人もいるよ
防湿シートと防蟻テープの組み合わせよりは確かだろ。
それより靴底について汚れるのが嫌われてると思う。
12166: 通りがかりさん 
[2020-07-14 11:59:44]
 銘柄もの除けば杉でも桧でも原木の値段はそんなに
変わらない。
 仮に杉が安かったとしたら、それは建材として
作り込んでないからだよ。
 杉だって荒どり製材→低温減圧乾燥→仕上げ製材
と工程踏めばそれなりの値段になる。
 木なんてどれもこれも原木はタダ同然さそれはスプールスだって同じこと。
12167: 匿名さん 
[2020-07-14 12:07:33]
>>12165
聞いたことが無い、需要が無いのでしょう。
またコールタールか発がん性が有る。
12168: 通りがかりさん 
[2020-07-14 12:12:23]
 そんなこと言ったら道も歩けないぞ
屁理屈も大概にしな。
12169: 匿名さん 
[2020-07-14 12:29:33]
>>12168
>>12162参照
道路は熱劣化で揮発分は飛んで無い。
風も有る解放された外で発がん性物質を吸い込む確率は極めて少ない。
12170: 匿名さん 
[2020-07-14 12:33:02]
何にしろホワイトウッドとSPF材は、どうしようもないって事。
国産材が日本の気候や害虫対策に向いてるってさ。
12171: 通りがかりさん 
[2020-07-14 12:36:16]
 工期が延びちゃうからHMはやりたがらないだろ
アスファルトを撒いた後ランマでダダダとやるんだから
いい加減なベタ基礎じゃかえって割れちゃうし
基礎が終わってから十分乾燥が必要だし。
その代わりクラックや打ち継ぎ部からの侵入を防げる。
12172: 匿名さん 
[2020-07-14 13:28:48]
杉はやめましょう。
せめて檜にしましょう。
12173: 通りがかりさん 
[2020-07-14 15:37:38]
 アスファルトとコールタルは別物でアスファルトは無害だから
心配無用
12174: 匿名さん 
[2020-07-15 11:30:23]
白蟻被害に怯えながら暮らすのは嫌だな。
12175: 通りがかりさん 
[2020-07-15 12:09:32]
 ハワイでは砕石だか噴石だかを厚さ10センチ敷いて防蟻をしてるよ
これは、州の条例で義務ずけられてるんだから効果がない訳が無い。
日本にもあるはずだよ。
ハワイはシロアリがすごく多いらしい調べてみたら。
12176: 匿名さん 
[2020-07-15 12:21:10]
>>12174 匿名さん

日本はRCでも白蟻被害はあるぐらい。
嫌なら寒冷地に住むしかないよ。
カナダとかに移住したら?
12177: 匿名さん 
[2020-07-17 19:43:37]
木造なら白蟻と共存するしかない。
12178: 匿名さん 
[2020-07-17 20:31:08]
RC戸建てに住んでいたけど、床など木を使った部分はシロアリに食われましたよ。
家具も含めて全く木材を使わない仕様にしない限り、シロアリ被害は有り得ます。
12179: 匿名さん 
[2020-07-17 23:01:38]
日本だと防蟻処理してないRCや湿気に弱いホワイトウッドやSPF材のツーバイの方が最近は白蟻に弱いぐらい。
12180: 匿名さん 
[2020-07-18 07:18:08]
自分はそうは思いません、
12181: 匿名さん 
[2020-07-18 08:07:26]
最近の木造は強いから。
今は軽量鉄骨やRCなんて絶滅しつつある。
12182: 匿名さん 
[2020-07-19 19:06:16]
白蟻のエサになる柱は嫌だ。
12183: 匿名さん 
[2020-07-20 14:22:03]
杉のシロアリ被害が一番多い。
12184: 匿名さん 
[2020-07-21 09:44:32]
ボウギ処理してもダメですか
12185: 通りがかりさん 
[2020-07-21 11:55:11]
>>12184 使う材木全て防腐防蟻処理すると価格が3倍になる
それだけお金をかけるなら、テクノロジーウッド 廃プラ建材で
最初からシロアリが食べない材料で構成できるんじゃないか?
 基本構造をアイジョイストで作っって 窓の取り付け枠などは
廃プラ建材なんてゆうのも可能だけど。
 地場工務店でできるだけの技術力あるかどうだかだね。
12186: 匿名さん 
[2020-07-22 10:14:17]
補助金が出てるのになかなか国産材が売れない。
12187: 通りがかりさん 
[2020-07-22 11:01:43]
 輸出で売れてるから心配ない。
ヒノキは浴槽の需要で杉はセコイアの代替としてスタッド材など
芯持ちの角材だけが全てじゃないのがいまだの理解できないの?
杉の木が段々太くなると相対的に白太の体積が減ってるから
パルプ材も高騰してるけど?
最近杉の集積材も80%くらい赤身の物も出回ってきてるみたいだし
耐力でスプールスト同等なものも出てくるよ。
12188: 匿名さん 
[2020-07-22 23:18:48]
ホワイトウッド並みに強くなれば杉や檜も重要はでてくるのだが、
12189: 通りがかりさん 
[2020-07-23 01:17:35]
 ヒノキも皆伐の時期逃してだいぶ太いのがいっぱいになってきてるけど
そうなると内装の板材が取れるのであまり構造材には使わなくなるかも
芯の方の節だらけで100%赤身の角材が出てくるかもだけど、量は少なく
なってくだろうね。
今は元玉10尺で大体1石取れるような原木が出回ってきている。
12190: 通りがかりさん 
[2020-07-23 13:53:33]
 >>12188需要は伸びてくるだろうけど、
芯持ち材の需要は土台くらいだから太くした方が目が詰まってきて
価値が上がるし製材の歩留まりも上がるから基本間伐(主伐)だけど
 山から搬出するのが問題でこのくらいの太さになると
山を畑のように作り直して搬出できるようにしないと
収穫出来ないんだよ林道を細かく作るとかモノレールを設置するとかね
他には林道を作らないで馬で運び出す方法とか
ワイヤで釣り上げて出す方法とか、
ヘリコプターで出す方法とか、今まで日本ではやったことないから
どの方法がベストなのか、営林署や学者が今考えているところだね
 もっと太くなると馬だって二頭立てとか三頭立てじゃないと
出せなくなるし馬搬の技術も向上させないといけないだけど
馬搬のできる馬子が足りていないんだよね。
12191: 通りがかりさん 
[2020-07-25 11:34:22]
 >>12188 元々HWはそれほど強い木ではないよ
昔国産材と比べて1/5の価格の時柱として強度の問題で
使われなかったそこで出てきたのが集成材だから
元々そういうものだよ。
 それに、欧米では材積が減ってきてるので輸出規制は
だんだん強くなるので必然的に国産の依存度は高まる
だろうけど、日本の森林は70%が国有林だから
これはもう政治の問題なんだよね。
12192: 匿名さん 
[2020-07-26 22:12:04]
国内林業は人材不足
12193: 通りがかりさん 
[2020-07-26 23:20:54]
 定着率高いからそんなでも無いんじゃない
ただ木こりはチェーンソーの振動で白蝋病になるから
作業時間も決められていて人手不足だろうね
馬子も確保できなければ他の方法もあるし
でも元玉が2tくらいになったら切り出せば
いくらでも金になるけど人手不足で切り出せなくなるかもね
 欧米だとそうなったらヘリコプターで集材するんだけど
日本は燃料税かかるから無理だろうな。
 世界中で建築用の針葉樹は不足してるから
これからの有望産業だよ。
12194: 通りがかりさん 
[2020-07-27 20:13:58]
 日本は毎年全材積の0,53%を利用しています。
随分少ないと思いますか?0,53%だと一巡するのに
200年弱だからそう思うかもしれませんが
輸入量が7000立米で材積増加分も7000立米ですから
もし輸入が止まればバランスして増減なしになります。
日本の状態でやっとバランスしてるのです。
一方世界は7%6%と利用しています。
先進20カ国は全て日本より木を使ってるのです。
これで危機感を持たない方がおかしいのですけど。
ちゃんとやってる日本に文句を言うのはお門違いだよね。
12195: 匿名さん 
[2020-07-28 14:28:34]
木こりや大工さんは人材不足、
この先も歯止めがかからないだろうな。
12196: 通りがかりさん 
[2020-07-28 15:31:01]
 金次第でしょ角材と木摺くらいしか取れない木じゃ
いくら切ってもお金にはならない。
 当然人件費も抑えようとするでしょ。
4寸角ぜんぶ赤身だったら杉でも土台として選ぶけどな
ヒノキよりいいでしょ。
12197: 通りがかりさん 
[2020-07-28 21:37:41]
 米中激突で中国からの集成材の輸入がストップするかもしれないから
インチキHMのポジショントークがなくなったな。
12198: 匿名さん 
[2020-07-29 09:29:22]
どこも檜の集成材を標準にすれば良い。
12199: 通りがかりさん 
[2020-07-29 11:03:57]
今なら350円くらいヒノキの方が安い使わない手はないよ
大手は大量発注だから切り替え難しくて悩むところだろうな。
HWは乱獲で品薄だから高くなっても安くなることはない。
バブルの頃と比べたら価格5倍だからもうそろそろ
限界だと思うけど。
12200: 通りがかりさん 
[2020-07-29 12:09:55]
 ロシアにHWは沢山あるけど内陸輸送だから
輸送費がたっぷりかかってそれほど安くならない
それに経済制裁受けるような事をすぐ始めるから
安静的な仕入れ先にならない。
12201: 匿名さん 
[2020-07-29 21:16:59]
国産杉で妥協するしかないか。
12202: 匿名さん 
[2020-07-29 21:32:54]
ホワイトウッドは陽樹が殆どでパイオニア種
つまり荒れ地に進出し、生育が早くて寿命が短い。倒木して白蟻等に食害され腐敗するのも戦略。
ヒノキや杉は陰樹でパイオニア種が寿命を迎えるなどして交代する第二次遷移種。
寿命も相応に長い。
したがって、どの木材がいいかは一目瞭然。
12203: 通りがかりさん 
[2020-07-30 04:44:45]
>>12201 10年後には輸出に回されてとんでもない値段になってるかも
妥協してよかったと思うかもよ。
12204: 通りがかりさん 
[2020-07-30 14:53:10]
 杉は弱いと言う先入観があるが、産地や樹齢でバラツキが大きくて
3割はヒノキよりも強い木があるなんて言う説もある。
12205: 匿名さん 
[2020-07-31 10:53:58]

杉ってだけでなんか負けた気がする。
檜はネームバリューだけは1人前。
12206: 通りがかりさん 
[2020-07-31 11:52:57]
 確かに、だけど戦国時代に城を作るので巨木は全て切り出され
それ以後は10ミリ105ミリの角材がメインであとは
辺材の板材や木摺などで、杉と言っても新芽みたいに
柔らかいうちに収穫してたんだよ。
 多くの日本人は杉が巨木になった時にどれ程の強度か
体感してないからだよ。
12207: 通りがかりさん 
[2020-07-31 12:08:16]
 秋田杉などはそこそこ強度もあるが、建具材に使うくらいだから
杉としては柔らかい方なのかもしれない。
 杉が巨木になってあの固い年輪がびっしり詰まってきたら
相当な強度になると、想像できないか。
 そうでなければ日本みたいに強い台風が来るところで
樹高60メートルは無理だろ。
 ちなみにトウヒのの樹高は40メートルただし蜜生しやすくて
間伐しないとそれほど伸びない。
 ロシアのなんてほったらかしだからせいぜい集成材のナミラ止まりだね。
12208: 通りがかりさん 
[2020-07-31 12:42:56]
 ヒノキは海抜700メートル以上で育てると赤みが白くなる
皇室には大事なものはヒノキで作れと言う言い伝えがあり
白=神聖とされたので、神社は白いヒノキで建てられる。
住宅の柱などでは杉の暖かさが好まれ上等とされた。
 戦後は傷のつきにくさからヒノキが好まれ多用されるようになったが
今でも柱の最上級は秋田杉である。
12209: 匿名さん 
[2020-08-01 11:27:06]
秋田杉も山形杉も高知杉も長崎杉もどれも一緒。
12210: 通りがかりさん 
[2020-08-01 12:58:58]
 ウッドサッシの材料には米松、米栂、欧州赤松などが多く使われるが
これはそれらが建具材として特に優れてるわけではない。
トウヒ類よりマシだからと言う理由だ。
 秋田杉などははるかに優れているが値段が高すぎて現実的ではない。
国産の杉が樹齢を増していけば、産地ものでなくても
建具材になりうる可能性が出てくる。
そうなれば現在立米あたり原木が3000円とかなのが
10万20万という値段になる。
 多分その建具材のほとんどわ輸出に回されるだろう。
12211: 通りがかりさん 
[2020-08-01 13:16:38]
 欧米では落葉樹の資源化が進んでいるが、
日本では、全く進んでいないシイタケのホダ木
木この子の培床、炭、ソフトティッシュ用パルプ
タモ集成材などあるが、木造建築にたいする寄与度は
きはめて小さい。
 それに比べて欧米はOSBボードを広葉樹で作っているので
住宅の半分は広葉樹でできていると言っても過言でない。
将来的には木材の不足でPCWやRCの方が価格が安くなる可能性がある。
12212: 匿名さん 
[2020-08-02 10:44:58]
木材は余りまくっている。不足になることは絶対ない。
12213: 通りがかりさん 
[2020-08-02 11:01:10]
 それどこの話? 日本なら一見そうだけど
世界で見れば違うよ、その不足分を輸出に回せば
日本だってあっという間に不足する。
 アメリカみたいに年に7%も切り出したら
14年で全部切ることになる。
 14年じゃどんな木も収穫できない。
実際にはその中に間伐も含まれるけど
皆伐もかなりあるから材積は減少している。
12214: 匿名さん 
[2020-08-05 21:26:30]
そこまで需要がないから枯渇することはない。
12215: 匿名さん 
[2020-08-05 23:07:41]
少なくともいまのうちに適齢の杉、ヒノキは消費しておかないとな
12216: 匿名さん 
[2020-08-05 23:08:29]
ていうか、60年持つ家が建てられるなら、育林60年サイクルで再び建て替えられるから無問題
12217: 通りがかりさん 
[2020-08-06 09:24:13]
 山持ちは一番お金になる時収穫する。
家を建てる人の都合なんか考えるわけないだろ。
アメリカが輸出を止めるのが一番早いだろうけど
それだけでも相当変わってくるぞ。
12218: 通りがかりさん 
[2020-08-07 11:37:51]
 燃料ペレット用とかパルプ用とか価格高騰してるんだから
中国向け輸出は帰省した方がいいと思うぞ。
12219: 通りがかりさん 
[2020-08-07 11:54:36]
燃料ペレット用とかパルプ用とか価格高騰してるんだから
中国向け輸出は規制した方がいいと思うぞ。
12220: 匿名さん 
[2020-08-11 17:14:14]
山火事にならないよう気を付けましょう。
12221: 匿名さん 
[2020-08-13 15:12:25]
林業だけでは生活できない。
12222: 匿名さん 
[2020-08-18 22:49:30]
杉の心材である赤身は腐れや蟻に強く、強度も申し分なしです。集成柱も同じく強度が高い為オススメです。
きちんと乾燥した材料を使うことがポイントとなります。
12223: 匿名さん 
[2020-08-20 09:24:11]
90年代のSPFはパインが多くわりと目も詰まってたが、今のはスカスカのスプルース。
住宅にはやめた方が良い。
12224: 匿名さん 
[2020-08-23 11:10:19]
構造材には木は適さないってこと。木は内装材として使用したほうが良い。
12225: 匿名さん 
[2020-08-28 10:12:45]
パイン無垢のフローリングとか最高な質感だよ。
12226: 匿名さん 
[2020-08-28 14:38:17]
質感でいうなら杉が最高。
12227: 通りがかりさん 
[2020-08-29 09:03:34]
 体感温度って、壁や柱によってかなり違うので、
昔は桧の丈夫さよりも杉の暖かみが人気だったんだろうね。
12228: 匿名さん 
[2020-08-31 11:42:27]
素足ならだんぜん杉ですね。
12229: 匿名さん 
[2020-09-02 21:42:19]
質感なら檜だろ。
12230: 匿名さん 
[2020-09-08 07:16:00]
無垢のフローリングか、

恐いな。
12231: 匿名さん 
[2020-09-13 21:42:35]
床材は白がいいね。何より室内が明るくなる。
ウオールナットは見た目は良いが暗くなる。
12232: 通りがかりさん 
[2020-09-14 11:34:08]
 一時、桐のフローリングがはやったけど、今はどうなんだろう
何か欠点があって廃れたのかな?
12233: 匿名さん 
[2020-09-15 13:05:34]
桐はスノコや衣裳ケースにしか使えませんよ。
12234: 匿名さん 
[2020-09-16 18:36:55]
桐??
何かの間違いでは?

柔らかすぎて使えませんよ
あっという間にキズだらけ
12235: 匿名さん 
[2020-09-17 11:29:03]
桐はフローリングに使われている。メジャーではないかもしれないが。
床暖が必要ないほど、足元は冷たさを感じない。

桐でも杉でも傷はつくが、無垢床を希望する人は、そんなことを気にしない。

胡桃や栗などを床材に使うと歩いて硬い感じはするし、桐や杉と比較すると冷たく感じる。

桐が柔らかすぎて使えないとほざくのは、無知な方代表ってところでしょうか。
12236: 通りがかりさん 
[2020-09-17 12:00:57]
 あと、桐の床は膝への負担を軽減できるので、
膝に故障を抱えてる人にオススメとか聞いたことがある。
12237: 通りがかりさん 
[2020-09-17 12:04:10]
 安物の塗装でピカピカ光ってれば高級と思う
育ちの良くない日本人が増えたんでしょう。
12238: 通りがかりさん 
[2020-09-24 12:36:20]
https://m.youtube.com/watch?v=lkbwblAJzE8
ホワイトウッドの集成材は白蟻の餌として与えられています。
これを見たら柱に使いたいとは思わなくなりますね。
12239: 匿名さん 
[2020-10-02 07:13:25]
杉も白蟻のエサだけど
12240: 通りがかりさん 
[2020-10-05 12:48:46]
 針葉樹は大体そうだろ、違うのはヒバと杉の赤身くらいで、
総ヒバ造りなんて議論しても現実的じゃないし、薬剤処理するしかないよ。 
 緑の柱だけど、杉で作っているハウスメーカーもあるんだけど、
赤身には浸透しないから薬剤の使用量は少ないはずだけど、
価格にはどんな風に跳ね返ってくるだろうね。
12241: 匿名さん 
[2020-10-09 07:16:10]
私もそう思います。
12242: 匿名さん 
[2020-10-15 07:08:37]
無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。
12243: 匿名さん 
[2020-10-22 09:19:30]
杉の集積材は、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。
12244: 匿名さん 
[2020-10-22 11:32:04]
杉は強度にバラツキがあるから集成材には向いていない。
油分があるため、スプルースなどに比べると圧着も弱い。
芯材と側材では強度に違いがあるため、製造コストが高くなる。

結論→集成材に向いていない。
12245: 匿名さん 
[2020-10-22 18:26:50]
ホワイトニングウッドは、国産材に比べ湿気に弱く腐りやすい。
白蟻の大好物というのもあり、そもそも建材にはむいてない。まともな日本のHMでは使われない。
12246: 匿名さん 
[2020-10-22 18:28:44]
杉は桧よりシロアリに強かった。
日経ホームビルダー2020年3月号特集「続出!想定外のシロアリ被害」では、杉が一番被害がない。
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12247: 匿名さん 
[2020-10-23 08:53:02]
杉を土台に使うのであれば、防蟻処理は必須。
杉の防蟻性能もバラツキがある。強度も性能もバラツキがある。
桧も集成材には向いていない。

日本の木材は、コストがかかる。まともな日本のHMと言われているところは、安かろう悪かろうな国産材を使っていることが多い。
12248: 通りがかりさん 
[2020-10-23 12:43:29]
>>12246 匿名さん
想定外でもなんでも無いけどね。
昔から植林してまで杉が使われ続けてる理由は成長そこそこ早くてシロアリに強いから。
12249: 匿名さん 
[2020-10-23 15:28:45]
それでも全体の約10%ということは、実質的には国産材の場合ほとんど乾燥材なんてないと考えていいですよ。実態調査をやると、ひどい話がたくさんあります。乾燥というのも技術ですから、人工乾燥機に入れたから、次の日から木材の乾燥ができるというものじゃない。その乾燥機を使いこなすまでに、1、2年はかかる。ところが乾燥機を使いこなすまでいかない業者がいっぱいいる。

結局乾燥材はつくれず、乾燥機はほったらかしで、ラベルだけ乾燥材で出しているところがごろごろ出てくる。もっとひどいのは、含水率を計る機器を、メーカーに目盛りを操作させて、30%までしか乾いてないのを20%に出るようにしてくれという業者がいる。

そんな国産材は、怖くて使えない。
12250: 匿名さん 
[2020-10-23 19:30:39]
>>12249 匿名さん
そんな出鱈目書いてもホワイトウッドが腐りやすい事に変わりありません。
12251: 購入経験者さん 
[2020-10-23 21:26:11]
>>12250 匿名さん

出鱈目だと思いたいのは、よくわかります。
なんでもホワイトウッドと紐付けたいのも、よくわかります!
12252: 匿名さん 
[2020-10-23 22:33:46]
ホワイトウッドは国産材より遥かに質が悪いんだから、怖いなんてもんじゃない、危険極まりない(笑)
12253: 購入経験者さん 
[2020-10-23 22:48:13]
>>12252 匿名さん

ホワイトウッドはそうかもね?

ホワイトウッドと紐付けたいのは、よくわかります!
12254: 匿名さん 
[2020-10-26 12:56:09]
>>12249 匿名さん
どっかの銘木屋か何かのブログからの知識かな。
一般に使われるような建築用材の乾燥はルーチンワーク化されてて習得に何年もかかるような物ではありません。
扱う樹種が少なく庫内の置き場所、温度や湿度の設定も決まってます。
従事する人は年配の方が多く10年以上の経験者が大半です。
そもそも杉材や集成用材は人工乾燥が容易です。

乾燥の習得に時間がかかるのは広葉樹や色味を気にする場合です。
広葉樹は樹種も多く1年や2年でも習得は難しいです。
テーブル材でよく使われるケヤキ、ナット、モンキーポッドなどでも乾燥条件はまるで違います。
自然乾燥も多いです。
12255: 戸建て検討中さん 
[2020-10-26 13:03:14]
ホワイトウッドの性質はわかったけど、ホワイトウッドを使ってる某ハウスメーカーの家でボロボロになったケースってあまり見ないんだけど、そんなことない?結局防蟻をきちんとやれば問題ないんじゃないの?
12256: 匿名さん 
[2020-10-26 14:22:51]
最後にスギの乾燥があまりうまくいっていないことについて考えてみます。その一番の理由は専門家といわれる人達があまりにも過去に囚われ過ぎていることです。もっといえば過去の間違えを認めることです。特に100℃以下での乾燥理論はある程度体系化しておりますが100℃以上においては学術的な理論はありません。そしてスギは100℃以上でないと乾燥しにくい樹種なのです。

つまり、色味を気にして、低温で乾燥させるとうまくいかないということですね。
テーブル材、楽器、家具、乾燥条件はすべて違います。樹種によっても違います。当たり前のことです。


>12254みたいな人がいるから、杉の乾燥問題は解決しないのかもしれませんね。
12257: 匿名さん 
[2020-10-26 16:12:04]
ツーバイフォー系のHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこでは問題が出ている。
日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。
12258: 匿名さん 
[2020-10-26 16:33:27]
>日本のような高温多湿な環境に向いていません。

この文言は、輸入材に使われる言葉だけど、間違っている。
木が腐るのもシロアリにやられるのも設計、施工が悪いから。

>ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。

これも間違っている。シロアリの耐性がないのは、白蟻の生息区域の問題だけではない。
日本のマツも楠もセンもシロアリに弱い。

スプルースが良いとは言わないが、「国産材を使ったから大丈夫だ」など、アホらしい妄想は捨てたほうが良い。

シロアリからすれば、桧でも杉でも何でも食べる。
12259: 匿名さん 
[2020-10-26 16:40:51]
出鱈目は止めなさい。
シロアリは美食家、柔らかい木が好み。
桧、杉の心材は避ける、柔らかい辺材を好む。
建築法でも辺材は劣る材料とされている。
12260: 建材屋 
[2020-10-26 18:10:42]
>>12258 匿名さん
国産材だから安心とは言わないが、ホワイトウッドは駄目だよ。
ここ十数年、大地震の被害を実際に見たら、外材の建物ばかり白蟻にやられて倒壊していた。これは忠告です。
12261: 戸建て検討中さん 
[2020-10-26 20:05:22]
>>12260 建材屋さん
そうなんですね
そういう家って防蟻のメンテはしていたのでしょうか?
防蟻のメンテをきちんとやれば問題ないのか、それでもダメなのか、どちらなのか知りたいです。

12262: 匿名さん 
[2020-10-27 05:40:48]
>防蟻のメンテをきちんとやれば問題ない
>妨蟻メンテは最初だけです、5年毎に20万以上出費してやらない。
木造は3千万軒以上有る、年600万軒x20万円とすると1兆円以上の産業になるシロアリ業界は笑いが止まらない。
12263: 建材屋 
[2020-10-27 06:40:54]
>>12261 戸建て検討中さん

防蟻処理をしても、再処理できない箇所が必ずあって、そこから侵入される。
ホワイトウッドなら尚更。
土台は固い桧やヒバ、柱は国産材の無垢や集成材に防蟻処理するのが最低限必要。
ホワイトウッドだけはアカン。
12264: 匿名さん 
[2020-10-28 12:47:43]
杉もホワイトも大差ない。
12265: 匿名さん 
[2020-10-28 13:01:40]
>杉もホワイトも大差ない。
ホワイトウッド使用メーカーの騙しのテクニック、辺材と比べている。
杉の赤身(心材)なら大差が有る。
国も認めているD1材。
12266: 匿名さん 
[2020-10-30 12:46:20]
>>12256 匿名さん
いつの時代の話ですか。
温度制御しか出来ない古い乾燥機の話のように読めますが。
今時、販社やハウスメーカなどの大口顧客向けの建築用材(大半の住宅が該当)でそんな古い設備使ってる所は殆どありません。

建築用材は樹種ごとのソフトウェアによる自動制御です。
蒸気乾燥で杉なら湿度を目的の値に保つような制御をします。そのため庫内の温度は大きく変化します。昔の高温乾燥のように常に100℃超えではありません。
桧は温度を保つような制御をしますが湿度が規定範囲から外れないように制御してます。
圧力式の乾燥機はもっと複雑ですが、どれも作業者は材料を入れて樹種を選択するだけで、初期の乾燥機のように作業者に木材乾燥に関する詳しい知識が求められる訳ではありません。

広葉樹は大量消費される物を除き、少量多樹種でADも多くソフトウェアも対応してません。
そのため木材乾燥に関する詳しい知識が求められます。

>テーブル材、楽器、家具、乾燥条件はすべて違います。
これらは厚みの違いによる時間差はありますが、用途が違っても制御方式に大きな違いはありません。
樹種の違いが支配的です。

ちなみに集成用材の場合は、製材が薄板で、製材から集成まで倉庫の先入れ先出しの関係でかなりの期間が経過している物が多いため無垢ほど含水率を心配する必要はありません。
12267: 匿名さん 
[2020-10-30 18:15:15]
>これらは厚みの違いによる時間差はありますが、用途が違っても制御方式に大きな違いはありません。
樹種の違いが支配的です。

これって木のことがわからない人だとまるわかりだよね。
12268: 匿名さん 
[2020-10-30 18:31:25]
外野ですが>>12267より >>12266の方が正しく感じる。
>木のことがわからない人だとまるわかりだよね。
悔しさをばねに木を説明して下さい。
12269: 匿名さん 
[2020-11-02 13:12:10]
杉の無垢柱を平気で使っている工務店があるが、
大丈夫なのか?
12270: 匿名さん 
[2020-11-03 19:41:14]
>>12268 匿名さん

>12266は情報収集が足りなかったんだね?

悔しさをバネにしっかり調べるようにすると良いですね!
12271: 匿名さん 
[2020-11-05 23:32:15]
少しでも勉強した人なら集成材を選ぶ。
12272: 匿名さん 
[2020-11-06 06:35:39]
>>12270
やはりね、無関係な能書きだけで木の説明は一つも出来ない。
誰にも信用されない。

>木のことがわからない人だとまるわかりだよね。
上は自分(>>12270)の事だったようだ。
12273: 匿名さん 
[2020-11-06 08:36:32]
>>12272 匿名さん

やっぱり情報収集が足りないんじゃない?(笑)

人に無知だとか言ってる場合じゃないよ。
12274: 匿名さん 
[2020-11-10 17:00:11]
ホワイトウッドには複合サッシが相性が良い。
12275: 通りがかりさん 
[2020-11-11 08:41:51]
ホワイトウッドは簡単に腐る
ホワイトウッドは簡単に腐る
12276: 匿名さん 
[2020-11-15 11:18:00]
最近

杉は構造材に使われないね。
12277: 匿名さん 
[2020-11-15 15:46:37]
ちゃんてしたメーカーなら国産材の杉集成材を柱に、土台にヒバや桧を使ってるだろ。
ホワイトウッドなんてヤバイとこしか使わん。米マツの土台とかもね。
12278: 匿名さん 
[2020-11-15 15:47:01]
まっとうなメーカーなら国産材の杉集成材を柱に、土台にヒバや桧を使ってるだろ。
ホワイトウッドなんてヤバイとこしか使わん。米マツの土台とかもね。
12279: 名無しさん 
[2020-11-15 15:47:38]
タマホーム最高やん。
12280: 匿名さん 
[2020-11-16 17:16:21]
国産材ならせめて檜にしないと。
12281: 匿名さん 
[2020-11-16 17:46:03]
実は桧は杉よりシロアリに弱いって実験結果が出たからね。
固さの必要な土台には、きちんと防蟻処理したなら桧でも良いだろうけど柱には危険では?
防蟻処理なんて、土台から1mぐらいで再処理も難しい。
12282: 周辺住民さん 
[2020-11-16 18:09:35]
12283: 通りがかりさん 
[2020-11-16 22:39:10]
 なんでも好きなの使えばいいさ
ただ先進国の森林利用率が異常に高いから
もう5年もしたらホワイトウッドだって
簡単には輸入できなくなるかのもな。
12284: 匿名さん 
[2020-11-17 02:49:53]
ホワイトウッド(スプルース材)なんて、この世から無くなった方が住宅にとっては良いだろうな(笑)
12285: 匿名さん 
[2020-11-17 13:05:21]
海外での評価はホワイトウッドが高いぞ。
杉や檜はゴミ扱いされている。
12286: 匿名さん 
[2020-11-17 16:41:32]
>>12285 匿名さん
でたらめばかり書かないように。

乾燥地域ならホワイトウッドでも使えますが、お金ある人はダグラスファーです。

桧は中国/韓国では高級住宅材で流通してます。
12287: 通りがかりさん 
[2020-11-17 23:44:10]
 これ日本の檜でできてるんだよな
https://www.hammockgiant.co.uk/hammock-with-double-stand-wood-chill-ca...
12288: 匿名さん 
[2020-11-19 07:19:35]
木造なら檜の一択。
12289: 匿名さん 
[2020-11-19 08:18:12]
檜もシロアリには弱々だからね。ホワイトウッドにすら敵わない(笑)
12290: 評判気になるさん 
[2020-11-19 08:24:21]
タマはコスパいいな。
土台桧に、杉。
他にもコスパいいメーカーある?
12291: 匿名さん 
[2020-11-20 22:41:21]
ホワイトウッドの集成材で問題ない。
12292: 匿名さん 
[2020-11-23 12:00:34]
耐久性は無垢より集成が良い。
12293: 匿名さん 
[2020-11-23 12:15:04]
出鱈目だろ。
ソースは?
12294: 匿名さん 
[2020-11-23 14:02:14]
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101400011/?P=5
当然、集成材の耐久性は高いね。
12295: 匿名さん 
[2020-11-23 14:45:41]
何も証明されていない、接着剤の耐久性が長いことしか分からない。
12296: 匿名さん 
[2020-11-23 18:35:53]
集成材の耐久性は見事に立証されたわけだ。その逆の証明はできないのにね(笑)

木材の長期的な耐久性についての結論として、二つ考えられる。
集成材の耐久性は見事に立証されたわけだ。
集成材黎明期に使用された、現行のJAS規格には全く適合できないくらい耐久性の低いカゼインやユリア樹脂などでも、50年、70年を経て、現在も使用されている建物が数多くあるということ。

 二つ目は、現在のJAS規格で認められている接着剤を使い、基準を守って作った集成材であれば、一般的な使用環境なら50~70年は当然で、それ以上もつだろうということ。個人的には、耐久性の高い接着剤を使っていれば100年以上もつのではないかと考えている。
12297: 匿名さん 
[2020-11-24 17:37:39]
>>12290 評判気になるさん
タマねぇ
ハウスメーカの中では良いだろうな。
安いのに大手より良い材料使ってるところは評価できる。

けど、言っても集成材だからね。

構造材にこだわるなら無垢自然乾燥の桧一尺柱とか使いたいものだが。
12298: 匿名さん 
[2020-11-24 18:23:37]
>>12296
出鱈目が良く分かった。
言葉の意味が理解出来ない奴なのも分かった。
12299: 匿名さん 
[2020-11-24 19:21:08]
今時、集成材>>>無垢なのは常識なのにね(笑)
12300: 匿名さん 
[2020-11-25 12:04:11]
構造を石こうボードやクロスで覆い隠すなら集成材で良いと思うよ。

だが、お洒落なカフェ風に柱や梁を見せるとなると集成材では残念な感じになる。
太くて大きな無垢材が上品な雰囲気を作ってくれる。
12301: 物件比較中さん 
[2020-11-25 12:13:33]
>>12300 匿名さん

真壁なんて古くさい住宅は嫌だな~
12302: 匿名さん 
[2020-11-26 16:07:05]
>>12301 物件比較中さん
例えばこんな感じの建物ね。
この木が集成材ならダサいでしょ。
例えばこんな感じの建物ね。この木が集成材...
12303: 匿名さん 
[2020-11-26 17:18:08]
>>12301
壁紙を見て満足する奴が多過ぎる(笑)
12304: 通りすがり 
[2020-11-26 17:28:33]
こんな寒そうな家じゃ暮らせないよ(笑)
12305: 匿名さん 
[2020-11-30 10:00:40]
>>12304 通りすがりさん
価値観の違い。
気密断熱よりデザイン優先の人も結構居る。

寒ければ暖房つければ良いだけ。
この手の家なら薪ストーブなども映える。

12306: ガイアの夜明けでも国産材が優れていると 
[2020-12-02 05:55:02]
>>12305 匿名さん

これじゃ家自体が薪。
ログハウスで火災、ホワイトウッドは終わってる。

https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20201201/GE00036001.shtml
12307: 匿名さん 
[2020-12-08 06:58:46]
無垢で建てる人は勉強不足。
12308: 匿名さん 
[2020-12-08 15:25:55]
>>12307 匿名さん
いまどき無垢なんて選ぶのは特別に構造材にこだわるような人。
デメリット知った上で無垢選んでるよ。
12309: 匿名さん 
[2020-12-09 00:59:13]
無垢材の柱だけを使うビルダーは、だいたい安かろう悪かろうなところばかり。そんなビルダーでも梁は集成材を使う。無垢の梁は高いからね。
12310: 匿名さん 
[2020-12-10 10:31:43]
>>12309 匿名さん
梁こそ無垢じゃないとダサい。
デザイン優先で無垢使うなら柱だけ無垢なんてありえない。

>>12302 の梁が集成材なら魅力無し。
12311: 匿名さん 
[2020-12-10 14:36:43]
集成材の梁って建築途中の家みたいだな。カッコ悪い。
12312: 匿名さん 
[2020-12-10 17:49:02]
無垢の梁なんて石器時代じゃないんだから(笑)
真壁なんて古くさいし、梁もきちんと仕舞わないとな。
12313: 匿名さん 
[2020-12-10 18:16:58]
予算のない安普請の家は、魅せる梁さえ使えない。残念。
12314: 匿名さん 
[2020-12-10 18:22:48]
ホワイトウッドだけは無いよ。
国産の無垢材ならまだしも。
12315: 匿名さん 
[2020-12-14 21:37:18]
無垢は使い物にならない。
12316: 匿名さん 
[2020-12-15 22:26:36]
とくに国産杉無垢なんて使い道なんてないよね。
12317: 匿名さん 
[2020-12-16 09:38:19]
杉なら天井板で確実に需要がある。木目が綺麗で内装材としては高級品。

構造材ならサイズ次第。
3.5寸とかで石膏ボードで覆うなら集成材で良いだろうが、7寸以上の無垢AD材なら普通の軽量鉄骨なんかより強い。
熱伝導率も低いから建材としては悪くない。
但しこのサイズは高価。
12318: 匿名さん 
[2020-12-17 08:36:37]
杉は内装材としては安い部類に入る。もちろん良い材ではあるが、他材に比べると希少価値が低い。

AD材は概ね20%の含水率で販売されるが、やはり木が動く。現代のような精密な計算がされている家には向かない。

というより、AD材が良いと思い込んでいるのは、考え方が古すぎる。
12319: 名無しさん 
[2020-12-17 11:10:09]
右は集成材じゃないか?
画質が悪くて判断つかない
12320: 匿名さん 
[2020-12-19 09:01:55]
ローコスト住宅の構造材はすべてが杉の無垢柱。
せめて檜にしときましょう。
12321: 匿名さん 
[2020-12-19 10:09:33]
ホワイトウッドはシロアリの御馳走です。
12322: 職人さん 
[2020-12-19 23:24:43]
>>12320 匿名さん
今どき、ローコスト住宅でも杉の無垢なんて使わない。
杉の集成材だろ。土台も檜のKD材が標準。
ましてや、ホワイトウッドなんて今の建築基準法に適合できないだろ…

12323: e戸建てファンさん 
[2020-12-20 13:03:48]
ホワイトウッドの良し悪しは置いといて、実際にホワイトウッドの家でボロボロになった実験結果や実例ってあるのかな?実際に20年は住めるとか基準を設ければ、それをあえて選んで建てる人もいると思うけどなぁ。60代で新築に住みたいと思う人も居るはず。かってな妄想ですが。
12324: 匿名さん 
[2020-12-21 09:52:43]
>>12318 匿名さん
現在のハウスメーカの内装材はプリントや突板の合板が大半。和室の床柱までプリント合板も珍しくない。
高級品と言うのはそんな物と比べて高級品と意図。
価格では欅や桜などの広葉樹に及ばない事は承知。

無垢で木が動くのは当たり前。それを想定して建てる。
気密性を狙い石膏ボードや合板で覆うなら集成材で良い。
昔に比べれば良い接着剤も出てきてる。
2液のイソシアネート系(KRとか)以降なら接着力も充分だろう。

だが、木を見せるとなると集成材では見栄えしない。
こっちは今でも国産無垢が主流。
大きな材が多く木も締まるので強度で問題になる事はない。

結局は施主の価値観、つまりはどんな家を建てたいか次第。
12325: 止めなよ 
[2020-12-21 10:02:20]
>>12323 e戸建てファンさん

在来工法に使われてきた木は、スギ、ヒノキ、米松が中心でした。しかし最近では2×4住宅に使用されてきた「ホワイトウッド」を集成材にしたものを、在来工法の柱に使用する会社が増えてきました。驚いたことに非常に有名な超大手ハウスメーカー数社が、堂々とこれを使用しています。

ホワイトウッドとは

 ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。

 つまり高温多湿でシロアリがうじゃうじゃ生息する日本で、何十年というスパンで使用する住宅の構造材としては非常に問題がある木なのです。聞くところによるとスギやヒノキの6倍早く腐ってしまうという実験結果も出ているようです。さらに言えば、この木はシロアリの被害を最も受けやすい木で、駆除業者に聞けば、この木がどれほどひどい木がわかります。


懲りない建築業界!消費者の知らないところで普及しているホワイトウッド
 しかしこの木は柔らかいので加工性がよく、安く、狂いが少なく、御客様からのクレームが少なくて済む という売り手側の都合で一気に普及してしまいました。主に間柱(在来工法でいう補助的な柱)によく使われました、しかし柱となると話は別です。現場の大工さんたちは口をそろえて「こんな木、柱にして大丈夫かよ」といっています。
 
 木材をよく知る建築業界の人で自分の家をホワイトウッドで建てたい人など一人もいないはずです。それほどこの木の危険性は一般消費者に伏せられた業界の常識なのです。

 ツーバイフォーを選択した場合、制度上の仕組みからこの木を避けることは難しいでしょう。そもそもツーバイフォーは壁(ベニア)で荷重を支えるという考えであり、骨組みは面外座屈を防ぐ目的で使用されているため骨組み自体はあまり重要視されていないのかもしれません。


 しかし、在来工法は柱に荷重がかかる構造です。構造上重要な柱にホワイトウッドを使用するのは、とても理解できません。
ホワイトウッドが「悪い木」だといっているわけではありません。現実には、アンティーク家具や楽器にも問題なく使用されています。

 ただ「適材適所」という点で大間違いを犯しているのです。建築物の構造体に使うべきではない木なのです。
12326: 匿名さん 
[2020-12-21 17:18:21]
国産杉は国が補助金だしてまで売ろうとしてるけど、それでも売れない。国産檜なら需要はある。
12327: 匿名さん 
[2020-12-21 17:46:08]
>>12326 匿名さん

ホワイトウッドが安いからね。
集成材なら杉の方が強いが高いから。
12328: 匿名さん 
[2020-12-21 17:47:23]
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00461/021400023/
>復興公営住宅に国産スギ1万2000本分のCLT

心配は要らない、国産杉CLTが普及して来ている。

木造ビルの時代も近い。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1279734.html
>日本橋に国内最大・最高層の木造ビル。
12329: 匿名さん 
[2020-12-22 01:25:10]
CLT
これこそ需要なし。
12330: 匿名さん 
[2020-12-22 05:25:05]
>>12329 匿名さん
戸建ならRCやツーバイより需要はあるんじゃない?
在来のスタンダードになるかも。
12331: 匿名さん 
[2020-12-22 06:12:34]
>>12329
幾ら喚いてもCLTの普及は世界の趨勢。
新しい建築資材CLTの時代。
12332: 匿名さん 
[2020-12-23 09:48:33]
木造なら平屋まで。
木造で3階以上は論外。
12333: 匿名さん 
[2020-12-23 09:56:21]
RCより高層の木造ビルも可能。
RCから木造ビルに変わって行くのが世界の趨勢。
12334: 匿名さん 
[2020-12-25 10:13:56]
杉は腰壁などに最適。構造材には使用しないほうがいい。
12335: 匿名さん 
[2020-12-25 20:04:36]
>>12334 匿名さん
なぜ?
12336: 匿名さん 
[2020-12-25 22:50:20]
どうしよう。
杉の無垢材で家建てちゃった。。。
12337: 匿名さん 
[2020-12-26 07:07:03]
タマホームでさえ檜だぞ。
12338: 匿名さん 
[2020-12-26 08:03:16]
建て直した方が無難。
12339: 匿名さん 
[2020-12-26 09:16:35]
米ツガ=ホワイトウッド 
米ツガ(米栂)という文字を見たら、要注意です。
材質が柔らかいため、加工が容易な木材ですが、水分を吸収しやすく腐る原因になります。
12340: 匿名さん 
[2020-12-27 15:07:35]
>>12339 匿名さん

米栂はホワイトウッドではないし、ホワイトウッドは商品名。

ホワイトウッドによく使われるスプルースは水を吸収しにくい。腐朽耐性とは別の話だけど。

12341: 通りがかりさん 
[2020-12-28 01:23:57]
ちなみに一条は何を使ってるのでしょうか?
12342: 通りすがりの建築士 
[2020-12-28 01:41:05]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
12343: 通りがかりさん 
[2020-12-28 02:01:51]
>>12342 通りすがりの建築士さん
ありがとうございます。
一条はSPFでバツなんですね、、
ホワイトウッドと比べた場合はどっちが良いのでしょうか?
12344: 匿名さん 
[2020-12-29 05:02:51]
SPF材は、Spruce(えそ松)とPine(松)Fir(もみ)の3種類を総称したものです。
ホワイトウッドと同じスプルースが含まれています。
ツーバイフォー工法で使用されますが、耐水性や耐不朽性が低く日本で構造材に使用するなんて有り得ないですね。
内装材やDIY材としての利用に限られるでしょう。
地震が多く高温多湿で四季のある日本は、ツーバイが主流の海外とは環境の厳しさが全く違います。
ホワイトウッドやSPF材だけは避けたいものです。
12345: 匿名さん 
[2020-12-31 09:11:43]
どの構造材でも大差なし。
12346: 匿名さん 
[2020-12-31 09:46:50]
違いの分からない奴には大差なし。
12347: 匿名さん 
[2020-12-31 12:34:52]
>>12340 匿名さん
>米栂はホワイトウッドではないし、ホワイトウッドは商品名。
>ホワイトウッドによく使われるスプルースは水を吸収しにくい。

ホワイトウッドはスプルースの建築業界での通称名。
12348: 匿名さん 
[2020-12-31 12:42:39]
>>12344 匿名さん
SPFは昔は松が多く今よりマシだったが、年々質が低下して今はほとんどがスプルースで目も詰まってない。
構造に使うには躊躇するレベルですね。
12349: 通りがかりさん 
[2020-12-31 19:38:04]
>>12342 通りすがりの建築士さん

ツーバイフォー系はみんなバツってことだけどさぁ
どのメーカーも使ってるってことは、実際はそんなに問題ないんじゃないの?本当は(笑)
12350: 匿名さん 
[2020-12-31 21:03:59]
ツーバイは北米由来の工法だからね~
ホワイトウッドやSPF材も北米由来。
日本に合わないんだよ。
ヤマトシロアリにも耐性がなくて、腐りやすいぐらいだから。
12351: 匿名さん 
[2020-12-31 22:19:56]
無垢が一番だめ
12352: 通りがかりさん 
[2020-12-31 22:24:33]
>>12351 匿名さん
理由は?
12353: 匿名さん 
[2021-01-01 16:12:31]
>>12351 匿名さん
ツーバイ材はSPFの無垢
確かにこれはダメだな
12354: 匿名さん 
[2021-01-04 17:09:34]
>>12337 匿名さん
>タマホームでさえ檜だぞ。

「さえ」って
タマホームはローコストのイメージ強いけど
木材にはこだわってて原木を自社仕入れしてるような会社。「タマストラクチャー」で検索すれば出てくる。

自社仕入れは低価格で良い材料を確保出来る。
実際タマホームは普通の倍近い材積の梁を使っとる。
大きな死節もなくそれなりに良い材料を手配してるはず。

だが木材の入札に精通した人材や保管場所などが必要になるからハウスメーカではなかなか手出し出来ない。
やってるのは住友林業とタマホームぐらい。

コスト踏まえて木材だけなら普通のハウスメーカでは勝てっこない。
だがローコストメーカゆえ、内装が雑だったり提案が弱かったりするだろう。
そのあたり踏まえてどう考えるか。
12355: 匿名さん 
[2021-01-05 08:38:51]
>>12354 匿名さん

タマホームは間柱はホワイトウッドのような木材を使ってる。もちろん動かないためにね。

木に拘ってるビルダーではないよ。宣伝はしてるけどね。

12356: 匿名さん 
[2021-01-05 10:34:49]
ツーバイ系よりはマシだよ。
木材以前にベニヤ合板じゃ日本での耐久性を担保できない。
12357: 匿名さん 
[2021-01-05 11:30:36]
>>12355 匿名さん
間柱は数年前まで米松or杉で杉が品薄の時は米松を使うような運用してたと聞いてる。

現状は全部杉KDに統一してるらしい。
https://www.woodforum.jp/JWUS_vol2.pdf
11~12ページあたりに書いてある。
12358: 匿名さん 
[2021-01-06 01:20:36]
>>12356 匿名さん

剛床が主流だから、耐久性の低い合板が命な家は多いと思うな?。

ちなみに、合板はスプルースより耐久性が低い。
12359: 匿名さん 
[2021-01-06 01:23:19]
>>12357 匿名さん

米松じゃなくてトドマツね。今でも使ってるよ。
https://www.tamahome.jp/products/wodden_house/

トドマツはD2材。、
12360: 匿名 
[2021-01-06 06:35:32]
>>12358 匿名さん
柱や土台と床を一緒くたに考えるの(笑)
建築のイロハからやり直し。
12361: 匿名さん 
[2021-01-06 08:27:29]
>>12360 匿名さん

床は耐震性においても大事な要素でしょ。そこがダメになれば、耐震性は大きく下がる。柱と一緒。
12362: 匿名さん 
[2021-01-06 11:21:19]
>>12359 匿名さん
失礼、トドマツね。

そのページも間柱は杉・トドマツになってるでしょ。
実際には殆どの物件が杉らしいよ。
時々ブログなどに建築中の写真が出てる事あるが杉しか見た事ない。
柱や梁で杉を大量に自社仕入れしてるなら間柱も杉の方が安いのだろう。

タマホームにあまり興味無いですからどっちでも良いですけど。
12363: 匿名さん 
[2021-01-06 21:50:08]
>>12362 匿名さん

>12357が提示したページにトドマツの記載はないよ(笑)

>12357の記事は2016年、ホームページは2018年だから、杉から変えたんだろうね。国産材の占有率が増えてるし。

杉の羽柄材は、そもそも安いよね。タマホーム以前に家の構造に興味がないんじゃないかな(笑)
12364: 匿名さん 
[2021-01-08 10:46:31]
>>12363 匿名さん
トドマツでも杉でも国産材使用率は変わりませんよ。

羽柄材が安いと言うより、自社仕入れしてるなら製材や集成で柱や梁で使えない端材が大量に出ます。
間柱なら多少死節が多くても問題ありませんのでどうにでもなりますね。

まあ、実態として間柱も杉のようですから特に問題無いでしょう。
国産材70%超えと言うことはフローリングなどの建材メーカからの材料除けば殆ど全てが国産材。
メジャーなハウスメーカーの中ではトップでしょうね。

コロナで少し先になると思いますが、タマホームの木材調達に関係してる方と会う機会ありますのでそれとなく聞いておきます。

家の構造に興味がないより、ハウスメーカーにはあまり興味無いですね。
好きな材料や設計するには向いてませんので。
12365: 匿名さん 
[2021-01-08 22:51:46]
>>12364 匿名さん

2018年時点では、2016年に比べて国産材利用率が上がってるよって話ですね。

>事前に建築棟数および木材使用量等を伝えることにより

このようにホームページに書いてありますよ?しかも、自社で大量に仕入れているわけではなくて、卸を通さない流通システムと書いてありますが、、

ごく僅かなホームページの画像で杉を間柱で使うのが実態と言い切るとは、かなり残念な思考なようですね。

>国産材70%超えと言うことはフローリングなどの建材メーカからの材料除けば殆ど全てが国産材。

これは、大きな間違い。構造躯体の70%以上が国産材なのであって、フローリングなどは関係ない。

興味ないといいながら、タマホームが大好きなようですね(笑)

12366: 匿名さん 
[2021-01-16 07:06:42]
もしも次があるなら集成材にしましょう。
12367: 匿名さん 
[2021-01-18 10:06:03]
>自社で大量に仕入れているわけではなくて、卸を通さない流通システムと書いてありますが、、


「タマストラクチャー流通とは、従来の複雑だった木材の流通経路を見直し、
森林組合や林業者、製材工場と当社が直接取引でつながる流通システムである。」

実際、産地でタマホームの関連会社の人を見かけますよ。

>ごく僅かなホームページの画像で杉を間柱で使うのが実態と言い切るとは、かなり残念な思考なようですね。

わざわざトドマツを使う論理的な理由が無いからですよ。

>構造躯体の70%以上が国産材なのであって、フローリングなどは関係ない。

ここで言う構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。
土台、柱、間柱や下地材を含む羽柄材、梁、大引き、小屋裏材の小屋束や母屋材
これらが国産材との事です。
フローリングなどを含まない限り、残りの部材で20%超えるのは困難でしょう。

「3 国産材使用率の推移
タマストラクチャー流通を開始した 2009 年より以前は、当社の住宅使用における国産材
比率は 32.0%だった。材料の調達については、全国の各支店や営業所を担当するプレカッ
ト業者からの仕入れであったため、樹種や品質にバラツキがあった。2009 年から始まった
長期優良住宅への対応をきっかけに、材料の調達窓口を本社購買へ一本化し、柱を杉EW、
土台を桧KD、間柱や下地材を含む羽柄材を杉KDに統一した。これにより国産材使用率
は 58.4%となった。2013 年に実施された木材利用ポイント事業を機に更なる国産材使用率
の増加を検討した。大引きとして使用していた 90 角材と一部の羽柄材を米松KD材より杉
KD材へと変更をしたところ、国産材使用率は 64.5%へ上昇した。2014 年には横架材の一
部に米松と杉のハイブリット材を使用し、2016 年には小屋裏材の小屋束や母屋材として使
用していた 105 角・120 角を米松KDから杉KDへの変更をしたところ、現在当社の国産
材使用率は 72.3%となった。国産材使用率を 100%にすることも可能だが、顧客のニーズ
と価格や供給量等の安定性を考慮した結果、現状がベストではないかと考えている。」

>興味ないといいながら、タマホームが大好きなようですね(笑)

あなたが拘るので書いたまでです。
よほどタマホームに悔しい思いさせられたのかな。

我が家は仕事で付き合いがあった工務店で建ててます。
メンテナンスやリフォームを頼むとしてもハウスメーカーにお願いする事は無いですね。
12368: 匿名さん 
[2021-01-19 00:00:10]
>>12367 匿名さん

>ここで言う構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。

躯体と仕上げの違い
躯体と仕上げの違いは下記の通りです。

・躯体  人や物の重さ、災害による力に抵抗する(支える)部材(構造部材)

・仕上げ 上記以外で、外観や内観を整えるもの


とてもザックリいうと、躯体以外が仕上げといえます。例えば、床のフローリング。フローリングは、それだけで人や物を支えていません。室内環境を良くするために必要で、それらを仕上げ材といいます。

勝手な解釈で自分語りされても、間違ってるものは間違ってますよ。
12369: 匿名さん 
[2021-01-20 12:23:26]
>>12368 匿名さん
であれば、構造筐体で20%以上使われてる輸入材はどこだと言うのでしょうか?
12370: 匿名さん 
[2021-01-21 08:33:43]
>>12369 匿名さん

その質問は愚問ですね。

構造躯体の定義を捻じ曲げて、自分の解釈でフローリングなども躯体に含まれると課題解釈していることが間違いなのです。

公表されてないことを、世の中の常識みたいなものと合わせて、事実のように語ることがおかしいのです。
12371: 匿名さん 
[2021-01-24 08:59:10]
集成材は本来の木の性質が壊れるくらいまでカラカラに乾燥させた上で接着剤でくっつけてあるので、後から狂ったり反ったり割れたりと言う事はありません。
しかし水気には弱いのでキッチンやトイレや風呂場にはなるべく使わない方が良いです。

無垢材は、木自体が使われる家の空気に馴染むまでの間に割れたり反ったり隙間があいたりしますが、一通り反りきった物を使う、割れを防ぐ為の背割を入れる、等の対策が取られていれば最小限で済みます。

集成材では湿度や温度の調節はしてくれませんが無垢の木なら若干の調節はしてくれるし、狂いによって生じた隙間が逆に換気口になって中に湿気がたまらないようにしてくれる事もあります。

問題は無垢の木の性質まで計算に入れて建てられる技術を持った大工さんが最近少なくなっている事や、隙間が開くと若干暖房の効きが悪くなる事、木目の間隔が狭く、充分に手入れをされた山から採れた良い無垢材は集成材よりもかなり高額な事でしょうか。
12372: 匿名さん 
[2021-01-25 14:37:17]
>>12370 匿名さん
>構造躯体の定義を捻じ曲げて、自分の解釈でフローリングなども躯体に含まれると課題解釈していることが間違いなのです。


一般論で構造躯体にフローリングを含まない事など承知の話です。


12367を良くお読み下さい。
「ここで言う」構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。
土台、柱、間柱や下地材を含む羽柄材、梁、大引き、小屋裏材の小屋束や母屋材
これらが国産材との事です。
フローリングなどを含まない限り、残りの部材で20%超えるのは困難でしょう。

フローリングや構造合板を含まない限り、20%以上外材になる事は困難と言ってるのです。

>その質問は愚問ですね。
結局答えられないのですね。
ネットで簡単に検索ヒットするような情報が全てではありません。

1つ言えることは、タマホームは国産材利用率が著しく高く、他の有名ハウスメーカで70%超えるような所はありません。

木材利用ポイントの頃、住友林業とタマホームが国産材林業率を60%程度で競ってましたが、その後住友林業はBFで欧州赤松が増えてるはずですので下がってるはずです。

そんなハウスメーカですので「タマホームでさえ檜」と言うのに無理があります。
12373: 匿名さん 
[2021-01-26 20:19:40]
>>12372 匿名さん

>フローリングや構造合板を含まない限り、20%以上外材になる事は困難と言ってるのです。

そう思ってるだけでしょ?過大解釈だね。

大安心の家は、永大、大建、LIXILから選べるのだけど、これらは確実に国産材を使っているのかな??

まぁ、予想や間違った解釈を正しい!と訴えても、説得力はないね。

>結局答えられないのですね。

愚問だと言ったでしょ?タマホームが公開していることがすべてであって、

>「ここで言う」構造筐体とはフローリングや構造合板を含むはずですよ。

というような予想や独自の解釈は、信頼性がまったくないからです。
12374: 匿名さん 
[2021-01-28 17:16:49]
無垢を使うメリットはあまりない。
12375: 匿名さん 
[2021-01-29 11:56:07]
>>12373 匿名さん
おっしゃってる事が破綻しますよ?
永大、大建、LIXILは建具やキッチンなどの住宅設備でしょう。
構造筐体にフローリングを含まないと言っておきながら住宅設備は含むとでも言うのでしょうか?

>>フローリングや構造合板を含まない限り、20%以上外材になる事は困難と言ってるのです。
>そう思ってるだけでしょ?過大解釈だね。

タマホームは構造合板を貼り付けた普通の在来工法でしょう。
土台、柱、間柱や下地材を含む羽柄材、梁、大引き、小屋裏材の小屋束や母屋材が国産材との事。それ以外で20%を超える木材がどこにあると言うのでしょうか?

>>結局答えられないのですね。
>愚問だと言ったでしょ?タマホームが公開していることがすべてであって、

愚問ではありません。
それが全てです。
12376: 匿名さん 
[2021-01-29 16:20:59]
>>12375
>国産材使用率は 72.3%となった。
止めどなく長々と議論してるようですが?
27.7%はフローリングくらいでないの?
薄いフローリングだけでは27.7%にならないから合板も含めてかも知れない。
他に輸入木材は無いのでは?

12377: 匿名さん 
[2021-01-29 20:18:38]
>>12375 匿名さん

構造躯体の74.1%以上が国産材だと言ってることがすべて。

>土台、柱、間柱や下地材を含む羽柄材、梁、大引き、小屋裏材の小屋束や母屋材が国産材との事。それ以外で20%を超える木材がどこにあると言うのでしょうか?

そんな予測は必要ない。だから、愚問!

わからないだろうなぁ。
12378: 匿名さん 
[2021-02-01 13:29:24]
結局おすすめは無垢なの?集成なの?
12379: 匿名さん 
[2021-02-05 12:29:50]
違いがわからないなら建て売りにしときなさい。
12380: 匿名さん 
[2021-02-05 13:32:23]
同じ太さという前提で構造躯体なら集成、飾りなら無垢。
ただし土台は桧かヒバの無垢でないと湿気にヤられる。
ホワイトウッドなんてもっての他。
集成でもアウト。
12381: 匿名さん 
[2021-02-10 07:02:39]
床暖房が快適だよ。
12382: 匿名さん 
[2021-02-10 16:04:00]
>>12376 匿名さん
そのとおりだと思いますよ。

標準的な40坪総二階でフローリングと剛床などの合板類を合わせれば、大体20~30%程度になります。
12383: 匿名さん 
[2021-02-10 16:05:52]
>>12377 匿名さん
自分が答えられない事は「愚問」ですか。
子供みたいですね。
12384: 匿名さん 
[2021-02-10 21:50:28]
>>12383 匿名さん

構造躯体の74.1%以上が国産材だと言ってることがすべて。

下らない解釈はいらない。

それがわからないあなたが子供なのかもね。
12385: 匿名さん 
[2021-02-14 06:04:29]
国産にこだわる必要はない。
12386: 匿名さん 
[2021-02-14 09:02:44]
ホワイトウッドに拘る理由は更に無いからな~
日本の厳しい自然環境からすると、構造在については、できる限り外材は避けたい。
シロアリや湿気に対しては、圧倒的に弱いから。
12387: 匿名さん 
[2021-02-19 13:20:40]
集成材は本来の木の性質が壊れるくらいまでカラカラに乾燥させた上で接着剤でくっつけてあるので、後から狂ったり反ったり割れたりと言う事はありません。
しかし水気には弱いのでキッチンやトイレや風呂場にはなるべく使わない方が良いです。
12388: 匿名さん 
[2021-02-22 12:51:16]
結露しないように気を付けないと。
12389: 匿名さん 
[2021-02-24 09:34:56]
積水シャーウッドや一条工務店やダイワハウスなどもホワイトウッドを使います。昔のようにどの家も皆同じ工法であれば樹種によって耐久性等に差が出るかもしれませんが、今は様々な業者が様々な工法で家を建てます。ホワイトウッドを使うという事はホワイトウッドで十分な性能を確保できる技術があるのでしょう。メーカー側にホワイトウッドで十分な性能が確保できる根拠等を聞いて、納得する事ができればいいと思います。
12390: 匿名さん 
[2021-02-24 23:11:36]
ツーバイフォーとホワイトウッド
最高の組み合わせ。
12391: 匿名さん 
[2021-02-25 07:11:53]
ツーバイフォー工法で使用されるホワイトウッドやSPF材は、涼しく乾燥した気候で地震も少ない北米に特化した木材。
高温多湿で地震の多い日本ではホワイトウッドやSPFは「建築には不向き」の材料と言わざるを得ない。
国産材に比べ加工しやすく安いため、使用するメーカーも増えたが住宅に適しているからでは無い。
あくまでコスト。安全性も不確かなもんで、時代が進めば必ず問題になってくる。
12392: 匿名さん 
[2021-02-25 07:44:49]
>>12389 匿名さん

ダイワハウスは国産だったよ確か
一条はSPFだったかな

12393: 匿名さん 
[2021-02-25 22:04:26]
国産材も外国材も同じだろ。
12394: 匿名さん 
[2021-02-26 00:14:35]
>>12393 匿名さん
いや違うだろ(笑)
12395: 匿名さん 
[2021-03-02 09:19:07]
幾ら喚いてもCLTの普及は世界の趨勢。
新しい建築資材CLTの時代
12396: 匿名さん 
[2021-03-05 12:27:37]
一流ハウスメーカーはほとんどが外国からの輸入材。ローコスト地場工務店はほとんどが国産杉材を使用している。
12397: 匿名さん 
[2021-03-05 12:34:33]
一流ハウスメーカーは国産材を高額なオプションにしてます。
12398: 匿名さん 
[2021-03-10 10:55:22]
集成材に使われている接着剤の中には、シックハウス症候群の原因になるホルムアルデヒドを出すものがあります。ただし、安全基準が設けられているため、そこまで神経質になる必要はありませんし、近年はホルムアルデヒドを出さない接着剤も開発されていますので一概に体に悪いとは言い切れません。
12399: 匿名さん 
[2021-03-10 13:10:44]
構造体にホワイトウッドやSPF材なんか使った時点で、家は3流。いくら名前だけ大手HMだとしてもね(笑)
12400: 匿名さん 
[2021-03-17 08:59:27]
木造で素材にこだわる人はあまりいないと思う。
12401: 匿名さん 
[2021-03-17 09:21:56]
こだわる人がいるから大手ハウスメーカーには高額の樹種オプションが有る。
12402: 匿名さん 
[2021-03-19 06:12:46]
>12401
売れないけどね
12403: 匿名さん 
[2021-03-25 12:59:58]
木造のメリットは安さなんだから、
木造で建てるならとことん安さにこだわったほうが良い。
杉でも檜でもホワイトウッドでも同じ木材なんだから耐久性にたいした差はない。
12404: 匿名さん 
[2021-03-31 07:30:29]
在来工法は壁式枠組系にはいつまでたっても勝てません。
12405: 匿名さん 
[2021-03-31 07:34:22]
在来のが普及していてツーバイより優れてるけどね。
ホワイトウッドなんて終わってる(笑)
12406: 匿名さん 
[2021-03-31 07:47:38]
>>12403 匿名さん
ホワイトウッドと杉や檜じゃ、耐久性が全く違う。
テキトーだな~
12407: 匿名 
[2021-03-31 12:22:31]
柱をスプルース(ホワイトウッド)にするならオウシュウアカマツ(レッドウッド)の方がいいですかね。
12408: 匿名さん 
[2021-04-01 22:58:37]
>12406
どっちもどっちだろ。
12409: 匿名さん 
[2021-04-08 14:11:47]
強度の面で言うと、檜も強いですが、意外とホワイトウッドも強いです。
また国産杉などは、強度の面では、ホワイトウッドよりだいぶ弱いです。

12410: 匿名さん 
[2021-04-08 14:15:33]
集成材なら強度は関係ない。
湿気やシロアリに対する耐久性、不朽性がホワイトウッドやSPF材は絶望的に低い。
12411: 匿名 
[2021-04-08 14:33:50]
>>12410 匿名さん
オウシュウアカマツはホワイトウッド(スプルース)と耐久性、不朽性はまだマシという程度ですか?
12412: 匿名さん 
[2021-04-08 15:06:39]
>>12404
壁式枠組ツーバイはいつまでたっても売れません。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
12413: 匿名さん 
[2021-04-09 10:59:33]
>>12412
ローコスト建売がほとんど軸組だから軸組の割合が大きくなるのは当たり前なのですよ。
12414: 匿名さん 
[2021-04-09 11:43:00]
ツーバイは素人同然の奴でも建てられるから人件費が安く材料費が多めでも安く建てられる。
投資資金を早く回収したい賃貸に最適。
数字は嘘を付かない。
12415: 一級建築士 
[2021-04-09 17:53:29]
ツーバイフォーのHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこでは問題が出ている。
日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。

https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
12416: 戸建て検討中さん 
[2021-04-16 07:18:19]
杉も食べ放題ですけど。
12417: 匿名さん 
[2021-04-16 07:35:42]
現在は木材不足で、種類を選べる状況では無いですね。
国産材も品不足なので、どうなるのか不安です。
12418: 専門家 
[2021-04-16 15:44:25]
>>12416 戸建て検討中さん

杉はシロアリには檜より強い実験結果が出てますよ。
ホワイトウッドやSPF材は論外。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
12419: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-16 20:18:52]
>>12417 匿名さん
ウッドショック!
通常レッドウッドだったHMが、ホワイトウッドを使わざるを得ない状況らしいです。
圧倒的値上がりと圧倒的工期遅れです。
かわいそうです。
12420: 匿名さん 
[2021-04-19 21:55:25]
ホワイトウッドを使えないなら、グレードダウンして杉にするしかないな。
12421: 匿名さん 
[2021-04-20 02:04:38]
ヒノキやスギならいくらでもあるんだけど、たとえ品不足でもホワイトウッドの方が安価だから
行列に並んででも欲しいのが本音
12422: 匿名さん 
[2021-04-20 07:35:01]
ホワイトウッドは2倍に値上がりと聞いてるがそれでも行列か?
どんだけ安いのか見当がつかない。
12423: 匿名さん 
[2021-04-20 07:38:56]
杉のが高いし、不朽性も段違い。
ホワイトウッドに頼った家は終りだな(笑)
12424: 匿名さん 
[2021-04-20 11:53:16]
杉や檜はホワイトウッドに比べ高いから…
切り換えると品質は上がるが、価格も上がるからホワイトウッド採用してたメーカーは中々切り換えない。
12425: 匿名さん 
[2021-04-20 12:01:25]
檜は需要があるが、杉は需要なし。
12426: 匿名さん 
[2021-04-20 12:04:38]
檜よりシロアリに強い杉は需要が高まってますよ(笑)
特に今はウッドショックで杉の集成材も値上がり。
12427: 匿名さん 
[2021-04-20 21:49:46]
ヒノキ>> ホワイトウッド >> 杉
12428: 匿名さん 
[2021-04-21 06:27:12]
おいおい、木材知識ゼロかよ(笑)
ヒノキ>杉>>>>>>>>>ホワイトウッド(ゴミ)

シロアリへの強さは杉がトップ。
強度も集成材なら無意味。
ホワイトウッドの利点は安さと加工しやすさ。
ホワイトウッドの無垢材なんか使ったら、あっという間に腐るぞ…
12429: 匿名さん 
[2021-04-21 06:44:54]
木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm

https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
12430: 匿名さん 
[2021-04-25 23:09:11]
youtubeみてるほうがよほど勉強になる。
12431: 匿名さん 
[2021-04-26 14:49:43]
>>12429 匿名さん
添付のサイト見ました
確かにかなり弱いと書いてありますがホワイトウッド、SPFを構造材として使うメーカーが現実ありますよね。
実際問題40年、50年とキチンと耐久性が保てるのでしょうか、壁内結露対策をすれば大丈夫とかなんでしょうか?
12432: 匿名さん 
[2021-04-26 15:06:14]
>>12415 一級建築士さん

どのくらいの確率で問題が出るのでしょう?
12433: 匿名さん 
[2021-04-26 15:07:13]
>>12430 匿名さん

一番やってはいけないでー
12434: 匿名さん 
[2021-04-26 15:12:20]
>>12430 匿名さん
零細企業のおっさんのポジショントークの嵐だよー(笑)
きをつけーなー
12435: 名無しさん 
[2021-04-28 16:09:21]
 ウッドショックは近い将来必ず来るから、
それに対応して、軽い外壁材と軽い床材が必要になるだろうな。
12436: 匿名さん 
[2021-04-28 22:20:39]
ウッドショックはもうおきてるだろ。
杉を使ったローコスト住宅の価格が坪単80マンとかなったらお笑い草だぜ。
12437: 匿名さん 
[2021-04-28 22:46:33]
>>12436 匿名さん
今じゃ笑えない。
杉の集成材も高騰してるし。
安さだけが売りのホワイトウッドやSPF材は、耐久性が低いくせに高騰して今じゃ手に入らない。
ローコスト住宅が消える日も近い。
12438: 名無しさん 
[2021-04-30 13:22:06]
 木材費が高騰しても、もくもセメント打設工法があるから
なんとか乗り切れるでしょう。
 平米あたり120キロ位と超軽量なので小屋材に杉などの
比較的耐力が低い木を使っても問題ない。
12439: 匿名さん 
[2021-05-01 23:02:22]
杉やホワイトウッドの価格が上昇するとは、工務店のぼったくりにますます磨きがかかるな。
12440: 匿名さん 
[2021-05-02 01:17:14]
ホワイトウッドなんて樹種は日本から消えた方が施主の為だ。
せいぜいホームセンターでDIY用の木材として細々と生き残るぐらいで丁度良い。
12441: 匿名さん 
[2021-05-03 02:03:29]
>>12440
あんたがぐだぐだ言ったところで、現実で
需要があるのはホワイトウッドだけどな。
12442: 匿名さん 
[2021-05-03 04:11:35]
残念ながら、需要も無い。
流通からも見放されたよ(笑)
12443: 匿名さん 
[2021-05-07 06:17:39]
杉は使い道がない。
12444: 匿名さん 
[2021-05-07 06:36:32]
>>12443 匿名さん
頭どうかしたか(笑)
杉の需要は高まってるぞ?
ホワイトウッドが好きとか一条かよ。
12445: 匿名さん 
[2021-05-07 16:03:28]
一条工務店なんて倒産しようがしまいがどうでもいいけど、売り上げナンバーワンは一条工務店なんだよ。
結局売れたもの勝ち。
いまだに杉なんて使ってる零細工務店は倒産していくだけ。
12446: 通りがかりさん 
[2021-05-07 16:05:41]
一条で杉の4寸柱の人間もいますよー。
12447: 匿名さん 
[2021-05-07 16:59:47]
杉以下のホワイトウッドでイキるとか(笑)
一条とかツーバイは終わってるし。
12448: 匿名さん 
[2021-05-07 19:30:26]
檜ならまだ使えるけど、杉って失笑やわ。
12449: 通りがかりさん 
[2021-05-07 19:38:51]
積水ハウスさん、ダイワハウスさん、言われてまっせ。
https://cocoroie.net/%E9%9B%86%E6%88%90%E6%9D%90_%E6%AF%94%E8%BC%83.ht...
12450: 通りがかりさん 
[2021-05-07 19:44:28]
まぁ、実際は樹種より芯持かどうかのほうが大事なんだけどね。
12451: 匿名さん 
[2021-05-07 20:20:39]
杉の集成材のが、ホワイトウッドより高くて耐久性も高いからな。
ホワイトウッドやSPF材なんて日本じゃ構造体に使ったらアウトだろ(笑)
12452: 匿名さん 
[2021-05-07 22:21:07]
***(杉)の遠吠えかよ。見苦しいノォ
12453: 匿名さん 
[2021-05-08 07:18:08]
>>12451
一条が爆売れしてるから悔しいんだね。
12454: 通りがかりさん 
[2021-05-08 17:24:22]
>>12453 匿名さん
売れようが売れまいが関係ないだろw

>12429の添付ファイルみたら誰が見てもよく分かるぞ
一般的なユーザーは構造材なんて興味無いから知らないだけ

12455: 匿名さん 
[2021-05-08 19:56:48]
なに言ってるんだ?
結果が全てだろ。売れたもん勝ち。
売れなければ地場工務店みたいに倒産するだけ。
12456: 匿名さん 
[2021-05-08 22:52:45]
>>12455 匿名さん

売れているのは、在来の飯田グループだったりしないか?
バカなのかなコイツ(笑)
売れているのは、在来の飯田グループだった...
12457: e戸建てファンさん 
[2021-05-09 00:05:16]
>>12455 匿名さん
確かにそうなのだが、それは売る側の発想でしょ
買う側は>12429の実験も知らずにホワイトウッド等に何十年も住むつもりなんだよ、、
12458: 匿名さん 
[2021-05-09 05:01:28]
>12456
あんたには飯田やアイダがお似合い
12459: 匿名さん 
[2021-05-09 06:45:55]
>>12458 匿名さん

売れてるのが正義なんだろ、矛盾してるぞ(笑)
知障か?
12460: 匿名さん 
[2021-05-13 22:48:48]
白蟻は杉が大好物。
12461: e戸建てファンさん 
[2021-05-15 00:13:57]
杉はヒノキ並みにシロアリに強い樹種として有名なんだけどw
12462: 匿名さん 
[2021-05-15 00:46:26]
杉は桧やヒバよりシロアリに強かったという実験結果。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。
12463: 匿名さん 
[2021-05-15 19:05:06]
杉はタダでも需要がない。

檜>外国材>杉
12464: 匿名さん 
[2021-05-15 21:15:54]
ホワイトウッドなんて日本で使うのは二流メーカーだけ。
今、杉の需要はドンドン高くなってる。
12465: 匿名さん 
[2021-05-19 07:16:46]
杉を平気で使う工務店は信用できません。
桧を使う工務店で建てましょう。
12466: 匿名さん 
[2021-05-20 18:37:38]
杉も構造計算すれば問題ないけどね。

計算をもとに太い柱、梁にするだけだから。
12467: 匿名さん 
[2021-05-20 20:05:27]
杉の集成材はホワイトウッドより全然ましですわ。
12468: 匿名さん 
[2021-05-21 07:55:06]
杉や桧の集成材でも辺材が混じっていれば駄目。
芯材のみの集成材にしないと駄目。
12469: 匿名さん 
[2021-05-24 16:55:30]
桧の集成材が最強。
12470: 匿名さん 
[2021-05-24 18:15:20]
シロアリには弱いみたいだけどね。
まぁホワイトウッドをはしめとした外材よりかは、遥かに優れてるのは確か。
12471: 匿名さん 
[2021-05-31 21:07:33]
白蟻は杉でも檜でもなんでも食べる。
12472: e戸建てファンさん 
[2021-06-01 00:17:12]
考えている工務店が間柱と筋交のみホワイトウッド、他は檜、米松ですが、
間柱や筋交のみでもホワイトウッドは使わないほうがいいですよね?
ちなみに一条はホワイトウッドとよく聞きますが、どこの柱がホワイトウッドなんでしょうか?
12473: 匿名さん 
[2021-06-01 04:10:19]
大黒柱
12474: 匿名さん 
[2021-06-01 22:09:17]
檜以外はゴミ材
12475: e戸建てファンさん 
[2021-06-01 22:39:08]
>>12473 匿名さん
大黒柱がホワイトウッドのメーカーがあるんですか??
12476: 匿名さん 
[2021-06-02 22:31:17]
シャーウッドはオールホワイトウッド。
ホワイトウッドをプレミアム木材と呼んでいるぞ。
12477: 匿名さん 
[2021-06-03 06:06:59]
シャーウッドはオプションで杉桧も有る。
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...
12478: 匿名さん 
[2021-06-03 12:42:04]
シャーウッドは建築業界で一番ダメだと思う。
12479: e戸建てファンさん 
[2021-06-03 12:49:37]
大手で柱にホワイトウッドを使うメーカーがあると聞いたことがあったけど、間柱とかに使ってるんだと思ってた。
まさか本柱がホワイトウッドとは…
12480: 匿名さん 
[2021-06-05 12:54:56]
白蟻はなんでも食べる。
12481: 匿名さん 
[2021-06-05 13:18:58]
食べないよ、共食いはしないだろ?
12482: 匿名さん 
[2021-06-10 16:42:29]
杉でもホワイトウッドでもみさかいなく何でも食べるってこと。
12483: 匿名さん 
[2021-06-10 17:26:03]
みさかいは有るから何でも食べないよ、好みが有る、柔らかいのが好き、年輪の固い冬目を残して柔らかい夏目を食べてる。
杉なら辺材を好む。
12484: 匿名さん 
[2021-06-10 17:45:10]
ホワイトウッドは白蟻にとってはホワイトチョコみたいなもんだろ(笑)
杉がビターチョコ、桧が抹茶チョコ。
SPF材が混ぜものの多いミルクチョコあたりか。
12485: 匿名さん 
[2021-06-10 17:53:08]
杉や桧の赤身(心材)は硬くて不味いからシロアリは好みません避けて近くの辺材を食害します。
12486: 匿名さん 
[2021-06-10 17:57:40]
白蟻はコンクリートすら食べます。
ようは防蟻処理するかしないか。
ただしホワイトウッド、あれだけはダメ。
防蟻処理しても全くの無駄。
12487: 匿名さん 
[2021-06-10 18:02:16]
>白蟻はコンクリートすら食べます。
食べないよw 業者の作り話だよw
鉄も溶かすのだろw
12488: 匿名さん 
[2021-06-10 19:33:27]
>>12475 e戸建てファンさん
それはそれで見てみたいw
12489: 匿名さん 
[2021-06-10 19:37:02]
>>12486 匿名さん
コンクリート食うんじゃなくて打ち継ぎ目から入るんだよ
土木構造物でもチッピングまでしても隙間があって水が差すことがある
基礎断熱のときはベタ基礎も一回で打たないとあかんよ
12490: e戸建てファンさん 
[2021-06-11 12:00:09]
一条の家は防蟻処理をしっかりしているためシロアリの被害が起きたことないと一条の営業に聞いたけど、本当?
12491: 匿名さん 
[2021-06-11 12:10:07]
>>12490 e戸建てファンさん
うそくせー。保証期間中の十年だけとかでは?
12492: 匿名さん 
[2021-06-11 13:06:49]
シロアリ被害が多いと思ってるのが間違い、業者の宣伝に踊らされている。
継続的に防蟻処理してるのは稀です。
何もしなくてもシロアリ被害は起きないか起きても大したことは無い。

ホワイトウッドはシロアリの好物で進行が速いから継続しないと危険だろうなw

12493: 匿名さん 
[2021-06-14 04:40:51]
緑色の柱なら大丈夫です。
12494: 匿名さん 
[2021-06-14 06:22:30]
ホワイトウッドなんて今らさ使わないだろ。
価格的メリットも無くなったわけで、家具や内装材として使われるだけ。
構造体でホワイトウッドなんか使う工務店は信用ガタ落ち。
12495: 匿名さん 
[2021-06-18 09:46:25]
ホワイトウッドは価格の上昇により、高級品となりました。
12496: 匿名さん 
[2021-06-23 00:21:09]
木材はゴミ材と化したか
12497: 匿名さん 
[2021-06-23 05:57:04]
>>12496の脳みそと同じだなw
12498: 匿名さん 
[2021-06-26 07:14:57]
ホワイトウッドは高級品
杉は需要なし
12499: 匿名さん 
[2021-06-26 07:50:36]
>>12498 匿名さん
そっすか。
12500: 一級建築士 
[2021-06-26 09:16:50]
>>12498 匿名さん

木材市況しってる?
国産の杉や桧の需要は高く、ホワイトウッドより異常な値上がりしてるんだけど…
12501: 匿名さん 
[2021-06-26 09:54:32]
そもそも外材の方が値段倍くらい高かったと思うけど、違ったっけ?勘違いしてる人多いけど
12502: 匿名さん 
[2021-06-26 20:04:43]
杉はタダ同然だからね。檜は杉よりは高い。
12503: 匿名さん 
[2021-06-26 20:09:04]
外在のが遥かに安いよ…ホワイトウッドなんて特に。
じゃなきゃローコスト住宅で使われない。
国産材が価格競争で負けたぐらい。
12504: 匿名さん 
[2021-06-26 20:26:16]
集成材が高いのよ。桧は。
杉とホワイトウッドは同じぐらい。
でも今は、どんどん値上がりしてるからな…
ホワイトウッドも高級木材だな(笑)
12505: 匿名さん 
[2021-06-27 06:42:01]
ローコスト住宅は全て杉でしょ。
12506: 匿名さん 
[2021-06-27 07:16:08]
>>12505 匿名さん
流石にそれはない。ホワイトウッドの方が多いでしょ。
12507: 匿名さん 
[2021-06-27 08:39:39]
杉を使ってるなら良心的だよ…
ホワイトウッドを構造材として使ってたらアウトだろ。
12508: 匿名さん 
[2021-06-27 08:44:32]
osbは?
12509: 匿名さん 
[2021-06-27 22:46:56]
>12506
ちゃんと調べなさい。
ローコスト=杉
12510: 匿名さん 
[2021-06-28 03:31:04]
ローコスト=ホワイトウッド集成材
12511: 匿名さん 
[2021-06-28 06:29:37]
ローコストほホワイトウッドに一票。
12512: 匿名さん 
[2021-07-01 23:24:09]
杉もホワイトウッドも白蟻のエサ
12513: 匿名さん 
[2021-07-02 06:37:17]
杉は桧やヒバよりシロアリに強かった。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

まぁ、ホワイトウッドなんて構造材に使ったら確実に数年後にシロアリ&腐ってボロボロ。日本の気候と合わないんだから仕方ない。
12514: 匿名さん 
[2021-07-04 23:43:21]
タダでも需要がないのが杉
12515: 匿名さん 
[2021-07-05 07:22:20]
>>12514 匿名さん
杉の需要は国内で異常に上がってますよ?
コイツ何人?
12516: 匿名さん 
[2021-07-06 23:41:51]
>>12515 匿名さん

杉を使うしかないからね。
需要があるというよりは、代替として利用するしかない感じかな。
杉は粗悪なものが多い。
12517: 匿名さん 
[2021-07-07 03:58:58]
木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。
杉の方が遥かにマシ。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
12518: 匿名さん 
[2021-07-07 12:38:45]
>>12517 匿名さん

室内の環境であれば、ホワイトウッドでもSPFでも、腐ったりしない。

欠陥住宅だったらとか、壁内の話を持ち出すような、タラレバの話は議論する意味がないかな。

集成材を利用するにあたって、論文もたくさん出てるしね。
12519: 匿名さん 
[2021-07-07 12:50:00]
>>12518 匿名さん

>>12518 匿名さん
外部から完全に遮断された密閉空間なら腐りはしないだろう。
家には湿気が付き物。少なからず壁内や構造体にも木造腐朽菌は侵入する。

高温多湿な日本だからこそ、耐久性の低いホワイトウッドやSPF材なんて使わないで済むなら使う必要はない。

12520: 匿名さん 
[2021-07-07 12:59:00]
SPF材なんて3種の樹種を一緒くたに混ぜ、それぞれの頭文字を取った呼び名。これらを区別せずにごちゃ混ぜで売っている。
そんな大雑把な管理下の木材やスプルースなんて腐りやすい樹種を構造体に使うなんて、日本の住宅メーカー失格。
それは集成材だとしと何も変わらない。
12521: 匿名さん 
[2021-07-08 00:16:48]
>>12519 匿名さん

高温多湿も家に湿気がつきものという話もタラレバの話。議論する必要ない。
12522: 匿名さん 
[2021-07-08 02:27:53]
>>12521 匿名さん
高温多湿や湿気がタラレバ?
北米の話なら他で。ここは日本、今は梅雨時期なんでタラレバではない。
12523: 匿名さん 
[2021-07-08 08:23:00]
>>12522 匿名さん

タラレバの話だよ。対策は見つかっているし、研究結果も論文で発表されている。

12524: 匿名さん 
[2021-07-08 09:47:05]
確かに集成材の有用性は論文で証明されているが、それはホワイトウッドに限った事ではない。

ホワイトウッドは耐水性や耐久性が著しく低く、無垢材では日本の建築基準には適合しない木材だ。
集成材だから安心というデータは出てなかったはず。
これは構造材としてだけではなく、気密や通気など、木材に湿気を通さないような処理を壁面部分に施しているかどうかも影響するため、事実上立証できないからだ。
外壁通気工法が主流の木造住宅にとって耐久性の低い樹種というだけで不利な状況は微塵も変わらない。
12525: 匿名さん 
[2021-07-08 14:17:53]
杉が一番ダメ。杉は白蟻のエサ。
12526: 通りがかりさん 
[2021-07-08 14:44:40]
>>12525 匿名さん
ソースある?
12527: 匿名さん 
[2021-07-09 03:50:50]
ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折り紙つき。
様々な実験結果で立証されている。
芯材を使わない集成材なら尚更シロアリの被害を受けやすい。まさにシロアリの大好物。
耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく日本の気候にはあわない。

杉より遥かに弱く最も危険な樹種がホワイトウッド。

https://yamacho-net.co.jp/live04.html

https://wellnesthome.jp/239/
ホワイトウッドはシロアリに対する弱さは折...
12528: 匿名さん 
[2021-07-10 17:05:19]
杉で建てたら後悔する。
12529: 匿名さん 
[2021-07-10 17:35:02]
>>12528 匿名さん
いや、ホワイトウッドで建てた方が後悔するでしよ。
12530: 匿名さん 
[2021-07-14 04:31:07]
外材の価格があがっても杉は売れないなあ
12531: 匿名さん 
[2021-07-15 06:35:20]
杉コンプレックスが独り(笑)
ホワイトウッドより耐久性も耐朽性も上。
集成材なら強度も出るし売れ過ぎて価格が暴騰してますが?
木材市況でも確認したら。
12532: 匿名さん 
[2021-07-19 16:44:09]
ローコスト=杉
12533: 匿名さん 
[2021-07-19 17:11:11]
ホワイトウッドはローコストどころか、ゼロスペックだよな。
耐朽性についても杉はD1、ホワイトウッドはD2で腐りやすく湿気にも弱い。
杉や檜に比べたら、遥かにゴミ材だし。
良識あるメーカーなら構造材に使う事は無い。
12534: 匿名さん 
[2021-07-20 23:04:06]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12535: 匿名さん 
[2021-07-24 18:40:10]
檜以外はゴミ材や。
12536: 匿名さん 
[2021-07-24 18:57:21]
ホワイトウッドだけだよゴミ在は(笑)
杉なんてオリンピックでも使われてるぐらいだ。
これからは国産木材の時代だな。
12537: 匿名さん 
[2021-07-28 23:33:32]
腐りも問題だがカビの方が始末が悪いかも知れない、壁内に蔓延したら全て壊さないとならなくなり、建て替えになる。
12538: 匿名さん 
[2021-08-02 13:45:50]
ホワイトウッドは高級材となってしまった。
12539: 匿名さん 
[2021-08-06 06:45:07]
なってないよ(笑)
ゴミ材は何をしてもゴミ。
12540: 匿名さん 
[2021-08-12 18:47:52]
もう木材の価格は下がっているけど
12541: 戸建て検討中さん 
[2021-08-17 17:36:27]
ホワイトウッドは釘打ちで割れにくいというのがメリット。
なので2×4にはうってつけ。
杉はパカパカ割れるので向かない。
12542: 価格リサーチ中さん 
[2021-08-17 19:10:30]
>>12541 戸建て検討中さん

無垢材じゃホワイトウッドもパカパカだよ(笑)

集成材なら杉と変わらない。耐水性や不朽性などの耐久性が引いホワイトウッドは最低最悪の木材。
12543: 匿名さん 
[2021-08-18 13:29:42]
ホワイトウッドよりも劣悪なのが杉です。
12544: 匿名さん 
[2021-08-23 11:43:30]
必死で杉をネガっても物理的特性は変わる事はない

スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
ヒノキやスギはD1材
これは国が定義してる事

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの
12545: 匿名さん 
[2021-08-23 13:20:48]
>>12544 匿名さん

ホワイトウッドなんかで家を建てちまった奴が居るんですよ~

なぁ~に~、やっちまったな~!

そいつがネガって杉をディスってる(笑)
そいつがネガって杉をディスってる(笑)
12546: 匿名さん 
[2021-08-30 17:24:35]
檜以外はゴミ。
12547: 匿名さん 
[2021-08-30 18:11:53]
>>12546 匿名さん
檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(笑)
湿気やシロアリに強い木材は他にもあるよ。ホワイトウッドだけはアウト~!

檜しか知らない無知なホワイトウッド信者(...
12548: 匿名さん 
[2021-09-01 18:23:12]
白蟻や水に強い木なんてあるわけないやろ。
12549: 評判気になるさん 
[2021-09-08 15:48:31]
それで実際どうなってます?
築20年~30年くらいのホワイトウッド住宅の柱とか確認した人の感想お願いします。
うちは米ヒバ集成材を工務店にすすめられてるけど、ホワイトウッドとどっちが良い?
12550: 通りがかりさん 
[2021-09-09 06:40:45]
>>12549 評判気になるさん
うちは10年程しか経ってないけど、ホワイトウッド集成材の柱が一部シロアリにやられて補修しました…
浴室周りは、特に危ないですね。
基礎断熱の隙間から入り込み、柱がボロボロ。鉄骨で補強しました。
修理した近所の工務店からは、ホワイトウッドじゃ仕方ないそうで、防蟻処理しても時間が経つとあまり意味がないそうです。
杉や桧の方が良かったかな…
12551: 匿名 
[2021-09-09 09:52:07]
>>12550 通りがかりさん
ホワイトウッドプラス基礎断熱、、、恐ろしい組み合わせや、、、 なぜ、そんな会社で建てたのか、、、
可哀想ですが、またやられるかもしれないですね。
12552: 匿名さん 
[2021-09-14 07:18:28]
杉じゃ白蟻に弱いのは仕方ないそうです。
12553: 通りがかりさん 
[2021-09-19 07:19:47]
>>12550 通りがかりさん

基礎外断熱ですか?
12554: 匿名さん 
[2021-09-22 14:54:29]
杉を平気で使ってるメーカーだけはやめときましょう。
12555: 通りがかりさん 
[2021-09-23 13:32:49]
>>12550 通りがかりさん
悪いけどそれはどこかに欠陥あるよ?
ヒノキだろうが何だろうがダメだよ
12556: 通りがかりさん 
[2021-09-25 16:39:35]
スレチかもしれないけど、相談中の工務店が檜の集成材なんだけどどう思います?土台だけ檜無垢
12557: 評判気になるさん 
[2021-09-28 06:28:47]
>>12555 通りがかりさん
いえ、構造的は問題なくホワイトウッドの問題だと業者には言われましたね。
12558: 匿名さん 
[2021-09-28 07:23:54]
>>12557 評判気になるさん
ホワイトウッドの使い方が悪いじゃん。
構造に問題ないってのは違反建築じゃないって意味で言ったのでは?
12559: 匿名さん 
[2021-10-01 19:48:14]
10年持てば御の字よ。
12560: 匿名 
[2021-10-02 08:04:42]
>>12554 匿名さん
ホワイトウッド使ってるメーカーだけは避けましたよ♪
12561: 通りがかりさん 
[2021-10-02 09:47:38]
昔は栗とか檜にヒバなどで造るのが普通だったのにね。
今はそこまでの耐久性を求めている人が少ないのも事実。
古い家屋を残されても困るっていう人多いもんね。
12562: 匿名さん 
[2021-10-07 16:43:19]
国産材なんかタダ同然なんだから、ウッドショックがおきて良かったわ。
12563: 匿名さん 
[2021-10-08 11:54:12]
ウッドショックの影響が大きいのはホワイトウッドなどの輸入材だが??
12564: 匿名さん 
[2021-10-14 07:17:24]
メリットしかないね。
12565: 匿名さん 
[2021-10-15 14:37:32]
予算がないから外国産木材から国産杉にグレードダウンさせました。
12566: 匿名 
[2021-10-15 17:01:56]
>>12565 匿名さん
予算がなくて良かったですね。
12567: 匿名さん 
[2021-10-18 11:34:04]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
12568: 匿名さん 
[2021-10-18 12:22:54]
ベイツガはシロアリに弱いんでしょうね。
https://youtu.be/vQCrk-YKCks
12569: 匿名さん 
[2021-10-22 06:15:58]
良質な木材なんて存在しないから。
12570: 匿名さん 
[2021-10-22 06:20:35]
恒大集団のマンションとか見ると、木材の方が安心できる。
日本のRC造も手抜きされてる可能性は否定できない。
12571: 匿名さん 
[2021-10-23 19:19:52]
木材はすぐ燃えるし、白蟻のエサなんだから何を使っても一緒。
12572: 匿名さん 
[2021-10-24 05:08:28]
>>12571 匿名さん
RC信者はアタオカっすなぁ。
12573: 匿名さん 
[2021-10-24 06:18:03]
集合住宅や戸建てレベルの鉄筋コンクリート造じゃ木材のが安心。
手抜きが酷くて、爆裂や砂みたいにボロボロじゃん(笑)
https://youtu.be/WtVWUvDSZLo
12574: 匿名さん 
[2021-10-24 06:36:54]
ホワイトウッド、あれだけはダメ。
シロアリや湿気、カビに一番弱い。
こんな木材を構造材として使用する住宅メーカーは、絶対に信用してはいけない。日本では、いずれ禁止される。
12575: 匿名さん 
[2021-10-24 13:38:22]
杉もホワイトもどれも一緒でゴミ材。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる