住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16970: 匿名さん 
[2022-12-27 07:06:19]
大好きな杉をけなされて悔しいみたいやね
16971: 匿名さん 
[2022-12-27 07:09:21]
スレの内容理解してる?
ホワイトウッドの耐久性や防蟻性を指摘されて悔しい奴が、杉をディスってるだけでしょ(笑)
その証拠に、杉をディスってる奴には何のソースもなくデータや根拠もゼロ!
16972: 匿名さん 
[2022-12-27 07:10:43]
ホワイトウッドを使うぐらいなら、パーティクルボードで良いな。
湿気対策やメンテしてれば問題無いからw
16973: 匿名さん 
[2022-12-28 10:02:42]
私も杉で大失敗しました。
16974: 匿名さん 
[2022-12-28 12:27:15]
スギをディスっても何も変わらない。
木材の基本的な耐久性は樹種で決まる。
そしてその耐久性はJAS規格に明記されている。

スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性。
そしてスギは耐久性が高いD1材。
16975: 匿名さん 
[2022-12-28 14:23:10]
このスレのタイトルの下に「全画像のみ」というタブがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

15ページほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
怖いくらい何度も何度も。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
16976: 匿名さん 
[2022-12-28 15:07:58]
杉と比較してもホワイトウッドの問題は消えないし、杉に比べたらホワイトウッドなんてゴミ。
構造材として使用するのは危険な木材だ。
その証拠に、自分の家がホワイトウッドだなんて証明できるホワイト工作員が1人もいないだろ?
杉や桧を構造材として使ってる事は証明されててもな♪
杉と比較してもホワイトウッドの問題は消え...
16977: 匿名さん 
[2022-12-28 15:10:15]
ホワイトウッドで問題無いなら、ほんとパーティクルボードを構造材として建てられた昔の別荘みたいな建売でも良いって事だよな。
湿気対策やメンテしてれば問題無いんだろw
16978: e戸建てファンさん 
[2022-12-28 15:28:47]
D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われます。
強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。
安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。

ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。
ここにたくさん挙げられている記事も利用し始めた頃のものと思われます。
ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。
20年も経過すれば、壊したりしているはずです。
10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
問題が起これば間違いなく調査が入ります。
建築基準法は命に関わる法律です隠すことなんてできません。
騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか? どちらにせよこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。
16979: 匿名さん 
[2022-12-28 15:38:36]
>>証拠に、自分の家がホワイトウッドだなんて証明できるホワイト工作員が1人もいないだろ?

自分はホワイトウッドでない事の証明はしていないのによく言うな笑
16980: 匿名さん 
[2022-12-28 19:50:46]
証拠だの証明だの
自分の家のことは何も情報出さず他人には情報提供しろという何処までも卑怯なアンチw
16981: 匿名さん 
[2022-12-31 06:18:45]
卑怯なのは、ホワイトウッド工作員。
何一つ証明できずソースすらない。
自宅には決して構造材としてホワイトウッドを採用しないクセに施主を騙して安心安全をうたう詐欺業者。
16982: 匿名さん 
[2022-12-31 06:20:22]
「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。
16983: 通りがかりさん 
[2022-12-31 06:21:04]
ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
指摘されとるやん。
https://youtu.be/3vdyTVjcUDw
16984: 匿名さん 
[2022-12-31 06:21:50]
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
16985: 通りがかりさん 
[2022-12-31 06:23:10]
他にもホワイトウッドの問題を指摘している善良な業者がいる

https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
16986: 匿名さん 
[2022-12-31 06:27:30]
調べればいくらでも出てくる(笑)

薬剤や建築で使われてるから大丈夫?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で守られてて、外気には触れない」って前提なだけ。

薬剤が完璧に塗布、外壁や屋根、ルーフィングや、防水&防湿シートが万全ならば・・・っと言う大前提なの。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃ・・・・そりゃあ相に・・・・

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ?

https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

https://www.liv-and-liv.com/syacho-blog/29013/


調べればいくらでも出てくる(笑)薬剤や建...
16987: 匿名さん 
[2022-12-31 07:26:33]
ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?
それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
16988: 匿名さん 
[2022-12-31 07:30:36]
見たことありますか?じゃね~んだよ。
ホワイトウッドが耐久性が高くて安全なんて情報が無いだろ?
逆に耐久性は著しく低く、少しでもメンテを怠ればアウトなんて情報は山ほどあるんだけど。
16989: 匿名さん 
[2022-12-31 07:31:38]

木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる