住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16848: 匿名さん 
[2022-12-10 08:05:31]
>>16846 e戸建てファンさん

え?だからシャーウッドについて言ってるんだよね?
シャーウッドは木造でありながら鉄骨並の強度と大空間を創り出す鉄骨仕様で基礎高も高く土台レス
柱から垂直に衝撃を受けるには縦に強い布基礎が有利

さらに今どきは布基礎の内側もコンクリートを打ち
防湿や点検に配慮した造りになってヘタなベタ基礎より手間かかってるよ

積水ハウスでも在来軸組はベタ基礎
シャーウッドはそれより上のグレード
今どきどんな安いローコストでもベタ基礎だよw

16849: e戸建てファンさん 
[2022-12-10 19:32:39]
>>16836 e戸建てファンさん

ほんまいいかげんにせーよオマエ

黙ってほっとけばいけしゃあしゃあと

俺はもう書き込みしていないと言っただろうが
主張が一貫してないって個々それぞれの意見だから当たり前だろうがアホンダラ
いいかげん気付け!
16850: 通りがかりさん 
[2022-12-10 19:58:39]
ペッパーはしつこいからな
16851: 匿名さん 
[2022-12-10 21:20:21]
頻繁にe戸建てランキングしてますがここのスレそれほど需要無いですよ
16852: e戸建てファンさん 
[2022-12-10 23:55:06]
いやいやキレ芸で誤魔化さないで下さいよ
個々のレス全てお前だと言ってないよー
以下2レスと、ついでにご実家の杉の土台が腐った発言(よってシャーウッドは全てホワイトウッドとし杉<ホワイトウッドと書いた)については
自称清水建設社員様ご本人ですよね(笑)


>>13691:匿名さん
[2022-05-28 11:18:34]
杉ローコスト<<<<<積水シャーウッド
施工精度もメンテナンスも違う

>>13754:匿名さん
[2022-05-29 09:27:41]
>>13734 匿名さん
笑い者?
近所でホワイトウッドでシャーウッド建築してる現場の職人に聞いてきました。
ホワイトウッドを使用してるようですがどう思いますか?と
何て言ってたと思う?
16853: 通りがかりさん 
[2022-12-11 00:00:14]
ペッパーしつこい
16854: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 00:07:41]
これも自称清水建設社員様ですよねー

13774:匿名さん
[2022-05-29 12:57:20]
積水ハウスシャーウッド
間違い無くホワイトウッド集成材の建築
そんでね現場職人にどうですか?って聞いたら
「ホワイトウッドって何?」だってw
え、じゃあ木材は何使ってるかわかります?
って聞いたら、んー杉かなぁだってw
建ててる職人すら木材なんて気にしてないんだよ
話題にもなっていないんだよ
親方みたいなのが来たので説明したら
いちいちそんなことで騒いでるんだって鼻で笑われて終わったよ
つまり職人に笑われたのはアンチの方w
16855: 匿名さん 
[2022-12-11 00:11:26]
杉だけはやめときましょう。
16856: 匿名さん 
[2022-12-11 00:47:40]
ホワイトウッドだけは欠陥材なので禁止。
これが建築業界の常識。
16857: 匿名さん 
[2022-12-11 00:50:29]
ズギにはこんな問題なかっただろ?
ホワイトウッドは耐久性、防蟻性に問題あり。メンテしたところで無駄だよ。
ズギにはこんな問題なかっただろ?ホワイト...
16858: 匿名さん 
[2022-12-11 00:53:09]
ホワイトウッドの重要って、クリスマスツリーぐらいだろ?
まさかクリスマスツリーで家を建てるの?
16859: 匿名さん 
[2022-12-11 01:07:23]
D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われます。
強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。
安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。

ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。
ここにたくさん挙げられている記事も利用し始めた頃のものと思われます。
ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。
20年も経過すれば、壊したりしているはずです。
10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
問題が起これば間違いなく調査が入ります。
建築基準法は命に関わる法律です隠すことなんてできません。
騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか? どちらにせよこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。
16860: 匿名さん 
[2022-12-11 02:31:52]
>>16852 e戸建てファンさん

布基礎の件は?
16861: 匿名さん 
[2022-12-11 02:31:53]
>>16852 e戸建てファンさん

布基礎の件は?
16862: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 06:27:46]
>>16852 e戸建てファンさん

ああそうかい
実家が国産材でボロとは言ったがそれは俺じゃありません 

以上

消えろといった人にレス飛ばすなバカタレ
そーんなにそんなになりすましバレて悔しかったのかヘタレ(笑)
16863: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 08:29:27]
消えろとは言ってないよ
消えたい消えたいと何度も書くのなら他人に同意を得ようとせずに自分の意思で消えたらとは書いた
シャーウッドというホワイトウッドは杉より優れる発言と、積水ハウスの現場の人が建築時に使っている木材は何か分からない発言(ホワイトウッドと杉は流石に素人でも別物と分かるw)は別人という設定になったのですね
わざわざご苦労
用は無くなったのでじゃあな笑
16864: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 08:36:51]
暴言
アンチが~
積水ハウス
シャーウッド
この4つの特徴があるのに別人と言い切るのはスッゲーな

さすが、現場の大工はホワイトウッドと杉の区別が付いていなかったというエピソードを語っただけのことはある
16865: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 11:36:40]
>>16864 e戸建てファンさん

(笑)めでたい奴だな
その4つでレス検索してみろ
腐るほど出てくるぞ(笑)
さすがなりすまし名人、参考になります(笑)

じゃあなと言ったからには2度と清水の名前出すんじゃねーぞヘタレ
16866: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 11:39:51]
あとオマエにレス飛ばしてる人たくさんいるんだから
無視すんなよー
都合悪くなって俺んとこに逃げてくんなよー
16867: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 11:58:34]
違うよ
私目は他人のレスの話なんて全くしていない
あくまで\\\\\\\“”“”“”自称清水建設社員様“”“”“”“///////のレス話をしています
以下、積水ハウスの大工に実際に聞いてみたという趣旨の3レスなどを基に
・積水ハウスの大工はホワイトウッドと杉の区別がつかない(素人でも明らかに別物と分かる)
・シャーウッドとはホワイトウッドのこと
というレスをしたのは\\\\\\\“”“”“”自称清水建設社員様“”“”“”“///////ですよねー

>>13691:匿名さん
[2022-05-28 11:18:34]
杉ローコスト<<<<<積水シャーウッド
施工精度もメンテナンスも違う

>>13754:匿名さん
[2022-05-29 09:27:41]
>>13734 匿名さん
笑い者?
近所でホワイトウッドでシャーウッド建築してる現場の職人に聞いてきました。
ホワイトウッドを使用してるようですがどう思いますか?と
何て言ってたと思う?

13774:匿名さん
[2022-05-29 12:57:20]
積水ハウスシャーウッド
間違い無くホワイトウッド集成材の建築
そんでね現場職人にどうですか?って聞いたら
「ホワイトウッドって何?」だってw
え、じゃあ木材は何使ってるかわかります?
って聞いたら、んー杉かなぁだってw
建ててる職人すら木材なんて気にしてないんだよ
話題にもなっていないんだよ
親方みたいなのが来たので説明したら
いちいちそんなことで騒いでるんだって鼻で笑われて終わったよ
つまり職人に笑われたのはアンチの方w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる