住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16073: 通りがかりさん 
[2022-09-28 15:40:26]
 何絡んでるんだ? 信用できないのはアイフルの方な!
その上でデーターを読む方が重量耐力火を加味すればいいんだよ
普通に構造計算すれば設計士はちゃんとやってることだ。
できないのは、お前のポンコツ頭だけなんだから
お前が心配しなくていいんだよ。
16074: e戸建てファンさん 
[2022-09-28 15:44:53]
基本的にアンチは都合良いものは信じて都合悪いものは信じない脳みそになってるからね

その証拠に森林研究所のデータは信じるクセに
森林研究所の言葉は信じない(笑)
16075: 匿名さん 
[2022-09-28 22:19:03]
国産材は暖を取るための燃料や。
16076: 通りがかりさん 
[2022-10-01 20:09:42]
ホワイトウッドに関しては、その輸入が増大した頃から、材の耐久性を問題視する声があった。つまり、自生地とは異なる日本の気候風土の下での耐朽性、耐蟻性の問題である。木材は樹種により材の成分が異なるから、こうした視点での差が生じるのは当然の話である。 しかし、柱にしても古代のような土中に突き立てるような掘立柱など存在しないから、柱からキノコが出る心配などないであろう。実際に使用する条件とは全く異なる環境下、例えば屋外暴露試験をするのは参考情報は得られるが、それで評価を固定することは適当ではないであろう。要は適材適所であり、さらに使用部位に照らして若干の弱点があれば防腐剤、防蟻剤でカバーすればよい。材の特性を知って適切に利用すれば何の問題もない。
16077: 匿名さん 
[2022-10-03 21:54:24]
ホワイトウッドで問題なし
16078: 匿名さん 
[2022-10-04 19:02:06]
残念ですが、ホワイトウッドの問題は新聞記事にも特集される社会問題です。
残念ですが、ホワイトウッドの問題は新聞記...
16079: e戸建てファンさん 
[2022-10-06 07:09:48]
すいませーん
日本の社会問題一覧でググっても出てこないんですけどー

アンチ頑張れよー
社会問題にできたらノーベル賞もらえるぞー

16080: 匿名さん 
[2022-10-06 07:33:53]
ホワイトウッド、耐久性でググれば、たくさん出てくるよ~
検索すら出来ない間抜だと、ホワイトウッドで家を建てちゃうから気をつけてね☆
16081: e戸建てファンさん 
[2022-10-06 07:57:35]
記事に載ったたけで「特集」とかググって出てくるだけで社会問題と言っちゃうところが面白い!
流石っす!磨きかかってますな(笑)
16082: 通りがかりさん 
[2022-10-06 08:02:10]
日付もなくいつの新聞かも雑誌かも分からないものを毎回貼り付けても信憑性ない
16083: 匿名さん 
[2022-10-06 08:05:01]
騒がれたくない側の奴は、そう言うしかないわな~(笑)
16084: e戸建てファンさん 
[2022-10-06 08:58:27]
上でわかりやすく言ってくれてますねー
「材の成分が違うから差が出るのは当たり前」
ホワイトウッド問題とはこれに尽きるんですよね
アンチはこれの立証しているに過ぎずここから先に一切進んでいません
構造材としての問題に触れません
てゆうかアンチごときの頭では進めません(笑)

進めないからコピペ繰り返すしかないんだな
コピペ繰り返せはば繰り返すほど己の言い分薄れていくことに
気付いていないアンチはやっぱり面白い!
たまには自分の言葉で言ってみろ(笑)


16085: 匿名さん 
[2022-10-08 17:56:02]
ホワイトウッドを否定してるおじさんは勉強不足。
16086: 匿名さん 
[2022-10-08 20:46:59]
ホワイトウッドで問題ありません
以上です
16087: e戸建てファンさん 
[2022-10-08 22:30:15]
上にもあったけどアンチはホワイトウッド云々言って樹種として否定するなら何故同レベルのSPF材は否定しないんだろうね
同じ北国のスプルースなのになぜホワイトウッド(オウシュウトウヒ)に拘るんだろう
オウシュウトウヒは日本でも生育しているの知らんのかね
それとも樹種の区別もわからない脳みそで叩いているんだろうか?
ググるとたくさん出てくる夏休みの実験レベルの国産材との比較データも何故かホワイトウッドばかり。
実験対象にホワイトウッドに近いSPF材は入ってない
やはり米国に忖度してるんですかね(笑)
アンチは上辺だけで能書き垂れているのがわかりますね。
ホワイトウッドで問題ありません。

16088: e戸建てファンさん 
[2022-10-09 08:03:09]
夏休みの実験レベルの実験でもホワイトウッドとそれ以外では差が生まれてしまうことを自認しているのね。
16089: e戸建てファンさん 
[2022-10-09 12:58:17]
種が違うから故意に出させれば差が出るのは当たり前
こんなこともわからんやつが居るんだね
そして木材に限ったことじゃないし
16090: e戸建てファンさん 
[2022-10-09 22:35:15]
白蟻の存在を故意としている時点で大草原不可避
16091: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 07:08:57]
土の中や何年も雨ざらしが故意では無いならなんだろう?
シロアリについては「食われる」のは一緒
大草原不可避って日本語ですか?

ってかよく見たら国産材自慢工務店じゃん(笑)
シッシッ 
16092: e戸建てファンさん 
[2022-10-10 09:27:03]
食われるのは一緒というのは恣意的ですね
データデータ書く割に農林水産省が規定する防蟻性の大差は認められないようで
周りが蟻としてはごちそうのホワイトウッドで建てている事でより防蟻性は補完されるからいいですけどね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる