住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:27:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

13657: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 01:25:41]
>>13649 匿名さん
レッドウッドや杉、ヒノキ集成材、無垢材が薬剤防蟻防腐してないと思う理由は?
山の中の神社でも滅多に白蟻にやられませんが、家を建てるに当たり、薬剤防蟻防腐している。
13658: 匿名さん 
[2022-05-27 01:32:05]
>>13657 e戸建てファンさん
どこに防蟻防腐していないと書いてる?
13659: 匿名さん 
[2022-05-27 07:19:48]
>>13658 匿名さん

このe戸建てファンさん
ちょっと読解力が乏しいようだ
13660: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 11:12:53]
そもそも元発言の意味が分からない。
防蟻は分かるけど防腐剤?

白蟻やら湿気による腐りを防ぐ対策は構造体の防湿が一番肝心。
そしてこれはハウスメーカーが一番苦手にしている分野。
これは防湿対策に地域特性のあるところではハウスメーカーの勢いの無くなる理由。

薬剤を撒けば完璧とはならない。

それに加えてホワイトウッドだから色々、言われる訳ですよw
13661: 匿名さん 
[2022-05-27 12:16:10]
ホワイトウッドでは防蟻は必須ですが、
D1材なら防蟻をするかしないかは施主の判断です。
それだけホワイトウッドの耐蟻性が低いと言うことです。

D1材でも一般的には防蟻をする方が無難ですが、アレルギーがある人は防蟻材、防腐材を使いません。
13662: 匿名さん 
[2022-05-27 12:53:22]
>>13660 e戸建てファンさん

読解力無いと思ったら論点ずらしかいw
13663: 匿名さん 
[2022-05-27 16:16:34]
>>13660 e戸建てファンさん

>13657: e戸建てファンさん
>レッドウッドや杉、ヒノキ集成材、無垢材が薬剤防蟻防腐してないと思う理由は?
>山の中の神社でも滅多に白蟻にやられませんが、家を建てるに当たり、薬剤防蟻防腐している。


自分でも薬剤処理してるって言っておきながら何言ってるの?
結論ありきで適当な事言ってるようにしか思えないけど。

あとハウスメーカーが防湿対策が苦手というデータを出して。
13664: 匿名さん 
[2022-05-27 16:18:19]

まず日本語の勉強をしなさい。
13665: 匿名さん 
[2022-05-27 16:30:11]
>>13661 匿名さん
防蟻処理していない家の蟻害発生率の高さは証明されてる
13666: 通りがかりさん 
[2022-05-27 17:44:07]
 まあそうなんだろうけど、窯業系サイディングに起因するものも
かなりあるんじゃなかろうか?
13667: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 17:44:32]
論点ズラし?

そもそも論として防朽、防蟻の一番の対策は薬剤ではなく、湿度対策なのだから薬剤である論自体が間違い。
ホワイトウッドを持ち上げるために必要以上に薬剤を持ち上げすぎ。
多湿環境は白蟻を呼ぶ。
基礎を通気するのは湿度を排出するためなんだよ。

ハウスメーカーは各メーカーの独自工法で、北海道での温度差結露研究がフィードバックされている新在来木造工法の流れと相入れないと思われますがいかがでしょうか?

北海道など湿度が問題となる地域のハウスメーカーの勢いでも見たらよく分かりますよ。
13668: 通りがかりさん 
[2022-05-27 17:59:20]
 サイディング貼ってるところのシロアリ被害実態見てみると
通気層の胴縁にもかなり被害が出ている。
それから、タイベックスを食い破ってOSBを食い破って
侵入してるみたいなのがあるんだよね、
そうなると、気密も防湿もあったものじゃないよね。
13669: 匿名さん 
[2022-05-27 18:34:53]
>>13667 e戸建てファンさん

集成材の中で何故ホワイトウッド?て質問じゃなかったでしたっけ?
それが何故防湿に変わる
13670: 匿名さん 
[2022-05-27 21:12:55]
>>13667 e戸建てファンさん
もうホワイトウッドの話じゃないじゃないか。
自分が質問して、答えたら何でキレて構造の話になってんだ?
最初の自分の質問見直してみなよ
13671: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 21:19:31]
>>13669 匿名さん
薬剤で耐朽防蟻対策できて
薬剤のおかげでホワイトウッドでも何ら問題ないと返信されたから。

そのため、まず第一にそんなもんは薬剤でどうこうするものではなく、防湿できているか否かが肝心という話をした。

第二の論点として
ハウスメーカーの利点は、ホワイトウッド大丈夫側と共有しているけれど
耐朽防蟻を突き詰める必要のある、温度差結露対策の厳しい北海道、高温多湿地帯などになると
その利点は弱点になり、D1樹種での新在来工法などを採用する地場の会社に押されている。
13672: 匿名さん 
[2022-05-27 21:46:15]
>>13671 e戸建てファンさん
二役間違えてない?

> ハウスメーカーの利点は、ホワイトウッド大丈夫側

ハウスメーカーの利点がホワイトウッド大丈夫側とは?
13673: 匿名さん 
[2022-05-27 22:32:21]
>>13671 e戸建てファンさん 

国産材と比べ散々~性が悪いという叩きから
集成材や薬剤でカバーしているという話でホワイトウッド使用のメリットは防湿と関係ないでしょ
逆に防湿性能が良ければホワイトウッド使っても良くないですか?
自信が無ければ国産材?念には念を?
単純に今時の家の性能的に国産材はオーバースペックってことですよ
こだわりは否定しませんがね
13674: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 22:51:48]
>>13669 匿名さん
薬剤で耐朽防蟻対策できて
薬剤のおかげでホワイトウッドでも何ら問題ないと返信されたため今の流れに至る。
耐朽防蟻においての薬剤は主の対策ではないからね。
13675: e戸建てファンさん 
[2022-05-27 23:16:28]
>>13673 匿名さん
そもそも薬剤での耐朽性能向上論に対する反論ですからね。

>>逆に防湿性能が良ければホワイトウッド使っても良くないですか
感覚ではなく計算をもとに防湿施工をする会社でホワイトウッドを使う所は見かけませんね。
東日本の寒い地域発祥の某ハウスメーカーもなんかもそうだけど国産集成材を使っている。

てか、そもそも大手はホワイトウッドを使っている論が罷り通っているけれど、少数派では?
13676: 匿名さん 
[2022-05-27 23:55:23]
>>13675 e戸建てファンさん
遡って読んできて。

北海道でも一条工務店、セキスイハイムなど大手も人気みたいだが?
防湿対策してない大手ハウスメーカーなんて無いから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる